西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月10日~15日。

9月10日。生後184日。
体重6300g。
晴好くん0.5歳の誕生日!?^^
早いものです。

茶の日記より。
「今日からゴハン1日2回です」
「夜の2回目のゴハンは眠たくてぐずり、残しちゃいました」

初めての白身魚、タラに挑戦!パクパク
P9100046.jpg

ひまわり、小さいがちゃんと花を咲かせてくれました☆
来年はもっとたくさん蒔いてみるかな~^^
P9100003.jpg




9月11日。生後185日。

茶が入浴のために我が母に晴好くんを預けて
部屋を出ようとバイバイしたら泣いたそう。
朝食の初めてのマッシュポテトにニッコニコ!
好きみたい☆
P9120108.jpg




9月13日。生後187日。

朝、水槽が真っ白に濁っていてビックリ!
水槽上部の浄化槽に、先日僕が釣ったウグイがジャンプして
入り込み、汚れが流出するというちょっと考えられない事態に。
長いアクアリウム生活で初めての事。当のウグイはとても元気☆
出勤前に水槽の大掃除という予定外の仕事が入ったので
この日の朝風呂は夜に回しました。
P9130250.jpg

茶は産院で知り合ったママ友と吉祥寺の児童館へ。
出勤の僕と同時に家を出ました。
いってらっしゃーい☆
P1230064.jpg

夜風呂だよーん♪
ポカポカでグッスリの晴好くんでした☆
P1230189.jpg




9月14日。生後188日。

カボチャ粥、豆腐スープの朝ごはん。
おいしい顔☆
P9140326.jpg

茶はベビーカーで荻窪八幡のお祭りに行きました。
懐かしいな。
子供の頃、景品に付いているヒモを引っ張るクジ引きで
スーパーカーのプラモデルを当てたのを今も思い出す。
感動したからなぁ。ランボルギーニイオタだったかな☆

いただきものの服。おケツがポイント!
P9140356.jpg




9月15日。生後189日。

茶の日記より。
「トマト粥を食べてものすごく酸っぱい顔をして
身震いまでしていました。でも食べる(笑)」

そのときの様子。
P9150426.jpg

渋い顔、連発!(笑)
それでも食べる不思議な子。
P9150466.jpg

「げぇ~まだあるの!?」
P9150487.jpg

ド派手^^
P9153477.jpg

寝かしつけた後のお楽しみ。
茶の実家が送ってくれた巨峰♪
P9150497.jpg

茶の日記より。
「夕方のマッシュポテトはとても多かったのに
全部食べてしまいました。その後、押し出されたのか
いいウンチが自力で出ました!」

ところてんじゃあるまいし・・・^^;

| 子育て記録 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月9日。葛西臨海公園

プルメリア、もうそろそろ見納め。
P9090396.jpg

ほうれん草のお粥、
ちょっと苦味を感じたかな?^^
でもパクパク食べるんだよな☆
P9090435.jpg




さてこの休日は、茶がマグロの回遊が見たくなったので(笑)
葛西の水族館へ。


葛西と言えば当ブログで何度も触れている東京五輪カヌー競技場建設問題。
これについては見直しの考えを都知事が表明しました。
日本野鳥の会東京、他有志の方々の署名運動など地道な努力が通じました。

貴重な生態系を持つ公園の破壊が見直され、とりあえずは良かった☆



うちの水槽を眺めるのが好きな晴好くん、
それ以上に興味津々の様子^^
P9093509.jpg

じっくり(笑)
僕らも久々にダイビングがしたくなりました。
P9093537.jpg

茶の好きな回遊水槽☆
P9093569.jpg

ペンギン軍団!
P9093681.jpg

フグちゃんとご対面☆
P9093724.jpg

僕らの好きなエトピリカ。
P9093768.jpg



晴好くんに海を見せたくて西なぎさへ。
P9093783.jpg


双眼鏡で東なぎさをチェック。
シラサギの中に、カモのようにクチバシで水面をこしている1羽を発見!
越夏地へ行かず、ずっと葛西で過ごしてしまった噂のクロツラヘラサギ☆
(絶滅危惧IA類、総数約二千羽の世界的な絶滅危惧種)

EM-5を取り出す気も起きないくらい遠くのクロツラくん(右から二番目)。
写真はコンデジの望遠UPでのお粗末な写りだがしょうがない^^;
見えたのは1分くらいだけど楽しく観察。一応「初見」ということで☆
P1230030.jpg


本日の(ちょっとした)出会い☆
クロツラヘラサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、
カルガモ、セグロカモメ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、キジバト、
ハクセキレイ、ハシボソガラスなど


下の池など覗けばシギチたちが居るのだが、そっちへ行く体力無し。
しかし僕は晴好くんに海を見せたかったので
その目的が達成できてよかった☆
P9093798.jpg


園内では八丈島物産祭りの屋台が出ていました。
小腹が空いたのでたこ焼きを。
P1230035.jpg

楽しかったね~☆
P9090007.jpg

| 休日・おでかけ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日~8日。

9月5日。生後179日。

朝風呂では一緒に入ってから先に晴好くんに着せて後、
僕が顔を洗ったりする。
脱衣所で笑いながら待っててくれる(笑)
P1220938.jpg


茶が釣ったウグイ、元気元気!
8~9cmくらい。
最も素早い動きでエサを取るから
小さなお腹がすぐに膨らむ。
P9050043.jpg

4年以上前に茶が釣ったカワムツは現在15~16cm。
僕が釣ったウグイはそれ以上に成長。
P9050007.jpg


この日、僕が帰宅すると晴好くんは珍しくもう寝ていたので
茶が借りてきた『アナと雪の女王』を見ました。
歌がいいね~☆
P9050053.jpg

茶の日記より。
「動物園では前よりも動物を認識して見ていました」
「絵本を読むと茶の顔を見ます」
「“あいうえお”と言った!」
どうなんだそれ!?




9月6日。生後180日。

この角度が好き、とのことで
茶が一生懸命に“この角度”から撮影していました。
P9060095.jpg

茶は、友人に教えてもらった子供用ユニクロTシャツ390円を
買いに行ったそう。汚れるから数があった方がいいのだとか。
そうだろうな~^^




9月7日。生後181日。

初めての人参、パクパク食べてくれました。
自分でスプーンを使いたがります。
P9070190.jpg

抱っこしようとしたときに手を出すようになりました。
P9070222.jpg




9月8日。生後182日。

茶と晴好くんが差し入れのタイヤキを持って
お店に来てくれた時に、ちょうどIさんが来店していたので
可愛がってもらいました☆
P9080323.jpg

晴好くんを寝る前に飛行機とかジャンプとか
激しい遊びをさせてしまったせいか興奮して(笑)、
なかなか寝付いてくれませんでした^^;
P9080392.jpg

茶が作った夕飯は秋刀魚の炊き込みご飯♪
いかーん!夜なのに食べちゃう~^^;
P9080387.jpg

| 子育て記録 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3日。伊奈キャンプ村

9月3日。生後177日。

トウモロコシのペーストに初挑戦!
ほ、ほお張り過ぎ^^;
P9030575.jpg



先週、茶の実家が企画してくれた日帰りバーベキューが
あまりに楽しかったので、
今週も川に出かけました、バーベキューはしないけど。

小さい子連れなので、やはり休憩室やトイレがしっかりしている場所を、
ということでまた検索して調べると、武蔵五日市駅のひとつ手前、
武蔵増子駅から徒歩10分の好位置に『伊奈キャンプ村』を発見。

バーベキュー無しで利用できるか電話で確認すると、
利用料と入漁料をいただければOK、との答え。
入漁料、か。
別にアユやヤマメを狙おうというのではないが、
駅から遠くないというのが魅力で行ってみることにしました。


往路の電車内では晴好くんが抱っこヒモの体勢をイヤがるので下すと、
僕のひざの上でピョンピョン小茶ロウダンス!
ふくらはぎが発達しているよう^^

下り方面はよく利用するせいか全く遠く感じなくなったな^^
あっという間に到着しました。
ん~いい感じ!
P1220807.jpg


シートで陣取り、茶が母乳とミルクをあげているほんの短い間に
魚体の美しいカワムツが一投目ですぐ釣れました^^
P1220818.jpg


武蔵増戸駅近くのいなげやで買ったお弁当を広げます☆
P1220823.jpg


晴好くんの足先だけつけてみたら
10秒後に泣き出した^^
P1220828.jpg


秋川の上流。
水が冷たくていい気持ち!
曇り空で暑すぎず、快適な川原です。
P1220832.jpg


交代でおんぶしながら、釣りに興じました。
P1220839.jpg


これは面白い画ヅラだなぁ(笑)
P1220842.jpg


茶もすぐにカワムツゲット☆
P1220850.jpg

これまたキレイじゃないですか~
P1220858.jpg


僕の竿に来てくれたウグイちゃん!
P1220856.jpg


釣果は、ウグイは僕が2匹、茶が1匹。
カワムツは2人で30匹以上。
ウグイ1匹ずつと茶の釣ったキレイなカワムツ1匹の
計3匹だけ持ち帰り。
家の水槽には4年前の大きくなった魚たちが健在なので☆
P1220887.jpg


帰り支度をしていると遠くで“キャラキャラ”と鳴いたように聞こえた。
ひょっとしてヤマセミがいたのかな??でも空耳かも。

夕方近くになると客が増えた。
コテージに泊まる人たちは今から来るんだね。
スタッフの男性はいい感じの人でした。
また来たいなぁ。
P1220890.jpg


帰りの電車内でも年配の方々や、隣に座った育児中の主婦の方に
話しかけていただき、僕たちもおしゃべりに興じました☆

我が家の水槽に入った、茶に釣られたカワムツくん。
追星が出ている元気なオス。
P1220896.jpg


茶の日記より。
「河原で授乳3回しました。外出に自信がついてきました。」
P9030595.jpg

| 休日・おでかけ | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月31日~9月2日。モモナカフェ~ことりカフェ

8月31日。生後174日。

茶の日記より。
「“あびば”と言った。」なんだそりゃ。ガハハ
「“えんぶん”と言いながら“ぶ”でわざとヨダレをブーと出す」

お客様Tさんのご要望で晴好くんはお店に。
Tさんも5月に生まれたばかりの可愛い赤ちゃんを連れてきてくれました^^

晴好くんがずいぶんお兄ちゃんに見えて面白かったです☆
P8310308.jpg




9月2日。生後176日。

体重6250g。
P9020347.jpg

茶が気に入って買ってきた絵本を読み聞かせ。
P9020402.jpg

おでかけですよ~!
P9020464.jpg



昼食は2度目の訪問、武蔵境の『モモナカフェ』。
暑い盛りの昼時、店内は女性客でいっぱいでした。
やっぱりこれは頼んじゃう、マカダミアンナッツパンケーキ☆
P1220680.jpg

エッグベネディクト、今回は「スモークサーモン&アボカド」に。
これまた美味しい♪
P1220682.jpg

今日もおいしかった!
ごちそうさまでした☆
P1220692.jpg


仲良しミンミンゼミ&アブラゼミ^^
P1220698.jpg


武蔵野プレイスで授乳して、吉祥寺へ。

吉祥寺の『ことりカフェ』初訪問。
P1220706.jpg

ドリンク類、割高ではありますが
鳥たちのエサ代だと思えば^^
P1220709.jpg

仲良しブンチョウ^^
P1220713.jpg

茶の好きな小鳥グッズがたくさん!
P1220739.jpg

このゲージにはブンチョウ、シロブンチョウ、キンカチョウなど☆
小鳥たちの愛らしい姿に癒されながらお茶をいただきます。
P1220784.jpg

ジブリの森美術館の正門真ん前☆
P1220795.jpg

カフェめぐりの休日となりました☆


さて夕飯。
川魚の塩焼きが好きな僕たち(特に茶)、
ロンロンの魚売り場でイワナを購入。

内臓を処理してもらおうとするとスタッフさんが
「内臓も食べられるよ~!」と。

茶の作り置きの野菜料理と納豆、ご飯、味噌汁。
そして岩魚の塩焼きに舌鼓♪
P9020513.jpg

茶の日記より。
「動きたくて仕方ないみたい。(支えて)立ったりジャンプしたりずっとしています」

| 子育て記録 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月27日~30日。

8月27日。生後170日。

茶は離乳食講習会へ。
P8270043.jpg

茶の日記より。
「今日は寝かしつけ失敗。眠いはずなのにぐずぐずでした。」
「口をとんがらせてムッとしていました。ブーム?」
P8270086.jpg

そのクチとんがらせ顔!
P8270119.jpg

この日限定のブームだったのだろうか。
写真を見ると笑っちゃう☆
P8270212.jpg

ガハハ^^
P8270218.jpg




8月28日。生後171日。

茶の日記より。
「初めてカボチャにチャレンジしました。甘くて好きそうな表情でした」
「寝ないのでおんぶして夕食を作りました。そのうち寝たけど
起きたときギャン泣きでした」
P8290105.jpg




8月29日。生後172日。

茶の日記より。
「髪の毛多くなってきた!黒く見える」

確かにこの頃、髪の毛の生え際がはっきりしてきた。
朝風呂で洗髪していると、黒くなってきた~と思う☆
P8290165.jpg

この日の茶の料理。
モッツァレラチーズとトマトにプランターのバジルを添えて。
ふかしたジャガイモはバジルの風味♪
ゴーヤのサラダに、栄養たっぷり野菜スープ。
P8290151.jpg




8月30日。生後173日。

茶の日記より。
「“えんぶん”と何回か言った。」
「体が大きくなりました。足が口まで届かなくなり、足しゃぶりしません。」
P1220580.jpg

うまく転がったりして、
ほしいものは取りに行きます。
P8300204.jpg

このモリゾー人形は茶と僕が知り合って間もない2005年、
友人たちと『愛・地球博』へ行った茶がくれたお土産です。
その頃、こうして自分の子供のオモチャになるなんて
想像もしなかったことです。当たり前だけど☆^^
P8300215.jpg

| 子育て記録 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月26日。深澤渓・自然人村

楽しみにしていた茶の実家企画、みんなでバーベキュー☆
晴好くんが生まれてから初めての“プチ遠出”!
では出発~^^
P8260233.jpg



場所は、僕たちの方で決めさせてもらいました。
しっかり日陰のある、駅から近いキャンプ場で検索。
見つけた『深澤渓 自然人村』は
武蔵五日市駅から車で約5分。
茶姉に迎えに来てもらって到着!
ん~木と土のいい匂い☆

ここは秋川の支流かな?
さっそく甥っ子たちと川遊び♪
P1220240.jpg

お腹空いたーっ!
食材の準備とか焼いたりとか全部やってもらっちゃいました☆
P1220247.jpg

お肉ちゃん!
うまそ~☆
P1220251.jpg

いただきまーす♪
美味しい~たまらん!
P1220257.jpg

緑に囲まれて食べるの、最高☆
晴好くん「また食べてる!」とか思ってるんだろうなぁ(笑)
P1220264.jpg

甥っ子たちかそれぞれ写真を撮ってくれました^^
サンキュー☆
P1220291.jpg

終始ゴキゲン♪
P1220296.jpg

バーベキューは焼きソバに突入☆
ハフハフ。
屋外焼きソバはバーベキューの醍醐味だね^^
P1220353.jpg

デザートは、茶の思いつきで持っていった
マシュマロを炭火で炙ってフーフーいただきます☆
P1220355.jpg

甥っ子たちが
晴好くんを笑わせようとがんばってくれました(笑)
P1220378.jpg


あいにくの雨模様・・・が幸い、
小雨程度なのでかえって涼しかった。
猛暑の中、晴好くんを長時間外に居させるのが
心配だったけど杞憂だった☆

食後は川遊び再開~!

茶姉の捕まえたサワガニを見てビックリ!
かわいい子ガニをいっぱい抱えていました^^

抱卵中は見たことあるけどこれは初めて。
しばし観察し、甥っ子たちに言い聞かせて
放してあげました。
P1220385.jpg


魚が泳いでいるのを見て、僕は持参の釣竿をセット。
さっき食べたある食材を餌に釣り始めたけど、なかなか掛からない。

そこで茶の発案で餌の付け方を変えてみたところ、
カワムツが一発ヒット!

茶は「魚の気持ちになって考えてみた」と言う。
これには僕も脱帽でした。
P1220397.jpg

たけちゃんの釣り教室が始まった(笑)
P1220403.jpg

野生児の茶は、唯一のアブラハヤをゲット!
P1220407.jpg

甥っ子たちもカワムツを一匹ずつ釣ることが出来た☆
釣りは糸がからまったところで終了。
P1220415.jpg

楽しかった~!

このプチ遠出で、茶は外出に少し自信が付いたそう。

何より出産後は近場の街中への外出が多かったので
今回のような自然の中で遊ぶという僕たち本来の楽しみ方が
久しぶりに味わえて、本当にリフレッシュできた!
茶の実家に感謝感謝☆


晴好くんも早く一緒に
自然と遊ぼうね。
P8260269.jpg

| 休日・おでかけ | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月22日~24日。

8月22日。生後165日。

好きなブルーの朝顔開花☆
P8220085.jpg

届いた!^^
P8220104.jpg

茶の日記より。
「頭が大きくなった。足も長くなって、
全体に大きく見える」
「手の力が強くなった。ピアノをバシバシたたいて弾くように」
P8220171.jpg




8月23日。生後166日。

茶の日記より。
「テニスボールで遊んでケラケラ笑っていました」
「小茶ロウダンスも激しく元気元気!」
P8230254.jpg

うおー好きな表情なのに・・・
ピンボケた。
P8230340.jpg




8月24日。生後167日。
体重6100g。

起きる前にパチリ^^
晴好くんが一番の早起きの日も多いのだけど☆
P8240382.jpg

大抵、起きるとすぐ笑う。
ご飯が先か、お風呂が先か、
様子を見て決める。
P8240393.jpg

おにぎりガブリ!
いずれ食べられるようになるからね~☆
P8240424.jpg

茶はこの日、大学の軽音部で一緒だった友人たちと会いました。
大人数で小さい子もいたのに晴好くんは落ち着いていて、
全然泣かなかったそうです。
いつまでも仲良くしてくれて、ありがたいことですね☆
P8240486.jpg

これをしゃぶってることが多い!
O君、H君、おかげで舐めるのがうまくなりました!?
P8240508.jpg

今日もテニスボール遊びで
いっぱい笑った!
P8240562.jpg

| 子育て記録 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月20日~21日。

8月20日。生後163日。

10倍粥、大さじ4。
P8200232.jpg

茶の日記より。
「夕飯のとき、ひとりで寝かせられるとグズグズ言うけど
遊んでもらえるとずっと笑顔」
P8200247.jpg

ケラケラごきげん♪
これはアルバムの表紙にいいなぁ^^
P8200332.jpg

茶が、習ってきたベビーマッサージを施す☆
P8200396.jpg

夕方ちょっと寝る。
なんて寝ぞう・・・(笑)
P1220052.jpg


定休日だったがすごい暑さのためどこにも出かけず、
僕はずっとテレビで高校野球観戦。
プロ野球も好きだが、商売で野球をやってるのと違って
高校野球の純粋なスポーツをしている姿というのはとても美しい。

それでも49歳で勝利投手になった山本昌投手など見ていると
本当に野球が好きな少年がそのまま大人になったように見える。
それも美しい姿だと思う。



アイスを買いに出たついでに公園で。
アブラゼミを捕まえ、見せる^^
P1220079.jpg


一日中、お遊び☆
P8200413.jpg

ガハハ
P8200416.jpg




8月21日。生後164日。

笑いながら食べる(笑)
P8210009.jpg

束の間の昼寝。
仕事行ってきまーす。
P8210074.jpg


茶は今月も府中TOHOシネマズの「ママズクラブシアター」へ行き
『思い出のマーニー』を楽しんできました。
晴好くんは上映中ずっと起きてたけど大丈夫だったそう☆

一緒にジョジョ見るか?
P8210082_201409061315551e9.jpg

| 子育て記録 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月18日~19日。

8月18日。生後161日。

ちゃんと量ってもらったら体重6030gでした。
離乳食が始まったら、急に重くなってきた感じ。
10倍粥、大さじ2.。
P8180326.jpg

ここ最近、横向きで寝入る。
カワイイ後姿☆
P8180343.jpg

茶の日記より。
「助産院ですごくニコニコして機嫌がよかったです。
離乳食を(食べたがるようなら)増やしてもいいと言われました」
「テーブルの前で(支えながら)つかまり立ちするのが好きなようです」
P8180352.jpg





8月19日。生後162日。
10倍粥、大さじ3。

茶の日記より。
「おかゆ、あっという間に上手に食べました。
もっと食べられそう。」
「“あいうえお”と教えていたら“い”でケタケタ笑っていました」
「ピアノのおもちゃの場所が離れていたので
自分で寝返りうって移動し、弾いた!」
「“小茶ロウ”と呼ばれて、聞き覚えがあるような感じで
じっと聞いていました。」
P1210929.jpg


また武蔵境の『モモナカフェ』に食べに来たんだけど
夏休み中だったのでヨーカドー地下のフードコートで昼食を済ませる。

そして武蔵境駅南口の『武蔵野プレイス』へ寄ってみました。
P1210985.jpg

すごくきれいな市立図書館。
幼児書、育児書、遊びスペースも充実。
もちろん一般図書もたくさん。
P1210987.jpg

1階には美味しそうなカフェスペース。
暑い夏に入り浸りたくなっちゃう☆
P1210993.jpg
毎週水曜休館。
でも夜10時まで開いているなんてすごい!
やるなぁ武蔵野市☆


成長と共に“一緒に遊んでいる”という感覚が増してきた。
P8190017.jpg

頭、ヒンヤリ☆
P8190149.jpg

よっ!お祭り男!
P8190183.jpg

| 子育て記録 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月13日~16日。

8月13日。生後156日。
体重5900g。

茶の髪をよく引っ張ります。痛そう^^;
僕も引っ張られるが毛が短いので
揉まれているようで意外と気持ちいい(笑)
P8130016.jpg

パクパク☆
P8130059.jpg

ここ数日のお気に入り、
両足を組むこと!
P8130102.jpg




8月14日。生後157日。

10倍粥、小さじ2から3に。
食べるとき、お母さんの顔をじっと見ます^^
P8140112.jpg

茶の日記より。
「うつぶせからの寝返りをしそうでした。
あとちょっと!」
P8140155.jpg





8月15日。生後158日。
体重5950g。

茶の日記より。
「うつぶせからの寝返り成功しました!
ずりばいで結構動けるようになってきました。」
「好きなおもちゃを手で取りにいきます。」
「紙の冊子をなめてボロボロにしてしまいました。
誤飲しないように気を付けないと!」
P8150162.jpg

寄り目がカワイイ^^
スプーンを自分で使いたがっているよう。
P8150179.jpg




8月16日。生後159日。

10倍粥、小さじ3から4に。
この頃、圧倒的に多いのは食べている写真(笑)
P8160240.jpg

日々、急成長☆
P8160266.jpg

| 子育て記録 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |