西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月12日。両国~大関ヶ原展

生後428日。

ホントにこれ全部食べるの?と思うくらいの大きなホットケーキを
ペロッと平らげる。大人の身体の大きさと比較するとすごいな~と
いつも思うけど、発育にエネルギーを使っているからなんだよね☆
P5123640.jpg


定休日。
気付けば、チェックしていた『大関ヶ原展』に行ける最後の機会だ!
これはもう行くしかないと、やってきました両国。
僕はここで初めて降りるが、もう観光客気分でした(笑)☆
ちょうど夏場所をやっていたので、外国人含めすごい賑わい。
P1290014.jpg


お昼は、両国ならではのものが食べたい・・・となると、
やはりちゃんこ!
調べておいたお店に行って、禁煙席はあるか尋ねると
「個室がありますのでどうぞ!」とのお答え。
やった~!

小さく落ち着いた畳の小部屋へ。
特に子連れにはうれしいですねぇ~♪
お店の方も、お子様ウェルカムな感じ。
気兼ねなく食事ができます。

『ちゃんこ 巴潟』。
ランチメニューには「日替わりちゃんこ昼食」があり、
曜日毎に鍋の内容が変わります。(他にもメニューはあります)
茶は平日のみのサービスちゃんこ、860円。
僕はそれに2種類の小鉢とデザートが付く「幕内 1295円」。
こんなにリーズナブルなの!?

火曜日は、豚みそちゃんこ。
お肉も野菜もたっぷり、味噌と出汁の効いた汁も旨い!
(いつか水曜日の鳥つみれちゃんこも食べたい!)
P1290021.jpg

これなら晴好くんも普通に食べられます♪
子供用のご飯を別に持ってきてくれて、メロンシャーベットまでも
もうひとつサービスしてくれちゃいました☆
P1290031.jpg

個室の外にあった、大関魁皇の化粧廻し。
P1290060.jpg

ガハハ!
四股名は『風林火山』といったところかな?^^
たくさん食べて、お腹もお相撲さんみたいです。
P1290066.jpg

店員さんみんなサービス精神満点、居心地よかった。
こんなお店に来ると、外国人観光客も喜ぶんだろうな。
また来たいな巴潟☆
P1290068.jpg




楽しい食事の後は、待ってました!
江戸東京博物館で開催されていた『大関ヶ原展』へ!
P1290079.jpg

平日だがチケットに10分程並ぶ。
会場に入るや、目の前に広がる関ヶ原合戦の屏風絵。
混んでいるのでゆっくり進みながら、じっくり鑑賞。

だっ・・・誰だぁー!?こんな企画をしたやつはッ!?
オイ!!

すっ・・・凄すぎるぞ!!(笑)

古文書は、直江状や、小早川秀秋の裏切りを促す密書、
石田三成が真田昌幸へ送った密書には豆州(長男信之)、
左衛門佐(次男信繁)の名も見える。

僕所有の歴史本や図録で見たことのある武具・甲冑もズラリ。
これらは所蔵している博物館へ行っても展示品は入れ替えがあるため、
見たくてもなかなか見られるものではない。個人蔵はなおのこと。
それが集結してるんだから興奮は抑えきれません。

真田昌幸の上り梯子仏胴は展示されてると知らなかったのでビックリ!
鼻息が荒くなっているのを誰かに気付かれたかも(笑)。
大天衝きの前立ては武田家のスタイル。
江戸期に修復される前は赤備えだった。
昌幸の、武田のルーツが垣間見える大好きな甲冑です。
過去2度の松代・真田宝物館訪問では見られませんでした。
(写真は大関ヶ原展の図録より)
P5123682.jpg

関ヶ原で赤備えといえば、井伊。
武田の赤備えを継承した井伊直政の甲冑も、
過去2度の彦根城博物館訪問では見られなかった。
大天衝きの脇立てが全体をより大きく見せ、井伊の赤鬼の迫力満点!
すげぇ。武者震いが起こる・・・。
P5123681.jpg

これも楽しみにしていた、徳川四天王・本多忠勝。
個人蔵ですがよくもまぁこんな綺麗に残っているものです。
甲冑だけでも圧倒されたのに、この甲冑を忠実に描いた忠勝の軍陣影と、
なんと名槍・蜻蛉切までも並んで展示してあった!!
これには脱帽です。半端ありません、本当に。
生涯でまたお目にかかれるか、どうか。
P5123674.jpg


甲冑は何箇所かに分かれて陳列されていた。
徳川四天王の本多・井伊他の2名、酒井忠次と榊原康政のそれは
僕の知っている甲冑とは違うもので、とても興味深かった。
討たれた島勝猛の兜(伝)も見るのは初めてで、上級武士の被る
精巧な造りの厳星兜だが鍬形台が二つに割れており、哀愁を感じた。

徳川家康が関ヶ原で用いた黒糸威具足は羊歯の前立てが添うのだが、
その前立てを立てる角元が無い。
今回その謎が解けるかと思っていたけど、解説は無く、分からなかった。

家康、直政、松平忠吉、忠勝の四領が並んで展示してある所から
しばらく動けない・・・。
混雑の中でベビーカーは厳しく、もう会場を出て待っててくれている
茶と晴好くんに悪いから早く出なきゃ、と思うのだが、動けない・・・。
家康の横に四天王の甲冑が揃ったらさぞ壮観だろうなぁ・・・。


日本全国、津々浦々の博物館や寺社、また個人から、
よくぞこれだけのものを集めてくれました。
“大”関ヶ原展と銘打っただけあって、ものすご~く見応えありました。
もっともっと見ていたかったなぁ~☆
会場が移る京都、福岡にも行きたいぐらいだ。


初めて訪れた下町、個室でちゃんこ鍋をいただき、
大好きな歴史に触れた楽しい楽しい休日でした。


茶の日記より。
「車内でよくおしゃべりしていました。言葉っぽくなってきて面白い!」
「ちゃんこ食べました。座敷で個室だったのでリラックスできました。
サービスも良く、晴ちゃんのご飯やシャーベットがついてきました」
「かくれんぼで、探すのが前より上手になってきました。
見るポイントが変わってきた!」
「鍋敷きを、引き出しを開けて元の場所に戻してくれました」

| 休日・おでかけ | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月8日~11日。

5月8日。生後424日。

自分の朝ごはんは終わったのに、まだ食べたがる(笑)。
“いただきます”してもダメですよ!(と言いつつバナナを・・・^^;)
P5083477.jpg

お迎えに行くと、とっても素敵な母の日の贈り物が!
保育士さんが公園で頑張って撮ってくれた最高の笑顔の写真に、
晴好くんの手形。裏には晴好くんが貼ったシールが。
保育園のはからいに茶は大喜び&感動していました☆
P1290009.jpg

茶の日記より。
「初めて晴ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。
めちゃくちゃ嬉しかったです☆」




5月9日。生後425日。
茶の日記より。
「保育園でも、ゴミをゴミ箱にポイして
自分で拍手していたそう!」
P5093513.jpg





5月10日。生後426日。

起きてすぐに遊びだす。
べ~☆
P5103559.jpg

拍手拍手~!
P5103574.jpg

トラックの中で休んでいるおじさんにも
(おじぎして)あいさつしていました。





5月11日。生後427日。

スープを飲んで、オレンジ色のヒゲはえた☆
P5113603.jpg

半分壊れていて、いきなり動き出したりするトーマスがお気に入り。
指さして「あ!」とか「お!」とか、リアクションが面白い^^
P5113607.jpg

ゲート設置で、リビングから廊下、和室へ自由に行けるようになり
嬉しそうです。
P5113619.jpg

茶の日記より。
「前よりしゃべることが言葉になってきているように思います。」
「片手にトーマス、片手に車を持ってよく遊びます」

僕のコレクションボードの前で、指さして「なに?」と
言葉を発しているようでした!

| 子育て記録 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月7日。葛西臨海公園

GW8連勤の後。
海と鳥が見たくなって葛西臨海公園へ。
久しぶりのゆっくりとした鳥見です。
P1280997.jpg


昼頃、まず西なぎさへ行ってみましたがあまり気配は無く。
数人の潮干狩り客のすぐそばで、目先と足をピンクに染めた
コサギが懸命に獲物を追っていました。

鳥類園へ。
遠くにオオソリハシシギを見つけ、浮かれる。
カニを捕らえたチュウシャクシギ。
P5074325.jpg

水門側で。
かっこよく夏羽に換羽したオオソリハシシギ(初見・初撮影)。
P5074331.jpg

オオソリハシシギ、アオアシシギ、ソリハシシギ。
大、中、小と大きさの比較が面白い観察です。
P5073594.jpg

擬岩ハイドで。
キアシシギの獲物としては、このカニは大きかったか。
カニくん命拾い。
P5073666.jpg

夏羽のハマシギは20羽前後の群れで。
P5073729.jpg


再び西なぎさへ移動。
途中の広場では小学生の子供たちが。
キャンプ場では大学生たちが好天の海浜公園を楽しんでいました。


ミヤコドリが飛ぶ。
P5073838.jpg


多くのコアジサシの観察は楽しかった。
求愛給餌の様子。向こうにもカップルがいる☆
P5073883.jpg

いつのまにか、もう一羽。
三角関係?こじれなければいいのですが。
P5073983.jpg

的を絞るや、真下に急降下!
P5074100.jpg

メスへのプレゼント、必死です。
P5074122.jpg

美しい、天女のよう☆
P5074114a.jpg

牡蠣殻の岩礁ではたくさんのチュウシャクシギが食事中。
珍しいズグロカモメが飛んできましたよ。
P5074090.jpg


もう一度、鳥類園へ。
ケンカ中のオオヨシキリが2羽、僕には目もくれず
すぐ近くをぶっ飛んでいきました。

擬岩ハイドでの観察は、鳥を間近に見られるのでとても面白い。
カニを捕らえたキアシシギ。
P5074136.jpg

キアシシギ。
P5074184.jpg

かわいいイソシギ、お立ち台に登場^^
P5074187.jpg

オオソリハシシギ。
P5074231.jpg

チュウシャクシギ。
P5074249.jpg

やっとタシギが草むらから出てきてくれたとおもったら
もう逆光になってしまっていました。
P5074253.jpg

群れの中に一羽、キョウジョシギを見つける。
P5074314.jpg



渡りのシギ類や、コアジサシの観察を楽しんで家路につきました。

☆本日の出会い☆
タシギ、ハマシギ、アオアシシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、
ソリハシシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、
ミヤコドリ、コアジサシ、ズグロカモメ、ウミネコ、カワウ、コガモ、
カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、コチドリ、バン、オオバン、
カイツブリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ハクセキレイ、ツバメ、
ムクドリ、カワラヒワ、スズメ、シジュウカラ、オオヨシキリ、ヒバリ、
オナガ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス、ドバト 以上38種

| バードウォッチング | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月4日~6日。子供の日

5月4日。生後420日。
茶の日記より。
「公園で、すぐ歩くの止めてヒザをついていたので早々に帰宅。
お昼寝の後は元気になりました」
「外で、すれ違う人におじぎしてあいさつ。バイバイもきちんとして、
見えなくなるまでずっとしていました。」

稚児鎧の兜を晴好くんに被せて写真を撮る機会を
うかがっていたが中々ない。
最近、茶が昔遊んでいたトトロの大きなぬいぐるみを
茶の実家から取り寄せたので、とりあえず被せておいた。
あら、ピッタリ(笑)☆
P5043700.jpg





5月5日。生後421日。
こどもの日。
茶の日記より。
「朝から茶が気持ち悪くてダウン。
晴ちゃんも心配してくれてチューしてくれました。
午後もずっといい子にしてくれました」

ちらり☆^^
P5053734.jpg

ポケットを教えると、出し入れしてずっと遊んでいました。
P5053749.jpg

???
P5053751.jpg

茶の具合が悪くなり家事が大変なので、僕は店を早閉めして
晴好くんの面倒を見ました。
お散歩で大はしゃぎ!
近所のおばちゃんに、おじぎして挨拶していました。
P1280932.jpg

一緒にお風呂。
今日は菖蒲湯ですよ♪
P1280969.jpg

出た、キメポーズ(笑)
P5053798.jpg





5月6日。生後422日。

クリームを持ってきてくれました。
P5063838.jpg
また、テーブルの上にあった体温計を、何も言っていないのに
戸棚を開けて、あった場所に戻してくれました。
そしてそこから未開封の新しいマスクを持ってきてくれました。
このとき僕も体調を崩しマスクをしていた!
ビックリの連続☆

でし!!
P5063850.jpg

廊下の階段の所にも柵を追加。
P5063866.jpg

1日過ぎちゃったけど、やっと子供の日の記念撮影。
武田晴信所用兜の写しだけに、ブカブカだけど
さすがに似合ってんな~☆
P5063877.jpg

茶の日記より。
「トトロのDVDを見て、“こんにちは”と挨拶する場面で
おじぎしていました」
P5063888.jpg

晴好晩メシは七草粥と、麩ちゃんぷるー☆
P5074353.jpg

| 子育て記録 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日~5月3日。

4月29日。生後415日。
茶の日記より。
「すべり台の踊り場の所でステップをふんでいました」
「寝ようね、と促すと、自分からお布団のところへ行きました」
P4293524.jpg
なんでオーバーオールを見ると
石ちゃんを思い出してしまうの・・・(笑)





4月30日。生後416日。
茶の日記より。
「スープを(器から)とても上手に飲んでいました」

最近、晴好くんはギャグセンスがあるのでは!?
と感じる・・・☆
P4303551.jpg





5月1日。生後417日。
茶の日記より。
「家に帰ると甘えん坊さん。保育園でがんばっているのかな。」

こんな姿勢でよく眠れるなぁ。
この後、何をしても起きなかったのに
僕が「朝ごはんだよ!」と言うと
パッと目覚めました(笑)
P5013588.jpg

ほとんどこぼさずに、自分で上手に
飲めるようになってきました!
P5013605.jpg

夜は、かくれんぼと鬼ごっこで大笑い!





5月2日。生後418日。
茶の日記より。
「夕ごはんの時、始めから食欲がなく、一口食べた後
戻してしまいました。その後も元気にしてたけど
また戻してしまいました。胃腸炎?」
P5023618.jpg

ものすごい勢いの“いただきます!”(笑)
どんだけ腹へってんの。
P5023622.jpg

クルマのおもちゃ好き☆
だが茶姉からおさがりのトーマスのおもちゃも
大好きな様子です。
P5023629.jpg

お客様Kさんより、ハワイ土産のホノルル動物園の
ライオン赤ちゃんぬいぐるみをいただきました☆
なんとタイミングが良いのか、富士サファリで触れ合ったばかり!
晴好くんに、名前どうする?と聞いたら
「デュブ!」と言ったので、デュブと命名されました(笑)。
P5023641.jpg





5月3日。生後419日。
P5033661.jpg

茶の日記より。
「今日もごはん少なめにしました。軟便が多く、やはり
お腹を壊してしまったようです」
「茶の実家へ。すぐ家の中を探検し、おもちゃで遊び始めました」
「帰って、茶が疲れて横になっていると、心配してチューしてくれました」
P5033666.jpg

| 子育て記録 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日。羽村市動物公園

定休日。ひとり早朝石神井。

元気にさえずるシジュウカラ!
近くだとホント大きな声^^
P4283973.jpg

キビタキを待ってみたが現れず。
鳴き声だけは聞こえるんだけどなあ。
でもキレイなカワセミちゃんが姿を見せてくれました☆
P4283985.jpg

光が当たりすぎちゃってるけど一応、新緑と。
P4284011.jpg
渡り中の夏鳥との出会いは今年はダメだった。
まあ昨年が良すぎたかな。


我が庭も若葉でいっぱいに。
やばい、草むしりしないと^^;
P1280784.jpg

タンバリンを持ってポーズ!
シャツも似合ってて、決まってるネ。
P4284040.jpg

イタズラ後の笑顔。
P4284109.jpg




羽村駅前の『餃子の満州』でお昼。
初めて食べるが、ここ野菜ほとんどが国内産だったんですね☆
(きくらげなど一部中国産あり)
僕はダブル餃子定食。晴好くんには餃子のアンをご飯に乗せて
餃子丼として食べさせたらとっても気に入ったよう。餃子初体験☆
P1280792.jpg


久しぶりの羽村市動物公園です。
天気良し、暑すぎるくらい☆
P4284144.jpg

エサやりツアーに参加しました☆
ヤギにキャベツとニンジンを上手に与える晴好くん。
富士サファリのカンガルーでのコツを覚えてたようです。
P4284178.jpg

ペンギンさんには小鯵を落としてあげます。
ナイスキャッチ!
P4284187.jpg

ニホンザルの次は、コイや水鳥に。
P4284224.jpg

最後は大好きなキリンさんに。
棒の先の桜の葉を、長い舌を巻きつけて食べていました。
P4284273.jpg

いえーい!
面白かった!
P4284335.jpg

園内に居るときは楽しいせいか、まったくお昼寝をしなかったのに
園を出たとたんに眠りにつきました^^笑っちゃった☆

| 休日・おでかけ | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月23日~27日。

4月23日。生後409日。

風船にドラえもんを描いてあげた^^
こんなにしぼんじゃったね
P4233513.jpg

フォーク持ってるがまだ上手く使えない。
刺してあげると食べるんだけど。
P4233567.jpg

楽器のように音を鳴らせて楽しそう♪
P4233596.jpg

茶の鰹ハンバーグ、ピンチ!(笑)
P4233610.jpg





4月24日。生後410日。
茶の日記より。
「ちょっと尻もちをついたり、よろけたりするだけで
甘えて“えーん”と言います」
P4243653.jpg





4月25日。生後411日。
茶の日記より。
「保育園のお散歩で、すべり台を自分で階段を上り、
うつ伏せで滑って笑っていたそう」
「いっぱい遊んで疲れたらしく、夕飯の後、
少し眠ってしまいました」
「お父さんが帰宅して、晴ちゃんにばれないように近寄り、
変な声を出したら泣きました」





4月26日。生後412日。

ツツジ見頃。
散歩中は花をすぐに見つけ、指さしで教えてくれます☆
P1280760.jpg

庭ではシャガが咲きほこる。
P4263744.jpg

ウグイたちは例年無いほど
鮮やかな婚姻色に彩られています。
P4263758.jpg

元気に牛乳!
P4263827.jpg

なぜ狭い所が好き!?
P4263840.jpg

テレビラックの横、ここも定位置。
P4263847.jpg

階段を上るのが日に日に早くなっていきます。
P4263869.jpg

ひとり遊びも上手。
P4263882.jpg

茶の日記より。
「夕方、近所を散歩。歩くのが本当に楽しいみたい。
ワンちゃん見ると、指さしてついていこうとします」




4月27日。生後413日。

よく笑う晴好くん。
両親が笑っていると、子供も笑う子になる。
晴好くんがそうですね、と、園長さんに言われました☆
P4273894.jpg

茶の日記より。
「段ボールの箱に自分で出たり入ったりして楽しそう!」
「いたずらが増えてきた」
「タンバリンやカスタネットを鳴らしていると、それに合わせるかのように
ジムのメロディーボタンを押しました」

| 子育て記録 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月17日~21日。

4月17日。生後403日。

ごきげん朝ごはん☆
P4173491.jpg

サファリで大好きだったキリンさん総出演(笑)
P4173502.jpg
保育園の散歩では、公園でアリを観察していたそう。
すべり台でも何度も遊んでいたそうな。




4月18日。生後404日。
P4183529.jpg

茶の日記より。
「保育園でよく眠ったからなのか、帰りのベビーカーではごきげんで
ずっと鼻歌?を歌っていました。お風呂から出て服を着せている時も
鼻歌でとっても元気!」





4月19日。生後405日。

寝起き・・・^^
P4193552.jpg

朝ごはんのバナナフレンチトースト、肉団子トマトスープ。
P4193576.jpg
お昼はゴマおかかおにぎり、トマト入り卵焼き、レンコンスープ。
おやつはカボチャ蒸しパン、オレンジヨーグルト。
夜は焼うどん、人参おやき、リンゴヨーグルト。
すべて茶の手作りです。

モデル立ち☆
P4193597.jpg





4月21日。生後407日。

定休日。ひとり早朝石神井公園。
アオゲラ。
新緑がまぶしい!
P4213666.jpg

冬季は単独行動のアカハラが誘致林で群れになり、
“キョロン キョロン”と美しいさえずりを聴かせてくれました☆
これから集団で山地へ移動し、繁殖行動に入ります。
P4213678.jpg
センダイムシクイの声以外にはこれといった出会いなし。


お昼は吉祥寺の『わらべ』で。
晴好くんの一番のお気に入りはグラタン。
他のものを食べさせようとすると“ちがう!”と言っていたが、
結局生姜ご飯や野菜も食べて・・・グラタンおかわりし・・・
P1280478.jpg

またお腹ポンポコリンになってしまった!
P1280513.jpg
しかし前回訪問時はまだ立っちも出来ない時期だったから、
僕が抱っこヒモをしたまま食事をしたんだけど
だいぶ外食が楽にはなってきましたね。

オムツ交換がてら、コピスのキッズスペースで
初めて遊ばせた。ハイテンションで楽しそうでした。
僕はふと冷静に自分を見つめる。
“俺が、こんなところへ来るようになるとは、な・・・。”


井の頭自然文化園でモルモットと。
P1280528.jpg

近場の癒し処☆
P1280571.jpg

このところ、寝たフリや死んだフリをすると
晴好くんが“やさしいチュー”で起こしてくれるようになりました☆

| 子育て記録 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨2015春・2日目~富士サファリパーク②

大迫力のゾウさん。
P4154155.jpg

キリンは特にお気に入りのようで、
帰宅後にすでに持っていたキリンのぬいぐるみを見せると
「あ!」と興奮気味でした^^
P4154166.jpg


さてお楽しみ。

旅に出る前、サファリのホームページを見ていて、ちょうど良いことに
僕らが訪問する日からライオン赤ちゃんの展示が開始になると知り、
到着後にすぐ撮影会のチケットを取っておきました。

まずは茶が抱っこして僕のカメラで4人でパチリ。
次に母が抱っこして母のカメラでパチリ。
茶曰く、軽くてフワフワだったそう。

その後、短時間だが触れ合えました♪

ホッホー!カワイイ!かわいすぎる!
生後三週間のメスライオンの赤ちゃん☆
P4154594.jpg

晴好くん、満面の笑みを見せてくれました☆
今のところ、生き物好きは継いでくれているようです。
P4154324.jpg

握手^^
P4154320.jpg

以前ここで生後数ヶ月のライオン赤ちゃんと触れ合ったが
今回はもっと小さく、やはり生まれて間もない子はホントに子猫ちゃん。
ただ頭と手足は大きく、百獣の王の子どもだなと思わせます。

ロイター通信の外国人記者さんにインタビューされました。
日本語だったからよかった(笑)
世界のどっかで放映されたかも?


カピパラともふれ合いました☆
P4154198.jpg

雨なのでカンガルーは残念ながら小屋の中。
晴好くんは上手にエサを与えていました。

僕たちもレストランで昼食。
いつもながらどれ食べても美味しくない^^;

ミーアキャット☆
P4154237.jpg


ウォーキングサファリ中に、なんと雹が降ってきた!
地面は魚卵を蒔いたようなすごいことに。
3分の1を歩いた所で、引き返しました。

濡れた車窓を拭いて、もう一周。
午後3時過ぎ、動物たちは活発に!
午前中と全く違った顔を見せてくれました♪
P4154439.jpg

天候のせいもあってか、ほとんど他の車がなく
動物ほぼ独占状態^^
P4154492.jpg

ビッグキャットたち、車の前後左右を行ったり来たり。
P4154532.jpg

晴好くん、あちこち指さしながら
大喜びでした☆
P4154558.jpg

かわいい子象さんにバイバイ!
P4154573.jpg


パークの駐車場を出る頃にはすっかり天気は晴れに。
もうちょっと早く晴れてくれたらとも思ったが
ライオン赤ちゃん公開初日だったのはラッキーだったし
広いコテージで子供とたくさん遊べて
今回も実に楽しい旅でした☆

復路は裾野インターから東名高速で。
ほぼ起きていた晴好くん。
動物に興奮して眠れなかったかな?^^
P1280353.jpg

帰宅してもひとり元気元気でした☆
P4154606.jpg

| 山梨長野 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨2015春・2日目~富士サファリパーク①

・・・目覚ましアラームが鳴るより早く自然に目覚めた
外ではヒガラがさえずる、爽やかな朝!

早朝5時半過ぎ、
ひとり車で山中湖へ☆

昨日の雨がウソのような青空。
朝日に雄大な富士が浮かんで見えました。
やっぱ早起きすると良いことあるね☆
P4153943.jpg

ドライブ中、道路脇の草地に2頭のシカを発見!
車を止め、歩いて見に行ったら、さすがに逃げちゃいました。
1頭は角の生えた雄鹿でした。うれしい出会い☆

別荘地や林道を少しドライブ、野鳥の声を楽しんでから、
湖畔を歩きます。
山中湖はヤドリギだらけ!!
もう一週間早ければ、レンジャクとの出会いがあったろうなぁ。
P1280273.jpg

元気なエナガ、番いでした^^
P4153964.jpg

20~30分の差で、こんなに雲が増えます。
ちょっと黒い雲、晴天はもたないのかな~。
湖に浮かぶはコブハクチョウ(外)、カルガモ、マガモ、ヒドリガモなど。
P4153991.jpg
周辺では他にアトリ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオゲラ、コゲラ、
ホオジロ、アオジ、ウグイス、スズメ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、
オオバン、アオサギ、ダイサギ、カイツブリ、トビなどを観察。
早い到着の夏鳥に期待しましたが、会えませんでした。


パインツリーに戻り、茶と朝マックを買いに。
(周辺はお店が多く、買出しにはとても便利な立地)

母と留守番していた晴好くん、母曰く、
「僕らの帰りの気配を察して窓際に出た」のだそう^^
P1280278.jpg

おまたせ~☆
P4154048.jpg

晴好朝メシは、茶が材料を持参してロールサンドを作りました。
P4154057.jpg

いただきまーす☆
P4154067.jpg

もうひとっ風呂♪
P1280302.jpg

きれいな貸しログハウス、パインツリー。
母も気に入ってくれたようでした。
P4154078.jpg



東富士五湖道路経由で『富士サファリパーク』へやってきました!
携帯で割引券を利用。母はシニア料金。

サファリ内では晴好くん目線で写真を撮りました☆
P4154082.jpg

午前11時過ぎ、
この時間の動物たちはゴロ寝が多い^^;
P4154104.jpg

しかし間近に迫る動物たちに
晴好くんはすっかりハイテンション!
P4154118.jpg

チーターは遠くて、ちょっと認識できなかった様子。
P4154137.jpg

やはり天気は変わりやすく雨模様となり、
チーターは「健康管理上」との理由で小屋に引っ込み見納め。
チーターも見せたかったけど残念。

しかしッ!
お楽しみはこれからよ♪


つづく

| 山梨長野 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨2015春・初日②~パインツリー

母が菓子類をたくさん持参していたので、
信玄餅の桔梗屋アウトレットには寄らずに車を走らせる。

茶が「こんなに近かったの?」と驚くくらい
勝沼から河口湖まではあっという間☆


雨なので早めにチェックインしてゆっくりしよう、と
2度目の利用となる『貸別荘パインツリー』に到着は午後4時前。

何年も前に茶とふたりで来たときと(確か)同じFタイプのコテージ。
しかしッ!2014年10月に完全に建て替えられ、
前とは段違いの快適空間になっていました!

部屋に入って皆で歓声☆おお~♪
P4143725.jpg

台所には食器類や調理器具、各種調味料がズラリ揃う。
P4143739.jpg


さっそく室内探検。
脱衣所にも床暖房が入ったぞ。
P4143733.jpg

広い内風呂があって・・・
P4143737.jpg

そのまた奥に、名物の露天風呂!
畳敷きとは面白い。
P4143734.jpg


らせん階段で2階へ。
前回は直角のハシゴで上るロフトで怖かったが・・・全く違う!

ここに布団が2組用意されていました。
やった~ここで寝られるのか~!^^
P4143743.jpg

ベッドルームは母が利用。
P4143742.jpg


では一番風呂、失礼しまーす☆
ここのお湯は温泉ではありませんが富士の湧水が使われており、
温泉のようなものですっごく気持ちいい。
温度は僕ら好みのぬるめなので、ずっと入っていられて
じっくり温まることができます。
晴好くんもいつもと違うお風呂に大喜び。

バッシャン、バッシャン。うっぷ!
それは普段と同じなのね(笑)
P1280216.jpg


晴好くんのために、広い方のログハウスを借りました。
車のオモチャ、走る走る!
P4143839.jpg

思いっきりボール遊びも楽しめ、
P4143908.jpg

かくれんぼ!
あちこちに隠れる茶。
僕が「おかあさんどこ?」と聞くと
キョロキョロ素早く目を動かして探し、歩き回り、
見つけると嬉しそうに笑う晴好くんが印象的でした。
P4143848.jpg


晩ご飯は車を出して、いつもの『小作 河口湖店』へ。
小作は何店舗もあるチェーン店だが、やはり美味しい。
そして河口湖店は終日完全禁煙。

好物ほうとう♪
大きなカボチャを崩して溶くと、コクと甘みが増えて
美味しさ倍増します^^
P1280221.jpg

ほうとうは量が多いので、晴好くんには僕らのを
分けて与えましたが、いや~食うわ食うわ!
麺も野菜もたくさん食べました。
ほうとう好き?^^
P1280234.jpg


おなかポンポコリ~ン!
テーブルに腹が乗っかってるぞ(笑)
P1280261.jpg

まだまだ遊び足りない様子でしたが・・・
寝ますよ~
P4143933.jpg


と、寝かしつけてから
ゆっくり露天風呂に入りました。
(このアングル、久しぶり^^)
P1280263.jpg

食事を終えたときから雨は止んでいたが・・・
さて、明日の天気はどうか。


とりあえず僕はいつものように早朝に目覚ましをかけ就寝。
ZZZ~・・・

夜中の2時ころ自然に起き、また入浴。
あったか~ZZZ~・・・


つづく

| 山梨長野 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |