西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を☆

2014年。


僕にとって、いや
僕と茶にとって
これほど思い出に残る年が今まであったろうか。

出産、育児と
今までに経験したことのない
めまぐるしく変化する日常を過ごしてきて
僕も少しヒトとして成長できたのかな、と
今年を振り返りながら感じました。


茶のつわり休みから復帰、
そしてまた出産育児休暇と続き、
僕ひとりで店に立つ日々が長く、
お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

それでも、お店の都合に合わせて予約を入れてくださったり
茶の復帰を心待ちにしていてくださった皆様、
私たち夫婦を温かく見守ってくれて応援してくださった皆様には
もう感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございました。


来年4月に無事に保育園が決まれば、茶の出勤日が増え
土曜日のご予約も受け入れやすくなると思います。
来年も何かとご不便をおかけするかもしれませんが
夢人島と、この公私混同ブログをよろしくお願いします。


皆様にとって2015年が
よい年になりますように☆

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月25日~28日。 「りんご」!

12月25日。生後290日。

サンタさんがやってきた!
PC253479.jpg

初めてのクリスマスプレゼントは
茶セレクトの絵本2冊☆よかったね^^
PC253515.jpg




12月26日。生後291日。

朝、僕が晴好くんにリンゴを食べさせているとき。

僕:「はい、リンゴですよ~」
晴:「りんご」
僕:「!?今、リンゴって言ったの!??」
晴:「りんご」

2回、言いました!
いや、聞き間違いじゃなく、確かにいつもと違う感じで
僕の言葉を真似して言ったようでした!
晴好くんの最初の言葉は“りんご”でした☆
PC263559.jpg

預け先で、箱ティッシュの中身を
たくさん引っ張り出したそう(笑)。
成長が早いと言われました。
PC263576.jpg




12月27日。生後292日。

パンなど、自分で持って食べるように仕向けています。
手がグチャグチャになるんだけど^^;
PC273597.jpg

茶の日記より。
「ダメだよ、と言うと、一応その時は動きが止まって
わかっているよう。」
PC273624.jpg




12月28日。生後293日。

ついにッ!
ゲートを付けられてしまった晴好くん(笑)。
キッチンに入ってこれず、怒っていました☆
PC283690.jpg

茶が作ったカボチャ蒸しパンや鮭のソテーなど
手づかみで食べました☆
PC283707.jpg

茶が撮影した、庭で仲良くするメジロ^^
愛だねェ~。
PC283721.jpg

晴好くんは庭に面した窓に小鳥の影が横切ったり
すると、しっかりとそっちを注目します。
幼くして鳥病患者の要素ありかも?(笑)

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月24日。石神井公園~クリスマス

イブ早朝。

鳥見がしたい衝動で、眠かったけど6時半にチャリンコこいで
ひとり石神井公園へ☆

陽が照ってくるにつれて鳥たちの声が増し、
僕の周りは鳥だらけ^^

ツグミの仲間たちに、冬を感じます。
シロハラ。
PC243903.jpg

下の笹薮にツグミ類、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ウグイスたちが
出入りを繰り返しており、こんなうまい所に止まってくれたりする。
ツグミ。
PC243983.jpg

一般的な彼らでも、これだけ多いと本当に楽しい☆

藪から飛び出た仲良しエナガが2羽、
目の前で楽しませてくれました^^
PC243913.jpg

三宝寺池へ移動。

オオタカがいるのに、水鳥たちは意外とのんびりしていた。
PC244051.jpg

ルリビタキを撮影したおじさん達がいたので
僕もしばらく待ってみたが、現れず。
正月休みにまた来てみよう。

常連カワセミ君に会って、帰宅。
PC244078.jpg
本日の出会い☆
ツグミ、シロハラ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、キジバト、
エナガ、コゲラ、スズメ、カワセミ、オオタカ、ハシビロガモ、
カルガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、アオサギ、ダイサギ、
ゴイサギ、シメ、カワラヒワ、オオカワラヒワ、ハシブトガラス、
カワウ、カイツブリ、オナガ、アオジ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、
ワカケホンセイインコ(外)、ドバト(外) 以上30種



僕らの朝食のフルーツの乗った皿をひっくり返し、
バナナを奪って食べた晴好くん(笑)
PC244085.jpg

こらーっ!
って茶が怒っても全然こわくない(笑)
PC244097.jpg

庭で羽を伸ばすスズメ。
のんびりしたイブの休日。
PC244122.jpg

晴好くん、珍しくたっぷりお昼寝。
出かけるので起こす。

吉祥寺からの買い物帰り、西荻駅ホームから。
ずーっと住んでいて、ここから富士山が見えるのを初めて知った。
P1250822.jpg

お風呂を遊ぶ場所だと思ってる?^^
P1250877.jpg


ケンタッキーで、メリークリスマス☆
(&ハッピー?バースデー)
PC244213.jpg

僕のリクエストに応えて、茶がアップルパイを作りました!
我が家のレギュラー入り決定となる旨さ♪
近いうちにまた作ってもらおう。
PC244181.jpg

そしてこれは茶が晴好くんに作ってあげたケーキ!
マッシュポテトに、しぼり袋でカボチャでデコレーション。
カットした人参と動物ビスケットを乗せました☆
マッシュポテト作り、大変だったろうのう。
PC244192.jpg
これはもちろん薄味なので、僕らはマヨ付けていただきました。

おーいしーい♪
PC244150.jpg

イブに定休日が重なった^^
たくさん遊びました☆
PC244239.jpg

明日の朝も、いいことあるかもよ?^^
PC244260.jpg

茶の日記より。
「バイバイを、久しぶりに、とても上手に
手をあげてしてくれました」
「夜の寝かしつけに、飲んだ後、
昔話をすると大人しくしています」
「にらめっこで、(晴好くん)ずっと負け」(笑)

| 休日・おでかけ | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月17日。上野動物園

雨が一転、快晴の定休日。
だが寒い!


かなり久しぶりの御徒町『かっぱ寿司』、やっと来れた☆

寒ブリ、旨すぎ~♪
アナゴは塩で、生タコはレモン塩で。マグロ、ボタンエビ、ウニ、イカ、
数の子、カンパチ、ハマチ、アジ、とびっこ(2人の好物)、カニ味噌、
コハダ・・・最後に寒ブリとマグロとカニ味噌もう一回!
P1250510.jpg
大ぶりの新鮮ネタ、お会計は2人で4千円弱。
消費税分上がっちゃったがしょうがない。
てゆうか気にならないくらいのお得感!ごちそうさまでした☆


アメ横は師走の賑わいを見せていました。
しかしここ、しばらく来ない間にずいぶん変わった。
エスニック系の屋台村みたいになっちゃってる。
P1250516.jpg


なかなかバードウォッチングにも行かれないので
上野動物園で鳥見を楽しみました。
上からシジュウカラ、エナガ、マヒワ、ヒガラ。
P1250541.jpg

いつもはスルーするパンダを晴好くんに見せました。
この日は実によく動いていたな。
P1250564.jpg


とにかく寒かったので早めに帰ろうと、
西園のこども動物園へ。

来年の干支さんの意外と大きな“メェエ~!”の声で
晴好くん泣いちゃいました(笑)
P1250604.jpg

ヤギを間近に見て
自然と笑顔がこぼれる晴好くん☆
ヒゲをさわっていました。
P1250673.jpg

寒かったけど楽しかったネ~☆
P1250760.jpg


帰りの電車内が面白かった。
茶が抱っこして、僕は離れて座ったんだけど
晴好くんは僕をちゃんと認識していて
ずっとこっち見て笑っていた^^

間もなく乗客で見えなくなったが、
隣に座って寝ていたおばさんを
晴好くんがトントンとたたいて起こしてしまい、
それから西荻窪までずっとおばさんと話しながら
帰ってきたんだそうな☆

PC173516.jpg

鶏大根粥、じゃがカボチャサラダ。
PC173551.jpg

赤ちゃん用の小さいイス・・・に
ちゃんと腰掛けてるのは最初だけ^^;
PC173585.jpg

| 休日・おでかけ | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16日。

生後281日。

なにを企んでいる!?(笑)
PC163887.jpg

冷たい雨の定休日。
庭のミカンに番いでやってきたメジロ。
椿が咲けば、毎年喜んで庭に居座ります^^
PC163990.jpg



傘さして武蔵小金井のアカチャンホンポへおでかけ。
リビングに設置する柵の下見にきました。

そこに置いてあったバネで弾むオモチャに
晴好くんを座らせてみると・・・大喜び!!
P1250441.jpg

ビヨーン!ガハハ
実に楽しそうだ。
あまりに楽しそうなので動画撮って
それ見て僕らが楽しんでる。
P1250442.jpg



帰宅してお風呂に。
P1250451.jpg

洗面器で遊ぶ。
なんでもオモチャになるんだな。
P1250480.jpg

ハイタッチ☆
PC164010.jpg

お腹が空いているのか、すごい勢い!
PC164011.jpg

あむっ!
PC164017.jpg

出産前だったら、休みの日に雨なんか降ったら
出かけられずにうんざりするだけだったけど
晴好くんの居る今は天気がどうであれ楽しく過ごせる☆
PC164096.jpg

| 休日・おでかけ | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月10日~15日。9ヶ月!

12月10日。生後275日。
9ヶ月になりました!

ツナ卵おじや、初めての卵黄を使ったごはん、大丈夫だった☆
PC103494.jpg

びえーっ!
PC103513.jpg

素早いハイハイで、気がつくとキッチンに。
本人ニコニコだが危ないので、すぐ連れ戻される。
ついに柵、購入しました。
PC103475.jpg




12月11日。生後276日。
「1Fで、茶がいなくなるとエーンと泣き、戻ると
ジャンプして喜びました」




12月12日。生後277日。
茶の日記より。
「預け先のお友達のうち、晴ちゃんが一番よく動くそう。
やっぱりね!」
「つかまり立ちをした後に、ヒザをついて上手に
座れるようになっていました」

寝起き^^
PC123581.jpg

茶が用意した暖か上着?で快眠の晴好くん、
寝覚めもバッチリ☆
PC123589.jpg

朝から元気すぎ!^^;
PC123632.jpg

よく食べる!
PC123651.jpg

この朝は、よく鳥のクチバシやっていました^^
PC123704.jpg





12月13日。生後278日。

「初グラタン。ポテト大きめで歯ぐきで噛む練習だったけど
とても(食べるのに)時間かかって、晴ちゃん大変そうでした。
少しずつ出来るようにがんばろうね!」
PC133725.jpg

近所にお住いのお客様Tさんのお宅へ
ラフランスを届けに行った茶と晴好くん。
お宅でもリラックスしてニコニコだったそう☆




12月14日。生後279日。

細かいものがホントよく見えてる。
知育玩具で人差し指を使うことを教えてから、
なんでも人差し指で確認します。
PC143768.jpg
この日、日曜日の整顔の予約があったので
3時間ほど自宅の母に預け、茶は仕事に行きました。




12月15日。生後280日。

ふとした瞬間の可愛い顔だがピンボケ。
PC153782.jpg

遊び対象(僕)を見て突進してきた!(笑)
動きが速すぎてピンボケ。
PC153783.jpg

上手に飲めます☆
PC153815.jpg

茶の顔面で遊ぶ。
体重乗せて顔たたきやってました(笑)ベチッ!!
僕もやられたが、なかなか痛い^^;
PC153819.jpg

寝る前の遊び時間は、
僕と茶にとっても楽しい時間☆
PC153852.jpg

| 子育て記録 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月4日~9日。

12月4日。生後269日。
茶に日記より。
「今朝は晴ちゃんに茶が起こされました。ポンポンと
たたかれ、おかげで大寝坊しなくてすみました」




12月5日。生後270日。
茶の日記より。
「朝から咳が出ていたのだけど、夕方もっとひどくなって
喉が痛そうでした。熱もまた出てきてしまい、
熱冷ましのお薬を飲みました。」
「(保育先で)少し伝い歩きをしているそう。」

とても大人っぽい顔つき^^
PC053476.jpg




12月6日。生後271日。
茶の日記より。
「熱は下がったけど咳、鼻水でかわいそう。
大きな声も出ないし、“えーん”と泣いても
蚊が鳴いているよう。」




12月7日。生後272日。
茶の日記より。
「ミシン使ってたら手を出すので危ない!」

レンズに手が出る!
PC073524.jpg

ホンモノはどれだ!?
PC073529.jpg




12月8日。生後273日。
茶の日記より。
「母がイルディーヴォのCDかけてたら
ラジカセをいたずらせずに聴いていたそうです。」
PC083554.jpg

じっとしてないから着替えさすのが大変!
重労働です^^;
PC083622.jpg




12月9日。生後274日。
茶の日記より。
「ハイタッチするようになりました」
「インフル予防接種(2回目)注射したのに
初めて泣きませんでした」
「ボーロ食べたと思ってたら首とアゴの間に挟まっていて
ボロボロになっていました」
P1250400.jpg

着替えさすのが大変2!
晴好くんの体を拭いて服を着せて・・・
やってたら僕の体はもう冷え切ってます^^;
P1250432.jpg


口の、下に見えているのは歯。
上に見えているのはうどん(笑)
PC093477.jpg

おいしーい!
大根うどん、りんごほうれん草白和え。
PC093491.jpg

インフルエンザ2回目の日。
ゆっくりしました。
PC093504.jpg

バルコニーが大好きな晴好くん。
PC093558.jpg

今月のリビングの写真は中軽井沢のアオゲラとベニマシコ、
そして宍道湖畔のマガン。
ああ、出雲松江旅行からちょうど一年か。
素晴らしく楽しい旅だったなぁ☆
PC093618.jpg

お客様Iさんのニュージーランド土産の鳴くヒツジが大好き!
PC093615.jpg

今のPC壁紙^^
PC093692.jpg

ひぃー!
PC093874.jpg

晴好くんの夕食は好物のコーン豆乳パン粥、大根豆腐。


僕らの夕食は・・・
釣りビジョンでイカ釣り番組見てたら食べたくなった、
僕が善福寺公園へ行った帰りにクイーンズ伊勢丹で購入した
スルメイカを切って、イカ丼に!
甘みがあって新鮮な歯応えがあって美味しかった~♪
ゲソは茶がバター醤油焼きに☆
PC093890.jpg

| 子育て記録 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(3年前の)12月の清里

『バーク清里』という、3年前の清里旅で宿泊したペンションから
個展の案内ハガキが届いたので懐かしくなり、ブログを見返してみると・・・

ない!
書き忘れではなく、UPし忘れだった(笑)


クッソ寒かった12月の清里!
その2日間をサクッと。


2011年12月、好天気。

高速バスでひた走ること約2時間、雄大な八ヶ岳連峰が眼前に広がります☆
DSCF8159.jpg

清里へ到着して最初に向かったのは、『萌木の村』
ドイツ料理が中心のレストラン「ROCK」で、お店イチオシの
ROCKビーフカレーを堪能。
レーズンバターを溶かしパクリ。美味しい!
DSCF8179.jpg

お店からサービスのマシュマロを暖炉で焼きます♪
DSCF8196.jpg

カレーは一皿を2人でシェア。
すごくお腹が空いていたんだけど、ペンションのご主人から
「お腹空かせておいてね!」の指令あり、従いました(笑)。


『萌木の村』をしばし散策。雑貨屋さんなどありましたが
シーズンオフのため閉まっている所がほとんど。
別にお店は目的じゃないから探鳥しながら清里駅方面へ歩きます。


駅前の店はことごとくシャッターが下りていて、人っこ一人居ません。
シーズンオフとはいえ、これがかつて若者でごったがえした清里か。
ある意味珍しい、冬の清里の光景。
DSCF8225.jpg

『この自販機は春まで止まります 冬眠中』だって。ガハハ
DSCF8227.jpg


今回お世話になるペンション『バーク清里』に到着!
DSCF8236.jpg

お部屋に入るドアを開けると小廊下があり、そこから部屋、トイレ、風呂に
通じています。
部屋の中に洗面台があって非常に使い勝手が良く、キレイ!
DSCF8238.jpg

食事までの間、画家でもあるご主人の絵を鑑賞したり、
天井が高く居心地の良いロビーでコーヒーを飲みながら本を読んだり・・・
DSCF8264.jpg

ご主人の自画像。
DSCF8262.jpg

夕食は名物のビーフシチュー!
やわらかお肉、高原野菜やキノコも旨い旨い♪
おコメも絶品。ご飯、シチューもオカワリできます。
お腹空かせておいてよかった~(笑)
DSCF8283.jpg

食後は話好きのご主人と談笑。

じゃらんクチコミ宿大賞、楽天トラベルアワード大賞に選ばれている
人気ペンションですが暮れも押迫った時期なんで宿泊客は僕らだけ。

この後、車で温泉に連れて行ってくださいました。
ご主人と入った風呂、語ったこと。いい思い出☆
(さりげなくペンションの後継がない?みたいな話をされた。
僕の何を見込んでそう言われたのかは分からないが、
ひょっとしたらそんな人生を歩んでいたかもしれなかった・・・^^)



2日目は早朝6時から『バードハウス』に野鳥ガイドを頼んでありました。
ガイドの車でフクロウウォッチングに出かけるも、
約2時間、フクロウはおろかなにも遭遇はなく・・・
野生だから仕方ないけど。

しっかりガイド料は取られました。
「めげずにまた来てくださいね」って言われたけど、
もう道順を覚えたから次回は自分で運転して行くよ^^;


ペンションに戻って朝食。
朝食も体に良さそうな土地のもの。ホッとする味♪
凍えた体が温まります。
DSCF8317.jpg

ペンション「バーク清里」。
明るいご主人、しとやかで可愛らしい、料理上手の奥様。
楽しかったです!お世話になりました☆
DSCF8324.jpg

ご主人手製の地図をもとに、清里駅方面へ散策。
熊笹の生い茂る森では、ヒガラやアトリ、カケスなどたくさんの野鳥たち。
IMGP1989.jpg

シカに見送られて^^
IMGP1982.jpg

やまねミュージアムなど見学し、高速バスにて帰路に着きました☆



・・・思い出すな^^
あのおやじさんと奥様、お元気そうでなによりだ。

| 山梨長野 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月3日。神宮外苑いちょう祭り

ニコニコ顔でハイハイ突進してきた晴好くん。
テーブルの上にリモコンのオモチャ発見!
PC033633.jpg

歯を磨きましょ♪
PC033645.jpg

おでかけだワッショイ!
PC033662.jpg



『神宮外苑いちょう祭り』へ来てみました☆

今年で訪問は4~5回目くらい、かな?
見頃はやや過ぎたくらい。
PC033721.jpg

やぁ~今日もいい天気!

出店数も過去最大とあって、
例年以上に人が多かった。

テーブル席はどこもいっぱい。
しかしそれを見越してか、今までにない配慮が。
広場に、貸出用レジャーシートを使って
自由に座れるスペースが確保されていました。
これで楽々場所取り完了♪
PC033695.jpg

さぁて、なにから食うかな!

まずは僕が買いに回る。
茶が事前に情報を仕入れ気になっていたという
『もちもちポテト323号室』のもちもちポテト、
そして僕の直感で引かれた『中津からあげ もり山』の骨なしむね。
P1250255.jpg
もちもちポテトは表面はサクッとしていて
噛むと確かにもちっとした食感があり、楽しいポテト。

中津から揚げは秘伝の塩ダレが肉に濃くない程度に染みていて、
すごく美味しい!
家の近くに店があったらちょくちょく買うだろうな☆


次は茶が買いに。
入り口からいい匂いを漂わせていた福島の『なみえの焼きそば』、
そして『京仙洞』の仙台牛タン。
P1250273.jpg
うどんかと思うくらいの太麺にしっかり濃厚ソースが絡んで
いくらでも食べられちゃうなみえ焼きそば。
牛タンも冷めても柔らかな肉で美味しかった☆


晴好くんは眠くなっちゃったので、
僕が食べながら抱っこヒモで寝かしつけ、
茶がうまくベビーカーに寝かせる☆


次は大阪『金久右衛門』のしじみゴールドというラーメン。
以上はもちろんひとつずつを買って二人で分けて食べているが
もうお腹いっぱいになってきた。

他にもいろいろ食べたいものがあったけどまたの機会に。
おっと、『青いレンガ』のベビーカステラ食べとこう!


黄色い絨毯の上を歩きました。
PC033736.jpg

落葉が進んで木の葉っぱは少なかったけど
次々にハラハラと舞い落ちてくるイチョウの葉が
とても風情があってよかった。
PC033742.jpg

ふれさせてみる。
やはり口に持っていく(笑)
PC033764.jpg

イチョウはやはり青空が似合います。
PC033782.jpg


この後、例年通り雑貨屋など見ながら原宿まで歩こうかと
思ったけどやめて、いつもの店でお茶して千駄ヶ谷駅へ向かう。

途中の神社に立派なイチョウの木がありました。
PC033789.jpg



ずっと朝風呂だったけど、冬は夕方から夜にかけて
入浴させている。
僕が入浴させる楽しみは冬は休日だけ^^
P1250340.jpg

“なにしてるのー?”
晴好くん日記を書いています☆
PC033803.jpg


みんなで夕食のとき、面白いことが。
晴好くんにもおやつをあげていたんだけど、
ゴミが付いていたので一度回収しようとしたら・・・
PC033809.jpg

おやつを取り上げられる!と思ったのか、
晴好くんは素早くハイハイして
僕たちから離れた所で食べていました!
PC033820.jpg

食べ終わるとまたこっちに戻ってきた。
ここまで“意思表示”をしたのは初めてのこと。

ガラス窓でつかまり立ちをしたのが嬉しかったのか
しばらくここで楽しんでいました☆
PC033829.jpg

| 休日・おでかけ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月2日。KIKU~アルティジャーノ

12月2日。生後267日。

定休日。
最近、善福寺公園へ行ってない・・・って
ずっと思っていた僕は朝、自転車で出かけてみました。

おお!紅葉がいい感じ♪
PC023510.jpg

朝日に透けて見える葉がきれい。
PC023512.jpg

イチョウも見頃でした。
P1250040.jpg

ヒヨドリ。
PC023610.jpg

オナガガモ。
PC023575.jpg

この冬初見のツグミは群れでおり、
まだ地表には下りず樹上で木の実を食べていました。
ここに水が溜まっているようで、近くで飲んでいます^^
PC023548.jpg



さて家に戻って、晴好くんのご飯の時間。
飲むの上手くなったね☆
PC023596.jpg

食事に集中しましょう!(笑)
PC023607.jpg


お昼は肉料理&デリカフェ『KIKU』で。
テイクアウトはしてたけど、おじゃまするのは久しぶり。

なに選んでも美味しいんだけど、
初めて口にしたマスタードとハチミツの鶏料理と
鶏肉の味噌漬け焼き、美味しかった♪
P1250046.jpg

キクさんもスミスも忙しいのに相手をしてくれた☆
晴好くん、ふたりに抱っこしてもらってよかったね^^
スミスくらいの腕力があれば、長時間抱っこも楽々だろうな。
P1250048.jpg



食後、中央線に乗って国立駅から聖蹟桜ヶ丘駅行きバスで
真明寺バス停下車。

手作りイタリアンジェラート店『アルティジャーノ』、初訪問☆

最近の朝刊で見て、以前ちい散歩で紹介されたのを思い出し
訪問の機会をうかがっていました。
P1250069_20141208183705c9e.jpg

牧場アイス、やはり一番人気の「しぼりたてミルク」!
それとベルギー産チョコを使った「ダブルチョコレート」。
ミルクの風味が鼻を抜ける・・・
サラッとタイプの爽やかアイスでした☆
P1250056.jpg

『ちい散歩』で、地井さんが子牛に“ちいちい”と名付けてたのを
覚えています。
地井さんの人柄がとっても印象的だった、
民放に数少ない良質な番組でした。
P1250068.jpg


スタッフさんに道を教えてもらって、
牛舎へは細い山道を越えて行きます。
“ニーニー”と、ヤマガラがお出迎え。
「テンション上がってきた!」と茶^^
さすが自然児(笑)
P1250070_20141208183759729.jpg

どれが“ちいちい”か分からなかったけど、
日野市で牛に会えるなんてね♪
晴好くん、もうちょっとでひとナメされるところでした^^
P1250125.jpg

アオジの群れを楽しみながらバス停へ戻りました。
百草園や聖蹟桜ヶ丘駅もすぐ近く。
うーん西東京はやっぱり面白い☆


帰路、犬に“ワン!”と吠えられ泣いちゃった晴好くん^^
P1250237.jpg

| 休日・おでかけ | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日~30日。ハイハイ!

11月25日。生後260日。

茶の日記より。
「お腹を浮かせてハイハイができました!」
「つかまり立ちの練習を何度もして、失敗しては
頭や顔をぶつけてしまいました。」
「コップで飲む練習させたけど上手くいきません。」

ガオー!
って、なにかお気に召さないことでも?
PB253507.jpg

エラそうな態度でした(笑)
PB253558.jpg

彩り鮮やかな晴好くんのごはん!
PB253577.jpg

ずりばいばかりだったのが、お腹を浮かせてハイハイするように!
四肢や内臓など筋肉を鍛えるのにハイハイは良いそうで。
最近はハイハイしない子が増えているんだそうです。
PB253585.jpg






11月26日。生後261日。

茶の日記より。
「歯ブラシデビュー!いつも歯みがきをみているせいか嬉しそう」
「たまごボーロ3個(アレルギー)大丈夫でした」
PB263633.jpg

寝る前にはしゃぐと
寝つきが悪くなるんだが^^;
PB263665.jpg






11月27日。生後262日。

茶の日記より。
「コップのほうじ茶にストローさして
飲むことが出来ました!」
「つかまり立ちをした後に一歩前進して
立ち位置を調整してバランスをとっていました」

メジロちゃんオハヨー!
PB273760.jpg

キウイもガブリ!
PB273757.jpg

一緒に歯みがき☆
PB273769.jpg

まぁ歯ブラシもオモチャのうちなんだろうな^^
PB273774.jpg

ストローで上手に飲めた!
PB273801.jpg






11月28日。生後263日。

ピーピー、ゴハンちょーだい!
PB283859.jpg

ちゅぱちゅぱ、クチバシ!
まるでトリのヒナ(笑)
PB283888.jpg

“ブー”の多い日!
俺のご飯によだれが飛んでるんだけど!?
PB283918.jpg

絶対、わざと!
楽しんでやってるでしょ!?
PB283920.jpg




11月30日。生後265日。

茶の日記より。
「朝、いつもより熱いと思ったら37.5度で、昼には38度台に。
39度まで上がりました。熱は初。本人は元気そうなので
今日は様子見て、明日お医者さんに行ってきます。」
「もっと寝ればいいのに、なかなか寝てくれません。」
「夜中にうんちもらして大変でした。寝ないし!」

冷えピタ付けてたので
マユゲを描いてみた(笑)
PB304008.jpg

元気で、とても病人には見えませんな^^;
PB304009.jpg

| 子育て記録 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月20日~24日。

11月20日。生後255日。

茶の日記より。
「ジムにつかまり立ちをして、メロディボタンを押して
遊んでいました。まだ危なっかしいけど、
お座りは大分安定してきました。」

お座り中、かわいいのであえて後ろから撮る^^
PB204960.jpg





11月21日。生後256日。

茶の日記より。
「預けるときに、初めて“ヤダー”という風に手を出しました」
「野菜スティックを自分で手でつかんで食べました」
「初キュウリ食べました」





11月22日。生後257日。

茶の日記より。
「ひととき保育に初めて預けました。2hだったけど
ずっと機嫌よく遊んでいたそう。迎えに行くと、
笑顔でずりばいで茶に向かってきました。」

エラそうだな、オイ。
PB224982.jpg






11月23日。生後258日。

茶の日記より。
「初イチゴ食べました。もっと欲しそうだったので、
おかわり作ってあげました。」
「畳の部屋で寝てたけど目が覚めて泣いたので見に行くと、
茶の布団の上にいました」

ここを自分で上った、ということです。
PB235088.jpg

歯が生えてくると
表情も違って見えてくるなぁ^^
PB235053.jpg





11月24日。生後259日。

茶の日記より。
「スイングラックにテーブルを付けて、座らせて食べさせました。
夕方、初スパゲッティを食べました」
「座らせた(固定させた)方が回転しようとしないので
食べさせやすいです。本人は動きたくてしょうがないので
すごい格好になります」
「メジロが部屋の中を観察していました」

すごい格好って、コレ(笑)
PB245149.jpg

すっかりミカン好きになったね☆
PB245209.jpg


ミカンといえばこの頃、前の冬にミカンジュースを入れていた台に
メジロがやってくるようになったのでまた買ってきて入れてあげた。
同じ個体?この場所を覚えていたのかな??
PB245187.jpg

このメジロちゃん、甘えるように羽を震わせていたり、
窓枠に乗ってじっと部屋の中を眺めていたり・・・
とっても可愛いのです♪
来訪を毎朝楽しみにしています☆
PB245189.jpg

| 子育て記録 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢11月・2日目~千ヶ滝と野鳥の森

6時半、僕は当然のように早起き。

ログハウスの外に出たとたん、たくさんの鳥の声♪
ヤマガラなんかすぐそこで木の実をつっついてる。
この辺を歩くだけでもいいんじゃないかというほど^^


野鳥の森へ。

浅間山を広く見渡せるところへやってきました☆
P1240884.jpg

2羽のメスのベニマシコ。
ムラサキシキブの実で朝食中^^
PB194582.jpg

たくさんのカラ類やアカゲラたちを楽しみながら
朝の爽やかな森散歩。

野鳥の森の番人『ピッキオ』のベテランスタッフ大塚さんに出会い挨拶。
北海道トマムでもネイチャーガイドでお世話になった方です。


ブレストンコートへ戻ると、庭の鳥影は更に多く!
アオゲラも朝食中でした☆
PB194979.jpg


みんなで朝食のレストランへ。
タパススタイルという、カクテルグラスや小皿にきれいに盛られた
料理やデザートが楽しくて美味しくて☆
P1240914.jpg

いただきまーす!
信州野菜のサラダもうまい♪
P1240904.jpg

食い気マンマン!?
P1240902.jpg

そんな晴好くんにも、スタッフさんがアレルギーなど確認後、
特別にコーンスープやパンを用意してくれました。
P1240907.jpg

ホテル自慢の、信州産そば粉を使ったブルターニュ風クレープ。
蕎麦の風味が濃く、茶曰く“本当にお蕎麦を食べてるみたい”。
まったく、蕎麦は信州で食うに限るな!
朝からリンゴ酒、そしてサクサクのリンゴパイやリンゴジャム・・・
さすが信州、リンゴも美味しい☆
P1240912.jpg


美味しい朝食を楽しんでログハウスへ戻ろうとホテル外へ出ると、
たくさんのカラ類やカケスたちがすぐそこで木の実をつっついている。

今日も青空、空気もおいしい!



チェックアウト後にレンタカーで向かったのは千ヶ滝。

ヤドリギいっぱい!
P1240939.jpg

どうぞ食べてと言わんばかりに美味しそうに実らせるヤドリギ。
あと数週間、いや数日後だったらレンジャクと会えたかもしれなかったね。
PB194681.jpg

駐車場から長い道のりを晴好くんをおんぶして歩いた茶は
滝に到着して一種の達成感を味わっていたようです☆
P1240946.jpg

流れに頭を突っ込んだ後、頭を振って水をきるカワガラス^^
PB194737.jpg

かわいいミソサザイにも会えました☆
PB194775.jpg


僕は一日中野鳥の森を歩きたいところでしたが母も晴好くんも居るし
どこか近場の観光地へ行ってみようということになり。
茶が探して見つけた北軽井沢方面の『浅間牧場』。

ヒツジがいるということなので、ここで来年の年賀状の写真撮影でも
するつもりで来たが、ヒツジはいるにはいたんだけど
泥で茶色く汚れていてイマイチだったので止めときました(笑)。

冷えてきたので暖炉が有難かった!
晴好くんはミルクを。
僕らはミルク濃厚な牧場ソフトクリームを♪^^
P1240982.jpg


お昼は牧場前で見つけた『地粉そば みのり』。

手打ちではないものの蕎麦の香りが強い
美味しいお蕎麦でした。
P1240986.jpg

座敷席でボーロを食べながら待つ晴好くん。
P1240995.jpg


他の観光地に行く時間もあまり無いので
茶と母がハルニレテラスでのんびりする間、
僕は約45分間、野鳥の森を歩きました。

釣り用語でいう夕まずめ。
野鳥たちも活発です。
エナガたちが可愛い姿を見せてくれる。
PB194948.jpg

そこへホオジロ類の一団がやってきた。
皆やぶの中へ入ったが木にとまった一羽を撮影。
カシラダカと見えたがひょっとしたら、と思い帰宅後に鳥くんサイトで
聞いてみると、ミヤマホオジロのメスだということでした☆
PB194901.jpg

期待していたオオマシコ、ミヤマホオジロのオスとは会えず。

夕日の浅間山と、楽しませてくれた野鳥たちに別れを告げる。
おおーっと、真っ暗になっちゃうー!
クマが出るー!
同じ事を2日続けてしまう僕でした(笑)
PB194819.jpg


いや~久々の一泊旅行、楽しかった!
帰宅後もひとり元気だったのは晴好くん☆



帰宅して次の日、ピッキオのブログを見てみると
大塚さんが僕と会った時の野鳥調査情報を書き込んでいた。

・・・オオマシコの群れ!?
ミヤマホオジロのオス!?

がーん^^;

ほんの一寸の差で会えたり、会えなかったり。
それがバードウォッチングの楽しさでもあるんだけどね☆


☆2日間の出会い☆
ベニマシコ、ミヤマホオジロ♀、カシラダカ、ホオジロ、
カワガラス、ミソサザイ、アオシギ、カケス、ヤマガラ、
コガラ、シジュウカラ、カヤクグリ、アオゲラ、アカゲラ、
コゲラ、エナガ、キジバト、ハシボソガラス、カルガモ、
マガモ、コガモ、アオサギ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、
カワラヒワ、メジロ、ルリビタキ(声)、フクロウ(声)、
ヒガラ(声)、キバシリ(声)、ウソ(声)  計31種

| 中軽井沢 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢11月・初日②~中軽の夜

湯川沿いにいたカワガラス。
愛らしい動きをじっくり観察したいところでしたが
辺りは薄暗くなりかけていたので目的の場所へ急ぐ。
PB184417.jpg

口笛のような声で鳴いていた小鳥が藪から飛び立つ。
写真を撮ってから確認してみるとカヤクグリでした。
PB184445.jpg

ベニマシコの声やホオジロ類の地鳴きが聞こえるけど
姿は見えず・・・
タイムリミットと断じ引き返すことに。

真っ暗になっちゃう~!
クマがでちゃう~!
沢の道を小走りで戻ります。
おっと、ミソサザイ^^パチリ
PB184460.jpg

初日は地味な羽色の鳥たちが楽しませてくれました☆


カフェで母と茶をひろってブレストンコートへ戻ります。
P1240846.jpg

落ち着いた空間の館内。
PB184466.jpg

クリスマスムード☆
PB184467.jpg

吹き抜けの天井。
映画にでも出てきそうな雰囲気。
ハイクラスホテルのサービス、スタッフもみな素晴らしい。
PB184473.jpg



ハイクラスな夕食をホテルでいただきたいところだけど
僕らにはお値段的にかなりハイクラスなため(笑)、
今回もハルニレテラスへやってきました。
PB184482.jpg

一通りお店を見て決めたのは、僕らが始めて中軽へ来たときに
ランチして美味しかったベーカリーレストラン『沢村』。
(東京にもあるが行ったことはない)

おいしいパンも付いてきます☆
P1240851.jpg

料理名わすれた。
やはりメニューも撮っておくんだった。
魚介の素晴らしく美味しいサラダに感動☆
P1240849.jpg

見られてる~!(笑)
P1240858.jpg

パスタは、塩豚肉ときのこのクリームソースと、
このワタリガニのパスタ☆
P1240856.jpg

僕の希望でオーダーした「沢村フライドチキン」は
特大鶏もも肉を素揚げにしてあり、皮はパリッパリ、
中はジューシーで程よい塩味が肉にしみ込んでおり
まさに最強のフライドチキン!うま~♪
P1240861.jpg

誰も酒を飲まない。
ほんと、食べるの好きね☆ガハハ

大満足の夕食でした。


いったんホテルへ戻り、晴好くんを寝かしつけます。

・・・晴好くんがやっと寝てくれたのが、トンボの湯の受付終了10分前!
物音立てずに(笑)急げ~!

星野温泉『トンボの湯』夜10時きっかりに受付。
この時間になると周辺の店や宿泊所の従業員も来るみたい。
P1240872.jpg

広い露天で温まった~!
寝るときまでポッカポカでした♪
P1240876.jpg

ブレストンコート前の
シャトルバス乗り場☆
PB184485.jpg

快適ベッドでZZZ~・・・


つづく

| 中軽井沢 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

