西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月20日。お墓参り

生後316日。

リンゴまるかじり!
食べるつもりというよりは、遊んでる?
しっかり歯型が付き、シャリシャリ、
そのうちモグモグ(笑)
錦織君の試合が見えないんスけど・・・^^;
P1203563.jpg

ばいばーい!
P1203566.jpg

相手は外出する我が母。
手を上げるだけのときもあるし、
ちゃんと振ってくれるときもある。
P1203571.jpg



武蔵境のヨーカドー地下のフードコートで、
名古屋名物を扱う『若鯱屋』へ初めて入ってみました。
店の一押しは、カレーうどん。
麺は太めでもっちり、カレー出汁も美味しい!
僕が注文したきしめんも美味しかった。
また来たいお店でした☆
P1260512.jpg

ボックス席があるので子連れでも大丈夫。
お店でも元気にハーイ!
注文聞きに来ちゃったりして(笑)
P1260514.jpg



お墓参りをしました。
桜の献花を見つけたので、一足早いお花見を
楽しんでもらうことができました。
これからもっと蕾が開いてくるので良いですね~。
IMG_2425.jpg



さてここから場所を移動し、散歩&バードウォッチング。
ミヤマホオジロ今日も出現~!
晴好くんは僕が抱っこしていたので、カメラは茶に託す。
すると枝被りの無い、いい場所に止まってくれた!
ピントは甘いけど、茶にとってのミヤマ初見・初撮影、
楽しめたんじゃないでしょうか☆
P1203772.jpg

抱っこを交代。
うれしいことに、全身青のルリビタキも出てくれました。
夕日が当たって白く写ったので、露出をマイナス補正。
P1203696.jpg

薄暗くなってきていたのでISO感度を上げたせいで
ざらつき、写真としては全くいただけないものですが
ジョウビタキのオスも見られたし、短時間なのに
とっても楽しい鳥見散歩となりました♪
P1203758.jpg

本日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂、ルリビタキ♂、ジョウビタキ♂、
エナガ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、キジバト、
モズ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ハシブトガラス、
スズメ、ムクドリ、カワラヒワ(声)、ガビチョウ(外)など



今日も水面をバッシャン、バッシャン!
僕の顔にお湯がかかるのが楽しいみたい^^;
自分にかかっても平気なんだよね(笑)
うっぷ!
P1260574.jpg

| 休日・おでかけ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月14日~19日。

1月14日。生後310日。
茶の日記より。
「絵本で“イチゴさんはどれ?”と聞くと
イチゴさんを指さしました。」

上の前歯の左、5本目の歯が生えてきた!
P1143490.jpg

晴好くんのおいしい朝食。
野菜たっぷり鶏肉団子のトマトスープや
海苔入り卵豆腐、バナナリンゴヨーグルト☆
P1143477.jpg

歯は大事にさせたいな。
P1143503.jpg





1月15日。生後311日。
茶の日記より。
「初めて保育でもお昼のお弁当(持参)を食べました。」
もちろん、おにぎり!^^
P1153576.jpg

すっかり覚えた、
「はるよしくーん!」
ハーイ!^^
P1153601.jpg

顔も頭もごはんだらけ^^;
P1153605.jpg





1月16日。生後312日。
茶の日記より。
「お風呂で友だちにもらった水鉄砲で遊びました。
とても嬉しそうでした」

朝から「はるよしくーん!」
ハーイ!
あ、またコーナークッション外したな^^;
P1163611.jpg

食事中、眠くなっちゃいました。
P1163613.jpg





1月17日。生後313日。
茶の日記より。
「鼻水、咳で朝から機嫌がよくありませんでした。
おやきとか、水分少ないものは咳が出て食べづらそうでした」
P1173635.jpg

ヒヨドリも堂々とやってきます。
P1173640.jpg

「家族が増えたんだな。」と思ったテーブルの上。
P1173658.jpg





1月18日。生後314日。
茶の日記より。
「子供向け番組のおねえさんが手を振ったりすると、
ニコッと笑って手をあげました。」
「夕方、寝かしつけの時からよく泣いていて、
どうしたのかなと思っていたらその後熱が出てしまいました。」
「夕飯時に薬を飲ませたら、元気になってきました」





1月19日。生後315日。
茶の日記より。
「朝までグッスリ。元気そうなので保育へ。」
「ハイハイで追いかけっこして、机のまわりを何周もしました。
速くて追いつけなくなってきました」
「茶と晴ちゃん2人だけのとき、ちょっと離れるだけで
泣いて呼びます」
P1193703.jpg

茶が作った晩ご飯は、そーめんチャンプルー。
うう、西表島を思い出すぜ☆
P1193715.jpg

| 子育て記録 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月13日。ヤマガラちゃん

1月13日。生後309日。

定休日。
僕の早朝鳥見散歩は野川公園。
冬にここへやってきているビンズイに会えました☆
一見地味だが背中の薄い緑がなかなかきれい。
警戒心が弱く、じっとカメラを構えていると
いつの間にか近くに来ているカワイイやつです^^
P1133560.jpg

ヒタキには出会えなかったけど、
とても美しい個体のオスのアオゲラに会えました♪
P1133738.jpg



家に戻ってからみんなでお出かけ。

暖かい日なたで、晴好くんはお昼のお弁当を☆
外で食べるのは初めてだね~!
P1133770.jpg

内容はおにぎり、カボチャのおやき。
P1260473.jpg

シジュウカラがうらやましそうに見ています☆
P1133757.jpg


ヤマガラちゃん、きたよ~♪
P1133921.jpg

野鳥とのふれあい☆
P1133826.jpg

足に止まる^^
P1134028.jpg

他にも人が居たけど、個体数が多かったせいか
今までで一番寄ってきてくれました。
P1134054.jpg

楽しかったね~☆
P1134179.jpg

散策中にはルリビタキ♀タイプも出現。
アオジやツグミ類もいっぱいでした。
本日の出会い☆
ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、アオジ、カワセミ、
オオタカ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、エナガ、
メジロ、コゲラ、キジバト、ハシボソガラス、シメ、
ウグイス、ヒヨドリ、ホシハジロ、カルガモなど



晴好くんがリモコンをテーブルから落としたので、
「拾って戻して」と言うと、何度かやり直して元に戻しました。
P1134212.jpg

テーブルの周りでハイハイの追いかけっこ!
どんどん早くなっていきます☆
P1134220.jpg


茶の日記より。
「朝から、昨日覚えた“晴好くんハーイ”をたくさんやりました」
「風呂の鏡で、6~7回バイバイを一緒にやりました」

| 休日・おでかけ | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それいけ!アンパンマン

昔の僕の部屋から、アンパンマンの絵本が出てきました。


今では様々なキャラクターが登場し、子供たちに大人気の
アンパンマンですが、夢人島のお客様に
「僕も子供のころ読んでいた」と話すと驚かれます。


これ、初版が1975年、昭和50年11月。
僕が5歳のときですね。
所有の本は第二刷版で、昭和51年4月発行。
初めてアンパンマンが世に出た本ではないかな?
たぶん。調べていないからはっきり分からないが、
おそらくそうだと思います。


アンパンマンとおじいさんしか出てきません。
アンパンマンが怪獣に顔を食べられてしまい首が無くなったのは
子供心にショックを受けた記憶があります(笑)。


この本のやなせ・たかしさんの後書きを、そのまま抜粋させていただきます。


“あるひ、やきたてのあんぱんをみているうちに、
あんぱんのかおをした、アンパンマンのおはなしができました。

アンパンマンはじぶんのかおをたべさせることによって、
いろんなひとをたすけます。

そのとき、アンパンマンはなくなりますが、
アンパンマンのいのちは、たべさせることによっていきるのです。

だから、アンパンマンはなんどでもいきかえってきます。

あんまりつよくなく、みかけもよくないのですが、
アンパンマンはどんなぼうけんもおそれず、
おなかのすいたひとをたすけるためにとびつづけます。

ぼくもアンパンマンにまけずにおはなしをかきつづけるつもりです。”



今の人たちがこれを読んで、何を感じることでしょう。

現在では商業主義に走るオトナたちに利用されているアンパンマン。
あふれんばかりのグッズの数々を販売し、子供を使って売ろうとする。


それでも作者やなせ・たかしさんの“精神”は生きていると思いたい・・・。
(ご冥福をお祈りいたします。)


本はもちろん保存^^子供に読ませるかは考え中。
P1110034.jpg

| 未分類 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月8日~12日。

1月8日。生後304日。

おにぎりダイスキくんは食べ方もすごい!
P1084480.jpg

加藤茶になりました(笑)
P1084499.jpg

夕食の途中で15分くらい眠ってしまいました。
こんなこと初めてだね。
P1084519.jpg
今日は預け先の1歳半の子のコップをひっくり返して
服も全部ずぶぬれ牛乳まみれになってしまったそう^^;。





1月9日。生後305日。
茶の日記より。
「上の前歯の左の歯が生えてきた!」
「ちょこっと自立しました!何もつかまずに」
P1094555.jpg

この深夜から、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険第三部」後編が
スタートした。
なんと!楽しみにしていたのは!
僕よりも茶だったッ!
毎週金曜日、僕に録画の確認を何度もしてきます。
本当は知りたくないくせに、先の展開を聞いてくるので
無視しています(笑)





1月10日。生後306日。
茶の日記より。
「今日で10ヵ月。1日3回ごはんにするために
まずは慣らしで2時に蒸しパンを。
手でパクパク食べていました」
「夕食時にまた眠ってしまいました。40分くらい」

テーブルのクッションバーをはがして
気に入りのオモチャにしてしまいました^^;
犬かっ!
P1104603.jpg

食事時は機嫌のいいときが多いですが
泣くこともあります。
そんな時は授乳すると落ち着く。
P1104651.jpg

こらこら~遊ぶな!
P1104656.jpg

コップをくわえてワザと目隠しするのが
好きなようです。
P1104691.jpg





1月11日。生後307日。
茶の日記より。
「朝から活発によく動くので
いっぱい傷もできちゃう」

夏に男の子からもらった水風船が今も好きで、
ぶんぶん振り回して遊びます。
でももう飲み込みそうな大きさになったから捨てなきゃね。
P1114713.jpg

小鼻のキズが治ったと思ったら、
今度は目尻にキズが。
男の子ってこんなもんか^^;
P1114761.jpg





1月12日。生後308日。
茶の日記より。
「家では追いかけっこをしてたくさん遊びました。
テーブルのまわりをハイハイでグルグル。
テーブルの下から、どこにいるのかのぞいていて、
目が合うとキャッキャと笑っていました」
「名前を呼んで“はーい”と手を挙げるのを見せていて、
晴好くんと呼んだら両手をあげてマネしました!」
P1124781.jpg

“おいしーい♪”
P1124783.jpg

テーブルの下で目が合うと、
なんとも楽しそう!!
P1124816.jpg


茶が作った夕食は、簡単で早くて節約できて美味しい
もやしのお好み焼き。
じーっと見ているヤツがいる・・・!^^
P1124830.jpg

| 子育て記録 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月7日。深大寺

生後303日。

僕はひとり早起き。
またミヤマホオジロに会いにでかけました。
いるかな~・・・
アオジが飛び立ったその場所に、まだいました☆

採食中、上空のカラスに警戒。
P1073803.jpg

枝に止まってくれたので
前回よりはいい写真が撮れました。
P1074421.jpg

かわゆし☆
P1074423.jpg

よだれかけをかけているような愛らしい姿に
晴好くんを連想させました^^
P1074566.jpg

どう回り込んでも小枝がかかってしまう^^;
しかしなんとこの後、ぐぜりを始めました。
かわいい声を動画でも記録できました♪
P1074569.jpg
本日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂、ルリビタキ、アオジ、ツグミ、シロハラ、
シメ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヒヨドリ、オナガ、
ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、キジバト、ムクドリ、
モズ、ハクセキレイ、カワラヒワ(声)、
コジュケイ(外)、ガビチョウ(外)、ドバト(外) 計23種




10時くらいに家に戻る。

深大寺へお出かけしました☆

よく行く蕎麦屋さんは客が並んでいたので、
今回は『玉之家』さんへ。
十割太打ち蕎麦と鴨南蛮をいただいていると・・・

「なんだあ こいつあッ!?」
(ジョジョの奇妙な冒険 シーザーvsワムウ)
P1260391.jpg

「きたきたきたきたーッ!」
(ジョジョの奇妙な冒険 シュトロハイムvsカーズ)
P1260395.jpg

とっても目出度い気分にさせてくれる一座のご訪問☆
晴好くんも獅子舞に頭かじってもらいました^^
P1260400.jpg

絶対泣くと思っていたのに
へっちゃらだった!
P1260412.jpg

しかし晴好くんにとっての悪夢(?)は、この後つづく・・・(笑)


まだお正月の雰囲気いっぱいの深大寺。
参拝客も普段の平日よりは多いです。

必食の鬼太郎茶屋の「じゃころっけ」。
ほくほく、おいしい~♪

ここでも先ほどの一座と遭遇。
またひょっとこさんが晴好くんのところへ来てくれましたが
このときはコワいと思ったのか、泣いちゃいました^^
P1260416.jpg


そして深大寺境内でも遭遇!
茶も頭をガブッとしてもらいました☆
P1260460.jpg

ひょっとこの接近に、またまた晴好くん号泣(笑)
外国人の参拝客も笑っていました。
なまはげと比べたらかわいいもんだぞ!^^
P1260463.jpg


今日は楽しかったねぇ~!
P1074337.jpg

カボチャのおやき、
P1074359.jpg

あむっ
P1074361.jpg

| 休日・おでかけ | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大みそか

我が家の大みそか。

僕は前日まで仕事だったこともあり
開放されたかのように早朝石神井公園へ☆

オオタカを見ながら、鷹の初夢でも
見られたらいいなと思っていたが
結局何の夢も見なかった(笑)
PC313770.jpg





自転車で家に戻る途中、午前8時半頃だったか、
井荻のいなげやがオープンしていたので、鴨肉を物色。

西友では小さな薄切り肉が6枚で580円。
全く買う気が起きず、今回は鴨南蛮やめようかと思っていた。
しかしいなげやでは愛知産の合鴨の大きくカットされたお肉が
10枚で同じ値段!解凍ものだったけど、即、買いました(笑)

鴨南蛮は僕が担当。
鴨を焼き、その油で長ネギを焦げ目が付くまで焼く。
蕎麦は僕たちお気に入り「かじの」の十割蕎麦。
温かい蕎麦に鴨肉、ネギを乗せ、
油をザッとかけまわして完成!
旨い。我ながら上出来だ☆^^
PC313820.jpg




さて紅白歌合戦。
僕にとっての見所はサザンとアナ雪のみ。

出場は、顔も覚えられないAKBグループやジャニ、知らない人ばっかり。
(TOKIOが頑張って盛り上げたのには拍手を送りたい。)
口パク、ドラマや妖怪何とかのつまらん演出で、もはや歌合戦ではないな。

かと言って民放局にも相変わらず見たい番組が無いので、
CSの釣りや動物番組、BSの吉田類の酒場放浪記SPなど
チャンネルを変えながらもあまりテレビは見ず、晴好くんと遊んでいました☆

アナ雪は、神田さんと本家外国人歌手の歌はとても
聴きごたえがあり、よかった。
(松さんが出てくれたら、と思った人は僕だけではないはずだけど。)



我らがサザンオールスターズは嵐の前に出る、かも・・・
の情報を得ていたので、その時間に紅白にしてみた。
中継は、俺と茶が居たかもしれない横浜アリーナに繋がる。
ちょびヒゲを付けた桑田さん登場!ガハハ☆

1曲目は『ピースとハイライト』!
やってくれた桑田さん!さすがの選曲に思わずニンマリ^^

タバコの銘柄に引っ掛けた、ピース“平和”とハイライト“日照”
軽快なリズムに乗せた、桑田節炸裂の平和を願った歌です。


♪『都合のいい大義名分(歌では解釈と読む)で
争いを仕掛けて
裸の王様が 牛耳る世は狂気(Insane)』・・・♪

日本を含めた各国首脳の顔が浮かんでくるではありませんか!

日本の政治家というのはしょーもない生き物だと思うけど、
それを選ぶ有権者ってのも、これまた・・・。

紅白でこれを歌ったことで、サザンファン以外にも聞かせたという所に
大きな意味があると僕なんかは思うんですけどね。

ピースとハイライトを聴いていて、2015年は・・・
子どもが大きくなった未来はどんな風になってるのかな、
なんて事をふと考えてしまいました。


2曲目『東京VICTORY』は、開催が決まった東京五輪に関連して
マスコミでは流されることが多いが、桑田さんは以前NHKの音楽番組の中で
「税金の使い道は他にある」といった発言をしています。
全く同感ですよ。

おっと、気付けばサザンのことばかり書き殴っている(笑)。
サザンと一緒に来年(以降も)の平和を願った大晦日。


いつものように“ゆく年くる年”で
しっぽりと新年を迎えました。

| 日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月5日~6日。おにぎり食べた

1月5日。生後301日。

おっはよ~!
P1053477.jpg

起きてすぐに活動開始☆
P1053509.jpg

今はアラームとして使っている
前の携帯を発見し喜ぶ人^^
P1053519.jpg




1月6日。生後302日。
雨の定休日。

よく舌を出すこの頃。
P1063571.jpg

絵本を見る。
バナナを食べさせているとき、
この絵本の“黄色いバナナ ぶんぶんぶん”という
文句を言うと、驚くことにこの絵本の置いてある
場所を注目します。
P1063567.jpg

飲んでるつもりか??(笑)
P1063619.jpg

ベッドで一緒に転がって遊びました。
楽しくてハイになった晴好くんの雄叫び!
P1063660.jpg


DVDで「アナと雪の女王」を見ているときのこと。
知っている曲がかかると晴好くんは画面に注目し、
曲が終わると他のおもちゃ等に気が移る。
何度もCDを聞いているせいか、覚えてしまっているよう。
すごいな☆


夕食、初めておにぎりに挑戦!
予想通り好きみたいでパクパク食べていました。
今までおにぎりを見せつけたり、
海苔を食べさせたりしていたからなぁ^^
上記の絵本でも“くろくろしろしろ おにぎりパクパク”の
ページが一番好きな様子です。
P1063673.jpg

食事には一時間近くかかってしまうこともあり、
途中で眠気がきます。
こうなると更に食べさせるのに時間がかかります。
P1063716.jpg

この時期は朝風呂を止め、夕方に入浴させています。
休日は一緒にお風呂に入るのが楽しみ☆
P1260375.jpg

| 子育て記録 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三が日の鳥見

元日:善福寺公園

三が日は全て早朝鳥見散歩。
正月の食べすぎを運動でカバーしようと(笑)。
いうのは名目で、真の目的は鳥見☆

元日は善福寺公園か石神井公園かを迷う。
石神井公園のルリビタキは、心無い写真愛好家によって
餌付けされてしまったと知り、撮影に行く魅力を失う。


じゃあ例年通り善福寺公園へ行ってみよ~っと。

善福寺川沿いに自転車を走らせる。
採食中のコサギを見ていると、カワセミが公園方面へ飛んでいった。

下池の周りをゆっくり歩く。
初日の出と百舌。
このモズは地面に下りてミミズを食べていました。
P1013805.jpg

シロハラ。
P1013496.jpg

遠目に明るい茶色のお腹をした鳥を見つけ、
カワセミかと思ったらジョウビタキ♂だった☆
会いたかったよ~^^
ガマの穂と。
P1013791.jpg

向こうから近づいてきてくれた!
ラッキー☆
P1013651.jpg

そしていつもは樹上を見上げるだけのアオゲラが、
池の中島に下りてきていた!
普段と違う目線でたっぷり観察できました。
P1013577.jpg

元日から楽しい鳥見♪
さぁ雑煮食べに帰るか~。

元日の出会い☆
ジョウビタキ♂♀、アオジ、ツグミ、シロハラ、カワラヒワ、
シメ、アオゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ウグイス、メジロ、
エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、スズメ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、ハクセキレイ、マガモ、コガモ、
カルガモ、ハシビロガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
ゴイサギ、キセキレイ、バン、オオバン、カワセミ、モズ、
カワウ、カイツブリ、ワカケホンセイインコ(外)、ドバト(外)
計37種




正月2日:善福寺公園

前日に良い鳥見ができたのでこの日もここへ。

しかしまぁ~寒い!
どうも昨日より寒いと思っていたら、下池の三分の二は
びっちり氷が!
下池の、氷の穴のわずかな水にマガモ夫妻が。
P1023473.jpg

シメとツグミ。
P1023513.jpg

モズは下池一帯でなわばりを張っているようでした。
P1023511.jpg

カワセミに会ってから、あまりに寒いので早めに帰りました。
P1023488.jpg

正月2日の出会い☆
上記のジョウビタキ以外、アオゲラ(声)





正月3日:都内某所

バードウォッチング以外の用事でも昔から来る場所。
電車に乗って徒歩、到着は午前7時半くらい。

ルリビタキかトラツグミでも居たらいいなぁと思い歩く。
土の上を歩くのはやはり気持ち良い~☆

葉が落ちて見通しのよくなった森では
アオゲラがすぐに見つかりました。
P1033852.jpg

東屋でうろつく小鳥発見。
ルリビタキ^^
うっすら青みの出ている若いオス。
P1033846.jpg


久しぶりに、呼吸の乱れるような
手に汗にぎる出会いがありました☆

会いたかったミヤマホオジロのオス!
P1033833.jpg

日の当たるフェンスに乗って
顔の黄色が鮮やかに浮かび上がりました。
P1033593.jpg

やった!こっちへ下りてきた!
森側のちょっとした水たまりで水を飲む。
P1033810.jpg

全身ショット☆
落ち葉に溶け込んでしまっているけど、
冬らしい好きな写真が撮れました。
P1033647.jpg

冠羽をビシッと立てる。
P1033722.jpg

まさかこの場所で、
こんな近くでミヤマホオジロ♂に出会えるなんて!

もっと観察していたかったけど、家での新年会があるから帰らなきゃ。
最高の三が日バードウォッチングでした☆
P1033566.jpg

正月3日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂、ルリビタキ、アオジ、ツグミ、シロハラ、
シメ、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、
メジロ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、スズメ、キジバト、カワラヒワ、ハクセキレイ、
ガビチョウ(外)、ドバト(外) 計24種

| バードウォッチング | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月2日~4日。お正月

1月2日。生後298日。

ベニーカーで、茶の実家の新年会へ☆

最初は人が多く緊張した様子の晴好くんだったけど
面倒見の良い甥っ子たちもよく遊んでくれるし
すぐにリラックスして動き出しました^^
P1260072.jpg

チャーシューがないと始まらない!
他に茶母がとびきり美味しい玉子焼きを作ってくれました♪
P1260066.jpg

おいしい料理に舌鼓。
この日も早起きしていた僕はビール、日本酒、スパークリングワインと飲んで
すっかり眠くなっちゃった^^
P1260169.jpg

オモチャのお下がりをたくさんもらってきた!
本当にありがたい。
P1023502.jpg

やはり慣れていない場所と家では表情が違います。
家に居るときの方がリラックスしてる☆
P1260184.jpg




1月3日。生後299日。

この日は我が家の新年会!
晴好くんは昨日の疲れがあったせいか、
2時間半もお昼寝をしてくれた。
おかげでゆっくり皆で食事が出来ました。

晴好くんがもらったお年玉は、動く犬のぬいぐるみ!
姪っ子にゴハンを食べさせてもらったりして、
この日もたくさん遊んでもらいました☆
P1260240.jpg

さぁさ風呂に入りましょ♪
P1033746.jpg




1月4日。生後300日。

ほうれん草蒸しパンを豪快にほおばる!
P1043902.jpg

仕事始めは5日からでしたが、昨年からのお客様のご要望もあり
お二人ご来店いただいてから帰宅しました。
P1043919.jpg

僕と茶が柵の向こうへ行ってしまうと
晴好くんは怒り出します(笑)
P1043982.jpg

ヒゲダンス!?(笑)
最近のお気に入りオモチャは、このテーブルのコーナークッション、
小さくしぼんだ風船ヨーヨー、コロコロ掃除用具、ブラインドのヒモ、
カーテンなど^^
P1043945.jpg

昨日姪っ子たちにもらった動物ぬいぐるみに囲まれてゴキゲン☆
P1043995.jpg

コップでの飲み方を覚えました。
まだ練習中ですが。
P1044007.jpg

今日も3時間近くお昼寝してくれた!
P1044038.jpg

先月30日には、僕がいないいないバアーをしているとき
僕が「いないいない・・・」すると『バアー』と言った晴好くん。
今年はどんな成長ぶりを見せてくれるかな?^^


さて明日から仕事始め。
今年もがんばろう☆

| 子育て記録 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年☆

2015年になりました!

元旦は朝は晴れていたけど
日中は曇って雪がちらつく寒い一日。


僕は6時起きで毎年恒例の善福寺公園元旦鳥見へ☆
ジョウビタキやアオゲラなど楽しませてくれました。
幸先いいんじゃない!?^^
この模様はまたいずれ。
P1013788.jpg


新年の膳を囲みます。
今年も『浜新』のおせち。
P1013702.jpg

茶は栗きんとんを作りました。
僕もこすのを手伝った。

晴好くん用の味を付けていないきんとん食べて満足そう^^
ひとり増えて我が家も賑やかになったなぁ!
P1013715.jpg

外でも賑やか^^
P1013770.jpg


お宮参りをした氏神様、荻窪八幡で初詣。
雪が落ち着くのを待っていつもより遅めの外出。
いつも空いているが、もっと空いていた(笑)
P1250964.jpg


いつもと変わらぬ、いや晴好くんがやってきて
大いに変わった我が家のお正月。
P1013835.jpg


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

| 日記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |