西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4月24日。朝風呂♪

この日から、僕が毎朝晴好くんを
風呂に入れるようになりました!


僕は一緒に入りたいし、茶は一仕事減るしで一石二鳥☆
P1170647.jpg

湯船では、だいたい気持ちよくて寝ちゃってます。
P1170492.jpg

いただきもののバスタオル、ネーム入り☆^^
P1170502.jpg


お風呂上りは、いつもゴキゲン!
最高のスマイル☆
P1170517_2014042912531092f.jpg

イエーイ♪
P4240136.jpg


ヘッ・・・
P4240143.jpg

・・・ックション!
P4240144.jpg

フゥ~・・・♪
P4240150.jpg

生後45日。体重4200g。
P4240176.jpg

茶の日記より。
「抱っこして散歩すると、ほぼずっと眠っています。
それ以外は(日中)ほとんど寝ません。
(自分の)膝や腰にきます。」

さもありなん^^;

| 子育て記録 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22日~23日。

石神井公園から戻って☆
P4220624.jpg

この日は定休日。
一日、晴好くんのお相手。
P4220627.jpg
休みの日はお風呂に入れられるので楽しみです。
くにゅう~☆
P4220629.jpg

抱っこ寝^^
P4220651.jpg

生後43日。体重4050g。
茶の日記より。
「日中、夜、なかなか寝ません。目パッチリです。」
P4220685.jpg

まつ毛が伸びているのに気づいた!^^
P4220691.jpg

夕飯は、以前散歩日記中に紹介した
永福町駅前『肉汁餃子製作所(ダンダダン酒場』の冷凍しといた餃子。
本当に肉汁が溢れてきて、餃子にうるさい僕も納得の美味しい餃子です。
P4220703.jpg




明けて4月23日。
僕は仕事日だけど、連日の早朝石神井へ。
P4230029.jpg

今朝のキビタキは高い木の上ばかり。
でもあのよく響く美声はよかった~♪
P4230037.jpg

では、行ってきまーす!
P4230099.jpg

生後44日。体重4100g。
助産師さんによる『赤ちゃん訪問』の日。

晴好くんの首のすわり具合、目でものを追う行為など、
通常より早いようですね、と言われたそう。

“飲みたがり”で“抱っこ好き”なタイプなんだそうです。

まぁ、そうだろうな(笑)。



そして茶は、エルボの抱っこヒモを使って
晴好くんを伴っての初めてのお散歩に。
大宮前公園と100均へ行ってきたそうな^^☆

抱っこヒモから降ろして、そのままお昼寝(笑)^^
茶、撮影。
P4230112.jpg

僕らの中では後姿がカワイイと評判☆
P4230114.jpg


今日の夕飯は。
西荻食道で紹介しました、高井戸『東軒』の餃子&ねぎ炒飯!
僕の自家製餃子以外で一番のお気に入り餃子です。
うーむ、最高♪
P1170439.jpg

連日の餃子。
旨い餃子なら毎日でもいいぞ!^^

| 子育て記録 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22日。石神井公園

定休日。

例によって明け方のオムツ換え後、そのまま5時に朝駆け(笑)!

チャリンコ飛ばして20分、本日は石神井公園です☆


目星を付けていた場所に来ると、感動のお出迎え!
夏鳥キビタキの美声が聞こえてきましたよ♪

タイミングの良いことに夏鳥移動の一波が入って来ていました。
キビタキはその場だけでも3~4羽はさえずっています。


声を頼りに、歩き回らず、僕には珍しく一箇所で待つことに。
きっ、来たぁ~^^
P4220647.jpg

キビタキ君に、こんな所で会えるのは嬉しいなぁ~。
新緑の似合う野鳥です☆
P4220504.jpg

この時期、東南アジアなどから繁殖のために日本へ渡ってきた夏鳥は
山地など繁殖地へ行く途中、羽を休めるため都市公園にも立ち寄ります。

こうした都会の緑を守ることは重要な意味を持っています。
P4220543.jpg

春と秋の渡りの時期には“意外な”近場で美しい鳥に出会えます。
まぁ運次第、ですが、今日は良かったみたい^^
P4220665.jpg

どんどん近づいてきたキビタキ君。
頭上2m、いや、近すぎて顔写らないし^^;
P4220518.jpg


この個体はこの場所にしばらく居て、
後からやってきたもう一羽を追い払っている。
さすが縄張り意識の強いキビタキ君・・・

追い払われたのはオオルリ君でした!一瞬の出会い。
P4220617.jpg

オオルリはもう一箇所でも見つけたけど、はるか高い木の上。
それでもオオルリやキビタキとは何度出会っても嬉しいもの。

樹上でセンダイムシクイは鳴きながら飛び回り、
藪の奥からはエゾムシクイとヤブサメの声・・・

そしてこの鮮やかな新緑。
ここは信州!?と錯覚しそうなほど♪
P4220551.jpg

エナガは口いっぱいに虫をくわえていました。
もう子育てしてるのかな?
3羽とも同様だったので、1羽はヘルパーさんでしょうか。
P4230126.jpg


なにが隠れているでしょう^^
抱卵中のカルガモ☆
P4220527.jpg

カワセミ君、今日は脇役だね^^
P4220482.jpg

北へ渡るヒヨドリの10~20羽の群れがいくつも
同じ方向へ飛んでゆくのが観察されました。
P4220666.jpg


移動しつつ観察。
牡丹桜とカワラヒワ。
P4220614.jpg

かきつばた。
P4220578.jpg

モンキチョウ。
P4220583.jpg

浅場に群れ集うオタマジャクシ。
P4220611.jpg

冬鳥(ツグミ)と新緑を楽しめるのもこの時期ならでは。
P4220587.jpg


ん~楽しかった!か・な・り☆

帰宅は午前11時半。



本日の出会い☆
通過中の夏鳥:キビタキ♂、オオルリ♂、センダイムシクイ、
ヤブサメ、エゾムシクイ(声)

シロハラ、ツグミ、アオジ、エナガ、シジュウカラ、アオゲラ、
コゲラ、スズメ、キジバト、メジロ、オナガ、ハシブトガラス、
カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワセミ、カルガモ、コガモ、
キンクロハジロ、コサギ、ゴイサギ、コチドリ、ハクセキレイ、
カワウ、バン、カイツブリ、ツバメ、ウグイス(声)
ドバト(外)、コジュケイ(声・外)、ワカケホンセイインコ(外)
36種


23日はキビタキ2個体。
25日はキビタキらは抜けていたようだったが
イカルのさえずりを初聴♪^^

| バードウォッチング | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月17日~21日。

4月17日。体重3900g。
茶の日記より。
「ウンチが5日間出ていなくて心配しましたが、夜の授乳後に
踏ん張り始め、ちゃんと出てくれました!今夜はぐっすり。」
P4170048.jpg



4月18日。体重3950g。
茶の日記より。
「昼間はあまり寝ませんが夜はちゃんと寝てくれて、
昼夜の区別がついているようです」

耳つき^^
P4180130.jpg



4月19日。体重3950g。
茶父と茶母が晴好くんの顔を見に来てくれました☆
P4190247.jpg

すっかり育児中の室内に。
P4190239.jpg

茶の日記より。
「眠りながらケラケラと笑っていました」
まじで~?俺も聞きたい!^^
P4190343.jpg

オヤスミ前の戯れ。
P4190346.jpg



4月20日。体重3950g。
歌舞伎?(笑)
P4200353.jpg

僕の感想は、顔全体が縦長になってきたような気がしました。
茶の日記より。
「今日も眠りながらケラケラと笑っていました。
飲む量がまた増えてきた感じがします。」
P4200389.jpg



4月21日。体重4000g。
白菜を持ってるみたい!と茶。
ガハハ!まさに☆
P4210400.jpg

茶の日記より。
「今日もカンチョウしたらその場で出てくれました。」
どうやらコツをつかんだようです☆

| 子育て記録 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月16日。

第三水曜、連休。

朝6時に出発、多磨霊園を散歩しました。


夏鳥センダイムシクイの鳴き声とレンジャクらしき声を確認。
季節感に浸ります♪
P4160010.jpg

山林の留鳥と、居残りシメ、ツグミ類など。
P4160029.jpg

カエデの緑がきれいだった!
気付けば新緑の時期。
P4160003.jpg


墓参をし、茶に頼まれた買い物を済ませて帰宅したのは午前10時。

おはよ~☆
P4160066.jpg


ピンポ~ン、と大きな荷物。
Combiのベビーラックが届きました!
P4160117.jpg

最初は、何をされるかという表情だった晴好くん^^
P4160106.jpg

ゆっくり揺らしてあげると、すぐにリラックス♪
P4160151.jpg

寝ちゃいました~☆
イスにもなるスグレモノ。
P4160141.jpg


お昼は、茶が作った春キャベツと桜海老のパスタ。
P4160165.jpg

日中、起きていることの多かった晴好くんが
ベビーラックのおかげで寝てくれていたので、
久しぶりにゆっくりと昼食をとることが出来ました☆


僕はシソとバジルを植えたり・・・
P1170366.jpg

庭に野鳥用の池を作ったり。
次の日、水が抜けており不備発覚(笑)
P1170367.jpg


寝続ける晴好・・・
ずっと寝かせておくわけにもいかない。
さぁさ、今日も一緒にお風呂に入りましょう!
塗り薬のおかげで、顔やお腹の湿疹は落ち着きました。
P1170363.jpg

お風呂に入れるのは楽しい♪
仕事日も抜け出して風呂に入れに帰りたいくらいです(笑)☆


スズメはせっせと巣作り。
もう完成間近かと^^
このような若葉や、花も巣材にしています。
P4160192.jpg

生後37日。
体重3850g。
P4160215.jpg

おそらく便秘が辛いのか、
泣くことの多い日でした。
P4160217.jpg

おやすみんさい☆
P1170406.jpg

む~、昼寝のし過ぎか、なかなか寝ない・・・^^;

| 子育て記録 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日。

葛西から帰り、お昼は家でざるうどんと野菜など。

晴好くんとバルコニーで☆
P4150462.jpg

生後36日。
元気元気!
P4150454.jpg


最近、パソコンデスクがやっと届きました。
プリンターとパソコンを収納し、披露宴のブーケを飾ります。
これでリフォームに伴う新設家具類は全て整いました。
P4150486.jpg


暖かくなり、飼育魚たちも活発に。
ウグイのウグちゃんとグイちゃん(茶命名、センスなし^^)は
美しい婚姻色に彩られてきました☆
2010年7月、秋川で釣ってきた個体です。
P4120047.jpg

同じく4年前、こちらは茶に釣られたカワムツ(名無し)も健在。
あの小魚たちはもう20cmくらいに成長しました☆
P4120059.jpg


茶の実家から借りてきた音の出る歌の絵本。
機嫌の良いときは、歌声や話しかけには
とても気を引かれる様子が見られます。
P4150515.jpg

晴好も日に日に成長。
P4150490.jpg


お風呂には茶が何度か入れていましたが、
この日、僕は初めて一緒に入浴!
赤ちゃんて、こんなにプカプカ浮くんだ~☆
気持ちよくてウトウトしている様子がたまらなく可愛いですね^^
P1170357.jpg


今の僕の秘かな楽しみは、時代劇専門チャンネルで
平日毎日やってる『真田太平記』の録画を見ること♪

「ふふ、そのほう、時代劇を見るヒマとてあるまいて。」

さて、そのことよ・・・(笑)

P4150536.jpg

| 子育て記録 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日。葛西臨海公園

4月15日、火曜日。


夜中に2度目の起床でオムツを換えてから、
5時に家を出て(笑)葛西臨海公園へ行ってきました。


渦中の葛西臨海公園。
“エコな五輪”、“環境に配慮した五輪”とは名ばかりで、
この(人工ではあるが)都会に定着した美しい環境が
カヌースラローム場建設なんぞで壊される危機が迫っています。


※見直し要求書名
野鳥の会東京
http://tokyo-birders.way-nifty.com/

日経新聞 五輪の環境課題
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69629870Z00C14A4X93000/



長距離を歩かなくなって数ヶ月。
衰えた脚力を取り戻さねば!

鳥類園のブログの中で、最近確認されているうち未見の3種
クロツラヘラサギ、ミヤコドリ、アリスイのどれか1種でも
見られたらなぁと思いながら歩き始める。

最初の出会いはアオジでした。
こいつらの移動は一番遅いんじゃないかと思うくらい
最後まで居残っていますな^^;
P4150279.jpg

上の池で食事中のダイサギ。
これからの時期のサギ類は見ものです。
夏羽に換羽して、美しい飾り羽を披露してくれます☆
P4150284.jpg

すでにカモ類の多くは旅立ち、数羽が残るのみ。
下の池にも特に何も居ません。
P4150292.jpg

海側へ。
ちょこちょこ、可愛いイソシギ。
P4150294.jpg

おっと、なぎさへ渡る橋が開くのは午前9時だったか!
あとまだ1時間半もある。もうちょいぶらつくか・・・

夏羽に換わったシロハラ。
P4150300.jpg


ゲートが開門、西なぎさへ。
いたいた~^^ミヤコドリ(初見・初撮影)☆
P4150329.jpg

5羽。
赤い目、赤いくちばしで砂中の貝など漁っています。
P4150443.jpg

図鑑によれば。
冬の季語としての「都鳥」はユリカモメのことを指す、のだそうな。
伊勢物語に登場するミヤコドリもユリカモメのことだそうです。
P4150525.jpg

こちらのダイサギも、信玄公の兜を思わせる美しい飾り羽。
ユリカモメたちも夏羽に変化、顔が真っ黒に。
P4150527.jpg

ヒバリがたくさん!
さえずり飛翔を行っていました☆
P4150523.jpg

巣があるかもしれないので、なぎさを歩くときは注意が必要です。
そしてこれから西なぎさには、コアジサシの営巣のために
デコイが置かれる予定です。
http://choruien2.exblog.jp/21892108/


駅へ向かいながらもう一度下の池へ。
アオアシシギが1羽。
P4150434.jpg

コサギのオスの頭に夏羽の飾り羽☆
夫婦で魚を追いかける、お互い譲る気は無いようです(笑)。
P4150428.jpg


クロツラも渡りの小鳥類も空振りでしたが
朝の海辺の散歩は、かなーり気持ちよかった!


午前中で引き返し、富士ガーデンで茶に頼まれた買い物を
済ませて帰宅したのは昼12時半ころ。



本日の出会い☆
ミヤコドリ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
バン、オオバン、ヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロ、
スズガモ、カルガモ、ハシビロガモ、カワウ、イソシギ、
アオアシシギ、コチドリ、ユリカモメ、ハシブトガラス、
オナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、エナガ、スズメ、
ツグミ、シロハラ、アオジ、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、
シメ、キジバト、ハクセキレイ、ドバト(外) 35種

| バードウォッチング | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日。王の帰還

4月12日、土曜日。

産後、約一ヶ月間の実家生活を終えて
茶と晴好様が我が家へ戻ってきました。
P4120082.jpg

茶は風呂上りに髪を乾かす間もなく晴好の世話。
この後、ぐずる晴好を母が抱っこし、茶は家事など、
仕事から帰った僕は母が用意してくれた夕食をいただきました。
我が家ではタジン鍋が大活躍☆
P4120061.jpg


検査の時に我が家へは来ていた晴好くんですが、
環境が違うことが分かるのか、何だか落ち着かない様子。
P4140154.jpg

本格的な育児生活に入りました。
P4140178.jpg

生後33日。
P4140246.jpg

出ていなかったウンチを、この日は自力で2回。
がんばりましたね~☆
P4140264.jpg


甲冑の床の間のまん前に晴好くんの布団^^
ベビーベッドを使う予定はありません。
P4130103.jpg

茶の日記より。
「明け方、自分のちからでウンチしてくれました。はみ出て
服に付いたので、朝すぐ沐浴しました。」
P4140149.jpg

ウンチの悩みは尽きませんな。

| 子育て記録 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初春の庭

ちょっと時期は前ですが、今回は出産前の茶が
産休中に撮影した写真でまとめました☆


庭の大きな椿の木、毎日のように花が咲くから
メジロもヒヨドリも居座ってしまっています^^
P2104053.jpg

花びらを食べるヒヨ。
どん欲に何でも食べます。
P2154138.jpg

2階にポンジュースを置いておくと、
よく目が合います(笑)。
P2094006.jpg


いつも庭でリラックスした表情を見せる鳥たち。
そんな彼らの寝姿。

騒がしかったスズメが静かになったと思ったら・・・^^
P2104112.jpg

こっちまで眠気を誘われます。
日が当たって気持ちいいんだろうなぁ~♪
P2104115.jpg


夕方・・・ウトウト・・・
P2104146.jpg

だんだん首が垂れてくる・・・(笑)
もう家にお帰り~^^

P2104140.jpg


茶は野鳥たちにとっても癒されたそう。
野鳥セラピーだな(笑)☆

おなかの中にいた晴好にも、いい影響があったかな?

| 生き物 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月8日。一ヶ月検診

7日の月曜日に茶の実家で泊まり、明けて8日。定休日。


夜中も茶の授乳やオムツ換えで起きたのに、
早朝5時過ぎに元気に?散歩へ!
P4080001.jpg

カワセミ君も元気でした^^
P4080021.jpg

桜は終わりですねぇ~。
P4080028.jpg

茶の好きなコゲラ☆
P4080050.jpg

八国山に多い外来種コジュケイ。
小さなキジ、見た目はかわいいのですが。
警戒心が強いけど、採餌のため出てきました。
P4080095.jpg

なにガエルの卵かな?
P4080102.jpg

アオサギの面白い正面顔^^
P4080114.jpg

何度も八国山を歩いたけど、期待の渡りの小鳥類とは
出会えませんでした。若干時期が早いからかな。


一帯は畑が多く、無人の野菜売り場もあります。
『開田農園』の小松菜があまりに立派で美味しそうだったので買いました♪
茶母、お料理よろしゅう^^
DSCF6634.jpg



戻ると、晴好くんは授乳中。
声に対して今まで以上に反応するようになっている!
会うたびに新しい発見があります☆
P4080140.jpg

ほしい欲しいと泣くくせに、飲みながら寝ちゃう人。
P4080192.jpg

ゲップをしないときは、オナラが増えます^^;
P4080216.jpg



11時過ぎに車を出して、西荻へ。
今日は一ヶ月検診です。

茶も、小茶ロウもとい晴好も検査。
いっちょまえに聴診器を当ててもらってるよ(笑)
P1170041.jpg

2人共、異常なし。
授乳ペース、ミルク量など進め方も問題なしでした。

ただウンチが出ていなかったので助産師さんに刺激してもらうと、
ドバッと!何日分か?非常にスッキリした顔の晴好くん☆
すると、次はお腹が空く。
検査待ちの間も泣き続けていたのでした^^;

徒歩20秒で帰り、すぐに授乳。
僕は洗濯など家事を。
帰っても全然ゆっくり出来なかったね~。



夕方、青梅街道が渋滞する前に茶の実家へ戻る。

僕が沐浴。
背中を洗っているとき、晴好くんの右目とおでこが
お湯に付いていました!しまったしまった。ガハハ
P4080252.jpg

鼻そうじも耳そうじも泣かなくなった。
P4080278.jpg

あの小松菜は、茶母が桜海老との煮浸しにしてくれました!
旨い地場野菜だなぁ~♪
P4080302.jpg

茶母には本当に感謝しきれないほど世話になっちゃいました☆
P4080314.jpg

自分が母親になって、改めて母の偉大さを
感じている茶。
P4080342.jpg

僕は夜11時頃に帰宅。
じゃあまた週末にね~☆
P4080327.jpg

夜12時近く、茶からメール。
またドバッ!と出たらしい。
オムツからはみ出るほど・・・


本日の出会い☆
ツグミ、シメ、ルリビタキ、クロジ、アオジ、オナガ、
アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、
エナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キジバト、
ヒヨドリ、ムクドリ、カワセミ、コチドリ、カルガモ、
アオサギ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ツバメ、
カワウ、ウグイス、ガビチョウ(外)、コジュケイ(外)

| 子育て記録 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月5日~6日。

5日、土曜日、仕事後に茶の実家で一泊。


体重約3.4kg。
P4050008.jpg

昼は寝ずに泣いていたので、母乳をあげながら
昼食をとったそうな。
P4050029.jpg


明けて6日、日曜日。

茶母特製、栄養たっぷり野菜トマトスープで朝ごはん!
セロリの葉を刻んで乗せるのがポイント☆
P4060064.jpg

茶の日記を見ると、母乳は足りているのか、とか
寝すぎて時間の間隔が開くと母乳が作られなくなるんじゃないか、など
母乳での悩みが多いようです。
P4060110.jpg

くにゅう~☆(笑)
P4060128.jpg

最近、鼻からお乳を吐くそうな!^^;
P4060177.jpg

じゃあ仕事に行ってくるね~☆
P4060195.jpg

5日から7日までウンチ出ず。
8日、すごいことに(笑)

| 子育て記録 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月2日。

明けて4月2日。
今日も早起き朝散歩☆
日の出前に八国山を目指して出発です。

駅前の桜並木。
DSCF6599.jpg

朝日に照らされるキジバト。
P4020501.jpg

池の周囲では地面で採餌するクロジや、さえずるアオジたちが。
P4020709.jpg

尾根道で“ニーニー”と鳴くヤマガラ^^
路上で木の実を拾っていました。
P4020705.jpg

虫を食べるエナガは、茶の好きな鳥。
春、野鳥の餌も豊富になってきました。
メジロ、コゲラ、シジュウカラとの混群はまもなく解消され
個々に子育てに移ってゆくでしょう。
P4020556.jpg

樹上でさえずるウグイス。
木々の間を飛び回るアオゲラ。
生き物の息吹を感じながら歩きます。

道端の野草にほっこり♪
P4020539.jpg

北山公園の菖蒲園では2羽のコチドリが餌探し。
つがいかな?可愛い“千鳥足”にしばし引き寄せられました☆
P4020585.jpg

カワセミも住む清らかな流れ。
実家の方にあったら毎朝でも歩きたい。
P4020621.jpg



茶母のヴァイオリンを晴好に聞かせます^^♪
P4020625.jpg

生えてきたまつ毛をマクロ撮影☆
P4020628.jpg

ゴキゲンですねぇ~!
P4020637.jpg


お昼は、東村山名物『黒焼きそば』を初体験!
僕が食べてみたいと言ったので、茶母がなじみの久米川のお店
『ごはん屋さくら木』から持ち帰ってくれました☆
P4020694.jpg
ほんとに黒い!
これはイカ墨の黒。もちもちの太麺を食べたときに
イカ墨の香りがする。コクがあって旨いですねぇ♪

ここのは半熟の目玉焼きが付いていていいね!
各店舗で色々な黒焼きそばを提供しているようです。
食べ比べてみたくなるねぇー。



お客様Uさんはじめ、多くの先輩ママさんからおススメの
エルボの抱っこヒモを試してみました。
ホールド感がとてもいいですね。
P4020685.jpg

昼寝せず、ゴキゲン続く^^
P4020717.jpg

じゃあお父さんが洗ってあげよう!
P4020721.jpg

僕も回数を重ねるごとに慣れてきて、
晴好くんは終始リラックスした様子です♪
P4020723.jpg

体重は約3300g、一週間前より増えていて一安心。
P4020777.jpg

身長を測ってみたら51.5cmくらい。
生まれたときは50cmでした。

じゃあ、今度は土曜日に来るよ~^^



(久々の)本日の出会い☆
ツグミ、シロハラ、シメ、アトリ、クロジ、アオジ、
オナガ、ウグイス、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、
シジュウカラ、メジロ、エナガ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、
カワセミ、コチドリ、カルガモ、アオサギ、スズメ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、ツバメ、ヒバリ、
ガビチョウ(外)、コジュケイ(外) 30種

| 子育て記録 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日。狭山公園

家に戻って朝ごはん。


おしゃぶりさせてるスキに、それ爪を切れ~!^^
吸う力は思っていたよりも強いものです。
P4010222.jpg


昼食は、晴好を茶母に見てもらっている間に
車で武蔵野うどんの名店『きくや』さんへ!
何軒か食べて、どこも美味しかったけど
僕たちはここが一番お気に入り☆
P4010223.jpg

生姜を入れてズズッと。
うどんは硬すぎず柔らかすぎず。
豚の肉汁の味も上々です♪
うっ!旨い。
久しぶりに来れてよかったーっ!!
P4010224.jpg


晴好連れて、プチ花見。
狭山公園にやってきました。
P4010228.jpg

桜と一緒に撮ってサッと引き上げようという算段。
いい天気だね!
P4010250.jpg

外でもほとんど寝ていた晴好くん。
P4010313.jpg

生理的微笑が出ると、こちらもつられて笑顔に^^
P4010269.jpg

子育てには最適な気候です☆
P4010343.jpg

生き物を愛でる子になってくれたら。
P4010348.jpg


茶の家に戻ってきてもまだ午後2時。

そういえばノドが乾いたな!
茶の実家の冷蔵庫を開けて、取り出しましたる缶ビール☆
センバツ高校野球を見ながら、アイスを食べながらグビッ。
いや~なんというゼイタク(笑)
P4010385.jpg

字の上手な茶母・書。
まだ下書きですが。
P4010416.jpg

キミも、グビッとイキますかぁ!?ガハハ
P4010493.jpg

ペローン♪
P4010489.jpg

僕が晩酌とかしないから、ノンベエにはならんと思うが・・・?
P4010478.jpg

茶は添い寝しながら授乳する技を身に付けました☆
すると、よく寝てくれるそうな^^

いつもより早い時間に就寝。
zzz~・・・


つづく

| 子育て記録 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月31~4月1日。八国山緑地

3月31日、月曜日の仕事を終え茶の実家へ。
店は連休なので2連泊させてもらいます☆


母乳の多い日だったようです。
茶の付けている記録を見ると
がんばってるなぁ~と思います☆
P3310043.jpg

オヤスミ前に、かわいい顔いただき!
P3310061.jpg

ムハ~^^
P3310098.jpg

ウンチの出は良くありません。
あと、湿疹が出てきてしまいました。
P3310101.jpg

オムツ換えて、おっぱい飲んで、寝ましょう~zzz・・・
P3310115.jpg



明けて4月1日。
5時頃に授乳し、僕はそのままひとり早朝の散歩に出発!
P4010122.jpg

途中の畑で、オナガ軍団に遭遇~♪
P4010132.jpg

最も好きな鳥です。
桜合わせでパチリ^^
P4010126.jpg


北山公園、八国山緑地を歩きました。
水辺には鳥が多くて面白い。
アオジやウグイス、ツグミなど。
DSCF6609.jpg

頭上のシメを見ていると、食事中の居残りアトリを発見^^
夏羽に換わりつつあるオスでした。
P4010180.jpg

ウグイスのさえずりをかき消すのは、八国山を占拠した
無数の外来種ガビチョウ。鳴き声、きれいはきれいなんだが・・・。
人が近づいてもお構いなし。この図々しさで大繁殖。
P4010188.jpg

ムクドリやツグミ、スズメたち。
P4010195.jpg

北山公園のシジュウカラ。
P4010200.jpg

鳴き声で、カワセミが居ると気付きました。
ああ、あそこだ~・・・魚をくわえてる^^
魚の頭を先にしているので、メスにあげるつもりかな。
期待したけど、犬が来たので逃げちゃいました。
P4010209.jpg


寒くないし、朝散歩は気持ちいい!

明日も来よ~っと。


つづく

| 子育て記録 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月28日~29日。

28日の金曜日、仕事後に茶の実家へ。


茶父には、いつもビールを勧められます(笑)。
次の日が休みなら飲んだりしますが。

授乳してもまだ泣き止みません。
P3280029.jpg

こんなときは抱っこして、いっぱい話しかけます。
P3280034.jpg

すると、落ち着く^^(こともある)。
P3280065_20140405151839ffa.jpg

会うたび、わずかながら重くなっている感じ。
P3280180.jpg

まつ毛が生えてきているのを発見!!
P3280116.jpg

日中は、茶母の練習するバイオリンの音を聞かせたり
茶が紙芝居を読んで聞かせたりしているそう^^
P3280189.jpg

それじゃあオヤスミ~☆
P3280203.jpg



明けて3月29日、土曜日。

足バタバタ、オムツ換え。
P3290217.jpg

くにゃあ~
よく伸びをする。
P3290249.jpg

大人があくびを我慢すると、こんな顔になります^^
P3290295.jpg

おすまし顔☆
P3290280.jpg

平日も、土日も、茶母や茶父の親戚やお友だちがたくさん
晴好くんを見に来てくれているそう。
祝いのお言葉や品々、ありがとうございます。

生後19日目。
P3290356.jpg

僕は午前9時半くらいに出て仕事へ。
じゃあ晴好くん、またね~☆
P3290430.jpg


茶の日記より。
「お父さんはムツゴロウさんのような可愛がり様です。」

ムツ・・・俺の事かいな!?(笑)

| 子育て記録 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24日~25日。②

検診の後はこっちでゆっくり♪

天気“晴れ”!
庭は花盛り!
P3250378.jpg

庭でも寝てばかりか(笑)^^
P3250389.jpg

ぽかぽか陽気に誘われ、カメたちも完全に目覚めました☆
こいつら3匹とは30年以上、おはようの挨拶を交わしています。
P3250422.jpg


晴好がこっちへ戻ってきたら、どういう態勢で寝かせようか。
P3250438.jpg

うーん、と考える。
P3250442.jpg

とりあえず飲むか。
P3250454.jpg


僕は久しぶりに庭の野鳥をゆっくり観察♪
P3250474.jpg

こっちも観察していると、相当面白い。
P3250495.jpg

^^
P3250498.jpg

いつも、見ているだけで時間があっという間に過ぎていく。
P3250502.jpg


茶の実家に戻ってきました。
P3250526.jpg

お腹の中に居るときからしてきた、
オヤスミ前のごあいさつ☆
P3250544.jpg

・・・でもまだ目はしっかり開いてる^^;
P3250546.jpg

茶は、晴好の脚が長くなった気がするそうな。

生後15日目。
日々成長☆
P3250586.jpg

| 子育て記録 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24日~25日。

24日の月曜日、仕事を終え茶の実家へ。
P3240250.jpg

オムツ換え。
P3240258.jpg

スッキリ☆
P3240267.jpg

抱っこだけで泣き止むケースも多いです。
そんなときは僕の話しかけに関心ありげな風に見えます^^
P3240274.jpg

キリッ!
P3250350.jpg

にへぇー
P3250352.jpg

ちゅぱ☆
P3250354.jpg

zzz~・・・
P3250331.jpg
僕もこのまま一泊zzz~・・・



次の日は定休日。
茶の実家の車で西荻窪へ。
今回の車中ではよく寝ていた晴好くん。

先週の産院の一週間検診で、体重の増え方が足りなかったので
今週も診てもらうことになっていました。
体重は3014g。
母乳はよく出ているので、ミルクを減らしていきましょう、ということに。
P3250361.jpg

つづく

| 子育て記録 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日~23日。

庭の水仙がたくさん花開いた季節。
DSCF6571.jpg


定休日以外も、茶の実家へ足を運んでいます☆


土曜日、仕事を終えそのまま電車に飛び乗る。
日々の様子は朝と夜の茶との電話で話しているけど
やはり会いたくなりますね^^
茶は、僕が来ると助かると言ってくれるし。


茶母の手料理で晩御飯。
ひじきやかぼちゃなど野菜の煮物、ブロッコリーやトマト・・・
野菜中心の食事です。
茶と晴好のおかげで、健康的な食生活が送れています。


中品中生の印をつくる阿弥陀晴好くん。
顔は不動明王(笑)。
P3220004.jpg

茶の日記より
「少し重くなった気がする。アゴにお肉が付いてきたかな?」
抱っこすると、そう思います^^
おやすみ~☆



明けて23日、日曜日。
出勤までの時間は晴好と過ごします。
P3220042.jpg

おちょぼ口が始まったぞ。
P3230074.jpg

お腹空きましたかー!
P3230080.jpg

落ち着きました^^
P3230083.jpg

ゲップ出たねぇ☆
P3230097.jpg

僕は晴れやかな気分で出勤。


茶の日記より。
「カンチョウしました。夜、がんばって踏ん張ってると思ったら
出ていました!良かった。」

生後13日目。

| 子育て記録 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日。茶の実家にて。

待ちに待った定休日。
朝食をとり、僕は茶の実家へ向かいます。


早めに着いたので、ちょっと寄り道。
北山公園、八国山緑地を歩きました。
菖蒲で有名な公園はツグミやムクドリの採餌場に。
P3180005.jpg

うーん。
久しぶりの森歩きはやっぱ気持ちいいな!
DSCF6562.jpg

1時間くらいの散策だったのに、脚が疲れた・・・
しばらく休みの日は歩いていなかったので、脚力落ちたか。




茶の実家でパスタの昼食。
授乳後の晴好の生理的微笑。
にへぇー^^
P3180021.jpg

茶が沐浴。
ベビーバスは茶姉のを借りています。
シンクにピッタリサイズ、そのまま底から湯が流せて便利。
P3180059.jpg

これが例の、ハート型の蒙古斑!
かわいいケツだね☆
P3180164.jpg

さっぱり、ゴキゲン?
だけど、この後の耳そうじと鼻そうじで大泣き。
P3180102.jpg

手足をよく動かすのも、しっかり運動になっているんだそう。
P3180116.jpg

甥っ子ハルキと。
いつの間にか茶がカエルの服を用意してました^^
P3180127.jpg

緊張の、爪切り。
柔らかいけど、引っかかれると意外と痛い。
自分を引っかいて赤くなっちゃったり。
P3180155.jpg

授乳して、寝て、授乳して・・・


午後7時の、しっかり起きてたとき。
得意のおちょぼ口^^
動画でもたっぷり録画☆
P3180190.jpg

泣き出し、授乳とミルク。
P3180203.jpg


午後11時の“泣き”の理由が分からなかった。
おっぱいも飲まないし、オムツも換えたし・・・
抱っこしても泣き止まない。

そしてオムツから小水が漏れて、服がちょっと濡れていたと判明。
ちゃんと泣いて知らせてくれていたんだね~。

囚人服、じゃなくて水兵さんの服にお着替えしました♪
P3180294.jpg

店は連休なので、僕もこのままお泊りです。
晴好おやすみ~☆
P3180296.jpg


この日も朝4時台までグッスリ寝てくれました。

| 子育て記録 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |