西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6月4日。

定休日。
明け方2度授乳した後、僕も茶も晴好くんも9時まで寝ちゃった(笑)

バルコニーに置いたプルメリアを見て思わずガッツポーズ!
これは、花が咲くんじゃ!?
数年、葉っぱだけだったけど、これは期待できそうだ^^
P6042247.jpg

庭のスズメは子育て(1回目)に余念が無い。
巣穴からはお腹を空かせた子供たちの顔が見えるように。
P6042280.jpg

カワイイ!^^
しかし本当に残念な結果に終わってしまったなぁ。
P6042292.jpg

水浴びビッショリのシジュウカラ。
気温が上がってきたけど、窓を開けておくととても気持ちが良い。
P6042355.jpg

朝から袋で遊ぶ晴好くん。
P6042253.jpg

ついに顔がこんなになっちゃった!ガハハ
P6042266.jpg

遊びモードの時は見るもの、聞くもの全てに興味津々☆
P6042273.jpg

お散歩は井の頭公園。
善福寺公園、石神井公園含め周辺の公園の存在は
改めて有難く思うなぁ。
P1190103.jpg

生後86日。
体重5050g。
P6042254.jpg

| 休日・おでかけ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

政治屋

「自分が産んだらいい」

「最後は金目でしょ」


タテマエで塗り固められた政治屋が
マジにホンネを語ったらこうなるのか。

何が「最後は金目でしょ」だよ。
寿司屋で食ってて最後は金目鯛で締めるのかと思ったよ。

バカじゃないの。
これだから復興なんて何も進んじゃいないんだよ。

こいつら政治屋の頭の構造は一体どうなってるのか。


政権与党の増長ぶりはすごいね。
過去に選挙で大敗した反省なんか全くナシ。
そして同じ事を繰り返す。
勝たせた有権者には猛省を促したいね。


同じ事を繰り返すといえば、また戦争をやろうとしている。
過去の戦争の反省なんか全くナシ。

与党第二党も、その座を守りたいから
同調しちゃった。ま、予想通り。
ついでに言うと政教は分離すべき。

まったく日本の政治屋ってみんなこの程度なのか~。
やれやれ、だ。



石原ファミリーは政界から退いてくんないかな。
お得意の芸能界にでも行けばいい。
役者やったら?俺がキャスティングしてやる。


「金目」発言大臣はそのまんま、金に汚い政治家の役。
高級料亭の一室で美女に囲まれうっしっし。

そこへ乗り込んだ只野仁またはサラリーマン金太郎に追い詰められ、
懐からサッと札束を取り出し「これでなんとかしてよ」と言うも空しく
ブン殴られ、白目むいて泡ふいてバッタリ。


前都知事は、ボロアパートで孤独死する老人の役でもやって
少し庶民の現実を味わったらどうか。


最高にお似合いだと思うが?

| 未分類 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズメ&シジュウカラの子育て受難

6月18日。
山椒の葉を取りに庭に出ると、
かぼそい“ピーピー”という声・・・

む!どこから!?と声の方を見ると、
仕掛けて誰も使っていないはずの巣箱・・・

まさかと思ったけど一応離れて観察していると、
シジュウカラが出たり入ったりしている・・・!?

まさか!
家の誰も気付かないうちに巣作りしてて
いつの間にか育雛まで進んでいたなんて!^^
P6182327.jpg

やったー☆
巣箱をかけるようになって5~6年。
うちでは初めてとなるシジュウカラの子育て。

3つかけたうちのその巣箱は、
椿の木に枝に隠れるように設置したもの。
こっちが気付かないその状況が、シジュウカラには
良かったのかもしれないなー。


しかし衝撃の出来事はすぐに来てしまった。
6月20日、朝。
起床後すぐ様子を見に行った僕は目を疑った。
巣箱の屋根が破壊されている!
P1190556.jpg

ボーゼン。
当然中身はカラだった。
母は残念がり、茶の落胆も相当なもの。

ハクビシンなどの哺乳類の仕業と考えられる。
しかし、こんな、巣箱の屋根をこじ開けて、そこまでするか?
ネコはできない。カラスもできない。
ビワを狙ってやってきた(前科あり)ハクビシンが夜中にやりやがったか。
ワナでも仕掛けてやろうか、このクソ外来種め。

巣箱の屋根を補強し、中の巣はそのままで再び木に取り付けた。
でもシジュウカラは今年はもうムリかなぁ。



一方、我が家では3回目となるスズメの方は・・・

元気なヒナにたくさんご飯を運ぶ姿が見られていたが。

先の、降り続く雨が止んだ日、ヒナの声がしないのが気になった僕は
巣箱を開けて見てみると、なんと空っぽ。何もなし。誰も居ない。

親鳥は巣箱の入り口でホバリングして巣立ちを促す仕草。
そして巣箱の周りをウロウロ。戸惑っている様子。

状況から察するに、いや全くの想像だけど・・・

あまりの大雨で親鳥は餌を運ぶことが出来ず、どこかで雨宿り。
育ち盛りのヒナたちは親を待ちきれず(空腹に耐えかね)、
大雨の中、巣箱を出てしまったのではないか。

親鳥はそれに気付かず、雨上がりに巣箱に戻ると
誰も居なくてちょっとしたパニックに、というところかもしれない。
(それでもいくつかの疑問が残る、不思議な蒸発だった)

自分で餌取りの出来ないヒナ、しかも大雨の状況では・・・
ヒナが生きている可能性はほぼゼロだろう、残念だけど。


そんなことがあったスズメ夫婦ですが、今は気持ちを切り替えて
次の子育てに向けて巣材の手入れから頑張っている☆
隣家のアンテナで交尾もしていた。
P6182315.jpg


スズメとシジュウカラ。
我が家の庭で同時進行しているこの2家族の子育ての今後を
見守っていきたい。


それにしても今年のベビーラッシュは、すごい☆
いろいろと。

| 生き物 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月3日。石神井公園

ゴキゲンな朝だったけどぐずりかけたので・・・
P6032259.jpg

夢人島に吊るしてあった貝の飾りにモーターを付けて
回してみたら思惑通り晴好くん大注目~!
お手製のメリーゴーランドになった♪
P6032269.jpg

お風呂でもゴキゲン☆
P1190037.jpg


P6032277.jpg


P6032293.jpg

遊び途中の夢中顔^^
P6032305.jpg


荻窪からバスに乗って石神井公園へ☆
P1190063.jpg

抱っこヒモの体勢が良いのか、寝てしまう。
P1190067.jpg

お昼は荻窪で買ったお弁当をいただく。
外で食べるのは美味しい~。
P6032442.jpg

アジサイの季節。
P6032446.jpg

かわいいバンの子供!
「脚長い!」とは茶の感想。
クイナの仲間は脚が長いよね~。
P6032450.jpg

こちらは少し大きくなったカイツブリの子供。
もう独り立ち。立派立派!
P6032499.jpg

このシジュウカラの子供はまだおねだりしていたけど独り立ち間近。
P6032545.jpg

独り?カワセミ^^
P6032519.jpg

せっせと巣作りするカイツブリ。
水中の藻や落ち葉などかき集め、巣を強固にしている。
白い卵が見えた!
P6032530.jpg

卵には葉を被せて隠してあり、葉をどけて抱卵を始めた。
見えた限りでは卵は4つ。
かわいいヒナは孵っただろうか。
P6032544.jpg


平日毎日楽しみにしていた時代劇専門チャンネルの「真田太平記」
ついに終わってしまった~。
赤備え“草刈幸村”、かっこよかったなぁ~☆
P6032550.jpg

昭和60年、大河ドラマではないがほぼ1年間にわたって放送された本作。
やはり昔の時代劇は面白い!
今の作り手のように視聴者に媚を売らないのが良いね。
しっかりした演出、脚本。俳優陣も素晴らしい“本物の俳優”ばかり。

そろそろ大河で真田を・・・と思っていたら、2016年に決まったようだけど。
三谷脚本ということで、がっかり!
(好きな題材だった「新選組!」は学芸会のような出来だったからなぁ。)

幸村(正しくは信繁)主人公ならその幼少期は信玄公も存命だし
昌幸が活躍する勝頼時代もしっかりと描かれる(はず)わけで、
個人的に大注目の期間を三谷氏が・・・ん~なんでかなぁ~。

まぁ「真田太平記」を超えることはできないだろうし、
玄人好みの“重厚な大河”は、2016年も期待できそうにないな。

今年の官兵衛は見てない。見る気がしないので。

| 子育て記録 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当の豊かさって。

日本の現状というものに暗澹たる気持ちになることが多い。
(まぁ朝刊を読んでると毎朝そんな気分になるんだが)


健康に従事するお客様と話していたときのこと。
その方の知り合いの子供が原因不明の体調不良に陥り、
血液検査をしたら何と重金属が出たとか。

話を聞いてすぐにピンときた。
食べ物が原因なんじゃないか、と。

図星で、この場合はコンビニのパンなどの食べすぎ
(及び、安価のアクセサリーの関連)が指摘されたとか。

1年間に摂取する(してしまう)食品添加物の量は4kg以上!
びっくり!
ファストフード店の利用者はなんと年間11kgにも上るんだそうな。
(某ファストフード店の業績が下がってきたのは
そうした事に皆が気付いてきたのではないか、というお話だった)


そりゃ病人も増えるわけだ。

わざとそうして病人を増やしてるんじゃないか?
世の中そうして“誰かがガッポリ儲ける為のシステム”が出来上がってる気がする。
各方面でね。


あと、東京の水は取りきれてない百数十種類の薬成分が多く残っているらしい。

アメリカで使わなくなった薬が日本に回ってきてバンバン処方するから
薬を多く出す医者には気をつけた方がいい、とも聞いた。


我が母は某製パン会社の製品は絶対買わないようにしている。
意識が高いね。
いっぱいCMやってるアノ商品なんか、薬を食べているようなものらしいから。


しかし客の安全を考えない利益第一の大資本、大企業の
行為は“罪”と呼んでもいいくらいのものではないだろうか。
子供をCMに使い、オマケで小さい子のいる家族客を呼び寄せ
毒を食らわすのか。


豊かさって、なんだと思いますか?

毒を食べさせられ、医者にかかることですか?

軍事産業発展のため他国と戦争し、ヒトを殺すことですか?

美しい自然環境をガンガン壊し、醜い建造物を未来に残すことですか?

フクシマをほったらかし、オリンピックで盛り上がることですか?


ひとりひとりが真剣に考える時なんじゃないでしょうか。

| 健康 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日~2日。

6月1日。

生後83日。
体重4950g。
P1180978_20140615191914ded.jpg

四肢がプヨプヨしてきたな~^^
P1180995.jpg

涙。
P6012505.jpg

茶の日記より。
「今日は朝から暑く真夏日だったので出かけませんでした。
昼間ネンネしてくれました。
ビニール袋のオモチャをブンブン振り回し、
得意げな表情をしていました!」
P6012541.jpg

その、茶が作ったビニール袋のオモチャがこれ!
顔も描いてあります^^
P6012589.jpg

相当お気に入りのようで、手足ぜんぶ動かして
振り回し、得意顔な晴好くん(笑)
ガサガサする音が好きなようです☆
P6012578.jpg



6月2日。

ついに体重5000gに!^^
P6022120.jpg

ブログの写真はごく一部。
マイブックで写真集を作成中なんだけど、
枚数が多い&載せたい写真が多すぎで
いつ完成することやら。
P6022121.jpg

初めての予防接種。
泣いちゃったけど頑張りました。
P6022233.jpg

| 子育て記録 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶の応援ソング♪

お世話になった産院は、出産の際に
好きな音楽をかけることができる。


サザンオールスターズ。

僕によって感化され(笑)ファンになった茶は、
自分でサザンベストを作成(桑田さんソロ含む)。
題して“茶、自分への応援ソング集”!



明日へのマーチ
明日晴れるかな
太陽は罪な奴
Dirty Old man~さらば夏よ~
Love affair~秘密のデート~
涙の海で抱かれたい~sea of love~
希望の轍
I AM YOUR SINGER
君こそスターだ
波乗りジョニー
いなせなロコモーション
BYE BYE MY LOVE
みんなのうた
祭りのあと
白い恋人達
風の詩を聴かせて
ROCK AND ROLL HERO
Lets try again
幸せのラストダンス
ごめんよ僕が馬鹿だった
雨上がりにもう一度キスをして
ロックンロールスーパーマン
真夏の果実
彩~Aja~



結局。分娩室に入ってから・・・
サザン聴きながらだと集中できないとの理由で
サザンの曲と共に小茶ロウ(晴好)が出てくる!
という場面は、なくなっちゃった(笑)
(ジブリのオルゴール曲がかかっていたな)
P3103157.jpg

新旧織り交ぜた佳曲の数々。
今は僕らのベスト盤として、家で聴いている♪


いや、マンピーやエロティカが入ってないから
ベストではない、か・・・?(笑)

| 子育て記録 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月28日~31日。

5月28日。
体重4750g。
茶の日記より。
「ガーゼを握ったり、両手を組んだり、おしゃぶりを押えたり、
ミルクを両手で持ったり(もちろん補助して)が上手に
できるようになってきました。」
P5282093.jpg



5月29日。
体重4850g。
P5292167.jpg

体全体で表現していることを受け止め、
聞いてあげることが重要。
P5292168.jpg

行ってきまーす☆
P5292215.jpg

この日、スズメの巣箱をのぞいて見た。
少々羽毛の生えてきたヒナ2~3羽と、卵が2個。
P1180936.jpg



5月30日。生後81日。
体重4950g。
P5302325.jpg

P5302375.jpg

P5302378.jpg
おかげで元気に出勤できます^^☆
P5302426.jpg



5月31日。生後82日。
体重4900g。
茶の日記より。
「初めて7時間も(連続で)寝ました。
背が伸び、頭も大きくなった感じがします。」
P5312480.jpg

| 子育て記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月27日。お宮参り

この日の朝風呂では湯船から体拭き、着替えまでずっと寝ていたので
そのまま眠らせました。珍しいことです。

服は退院の時に着たベビードレス☆
P1180891.jpg

生後78日。
体重4800g。
もう首は据わっていると言ってもいいくらい☆
P5272344.jpg


『お宮参り』を行いました。

さすが晴好くん!“時々雨”の予報を吹き飛ばしたね^^
P5272369.jpg

氏神の荻窪八幡様でしっかりとお祈り。
我が母が抱っこして中央に座り、左右に僕と茶、茶母。

お祓いの時の鈴の音にちょっとビックリしていた晴好くんですが
泣かずにおりこうさんにしていました。
写真の顔は笑ってます^^
P5272374.jpg

緑の、静かな境内。
いい記念日になったね☆
P5272404.jpg


家で食事会。
P5272420.jpg

「浜新」のお寿司を何日も前から楽しみにしていたボク(笑)
P5272421.jpg

茶母特製の「カツオの南蛮漬け」は僕の大好物、
作ってきてくれましたぁ~!嬉しいなぁ♪
今年は不漁のカツオですが、新玉ねぎとの相性抜群!
P5272422.jpg

日中ぐずることなく、晴好くんのゴキゲン状態ずっと続く。
これも珍しいこと!
P5272428.jpg

殿様席に鎮座(笑)
P5272433.jpg


ちょうどスズメのヒナが孵ったようで、親鳥がせっせと
虫など運んでいました。
P5272495.jpg

シジュウカラの親子もやってきて^^
P5272529.jpg


茶母が帰る夕方、晴好くんはたくさんの笑顔を見せてくれました^^

早い就寝。
茶も晴好もおつかれさん☆
P5272593.jpg

| 子育て記録 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月26日。笑顔いっぱい

生後77日。
体重4750g。
P5262215.jpg

朝5時近くにオムツ換えと母乳を飲ませてから
ひとりでずっと笑っていました^^
P5262222.jpg

十一面観音の大笑面のようだね^^
P5262246.jpg

純真な笑顔です。
P5262250.jpg


夜、帰宅してからもゴキゲン続く♪
P5262313.jpg

仕事疲れ、ふっ飛ぶ☆
P5262315.jpg


さァさァ、もう寝る時間ですよ~
P5262338.jpg

| 子育て記録 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月22日~25日。

5月22日。
生後73日。体重4750g。

茶が百均で買ってきた全く役に立たない花粉防止メガネ^^
なかなかお似合いでは!?
P5221857.jpg

まんざらでもなさそう☆
P5221863.jpg

先日僕の友人が贈ってくれた絵本に夢中!
見入って、本から視線を外しません♪
たくさん脳の刺激になっていると思われます。
P5221876.jpg



5月24日。
生後75日。体重4750g。
朝、久しぶりの自力ウンチをしました。

お客様Iさんに合わせるため晴好くんはお店へ。
可愛がってもらえてよかったね~☆
P5231958.jpg



5月25日。
生後76日。体重4750g。

勝手に目覚めていた晴好くん、朝からゴキゲンでした♪
テヘッ、こまったの顔(笑)
P5252049.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴ
ジョナサン・ジョースターかシーザー・ツェペリか。
キメのポーズ☆
P5252057.jpg

朝からいっぱい笑いました♪
P5252085.jpg

気分が盛り上がっていたり、興味をそそられることがあると
鼻のアナが広がる晴好くんです^^
P5252103.jpg

このあと僕がお風呂に入れますが、
ずっと機嫌が良かったな~。
P5252147.jpg

初めて夏服に袖を通しました。
P5252168.jpg


僕が出勤後の昼過ぎ、ゴリゾーのサキちゃんが
芙希ちゃんと一緒に家に遊びに来てくれました~☆
さすが女の子、立派に髪が伸びていますな^^
P5252192.jpg

少し泣きかけた晴好くん、芙希ちゃんを意識してか?落ち着いて
いたそうです。後半ぐずったようですが。

晴好くん、お友だちが出来てよかったね☆

| 子育て記録 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月20日。友人来訪

定休日。


週間天気予報で雨だったが急に晴れに変わったので、
またまた早起き、4時台の電車でひとり散策に出発!

軽く山登り、早朝の野鳥の声に癒されます♪
ウグイス、キビタキ、・・・あっと、あれはアオバト^^
P1180670.jpg

オオルリとの出会い☆
P5201621.jpg

本命君とは出会えずでしたが朝の森は爽やかでした♪
そういやカッコウの仲間も聴きたかったなぁ。

本日の出会い(2箇所)☆
オオルリ、ウグイス、ヤマガラ、アカゲラ、キジバト、
コゲラ、ムクドリ、ヒヨドリ、トビ、アオサギ、スズメ、
ツバメ、カワウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
カケス、オオヨシキリなど

声のみ☆
アオバト、キビタキ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、
キジ、ガビチョウ(外)など 以上24種


帰宅は午前11時頃。

子守をしながら、庭を眺めたりして過ごします。
手製の鳥のプールをみんな使ってくれてるんだな~^^
ずぶぬれスズメ☆
P5201696.jpg

ヒヨドリのカップルも豪快に水浴び!
P5201679.jpg


夕方4時。
僕の大学の友人2人が晴好くんの顔を見るため
家に遊びに来てくれました!

「ん?誰?」といった晴好くんの顔が面白かった^^
P1180678.jpg

平日にもかかわらず、この訪問のために僕らの休みに合わせて
わざわざ仕事を半日休みにしてかけつけてくれる。
ほんとに友情を感じます。
僕は交際範囲は狭いが、こうした真の友人がいてくれるというのは
すごく有難いことだと改めて思いました。
感謝感謝☆
P1180682.jpg

絵本や学習本などいっぱいの手土産!
仮面ライダーベルトのような外見の、おしゃぶりが上手になる?という
オモチャは微妙でしたが(笑)☆


夕飯は3人で久しぶりの『西荻しんぽ』☆
P1180688.jpg

種類いっぱいの刺身盛り合わせに、アブラボウズという
初めて食す魚の西京焼き、こしあぶら天ぷら、アナゴ焼きなど
上質の肴と抱腹絶倒トークで焼酎がすすんでしまった(笑)
P1180690.jpg


帰宅してから頭がクルクル回ってきて
リビングからベッドへ茶に運び込まれました(笑)☆

| 休日・おでかけ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日~18日。

5月15日。

生後66日。体重4450g。
朝風呂後、我が母の語りかけに対して今までで最高の笑顔!
よくしゃべる日でした。
P5151639.jpg



5月16日。
生後67日。体重4550g。
P5161669.jpg

店の空き時間に茶が来て僕が施術をしようとしたけど
晴好くんは泣き出してしまい、店では出来ず^^;
P5161692.jpg



5月17日。

生後68日。体重4600g。
P1180574.jpg

(たぶん)風呂好きな晴好くん。
P1180584.jpg

目指せ風呂の写真年間1500枚!(笑)
P1180588.jpg

母のキューバ土産の帽子を被せてみました。
生まれたての頃はユルユルだったのに・・・!
P5171754.jpg
茶の日記より。
「5時間も寝てくれました。
夕方、茶がお風呂に入ってる間、初めて泣かずにいたそうです。
よく笑っていました。」



5月18日。
生後69日。体重4600g。
P5181779.jpg
茶の日記より。
「いないいないバア遊びが分かっているようです。
顔にガーゼを被せると自分で“バァ”とやります。」


遊びも進化していくね☆^^

| 子育て記録 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

4月から5月にかけて庭を彩ってくれた花たち。

勝手に生えてきたのと、母が植えたのがあります。

これは野草かな。
P4110004.jpg

名前はよく分かりませんが、きれいです☆
P4110009.jpg

これは植えたやつ。
P4110011.jpg

マクロ撮影が楽しくて^^
P4160123.jpg


勝手に生えてきた山椒、だいぶ大きくなってきました。
これだけ葉が付いていれば、今年はアゲハの幼虫一匹は
養えるんじゃないかな?楽しみです☆
P4110010.jpg

母が数年前に植えて忘れていたチューリップ。
いい色で楽しませてくれました♪
P4160125.jpg

形がカワイイ♪
P4260063.jpg

1センチほどの小さな花。
P4260068.jpg

こっちは純白。
P4260069.jpg

ヨコバイが庭にたくさん飛ぶようになります。
茶は子供の頃「ピンクバッタ」と呼んでいたそうな。何故?(笑)
P4260080.jpg

シャガは好きで、勝手に生えてくると嬉しくなります^^
P4260088.jpg

| 生き物 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |