西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

伊豆の夏休み・初日②~稲取赤尾ホテルにて

茶がアニマルキングダムに行きたいと言ったことから、
その近くの稲取に宿泊することはすぐに決定しました。

『稲取赤尾ホテル』を選んだ理由は、ここで細々書くより
ブログの写真や、宿のHPを見ると納得です。


午後3時半頃にチェックイン☆
ロビーでウェルカムドリンクをいただいて一息ついてから、
部屋へ案内してもらいます。

4.5畳+8畳の2間、奥に部屋付き露天風呂!
(じゃらん限定で大人ひとり15,120円、子供6,048円。
これは安い!と、すぐさま予約。)
P7143752.jpg

小さめだけど一人でゆっくり入るには充分。
もちろん温泉☆
P7143755.jpg


まずは3階に今年春に出来たばかりのキッズスペース『リゾッチャIZU』へ。
広~い!大がかりな遊戯施設。
ボールプールやすべり台、ボルダリングなどなど。
ロビーでメダルをくれたので、メダルゲームでも遊びました。
P1170661_20150727133534e61.jpg

トランポリンでは、飛び跳ねる茶によって立っていられなくなった晴好くんが
なすがまま跳ねているシーンがすごく笑えて、しっかり動画撮影(笑)。

手押しカートに乗って楽しそうな晴好くん。
なんと後ろのアンパンマンの汽車を見て「アンパンマン!」と言った!
びっくり☆保育園で覚えてきたようです。
生後491日。にしては・・・よくしゃべる!!
P1170679.jpg


茶がどうしてもプールに入れてみたいというので、
僕と晴好くんはもう一度濡れた水着に着替え(笑)、
いざホテルのプールへ!
晴好くんの胸くらいまで浸かってみましたが、やはり緊張した面持ち。
P1170695.jpg
家では風呂での水遊び、大好きなんですけどね。
環境が違っているから、慣れていないんでしょうね。

ラストに僕が抱っこしてすべり台をやってみたら、
やはり泣いてしまいました。
大きなプールデビュー、これにて終了。


この後、僕は部屋の露天風呂に入って、サッパリ!

そして皆でロビーへ。
茶はカキ氷を作ります。
P1170738.jpg

夏の温泉に入った後は、やっぱり・・・

これでしょう!
P7143762.jpg

午後5時半までの間、湯上りビールまたはカキ氷が一杯無料♪
僕と母は、キンと冷えたビールで乾杯!
くわ~!こりゃイイや☆
P7143766.jpg

ロビーにある、稲取名物「つるし雛」。
P7143799.jpg


楽しみにしていた夕食バイキングは6時から。
まったく、伊豆の旅の一番の楽しみは“食”だね!
魅力的なお料理がたくさん並んでおり、
これだけでもう伊豆に来て良かったと思わされます☆

手前は、金目の煮付け♪
まさかバイキングで出てくるなんて!
切り身で煮付けたせいか身は少々固かったが
さすがに美味しいですね♪
P1170742.jpg

マグロ(塩叩き)、目鯛などの刺身やカルパッチョ。
ライブキッチンで握りたての寿司は、マグロや目鯛、イカ、エビ、サーモンなど。
(もちろんマグロと目鯛をいただく)
そして焼きたての牛ステーキはとても柔らかく、
ソースも5種類ほどあって楽しませてくれます。
P7143817.jpg

まだ明るい時間から海を眺めながらの夕食☆
P7143806.jpg

僕と茶で交代で晴好くんに食べさせながら食事は進む。
バイキングだと幼児も食べられるものが多くて助かります。
野菜はカボチャサラダなど各種、牛肉のトマト煮込み、パスタ、
ご飯はなんと金目の炊き込み飯!心して食えよ!(笑)
P7143804.jpg

そのうち放送が入り、ライブキッチンで真鯛の活き造りが始まりました。
見事な手さばきで仕上げられた真鯛は、もちろんすぐに饗されます☆
時にはマグロの解体ショーなんかもやるそうです。
P7143815.jpg

地魚のアラ汁を飲んで幸せな表情の茶。
旨い魚を食べているときは本当に幸せを感じます☆
P7143818.jpg

デザート完全別腹の我々は、デザートコーナーだけで
何往復したか知れません(笑)!
P1170747.jpg

僕が3回オカワリした自家製アイスは6種で、マンゴーと、
地物のニューサマーオレンジがおいしかった☆

開始時間にレストランに入って、制限時間の90分間ずっと居て
レストランを出たのはほとんど最後。
まぁ晴好くんに食べさせながらの食事だから
ずっと食べ続けていたわけじゃないけど。

僕は一般的なお料理はほとんど無視して(笑)、
ひたすら金目煮付け、寿司、刺身、牛肉を食べ続けました。
(あ、そういやカレーも食べたっけか^^)

大満足の夕食バイキング☆食材と料理人さんに感謝!
ごちそうさまでした。



館内の貸切露天風呂は6ヶ所、どれも無料。
もちろん全て、稲取温泉の源泉かけ流しです。
P1170762.jpg


さて、午後9時半になりました。約1時間、夜食のラーメンが
無料で振舞われます☆半ラーメンだし、何より美味しいので
バイキング後の僕も茶もペロッと食べてしまいました♪
P1170770.jpg

茶おススメの映画『いま、会いにゆきます』のDVDを
部屋で鑑賞してから、僕は部屋付露天風呂へ。
ふと空を見ると、なんとも美しい星空!

茶と、夜ふけのプールサイドへ出てみる。
頭上に天の川!
☆満天の星空が僕たちを包み込んでくれました☆


つづく

| 伊豆・箱根 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆の夏休み・初日~川奈海デビュー!

7月中旬。
少し早く夏休みをとって、伊豆を満喫してきました。


梅雨はまだ明けておらず、旅の前には恐ろしいトリプル台風があったが
こちらに影響が出るのは三日目以降との予報だったのでまずは一安心。

いつものニコレンで車を借り、午前9時半に出発!
東名から小田原厚木道路、順調に車を走らせる。

海が見えてくると僕も茶もテンション上がってきます☆
P7143567.jpg

サラリーマン時代、伊東に一年間赴任していたので
この辺の道にはちょっと詳しい。
有料道路を避けたり、でも景色の良い道路は通ったりしながら
伊東の街に入りました。

ここでちょっと寄り道。
赴任していたときに居たワンルームマンションに行ってみると
当時のまま残っていて懐かしかったな~☆

しかしいつも利用していた駅前のスーパーや
マンションの裏手にあったスナック『五円玉』なんかは
無くなっており、時の流れを感じました。



初日のお昼の場所は、川奈の『与望亭』。
以前、伊豆海洋公園でのダイビング帰りに寄ったことのあるお店で、
海が見渡せる座敷席がいい感じ☆
(5年前の懐かしのダイビングその1)
(その2)
P7143626.jpg


観光地値段ではあるが新鮮で、「海に来た実感がするから!」との
茶の希望により再訪問。さて、何食うかな!

刺身はこの後さんざん食べるからと思い、僕はアジフライに。
結構いいお値段(単品で1080円、定食にするとなんと2000円超え!なので
単品に200円のライスを付けた)だから、特大アジフライを期待していたが・・・
裏切られました(笑)なぜ切り身?とにかく小さい。
味は良かったんだけど、写真の如くサラダと一緒盛りで既にドレッシングが
かかっており、せっかくカラッとしているフライが濡れて台無しに。
それに僕はソースで頂くのが好みだが、すでにタルタルが乗っている。
うーむ、残念なアジフライ・・・
P7143632.jpg

母はゴージャスに金目炙り丼。値が張るが、こちらは相応の美味しさ☆
P7143633.jpg

茶は前回と同じアジ刺し丼。こちらも美味☆
このお店では刺身を頼むのが無難だったかな・・・
釜飯もウリだが出来上がりに30分かかるようです。
P7143634.jpg

市販物で食事を終えた晴好くん、お店の海鮮味噌汁がとっても気に入った様子!
この後、満面の笑みを浮かべていました☆
P7143637.jpg



食事の次は、晴好くんの海水浴デビュー!

出発前、海水浴場を検討していましたが、トイレもシャワーも付いている
川奈の『いるか浜海水浴場』なら女性陣から文句が出ないだろうと思い(笑)
ここに決定。しかも場所は与望亭のすぐとなり☆

それからここの決め手は、浜が砂でなく小石であったこと。
晴好くんが以前、葛西で砂にまかれて泣いたので、これなら平気かと。

シートを敷いているちょっとしたスキに晴好くんが裸足で浜に下りてしまい、
小石の熱さで大泣きしてしまいました。
最初で失敗したな~と思っていたら、やっぱり海も・・・
P7143680.jpg

僕が抱っこで、晴好くんのヒザまで海水に浸かりましたが
どうも怖いようで。
砂利で遊ばせようとしたら波が来て(小さな小さな穏やかな波^^)
やはり泣いてしまいました。
P7143697.jpg

あっという間に海水浴終了(笑)
でも晴好くんにはいい経験になった・・・か?
P7143704.jpg

小ぢんまりとしたいるか浜は透明度も高そうで、また来てみたい所でした。
P7143715.jpg


本日の宿泊地、稲取が見えた!
P7143739.jpg


つづく

| 伊豆・箱根 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日~13日。

7月8日。生後485日。
保育園で、おしっこしたことを教えてくれたのだそう。
家でも(“ち”と言いながらオムツを指さし)教えてくれます。

茶の実家から持ってきたトトロぬいぐるみ勢ぞろい!
P7083507.jpg




7月9日。生後486日。
茶の日記より。
「あお(青)と言いました」(今まで何でも赤ばっかりだったのに^^)
「トーマスのシールを自分に貼り付けて見せに来てくれました」
ペタリ(笑)
P7063687.jpg

保育園の送り途中、大きなカタツムリを見つけたので
保育園のみんなにお土産に持っていった(笑)☆
ちびっ子たちが興味津々で見ていました。
DSCF6763.jpg
7月22日現在もまだ飼われていた。
すっかり保育園のペットになっていました(笑)。




7月11日。生後488日。

トトロに食べさせてあげようとしていました☆
P7113593.jpg

幼少の頃より大好きだったタナゴを、古くからある生魚店『いそっぷ』で購入。
アブラボテに続き、アカヒレタビラを投入!
小さいながら美しい婚姻色が出てきましたよ♪
P7113630.jpg
『いそっぷ』は僕が小中学生の頃によく釣りに連れて行ってもらっていました。
もうそのオヤジさんは引っ越しちゃったらしいが、お店はまだ続いています。
熱帯魚ではなく、僕好みの純日本産淡水魚を扱う貴重なお店。
その昔、アヒルやらポメラニアンやらも色々手配してもらいました。
ご無沙汰しちゃってたが、また顔を出させてもらっています☆




7月12日。生後489日。
茶の日記より。
「(大学の研究室のみんなが)遊びに来てくれました!
子供は全部で6人に!お兄ちゃんたちに圧倒されていましたが
すべり台では負けずに順番に並んで楽しんでいました」

空調対策で階段の所にカーテンを設置。
早速かくれんぼする晴好くん(足が見えてるぞ^^)。
P7123645.jpg

朝食。
手を洗って、椅子に座って、いただきますをしてから食べることを
分かっているから、ワザと食事に手を出すフリをしてこちらの様子を
うかがっています。
「まだダメですよ!」と言われるのを知っての行動です。
P7123649.jpg


茶の出産のお祝いに、大学研究室のお友達が家に遊びに来てくれる日。
子供だけで6人になるそうで、僕もレイアウトを考えて、ベッド一台を
三畳間に押し込み、和室を広く使ってもらうことにしました。
ん~こうした方が広くていいな!
P7123688.jpg

オチビちゃん用の布団、プーさんと☆
P7123676.jpg

茶も久しぶりに友達と会えて
とても楽しかったようです。
P7123732.jpg


掃除のお手伝い。
自分で勝手にモップを取り出して
掃除してくれたりもします。
P7123748.jpg



7月13日。生後490日。
次の日から、毎日新しい言葉を話すようになります☆☆☆
P7133543.jpg

| 子育て記録 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日~7日。七夕

7月1日。生後478日。
茶の日記より。
「お風呂で動き回るので危なくてしょうがない!」
「“ひこうき”と言いました」
「○○好き?と聞くと、“すき!”と答えてくれます」
「ぎょうざ大好きでした!」
「ホワイトボードの文字を黒板消しで消していました」
「赤ちゃん人形をかわいがってくれました」

吉祥寺第一ホテルのランチバイキングへ。
ローストビーフたくさん食べてリフレッシュ(笑)。
幼き頃に家族で訪れ、ケーキを食べすぎ気持ち悪くなった思い出の場所。
今回はケーキも美味しくいただきました♪
P1310427.jpg

スズメの子育て真っ盛り!
数日後に無事に巣立ったようでした☆
P7013503.jpg

お店と同じ通りにある餃子屋さんは
ニンニク控えめで子供に食べさせやすいと茶が喜んでいます☆
P7013535.jpg

キュッキュ、文字を消してくれました^^
P7013582.jpg

茶がベビーマッサージの練習で使う人形に
僕らにしてくれるような優しいチューをしていました!^^
P7023528.jpg

つまみ食い(笑)
P7023505.jpg





7月3日。生後480日。
茶の日記より。
「イヤイヤ期突入!?
服を着せるとき、手を洗うとき、ごはんを食べさせようとしたとき
イヤがって怒りました。
ご飯は自分で食べたい気持ちが強くなってきたようです。
ほとんど自分でスプーンで食べていました」
「保育園で先生たちに“○○好き?”とたくさん聞かれてるのだとか。
“すき!”の言い方がかわいいと^^」

イヤがるかと思えば、こうしてちゃんと手を洗う
ことも多い。
P7043589.jpg

気分的なことなんでしょうか。
P7043590.jpg

トーマスの遊べる絵本がお気に入り。
シールを貼ったりするのが楽しいみたい☆





7月5日。生後482日。
茶の日記より。
「近所を散歩しているときに、同じようにお散歩しているSちゃんと知り合いました。
晴ちゃんが駆け寄り、ハイタッチ!Sちゃんも嬉しそうにタッチ!してくれました。
しばらく一緒に遊びました。また会えるといいね!」
「タオルケットでハンモックを作ってユラユラしたらとても楽しそうに!」
P7053628.jpg





7月6日。生後483日。
茶の日記より。
「今日はベビマの実技試験。合格したので夕飯はビーフシチューに!
晴ちゃんも牛肉食べられました!」
P7063684.jpg




7月7日。生後484日。
茶の日記より。
「保育園の七夕の会に参加しました。写真撮影の時に
茶から離れると泣いてしまいました」
「実家で茶母に会いました。茶母の笑う仕草などマネしていました」

店が定休日で保育園は休みの日でしたが、
七夕のイベントだけ参加させてもらいました☆
子供の願い事は親が代筆。
晴好くんが最近興味がある事を考え、
「ひこうきにのれますように」、
「おともだちが たくさんできますように」
と書きました☆
P7073559.jpg

その後、茶の実家へ。
茶母と近所の『くら寿司』でお昼。
善福寺のくら寿司より美味しく感じたのは何故!?
茶母の笑う仕草をマネしていました☆
DSCF6722.jpg

実家で久しぶりにバイオリンを触る茶。
P7073608.jpg

茶父の椅子でご満悦♪
P7073569.jpg


晴好晩メシは、ビーフシチュー、パン、パスタ、
トマトとリンゴのサラダ、天の川バージョン!
P7073656.jpg

初めて“ごちそうさま”と声に出して言えました!

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの効果その2

ベビーマッサージは、親と子のコミュニケーション能力の向上にも一役買います。

子供とどうやって接したらいいか分からない、という方は結構多いものです。
初めてのお子様なら、なおさらです。

ベビーマッサージは赤ちゃんとアイコンタクトをとりながら、
話しかけながら行いますので、お互いを強く認識することで愛着形成が出来、
信頼関係が深まります。

お母さん赤ちゃんに触り慣れてくると、赤ちゃんを観察する力や
赤ちゃんが何を訴えたいのかが分かるようになってきますので、
育児の不安が解消されたり、異常の早期発見もできます。
お母さんの育児ストレスによるイライラもなくなってきます。

赤ちゃんに触ってあげることによって、オキシトシンという
『癒しのホルモン』が出ると言われていますので、お互いが癒されて
育児ストレスが減るという研究結果が出ています。


ベビーマッサージは、赤ちゃんのためであることはもちろん
施す側のお母さん(またはお父さん)のためにもなりますので
おすすめです。

何も難しいことはありません。
夢人島ベビーマッサージを習得していただくことによって、
お子様への愛情、親子の絆がより一層深まっていくことでしょう☆

| ベビーマッサージ | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの効果

お客様にベビーマッサージ導入の話をすると、
何に効果的なのか、と訊かれることが多いです。

私たちを含めた多くのは、
心地よいマッサージを受けたときに心身共にリラックスして
元気になる、と思います。

大人も、幼児も、同じ人間。

赤ちゃんだって、そうなのです☆

優しい皮膚への刺激は、心と身体に作用して元気にしてくれる、
ということが医学的にも裏付けされています。

赤ちゃんの全身に触れていくことで血液やリンパ液の流れが良くなり、
免疫力や自然治癒力が高まります。

末梢神経にも作用するので神経伝達もスムーズになり、
脳の発育はもちろん、筋肉や運動器官の発達にも効果的です。

お腹のマッサージによって便秘の解消や、夜泣きの軽減にもつながります。


実際、赤ちゃんに触らないお母さんが増えているのだそうです。
虐待の原因のひとつに“泣き止まないから”というのがありますが、
ベビーマッサージは夜泣きやぐずりが軽減する効果もあり、
また赤ちゃんが何を訴えているかがコミュニケーションをとり続けることで
分かってくるようになります。

こうした親子のコミュニケーションの話は、私たちも育児を経験していて
とても納得のいく事です。

次回はベビーマッサージの効果2でその内容に触れてみたいと思います☆

| ベビーマッサージ | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの特徴

今夏より開始の『ベビーマッサージ教室』。
(開催日・時間等の詳細はしばらくお待ちください)


当夢人島でお伝えするベビーマッサージの特徴は、主に2点あります。

①長く整体業に携わってきた私たち本職の整体師が指導に当たる、
整体理論と技術を取り入れたベビーマッサージであること。

②オイルを使用しませんので、赤ちゃんを裸にすることなく
いつでもどこでも赤ちゃんとのふれあいを楽しめること。



私たち夫婦で夢人島をオープンして、今年の11月で7周年。
独立開業前に男性スタッフは5年ほど、女性スタッフは2年ほど
他店にて修業を積んでいます。
そして7月現在、1歳4ヶ月になる男の子を育てています。
マッサージの指導、赤ちゃんの扱いにつきましては
安心、安全!おまかせください☆


オイルを使用せず、どこでも行えるというのが、私たちがこの
ベビーマッサージを取り入れた大きな理由のひとつです。
手軽に、気軽に本格ベビーマッサージが学べます☆


夢人島ベビーマッサージは赤ちゃんの身体作りはもちろん、
お母さん(またはお父さん、お婆ちゃんなど施術者全て)の癒しにもなる
イイコトづくしの内容です。

次回はその具体的な効果についてお話します☆


※ベビーマッサージのカテゴリを作りました。
順次更新します。

| ベビーマッサージ | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月30日。羽田空港

生後477日。

朝食時。
ビシィッ!っと、なんか気合入れてる図に見えるが、実は
“スプーンで上手にすくって食べられたので得意がっている”、の図(笑)
P6303519.jpg


定休日。前から考えていた、
『晴好くんに飛行機を見せるため羽田へ行くぞ!』計画を実行しました。
飛行機を見て、お昼を食べて、お店を見て帰ってこようという算段。

吉祥寺発のリムジンバス内から、復路のバス内でやっと眠りにつくまでの
晴好くんの興奮の時間が始まりました^^;
P1310214.jpg


道路が空いていたので、第一ターミナルには30分で到着。
P1310239.jpg

展望デッキにて☆
P1310232.jpg

次々に離着陸する飛行機に真剣な眼差しを向ける晴好くん。
家に居る時、ベランダから飛行機やヘリを見せてあげてから
その音が聴こえてきただけで「おっ!おっ!」っと興奮します^^
それが近くで見られるんだから、楽しいだろうと思います☆
P1310226.jpg


お昼は、第一ターミナルB1のフードコートにて。

晴好くんにはオムライスと、(ステーキの付け合せの)ポテトサラダを。
楽しくて、テンション冷めぬ晴好くん。
P1310278.jpg

隣席のカップル(夫婦?)のお二人に何度もニコニコ笑顔を振り向け、
お二人もメロメロになっておりました(食事の邪魔してすみません^^)。
P1310266.jpg


3人でシェアしたので、僕のお腹にはまだ余力があります。
茶と晴好くんはここで待っていてもらい、今日は絶対に食べようと決めていた
フードコート正面のたまごかけご飯専門店に突撃ッ!

2013年暮れの出雲松江旅行の時に見つけてから気になっていた、
『うちのたまご』
たまごかけごはん、550円。(他に親子丼、玉子丼あり)
もう、たまご、うまッ!2軒目なのにバクバク食べちゃいました☆
P1310301.jpg
目の前のザルに入った卵は2個まで。
ご飯のおかわりは1回できる(初めとおかわり時に多・中・少が選べる)。
小さな小鉢が2つ付き、醤油3種類と漬物2種類は自由に。

もし長い海外出張から羽田に帰ってきたら、国際線ターミナルからすぐに
ここへ飛んできちゃうかも、なんて考えちゃいました☆


館内広告・・・ジョジョのフェイスパック。
だと!?
スタープラチナと石仮面を被るのかァァァ!
P1310303.jpg
“時が止まった”かのような衝撃でした。
どんだけ広がるんだ、ジョジョブーム・・・^^;
連載開始からのファンとしては複雑な心境です。
ジョジョ色に染まった茶も、さすがにコレは要らない、と。
(僕は着けてみてほしい一寸だけ思ったが)


ベビーカーで眠くなりかけていた晴好くん、僕らが悪いタイミングで
『童心』という玩具店に入ってしまって、目がパッチリ、キラキラ!
ここで飛行機のオモチャ500円也を購入。

なんでも鑑定団に出ている氏のコレクションが展示されていました。
おお、このビートルズ人形、俺、持ってるよ(笑)。
P1310310.jpg


飛行機の見える店でお茶を。
うす~~~いアイスココアが印象的でした(笑)。
P1310333.jpg

ここで、九州へ帰る友人を見送りに来たというママさんたちと談笑。
晴好くんと6日違いで生まれた男の子と仲良くなりました。
お別れの握手。
せっかく仲良くなれたのに、残念。またどこかで会えるといいね!
P1310355.jpg


吉祥寺行きのバスは1時間以上待ちだったので、帰りは中野行きに。
晴好くん、車内でやっと少し眠りました。

なんというか、空港の空気感があたかも旅をしているように思わせてくれて
僕と茶も楽しめました。
次は国際線ターミナルに行こうと話しています☆



帰宅後もゴキゲン。
P1310391.jpg

朝食に続き、夕食では芋を上手にフォークに刺せた事を
自分でおおげさに驚いてみせる(笑)。
P6303574.jpg

大見得を切る幼児。
ガハハ
P6303598.jpg

| 休日・おでかけ | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月21日~29日。父の日の贈り物

6月21日。生後468日。

晴好くんが保育園で作ってくれた、父の日の贈り物☆
㈱はるよし商店製の(笑)エネルギードリンク!
これで今日もエナジー満タンっスよ!
母の日に続き、今回も保育園の粋な計らいに感謝☆
P6213574.jpg

父の日に何かを“もらう”僕にとって初めての経験。
どうもありがとうね~♪
P6213602.jpg

茶が、庭に集う鳥たちを撮影。
ムクドリ、こっちを見ていますが若鳥ゆえ警戒心が薄いのでしょう。
たいして美味しくもない我家のビワを食べていました。
P6213621.jpg

こちらは産毛がかわいいヒヨドリのヒナ!
まだ自分では食べず、親からご飯をもらっています。
いや~カワイイなぁ☆
P6213652.jpg

茶の日記より。
「熱がなかなか下がらず。ちょっと下がると元気に動くけど、
また熱が上がり、少しぐったりの様子。ねんねしてもすぐに
目が覚めてしまいます。かわいそうに・・・」
P6213648.jpg




6月22日。生後469日。

まだ熱があり、保育園はお休みです。
しかし今日も、色々な事が出来た日でした☆
茶の日記より。
「(絵本の“くっついた”を見ながら)くっついた、と言いました」
「そろそろご飯食べられる?と聞くと、うんと言ってうなずきました」

朝食で、自分でフォークで刺して口に運ぶことが出来ました!
今までは僕らが補助していたんだけど、自分で出来たのは初めて。
僕らが喜ぶもんだから、晴好くんも得意げに笑っていました☆
P6223659.jpg

蓼科旅行の時のパンの写真を見て、「おいしー!」と言いました^^




6月23日。生後470日。

定休日。
今日も熱があったので、いい天気でしたが皆で家で過ごす。

僕が「牛乳飲む?」と聞くと、「うん」と言ってうなずきました。

「大きな栗の木の下で」、「糸巻き」など、音楽に合わせて、
僕らの手の動きをよくマネしていました。
P6233565.jpg

トトロのDVDを見ていて、エンディングで大きな反応!
まさかッ!ストーリー理解している??
そして「トトロ」と言いました^^
P6233587.jpg

久しぶりに絵心対決!
茶の描いた変態ダースベイダー、ウケる・・・!
P6233599.jpg





6月24日。生後471日。
茶の日記より。
「豆腐をフーフーして食べていました」
「夜、月の鑑賞会をしました。もっと見たかった様子」
「今日もトトロのDVDを見たいと言うので(指さしで)少し見ました」
P6243480.jpg

スズメのヒナが孵化!
か細い可愛い声が巣箱の中から聞こえていました^^




6月26日。生後473日。
茶の日記より。
「夜、初めてウンチした後にオムツを指さして教えてくれました」
「母が“肩たたいて”と言ったらトントンしてくれたそう。こっちも、と
言うと、両手でトントンしたそう」

撮影した鳥の写真で名前を教えていたら、“カッコウ”と言い、
今でも「カッコウは?」と聞くとその写真を指さします。
ヘリや飛行機の音には「お!お!」と興奮!
僕に抱きついてきて、ベランダへ出るように要求されます。
P6263524.jpg




6月27日。生後474日。
朝、僕の朝食のリンゴを茶の口へ入れました。
次に僕の口へ、最後に自分がパクッと食べました。
自分が最後にというのが何ともカワイイ出来事でした☆
P6273554.jpg




6月28日。生後475日。
茶の日記より。
「水換えした亀を見せていたら、エサの入ったケースを持ってきて
亀に与えるよう要求しました」




6月29日。生後476日。
茶の日記より。
「左右の犬歯が生えてきました!」
「お月様、お星様鑑賞しました。今日は明るくきれいでした。」
「寝るとき、ふすまを上手に閉めてくれました」
P6293495.jpg

| 子育て記録 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月17日~20日。

6月17日。生後464日。
茶の日記より。
「ぐるぐるぐるぐる洗濯機~♪(保育園でやってる遊戯のひとつ)を歌ってあげると
それに合わせてぐるぐる回転していました。ずーっと回っていました」
「すぐにテーブルの上にのぼります」

絵本の「ととけっこう~ 夜があけた♪」を歌いながら
カーテンを開けますが、まったく起きません^^;
P6173472.jpg

そのまま抱きかかえますが、起きません^^;
P6173478.jpg

まぁ朝のオムツ換えは、この方が楽^^
P6173486.jpg

以前のほうがパッと目覚めていた気がします。
P6173491.jpg

晴好朝メシはぶどうジャムトースト、バナナ、牛乳、
トマトとほうれん草のスープ。
巨峰のジャムは、以前の山梨旅行で昼食を取った「ぶどうの丘」で
母が購入したもので、絶品。また行ったら買います☆
P6173520.jpg

ゴクゴク、プハー!(笑)
P6173536.jpg

一緒にお風呂。
P1310084.jpg

海苔が好物。
僕たちが食べていると、勝手に持って行きます。
海苔を時間かけて食べている間はおとなしくしているので、
茶は細く短冊切りにしたものを与えている間に
自分が食事を済ませたりするそうです。
P6173551.jpg

家のビワは、母が甘く漬けてくれました☆
P6173555.jpg

今日もおしゃべり多かった。
しゃべり方が、いかにも会話という感じが多くなってきました。




6月18日。生後465日。
茶の日記より。
「保育園の帰り際、○ちゃんのところへ行き、
バイバイとハイタッチしていました」

僕が「こないだお父さんとお母さんと行ったすべり台(小金井)は楽しかった?」
と聞くと、「うん」と言ってうなずきました☆

自宅用すべり台が届きました♪
夏は自宅用」プールと合わせて使う予定です。
P6183494.jpg




6月19日。生後466日。
「皮膚科や薬局で、皆に笑顔で手を振っていました。皆が
笑顔で返してくれるので、とても嬉しそうです」

前日は吐き出してしまったはずのスイカが好物に!?
かみついたまま汁を吸ったり(笑)パクパク食べていました。
僕たちのも欲しがったのでダメだよと言うと、
転がってダダをこねました^^
P6193523.jpg



6月20日。生後467日。

指揮棒!?
P6203537.jpg

初めての保育園の保護者会。
土曜日だったので、僕は30分ほど出席して店へ。
茶がお昼まで参加してくれました。とても有意義だったそう。

3時か4時頃、店に保育園から電話がかかってきて、
晴好くんが熱を出してしまった、と。
うひぇー、またか!
すぐには行かれなかったので、仕事の合間を見て
僕が迎えに行きました。



ジョジョのアニメが終わっちまったァーッ!
僕と茶の、金曜夜の楽しみが無くなりました。
コミックス扉絵の有名カットを一場面に挿入したりと↓
作り手のジョジョ愛が伝わってくる名作だったじゃあないか。
P6213550.jpg

ファントムブラッド、戦闘潮流、そしてスターダストクルセイダース。
長々と見てきたジョジョ3部作。
しかし、茶がこれほどジョジョ色に染まってくれるとは思わなかったぞッ!

日常生活でもジョジョのアニソンを口ずさみ、
「続編はアニメ化しないの?」と言う茶。
なったら良いね☆

第四部に期待して。
ドララララララーッ!
グレートだぜ。

| 子育て記録 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月16日。小金井公園

もう7月かぁ~!早い・・・!


6月16日。生後463日。
茶の日記より。
「“キティちゃん”と何度も言いました」
「小金井公園で草地を歩き回ったり、たくさんのすべり台で遊びました。
ハトやカラスを見つけてよく見ていました」

家のビワを収穫。
これが甘くないんだな^^;
P1300908.jpg



定休日。
武蔵小金井ヨーカドー1Fの『パンパレット』でお昼。
ここは何度も来ており、ツワリのひどかった茶がここで何とか
食べられたという思い出の?お店。
晴好くんはうどんや豆腐、グラタン等をたくさんいただきました☆

アカチャンホンポで買い物。
保育園や家で使う水着を買いました。
ここのガチャガチャで当てた小さなゼンマイ自走式の
トーマスをとても気に入ってもらえた様子^^


バスで小金井公園へ☆
桔梗やダリヤなど花を楽しみます。
P6163582.jpg

草の伸びた原っぱで、初めはおっかなびっくりだった晴好くん、
そのうち花や虫を観察したり、
P6163600.jpg

放っておくとどこまでも行ってしまうくらい、
元気に歩き回っていました☆
P6163620.jpg

あの寝っころがっているだけだった乳飲み子が
こうして一緒に歩いていることが不思議な気分。
P6163644.jpg
乳飲み子と書いたが、まだ母乳は卒業していません。
寝かしつけの時のみ、与えています。

たくさんすべり台を楽しみました!
僕カメラ。
P1300960.jpg

茶カメラ。
P6163659.jpg

ゴロゴロ転がっちゃわないかと僕は少しヒヤヒヤしていましたが、
日ごろ遊んでいるおかげかバランスよく滑っていました☆
P6163665.jpg

ローラータイプのだけ、怖がってた^^
P6163674.jpg


晴好夕メシは豚肉とネギのおろしあんかけご飯、
トマト入り卵焼き、人参、きゅうり。
P6163717.jpg


アカチャンホンポで買った、水で描けるので汚れず
繰り返し使えるお絵描きグッズで遊びます。
P6163724.jpg

道路や線路を書いてあげました☆
P6163751.jpg

| 未分類 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |