西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズメの巣とシジュウカラの巣

庭の巣箱の掃除をしました。


右がスズメ、
左がシジュウカラが使った巣箱。
シジュウカラの方は出入り口の穴をつっついて
修正した跡(表面の剥げ)が見られます。
P1260931.jpg


スズメの巣箱は昨シーズン2度使用され、
その2回目の時に巣材を追加している様子が
観察されたので巣材がぎっしり詰まっていました。
P1260944.jpg

巣材は細い枯葉材を中心に、ハトやカラスなど他の野鳥の羽、
ビニールのヒモ、ニンゲンが捨てた菓子袋までも使用されていて、
上を覆うようにしっかりと屋根まで造られています。
P1260948.jpg

ヒナがいた中心部は温度や湿気から守られるような構造。
割れた卵の殻が残っていました。
P1260940.jpg


こちらのシジュウカラの巣は、ほとんどコケで造られていて、
さわってみるとフカフカ!
スズメのと全く違うことがよく観察できます。
中央が丸く窪んでおり、ヒナを優しく包み込んでいたことでしょう。
ヒナのか細い声が聞こえるまで、巣作りに全く気が付きませんでした。
P1260935.jpg


どちらが寝心地いいかな~?^^
P1260951.jpg


昨年、スズメの育雛は一度目はヒナの謎の蒸発で失敗、
2度目は成功しました。
シジュウカラはうちでは初の巣作りでしたが孵化後、
哺乳類(おそらくハクビシン)に巣箱を襲われ失敗。
なので今回は巣箱を強化しました。


今年は子育ての様子が見られるでしょうか。

| 生き物 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月14日~16日。ハルヨシ大地に立つ

2月14日。生後341日。

朝の晴好メシは、きなこフレンチトースト☆
鶏肉団子と野菜のスープ。
P2143727.jpg

事件現場その1。
ちょっと目を離したら、ティッシュの山が!
P2143765.jpg

事件現場その2。
プーさんジムをひっくり返した!
P2143784.jpg

バレンタインデーなので、茶は晴好くんに
さつま芋ときな粉のトリュフを作りました。
ひとくち目は食感が初めてだったせいか
べ~と出しちゃいましたが、後でパクパク食べましたとさ☆
P2143771.jpg

僕にはチョコとクッキーを。
チョコにはフルーツグラノーラ(玄米、ベリーなどフルーツ類全部で15種)
が入っており、食感も味も申し分なし!美味しい~☆
P2143808.jpg

つかまり立ちからの手放し立っちに成功!
この嬉しそうな顔。
手をつなぎながら立った時もこんな
「できたよ!」という表情だったな。
P2143801.jpg
茶の日記より。
「今日は本当によく手放しで立っちを練習していました。
写真・動画がやっと撮れました」




2月16日。生後343日。

おもちゃに埋もれる。
このあと立てずに、泣く。
P2163518.jpg

数日前からやっていた、お座りの姿勢からの立ち上がり練習。
リモコンのおもちゃに気が行きながらも、
おケツを突き出してがんばっていました。と・・・!
P2163555.jpg

僕と茶の目の前で、初めて成功!!
記念すべき瞬間を写真と動画で記録。
ついにやったね☆
P2163561.jpg

この夜は何度も立ち上がり成功させていました。
バランスを崩して尻餅ついたりも多いけど
ついに、ねぇ~^^
P2163569.jpg

茶の日記より。
「座った状態からつかまらず立っちできました!
とっても得意気で、何度もやっていました。
昨日と比べものにならないほど進歩しました!」
「歯がまた生えてきた!上の歯1本、下の歯2本」

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月11日~13日。

2月11日。生後338日。

生後すぐから春まで着ていた、既に懐かしいカエル服を
久しぶりに着せてみた。
P2113522.jpg

ダボダボだったのに!手足はむき出し(笑)
茶と2人で笑っちゃいました☆
P2113548.jpg

茶の日記より。
「きなこフレンチトーストは普通の食パンより食べやすそう」
「“おいしかった人!”でハーイしました」
「今日も何度も手を放して立っちしてました」
「(茶の)携帯をいじっていて、茶母に電話をかけてしまいました」
「テレビ台の上の写真など指さします。」





2月12日。生後339日。

おはよーちゃーん。
P2123584.jpg

茶が寝室を出て行くと、泣きました^^
P2123594.jpg

トトロはもう認識しており、「どこ?」と聞くと探します。
P2123609.jpg

イチゴまるごと口に入れてしまった!
P2123622.jpg

歯ブラシで遊ぶなー!
しかも逆。あぶない危ない。
P2123636.jpg

寝る前の読書の時間。
P2123655.jpg
僕が舌を出したらマネしました☆

茶の日記より。
「音楽が流れるもの(おもちゃや本)ばかりで遊んでいました」
絵本も茶のひざの上でおとなしく見ています」





2月13日。生後340日。

帰宅後、肩車で遊んであげました。
ちょっと前までは怖がっていたのに、すごく楽しそう!
晴好くんの体が安定してきているのでやりやすかった。
P2133670.jpg

茶の日記より。
「夕方帰ってきて、“音楽かけて”と言うと、プーさんジムの
曲をかけてくれました(ボタンを押す)」
「音楽がかかると、手拍子するような、リズムをとっているような
動きをします」
「今日もトトロはどこだ?の遊びをたくさんしました」

| 子育て記録 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月8日~10日。11ヶ月。

2月8日。生後335日。
茶の日記より。
「すぐにおもちゃや絵本を散らかします」
「コップ重ね(おもちゃ)を倒すのが面白いよう。(晴好くんが
倒しそうな時に)アッと声を出すと、手を止めて、様子を見ながら
最終的にガシャーン!」
「初きなこ、よく食べました」
「拍手をマネしてました」

食パンをほおばる。
おもちゃのように散らかしたりもします。
どの程度の感じで叱っていいのやら・・・。
P2084132.jpg

散らかす。
両手に音の出る本^^;
P2084148.jpg

リモコンのおもちゃが好きだが、
本物のリモコンもよくボタンを押すので
テレビやエアコンがめちゃくちゃになります。
P2084164.jpg

ボールちょうだい、と言うと手で渡してくれます☆
P2084209.jpg





2月9日。生後336日。
「伝い歩きがとっても得意に。
テーブルの周り一周がものすごく速く、
グルグル回っていました。」
「ボールちょうだいや拍手もよくやっていました」

赤ちゃんってリモコン系、大好きなんですね。
P2094267.jpg

テーブルをグルグル伝い歩き。
座って食事をしている僕の背中を通って歩きます。
P2094278.jpg

吉田類さんが好き(笑)☆
P2094304.jpg





2月10日。生後337日。
11ヶ月になりました☆

茶の日記より。
「スイングラックの上でつかまらずに立っちしていました」
「指で何かを指すことが多くなってきました」

僕が「アナ雪」を歌うと(ありのままでに限らず)、
いつも曲が流れてくるCDコンポを見、
童謡の「ぞうさん」を歌うと、ゾウのぬいぐるみを見ます。
こちらが思っている以上に物事が理解できているようで
毎日ビックリさせられています。

11ヶ月目の晴好朝めしは、鶏肉団子とトマトのマカロニスープ、
カボチャ蒸しパン☆
P2103470.jpg

よくほお張り過ぎてむせます。
目が離せません。
P2103482.jpg

晴好晩めしは、鶏ネギうどん、
そして新作、ジャガ&サツマ芋コロッケ!
鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモに
炒ったパン粉をまぶしました☆
P2103493.jpg

この食いつきの良さ!
P2103485.jpg

ラックに立ち上がります
目が離せません^^;
P2103503.jpg

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月4日~7日。

2月4日。生後331日。

リンゴを食べているとすっ飛んで来て、欲しい~攻撃。
P2043835.jpg

いっしょに歯みがき☆
P2043909.jpg

定休日。
母含め4人で、吉祥寺東急イン1階の『吉祥ダイニング』でお昼。
サラダ、デザート食べ放題☆
晴好くんは僕が抱っこヒモ、ずっと寝ていてくれたので
楽に食事ができました。


ボール遊びで大喜び!
P2043919.jpg

高速ハイハイにしばらく付き合っていると
ヘトヘトになります、こっちは(笑)
P2043954.jpg

図鑑や絵本を、右からとにかくめくりたがる。
浴槽内でも伝い歩きしていました。
茶の日記より。
「今日も廊下でハイハイ。行ったり来たり楽しそう。」





2月5日。生後332日。

P2053971.jpg

もぐもぐ!
P2053977.jpg

こんなふうに、何度も立ち上がろうとしていました!
いよいよだな。
P2053990.jpg

茶の日記より。
「つかまらずに立とうと練習しているような動きに変わってきました。」
「伝い歩きのスピードもUP!とっても速くテーブルを一周」
「(晴好くんがおやつの)おせんべいを食べているときに
茶がちょうだいと言って口を開けると、おせんべいを口のところへ
持ってきてくれました!」





2月6日。生後333日。

茶の日記より。
「一度だけ、座った状態からつかまらずに立ち上がりました!」

卵料理の時、ちょっと赤くなることがあるので、
アレルギーの検査に行きました。
なんと採血の時、全く泣かずニッコリ!
泣かない最年少記録です、と病院に言われたそうな(笑)。
ビックリ☆
P2064013.jpg





2月7日。生後334日。

出っ尻(笑)
P2074027.jpg

僕につかまってはいるが、ほぼ自立している状態。
P2074038.jpg

風船がテレビ台の下にいっちゃった。
P2074049.jpg

今日の晴好メシはシラスにんじんご飯、野菜たっぷり味噌汁。
イチゴが大好きで、この後3~5個食べます。
P2074054.jpg

承太郎ばり、ドオオーン。
スタープラチナ飛び出してきそうだ。
P2074059.jpg

茶の日記より。
「今日も何度かつかまらずに立っていました。」
「おせんべい何度もくれました」
「インコのフィギュアをやさしくそっと触ります。」

ガンダムフィギュアは触らせんぞ。

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月31日~2月3日。節分

1月31日。生後327日。

今日も歌舞伎でカッカッカァ~☆
P1313653.jpg

べぇー!
P1313671.jpg

カッカッカァ~(笑)
P1313677.jpg
茶の日記より。
「(ぬいぐるみの)トトロはどこ?と聞くとキョロキョロ探して
トトロのところへ行き、タッチしました」
「おもちゃを口にくわえてハイハイします」




2月1日。生後328日。
茶の日記より。
「茶父、茶母にお正月ぶりに会いました。やっぱり
じっと観察して、いつもよりおとなしかったです。」
「一階で碁石をひっくり返し、母に怒られて泣きました」

僕は鼻を食べられました(笑)イチゴと間違えたのかな?





2月2日。生後329日。
茶の日記より。
「預け先で、立ったまま支えている手をそっと離すと
数秒立っていられるそうです。
誕生日前に歩けるようになると言われました」^^





2月3日。生後330日。

今までほとんど晴好くんには開放してこなかった廊下。
長くハイハイできるのが楽しいのか、ハイテンションで
行ったりきたりしていました☆
P1260866.jpg

コーナークッションをはぎ取るところを激写。
見たぞ~!(笑)
P2033728.jpg

定休日。
所用を済ませ、僕は節分の鬼の面を作ります。
晴好くんにはちょっと泣いてもらおうと、
不動明王や金剛力士をイメージしました。
P2033732.jpg


なにしてるの~?
P2033725.jpg

楽しいお風呂の時間^^
浴槽内でも伝い歩きしてました。
P1260901.jpg

夕飯食べたら、その場で寝ちゃった^^
P2033764.jpg


さぁ豆まきしよう!

僕が完成した鬼の面を着けてガオーとやったら
久々の号泣!
ちょっと可哀想になったのでほどほどにしといた。
P2033760.jpg

茶に「これはコワすぎでしょ!」と言われた。
リアルに作りすぎたかな?^^;ガハハ
P2033805.jpg


僕が小学生の頃に家族で旅行した萩のあるお寺で、
高杉晋作が子供のときに巨大な鬼のお面を見せられ
鍛えられた、と聞いたのを覚えている。
まぁ鍛えるつもりではないが、時には怖がったり泣いたりもして
感受性の豊かな子になってほしいと思っています。


鬼は~外!
福は~内!
P2033776.jpg

| 子育て記録 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月27日~30日。雪

1月27日。生後323日。
10ヵ月健診で、発育発達問題なしでした。
身長72.6cm。
体重8395g。

真顔を見ると、顔つき変わってきたな~と思う。
P1273471.jpg

テレビ台の機械をいじっちゃだめ!と言うが
気付くとここにいる^^;
P1273509.jpg


健診後、善福寺公園へ☆
晴好くんはここでお昼のお弁当とミルクを。
そして大好きなブランコ!
実に楽しそうでした。
P1260734.jpg

カレーを食べる僕らを楽しそうに見ています☆
P1273564.jpg

この日、水槽の魚を見たときの反応が大きくなっていて、
人差し指に寄ってくるのが楽しいようでよく笑っていました。
そしてボールちょうだい、と言うと、手に渡してくれました☆

茶の日記より。
「鈴を口にくわえてハイハイしていました。犬みたい!」





1月29日。生後325日。
「初ホタテ食べました」
「テレビの周りの配線をいじろうとしていたので
“ダメだよ”と言うと、やめて戻ってきました。」

晴好くんの朝ごはん。
ひじき炊き込みご飯、豆腐とさつま芋の味噌汁、
カボチャとさつま芋のおやき☆
P1293516.jpg

おいしーい!!
茶は、預け先のベテラン元保育士さんに
「(離乳食の)料理とか勉強したの?」と聞かれたそう。
特に勉強してはいないのだけど、
ベテランさんから見ても立派な離乳食なんでしょうね☆
P1293524.jpg

コップや器状のものを自分でこうして咥えて目隠しし、
両手をバタバタさせるのはどうしてなんだろう?
P1293544.jpg

夕飯は、先日茶が作ったカレーを、ソースやきそばにかけて
いただきました。どこかのB級グルメで存在するらしい。
カレーもやきそばも美味しいから味は美味しかったが、やはり
僕も茶もカレーはカレー、焼きそばは焼きそばとして食べたい、かな。





1月30日。生後326日。
雪の金曜日となりました。
P1303580.jpg

おおーっと!
フルーツの皿をひっくり返されるところでした^^;
P1303568.jpg

歌舞伎みたいな、阿波踊りみたいな
動きが多くなったこの頃。
P1303596.jpg

なんなんだろう(笑)
P1303605.jpg

出勤前にささっと雪だるまを作ってあげました。
オラフのようにする時間はなかったな☆
P1303617.jpg

茶の日記より。
「いただきます、ごちそうさまの時に手を合わせると、
晴ちゃんもなんとなく真似して手を合わせます」
「本格的に雪が降り、ふしぎそうに見ていました。」
「預け先でも、見事な這いっぷりだそうです。
ちーちゃん(1歳の男の子)が楽しそうに晴好くんの
後を追っているそう」^^

| 子育て記録 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月21日~26日。

1月21日。生後317日。

元気に朝ごはん!
P1213471.jpg

定休日。
絵本の時間☆
P1213500.jpg


母が珍しく一日家に居る日、ご好意に甘えて
茶とふたりで『サンマルク調布深大寺店』でランチしてきました☆
のんびりバスで行くってのが、ちょっとしたおでかけ気分で良い所。

僕も女の子になって(笑)、案内ハガキのお得な“女子会プラン”に☆
選べる料理は、ふたりとも鴨のワサビソースに♪
食べ放題の何種類ものパン、今回も美味しかった☆
P1260622.jpg

デザート食べ放題もプラス!ってそんなたくさんは食べられないが、
10種類全部いただきました☆
ふたりで女子会、リフレッシュ。
P1260628.jpg

茶の日記より。
「預けている最中、よく寝てくれたので楽だったそう」
「茶にコバンザメのようにくっついてきます」
P1260688.jpg





1月23日。生後319日。
茶の日記より。
「夕飯時に、泣きもせず、ウトウト静かに
眠ってしまいました。目覚めた後、またごはんの続きを
全部食べました」
P1233490.jpg

ハイハイでハーイ!
P1233525.jpg





1月25日。生後321日。

リンゴ蒸しパンだいすき!
がぶりっ☆歯がしっかりしてきたね。
P1253652.jpg

毎朝しっかり晴好くんのごはんを作る茶には
頭が下がります。ほんと。
P1253653.jpg

テーブルや壁を使っての伝い歩きがとても上手に!
P1253700.jpg

茶の日記より。
「公園でブランコ乗りました」
「伝い歩きが上手になっています。
テーブルの周りをぐるぐる。」
「石像がしゃべるアニメーションを見て泣きました。」 マジか・・・^^;





1月26日。生後322日。
茶の日記より。
「晴ちゃんが一番早起き!いい目覚めだったようです」
「寝るときミルクを嫌がり、おっぱいがいいようです」

今のお気に入りフルーツ、いちご^^
P1263738.jpg

| 子育て記録 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生我慢

以前見たスポーツニュースで、
イチロー選手が自身の主催する少年野球教室の
あいさつでこう言っていた。


『人生は我慢。自分の(本当の)気持ちを抑えなきゃならない』


うーむ。
わかっていたような、わかっていなかったような。
こうして言葉にして
聞くとガツンとくるなぁ。
ましてこの大選手の言葉。


僕にとっては「公私」の「公」の部分だな。
人付き合いは本音でありたい、と僕は思っているが
本音を出して失敗することは結構多いものだ。


ありがとうございました、イチロー選手。

| 未分類 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

