西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山梨2015春・初日~勝沼、塩山

4月14日。生後400日。

久々の旅行!
出産でバタバタしていた去年を除きほぼ毎年4月に旅している山梨。
母も含め4人で午前9時、雨の出発となりました。

レンタカーで、中央道途中のSAにて。
往路、晴好くんはずっと寝ていました。
到着後にすっきり起きてゴキゲンでいてくれるので
理想的ではあります^^
P1280157.jpg



勝沼インターから向かったのは初訪問『ぶどうの丘 展望ワインレストラン』

こちらを選んだのは、本格的なレストランなのにお子様メニューがあり、
全席禁煙だったから。(ワイナリーのレストランの中には全面喫煙可で、
ワインの香りとタバコ臭が混ざっても構わないという、僕には到底
理解しがたい店もありました。当然、行くわけなし。)

そういうことで、当然お子様用の椅子もあります☆
11時半の開店直後に入店したので(予約はせず)、
一番景色の良く見える席に案内してくれました。
P4143491.jpg

しかし、ドヨーン!
この雨で絶景は霞み・・・
本来なら眼前に広がる甲府盆地の奥に雄大な南アルプスの山々が望める場所。
でも晴好くんは遠くの車を指さししたり楽しめたようでした☆
P4143557.jpg

晴好くんには、ワイナリーらしくブドウジュースのサービスが^^
俺にはないの?(笑)
P4143488.jpg

お子様メニューが最初に登場!
「ミニハンバーグとオムレツ 野菜サラダ添え」、コーンスープ付き^^
P4143511.jpg

外食で、お子様ランチを頼むのはこれが初めて。
おいしく食べていました。(おい、なんだその右手は)
オムレツはバターが多いかもしれないので少しだけ。
ハンバーグとご飯はペロッと完食!
P4143529.jpg

あの、それはお父さんのご飯なんですけど!??^^;
P4143536.jpg

久々の旅行だし、ちょっと奮発して
茶と母は「八ヶ岳で育んだ味わいビーフのシチュー」を。
勝沼の赤ワインでじっくり煮込まれており、柔らかくて美味しい!!
(しかも肉がでかい!)
P4143513.jpg

母は勝沼ワインもオーダー。
ドライバーの僕は香りだけ・・・くそ~悔しい!(笑)
茶がペーパーでなければなぁ・・・^^;
P4143514.jpg

僕のランチC「ハンバーグステーキ オニオンマスタードソース添え」。
あの甲州ワインビーフと富士桜ポークを合わせたハンバーグ、
美味しくないわけはない!ソースもとてもよく合っていました。
P4143515.jpg

いつの間にか店内はお客さんでいっぱいに。
晴好くんは隣席の高齢のご夫婦に愛想を振りまいていました☆
美味しかった!
ごちそうさまでした。
次は晴れた日に来てみたいものです。
ここで保育園や親戚などにお土産を買う。
駐車場から、桃の花とピンクの絨毯が少し見えました♪
P4143574.jpg


効率よく回るため、すぐ近くの農園のイチゴ狩りを予約していました。

細い路地を入った『佐野農園』に到着!
イチゴ大好きな晴好くんのために、ずっと前からイチゴ狩りを
計画していたのがやっと実現☆

ハウス内なので雨も関係なく楽しめます。
最初に通されたエリアのイチゴは熟れ過ぎていたけど、
隣のレーンのは美味しかった。
美味しい人ー!ハーイ!^^
P4143629.jpg

食べる食べる!
1個食べては「ん!」と次のイチゴを指さす晴好くん。
10個くらい食べたんじゃないかな。
美味しい笑顔も出ました。喜んでくれて良かった。
P4143646.jpg

ここ塩山市西野原は、前の本籍地だったところ。
出身地ではないが、やはりなんとなく感慨深いものがあります。
付近の桃畑。
P4143577.jpg


結婚式やった武田神社で、遠祖信玄公に晴好誕生の報告をしたかったが
この雨だし、またの機会に回しました。
他にも行きたい所はたくさん。恵林寺、雲峰寺、大善寺、景徳院、小山城址・・・


一宮の桃畑に寄る。
毎年4月になると見たくなる、旅の大きな目的であった桃の花見も、雨でダメ。
甲府盆地一帯に広がるピンクの絨毯も、またの機会となりました。


時期的には満開!
面白かったのは、冬場は単独行動するツグミの大きな群れがありました。
集団になって渡りをする準備をしているようでした。
P4143719.jpg


“御坂みち”を通って、河口湖方面へ!


つづく

| 山梨長野 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日~13日。

4月7日。生後393日。

定休日、雨。
みんな風邪気味なので一日家で過ごす。
茶のピアノを真剣に聞いていました。
P4070008.jpg

お昼ごはんの何かが気に入らなかったようで、ベーと出す。
P4070041.jpg

でもすぐにケロッとして、あれ食べたいと指さす^^;
P4070051.jpg

おやつの時間☆
P4070076.jpg

ん~??^^
P4070080_20150424185042df1.jpg

朝ごはんは、お麩フレンチトースト、肉団子と野菜のスープ、
いちご、バナナ。
P4073815.jpg




4月8日。生後394日。
茶の日記より。
「保育園では、(食事のときなど)イスにちゃんと
大人しく座っているよう。ビックリー!」

なぜ家では・・・^^;
P4080120.jpg

朝ごはんは、ロールサンド(イチゴ、かぼちゃ)、トマト入り卵焼き、
バナナ、リンゴヨーグルト。
P4080109.jpg




4月9日。生後395日。
茶の日記より。
「保育園で(散歩先の公園で)初めての砂場遊び!
楽しかったかなー?」
「ランチの途中で眠くなり、半分くらい残しちゃったそう」
「夕食の前にも眠くなり30分眠りました」
「ごはんの時に、次にこれを食べたいと指さしで
教えてくれます。違うものを与えようとすると泣きました」^^

これは早く食べたくてぐずるの図。
P4090141.jpg





4月10日。生後396日。
茶の日記より。
「保育園では皆に愛想よく人懐っこいそうです。
ぐずったりもあまりないそうです。がんばっているのね、と。」

僕が冷蔵庫に磁石がくっつくのを覚えさせると大興奮!(笑)
「くっつく所とくっつかない所を探してごらん」と言うと、
いろんな場所にくっつけようとして遊んでいました。

僕が帰宅すると、マスクをずり下げて熱烈チュー!
P4100191.jpg





4月11日。生後397日。
茶の日記より。
「1日ずっとごきげんでした」
「今日は(土曜で)保育園でひとり。公園のすべり台やブランコで
いっぱい遊んだそう。ずーっと歩いて動き回っているようです。」
「歩くのが昨日に比べて断然上手になっているので驚きです」




4月12日。生後398日。
茶の日記より。
「公園で、保育園で一緒のKちゃんとお母さんに会いました。
実は産院の赤ちゃん会で会っていたのでした」
「今日もほとんど歩いていました」
もうあまりハイハイが見られないのもサミシイ^^;

朝ごはんは、蒸しドーナツ(チーズ、バナナ、胡麻)、
バナナ、イチゴ、リンゴヨーグルト、牛乳。
P4123490.jpg




4月13日。生後399日。
茶の日記より。
「磁石をいろんなところにくっつくか試しています。
2歳くらいの子がする遊びだそうです」
「ごはんもういらない、という時、に、自分から手を合わせて
“ごちそうさま”のポーズをします」

ふう、満足満足!
P4133517.jpg

おいしかった?
ハーイ!
P4133519.jpg

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日~6日。保育園始まる☆

4月1日。生後387日。

保育園、初日!
小規模園でスタッフさんはいい方ばかり、よかったです☆
これからお世話になります☆
P1270584.jpg

ちょうど定休日。
母校高四小の桜。
P1270595.jpg

すべり台では初めビックリした様子だったけど
楽しそうな笑顔が出てきました。
P1270633.jpg

大好きなキャッチボール☆
P4013515.jpg

お風呂でも超ゴキゲン!
P1270687.jpg

スプーン食べを積極的に行っていました☆
P4013562.jpg

茶の日記より。
「(保育園では)さっそく遊びはじめ、安心してバイバイしても
(泣かずに)大丈夫だったのですが、周りの(泣く)子に
つられ泣きしちゃいました」
「散歩後はごきげんで、とってもよく遊び、よく食べ、
よくおしゃべりしたそう」
「ペットボトルを床からテーブルの上に立たせて置いて、
“できたよ!”の得意顔」^^





4月2日。生後388日。
茶の日記より。
「保育園のお昼寝では途中で起きちゃったけど、
初めてで寝たのはすごいそう。ずっと前から居るみたいだと
保育士さんに言われました」





4月3日。生後389日。

元気にお目覚め!
P4033648.jpg

スプーンの練習風景!?
P4033704.jpg

保育園の送りは僕の担当。
バイバイしたら泣きました☆

茶の日記より。
「今日も一日よく遊び、楽しそうにしていたそう。
立ち乗りバギーでのお散歩も楽しいそう!」
「お迎えに行くと眠くて眠くてしょうがない感じでしたが
夕飯を食べて落ち着きました」





4月4日。生後390日。
茶の日記より。
「(土曜日なので保育園では)晴ちゃん一人でした。
いっぱい遊んでもらって、2時間40分もお昼寝して、ごきげんでした」
「鏡とかガラスに映った自分を見るのが大好き、と
保育士さんに言われました。」
家でもそうだもんな!





4月6日。生後392日。

朝ごはんはゴキゲンで食べていたのですが、
P4063795.jpg

この後保育園で熱が出てしまいました。
P4063812.jpg

茶の日記より。
「保育園でお昼は食欲なく・・・
お昼寝後は熱とじんましんで、(仕事を早退して)
お迎えに行きました。
おやつはオカワリ。もっとほしいと!」
「夕方もぐずりやすく、今日は早めに就寝です」

| 子育て記録 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月31日。お花見

僕の早朝散歩、善福寺公園。

アカハラ、先日見かけたのと同じ個体です。
今回は人が近くを通っても平気で地面で採食☆
P3313892.jpg

桜の蜜を吸うヒヨドリ。くちばしに花粉が。
P3313916.jpg

エナガ。
芽吹きが春の到来を告げます。
P3313923.jpg

善福寺の桜と野鳥を1時間ばかり楽しんで、帰宅。
今度はみんなでお出かけです。


静かに花見を楽しもうと、いつものあの場所へやってきました☆

やぁ~、今年も見事な桜並木だ!
IMGP9346.jpg

ここ数日暖かい日が続き、桜の花は一気に開花!
IMGP9362.jpg

草地でお弁当をひろげました☆
IMGP9371_20150413121426d54.jpg


はるよし弁当。
鶏肉団子の甘酢あんかけ、お好み焼き、レンコンもち、おにぎり(おかか)。
イチゴはみんなの分なんだけど、ほとんど晴好くんが食べちゃった!
IMGP9372.jpg

僕らのは唐揚げに卵焼き、チーズちくわ、ふぞろいのおにぎり多数(笑)。
おっと、小さな手が伸びてきた!^^
IMGP9383.jpg

初めてくつを履いての外出☆
IMGP9411.jpg

肩車でハイテンションになりました☆^^
IMGP9431.jpg

見事な桜!
IMGP9530.jpg

チャペルでは結婚式の前撮り撮影が行われていました。
きっと桜の下でも撮って、最高の写真になったことでしょう!
IMGP9564.jpg

梅林の広場で歩行練習すると、とたんに上手になりました!
ここで歩行距離がググーンと伸びた☆
IMGP9617_20150413163549cc2.jpg

知らない子のボールに向かって、ひとりでどんどん歩いていってしまいます。
これが“目が離せなくなる”ってことか。
IMGP9664.jpg

この後、キャンパス内をゆっくり散歩。
まるで森の中。
こんな素晴らしい環境で勉強できるなんて、いいね!


数日の雨ですぐに散ってしまった今年の桜でしたが
一日で十分に楽しめました☆

| 休日・おでかけ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月25日~30日。

3月25日。生後380日。
茶の日記より。
「足のサイズはかったら11cmくらいでした。
くつは11.5cmがちょうどよかったのだけど
デザインなど見て12cmのものを一足だけ買いました」
「家ではかせてみると歩けたので大丈夫そう!
これからお外が楽しみです」

食事の後半になると、立ち上がろうとする。
ずっと同じ姿勢で座っているのがイヤみたい。
P3253483.jpg




3月26日。生後381日。
茶の日記より。
「今日も家の中でくつをはいて慣らしていきました。
昨日よりだいぶ普通に歩けるようになっています」
「お茶をストローで飲むかと思いきや、わざとべ~と出し
服もテーブルもびしょびしょに!」
「初めての夜泣き?大泣きしてなかなか眠りません」

朝、水滴が付いていると喜んで何か描いています。
P3263503.jpg

元気に「いただきます!」
P3263538.jpg





3月27日。生後382日。
茶の日記より。
「水ぼうそう?のような腫れが出ていました。
夜、眠れないのもきっとそのせいでしょう。
かゆそうに動き回っていました」
P3273564.jpg

抱っこ好き。
下ろすと、ぐずる。
いつもじゃないが、そういうときが多い。
P3273629.jpg





3月28日。生後383日。
茶の日記より。
「初めて靴をはいて外を歩きました。
まだ危なっかしいけど、手をつないで歩くことも
前より上手になっていました」

“トトロはどこ?”と聞くと、僕の服のジッパーを
楽しそうに下げて・・・
P3283646.jpg

中をのぞき込みます(笑)
P3283647.jpg

「あ!」と、嬉しそう☆
P3283671.jpg

お店に寄ってくれました。
広い店内をもうあちこち歩き回るように!
P1270495.jpg





3月29日。生後384日。
茶の日記より。
「とっても早起きだったので、午前中や夕方に眠くて
ぐずぐずでした」
「靴はだいぶなじんでいるようです。外で遊んでいるとき、
桜に止まっているヒヨドリを指さし、ずっと見ていました」

あらっ、くれるの?^^
メニューは、いちご&リンゴヨーグルトロールサンド、
ポテトオムレツ。バナナとイチゴは外せません。牛乳も。
P3293746.jpg

まいう~!
P3293757.jpg

朝、靴をはいてベランダで遊びました。
P3293804.jpg

この日、晴好くんは6時起き・・・
いやぁ・・・眠かった・・・^^;





3月30日。生後385日。
茶の日記より。
「預け先の最終日でした。ちーちゃんと一緒に写真を撮りました。
ちょっとさびしいけど、またいつか会えるといいね!」

五ヶ月間、お世話になりました☆
いろいろアドバイスもいただき、助かりました。
ありがとうございました!

| 子育て記録 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24日。

生後379日。


ドドドドド!
一日経つと、もう昨日より
歩くのが上達している!
P3243508.jpg

おでかけですよ~☆
P3243524.jpg


この日、4月からお世話になる保育園の入園説明会。
3人で行ってきました。
僕が想像していたよりも広い室内!
保育士さんも感じのよい方々で、一安心。
晴好くんはいきなり溶けこんで遊んでいる。
こりゃ4月から楽しみだね☆


最近の定休日のおでかけは、混雑する吉祥寺を避けて
荻窪へ行くようになっています。

ちょうど良い散歩コース。
我が母校神明中学の枝垂れ桜と、
昼寝をむさぼるワカケホンセイインコ。
P1270376.jpg

ルミネの讃岐うどん屋さん。
茶が作った晴好くんのお弁当もうどん。
みんなでうどん☆
P1270385.jpg
そういえば荻窪に武蔵野うどんの店が出来ていた。
食べてみたいが、ベビーカーではきつそうな店の造りだった。


節分で晴好くんを怖がらせるために僕が作った鬼の面だが、
今ではすっかり慣れっこになってしまい、取り出して遊んでる^^;
鬼と友だち!?こ、こんなはずでは・・・(笑)
P3243581.jpg


あまりにもお腹が空いているとき、半泣きで
「いただきます!」のフライング(笑)
P3243586.jpg

そしてこの食いっぷり。
おにぎり2つ同時食い。
P3243603.jpg

変顔対決。
P3243632.jpg

画面のトトロから目が離せない!
P3243658.jpg

小さいタオルを振り回し、遊ぶ。
P1270447.jpg

今夜もバッシャンバッシャン!
激しいお風呂遊びでした。ウプッ!
茶が入れるときは、こんなに激しくないそうな。
使い分けてるなオヌシ。
P1270468.jpg

| 子育て記録 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日~23日。

3月21日。生後376日。
茶の日記より。
「あんよ・立っちが素早くなってきました。その場で立ち上がり、
歩き、バランスをとるため止まったり、昨日よりさらに上達!」
「公園で色々遊びました。早くくつをはいて外を歩きたいね!」

服を着てから遊びましょう☆(笑)
P3213558.jpg

晴好朝メシはイチゴロールサンド、りんごチーズロールサンド、
ハンバーグ、バナナ、プチトマト。
P3213568.jpg

小指・・・
P3213581.jpg

茶のタイコに合わせ、カスタネットを鳴らしながら
フラメンコを踊っている(ように見える)晴好くん☆
P3213590.jpg





3月22日。生後377日。
茶の日記より。
「久々に図書館へ。お話ルームで絵本を読むけど、それより
動きたくて絵本に集中できなかったです」
「あんよでのふらつきがなくなってきました!」
「ボールをポンと投げるのが突然できるようになってビックリ!」


また目隠し踊り^^
P3223663.jpg

僕にとっては貴重な朝の時間☆
P3223666.jpg
この後、僕が出勤するとき泣きそうになりました☆




3月23日。生後378日。
茶の日記より。
「普通に歩いていてビックリしました。ひとりで立っちして
歩いて移動しています」
「ボールを投げるのを覚えたので、それを私たちがキャッチすると
ケタケタ笑っていました」
「預け先でも“いただきます”と“ごちそうさま”で
お手手を合わせるそうです」

泣き顔の意味が分からないことも多い。
ヒザ立ち歩きで僕に倒れかかってきました。
P3233727.jpg

パクパク!
P3233755.jpg

ゴクゴク!
P3233774.jpg

上から!
P3233793.jpg

下から!
P3233795.jpg

ドドドドド!
P3233824.jpg


今年のゴールデンウィーク、世間は長くていいなぁ。
僕は8連勤。
がんばろっと。

| 子育て記録 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日~20日。

3月18日。生後373日。
茶の日記より。
「予防接種で5本打ちました。泣いちゃったけど頑張りました」

昔はこんなにたくさん打たなかったけどなぁ・・・。

クルマのおもちゃをくれました☆
P3184073.jpg

「べし」とか「でぃし」とか「あっく」とか言いながら指さします。
P3184078.jpg

歯みがき、シュシュシュ☆
P3184131.jpg

それはお父さんのタイヤキっシュ!(笑)
P3184139.jpg





3月19日。生後374日。
茶の日記より。
「14歩も上手にバランスとりながら歩きました。
とても得意気で嬉しそう」
「歩きながら方向転換できました。自分で立って
歩き始めたり出来ました。今度くつを買いに行こう!」


「赤石は手に入れたッ!」
P3193473.jpg

「あ、ゲートが開いてるぞ!」
もう普通に歩いちゃう☆
P3193495.jpg

ニコニコ顔の先には・・・
P3193499.jpg

大好きな風船遊び!
P3193502.jpg

それはお父さんの味噌汁っシュ!(笑)
P3193510.jpg





3月20日。生後375日。
茶の日記より。
「“立っちしてあんよしてこっち来て”と言うと、
その通り動きました。言葉がちゃんとわかっているようです」
「夜、ゲラゲラ大笑い。そのうち眠くなって泣き笑いに。」
「今日は最大18歩!歩きました」

笑いまくった後、もう眠くて仕方ありません・・・の泣き顔^^
おやすみ~☆
P3203540.jpg

| 子育て記録 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関節痛解消コース導入前の無料モニター募集☆

関節痛解消コース導入前の、無料モニター様を募集いたします。

対象は夢人島のリピーター様、またはそのお知り合いの方、
僕らの知り合いでしたら新規様でもOKです☆


以下の症状をお持ちの方に限ります。

・腰痛(動作痛→上半身の前屈または後屈時での痛み)
・頸部(首)動作痛(寝違い含む)
・四十肩
・股関節痛
・膝関節痛
・足関節痛(急性の捻挫にも対応)
・肘関節痛(テニス肘など含む)
・手関節痛(腱鞘炎など含む)


あるポイントに持続圧をかける施術法ですので身体に優しい安全な手技です。
(カイロのようにボキボキ鳴らしたりはしません)。

関節の機能異常、トラブルに対して有効で、筋肉の断裂などの痛みには対応しません。

関節痛の改善、または改善までの期間が早くなったり、
呼吸が楽になることで自律神経が整ってきたり、ということが期待できます。


早い話が技術の精度を上げるため、ご協力いただける方を募集しております^^。
お気軽にどうぞ☆

・施術は男性スタッフが行います。
・一部位にかかるお時間は10~15分程度です。

Total Body Care 夢人島
電話:0333012960
メール:mujintoh2008@gmail.com

| 夢人島ばなし | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

