西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月12日②。モモナカフェ

武蔵境到着。

ヨーカドーで授乳。
東館3階の授乳室はオムツ交換台や体重計はもちろん
離乳食を温めるためのレンジや手洗いの流し台もあり、
身長を測ることもできる!約63cm弱でした☆
土曜日には相談会もやっているようです。
P1210801.jpg

授乳とオムツ交換でスッキリ?
すごいゴキゲンに☆
P1210823.jpg

ニッコニコ^^
P1210824.jpg



駅南口正面のヨーカドー右側の道をまっすぐ南へ徒歩3分。
目的のお店『モモナカフェ』がありました☆

休日、吉祥寺に行き飽きた僕がなんとなく
“武蔵境 ランチ”で検索してみると、
食べログで高得点のハワイ料理の店を発見。

ダメ元で行ってみるか、となりました。
(以前書いた江ノ島で食べた有名店のパンケーキは正直ガッカリ、
何故みんなコレを並んでまで食ってんだ??と思ったこともあり、
今ブームのパンケーキにあまりいい思いを抱いていなかった)


小雨の平日3時、ということもあり、店内は僕らだけ。
セットメニューのトロピカルドリンク♪
P1210833.jpg

晴好くん、コップの水滴をペロペロ^^
P1210857.jpg

絶対頼もうと思っていたのがマカダミアンナッツソースのパンケーキ。
ハワイで食べられなかった味を日本で・・・
どれどれ、パクッ・・・

うまー!
ふわっふわのパンケーキ、甘すぎない甘さのソース。
僕にとっては新しい味の発見でした♪
P1210845.jpg

2人共、同じパンケーキを注文しようとしたらお店の方が
「大きいので違うメニューの方が楽しめますよ」と。
それで頼んでみたのがエッグベネディクトのガーリックシュリンプ。
おお~ハワイ名物の二重奏ですか!

これがまた美味しい!
トロトロの卵にガーリックシュリンプのソースが絡んで最高☆
ゴリゾーで食べた後なのに、どんどん口に入れたくなる旨さ。
ブロッコリーのパスタとサラダも美味しい。
P1210842.jpg

ん~いい店、発見☆
閉店の五時までまったりさせてもらいました~。

大満足☆
しばらくハワイに行けないからここでハワイを感じようと
次の週も訪問したんだけど夏季休暇中だった(笑)
また近いうち食べに来ようと思います。
P1210881.jpg



お昼寝スヤスヤ。
P8120538.jpg

ヒマワリも伸びてきたな~。
P8120536.jpg


茶の日記より。
「10倍粥、2さじ分に。昨日より上手に、
自分からパクッととり込んでくれました。
脚が長くなった!」
P8120546.jpg

| 休日・おでかけ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月12日。ゴリゾーにて

8月12日。生後155日。
体重5800g。

おはようちゃーん♪
P8120458.jpg

オケツ☆
P8120491.jpg

恒例、脱衣所での戯れ^^
P1210719.jpg

離乳食の量は少しずつ増。
P8120514.jpg

その後授乳したら、寝ちゃった^^
P8120529.jpg

すぐ起きる^^;
パイナップルからコンニチハ☆
P8120532.jpg


ランチはイタリアン『ゴリゾー』へ!
ゴリさんサキちゃんとたまに会ってはいたんだけど
お店へ食べに行くのは久しぶり。

トイレにオムツ交換ベッドを取り付けたとの事で
見せてもらいました。
P1210724.jpg

バイト君がお盆で帰省中なので
サキちゃんはフキちゃんを背負って仕事!
8000g、しっかり成長中☆
P1210743.jpg

晴好くん一週間先に生まれたのに
髪の毛ないね~(笑)
P1210752.jpg

スパゲッティの皿に、またも小さな手が伸びる!ガハハ
離乳食の食べっぷりからして、食べることは好きになりそう!?
P1210782.jpg

いやぁ~いつものことながら美味しかった♪
そして楽しかった☆


食後、あるお店に行くため武蔵境へ移動☆

| 休日・おでかけ | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月10日~11日。5ヶ月、離乳食開始。

生後153日。
体重5800g。


毎朝の炊飯係りは僕。
今日はちと炊き方が違う。
同時に晴好くんのお粥も作ります☆
P8100251.jpg

今朝のプルメリアは雨と共に。
P8100255.jpg

最近はお風呂でもゴキゲンな日が多い。
P1210669.jpg


ちょうど5ヶ月となるこの日。
ついに離乳食が始まりました!
お米のうわずりを、小さじ1☆
記念すべきひとくち目^^
P8100278.jpg

思ったよりすんなり口に入った!
大人が食べるところをじーっと見ていたり
食べ物の匂いをかがせたりしていたし
まったく抵抗なしでした☆
P8100289.jpg

のだめのシュトレーゼマンのマネが
晴好くんに大ウケだった(笑)
P8100332.jpg

茶の日記より。
「本日より離乳食開始!
まだうまくゴックンできないけど、食べること自体は
嫌がってなさそう」
P8100406.jpg




8月11日。生後154日。

10倍粥の離乳食開始、2日目。
P8110312.jpg

もう自分から口を差し出し、
スプーンを握ろうとする晴好くん^^
P8110324.jpg


落ちた花はこうして浮かせておく。
部屋中にプルメリアの芳香が広がります♪
P8110280.jpg


茶に飛行機ごっこをしてもらい
楽しそう^^♪
P8110403.jpg

ニンゲンらしい笑い声になってきました!☆
P8110447.jpg

茶の日記より。
「昨日より上手に食べていたよう。
朝、自力でウンチしました。
自力ですることが最近増えてきたと思います。
腹筋が付いてきたのかな。」

| 子育て記録 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月7日~9日。

8月7日。生後150日。
最近足しゃぶりする。覚えてしまったよう?

歯ブラシ取られた!^^
P8070009.jpg

ケタケタ楽しそうに笑ってくれます☆
P8070204.jpg




8月8日。生後151日。

お風呂前のひとコマ☆
P1210558.jpg

いい湯だな~ハハハン♪
P1210605.jpg

オリンピックで買ってきた朝顔が花を付けました。
P8080170.jpg

茶の特製サバそぼろでご飯がススム!
P8080172.jpg

よく主張するこの頃。
P8080179.jpg



8月9日。生後152日。

手で払いのけたり、嫌がる主張がとてもはっきり。
表情も急にまた成長したように見えた。
P8090247.jpg

茶の日記より。
「ぐずったときは絵本を読んだりベランダに出たり
気分転換をすると泣き止むことが多いです。」

| 子育て記録 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月6日。サンマルク

生後149日。

最近は風呂場でもよく主張する。
ゴキゲンななめだと、手で僕を叩いて抵抗。


西荻からのぼり方面、新宿だとか人ゴミの中へは行きたくないので
こっちで行き場所を探す。
深大寺へ行く途中に目に留まっていた『サンマルク調布深大寺店』で昼食☆
天井が高く開放的な明るい店内。

いろんな種類の焼き立てパンが食べ放題!
次から次へホカホカのパンが運ばれてきます♪
P1210510.jpg

茶のオーダー、ビーフシチュー。
P1210512.jpg

僕は白身魚とホタテの伊勢えびソースがけ。
P1210513.jpg

ちょっと変わった場所で過ごすと
いい気分転換になるな~☆^^


サンマルクを出る頃に晴好くん、泣き出した。
空腹かなと思い公園で授乳出来そうな所を探すが見つからず。
抱っこヒモから降ろし、木陰で木々を見ているうちに泣き止んだので
このままバスで吉祥寺へ戻りました。
P1210517.jpg


汗かいたから水分補給ね~☆
P1210539.jpg

茶が図書館で借りてきた児童書を読み聞かせる。
おい、聞いてる?(笑)
P8060208.jpg

ケラケラ。
P8060239.jpg

晴好くん早めの就寝。
久々にのだめDVDを見てゆっくり☆
P8060271.jpg

しかしずいぶん脚が長くなったな~。

| 休日・おでかけ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月4日~5日。Jマート三鷹

8月4日。生後147日。
3回目の予防接種の日。

手に触れるものは何でもオモチャ^^
P8040032.jpg

夕飯は、茶がエスニックな料理を用意してくれた!
おお~、すばらしいパクチーの香り・・・☆
ごぶさたの『トゥクトゥク』を思い出した。
P8040070_2014081717570947f.jpg




8月5日。生後148日。

いっちょうあがり~☆
P1210276.jpg

たかいたかい~、が好きな晴好くんも
これはちょっと高すぎてイヤだったみたい(笑)
P8050118.jpg


近場で見て回れる所を探して、
吉祥寺からバスで行ける『Jマート三鷹店』へ。
ここが結構面白かった☆
P1210300.jpg

ペットコーナーにはインコや熱帯魚が。
水槽用の水草を買いました。
P1210303.jpg

ガーデニングコーナーも充実!
野鳥の餌台やバードバスも。
P1210312.jpg

2階インテリアコーナーはフランス直輸入の木製家具や
アジアン雑貨がズラリ。
こりゃ見ていて飽きないわ~♪
涼しいし、今はこういう所で過ごすのがいいかな☆
他に日除けネットを買ってJマートを出ました。


昼食は隣のケンタッキーで。
フィレサンドに小さな手が伸びる!(笑)おっとっと
P1210334.jpg

ここで授乳しました。
満足笑顔の晴好くん。
P1210373.jpg


バス内では起きていたけど、ずっといい子にしていた☆
P1210416.jpg

茶の日記より。
「外から帰ったときは湯冷ましをちゃんと飲む。
のどが渇いているのかな。」
P8050146.jpg

| 子育て記録 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月31日~8月2日。

7月31日。生後143日。

再健診で首すわりはOKだったが
体重はもう一度経過を見せてと言われ9月にまた行くことになった。
個人差だから気にしてないけど☆
P7310149.jpg

うらやまし、この柔軟性^^
P7310192.jpg

キジバトが巣材を運んでいるのを発見!
隣家の木だが、うちのバルコニーのすぐ脇。
スズメ、シジュウカラに続き、キジバトまでも営巣開始か!?^^




8月1日。生後144日。

ダイスキなおにぎり、(ラップの上から)ガブリ!(笑)
もうすぐ離乳食だからね~☆
P8010214.jpg

茶の日記より。
「機嫌のいい時におんぶするといつの間にか眠っています。
その間に料理をします」
P8010236.jpg




8月2日。生後145日。

こちょこちょ☆
P1210153.jpg

赤ちゃんは汗っかき。
首や腋やそけい部は特にしっかり洗ってあげる。
P1210179.jpg

湯冷ましグビグビ♪
P1210197.jpg

観察してると面白いなぁ^^
あっ、もう出勤時間かぁ
P1210200.jpg

プルメリアが最も多く開花した日♪
P8020251.jpg


午後、茶の高校のお友だちが家に遊びに来てくれました。
茶が腕を振るったヘルシーランチ☆
P8020282.jpg


ただいま~☆
P8020306.jpg

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月29日。

生後141日。体重5600g。

石鹸やシャンプーのついた手をなめたりするので
今はこうして両手をガッチリ固めて洗ってます。
ちょっとイヤがるけど^^
P1210005.jpg

花火模様のじんべえ風の服は僕のお気に入り☆
P7290544.jpg

ヨドバシで買った握りやすいボールのおもちゃは
晴好くんのお気に入り☆
P7290556.jpg


この休日も吉祥寺。
2度目の『わらべ』。今回はランチで☆
P1210062.jpg

デザートに突入した茶・・・
見事な別腹だ!!(笑)
P1210063.jpg


外出しても暑いからすぐ帰ってくる。
晴好くんと遊ぶ時間が楽しいな♪
P7290582.jpg


茶が友人宅で見て気に入った時計が届いたので壁にかけました。
キツツキが木をつつく動きが秒針になっている。
僕らの趣味にピッタリ。部屋にもピッタリ♪
P7290606.jpg


夕涼み、バルコニーにデッキチェアを置いて
そこからナイター観戦♪
こりゃビール飲みたくなるな!
(だがウチの冷蔵庫に酒は無い)
P1210068.jpg


こんな休日だけど楽しみ♪

| 休日・おでかけ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23日~28日。

7月23日。生後135日。

風呂上り、タオルで引っ張りっこする“晴好くん釣り”が大好き☆
P1200959.jpg




7月26日。生後138日。

風呂でギャン泣き、抱っこで止んだ。
茶の日記より。
「篤や母がちょっと大きな声を出したらエーンと泣き出しました。
怒られたと思ったみたい」
P7260238.jpg

帰宅後のふれあい☆
おんぶに大喜び!
P7260286.jpg

僕がビブラートをきかせて歌いながら晴好くんに近づいていったら
泣き出しました。(歌はジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド)
ちなみにヒゲソリ機の音も泣く。
ビビリな晴好くん^^;



7月27日。生後139日。

目の前の物にすぐ手が出る。
P7270333.jpg

茶の日記より。
「自己主張が激しくなってきました。泣き方が強くなり
“何すんだよ!”と言っているように聞こえます」




7月28日。生後140日。

お目覚めの笑顔☆
P7280370.jpg

大好きなうつぶせ姿勢^^
P7280446.jpg

茶の日記より。
「夜中、頻繁に目覚めました。暑いから??」
P7280470.jpg

夜、僕が納豆を落としそうになって「あっ!」と声を出したら
泣き出しました(笑)
P7280498.jpg

| 子育て記録 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロシマアーカイブ

NHKの番組で知った。

若い世代、高校生の女の子たちが、
こんな素晴らしい活動をしていることを。

『ヒロシマアーカイブ』
http://hiroshima.mapping.jp/

あと数十年のうちに被爆者がいなくなるという現実を前に、
原爆体験を語り継ぐために被爆者の方へのインタビューを
データベース化し、残そうというもの。


多くの人たちに見てほしいので、上記HP内の
ツイートボタンやいいねボタンをポチッと押してあげてください。


未来へ語り継ぐべき
戦争の記憶。
被災の記憶。

こうした行動は政治家なんかがやったらいいんじゃないかと思うが
これらの記憶を意図的に消し去ろうとすらする永田町の無能の者共に
もう何も期待することは無い。


立派な若者たちが、希望の光。

| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月22日。梅の花

生後134日。

なぜか口をとんがらせる表情の多いこの頃。
P7220722.jpg

トリみたい☆
P7220718.jpg

入浴中も・・・
P1200801.jpg

晴好くんの中では流行?
P1200825.jpg


遅い朝食に、茶が豆乳のホットケーキを焼きました☆
焼きバナナの上からクルミ入りハチミツをかけて、
ストロベリーアイスとプルメリアの花を添えれば
立派なパンケーキ♪アロハ~な気分☆
P7220737.jpg

プランターの朝顔はどんどん伸びる。
冬場にシジュウカラに与えているヒマワリの種を適当に埋めたら
こっちもどんどん伸びる^^
P7220753.jpg


晴好くんは体調が戻ったばかりなので
長時間の外出は避けました。

午後3時、吉祥寺『梅の花』でランチ。
個室へ通してくれた☆
P1200831.jpg

メニューを見てショック!
内容が僕ら好み(湯葉、豆腐料理中心)でお手ごろ価格だった
「小梅ランチ」が無くなっている!採算合わず消されたか?
しょうがないので「梅の花ランチ」に。

別注の「湯葉のお造り」。これを食べなきゃ来た意味ない。
小梅ランチには付いていたのに。
P1200838.jpg

コース内のおから。
朝顔に季節感☆
P1200840.jpg

赤ちゃん用の敷き布団を用意してくれました☆

部屋が寒かったので冷房を消し、
晴好くんにジンベエ風の服を着せる。
これがお店の方にも大好評。
P1200855.jpg

別注の豆腐の溶岩焼き。ジュージューおいしい☆
P1200866.jpg

あれ、晴好くんの方向がさっきと違う(笑)
まぁよくあることだ。
おとなしく待っててくれています。
P1200872.jpg


P1200883.jpg

いきなり毛がフサフサになった晴好くん(笑)☆
P1200906.jpg


体調が戻ってくれてよかった☆
P7220819.jpg

| 休日・おでかけ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日~21日。

7月20日。生後132日。

母にもらった日本手拭、武田の花菱紋様だった。
晴好くんにピッタリ^^
P7200575.jpg

茶の日記より
「今日は吐きませんでした。
ちょっと安心!ビタミンのせいかおなかゴロゴロしていました。
夕方ぐらいから元気になってきてたくさん声を出して
おしゃべりして笑っていました」
P7200617.jpg




7月21日。生後133日。

吐く回数は減ったが、握り返す力や腕力は弱いように思う。
でもしっかり母乳は飲んではいるので、あとは体力が回復すれば。
P1200783.jpg

ビタミン、ちょっと味見したら
少し甘く赤ちゃんでも受け入れやすいような味。
それでも晴好くんはちょっと抵抗あるのか、
スプーンを握って近づけさせない(笑)。
P7210649.jpg

この顔^^;
P7210653.jpg

茶の日記より。
「大分元気になってきているけど
まだ本調子じゃない感じ。
夕方寝返りをうった時にまたたくさん吐いてしまいました」
「ビタミンを飲むときはまずそうな?苦い顔をしますが
頑張って飲んでエライ!」
P7210654.jpg

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17日~19日。

7月17日。生後129日。

茶は府中の東宝シネマで『マレフィセント』を鑑賞。
月に一度、赤ちゃん連れのための上映日があるんだそう。
晴好くんは茶の膝の上に座って映画を見ていました。
途中でその場で授乳したり、
抱っこヒモで立って寝かせつけたりして
映画を楽しめたそう☆
次回(8月)は『思い出のマーニー』だって。
P7170382.jpg




7月18日。生後130日。

夜の雨を吸ったプルメリア☆
P7180410.jpg

おはよう!
P7180428.jpg

^^
P7180433.jpg

よく丸まったり脚を上げたりして
自分の脚をさわっている。
P7180451.jpg

ペローン☆
P7180460.jpg


仕事中、茶からのメールで、
晴好くんが何度も大量に吐いてしまうと知る。
今までなかったことなので、とても心配になる。

茶の日記より
「今日はよく吐いてしまいました。
服を三回着替えさせました。
熱はないので大丈夫だと思う。
(珍しく昼間)ちょくちょく眠りました。
いつもより元気がないので
明日病院に行ってみようかな。」


茶の得意料理、栄養満点の山芋グラタン☆
ズッキーニや茄子が美味しい。
P7180480.jpg




7月19日。生後131日。

茶の日記より
「(小児科の)待合室でも吐いてしまいました。
(診察では特に異常はなし)
薬でなく、胃や腸の働きを良くするビタミンを出してもらいました。
初めて病院にかかりました。
とても心配です。」

こうして笑ってるし、普通に過ごしているんだけど。
P7190519.jpg

吐くのが止まってくれるとよいなぁ。
P7190538.jpg

| 子育て記録 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月14日~16日。

7月14日。生後126日。
P1200526.jpg

待ち望んでいたプルメリアが花開いた日☆
バルコニーに出る楽しみが増えた^^
P7140105.jpg

茶の日記より。
「大きな声が今までよりもたくさん出るようになってきました」
P7140159.jpg




7月15日。生後127日。
定休日。

何かを主張している。
P7150043.jpg

オリンピックで魚のエサなど買い物して、
青梅街道の『くら寿司』へ行ってみました。
僕らはくら寿司って初めて。
寿司よりラーメンが美味しかった事実(笑)
P1200589.jpg

「すこやかねんねの ふわふわえほん」を読んでも
寝たくないみたい^^;
P7150133.jpg




7月16日。生後128日。

スイスイスイ~っと♪
P7160203.jpg

腕力も握力も
どんどん強くなっていくねぇ。
P7160260.jpg


今日も吉祥寺。
毎週、吉祥寺。
P1200635.jpg

パルコ7Fの『カクラカフェ』で昼食。

一応、晴好くんにもお水が出たから、
どーぞ!
P1200652.jpg

・・・・・
P1200654.jpg

座席はソファーだったり
ボックス席だったりなのでくつろげる。
晴好くんは食事中は座っておとなしくしていました。
P1200721.jpg

子供服の店が閉店セールをやっていたので
カーディガン、ズボン、帽子を購入。
まだブカブカ(笑)
P7160329.jpg

ころころ体勢が変わるね^^
P7160279.jpg

夕涼みにバルコニーへ出て、プルメリアの香りの中
夕焼け雲を眺めるのは休日の楽しみ。
P7160289.jpg

| 子育て記録 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |