西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月13日。善福寺公園

定休日。

プランターのバジルを乗せて焼いたパンで朝食♪
ちなみにお昼のそうめんにはプランターの大葉を使用。
P5131460.jpg

日課の朝風呂^^
P1180388.jpg


午後からはバスで善福寺公園へ☆

東京女子大横のミニストップで
ソフトクリームを買っちゃった。
晴好くん変な所に顔が(笑)
P1180428.jpg

いい天気になりました☆
P1180429.jpg

睡蓮が盛り。
P5131490.jpg

花が多いです♪
鳥は少ないけど。
P5131510.jpg

晴好くんにも見てほしいのだが・・・zzz~(笑)
P1180447.jpg

P5131525.jpg

生後64日。
P1180480.jpg

目覚めた晴好くん。
きょろきょろと、興味深げに辺りを見回す姿が印象的。
その輝く瞳には、緑と木漏れ日が映っていました☆
P1180483.jpg

ふぁ~・・・
P1180512.jpg

帰りのバス内でぐずついたので、西荻駅のひとつ手前で下車。

| 子育て記録 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日~11日。

5月10日。

誕生から2ヶ月となりました!(生後61日)
P5101487.jpg
茶の日記より。
「髪の毛がのびてフサフサ(フワフワ)になってきました。
まつ毛もまたのびたようです。」



5月11日。

お風呂前の変顔~^^
P1180268.jpg

母の日のプレゼント☆
クッションと、透明の紅茶ポット。
例年なら食事をごちそうしたりするんだけど、
それはしばらく出来そうもないので・・・^^
P1180313.jpg

茶母には、ネットで見つけた『おいもや』の竹かごスイーツセットを贈りました☆
とても美味しかったそうですよ。
贈り物に喜ばれるかと思います。


庭の様子。
P5111456.jpg

勝手に生えてくる花がきれい。
P5111460.jpg

マクロで撮って楽しんでます♪
P5111461.jpg

僕の出勤後。

今シーズン初のシジュウカラ家族の確認が出来た日でした☆
以下は茶の撮影。
右の子のウブ毛がカワイイ^^
P5111494.jpg

庭がヒナの声でいっぱいになるのですぐ気付きます。
P5111509.jpg

動きがシンクロ(笑)
P5111525.jpg

突然うつらうつらしたり・・・
P5111544.jpg

お腹空いたと泣く(鳴く)あたり、晴好くんを見ているようです^^
P5111574.jpg

立たせてみる。
P5111599.jpg

髪を真ん中で分けてみる(笑)
P5111645.jpg

| 子育て記録 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月6日、8日。井の頭公園

5月6日。

生後57日の笑顔^^
P5060004.jpg

頭がこんなに大きくなりました!
P5060014.jpg

比較的よく昼寝をしてくれた日でした。
目、パッチリ☆
P5060044.jpg



5月8日。

生後59日の笑顔^^
P5081260.jpg

体重は4410g。
この日も朝風呂の後、よく笑っていました☆
P5081279.jpg


井の頭公園を散歩☆
かいぼり後、水が入った状態を初めて見ました。
P1180189.jpg

抱っこヒモの威力か、やはり寝ちゃいますね~。
P1180180.jpg

ツツジのいい香り~♪
P1180184.jpg

中央の橋の脇の木の上で、ゴイサギが営巣しているそうで
このようなコーンが置いてありました。
巣を撤去せず、こうしてヒトと野鳥の共存を図る管理者の方に敬服します。
P1180193.jpg

夜の寝付きが悪かった(昼間多く寝たから?)。
そんなときは交代で寝かし付けを行っています。
P5081424.jpg

| 子育て記録 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~カフェ・手作りパン「mon's」

茶の出産前、2月。

我が母がテニス仲間に教わって、大層気に入ったというお店に
皆で行ってみました☆

場所は、都立西高校のそば、住宅街の一画です。
(下記ぐるなびHP参照)

12時に予約。
光がいっぱい!明るい店内。
P1150544.jpg

ランチは日替わりで、訪問日は「ハンバーグ」と「カレー」の2種類。
その他サンド類もあります。
僕と茶はハンバーグに。

サラダが美しい!そして甘くて美味しい!
なんと近くの畑での自家製だそうですよ。ビックリです☆
P1150541.jpg

手作りの天然酵母、国内産小麦を使ったパン。
P1150546.jpg


壁にはアジサシを描いた海の絵。
P1150543.jpg

テーブルには宮古島の写真集。
経営されているすごく感じの良いご夫婦は
宮古島に居たことがあるのだとか。
P1150542.jpg


ジューシーなハンバーグは、じゃがいもと玉ねぎを使ったソースが絶妙。
春菊を生で食べたのは初めてですよ☆美味しい!
P1150548.jpg

野菜が嬉しいカレー☆
P1150547.jpg

ケーキは3種類。
アイスはシフォンに乗せて。
アイスを乗せなければ2種選べるそうで、僕はチーズケーキとショコラ♪
P1150549.jpg


オープンされてまだ1年経っていないけど、
昼過ぎには子連れのお客さん中心に店内はいっぱいに。
口コミで広がっているんでしょうね~。


定休日はご自分のお子様に合わせて土日祝日。
なんとも羨ましい自宅改装店舗(いいな~)。
これからの時期ならテラス席も良いですね。
(写真には2月のドカ雪が・・・^^;)
P1150550.jpg

母は予約注文しておいたパンと、ほうれん草のキッシュを
テイクアウト。

我が母のみならず、茶も晴好くんも
またお世話になりそうなお店です☆




カフェ・手作りパン「mon's紋」
電話:03-5932-0070
住所:東京都杉並区宮前4-8-26
営業時間:11:30~18:00
定休日:土日祝日
禁煙

http://r.gnavi.co.jp/1a2v8j9m0000/

| 西荻食道 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しんぼ問題

文庫版70巻までの愛読者として。


福島第一原発の取材に出向いた主人公・山岡士郎が
鼻血を出すという描写が現在、問題とされています。

因果関係については僕の知るところではありません。


根拠の無いでっちあげネタを発表するのは最悪。
でも美味しんぼは今までもしっかりした取材をし、取材先の
本人自身も漫画に登場させるなど“生”の出来事を題材としてきました。

単に旨いものを描くだけでなく、食を通して見えてくる食の安全性の問題、
石垣島埋め立てや長良川河口堰のような、役人と土建業者の
利権がらみの環境破壊問題も堂々と漫画に描いてきました。
(余談だが、繰り返して読むと、今や皆が忘れているBSEとか
現在はどうなっちゃってるんだろう?と思う)


今回、問題が問題だけに、批判が多いのは分かるし、そうだろうと思う。

しかし“提議”することも重要ですよね。

何かっつーと風評被害、風評被害とばかり吠える政府筋のお役人、
隠したい事を暴かれたくないだけなんじゃないの?

汚染水を垂れ流してるくせに「コントロールしている」と、日本のトップが
世界に平気でウソをつくのが通っちゃってるんだから恐ろしい。


知りたいのは、現地で実際に起こっていること。

鼻血も、現実にあることなんでしょう(繰り返すが、因果関係は知りません)。

美味しんぼ作者さんには圧力に屈することなく、
政府やマスコミが発表しない現地の生の出来事を
これからも描きつづけていただきたいと思います。


しかし「福島に住むべきではない」という発言の掲載は、
福島に住んでいない僕もショックを受けました・・・
住んでいらっしゃる方々の心中はいかばかりか・・・



5月23日追記

今朝の朝刊の読者の声欄に、
実際に鼻血を出す福島の子供の話が載っていました。
原発事故後の鼻血の例は語られていないだけで、
本当はかなり多いようです。
投稿者の方は、そうした事実を口に出せない世の風潮を
おかしいと感じておられます。


5月24日追記

ヤフーのニュースにて
鼻血との因果関係は否定できず、と専門家が会見を行ったそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/oishinbo/?1400860718
なぜ日本の政府というのはワケ分からない国益ばかり追い求め
自国民を守ろうとしないんだろうか。
そんな政府を支持しているニンゲンが多いのが摩訶不思議。
これはもはや福島だけの問題ではありませんよ。

| 未分類 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014③

休憩すればよいものを、時間がもったいないという考えから
おにぎりをパクつきながら歩き続けてしまうのでした。

清流には、やっぱりキセキレイ♪
P5071454.jpg

地味だけど見返り美人!?
オオルリのメス^^
P5071218.jpg

餌を探すコルリ。
P5071219.jpg



さっき水浴びしていたのと同じ個体と思われるオオルリが
すぐそこに^^
P5071492.jpg

どうやらここがお気に入りの場所のようで、
ここから移動しようとはしませんでした。
P5070791.jpg

陽の当たる好条件。
こんなにじっくりオオルリを観察できるのは初めてなので
手に汗かいてシャッターを押しました。
P5070778.jpg

のど元が黒くなる個体が多いオオルリですが、
このオスは濃紺、ダークブルーでとっても美しい☆
P5070682.jpg

額も鮮やか!
P5070795.jpg


お気に入りの木から飛び下りてはまた木に戻って何か食べています。
上から探しているのは小さな昆虫などでしょう。
連写で、その飛び込みシーンを捉えることができました☆
P5071445.jpg


個人的に撮れて嬉しかったこのカット。
僕が野鳥の姿勢で一番好きな見返りシーンです。
日光のおかげで青がよく表現できました。
欲を言えばもう少し低い位置から撮れたら最高だったけど。
“見返り美男”のオオルリくん♪^^
P5070706.jpg

尾をピコーン☆
P5070939.jpg


帰ろうとすると、オオルリ(別個体)がすぐそばに来てくれました^^☆
P5071470.jpg

帰り道に見かけたコルリ^^
夕方6時前、日も沈んだ中では写真は厳しいし
帰りを急ぐので森を後にしました。みんなバイバーイ!
P5071476.jpg


約10時間、ずっと歩き回って
それに寝不足と上を見る姿勢の負担が加わり
家で夕飯を食べるのも億劫な程ドロドロに疲れた(笑)。

入浴と睡眠で次の日には疲労は回復。
前脛骨筋の痛みだけ残りましたが^^

少ない機会をフルに遊ぼうとした結果です。
ガハハ


しかしこんな森歩きの楽しさがある以上は
なかなか死ねたもんじゃありませんね(笑)☆

今回もすばらしい生き物たちに出会えました^^

自然に感謝。


☆本日の出会い☆
オオルリ、コルリ、キビタキ、コサメビタキ、クロツグミ、
ノジコ、アオジ、ヤブサメ、メボソムシクイ、カワラヒワ、
イカル、カワガラス、ミソサザイ、ヤマガラ、シジュウカラ、
コガラ、ヒガラ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロ、ハクセキレイ、
セグロセキレイ、キセキレイ、オシドリ、カルガモ、ツバメ、
メジロ、ゴジュウカラ、アオサギ、トビ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、カケス、ヒヨドリ、キジバト

声のみ
センダイムシクイ、ウグイス、エナガ
以上38種

| バードウォッチング | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014②

ちょいと離れた場所に行ってみると、
アオジに混じってノジコが☆
写真はキビシかったが嬉しい出会い。
餌を探す様子を観察できました。
P5071114.jpg

桜が残っていました♪
P5070310.jpg


セグロセキレイの幼鳥^^
給餌シーンは見られず、親と共に飛んでゆきました。
森では早くも子育てが始まっています☆
P5071150.jpg


オシドリ^^
P5070601.jpg


葉?をくわえていたメボソムシクイ(初見・初撮影)。
P5071122.jpg


堂々としたオオルリ(メス)。
P5071121.jpg


早朝は気温が低かったけど、日中は汗ばむ陽気に♪
せせらぎが心地よいなぁ。
P1180139.jpg

暖かくなってくると、活発になりさえずりや水浴びが増えます。
水浴び後、羽繕いをするキビタキ君。
P5071217.jpg


僕の目に鮮やかな青が飛び込んだ!
水浴び後のオオルリ。
P5071129.jpg

羽繕いをします。
目線に下がってきてくれたおかげで、素晴らしい青が観察できました。
オオルリの青がこんなにも美しかったとは。
P5071130.jpg

樹上で歌う♪
P5071144.jpg


おっ!
キレイなキビタキ^^
P5071205.jpg

後頭部や羽にグレーが残っています。
昨年生まれの若鳥だろうか。
P5071155.jpg

東南アジアなどから春に日本に渡ってきて繁殖し、
秋には越冬のため戻ってゆくキビタキ。
この日メスは見かけず。後からやってくるんでしょう。

素早く虫を捕まえた!
P5071210.jpg

お腹の黄色が見える位置に来てくれないかな?と思っていたら
お腹も背中も見えるように止まってくれました♪
OKバッチリ!ありがとう☆^^
P5070596.jpg

とっても印象的なキビタキくんでした。


つづく

| バードウォッチング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014①

5月10日から16日は愛鳥週間です。
それはさておき。


ゴールデンウィークに仕事を頑張ったし、
茶に特別休暇?をもらって
ひとり新緑の森を歩いてきました☆

去年も連休明け、偶然同じ5月7日にここへ来ている。
その時はさえずるオオルリや
びゅんびゅん飛び交うキビタキ、コサメビタキ、
コルリの歩く沢にヒガラやメジロやキビタキが
水浴びにやってきて、サンショウクイまで見送ってくれた。

さて今年は。



前日、10時半に早寝するも
興奮したのか深夜0時に目が覚め、そこからなかなか眠れない(笑)。
いつものパターンかぁ^^;

4時にかけた目覚まし前に晴好くんのオムツを換えるため起床、
6時24分の新幹線に飛び乗ります☆


森へ着くと、ヒガラとキビタキの声が出迎えてくれました♪

カップルで居た可愛いヒガラ。
P5070002.jpg

飛び回るコサメビタキ。
P5071086.jpg

キビタキ君おはよう!
石神井公園でもお会いしましたね^^
P5071087.jpg


沢でいきなりコルリ発見!
この後ヤブに引っ込んでしまい。なかなかいい写真は撮れないなぁ。
しかしテンション上がりますね^^
P5070030.jpg


きれいな声・・・
しかし地味な羽色。さえずっていたのでオオルリの若オスかと
思ったけど、どうやらメスのようです。
オオルリはメスもさえずることがあります。
P5071091.jpg

先へ進むと、水を飲むオスを発見!
上の方へ飛んでしまったが、そっちでさえずっている♪
居る事は分かりました。
まだ時間は早い。別のシャッターチャンスに期待しよう☆


ひょっとしたら・・・と思い巣箱をのぞいて見ると・・・
いたいた!かわいいムササビが☆
P5070079.jpg
夜行性だけど、運が良ければ朝夕はこうして見られる機会があります。
ラッキー☆^^


元気にさえずるミソサザイ。
複数のカップルは巣作りの真っ最中の様子。
P5070136.jpg


朝食中の夏鳥クロツグミ。
ごちそうはあったかな?
P5071478.jpg

明るい陽の下で見ると、頭以外は完全な黒ではない
ことが観察できます。
まださえずっておらず、美声は聞かれません。
P5070186.jpg

茶色の羽の残る若いキビタキ。
P5070216.jpg


カルガモ夫婦。
雌雄同色なので分からないけど、たぶん夫婦。
うん、そういうことにしとこう^^
P5070293.jpg


ビッビッと飛ぶカワガラスを見ながら歩いていると、
上でさえずっていたオオルリが水を飲みに下りてきました!
残念、頭しか見えず。
P5071107.jpg

その後、枝へ飛び移るもすぐに木の高いところへ。
でもこの青さにはやはり興奮!
P5071110.jpg


花をちぎっては投げるコガラ。
なんの意味が!?^^
この後、ヤマガラに追いかけまわされます。
それぞれ子育て前で気が立っている個体もいるのでしょう。
P5071112.jpg


つづく

| バードウォッチング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月4日~5日。初節句

5月4日。生後55日。


写真ばっか撮ってないで早く洗ってよ!
みたいな?(笑)
P1170991.jpg
茶に、風呂の写真だけで年間1500枚になる、と言われた。
妙な計算すんな!(笑)


庭のクローバーで茶が写真を撮っていました^^
P5040054.jpg

茶の日記より。
「ネコの鳴きまねをしたら、何度も笑っていました。」
P5040081.jpg

夜の寝かしつけに時間がかかる日も。
P5040097.jpg

保護色?
晴好どこだ!??(笑)
P5040103.jpg



5月5日。初節句。

甲冑との写真撮りは済んでいるので、
特に何をするわけでなく・・・


しかし最近は都会の家では大きな鯉のぼりは見なくなりました。
うちにも大きなのあったんだけど、どこへ行っちゃったかな。

世間はゴールデンウィーク中。
僕はいつもと変わらず晴好くんと朝風呂♪
P1180041.jpg

今日は菖蒲湯ですよ~☆
菖蒲は「勝負」や「尚武」とかけて、その昔は
兜の前立てに使用する武将もおりました。
P1180057.jpg

母の友人が、綺麗な菖蒲を贈ってくださいました。
次々に花開きます。
P5101451.jpg



母が、行きつけの宮前のケーキ屋さん『シュガーバイン』
ケーキを注文してくれました☆
兜のロウソクに、「晴好くんおめでとう」と書かれたクッキー☆

もちろん晴好くんは食べられないし、茶は食べたいけども
母乳のために文字の書いてあるクッキーとイチゴを少し。
ケーキ本体4分の3は僕がいただきました。
良い生クリームなので、たくさん食べても大丈夫!
とても美味しいイチゴのショートケーキです☆
P5050147.jpg

そして茶母から、柏餅^^
P5050187.jpg

む~さすがにケーキと柏餅ダブルは・・・
うぷっ。

甘い甘い初節句☆

| 子育て記録 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月1日~3日。

5月1日。生後52日。

お風呂だイェーイ!
P1170918.jpg

朝食のイチゴやパインを晴好くんの鼻に近づけると、
フンフン嗅ぐ行動が見られました!
すごいなぁ!^^



5月2日。生後53日。
体重4300g。

たまらない寝顔♪
P5020070.jpg

お風呂入るから起きてくださーい☆
P1170960.jpg

ゴキゲンな時の顔♪
こういうときは話しかけると、よく笑います^^
P5020084.jpg

足の指はえらく開きますよね。
掴むようにグッと閉じたりもします。
長さも5指ほぼ同じ。
二足歩行前の名残なんだろうか?^^
P5020114.jpg


茶はがんばって料理してくれています!
大根と鶏肉の生姜煮、ニラと豆腐の味噌汁、納豆ごはん♪
アスパラの生ハム巻きには、プランターで育てているバジルも
入っていて旨い☆
おかげで健康食が続いています。
P5020115.jpg



5月3日。生後54日。

P5030122.jpg

僕が茶にプレゼントしたエアウィーブのピロー、
晴好くんもどうやらお気に入りの様子。
こっちで2度寝さすと、とてもよく眠るんですよ☆
前述のベビーラックで寝るのは、最初のうちだけでした。
P5030125.jpg

仕事から帰ってからの、お楽しみ☆
ゴキゲンの時間が前より増えてきた!
P5030185.jpg

| 子育て記録 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名・その他候補

いくつかに絞り、やっと「晴好」と決めた小茶ロウの名前。
字や意味は前に書いた通りです。

絞るまでは早かったが、絞ってからが長かった(笑)。



もう一つ、最後まで候補にあったのは
「信剣」(しんけん)。

考え付いたのは、冗談から。
茶が、子供の名前に濁音が付くのを好まなかったので、
茶の発案で「信玄」の濁音を外して「しんけん」に(笑)。
“剣”を充て、勇ましさを出しました。
茶は「カッコいい!」と非常に気に入っていました。

母は、「晴好はホンワカ穏やかな感じ、信剣はキリッとした印象」と。

僕も武士らしい印象を受け、迷っていました。
しかし名前に武器の名称が入るのと、なんか尖った感じがするし・・・

・・・やはり「晴好」が良いと判断しました☆

2択で迷っていることを話していた周囲の人も
晴好の方がいいと思っていたみたい。
ちなみに僕は字画はそんなに気にしないけど、どちらも良い。たまたま。



以下、別の候補。

「好信」(よしのぶ)
僕がずっと自分の中で温めていた、使いたかった名前。
甲斐源氏武田宗家が代々使う「信」を当然、考えていました。
しかし前述の通り茶が濁音を好まなかったので(笑)断念。
でも僕はそれほど深くはこだわらなかった。
今は「晴好」の方が断然気に入っています。

信玄公と嫡子義信(よしのぶ)は仲違いしている史実もあるし。



「繁文」(しげふみ)
僕が敬愛する武田信繁公(信玄公実弟)よりの一字。
「文」は、父から僕へ受け継がれている字です。
そしてこれはその亡父が、僕の名前候補として考えていたもの。
最近のリフォームの整理で、亡父自筆のメモが見つかりました。
この名前も好きですね。



「駆」(かける)
午年生まれなので。それだけ。
かけっこが遅かったらちょっとかわいそうか(笑)。
古風な名前が好みの僕には、思い入れが無いため外しました。



「明好・誠好・昌好・陽好」(あきよし)
茶が考えていた名前。「あきよし」を電子辞書で引くと
こういった字が出てきたんだそう。
名前としてはとてもいい。
でも後ろ3つは読めないな、少なくとも俺には^^;



あとは「晴文」、「篤信」、など考えていました。

いいなと思っていた漢字は
春、士、野、昌、景、玄、助、忠、誠、義、駿、城、将など。



ちなみに・・・
女の子だったら、「晴野」(はるの)が僕の第一候補でした☆

| 子育て記録 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月30日。初節句前撮り。

4月30日。定休日。

予定がなくとも育児生活では自然と早起きになります。
僕も朝風呂が気持ちよくてクセになってる(笑)。
P1170812.jpg

生後51日。体重4400g。
身長は約54.5~55cm。
足のサイズは8.5cmと、二日前よりアップ!
P1170827.jpg

茶の日記より。
「(初めて)湯冷ましをあげてみたら、あれ?味がない!という感じで
あまり飲みませんでした。」
「夜はスムーズに寝てくれました」



一日中、雨。
我が母が晴好を見ていてあげると言ってくれたので、
ミルクを作っておいて3時間ほどふたりで外出できました!
ありがたや☆
P1170869.jpg

久しぶりの外食はバルタザール。
Bランチ、ぶりの西京焼き。ここの玄米は最高です。
ただ残念なことに夜は飲み屋になってしまったとか。
バルタザールお前もか、とはお客様Mさん談。
P1170873.jpg


吉祥寺へ。

元ユザワヤのビル・・・ええと、なんだっけ・・・そう、
新しくオープンした『キラリナ』へ行ってみました。
(雨でなきゃあ善福寺公園でも散歩したかったのだが)
5Fの生活雑貨店の、動物マグカップ☆
P1170875.jpg
母の日のプレゼントを見たんだけど、良い物が見つからず。
結局アトレで買いました。
キラリナに人が集中してるせいか、アトレは空いていたな。
うん、空いているのが○!


2時半頃、帰宅。
母は抱っこヒモを使っていたので、ミルクも使わず
ほぼずっと寝ていたそう。よかったよかった☆


明るいうちに武田晴信所用の稚児鎧を組んで、
初節句の写真撮影を行いました。
P4300033.jpg

全て僕の趣味で所有していたものですが、
この稚児鎧は晴好くんのものになるだろうなぁ。
P4300038.jpg

母に晴好くんの気を引いてもらったりして手伝って
もらいながら、何枚も撮り直ししました(笑)。

まぁこんなものかな?
P4300048.jpg

撮り終えたら、ぐずつき始めました^^
P4300063.jpg

晴好くんが晴信甲冑を着られるのは
早くて小6~中1くらいかなぁ?^^☆
P4300075.jpg


抱っこヒモだと、本当によく寝る!
真田太平記見よ~っと♪
P1170887.jpg

| 子育て記録 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日~29日。

4月28日。

仕事日は、朝の風呂の写真ばかりなり^^
P1170697.jpg

信頼しきってくれてるよう(に思える^^)。
P1170703.jpg

多少シャワーが顔にかかってもヘッチャラな晴好くんです♪
P1170707.jpg

スヤ~・・・
P1170735.jpg

生後49日。
足の大きさを測ってみたら8.2cmでした。
大きいのか小さいのか標準なのか、わかりませんが。
P4280209.jpg

落ち着く、といううつ伏せ寝をさせます。
首を持ち上げ、エビ反りみたいになったりも。
P4280227.jpg

この日、僕にっては新しい出会い。
ゴリゾーのサキちゃんが、お店に遊びにきてくれました~☆
晴好の一週間後に誕生した女の子の名前は、「芙希」ちゃん。
P1170753.jpg
体重は晴好より多い。
女の子らしいまつ毛はとっても長い!
そしてすでにはっきりした二重まぶた。

誰が見てもすぐに気付く・・・
ゴリそっくりです^^



4月29日。

共に朝風呂してると、自然とニヤつく自分がいる^^
P1170772.jpg

首が強くなった!
もちろんまだフラッとしますが、
かなり安定してきましたね☆
P4290007.jpg

生後50日。早いものです。
しかし毎日が濃いせいか、あの出産立ち合いから
まだ50日しか経っていないのか、という気もします。

今日も元気元気!
P4290242.jpg

| 子育て記録 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日~27日。

4月26日。

朝風呂前。
直立(寝)不動は珍しいので(笑)。
P1170580.jpg

お風呂後。
小茶ロウダンス!^^
P1170586.jpg


茶と晴好くんが、散歩のついでにお店に寄りました~☆
P1170618.jpg

お店に来るのは初めてではありません。
前日、お客様Sさんにぜひ晴好を会わせようと
茶に連れて来てもらいました。
妊娠中から産後、僕たちをとても気にかけてくださったS様。
晴好を抱っこされたときの喜び様、僕らも嬉しかったです☆
P1170627.jpg

生後47日、体重量り忘れ。
P4260109.jpg



4月27日。

生後48日、体重4200g。
ハートの蒙古斑はいつまで残るかな?^^
P1170641.jpg

キューピーにしてみた(笑)☆
P1170661.jpg

お風呂でも話しかけは忘れません。
じっと聞いてる晴好くん。
P1170671.jpg


お風呂上がりに、今までと違う晴好くんを見ました!

茶の日記より。
「お風呂上りがとても機嫌がよく、声を出して笑ったり、
アーとかウーとかしゃべっていました。急に表情が豊かになった感じ」

「縦抱きのときに頭をまっすぐに出来るようになりました」
P4270148.jpg

感情としてどこまで育っているのか分からないけど、
この入浴後の機嫌の良さは確実にニンゲンとしての成長を
感じさせてくれます☆

| 子育て記録 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

