西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キジバトさん

ウチの庭にやってくる野鳥に、キジバトがいる。
もともと野山に居て、近年になって人家のある平地に姿を見せるようになった、
と言われているけど。
公園などにたくさんいるカワラバト(ドバト・外来種)とは別物。
キジバトは羽の模様が美しい☆


このキジバトカップル。
見ているこっちが恥ずかしくなるくらいアツアツ!
チュッチュチュッチュやってる。
IMGP5060.jpg

僕がカメラを構えているのを知ってか知らずか・・・☆^^;
IMGP5068.jpg

ハトにはハトのコミュニケーションがあります。
IMGP5077.jpg


平和の象徴として語られることもあるハト。
仲良くしている姿を見ていると心が和む☆

| 生き物 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月10日~13日。

7月10日。生後122日。
P7103654.jpg

顔いじり^^
P7103710.jpg

4ヶ月健診へ。
よく笑うし、よくしゃべるねと言われたそう。
手の力が強く、うつ伏せが得意なようだとも。
ただ体重が少ないのでまた来るように言われちゃった。
離乳食が始まったらいっぱい食べてくれ^^
P7093573.jpg

茶の作ったゴーヤーチャンプルー♪
西表で食べたフーチャンプルーも美味しく作れそう!
P7103702.jpg




7月11日。生後123日。
P1200406.jpg

声が大きくなってきた!
P7113765.jpg

茶の日記より
「手が大きくなったように思います。
手先がより器用になり、おもちゃを持つのが上手になり
本もさわって持とうとします。」
P7113774.jpg



7月12日。生後124日。
茶は晴好くん連れて、茶父のマンドリンコンサートが行われる
杉並公会堂へ。
大人しくしており、途中から眠っていい子にしていたそう。
P7123801.jpg

茶が聞いた、僕の寝言。
「(なんとか)しちゃダメだよ~はるよしく~ん
はるよしく~ん・・・」
甲冑でもイジられたのだろうか??(笑)



7月13日。生後124日。

P7133827.jpg


P7133831.jpg


P7133833.jpg

同じく子育て中のお客様とは
育児の話ばっかりになっちゃいます。
P7133846.jpg


2度目の育雛が成功!
スズメのヒナがこの日、無事に巣立ちの時を迎えました☆
(僕が出勤後に茶が撮影)
P7130051.jpg

よかったよかった☆
一度目がダメだったので感動もひとしお^^

| 子育て記録 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日。IKEA立川へ

生後120日。
必殺指三本しゃぶり。
P1200239.jpg

久々耳つき^^
P7083972.jpg

何かを訴えたいとき、
とてもよくしゃべる☆
P7083985.jpg

休日の恒例となりました浮き輪遊び☆
カエル足で泳いでいました。
かわいいハートの蒙古斑。
P7084015.jpg

バルコニーで洗濯物を干す茶を見つめる晴好くん。
見つめ返す茶。
P7084032.jpg

僕が作った野鳥プールで水浴びして、
隣家の瓦で羽を乾かすシジュウカラがいた!^^
P7084119.jpg


午後からIKEA立川へ。
子連れでは最も遠い外出となりました。

IKEAって初めて。
インテリアでコーディネイトされた色々な部屋があって面白い。
P1200271.jpg

うちはリフォームしたばっかりで大いに満足してるんだけど、
こんな部屋だったらなんて想像するのもまた楽しいもの。
P1200280.jpg


P1200283.jpg

やはり注目するのは子供部屋。
このテントみたいなのカワイイ☆
P1200288.jpg

広いから疲れる!
館内のカフェで小休止。
空いてたソファでまったり。
P1200314.jpg


夜は我が母が生協の宅配で購入したマンゴーに舌鼓♪
宅配だと余計なものまで買っちゃうから困る?(笑)
P7084142.jpg

| 休日・おでかけ | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日~7日。

7月3日。生後115日。

お客様Uさんのご要望で、今日も店にやってきた晴好くん。
みんなに可愛がってもらっていいね~^^
P7033522.jpg

興奮しすぎて目がギラギラしてるぞ(笑)
P7033544.jpg
茶の日記より。
「(晴好くんが持っている)おしゃぶりを、ちょうだいと言って
手を出すと、手で渡してくれました。3回も!」



7月4日。生後116日。

お風呂前のコチョコチョ☆^^
P1200031.jpg

肉付きプヨプヨにならず、成長が身長の方に
現れているタイプだそうな。
P1200049.jpg

茶の日記より。
「今日は2回目の予防接種。やっぱり泣いちゃいました。」
P7043565.jpg

なにがそんなに可笑しいの~?^^
P7043593.jpg




7月6日。生後118日。
体重5550g。

朝風呂前の戯れ。
ムニィー☆
P1200072.jpg

この日、茶と我が母はベビーカーで晴好くん連れて
『ラ・プルミエ・プゥッス』でお昼を食べてきたんだそう。
おとなしくしていたそうな☆

夕飯を食べながら、ジッと見られる^^;
P7063821.jpg

スズメの巣箱からピーピー声が・・・!
2回目の孵化に成功!やったね☆



7月7日。生後119日。
P7073887.jpg

体重5550g。
以降ずっと同じ体重。なかなか増えない。
P7073902.jpg

「しじみ佃煮オッケーっす!」
なんのこっちゃ。
P7073936.jpg

| 子育て記録 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルメリア咲いた

うれしい~♪

この得も言われぬ香りを写真に載せられないのが
残念だなぁ(笑)
P7160236.jpg

ハワイにだけ咲いているんじゃないけど、
やはりプルメリアといったらハワイ。
毎日バルコニーで、南国の芳香を楽しんでいる。



5年前に店舗用に花の付いた状態で購入してから後は
ずっと咲かなかったので嬉しさもひとしお。


ただ5月から30度を記録していた今年、
「温暖化の影響かな・・・」と考えると嬉しさが減るんだな。


同日夕刻。
つぼみも開いた☆
P7160288.jpg

| 日記 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日~2日。吉祥寺

7月1日。生後113日。

P7013623.jpg

たくさん蕾を作っているプルメリア。
居すわるカマキリ赤ちゃん^^
P7013612.jpg

晴好くん、初めて首浮き輪?で遊んだ!
脚で蹴って前進したり、楽しげ☆
こういうグッズは僕らよりも我が母が欲しがる(笑)
P7013715.jpg


井の頭自然文化園へ。
これからしょっちゅう来ると思い、年間パスポートを購入。
ここも事務所裏に授乳室があって助かる。
和鳥舎にはヒレンジャクが入っていた。
コマドリはいい声でさえずっていたなぁ^^
P1190899.jpg


ランチの場所探しでコピス地下へ。
和食バイキングの『わらべ』へ入ってみた。

化学肥料を使わない自然農法で作った野菜中心のお店。
結構おいしい!
和の惣菜を中心に野菜がたくさん食べられる。
アイスは6種、全種制覇×2回(笑)
P1190964.jpg

店の内外にはかわいい野菜の絵。
ここはまた食べにきちゃうだろうなぁ!
P1190973.jpg

茶の日記より。
「長時間の外出だったけどいい子にしてくれていて、
私はとてもリフレッシュできて楽しかったです。」
P7013798.jpg




7月2日。生後114日。
体重5500g。

最近、入浴時もよく指をしゃぶるので
泡を舐めちゃったりする。とても気を使う。
(この写真ではセーフ^^;)
P1190981.jpg

何を泣く~?
P7023821.jpg

ウルウル^^
P7023829.jpg

笑ってんじゃん!
P7023849.jpg


リビングの野鳥写真、7月は奄美で撮った3枚を。
リュウキュウアカショウビン、ズアカアオバト、リュウキュウコノハズク。
旅立てぬ奄美への思いがこの写真に☆
いつもなら7月の一週目は奄美に居るからなぁ。
P7023900.jpg


で、おでかけは2日続けて吉祥寺(笑)。
お昼はコピス3階の『コロニアルガーデン』初訪問。
平日なのに5組ほど待ちました。

中庭に面したテラス席にベビーカーも置かせてもらう。
場所柄、同じような子連れ客がほとんど。
P1190993.jpg

ランチのウリは惣菜パンの食べ放題。
メインディッシュを4種から選んで1000~1200円。
看板写真には、手の込んだ美味しそうなパンの写真が
載っていてそれに引かれたんだけど、現物は値段相応(以下?)の内容。
僕の肉料理(この日はチキン)はまあまあだったけど、
茶のスープは写真では野菜たっぷりなのに、ねぇ。
看板に偽りあり、で残念だった。
P1200002.jpg

でもまぁ、雰囲気が良かったからいっか!
食事の後半、ぐずついた晴好くんでしたが
授乳室が近いので、僕はお茶しながらテラスで待ちました☆
P1200014.jpg

この日、初めてベビーカー使って吉祥寺へ来たんだけど
次からは抱っこにしよう。
ニンゲンが多すぎて、ベビーカーではストレス溜まるわ。


もうすぐポーランドへ旅立つ母。
晴好くんとのひとときを楽しみます☆
P7023914.jpg

| 休日・おでかけ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月25日~27日。

6月25日。生後107日。

泣くのをガマンしているときの顔が好き^^
P6253102.jpg

朝食は晴好くんが起きる前に済ますこともあれば
入浴の後に食べることもあり、状況によってまちまち。
P6253132.jpg

この日は茶の観察によると、ピアノのおもちゃを更に上手に
弾いていたり、自分の足を手でつかんでいたり、
両手を組んでいたりと急激な成長にビックリしたそう。

ホントだ~☆
もちろん音はめちゃくちゃだが、指の動きだけ見てると
ちゃんと弾いてるように見える。
P6253192.jpg

よくできました~☆
P6253209.jpg

ほめられて伸びるタイプ?だろうか。
P6253228.jpg

僕が帰宅するととっても遊びたがる晴好くん。
寝る時間には和室へ連れて行って部屋を暗くして
ジブリのオルゴール曲を流す。
でも10時はちょっと遅いかな。
P6253261.jpg



6月26日。生後108日。
P6263296.jpg

朝の入浴後はこんな表情だったけど
夕方から夜にはよく泣く日だったよう。
P6263332.jpg



6月27日。生後109日。

勝手に目覚めているときは顔をこすったり
ひとり言を言っていたり。
僕か茶と目が合うとニッコリするのがカワイイ。
P6273344.jpg


泣きガマンの顔は僕も茶も大好きで、
晴好くんには申し訳ないけどどうしても微笑んでしまう(笑)
P6273436.jpg

泣きガマンは眠いか、抱っこしてほしいかどっちか。
P6273445.jpg

^^
P6273446.jpg


僕の大好物カツオのたたきを用意してくれた♪
ポン酢をたっぷりかけてさらしタマネギと一緒に・・・最高☆
えーいニンニクも付けちゃえ!
茶が作ったカボチャと小豆のいとこ煮は
デザート感覚でいただいた☆
P6273389.jpg

寝ますよ~ん☆
P6273477.jpg

| 子育て記録 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光るメロン

メロンだ!

お客様Iさんからの差し入れです☆

茶は『やったー!レミオメロンだ!』だって。
茶のギャグセンスもこの程度か。

じゃあ僕も。
『法皇の緑(ハイエロファントグリーン)!!』
ズキュゥゥゥゥン

・・・同程度だな(笑)


とにかく、今日が食べごろ!
いただきまーす☆


軽々とメロンを持ち上げる乳幼児?^^
P7140127.jpg

| 日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎え火

うちでは迎え火・送り火の行事を欠かしたことはない。

毎年、この火を見ていると色々な事が頭をよぎる。
P1200479.jpg


今年は晴好くんの顔を見に、ぜひ帰ってきてほしいものだ。


こうした行事はこれからもずっと引き継いでいけるといいなぁ。

| 日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月23日~24日。

6月23日。生後105日。

晴好くんのセクシーグラビア!
(BGMは加藤茶のチョットダケヨ)
P6232498.jpg

いやーん
P6232520.jpg

ばかーん
P6232551.jpg

やっぱ笑顔が似合う☆
P6232518.jpg

もう簡単に寝返りをうつように。
茶の日記より。
「寝ているときにいつの間にかうつ伏せになっていて、危ないです」
P6232579.jpg

哺乳瓶も(なんとか)持てちゃう!
P6232596.jpg

毎日、著しい成長ぶりが見られます☆
P6232608.jpg

迫る怪しげな影・・・
P6232492.jpg


6月24日。生後106日。

晴好くんの好きな、大きな樹の下で。
P1190674.jpg

吉祥寺へ向かう間、ずっとキョロキョロしていたのに
井の頭の動物園に着いた途端に眠気が来た(笑)
P1190680.jpg

茶の日記より。
「貝殻メリーを手でつかんだり
ピアノも上手に弾いています。
手でいろいろつかんだり触ったりするようになってきました」
P6243019.jpg


自分のベッドで晴好くんに添い寝していた僕はウトウト・・・

晴好くんの大きな声で目が覚めた僕の前には
寝返りして「できたよ!見て!」と言いたげに
笑顔でこっちを見ている晴好くんが☆

出来なかったことが
出来るようになると、やっぱ嬉しいんだ^^☆
P6243026.jpg

水分補給にタンポポ茶♪
P6243127.jpg

| 子育て記録 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月19日~22日。寝返り成功

6月19日。生後101日。
5300g。
必死の寝返り、もう少しなんだけどなぁ!
うつぶせにした時、首を高く持ち上げることは
ずいぶん前から出来ているんだけど。
P6192266.jpg




6月20日。生後102日。
茶がおすわりの練習を。
P6202332.jpg

やる気なし(笑)
P6202343.jpg

茶の日記より。
「抱っこしているときも周りに興味があってキョロキョロします」
「家では、近くにいないとグズグズ言いますが大泣きはしません」




6月21日。生後103日。
ベビーカーデビュー!茶が近くの公園へ。
僕が仕事から帰ってきたら珍しくもう寝ていた。



6月22日。生後104日。
5350g。
入浴前から超ゴキゲン^^
P1190604.jpg

茶の手を食べる(笑)
P6222424.jpg


そして初めての寝返り成功!
パチパチパチ~☆
P6222442.jpg
今か今かと待っていた寝返りだけど、
一般的には4ヶ月からするようになるそうなので早めだった☆

もうどこでも返りたがる(笑)
P6222467.jpg

| 子育て記録 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月18日。お食い初め。

生後100日のお目覚め。
P6182252.jpg

お風呂では泣いちゃった。
室温調整が難しい時期。
P1190532.jpg

今日は晴好くんの行事をしますよ~。
P1190547.jpg


クッキングの休日。

昨日、アカチャンホンポのある武蔵小金井へ行ったついでに
三浦屋で買った野菜や、
西荻の飫肥屋さんのアサリ、お食い初め用の鯛など。
茶の指示を仰ぎながら僕もがんばって作った☆
P6182351.jpg

小さな茶碗や箸は、お宮参りの時に荻窪八幡から返礼にいただいた。
とても有難かったなぁ。
歯固めの石も、八幡様の境内からいただいてきたもの。
鯛のヒレは焦げないようホイルを巻いたのに、
盛り付けの時に崩れちゃった(笑)
P6182356.jpg

丈夫な歯が生えますように。
食べ物に困りませんように。
P6182361.jpg

筑前煮、美味しくできました☆
レンコンの切り方は茶のこだわり^^
P6182432.jpg

ハマグリが手に入らず、だけど飫肥屋さんがアサリ美味しいよと
薦めてくれたのでそれを使って吸い物に。そして赤飯。
酢の物は母が作ってくれた。
P6182434.jpg

一緒に食べられるようになるといいなぁ☆
P6182414.jpg


P6182446.jpg

ここ数日、頻繁に寝返りを試みている。
もう少し!
P6182486.jpg

| 子育て記録 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月11日~17日。

6月11日。生後93日。
P6112348.jpg

茶は晴好くん連れて、先日うちに遊びに来てくれた
ゴリゾーのサキちゃんの家へ。
対戦格闘ゲームのような動きだ(笑)
P1190312.jpg

生まれて間もなくの時はゴリそっくりと思ったが
だいぶサキちゃんに似てきたように見える。
フキちゃんもすくすく成長中☆
P1190324.jpg

この日、茶姉からのおさがりの服を茶父が届けてくれた~。
ありがたや~☆



6月12日。生後94日。
雨だったので出かけず『耳をすませば』を見て過ごしたそう。
相変わらず昼寝をしない晴好くん。
夜ずっと寝続けてくれるのはよいのだけど。
P6132567.jpg



6月14日。生後96日。
顔立ちにどんどん変化が現れている気がする。
P6142619.jpg

おにぎりに興味津々。
絵本もおにぎりのページになるとアクションが大きくなる。
おにぎり好き!?^^
P6142675.jpg

いろいろな物のにおいを嗅がせてみる。
脳の刺激になるかも、と勝手な推測だけど。
P6142678.jpg

この日、スタイデビュー。
僕は最初スタイって聞いて、意味がわからなかった。
何でも横文字にしなくってもいいじゃんと思う。
僕は“よだれかけ”と呼んでいる。




6月17日。生後99日。
定休日。

明日のお食い初めに使う石を、お宮参りをした荻窪八幡から
もらってきた。
ミッキーにしてみる(笑)
P6172420.jpg

カッコいい♪まるで承太郎!ドォーン
P6172474.jpg


母が庭のアジサイを生けてくれました☆
P6172490.jpg

プルメリアに住み始めたカマキリの赤ちゃん。
現在(7月5日)まで、ずっと居る^^
P6172510.jpg

ぐずっていたが、母のあやしで笑顔に☆
泣きながら笑う晴好くん。
P6172516.jpg


茶に休んでもらおうと、晴好くんと近所の散歩に出かけた。
神明中や高四小など、我が母校の辺りをのんびり。
P1190512.jpg


アカチャンホンポでみつけたピアノのおもちゃが大好き!
ここを押すと音が出ると手本を示すと
すぐに弾き始めたのにはたまげた!
P6172616.jpg

寝返り、あとひといき。
P6172635.jpg

| 子育て記録 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日。井の頭公園

おはよーごぜーます!^^
P6102356.jpg

今日も朝からハイテンション☆
P6102409.jpg

しっかりした顔だちになってきた。
P6102555.jpg

いたずらっ子みたいな笑い顔^^
P6102551.jpg

生後92日^^
P6102568.jpg


確たる原因不明の蒸発で子供たちを失ったスズメ夫婦が
仲良く巣の修復を行っていた。
下の個体は巣材ごっそり持ってきたのに、上のは一本だけ。
楽してね~か?^^
がんばれガンバレ!
P6102647.jpg



さてお散歩は井の頭公園。

スタバの新商品、コーヒーゼリーの飲み物は旨い^^
しかし税抜き表示が会計の時に金額が跳ね上がるので
やっぱ8%はデカイなぁ~と思う。
いや、税金が正しく使われていれば文句はないが、そうじゃないから。
P1190235.jpg

久しぶりに鳥類園へ。
いつものカモたちに混じって、アオバトがいた♪
山では「ポ~ ポア~オ~」の声に癒されるんだよな~。
P6102676.jpg

オシドリのヒナが5羽だけいた。
今年は少ないようだ。
P6102742.jpg

ここの水族館は僕が子供の時からお世話になってる、大好きな場所☆
そして僕の大好きなタナゴたち。
P6102689.jpg

天然記念物ミヤコタナゴの産卵シーン。
こうした日本固有種が普通に生活しているような
“美しく豊かなニッポン”はもう戻ってこないのかな。
P6102739.jpg


ぶらぶら吉祥寺歩き。
たまたま見つけた『銀のあん』という店の
「クロワッサンたい焼き」なるものを食べてみた。
出来立てだったので食感はいい!あんこも美味しい。
でもザラメがかかってるし、かなり甘々。
P1190242.jpg

コピスにて。
なんか意味不明なカタカナの商業施設ばっかで
ワケわからんよ。
アトレだかキラリナだか何だかゴチャゴチャ。
P1190239.jpg

コピスで晴好くん授乳。
P6102752.jpg



西荻窪に戻って、夕食のおかずを買おうと
久しぶりに肉料理&デリの『KIKU』へ寄ったら
都合の良いことにキクさんもスミスも居て
晴好くんを初めて会わせることができた。
いっぱい可愛がってもらえたね~^^

僕らの大好きなKIKUのお料理、いただきまーす☆
(真ん中のニンジンサラダは別物)
うん、美味しい♪
スミスが作ったおすすめのスパイシーな肉料理も美味^^
P1190244.jpg

| 休日・おでかけ | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月5日~9日。

6月5日。生後87日。
梅雨入り。また冬服に。
茶に本を読んでもらいます。
P6052280.jpg

夜、あまりにも寝続けてしまう晴好くん。
(5~6時間は普通)
親としては有難いが、母乳の間隔が開くと良くないので
3時間毎に目覚ましをかけて授乳するようにしました。
P6052289.jpg



6月6日。生後88日。
P1190130.jpg

「アマンマ!」と言ったそう。まじ?
P6062323.jpg



6月7日。生後89日。
すごい大雨の日。
法体の上杉謙信!^^
P1190162.jpg

今度は「アイーン」と言ったそう。ホントかよそれ!?
久々おちょぼ☆
P6072389.jpg
茶の日記より。
「ぐずり始めても、魚や庭を見せてあげると落ち着いていました。」



6月9日。生後91日。

大雨の後、巣箱の我が子がいなくなっていることに
呆然のスズメ夫婦。
何と言ってあげればいいか・・・言葉がみつからない。
P6092242.jpg

初めて見る、バジルの白い花。
P6092236.jpg

身長約60cmに!
P6092258.jpg

3ヶ月で10cm伸びた☆
P6092328.jpg

朝起きて、一緒に朝風呂に入って、
新聞を読みながら朝食を食べながら写真を撮ったり
部屋の掃除なんかしてるとアッという間に出勤時間。
P6092330.jpg

| 子育て記録 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |