西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6月10日~15日。

6月10日。生後457日。
茶の日記より。
「積み木を同じ形の穴に通したり、積み上げていく遊びを覚えました」
「一度も目覚めず朝までグッスリでした」
階段を上る早さがスゴイ!




6月11日。生後458日。
茶の日記より。
「お迎えの時、○君と何やらよーくおしゃべりしていました。
何を言っているのか分からないけど、少し強い口調?だったのか、
(保育士さんに)ケンカはダメよ、と言われていました。」




6月12日。生後459日。
茶の日記より。
「皮膚科へ。待合室で、受け付けのお姉さんと
いないいないばぁーでテンションUP!
ケタケタよく笑い、楽しそうにしていました」

何か月も前から背中にあった湿疹。
小児科2か所行っても全く治らず、だったのが、
北口の皮膚科専門のお医者さんにかかったとたん
見る間に小さく、薄くなってビックリ!
さすが皮膚科専門!

最近お気に入りの絵本ひげはちぎつね。
P6123509.jpg

つまみ食い☆
P6123529.jpg




6月13日。生後460日。

土曜日、仕事の都合で僕がお迎えに。
ちょうど保育士さんに牛乳を飲ませてもらっていた晴好くん。
ごっくん飲み込んだ後にワザと「プハーッ!」とやって、
ケラケラ笑っていました^^
保育士さんに「のんべえさんみたい」と言われていました(笑)。
P6133544.jpg

「あっち!」と、
あっちこっち連れまわされます^^;
P6133558.jpg





6月14日。生後461日。
茶の日記より。
「ベビーカーに乗った男の子(2歳3ヶ月)に駆け寄り、
何やらおしゃべりしていました」

りんごトースト、コロコロ野菜スープ、パイナップル、キウイ。
P6143610.jpg

ブーブーにゴキゲン♪
P6143622.jpg

肩車を長くやりすぎ、午前中はなんとなく頭がクラクラ^^;。
P6143681.jpg

散歩中、たくさんの犬に喜んでいたそう。
P6143592.jpg




6月15日。生後462日。
茶の日記より。
「同じくらいの小さい子とコミュニケーションをとろうとしている姿が
多く見られるようになってきました。」
「絵本で、数を数える素振りを見せてくれました」
P6153477.jpg

日々成長。

| 子育て記録 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月9日。2人で過ごす休日。

生後456日。

定休日。
茶は、ベビーマッサージを勉強しに行く日なので、
僕と晴好くんが朝から夕方まで“2人で”過ごすという
珍しくも貴重な日となりました☆


雨模様でしたので、朝は広い1階のリビングで遊びます。
プーさんライダーの上に得意気に立っち!
P6093515.jpg

危ないのでそばを離れられないけど、
本人は楽しいのでしょう・・・!
P6093520.jpg

何かが出来るようになる、ということが
楽しいんだろうな☆


若干雨は残っていましたが傘をさすほどではなくなったので、
児童館へ連れて行きました。

先日モリタウンで盛んに指さししていた乗り物が^^
ビヨ~ン、ビヨ~ン♪
P1300715.jpg

たくさんのオモチャに目がキラキラ☆
双子君と遊んだり、室内すべり台を楽しんだり。
P1300727.jpg

なにしてるんですかぁ~??(笑)
P1300737.jpg

僕は児童館のスタッフさんに「初めて来ました」と言ったが・・・
よく考えたら、俺が子供のときに来ているはず!!(笑)
館内の様子まではさすがに覚えていないので、
懐かしいということはなかったですね~☆


たっぷり2時間くらい児童館で遊んで、12時半頃に帰宅。
晴好昼メシは、茶が作って冷凍しておいてくれた食事を温めて。
P6093551.jpg

3分の1ほどを食べたところで晴好くんぐずりだす。
おやおや、眠くなっちゃったかな~。

布団へ連れていき、背中をトントン・・・
寝てくれるかどうか少し心配だったお昼寝ですが、
すんなりでした^^
P6093562.jpg


・・・
寝る寝る、起きない!
3時頃、いい加減起こして残りのご飯を食べさせ、
井の頭自然文化園へ☆

リス園内で、あちこちから現れては消える忍者のようなリスたちに
晴好くん大興奮!見つけては「あ! あ!」☆

ワームを食べるリス(アップ撮影はやめといた^^;)
ワームを狙ってヒキガエルも出てきていました。
P1300771.jpg

キョロンキョロンと鳴くリス園内のアカハラ^^
P1300762.jpg

雨上がりの夕方、気持ちの良い井の頭の森。

「あっち」と、楽しそうに歩き回る。
何度か転び、ズボンは泥だらけ^^;
P1300783.jpg


吉祥寺からベビーカーひいて歩いて帰り、
帰宅は午後5時半頃。

思いつきで、レゴで鳥を作ってみました。
P6093602.jpg

「ごしゅしゅ ごしゅしゅ ごしゅしゅのしゅ♪」
歯みがきの歌でキレイさっぱり。
P6093617.jpg

なかなか楽しい休日でした。
こういう日がたまにあってもいいな☆


夢人島では、夏ごろから子育て中のお母様方へ向け
ベビーマッサージ教室を開く予定です。

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月3日~8日。

6月3日。生後450日。
茶の日記より。
「朝、晴好くんを見て、またお兄ちゃんぽくなったと思いました」
「バスのおもちゃをあげたら、最初怖がってしまいました」

僕らが、お兄ちゃんぽくなったと思った顔☆
起きたばかりのキリッした表情です。
しかしこの後すぐにフニャっとなりました(笑)
P6033852.jpg

早くもテンション上がってきた!
P6033878.jpg

食事の時、前歯で食いちぎる事を覚え、わざとやっていました^^!
一気に口に入れてしまうことが少なくなってきました。
P6033901.jpg

うんめぇ~☆
P6033903.jpg

風呂で、手に泡を付けてあげると自分で洗うようになりました☆




6月5日。生後452日。
茶の日記より。
「皮膚科(待合室で)ずっとおしゃべり!看護師さんや薬剤師さんに
手を振って愛想を振りまいていました」

この日、聞き取れた言葉は三つ!
“きもちいー”、“らいおん”、“ばいばい”。
ばいばい、と言いながら手を振っていました!




6月6日。生後453日。
茶の日記より。
「おもちゃのバスを見て“ばす”と言いました」
「今日は保育園でいっぱい遊んでもらって疲れたのか、
お風呂で眠そうにしていました」

僕が寝たフリ(または死んだフリ)をすると、今までは優しいチューで
起こしてくれていたのが、茶を呼びに行くようになりました(笑)
その後、茶の指示で優しいチューで起こしてくれます^^

晴好朝メシはリンゴチーズトースト、鶏肉団子入りほうれん草の
クリームスープ、人参、バナナ。
人参は(今のところ)大好きで、真っ先に食べることも。
P6063532.jpg

晴好くんが保育園で製作したアジサイ。
子供に色々と楽しいことをさせてくれる園です☆
P1300627.jpg




6月7日。生後454日。
茶の日記より。
「公園で、水たまりをバシャバシャ行ったり来たり。
尻もちついて、泥だらけに!」
「プーさんライダー初挑戦!数時間で、自分で前進できるように!」
「公園であった人、すれ違うベビーカー、レジの人たちに手を振り、
振り返してくれるとニッコリ」
P6073560.jpg

箱だって何だっておもちゃにしちゃう☆
P6073572.jpg

やはり男の子、激しい動きが楽しいらしい!
P6073584.jpg

これまでは手押し車として遊んでいたプーさん号、
ライダーとして初挑戦!初めのうちは後退ばかりでしたが、
間もなく前進が出来るようになり拍手喝采☆
P6073662.jpg


僕のコレクションボードの前に居ることが多くなってきた。
この頃、よく指さして「お!」とか言ってるのは、ムファサ&シンバ。
(ここで“らいおん”と言いました)
P6073545.jpg

迫撃!トリプルドム、ではなく、ハロの方。
P6073541.jpg

悟空たちではなく、なぜか天津飯。
P6073543.jpg

丸っこいのが好きなんでしょうか(笑)。




6月8日。生後455日。
茶の日記より。
「プーさんライダーのイスの上に乗り、バランスをとっては
拍手していたそう」
「お父さんが帰ってくると、とても楽しそうにニコニコします」

晴好朝メシは、ウインナーとほうれん草とトマトのパングラタン、
バナナとキウイのヨーグルトがけ。
朝から大したもの作るな~と茶に感心しきり。
P6083691.jpg

保育園の送り。
すれ違う車や人、ほぼ全てに“バイバイ”と手を振ります☆
P1300684.jpg

| 子育て記録 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月27日~6月2日。葛西臨海公園

5月27日。生後443日。
茶の日記より。
「茶が二階にいるとき、一階で母が“お母さん(茶)はどこ?”と聞くと、
ベソをかきながらドアノブをいじっていたそう。
“お父さん(僕)は?”と聞くと、不思議そうな顔をしていたそう」




5月28日。生後444日。
茶の日記より。
「ごにょごにょと、明らかに今までと違う言葉をしゃべっていました」
P5283520.jpg




5月29日。生後445日。
保育園で身長体重を測ってもらいました。
「75.1cm、9.9kg」

鏡を反射させた光を追いかけて遊びました^^
P5293551.jpg




5月30日。生後446日。
茶の日記より。
「保育園で、なんと便器に座っておしっこをしたそう!すごい!!」
「午後の公園では、バスが通ると指さし“あ、バス!”と言ったそう!
バスもいつの間にか覚えちゃった」
P5303557.jpg

洗濯の回数も量も増える。
そうそう、今年もプルメリアが花を付けそうです☆
P5303580.jpg

5月のリビング野鳥写真は軽井沢オオルリ、羽村堰オオヨシキリ、
戸隠ミソサザイ。
JEEP島の写真を見ながら、最高のダイビングを思い出しています。
P5303583.jpg




5月31日。生後447日。
茶の日記より。
「朝、マウスパッドで顔を隠し“いないいない バアー!”と言いました!」
「公園の水道で水をさわって遊んでいて服がビショビショになりました。
茶の作ったシャボン玉を追いかけて遊びました」
P5313596.jpg

この頃、庭のスズメが巣作り開始!
(6月22日現在、もう完成してると思うが巣材運び続けています)
P5313654.jpg

夜はクッションで顔を隠し“いないいない バアー”!^^
P5313729.jpg




6月1日。生後448日。
茶の日記より。
「保育園で初めてシャワーを浴びたそう。お水好きなのに、
びっくり(?)して泣いちゃったそう。」
「今日も夜は追いかけっこで大興奮!楽しそうにしていました」



6月2日。生後449日。
定休日。
みんなで葛西臨海公園へ☆
東京駅で買ったお弁当をいただきます^^
P1300254.jpg

広い場所が大好きな晴好くん。
走りながら、転びながら、飛び立つムクドリを見つけては
「あ!」と指さし、楽しそうにしていました。
P1300315.jpg

なぎさでは、強風のため残念ながら当初の目的を達せず。
コアジサシの写真を少し撮って鳥類園へ。
P6023839.jpg

見事なダイブを繰り返す。
P6023828.jpg

先日多く見かけたシギチたちはもう旅立っていましたが、
コチドリがすぐ近くで可愛い千鳥足を披露してくれました。
P6023819.jpg

元気なオオヨシキリ!
P6023776.jpg

巣に近づいたと思われるアオダイショウを追い払うカイツブリ。
大きな相手にも怯みません。ガンバレ!
P6023775.jpg


一緒にお風呂。
浴槽内では今までのように抱っこされたままではおらず、
よく動き回るように!
もちろん手で支えていますが、顔がお湯に浸かってしまうことも
あり(本人平気)、なかなか大変。
P1300427.jpg

夕ごはん(おにぎり、鶏つくね、トマト卵焼き、里芋と人参の煮物、ブロッコリー)
途中でお腹いっぱいになり、分けてくれました☆
P6023792.jpg


かくれんぼ遊びではいつも晴好くんが探す方でしたが、この日は隠れる方をやって
カーテンの内側に隠れていました。見つかると大笑い(笑)☆

色々なことを考えてながら行動している様子が見られた日でした。

| 子育て記録 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月21日~26日。

5月21日。生後437日。

思い出したように、ハイハイ復活しました(笑)
歩ける事のほうが嬉しかったのでしょうか^^
P5214026.jpg




5月22日。生後438日。
茶の日記より。
「踊りをマネしてスクワットのような動きをしていました」
「ベランダから三日月を見ました。お星様もちゃんと指さして見ていました。」
朝、送りで家を出るとき、保育園へ行くのが楽しいのか積極的でした!

寝起き^^
P5224064.jpg




5月23日。生後439日。
茶の日記より。
「お風呂の呼び出し音が鳴ると、一人で歩いて行って
風呂場のドアをトントンとノックできます」
「車を指さしては“ブ”と言います。お花も必ず“あ”と言って指さします」
「鳥が飛んでいるのを見つけて教えてくれます」
P5234137.jpg




5月24日。生後440日。
転んで「イタイ~」と2回くらい言っていました。
夜も僕の帰宅後にかくれんぼや回転&スクワットダンスで盛り上がりました!




5月25日。生後441日。
茶の日記より。
「レッサーパンダぬいぐるみを“抱っこして、いいこいいこして”と母が言うと
その通りにしたそう。ガラスに映った自分の姿を見ながら」

ハダカよだれかけ(笑)
P5254261.jpg




5月26日。生後442日。
茶の日記より。
「ポポポと、ハトの鳴きまねをしました。」
「電車を見て大興奮。車窓から車を見つけては“ブーブー”と言っていました」
「モリタウンで歩かせると、楽しそうにあちこち行ってしまいました」
「茶が美味しそうな顔をしたら、(赤ちゃんサインの)ほっぺたたきをしました!」


朝のひととき。
P5263494.jpg

朝ごはんは茶が丹精込めて作った、
ウインナーとほうれん草のケークサレ。
P5263502.jpg


定休日。
お気に入りの昭島へ☆
カインズホームで晴好くん用の冷え冷えマットを購入。
(今年は早くも暑いので、すでに活躍してくれています。)


モリタウンのフードコートで晴好くんにうどんを食べさせてから、
「がってん寿司」へ。ボックス席にピッタリはまる赤ちゃん用のイス。
茶碗蒸しを食べている途中で、どうしようもなく眠くなりカックン、カックン。
茶が抱っこして寝かしつけ、ベビーカーで白川夜船の晴好くんでした☆
P1290941.jpg

このままトイザラスで大き目のボールを購入。
そしてプールを下見。
途中で晴好くん目覚め、「ここはどこ?」状態(笑)

モリタウン。
空いてて広くて、大はしゃぎで駆けまわる!
吉祥寺じゃあ出来ないよね。
P1290977.jpg

どうぶつ好き^^
P1290979.jpg


帰宅後もまだ時間があったので、僕が公園へ連れ出しました。

何かを発見!?(鳥?^^)
P1300054.jpg

大好きなバスが通った!
P1300057.jpg

夕方までたっぷり遊びました☆
P1300079.jpg


夕ご飯はおにぎり!
&ツナ納豆山芋おやき、人参、カボチャの煮物。
そしてお客様からお裾分けいただいた北海道直送のアスパラ!
P5263521.jpg

今は自分から“おいしいサイン”出します。
P5263536.jpg

たくさん遊んだ日はグッスリ☆
P5263566.jpg

| 子育て記録 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・2日目③~霧ヶ峰高原

大門峠交差点を右折しビーナスラインを走ると、ある場所で道路から音が。
眠気防止の設備かなと思っていたら、よく聞けば何かのメロディーになっている!
ガハハ!面白い体験でした☆
(※あとで調べるとダンロップが設置したメロディーラインで、曲目は
サイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェア。効果としてはやはり眠気防止・
速度超過抑制や、観光資源創出など有るそうな。)


霧ヶ峰高原!
IMGP9894_20150611143000d16.jpg


2日目のお昼は、車山肩の山小屋カフェ『ころぼっくる ひゅって』にて。

車山スカイプラザのレストラン(冬はスキー客が利用するゲレンデ食堂)も、
土地の食材を使っていて美味しそうだったのだが、今回は高原の雰囲気を
より味わおうと思いこちらにしてみました。
IMGP9896.jpg

レジへ注文しに行き、先に支払い、料理が出来上がったら取りに行く
セルフサービスは事前にチェック済み。

暖かな日、テラスの日陰のテーブルへ。
車山高原を眺めながらの食事は最高です。
IMGP9913.jpg

名物ボルシチ。
パンが2個ずつ付きます。
IMGP9902.jpg

煮込まれた野菜や牛肉が美味しい☆
晴好くんもこの笑顔^^
IMGP9922.jpg

トイレに行ったら、100円のチップと書いてある。
入金して用を足すが、後で聞いたら利用者は無料でよかったのだそうだ。
水は当然引いていないので、タンクの水を大切に使う。
山小屋の雰囲気を味わうことができました。


テラス前の広場。
右手に車山山頂の気象レーダー観測所が見えます。
ブログを書いている6月上旬は一帯がレンゲツツジで紅色に染まり、
7月になればニッコウキスゲの黄色に彩られます。
混むだろうが、花の時期にも来て見たい場所です☆
IMGP9926.jpg

靴をはかせると大喜び!
おい、右のほう行くと滑落するぞ!(汗)
IMGP9930_20150612115321989.jpg

遠くの方、よ~く見ると、たくさんの登山者が列を作って歩いているのが見えました。
霧ヶ峰一帯は真夏はとても涼しいらしく、人気のエリアなんでしょうね。
晴好くん、おいしい空気いっぱい吸い込みました☆
IMGP9976.jpg



最後の目的地『八島ヶ原湿原』です。
IMGP0020_20150612120002966.jpg

“自然の音100選”のひとつ、八島ヶ原名物シュレーゲルアオガエルの声。
なんとも風情がありました♪
IMGP0030_20150612150522af0.jpg

10kg近い晴好くんをおぶっての散策が続き、僕の身体にも限界がきたようです。
茅野駅に戻る時間にも余裕がほしかったので、午後3時に切り上げました。
P1290669.jpg


ビーナスラインを白樺湖に向け戻る途中で、車の前を横切る小鳥。
木の枝に止まったので後方確認し停車。

僕と茶が小躍りしたくなるような
ノビタキたちとの嬉しい出会いでした☆

運転席より撮影。
ガードレール代わりの2本のワイヤーが邪魔で、その一本を切り取り
トリミングしても羽毛がはっきり写るほどピントがドンピシャ。
下のワイヤーさえ無けりゃあなぁ。
P5203914.jpg

往路で小鳥を確認した場所で注意深く走行すると、
やはりこっちもノビタキ君でした☆
駐車場で下車して撮影。
P5203944.jpg

アオジも登場。
P5203977.jpg

駐車場付近を10分ほど散策。
見上げる位置にノビタキ!
ノビタキの青空バックはなかなか観察できないので嬉しいね♪
P5203976.jpg

白樺湖の大門峠交差点よりR152にて茅野駅へ。

母たちを茅野駅で降ろし、僕はニコレンで車を返却。
復路の特急の時間にちょうど良い到着でした。

スーパーあずさに興奮のご様子☆
P1290685.jpg

帰りの方がもっとテンション高かった晴好くんでした☆
(これなら西荻から車で行った方が楽だったか?^^;)
P1290713.jpg


今回の旅は、ほとんど初めて訪れる場所でしたがとても気に入りました。
(大昔、ゼミ合宿をこの近くで行ったような?違ったかな・・・?)
またぜひ来てみたいですね☆


☆2日間の出会い☆
ホトトギス、キビタキ、オオルリ、ホオアカ、ノビタキ、ホオジロ、
アオジ、アカハラ、アオゲラ、コゲラ、ミソサザイ、カワガラス、
カケス、ゴジュウカラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、
シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、キジバト、ハシブトガラス、トビ、
ヤマガラ、ウグイス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、モズ高原型、
マガモ♀

声のみ
アオバト、カッコウ、コルリ、サンショウクイetc・・・

茅野市街にて
オオヨシキリ(声)、ツバメ、スズメ、ムクドリ
以上37種

| 山梨長野 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・2日目②~御泉水自然園

親湯から向かうのは蓼科牧場。

晴れ渡った高原の道を走るのは最高に気持ちよいね☆
P1290612.jpg

ビーナスライン途中の「女の神展望台」。
展望台正面に立ち、右手には木曽駒ケ岳などの中央アルプス、
中央には甲斐駒ケ岳などの南アルプス、そして左手には写真の
八ヶ岳連峰と、開放的で雄大な絶景が楽しめます。
IMGP9822.jpg

窓を全開にしながら車を走らせると、所々でオオルリ、コルリ、キビタキ等の
鳴き声が楽しめ、目的地を設定せずに適当に車を止めて歩くだけでも
かなり面白いのではないかと思われました。

車の左手、谷側にホトトギスの声。かなり近い!
助手席の茶にカメラを託したら、枝被りながらナイスショットしてくれた。
P5203791.jpg

2羽のホトトギス。托卵相手でも探していたのでしょうか。

カッコウの仲間の声はしみじみと季節感が伝わってきて、好き☆
こういうのを出会い頭の素晴らしい出会いというのです^^
P5203785.jpg


蓼科山を望む『蓼科牧場』に到着。
IMGP9833.jpg

ここからゴンドラに乗ります。
晴好くん楽しそう^^
ここは冬場は白樺高原国際スキー場となります。
IMGP9838.jpg

女神湖。
IMGP9845_201506101629432ca.jpg


ゴンドラを降りてすぐの所にあるのが『御泉水自然園』
みな初めて訪れるが、今回の旅の中でも特に気に入った場所となりました。
IMGP9860.jpg

木道が整備されており、とても歩きやすい(といってもベビーカーは
もちろんムリなので、僕が抱っこヒモで背負います)。
IMGP9872.jpg

新緑や清流に囲まれた素晴らしい環境の中、アカハラやミソサザイ、ウグイス、
IMGP9877.jpg

ヒガラの夫婦に出会いました。
驚くほど近くまで寄ってきたヒガラ。
その辺りに巣があったのでしょうか。
P5203843.jpg

松の仲間?
茶が気に入った植物です。
IMGP9874_2015061114175971f.jpg

園内は広く、ここで一日過ごしてもいいくらい^^
IMGP9878.jpg

蓼科山と。
茶が鐘を鳴らすと思いのほか大きな音でビックリ(笑)☆
IMGP9885.jpg


ゴンドラで戻り、蓼科牧場の売店でソフトクリームを。
黄色みがかった濃厚な牧場アイスは旨い!
ふれあい牧場には仔牛やヤギが居たようですが
晴好くんは寝ていたので先へ進むことにしました。
IMGP9892.jpg

後部座席では、母が晴好くんにアイスクリームを食べさせていました。
やはり美味しいと思うのか、ニコニコ顔を見せていた晴好くん。
後で、結構な量を食べさせていたことが茶の写真から分かりました^^;
P1290641.jpg

「母がアイスクリームたくさん食べさせたんですよ」と、あるお客様に話したところ、
「おばあちゃんは、仕方ないですよ(笑)」とのお返事。
みなさん経験がおありのようですね^^;


つづく

| 山梨長野 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・2日目~親湯の朝

深夜の入浴のおかげか、少し眠れた。

5月20日。
5時前、まだ少し暗さの残る朝。
親湯を出て、いきなりさえずるオオルリに出会う。
最高の朝!
P5203594.jpg

川音が大きくて鳴き声をじっくり、というわけにはいかないが、
近くで他の個体も鳴いている。
昨日のキセキレイ夫婦は変わらずに子育てにがんばっている。

深呼吸して、歩き始めました。


親湯前の道から上がったところに、『信玄棒道』が!
信濃攻略のため信玄公が造成した軍用道路。
以前小淵沢で歩いた上の棒道と繋がっているかもしれません。
IMGP9788_20150607135511c4e.jpg

野鳥と、歴史。
たまらないシチュエーション♪
コガラやカケスと出会いながら歩く。

きれいな声のキビタキ君でした☆
P5204049.jpg

プール平より。
今日はいい天気になるなぁ!
P5203646.jpg


鳥もいいけど、釣りもしたくなっちゃう☆
P5203654.jpg

川を渡る。
手持ちのスローシャッターで頑張ってみました。
IMGP9805.jpg

『信濃路自然歩道』。
オオルリやキビタキのさえずる中を歩く気持ちのよい早朝散歩。
IMGP9810_201506071406373ca.jpg

遠くから、カッコウやアオバトの声が聞こえます。
最高に癒される♪

きれいな青い花の群生が。
ネットで調べるとラショウモンカズラという植物に一番近いようだが、
どうでしょうか。
P5203661.jpg

これも可愛い花(名前不明)。
P5203663.jpg


歩いていると急に現れる『大滝キャンプ場』。
地図で存在は知っていたけど。へぇー。
IMGP9814_2015060714175168e.jpg

経営している年配のご夫婦がいたので、親湯へ戻る道を尋ねついでに
しばらく談笑。☆
ずっとこちらでキャンプ場をされているようで、野鳥にもとてもお詳しい。
環境も当然素晴らしく、実際すぐそこの木でオオルリやホオジロが
さえずっていました。
いやぁ、こんなところでキャンプができたらいいだろうなぁ。

子供がもっと大きくなったらぜひ来てみたいです、と話すと、
1歳数ヶ月の赤ちゃん連れのお客も居るそうで。すごいね^^;
楽しいお話をありがとうございました^^

キャンプ場から、雲海の風景☆
P5203682.jpg

ここからは親湯の裏山を通って戻ってきました。

最初に見つけたオオルリ君、まだ同じ場所でさえずっていた^^
相当お気に入りのソングポストのようね☆
P5203740.jpg


部屋からの眺め。
IMGP9818_201506071432306b2.jpg

貸切露天風呂の無料入浴は滞在中1度という決まりがあるのだけど、
実は前日の予約時間が急な風呂の点検で変更になったこともあり、
宿が気を利かせて朝7時からも貸切風呂を確保してくれていました。
茶と母はゆったり温泉を堪能。


僕は朝食開始までの時間ギリギリいっぱいで、「天与の湯」にザッブーン!
時間が時間だけに誰も居ない。ふあ~♪
P1290563.jpg

ちなみに女湯からは、宿のホームページにもある素晴らしい川の風景。
いいなぁ~☆(※注 女湯に入ったのではありません。建物脇より撮影)
P1290570.jpg



土地の食材を使用した美味しい朝食。
野沢菜の炊き込みご飯、せいろ蒸しの野菜も美味。
母は「朝からハンバーグ・・・?」みたいな事を言うが
牛肉100%の旨み濃厚な味に僕も茶も晴好くんも大喜び♪
P1290574.jpg

晴好くんの朝ごはんも僕らとほぼ同じ内容。
今日も朝からいっぱい食べた!
P1290580.jpg

僕や茶は、晴好くんに食べさせるのが優先になり
食事はどうしても遅くなりがち。
先に食べ終えた母が、晴好くんをあやしてくれました。
ホテルのスタッフさんや、他のお客の子も交えて。
P1290590.jpg


10時前に親湯をチェックアウト。

スタッフさんに気持ちよく送り出してもらいました。
子供慣れしたスタッフさんたちのおかげで快適に過ごせた親湯。
僕はもう、周辺の自然がすごく気に入っちゃいましたね~☆
お世話になりました。


つづく

| 山梨長野 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・初日③~親湯の夜

親湯の蔵書、岩波文庫。
借りて読書なんかも素敵な過ごし方。
IMGP9770_201505311904573b6.jpg

高浜虚子や斎藤茂吉ら多くの文人に愛されたという親湯。
親湯や蓼科を詠んだ詩や当時の宿帳など、興味深い展示物があります。
<我が宿の 親湯はここぞ 薄紅葉>高浜虚子
P1290550.jpg


18時30分。
夕食の場所へ行くと・・・うおーこんな広間に4人で!?

晴好膳(お子様メニュー)。
ハンバーグ、トマトのペンネ、ピラフに、カニの味噌汁と茶碗蒸し。
事前にスタッフさんがメニューを教えてくれた中からエビフライは省きました。
ポテトフライは、少ししか与えませんでした。
お腹が空いていた晴好くん、おいしそうにパクパク!
P1290395.jpg

各自好きな飲み物で(僕はビール)
蓼科の自然に、乾杯!
ウェイターさんが写真を撮ってくれたり、様子を見ながら
料理を運んできてくれます。

創作料理「蓼科キュイジーヌ」春のコース。
「大あさり パセリとニンニクの香り」
「サーモンの昆布締め」
「トマトファルシ サラダ仕立て」
P1290403.jpg

メニュー記載の内容以外に、細かく料理内容の口頭説明がありましたが
ビールで全部失念しましたので(笑)メニューの名前だけで。

「ふきのとうのスープ」
僕らの好きな山菜の味が美味しいスープになりました☆
P1290411.jpg

「赤魚の信州産黒豆味噌ソース」
若竹などここにも美味しい山菜が。
P1290412.jpg


ここで茶のカラオケコーナー!(無料)パチパチパチ!
晴好くんは最初不思議そうな顔をしていたけど、
なにやら楽しいことをしているのは分かるので最上の笑顔に☆
P1290421.jpg

トトロや魔女宅、耳すまのジブリ曲を披露。
茶はカラオケ久しぶりなもんだから、すごく積極的^^
ノッてます!
晴好くんもリズムに乗って体を動かしていました☆
P1290446.jpg

僕がイタズラで入れた『ジョジョ~その血の運命』も熱唱!
晴好くんも歌う!?
P1290458.jpg

「十四代窯元 玉泉」 危うし!(笑)
P1290492.jpg

なんと我が母、72歳にして人生初カラオケ!
貴重なものを見ました(笑)。

柚子のソルベの後、
「蓼科牛のソテー 2種の味わい~シャリアピンソースとカマルグの焼塩」
霜降り肉は僕の好みではありませんが、蓼科牛は肉の旨みも濃厚な絶品牛肉。
量は少ないながらも、久しぶりにしっかり牛肉を食べた気がしたな。
P1290434.jpg

「スープカレー 親湯風」で締め。
お米もとっても美味しい♪
P1290451.jpg

デザートは「桜のケーキとバニラアイス」
お腹いっぱいになりました。大満足!

茶と母は、貸し切り温泉の時間までの間、
歌い続けたのでした。ガハハ



貸切露天温泉へ。
親湯のは時間予約制です。制限時間は30分。
ちょっと短いのと、滞在中の無料は一回きりなのと、
貸切湯には洗い場が無いのが欠点に感じたけど
さすがにいいお湯でした☆ふあ~♪
IMGP9774.jpg

布団大好き君はゴロゴロ転がって遊んでおり、眠る気配なし。
「ぶんぶんぶん」と、おしゃべりもたくさんしていました☆
P1290522.jpg

午後10時。
母は別室のベッドで。
僕と茶と晴好くんは川の字で。
おやすみなさ~い・・・


・・・ぜんぜん眠れぬ!
明日の事や鳥の事を考えてると眠れぬ!^^;
(茶と晴好くんは横でスヤスヤ・・・)
午前2時頃、大浴場へ行きました。

この後、2時間くらい眠れた、かな?


つづく

| 山梨長野 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・初日②~親湯周辺散策

『親湯』。
旅の出発ぎりぎりまで“おやゆ”と読んでいたが
“しんゆ”が正解でした(笑)。

蓼科高原、ビーナスラインから少し奥に入った、
川沿いのとても良い環境。
IMGP9679.jpg

10畳和室の山月亭。
いい感じのお部屋です。
でも照明がかなり暗い。
ムードはいらんて(笑)。
P1290390.jpg


部屋でお茶して寛いで、時間はまだ午後4時30分。
近くの蓼科大滝を目指して歩いてみることにしました。
IMGP9684.jpg

川音が大きいが、キビタキが複数羽さえずっているのが聞こえる・・・

川へ下りてゆく道。
そこには苔むした薄暗い原生林に光が差し込む、
幻想的な世界が待っていました☆
IMGP9698.jpg

舗装されていない道、うねった樹木、良いね~♪
IMGP9709.jpg

様々な、小さな植物。
IMGP9706.jpg

いつもは鳥を探しているので、こんなに視点を下げたのは久しぶり^^
IMGP9718.jpg

親湯前の川の、少し下流になります。
これは最高の居心地だ。
IMGP9725.jpg

蓼科大滝。
ビッ、ビッと、カワガラスが飛んでゆく。
茶は深呼吸して、マイナスイオンいっぱい吸い込んでいました☆
IMGP9748.jpg

晴好くんは・・・
寝ちゃった(笑)滝を見せたかったけど。
IMGP9742.jpg


茶と母は入浴のため宿に戻り、僕は夕飯までひとりでもう一回り。

親湯の庭でさえずるキセキレイのオス。
メスは口いっぱいに虫をくわえていた。子育て中のようです^^
P5193559.jpg

敷地内の出湯跡。
親湯は、我が遠祖武田信玄公の隠し湯のひとつ。
それも僕のお気に入りポイントでした☆
信濃先方衆が親湯に浸かって戦傷を癒したのか・・・
などと想像が膨らみます。
IMGP9761_20150529144255e61.jpg

徒歩でビーナスラインへ。
青空と緑。おいしい空気!
IMGP9765.jpg

蓼科温泉共同浴場。
IMGP9767_2015053118451800b.jpg

また雰囲気たっぷりの散策路へ。
実は蓼科大滝周辺の散歩は、明日早朝のひとり散歩の下調べでもある。
出発前、旅恒例の早朝散歩をどこに行こうか考えていたとき、
地図を見ると親湯周辺に川や信濃路自然歩道を見つけ、
この周辺ならばかなり楽しい鳥見散歩ができるのでは、と読みました。
IMGP9768_20150531184615540.jpg

宿へ戻る途中、それが確信に変わるオオルリとの出会い♪
居そうな環境だと思っていたら、やっぱりだ^^
さえずっていなかったけど、僕の鳥レーダーにかかりましたよ(笑)
これは明日の朝が楽しみね☆
P5194051.jpg

おおーっともうすぐ6時半!
急がなくちゃ!


つづく

| 山梨長野 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・初日~蓼科高原

5月。
この時期やはりじっとしてはおられず、旅を考える。

いつもの戸隠を予定するが、今年は戸隠神社が7年に一度の
式年大祭ということで、混んでいる戸隠なんざ行きたくないと思い
予定を見直す。

じゃらんで子供歓迎の温泉宿を調べたところ、『親湯』というのが出た。
どこにあるんだ・・・おおっ!長野!
ニコレンもあるし、場所は早くに決定しました☆


5月19日。

三鷹から「あずさ7号」で茅野駅までの列車の旅。
こっちからレンタカーで諏訪まで行くとさすがに疲れるかと思い
列車にしたのだが・・・!

まぁ晴好くんテンションがすごい。
それも見越して展望室のすぐ近くの席を予約しておいたので
ほとんどそこであやしていました。
せっかく席取ったのに、そこに居ないんだもんなぁ(笑)。
P1290313.jpg


午前11時すぎ、7分遅れで茅野駅に到着。
茶に駅弁を買ってもらっている間に、僕はニコレンで車を借りて、
茶と晴好くん、母を拾って出発~!

天気は、曇り。雨だった週間予報よりは良い。
今日の予報では昼から晴れるようになっていたので、信じて車を走らせる。
152号線から、299号線メルヘン街道を八ヶ岳へ向かって。
P1290342.jpg

目指すは『白駒池』。

山の登り道に入りどんどん進むと、霧が濃くなってきた。
加えて風も強く。
加えて母が車酔い。
麦草峠の駐車場で休憩するため下車すると、かなり寒い・・・。

標高2120mの麦草峠。白駒池を目前にして、残念無念の引き返し。
・・・白駒池を眺めながら木のベンチで駅弁を食べ、ウソやコマドリなどの
亜高山帯の野鳥を探しつつ池の周りを散策する、という僕のプランは崩れました。


~とにかく母を休ませるため、『蓼科そば メルヘン店』に飛び込みます。
緑の中の素敵な立地!お、キビタキも鳴いている~♪
P1290343.jpg

母は座敷席で横にならせていただき、僕らはお蕎麦を注文。
茶の天ざる、さすがは信州!どこで蕎麦を食べても美味しい☆
地場の山菜天ぷらは行者にんにくやこしあぶら、ふきのとう等、僕らの大好物♪
P1290361.jpg

僕の「わさび菜そば」もピリッと美味しかったですよ☆

晴好くんは持参の既製品でお昼。
持ってきたバナナも全部食べて、お腹いっぱい♪
この後、広いお座敷を歩き回っていました。
空いている時間帯でよかった。
P1290353.jpg


お店の方のご好意で、母はもうしばらく横にならせてもらい、
その間、僕は晴好くんを連れてお店の後ろの別荘地帯に行ってみます。
この頃には陽も差し込んできて(遅い!)、新緑がとってもキレイ♪
P1290382.jpg

相変わらず鳴いているキビタキ、ふと見ると、よく見える位置に来てる!
おおお~^^
P5193587.jpg

抱っこしながら、片手で根性の撮影(笑)。
ピントは甘くなっちゃったが、近くにアオゲラも来たし楽しい出会い!
白駒池へ行けなかった溜飲を下げる思いでした♪
P5193497.jpg


母は車に乗れるくらい回復したので、少し早いが宿へ向け出発!
・・・って、あれ?
“乗っていきなよ”って?ガハハ
P1290385.jpg


メルヘン街道からビーナスラインへ抜ける。
曇り空がだいぶ明るくなってきて、窓を開けたまま走るのが気持ちいい!

ミソサザイの声をキャッチし、車を止めて探してみました。
大きな声!近いぞ・・・いたいた~^^
P5193539.jpg

あちこちで見られた清らかな流れ。
うーん、時間がいくらあっても足りないくらいだな^^
P5193550.jpg


つづく

| 山梨長野 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月12日~18日。

5月12日。生後428日。
両国へ出かけましたが晴好くんはちゃんこ屋以外では
ずっとベビーカーだったので、帰宅後に僕が公園へ連れて行きました。
すべり台。
P1290085.jpg

ぶらんこ。
P1290121.jpg

砂場☆
いっぱい体を動かして、実に楽しそう。
P1290152.jpg

お風呂に入ってご飯を食べて、
歯を磨いてオヤスミナサイ!
P5123698.jpg





5月13日。生後429日。

この日も大きなホットケーキ(リンゴソース)を
ペロリと完食!
茶のも欲しがっていました。すご(笑)。
P5133488.jpg

この日は仕事の都合で僕が保育園のお迎えに。
僕の顔を見ても、笑って指さしされただけでした。
もうちょっと喜んでくれてもいいのに(笑)。
P5133497.jpg

そして晴好くんを伴いお店に戻ると、お客様相原愛さんが
晴好くんに会いたくて待っていてくださいました!
感動の初対面☆
たくさん可愛がってくださり、ありがとうございました^^
成長を見届けたい、とのお言葉、本当に有難いです。
次の日の舞台本番の弾みになってくれていたら嬉しいですね☆





5月15日。生後431日。
夜、「お星さま見えるかなぁ?」と言ったら、以前にベランダから
月と星を見せたのを覚えているようで、ベランダへ連れていくよう
催促されました☆(この夜は曇り空で見えず、でした)




5月16日。生後432日。
茶の日記より。
「アハハハハ、と、いつもと違う笑い方をしていました」




5月17日。生後433日。

僕らのクッションに腰掛けてリラックス☆
P5173500.jpg

ヨーヨーおもちゃに満面の笑み^^
P5173518.jpg

よく、この顔をします。大抵ふざけているときに。
保育園でもやるそうで、保育士さんから
「(父母の)どちらがなされるんですか!?」と聞かれたそう(笑)。
オレ、っすかね^^
P5173544.jpg

日曜日。
我家の庭に、シジュウカラのヒナたちがやってきました!
もうそんな季節かぁ~☆
必死におねだり。
P5173635.jpg

茶がベランダから撮影しました。
P5173648.jpg

シジュウカラの庭での営巣は確認できていませんが、
スズメ夫婦が巣箱に出入りしていました(5月28日)。
急ピッチで巣材を運び込んでいます。楽しみ!(5月31日)





5月18日。生後434日。

最近は、保育園の送りが楽しみです。
1~2歳のお友だちが、僕のところへ飛んできてくれるようになりました♪
もう、保育園の子みんなカワイイですもん。

保育士さんから「前から子供好きだったんですか?」と聞かれました。
子供嫌いではなかったけど、こんなに好きになったのはやはり
晴好くんが生まれてからかなぁ☆

茶から「みんなを手なずけてどうするの?」と言われます。ガハハ
P5183682.jpg

| 子育て記録 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |