西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月17日。武蔵野公園

僕は早朝散歩、善福寺公園。
日当たりの良い所でカワセミブルー☆
P3173803.jpg

アカハラが採食しながらこっちへやってくるので待ち構えるが
オバチャンが来て飛んじゃいました。残念。
P3173782.jpg
他にはシジュウカラやウグイス、ツグミ、アオジの地鳴きくらいで
冬鳥は少なかった、もう旅立ったかな?


生後372日。
「いただきまーす!」ビシッ
P3173808.jpg

メニューは人参とリンゴのジャムロールサンド、
ジャガイモしらすとチーズのおやき、バナナ、イチゴ。
P3173815.jpg

手づかみ食を、ときどきこうして思いっきり握りつぶす。
顔が赤くなって、手がブルブル震えるくらい、思いっきり。
ブルース・リーか君は?
他の子もする行動なんだろうか?
座らされている事へのストレスじゃないだろうなぁ?
P3173823.jpg


僕は年に一度?の、ホワイトデーお菓子作り。
今年は僕らが今ハマッているフルーツグラノーラを使ったマフィン☆
美味しく焼けました♪
P3173834.jpg



前日との気温差が10度以上もある暖かな休日!
『武蔵野公園』へお出かけしました☆

大寒桜が真っ盛り♪
P3173864.jpg

広場の木陰で、お弁当タイム☆
晴好くんは茶の手作りおにぎり弁当
(ゴマおにぎり、山芋ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、
人参、ブロッコリー)
僕らは武蔵小金井駅改札前の店で買ったお弁当です。
P1270249.jpg

ん~、久しぶりに外で食べると美味しい!
P1270240.jpg

近所の子連れグループも、この暖かな日を楽しんでいます。

『武蔵野公園』の場所は府中自動車免許試験場の裏、と言えばいいのか。
となりの野川公園にも多磨霊園にもさんざん訪れているのに、ここは初めて。

肩車で、走り回りました。
P1270277.jpg

晴れが好き!
P1270266.jpg

遠くまで来てしまった僕らを、茶が望遠撮影。
P1270300.jpg

芝生の上で、晴好くんの歩行練習。
イッチニッ、イッチニッ!
P3173907.jpg

みんなで川沿いをぶらぶら。
川に入って遊ぶ子供たち。
カワセミもいるし、オオカワラヒワの群れとも遭遇。

いやぁ、いい公園だった!
近所にお住まいの人がうらやましい。
バードウォッチングスポットでもあり、また来ちゃうなココは☆
P3174013.jpg

いっぱい遊びました☆
P1270367.jpg

茶の日記より。
「お父さんに肩車してもらって、芝生をかけまわったり
あんよしてみたり、楽しそうでした。」
「カルガモやコイをじっと見ていました」
「茶のコップで飲みたがりました。
晴ちゃんのコップを用意したのに、それじゃない!と。」

| 休日・おでかけ | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日~16日。

3月11日。生後366日。
茶の日記より。
「あんよがさらに上達してきました。10歩くらい」
「お絵かき まだわからないと思うけど一緒に遊びました」





3月12日。生後367日。
茶の日記より。
「夜中に目覚めてからなかなか眠れず、すぐ起き上がってしまいました。
結局茶のベッドで寝ました」
「鼻水あり。体調が良くなかったのかな?」
P3123505.jpg

朝、窓についていた水滴にフクロウなど描いてあげたら
とても喜んだ晴好くん。
自分でも指で描いていました。
そして茶の化粧を邪魔してたので(笑)、絵本で釣ったら
12歩も歩きました!^^





3月13日。生後368日。
茶の日記より。
「今日はおじぎをよくマネしていました。最近のブーム?」
「初カレー食べました!」
「お姉さんや姪っ子みんなになついて、抱きついていたそう」
P3133538.jpg

マカロニと鶏肉団子の野菜スープ、
サツマイモと豆腐のおやき。
P3133558.jpg
歯の磨き方も、僕らのマネをしている様子でした。

おやすみ前の絵本の時間。
P3133568.jpg





3月14日。生後369日。
茶の日記より。
「鬼のお面を取り出していました。が、DVDプレーヤーをいじっていて
ダメと言っても聞かない時に、お面をかぶったら泣いて茶の方へ来ました」
「プーさんの押し車で部屋の中を何度もグルグル」

僕の服のジッパーを開くのが好き。
二度目にトトロのぬいぐるみを中に仕込んでおくと、
開けたときに喜びます☆^^
P3143595.jpg

勢いつけて「いただきま~す!」
P3143608.jpg

晴好朝メシは、りんごヨーグルトロールサンド、
山芋ハンバーグ、大根モチ、バナナ。
P3143610.jpg

「ごちそうさまでした~!」
P3143629.jpg

楽しんでいるのは、顔でわかる^^
P3143641.jpg

そんな自分の姿が映っているのを見て、
また楽しんでいる。
P3143647.jpg





3月15日。生後370日。
茶の日記より。
「読みたい絵本や、遊びたいものを
指さすようになりました」
意思表示がさらにハッキリ☆

チラッ
P3153682.jpg

また目隠しして遊んでる!
P3153718.jpg





3月16日。生後371日。

寝起き・・・
P3163734.jpg

すごく動くので、ズボンをはかせるのも大変!
P3163752.jpg

茶の日記より。
「はらぺこあおむし(絵本)大好きなこの頃」
「前より意思がはっきりしてきて、指さしで伝えようとしたり
イヤな時は抵抗が激しくなってきました」
「お父さんが帰ってくると、とても嬉しそうにニコニコします」
P3163756.jpg

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10日。1歳の誕生日。

生後365日!
1歳になりました。
P3103636.jpg

前夜、僕と茶でした飾り付けを見た晴好くん、
最初はビックリしたのかちょっと泣きましたが、
すぐにいつもの調子で興味津々、
あちこち指さしていました^^
P3103647.jpg

1歳の誕生日もちょうど一年前と同じ、快晴!
P3103702a.jpg

庭の梅と椿もちょうど満開。これも一年前と同じ☆
P3103732.jpg

茶はキッシュを焼きます。
P3103747.jpg

桃の花を飾り、準備は万端相整う。
P3103782.jpg


12時頃、茶父と茶母の訪問。
誕生日プレゼントはトトロのDVD。
よかったね~☆
P3103785.jpg

晴好くんの特別ランチプレートは、茶入魂の一皿!
いざというとき凝る人と思っていたが、いやはやスゴイね☆
P3103791.jpg
トトロはすり黒ゴマごはん、小さいトトロは食パン。
目玉はチーズと海苔。
晴好くんが一番お気に入りだった真っくろくろすけは
カボチャのペーストにすり黒ゴマをまぶしたもの、黒目は黒ゴマ。
キノコはうずらの玉子にプチトマトを被せ、チーズで模様を。
ハート型のサツマイモおやきとハンバーグ。


おめでと~☆
P3103803.jpg

茶が作った大人向け?ランチ☆
P3103806.jpg

これも茶が作った、赤ちゃんでも食べられるバースデーケーキ!
P3103817.jpg


僕たちからの誕生日プレゼントは
プーさんの手押し車。
もう少し成長したらライダーにもなれるスグレモノ☆
P3103850.jpg

「さぁ一緒に行こう」、「あんよ上手だね」などの
プーさんの声が出て応援してくれます。
まぁこの声がかなり微妙なのは別として(笑)、
晴好くんはとっても気に入ってくれたよう!
P3103925.jpg

この夜、このオモチャのおかげで歩きのコツをつかんだのか、
テレビ台からテーブルへ初めて自分で歩いて移動してきた!


楽しかったね☆
P3103975.jpg

「トトロどこ?」
わかってるね~^^
P3104082.jpg

茶の日記より。
「じいじとばあばが来て、一緒に1歳のお祝いをしました。」
「部屋の飾り付けに、最初ビックリして泣きましたが
すぐに色んなものを指さして、よく見ていました」
「プーさんの押し車で、自分で歩いてとても嬉しそうでした。
得意げな顔が出ました。そのあとコツをつかんだのか、
あんよが上達していました」
「トトロのDVDもしばらくじっと見ていました」

| 子育て記録 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月5日~9日。

3月5日。生後360日。
茶の日記より。
「夜中に目覚めて、やっと寝たと思ったら
晴ちゃんが動き始め、を何度か繰り返し、
結局茶のベッドで一緒に寝ました」
「鬼の面をさわっていました」
「みんなにチューしてくれます。
保育でも、しゅんちゃんにしてあげたそうです」

保育での出来事。
オムツ交換をしているしゅんちゃんの顔に、晴好くんが
手を出しそうになったので「お手々はメメちゃんよ」と言うと
しゅんちゃんの頭に口づけをしたそう。
それを見ていたちーちゃんも、晴好くんのマネをして
口づけしていたそうな^^

べ~☆
P3053478.jpg

眠い・・・
P3053481.jpg

眠いけど、べ~(笑)
P3053484.jpg





3月6日。生後361日。
茶の日記より。
「歩くのが昨日までと比べてかなり安定して
しっかりしていました」
「立っちするとき、必ず口をすぼめて
ホッと言う感じになります」
「夕飯ものすごい勢いで手づかみ食べしました」

おいしいな♪
P3063501.jpg

あっ、トリだ!
P3063502.jpg

誰に似たんだか・・・^^;





3月7日。生後362日。
茶の日記より。
「手づかみメニューを多くしてみました。」
「(4月からの保育室の)面接へ。
広くて、ハイハイであちこちまわって、
風船で遊んで楽しそうでした」
「“いないいない”と言うとちゃんと分かっていて、
“バアー”と言います」

食事に集中して、あっという間に食べちゃう日もあれば・・・
P3073510.jpg

すぐに集中力が切れてしまうこともあります。
そんな時は食事にとても時間がかかります。
P3073516.jpg





3月8日。生後363日。
茶の日記より。
「夕飯、あっという間に5分くらいで食べ終わってしまいました。
まだ足りない感じで、茶のごはんや味噌汁の豆腐も食べました」
「より一層甘えん坊?になって、茶が少しでもキッチンの方へ
行くと泣いて呼びます」

茶が作った、整然と並んだ朝ごはん。
リンゴとチーズのサンドイッチ、イチゴ、バナナ。
P3083532.jpg

おいしい人!ハーイ!
ぐしゃぐしゃ。
P3083541.jpg

ぺろり。
完食。
P3083563.jpg


僕の足元にすぐからみ付いてくる。(朝)
P3083564.jpg

からみ付いてくる(夜)
P3083575.jpg

う、動けない(笑)
P3083579.jpg





3月9日。生後364日。
茶の日記より。
「夕方、お姉さんと姪が来て子守をしてくれました。
嬉しそうによく遊んでいました」

夜遅くまで、明日の準備☆
P3103623.jpg

| 子育て記録 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日~4日。

3月3日。生後358日。
茶の日記より。
「寝起きでお昼を食べるとき、以前食べたものも
食べづらいと嫌がって泣きました。
他の物を用意したりして落ち着いてくると、さっきまで
食べなかったものも自分から手づかみで食べていました」
「夕飯のブリのソテーはパクパク食べました」
「お友だちにもらったお菓子用コップが大活躍!」

晴好朝メシ。
食パンにつけて食べるのは3種。
人参とリンゴのジャム風、ツナのディップ、さつま芋ヨーグルト。
肉団子のトマトスープと、デザートはイチゴとバナナ。
P3033471.jpg

おいしい人~!
ハーイ!
P3033495.jpg

べちっ!
P3033504.jpg

定休日、雨模様。
部屋でたくさん遊びました。
絵本や歌が大好きな晴好くん。
P3033619.jpg

立っちの時間は日に日に長くなる。
P3033657.jpg

夕方、雨が上がったので
ベビーカーで荻窪まで散歩。
スタバでお茶し、夕飯のちらし寿司を買って帰りました。

ブリのソテーが大好き!
P3033681.jpg

これが、茶がお友達にもらったお菓子コップ。
なるほど、これならこぼして散らからない。
うまいグッズがあるもんですね☆
P3033708.jpg





3月4日。生後359日。

定休日。今日は天気が良かったので、
茶がネットで見つけた『小峰公園』初訪問。

武蔵五日市駅からのバスの本数が少なかったので、
サッとタクシーで5分。
ビジターセンターで話を聞くと、最近はウソやルリビタキが
見られることがあるとか。

梅が盛り♪
晴好くんはZZZ~・・・^^
P1270153.jpg

見晴台で晴好くんはお弁当を食べ、
肩ぐるまや、木に触れさせて遊びました☆
P1270183.jpg

外が好きかな?
終始ごきげん♪
P1270194.jpg

出ました熱烈KISS☆
P1270209.jpg

野鳥は、というと時間帯が出にくい昼ごろのせいも
あったかもしれないけど、非常に少なかった。
カケス、エナガ、アオゲラ(声)くらい。

帰りは武蔵五日市駅までのんびり20分歩き、
秋川でカワセミ、コガモ。

しかし自然の中で遊ぶのは楽しい~☆



茶が先日遊びに行ったママ友さんのお宅にあった立体文字、
茶は毎日遅くまで作成し、ついに完成☆
誕生日会に向けて気合入ってます。
P3043731.jpg

| 子育て記録 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみだもろく

上村遼太君のこと。

震災遺族の方のお話。

戦争経験者の方のお話。

・・・


僕が人の親になったからか。
それとも歳のせいなのか。


いや。
これが人間らしさということなのか。



| 未分類 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月25日~3月1日

本日(3月10日)、
我が子晴好が1歳になりました☆
早い、本当に早い。





2月25日。生後352日。
茶の日記より。
「今日も一階で4歩、歩いたそう」
「(お友だちの)れなちゃんとお互いお手々をタッチしてました」

リビングの棚を開けて中をいじくるので、
僕が節分の時に作った、晴好くんが泣いた鬼の面を
入れておいたら開けなくなりました(笑)





2月26日。生後353日。
茶の日記より。
「今日も一階で5歩くらい歩いたそう。
でも茶が行くと甘えん坊になって、
なかなか歩いてくれません。」
「棚の中の鬼には少し近寄ったりするけど、
決して触らずに見ています。やっぱりコワいみたい」

母の海外旅行土産の木の車で遊ぶ。
いずれはトミカへ行くのか、
それともプラレールへ行くのか。
P2263470.jpg

そしてまたレンズが曇った^^;
P2263480.jpg

“ふむふむ・・・
森のチカラはすごいなぁ!”
P2263488.jpg

晴好くんがタッチパネルで
初めて撮った写真^^
P2263500.jpg

外出用の服を着せるときは少しぐずる。
着ちゃえばどうってことないんだけど。
P2263511.jpg





2月27日。生後354日。

晴好朝メシは、ツナかぼちゃサンドイッチロール、
ジャガイモと野菜のスープ。
P2273514.jpg

なるべく自分の手を使って食べるようにしているので、
手や口、テーブルも服も汚れて、拭くのが大変。
P2273532.jpg

ずっと前、茶と一緒に僕の大学の友人宅へ遊びにいったことがあるが、
そこの娘さんがメッチャクッチャに食べ散らかしていたのを思い出す。
ま、アレほどじゃないが。アレには驚いた。

茶の日記より。
「今日は目の前で歩くところが見られました!
最大で8歩!!おちょぼ口になっているのがカワイイ」
「うまく立てたりすると、自分でも拍手します」
P2273558.jpg

テレビの配線を、ダメと言っても何度もいじっていたので
茶が鬼の面をかぶったら、泣きました(笑)





2月28日。生後355日。
茶の日記より。
「今日も立っち&あんよの練習をよくしていました」
「茶が少しでもそばを離れると泣いて呼びます」

僕は冬の間はマスクをして寝ていますが、最近は朝7時頃、
それを晴好くんにビーンと引っ張ってバチーンと顔に当てられ
起こされる^^;

茶は3月10日の晴好くん誕生日会の準備をがんばっています☆





3月1日。生後356日。
茶の日記より。
「イスを押し車のように押して歩いていました」
ほー、これは誕生日のプレゼントを
喜んでもらえるかも^^


“あれ?ボクの席に誰か座ってる?”(笑)
P3023612.jpg

ちいさい手。
だけど大きくなってきた。
P3013600.jpg

| 子育て記録 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月24日。多摩森林科学園

生後351日。

朝食のきな粉フレンチトーストをパクつく!
P2243475.jpg

「おっ、おっ、おっ」っと、立ち練習^^
このあと数歩トトトっと歩いて、僕に倒れこんできます☆
P2243503.jpg


定休日。
高尾駅から徒歩10分『多摩森林科学園』へやってきました。

訪問2回目。前回はこのブログを始めるもっと前、
茶が作ったお弁当を持って来たことがありました。

時期的には蝋梅だけでしたが
これがまたなんとも良い香り♪
今は多種多様な桜が咲き始めている頃です。
P1270086.jpg

ベンチで晴好くんはお昼のお弁当。
鶏大根ネギうどん、
トマトとカブとカボチャのサラダ。
P1270084.jpg


メインの鳥見。
まずはジョウビタキ♂との出会い。
振り向きポーズ☆
P2243568.jpg

いい場所に止まってくれたので
スッキリ撮れました☆
P2243598.jpg


夫婦坂の広場に小鳥の群れ。
おおー!10羽前後のミヤマホオジロ!

枯れ草に見え隠れしながら採食していましたが
いかにも遠く、撮ってもしょうがないので
しばらく待ってみたら、遊歩道側へ集まってきた。
しめた!と思ったら他の撮影者が来たので飛んでしまった。

そこで歩く場所を変えてみたら、ちょうど群れが木の上から
目の前の斜面に下りてきた!
タイミングとか運なんだよね~♪

ススキを採食していたミヤマホオジロ♀。
カワイイ~^^
P2243769.jpg

ミヤマホオジロ♂。
P2243813.jpg

のびしてリラックス~♪
P2243959.jpg

曇天で薄暗かったのが惜しかったけど
僕と茶で独占観察でした☆
P2243865.jpg

今冬は関東でもミヤマホオジロが多いようです。
当たり年ってやつなのかな?

駅に向かう途中、古戦場(武田軍の小山田隊VS北条軍)に
ジョウビタキ君がいました。
晴好くんは僕が抱っこしていたので、茶が撮影☆
P1270087.jpg

モコッとふくらんでカワイイ^^
P2243957.jpg

近いからデジタルテレコン使わなくても良かったのだが
押しちゃったそうで、毛並みまで鮮明に撮れました(笑)。
P2243908.jpg

滞在2~3時間。
意外に大型ツグミ類にも会わず、種類は少なかったものの
ミヤマホオジロとジョウビタキを心ゆくまで楽しみました。
☆本日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂♀、ジョウビタキ♂、シジュウカラ、コゲラ、
ヒヨドリ、キジバト、メジロ、ハシボソガラス、エナガ、
ルリビタキ(声)、カケス(声)、ウグイス(地鳴き)など


短めの外出だったのに僕も茶もグッタリ。
晴好くんの体重増を実感☆
休日の楽しみ、お風呂の時間^^
P1270088.jpg

キャッチボールで大喜び!
P2243953.jpg

茶の日記より。
「少し遠出して、森林バードウォッチングへ。
晴ちゃん重くなって、抱っこひもがきつかったです」
「(おもちゃの)笛が何度か音を鳴らせて、楽しそうでした。
コツつかんだかなあ?」
「ずーっと何かしゃべってました」

| バードウォッチング | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月20日~23日。初めて歩いた日

2月20日。生後347日。
茶の日記より。
「すぐにテーブルの上に乗ったり、狭い場所に入っていったり、
戸棚を開けたりしています。目が離せないです」
「今日も立っちをよく練習していて、
できたときは嬉しそうです」




2月21日。生後348日。

茶と晴好くんは、同じ産院だったママ友さんのお宅へ遊びに。
4家族集まって、楽しい時間をすごしました。
晴好くんはもう預け先へ出しているせいか
人見知りせず、へっちゃらだったそうな。

トトロだけでなく、ミニーちゃん人形もちゃんと認識。
(うちの姪っ子たちからのお下がり^^)
ボールを追って上手にひとり遊びをしていました。

この日はお母さんが肩ぐるま☆
P2213548.jpg





2月22日。生後349日。
茶の日記より。
「立っちの時間が長くなってきました。5~10秒くらい!」
「篤のお姉さんと姪が来ていて、遊んでもらいました。
全然緊張せずリラックスしていました」

帰宅すると、飛んできてくれます^^
P2223581.jpg

そして「見て!」と言わんばかりに
得意気に立っち☆
P2223584.jpg





2月23日。生後350日。
茶の日記より。
「一階で、初めて歩きました!しかも4歩も!
お母さんだけ見れました。立っちもだいぶ安定してきました」
「絵本で“もぐもぐもぐ”のところで
口をパクパクさせていました」

テーブルの下や、ものの隙間から目が合うのが好き。
P2233605_201503012015345ac.jpg

この頃は「おっ、おっ、おっ」と言いながら
高速伝い歩きしたり立っちしている。
P2233612.jpg

「おっ、おっ、おっ」(笑)
P2233617.jpg

この日、僕らの前では歩かなかった。
僕らが見られるのは数日後になります。
P2233628.jpg

そうそう、夜中、晴好くんは眠りながら
ニッコリ、声を出して笑っていました。
楽しい夢でも見たのかな?^^

| 子育て記録 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月17日~19日。

いや~・・・ふう~・・・

保育園、二次でなんとか内定が出ました・・・

預けて茶は仕事復帰したし、一次で大丈夫だろうと安心していたら
まさかの結果で。
僕も茶も実はここ1ヶ月は心労甚だしかったのです。
出来る手はすべて打ち、二次の結果を待つまで本当に疲れました。

今はひとつ心配事が減ってホッとしています。




2月17日。生後344日。
定休日、雨。

“べ~”をよくマネしていました^^
P1260960.jpg

風呂でのバシャバシャが今までで一番激しかったー!
茶が入れるときはそんなことないそうだが・・・。
僕の顔にお湯をかけるのがどうやら楽しいらしい?
P1270013.jpg





2月18日。生後345日。
定休日、今日も雨・・・。

赤ちゃん用のフォークを使わせてみる。
やはりイチゴはひとくちで!
まぁ小粒のイチゴだから大丈夫なんだけど^^;
P2183488.jpg

雨だから近場へ・・・
母と4人で吉祥寺の『pupukea』の、奥の個室でお昼ご飯。
茶が最近ハマっているアサイーボウル☆
P1270044.jpg

涙目・・・
P2183499.jpg

チョロQより大きな、走る車のおもちゃを買ってあげたら
とても気に入ったようで、しばらく夢中になって
離しませんでした。
P2183513.jpg

茶の日記より。
「1階ソファーの上に軽々と上がります」
P2183551.jpg





2月19日。生後346日。
茶の日記より。
「(預け先で)ちーちゃんとずっと同じことをして
遊んでいるそうです。お迎えに行くと、ハイハイで
茶のところへ来ます」
「音楽がかかると(手拍子で)リズムをとります」
「最近バイバイせずに指さしをよくします」
「お茶を飲むのがとても上手になりこぼさなくなりました」


近所のお庭に、ジョウビタキ☆
出勤時だったから、コンデジでサッと1枚^^
およそ1分の出会い。癒された~。
ああ、自然は良い。
野鳥はいいなぁ~♪
P1270083.jpg

| 子育て記録 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

