西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月11日~13日。

10月11日。生後215日。

今日もお店へやってきた晴好くん。

初めて納豆!お粥にしてパクパク☆好きみたい^^
PA113514.jpg

今日もハイハイの姿勢でしっかりお腹を浮かせていました。
毎日成長していて驚きです。
PA113524.jpg

野球少年!
PA113527.jpg





10月12日。生後216日。

朝起きたら、なぜか遠山の金さん状態でした(笑)
PA123555.jpg

お座りが安定してきたので、
着せ替えやシャワーが楽になった!
P1240054.jpg

お風呂でさっぱりゴキゲン♪
P1240056.jpg

初の鶏ささ身を食べました。
朝のメニューは「里芋とささ身のだし煮」、「人参コーン粥」。
夜は「ほうとう風うどん」、「里芋と鯛の練り和え」。
PA123582.jpg

母がマダガスカル旅行から帰国。
お土産のエプロンとよだれかけ☆
PA123614.jpg

様々なサルやカメレオンも見たそうな。
うらやまし~!
PA123615.jpg





10月13日。生後217日。

どうやら、ひも状のものが好き☆
PA133636.jpg

俺も、ひも状のものが好き(笑)
茶特製の蕎麦は、大盛りとろろの上に半熟玉子、
キノコと野菜もたっぷりなり☆
PA133642.jpg

この頃、また自分の足なめが始まった^^;
PA133674.jpg

茶の日記より。
「西友でまた“かわいい赤ちゃん!”と言われました。」
「布団でお昼寝をしてくれたので食事の支度ができて
助かりました」
「ごはんの量が多いのにペロッと食べました」
PA133643.jpg

| 子育て記録 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8日~10日。皆既月食?

10月8日。生後212日。

皆既月食の日。
仕事を終え店を出ると、すでに月が再び顔を出した後でした。
P1230968.jpg

茶の日記より。
「保育園の見学に行ってきました。
まわりを観察したりしておとなしくしてました。」
PA083560.jpg





10月9日。生後213日。

おもちゃ箱をひっくり返して全部で遊ぶ(笑)
PA093580.jpg

最近の中ではヒット作♪^^
PA093609.jpg

茶の日記より。
「うつ伏せでお腹を浮かせることができるように
なっていました。」
ハイハイまで秒読みだ☆^^
PA093622.jpg





10月10日。生後214日。
体重6900g。
晴好くん7ヶ月になりました!

朝食は「とうもろこし粥」、「リンゴ豆腐」。
食事中も笑わせてしまう^^;
PA103662.jpg

だいぶお座りはしっかりしてきたけど
まだフラつくときもあるので
クッションなどでガードし、目は離せません。
PA103678.jpg


仕事から帰ってきたら夕飯中に寝てしまったとの事で、
残りのご飯は僕があげました☆

夕食は「かぼちゃ人参キャベツおじや」、「コーンポタージュ」。
PA103702.jpg

食べる気マンマンモード、口を大きく開く!
PA103785.jpg

オヤスミ前の戯れ☆
PA103971.jpg

晴好くんが面白い髪型になりました。ガハハ
皆既月食かよ(笑)
PA103977.jpg

| 子育て記録 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日~昭和記念公園

10月7日。生後211日。

定休日。
茶が用事があったので、珍しく別行動の日。
葛西に行こうかな~、御岳に行こうかな~。
もたもたしてたら昼近くになってしまったので、
ひとりで向かったのは近場の昭和記念公園。


まずは立川の『揚州商人』でダイスキなスーラータンメンを!
うほぉ~久しぶりぃ!まいう~まいう~^^
ランチセットは炒飯と杏仁豆腐が付くので茶が羨ましがってた(笑)
P1230565.jpg


西立川の入り口から、早くも目を楽しませてくれます。
ツマグロヒョウモン。
PA073637.jpg

ひらひら、蝶々がいっぱい☆
PA073644.jpg

コスモス祭り開催中。
PA073652.jpg

見ごろでした♪
木々も色付いてきています。
PA073653.jpg

一年前のブログを見返すと、妊娠中の茶と見に来ていました。
残暑で暑い日で、半袖シャツ一枚だった。信じられん。


さて脇に逸れて桜の木が多い一帯を歩きツツドリなど探したけど
見つけられませんでした。

奥へ進むと、今まで知らなかった場所が。
こんな雑木林があったんだ!^^
P1230585.jpg

見たことの無い花の写真を撮っておいた。

園内の植物の標本・展示をしている小屋で
それらの名前が判明しました。
こちら「ホトトギス」。・・・って鳥の名前じゃん?
PA073663.jpg

「シロヨメナ」・・・と思いもう一度展示写真と比べてみると
雄しべ雌しべの部分の大きさや葉の形状がどうも違う。
結局名前が分かっていません。でもカワイイ花です。
PA073664.jpg


日本庭園では紅葉が始まっていました。
PA073673.jpg

コスモスの丘は、見応え十分♪
PA073683.jpg

これだけまとまって咲いていると壮観です。
PA073691.jpg

蝶も蜂も大忙し^^
PA073720.jpg

桔梗の色が好き☆形も好き☆
歴史好きは明智光秀や山県昌景を連想する(笑)
PA073729.jpg

たっぷり花を愛でて帰宅。


夕飯はバーミヤンへ。
ベビーカーごと席に着き、メニューを見る晴好くん(笑)
P1230721.jpg

就寝までたくさん遊びました^^
PA073736.jpg

| 休日・おでかけ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日~6日。

10月4日。生後208日。


初ズッキーニ食べました。
PA043753.jpg

ひぃー!
PA043792.jpg

ばぁー!
PA043875.jpg

茶の日記より。
「また大きくなった?」
「お風呂でもおもちゃに夢中です!」
PA043904.jpg





10月5日。生後209日。

積極的!
PA053968.jpg

歯ブラシ奪われる。
PA054012.jpg

茶の日記より。
「初めての柿を白和えにしたら
パクパク食べてくれました。」
「茶が“ブイッ”と口で音を鳴らしたら
すごいウケてくれました。」
PA054026.jpg





10月6日。生後210日。

この日の朝食は「タラ小松菜粥」と「人参とリンゴのジャム風」。
いつも少し味見するんだけど、素材の味そのままだったり
薄く出汁を使ってあったり、とても美味しい☆
PA063480.jpg

お座りがまた更に上手になって
安定するようになってきました。
PA063513.jpg

キキとジジ?
PA063543.jpg

茶の日記より。
「髪がまた黒くなった!」
「午前中、台風だったけど午後は
すっかり晴れたので外出。」
PA063572.jpg

| 子育て記録 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~3日。

10月1日。生後205日。

茶の一日は晴好くんのご飯を作るところから始まります。
PA013580.jpg

この日の朝食はキャベツ豆腐粥と、栗かぼちゃリンゴ。
夕食はタラ入りマッシュポテトと、にんじん豆腐☆
PA013584.jpg

まだ巣に枝を運んでるよ。
もう何ヶ月?
何がしたいんだか分からないキジバトくん!
PA013589.jpg

髪の毛引っ張りは僕はたいしたこと無いが
茶は相当痛そう!
まぁ僕も前髪だけは抜かれんように気をつけているが(笑)
PA013624.jpg





10月2日。生後206日。

茶の日記より。
「ごはんの時、だみ声出して(のけぞったりして)
あまり食べませんでした。」

大根もオモチャ?^^
PA023661.jpg

自分で読書!?
PA023668.jpg





10月3日。生後207日。

茶の日記より。
「電話でしゃべっていると、わかっているのか
静かにしています。」
「今日も買い物中に『まぁなんてカワイイの!』と
話しかけてもらいました。」
PA033694.jpg

ひぃー!
PA033716.jpg

寝る前に遊ばせすぎると興奮して寝つきが悪くなるが
おとなしく遊ばせるのって難しいもんですな☆
PA033736.jpg

| 子育て記録 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月28日~30日。

9月28日。生後202日。
体重6700g。

茶の日記より。
「ベビーカーで善福寺公園まで歩きました。
公園でミルクを飲ませたらそのまま眠ってしまって、
家に帰るまでグッスリでした。」
P9283610.jpg




9月29日。生後203日。

僕の体調があまり良くないので昼過ぎに店じまい、
西友で茶と晴好くんと合流しました。
僕の顔を見ると嬉しそうにニコッとするのがたまらんね☆
P9293645.jpg

お座りは日に日に上手になっていきます。
P9293679.jpg





9月30日。生後204日。

みんなで旅した西表島で、宿のガラス越しに
イリオモテヤマネコの親子を見ました!夢で☆
ここでも写真を撮ろうとしていたなぁ(笑)


初めての大根、初めての栗を食べました。
皿までなめる食欲旺盛の子。
P9303478.jpg


茶が免許更新のため、僕と晴好くんはお留守番。
茶にはついでにゆっくりしてきてもらいました。


キンモクセイ香る♪
シジュウカラ、メジロ、スズメたちが集う庭。
P9303488.jpg

晴好くんは絨毯に転がしておいて庭を観察^^
P9303509.jpg


茶に指定された時間にミルクをあげる。
やはり眠気がきたようだ^^
P9303529.jpg

少しだけ昼寝。
もっと寝ていてもいいんだぞ~?
P9303531.jpg

起きたのでまた遊ぶ。
ガンダムではなく赤ザクを選んだ晴好くん。
ジークジオン!
P9303536.jpg


夕方のごはんの時、笑わせたらすごいウケてました。
P9303561.jpg

初おやつの小魚せんべい、好きそうでした♪
P9303563.jpg

| 子育て記録 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月24日~27日。

9月24日。生後198日。

寝顔激写!^^
P9243639_20141010112705ce3.jpg

おはよ~☆
そのうち甲冑がコワいと思うようになるんだろうか?
P9243687.jpg

カボチャリンゴにすっぱい顔。
初の小松菜も食べました。
P9243698.jpg


茶と一緒に携帯会社乗り換え。
西荻のショップで3時間近く手続きに要してしまい、
晴好くんもさすがにぐずり出しそこでミルクを与える。

もう2時半過ぎになっちゃったけど、昭島に行きたかったので向かう。
電車内ではジャンプしたりずっと元気な晴好くん!
しかし抱っこひもが重く感じられるようになってきたなぁ。

もう腹減り過ぎ!
MORITOWNの『がってん寿司』に飛び込みました。
ネタはタカベとイサキが特に美味しかった!
P1230461.jpg
青梅街道沿いの店に入ったのは、車で茶の荷物をうちに
運んでいた途中だったので、もう7年くらい前か。それ以来でした。

トイザラスでおもちゃを購入☆
P1230489.jpg

巨峰汁にすっぱい顔!でも飲む(笑)
甘いのになぁ。鋭敏な舌ですな。
P9243788.jpg





9月25日。生後199日。

茶の日記より。
「今日はクシャミと鼻水がありました。風邪気味?」
「初そうめんを一口だけ試してみました。」
「初めて保育園の見学に行ってきました。お友だちいっぱい楽しそう!」

昨日買ったおもちゃで遊ぶ晴好くん☆
P9253488.jpg





9月26日。生後200日。

茶の日記より。
「昨日よりも大分お座りで体勢を高く維持できるように
なっていました。一日ですごい成長!」
「ミカンの搾り汁を薄めて飲ませたけど途中ですっぱい顔に
なりました。」
「初真鯛、初うどん食べてくれました!」
P9263532.jpg

茶が作った夕飯は、鯛の漬けと釜揚げシラスの丼。
うまー♪やっぱ魚だな☆
P9263547.jpg




9月27日。生後201日。

P9273568.jpg

| 子育て記録 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福山雅治~ホットスポット 最後の楽園2

世の人の多くは自然や生きものたちの話よりも
どの店の何が美味しかった、とかの話題に興味があるようです。

でも。
このまま環境が変わってしまったら、その美味しいものだって
手に入らなくなるかもしれない。

美味しいものと言わず、食べ物が手に入らなくなったらどうなるか。
餓死、いやその前に奪い合いの戦争だろうな。


生物多様性の崩壊。
大げさでなく、人類存亡の危機だと僕は感じています。
何度か書いてるが、人類は自分で自分の住家(地球)を壊す
愚かな生きもの。


その人類ひとりひとりが環境改善に意識を持って、
それにむけて取り組んでくれたらいいのにな。

なかなかそうはいかないのが現状。



『福山雅治 ホットスポット 最後の楽園season2』が始まりました。
http://www.nhk.or.jp/hotspot/

さすがNHK、season1では素晴らしい番組に仕上がっていました。
加えて最高の映像美。

人気者をナビゲーターとして使うこの手の番組は
動物を笑いの対象としたり恐ろしいものと仕立て上げたり
ロクなものがないんだけど(民放局ね)、
福山雅治さん本人が自然環境問題を真剣に考えている方なので
注目度が高いプラス多くのヒトに良い影響を与えているのでは(ないかな?)


season1の再放送と合わせて、たくさんのヒトに見てもらいたい番組です。

| 地球や自然のこと | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日~23日。

9月21日。生後195日。

大好きなカボチャ粥、完食!
食べる気まんまんの時はこうして
自分から口を差し出してきます^^
P9213766.jpg

茶がテーブルの下から撮りました☆
P9213805.jpg

帰宅後のお楽しみ♪
P9213857.jpg

茶の日記より。
「久々に7時間(続けて)寝てくれました。
布団があったかくて気持ちよかったのかな。」
「今日は一日ご機嫌でした。」
P9213883.jpg

ハートの巨峰☆
P9213470.jpg





9月22日。生後196日。
体重6700g。

茶の日記より。
「6ヶ月健診では特に発育発達に問題なしと言われました。
「初キャベツ食べてくれました。」
「朝3回連続でウンチしました。
ゴハンよく食べるようになってから自力で出るように
なってきました。」
「方向転換が上手にできます。」
P9223525.jpg

茶が用意してくれたマグロの漬け丼!
やったー♪見事な照り^^
僕好みに強めの酢飯、漬け具合も上々☆
P9223529.jpg





9月23日。生後197日。

茶の日記より。
「(自分の)手で支えておすわりが上手にできるようになってきました。」
「おもちゃ箱をひっくり返して全部出し、一通り遊びました。」


朝、腹ばいで少しだけ前進!
ブーでヨダレ出すのがすごかった日。
歯が生えてくると痒くてブーとする、って聞いたことあるけど
どうなのかな?
P9233556.jpg

初めての冬瓜も食べてくれました。
P9233577.jpg

茶の日記より。
「篤の“ファイトー一発!”にウケてました。」
P9233636.jpg

| 子育て記録 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18日~20日。

9月18日。生後192日。
体重6500g。

初ブロッコリーは、豆腐と野菜スープと混ぜて。
茶は食べさせるとき、自然と晴好くんと同じ
クチのカタチになってしまうそう^^
P9183490.jpg

茶の日記より。
「抱っこから仰向けに寝かせるたびにぐずりました。」
「篤は遊び相手として認識。ニッコニコ」
P9183523.jpg

オヤスミ前のお遊び♪
P9183562.jpg





9月19日。生後193日。
体重6550g。

茶の日記より。
「おかゆを少し嫌がっていたのでミルクを加えて
ミルク粥にしたらちゃんと食べました。」

見た目も美しい?晴好くんの朝ごはん。
P9193584.jpg

今日もいっぱいおしゃべり☆
P9193578.jpg

今日は初シラス食べました!
P9193592.jpg


P9193604.jpg





9月20日。生後194日。

朝のゴロゴロ♪
P9203649.jpg

茶の日記より。
「児童館ではおもちゃよりも、知らないお友だちやお母さんに
興味があるようです。よく笑っていました。」
「ゴハンを食べるとき“あむ”と言って食べました。」
「オムツしてすぐにダンゴウンチした!」
P9203697.jpg

お眠むです^^
P9203707.jpg

| 子育て記録 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日。吉祥寺。

定休日。
ひとりで早朝の石神井公園へ。
特に何か見ることは出来なかった。
でも早朝の清々しさは格別です。

ゴイサギが飛んできた☆^^
P9173470.jpg

彼岸花は白いのも咲いていた。
P9173488.jpg

早々に帰宅途中、善福寺川でカワセミを見つけ足止め。
もうコガモが入っていました。これから寒い冬に向かっていくのね~。
P9173500.jpg

長い夏羽を残すコサギ。
P9173509.jpg

カルガモがザリガニをゲット!
うらやましそうに見るだけのコサギとハシボソガラス^^;
P9173511.jpg

イチモンジセセリが僕の手に止まって
動こうとしませんでした。
メスかなこりゃ(笑)
P1230256.jpg


9月17日。生後191日。
体重6450g。

おはよ~♪
P9173527.jpg

おにぎりに手を伸ばす。
P9173586.jpg

入浴後、朝ごはん。
初めてのカブは葉もお粥に一緒に混ぜて。
美味しそうな顔して食べていました☆
P9173590.jpg



吉祥寺へ。
駅地下のみどり寿司がすごい行列。
諦めて回転寿司屋を2軒ハシゴするもどうも不満で中途半端な感じ。
路地で見つけたクレープでお腹も気分も落ち着きました。
サンロードからヨドバシ側へ抜ける路地のお店、美味しかった♪
P1230328.jpg


井の頭自然文化園へ。
かわいいオナガ☆
P1230342.jpg

和鳥コーナーにいりびたり^^
P1230350.jpg

ムリヤリ感あり(笑)
P1230363.jpg



外でも元気いっぱい絶好調!
帰ってきてもおんなじ。
小さな体のどこにこんなパワーが!?
P9173614.jpg

こっちも自然と笑顔になる^^
P9173652.jpg

茶の日記より。
「回転寿司屋でずっとおしゃべり!
たまに大きな声を出したり絶好調でした!」
「20分の仮眠でスッキリ元気!」
P9173706.jpg

| 休日・おでかけ | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月16日。MORITOWNへ。

生後190日。
体重6400g。

定休日。
僕は久しぶりに早起きして朝6時に多磨霊園へ。
秋の渡り鳥探しをしましたが見つけたのはキビタキ(メス)のみ。
ていうか蚊がすごくてとても探鳥どころじゃない!
8時には家に戻りました。
P9163495.jpg


茶の日記より。
「初めてのリンゴもトマト同様にすっぱい顔&身震いしていました。
でも食べる(笑)甘いリンゴのときに再チャレンジしたいです」

おいしい顔☆
P9163511.jpg

すっぱい顔^^
P9163513.jpg



また川原に行きたいな、と
初めて訪れた『多摩川中央公園』☆
P1230207.jpg

秋を感じさせる昆虫たち。
P1230215.jpg

ここの多摩川は浅瀬で流れが早く、僕らがやる釣りには
向いていませんでした。実際竿を出したが当たり無し。
早々に釣りは止め、お弁当を食べてから、
気温も高かったので散策もせず
昭島の『MORI TOWN』へ移動しようということになり。
P1230224.jpg


牛浜駅へ戻る途中、バス停を発見。どれどれ・・・
おお!一日数本しかない拝島駅行きバスがなんと1分後に来る!
ラッキー☆
(もう行っちゃってないかという若干の不安があったが^^)

やってきましたMORITOWN。
何年も前に映画バイオハザードを見に茶と来て以来。
P1230233.jpg

この帽子が気に入って買っちゃいました☆^^
ここは広くて空いてていいな!
P1230245.jpg


帰ってきても一番元気な人(笑)
P9163549.jpg

がっついて、むせるときがある^^;
ゆっくり食べようね~。
P9163578.jpg

| 休日・おでかけ | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

