西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

善福寺公園散歩

11月第三週火曜。

朝、リフォーム会社手配の産廃業者さんが頑張ってくれました。
運び出すのは増築した僕と姉の部屋の、古いベッドや勉強机、タンスなど。
特に僕の部屋だった所は、来月の工事中にそこで過ごすため
完全に整理する必要がありました。

母の“物置”と化していた僕の部屋。
要るもの、捨てるものと分別。
P1110030.jpg

ドギャァァン!こんなにキレイに!!
つーか、すっからかん☆
P1110130.jpg

茶は自宅待機中、ゴミ捨てに掃除に大活躍!
ちょうど良い運動になっているようです^^
P1110124.jpg


ここが整理し終わると、掃除の忙しさはだいぶ落ち着きます。
(まだやることは多いけど)

午後はバスで善福寺公園へ。
昼食はモスバーガー。
柔らかな日差しが心地よいですね♪
P1110146.jpg

下池で久しぶりの探鳥!
水鳥はこれからもっと増えてくるでしょう。
P1110153_20131122141253b26.jpg

アオサギ&オオバン。
ここ数年、善福寺にオオバンが増えたような。
PB192155.jpg

お互いに毛繕いする仲良しバン☆
見ていると心がほっこりしてくるなぁ^^
PB192695.jpg


オナガたちが、いつもとは違う声で騒ぎ立てていました。
PB192263.jpg
するとそこへ、・・・!

すばやく現れたのは白っぽい下面の猛禽!
僕の頭上の木に止まりました。
オオタカの幼鳥と思われます。
(最初もっと小型に見えたのでハヤブサかと思いました)

真上を撮影。
鋭い眼光と爪。いやぁカッコイイッ!
一歩下がれば全身を撮影できた、とも思ったけど・・・
PB192340.jpg

一歩下がっていたら、手前の木の枝が被さってしまい
この表情は捉えられなかったでしょう。
猛禽類の精悍な顔つきです☆
PB192338.jpg

この騒動で、オナガガモ、ハシビロガモ、コガモたちは一箇所に集中。
オナガガモは首を立てて警戒していますね。
PB192243.jpg


オオタカは去り、平穏が戻った下池。
キジバトは水を飲みに下りてきます。
PB192283.jpg

カワセミは晩ご飯探しに出発!
PB192312.jpg

晩秋の、人の少ない善福寺公園。
いい雰囲気です。
P1110163.jpg

風が冷たくなってきたので、
女子大前からバスで引き上げました。
PB192289.jpg



さて、僕は夜、楽しみにしていたあの人のライブ!♪
いざ東京ドームへ☆


本日の出会い☆
オナガ、カワセミ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、
オオタカ、オナガガモ、ハシビロガモ、コガモ、
カルガモ、オオバン、バン、ゴイサギ、キジバト、
スズメ、メジロ、エナガ、ハシブトガラス、
ヒヨドリ、アオゲラ

声のみ☆コゲラ、アオジ


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23週検診

今日は23週検診でした。


もうすっかりニンゲンのかたち。
横顔もニンゲンのそれです。
茶は「鼻が高そう」だって。そうかな?^^
P1110407.jpg

頭の先から尻まで15cmだそうな。
P1110414.jpg

いつもよく動いてます。

緊張しながら性別を聞くと・・・

やっぱオトコだって!
はっきり付いてました☆
P1110405.jpg


性別がはっきりしたので、それなりの用意をしなきゃあな。
仮名は、太郎信虎。ガハハ☆


ポチッとお願いします☆

| 子育て記録 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5周年~ロゴマークのデザイン~

今月28日、夢人島は開業5周年を迎えます☆
これも皆様のご愛顧の賜物と感謝、感謝です。


さて夢人島ロゴマークのデザインは僕が考えて描いたものですが、
これが完成するまでは意外と時間がかかりました。

僕らの好きなフクロウを使いたい、というのは決めていたので、
あとはそれを店のイメージとどう組み合わせるか・・・
悩みながらいろいろ描いてみました。

『Total Body Care たけだや』仮の店舗名を付けています。
左上のは、木の洞の中にフクロウがいます。細かすぎ!^^;
P1120899.jpg

茶がデザインしたフクロウキャラ!
これはこれで面白い^^
今後どこかで登場させてもよさそうだね☆
P1120898.jpg


僕のデザインは店名を『夢人島』に決定した後なので、
南国風の、海や島をイメージしたデザインに変わってきています。
P1120903.jpg

ん~・・・

もう分かんねー!どうしたらいいんだー!

・・・と、適当に書いたのがよかったのかも?(笑)
ハワイで見たメンフクロウ、プルメリア、モンステラを合わせた
左上のデザインを夢人島ロゴマークに決定!
これを加筆したりせずにそのまま使用しました☆
P1120897.jpg

カラーは、ホームページ記載のような意味で赤・緑・黄の三色を使い
パソコンで色付けし、完成!
j.jpg

夢人島のゆるキャラ的存在のメンフクロウちゃん。
名前はありません☆


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

港・横浜~2日目

朝、7時過ぎ。
早朝探鳥が無い旅なので、いつもよりは遅い起床です。


快晴!
P1100925.jpg

通勤の人々。
都心の雑踏を考えると、爽やかな通勤風景に見えます。
ん~早朝ランニングもアリだったかな~?
P1100900.jpg

昨晩歩いた汽車道。その先に赤レンガ倉庫が見えます。
木々が少し色付いていたのに気付きました。
P1100874.jpg

朝日を反射するゴンドラ。
P1100909.jpg


8時過ぎに朝食バイキングへ!
P1100918.jpg

ここから見えるのは、動く歩道を行く通勤の人の列。
P1100923_2013110815233500b.jpg

茶は野菜中心に点心やポテトやベーコンなど2皿にいっぱい。
P1100920.jpg

僕は・・・夜中に喉が渇いて水をガブ飲みしてから腹を下してしまい、
お粥や稲庭うどん、野菜少量とパンケーキ、と珍しく控えめに^^;
だがシェフが目の前で焼いてくれるオムレツは外せないッ!
P1100919_20131108151807825.jpg
おいしい朝食でした。
次は万全の体調で臨みたいものです(笑)。
(昨晩アイス食べ過ぎたかな?)

ニューオータニイン横浜。
好立地で館内も部屋もきれい。全館全室完全禁煙。
シャンプーやハンドソープはとってもいい香りで癒されました。
P1100931.jpg



さて・・・
僕が横浜泊、そして桜木町を選んだのは、海釣りが第一の目的でした!
ホテルの真ん前、1番乗り場から出ている市営バス26系統に乗ります。
車窓からの景色も面白い。
P1100934.jpg

約20分、「海づり施設」下車。
『本牧海づり施設』へ初めてやって来ました☆

ここは砂地や漁礁、沈船で魚の集まりやすい環境を作り、
竿のレンタル、仕掛けやエサの購入も出来、食堂やトイレ完備の
とても利用しやすい施設。

それゆえ平日でも人の混雑はたいへんなもので、僕らが到着した
10時半ではすでに狙っていた沖桟橋はもう満員状態。
仕方なく渡り桟橋の隙間を見つけて糸を垂らしたのは午前11時頃。

茶が疲れちゃうといけないので、長居はしない予定。
したがって朝夕の時合は逃してしまうわけですが、果たして?

サビキ釣りで色々な魚種に期待。
釣ってからピースサインをしなさい!(笑)
P1100946.jpg

『BS釣りビジョン』を見ていたら釣りをしたくて
いてもたってもいられなかった最近の僕。

一応釣りを趣味にしているがごぶさたで、しかも淡水を専らとしていたので
海釣りは人生3回目。
(小学生の時に家族旅行先の三重で磯の小物狙い、
中学生の時に友人の父と真鶴沖で五目釣り)


・・・あたりはナシ。
そこでサビキの針にアオイソメを付けてみた。
コツコツ当たりはあるものの、魚が小さいのか針には乗らず・・・。
P1100947.jpg

色々なタナを探りながら4時間やりましたが釣果はゼロに終わりました。
周りでもあまり釣れてなかったし、やっぱ時間かな?

今晩のおかずはアジフライ、さば味噌煮。
あわよくばセイゴやフッコなんか釣れちゃうかも?なんて
期待していたんだけど!
いつか旅先とかで空いてる釣り場があったら、リベンジしたいですね☆


というわけで、3編くらいになるかもしれなかった横浜2日目の日記は
これにて終了。ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

港・横浜~初日②赤レンガ倉庫

飲用水を買いに桜木町駅へ。
ここの広場で歌っている人、いつも多いですね。
ニューオータニインとランドマークタワー。
P1100768.jpg


都心の夜景は興味ないけど、横浜は好き。
海があるからかなぁ~☆サザンぽいからかな?
♪マリンルージュで愛されて 大黒ふ頭で虹を見て♪
見ていて飽きませんね^^
P1100775.jpg

「神戸に来ているみたいだね」と僕。
「行ったことあるの?」と茶。
「いや、ない」。
知ったかぶりもいいとこ(笑)。
P1100787.jpg



お腹も空いてきたので、レストラン探しに“汽車道”を歩きます。
おっ、屋形船で宴会、ってのも面白そう。
P1100793.jpg

ぼっかり穴の開いたナビオス横浜の下をくぐると、
P1100794.jpg

赤レンガ倉庫に到着☆駅からゆっくり歩いて20分くらい。
P1100798.jpg


ここでまた、何を食べようか迷った~!
あらかじめチェックしといた店もそれ以外も、
どこも美味しそうだったから!^^

ウロウロして、3階で見つけたお店に決定。
シーフードビュッフェ『フィッシャーマンズ マーケット』
む~、また食べ放題に目がいってしまったか(笑)。

港の市場をイメージした店内はとても広く、ほぼ全域が禁煙。

見た目にも美味しそうなお料理が並んでいます。
とりあえず色々取って、いただきまーす!
P1100801.jpg

店名の通り、シーフードが中心。
イカの中にリゾットを詰めた、洋風イカめしの如きイカまるごとリゾット、
マグロのカマ焼き、イワシの香草焼き、イイダコのトマトソース煮、
マヒマヒのバナナリーフ蒸し、鶏のグリルなどが旨い☆

時間が遅かったせいか焼きたては無く、熱々が食べられなかったのは
残念だったけど、味付けはとても良くて調理方法もいろいろ。
満足できる内容です♪

サラダも充実。
P1100806.jpg

カニ脚、食べまくり!^^
カツオの炙り、カツオの握り、ベトナムフォーもオカワリ☆
P1100815.jpg

デザートはお料理が下げられる9時までの10分間で、
5種のアイスクリームやチョコレートファウンテンを食べまくり(笑)!
(妊娠中の茶は少量を)
ごちそうさまでした~!
P1100824.jpg

テラス席のある有機野菜の店や、ビルズのパンケーキも気になった。
こりゃまた赤レンガへ来なくちゃね^^
P1100832.jpg

ちんたら、夜景を眺めながら汽車道を戻ります。

今までは日帰りしてた横浜。
帰りのことを気にしなくていいのは楽しいですね♪
P1100849.jpg

観覧車のライトアップは0時までなんだな~
ZZZ~・・・

つづく

ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

港・横浜~初日①桜木町

11月。
ひさしぶりの月1小旅行は、近場の横浜。


午前中は家でリフォーム会社さんと打ち合わせ。
バルタザールでのんびりランチして、やってきました桜木町☆
左のビル上階は、今日宿泊する『ニューオータニイン横浜』
ホント駅の真ん前☆
P1100690.jpg

荷物をホテルに預けて、ゆっくり歩きます。
まずは同じ建物内のショップを少し。

ランドマークプラザ。ディズニーのツリーが点灯待ち。
夕飯の場所も探しながら。
P1100695.jpg

日が短くなりました。
P1100700.jpg


今年の6月に誕生した商業施設『MARK IS みなとみらい』。
5Fのエンターテイメントスペースにある『Orbi横浜』に来てみました。

“大自然超体感ミュージアム”と銘打たれたこの施設。
アトラクションでは動物のことを知ったり、その場にいるかのような
体験ができたり、といった内容だったので興味がありました。

ここは手をアイコンのように操作して動物を動かすアトラクション。
なんかよく動かせないまま操作時間が終了^^;
P1100709.jpg
他にはマイナス20度の世界を体験したり、3Dでコモドオオトカゲを見たり、
世界最大40mのスクリーンで自然の映像を見たり、など。

「BBC EARTH」の映像を「SEGA」がアトラクションとして担当。
ニンゲンをとりまく地球環境、自然や動物のことを知る、というのは
大変に重要なことで(僕は学校の勉強なんかより大事な事と思っている)
この施設を造ろうとした心意気に対しては拍手を送りたい。

BBCの映像がものすごいのは、『アニマルプラネット』を見ている
僕たちはよく知っています。
知っているが故にこの施設の“見せ方”は入場料の事を考えると
ちょっと物足りないか。
がんばってほしいですね。


時計は午後5時半。
外はすっかり暗くなって、横浜らしい夜景が☆
P1100722_20131107180623620.jpg

日本丸、インターコンチ、コスモワールド大観覧車。
P1100745.jpg


ニューオータニイン横浜にチェックイン。
12階、スタンダードな部屋でも広く、掃除も行き届いていて清潔。
全館、全ての場所が完全禁煙という日本では数少ないホテル。
海側の部屋からはみなとみらいの夜景が、まるで額縁の絵のように。
P1100749_2013110718111147a.jpg

右手には赤レンガ倉庫、奥にベイブリッジ。
左手にはそそり立つランドマークタワー。写真には入りきらない!
P1100779.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~イタリア料理『ピアットロッソ』

西荻食道、ちょっと離れて上井草。

ピアットロッソを見つけたのは茶。
環八の西松屋へ行くのに、西荻から井荻行きバスに乗ったとき
見つけてランチしたら、美味しかったんだそうな。

僕もピザが食べたくて、お昼に行ってみました。
バスは北銀座通りを北へ直進、早稲田通りを右折する角にお店が。
まん前にバス停「今川三丁目」、ここで下車。


ん?ここは確か何かのファミレスだったところでは?
2年くらい前にそれを改装して出来たお店だそう。
ということで店内はとても広々。

窓側の禁煙席に座りました。
メニューがいっぱい!迷うなぁ☆
どうせシェアするからと、ランチメニューの中からピザと
スパゲティを1品ずつ。

ひとりは前菜付きにしました(それでも千円以下)。
おお!美味しい!
P1100213.jpg

ドドーンとピザが登場~!でっかーい!
P1100215.jpg

きのことベーコンのピザ、大きいけど薄くパリッと焼いてあり
おいしいからどんどん食べてしまいます♪

それにしても前回ひとりでコレと前菜を平らげたアンタ(茶)、
すごいよ!
ツワリで食えなかったのがウソみてーだ。
P1100217.jpg

スモークした鱈とフレッシュトマトのぺペロンチーノ。
茹で加減、丁度良し。
燻製大好きな僕、言わずもがなの美味しさ。
P1100218.jpg

背もたれが高いので、他の席が見えず落ち着ける。
茶はいいお店を見つけたね☆
P1100220.jpg

今度は僕が勢いづいて(笑)リンゴとキャラメルの風味が
楽しめるタルトタタンをデザートに追加♪
P1100228.jpg

イタリアンチェーン店ですが、ピアットロッソとしては
上井草と大宮にのみあります。

黒板の“夜メニュー”は、とっても魅力的な内容。

じゃあ今度は夜に来てみるべ!


・・・と、早速実行^^
我が母の誕生日が近かったので、誘いました。


秋の限定メニューの中からいくつか選びます。
「スモークした鴨とリンゴ・きのこのサラダ仕立て
バルサミコ風味(はちみつ入り)」。
鴨のジューシーで美味しいこと!
リンゴはワインに漬けたものも混ざっており、
すごく風味豊かな一品☆
P1100430.jpg

「芋・栗・南瓜のほくほくグラタン トリュフ風味」。
この3つが合わさっちゃったら、そりゃおいしいです。
P1100431.jpg

ピザはハーフ&ハーフでも注文可能。
秋メニューから「ゴルゴンゾーラとパンツェッタのはちみつ風味チーズソース」、
通常メニューから「海の幸のミックスピッツァ」。
P1100434.jpg
またまた、まいう~連発^^
チーズの旨みが素晴らしいです☆チーズ好きにはたまらんでしょう。

こちらでは、お好みでかけるのはタバスコではなく辛味のスパイス。
と言っても辛くはなく、更に風味が引き立ちます。
これも僕らお気に入り。
タバスコだと他の具材もタバスコの味になっちゃうから。
ピザにタバスコの時代は終わりましたね(笑)。

ピザが旨いのはなんといってもこの専用窯で焼くからでしょう。
女性スタッフさんが美味しく焼いてくれます☆
P1100432.jpg

「松茸と燻製秋刀魚のペペロンチーノ(そば芽入り)」
またも美味しい燻製、銀杏ゴロゴロ、秋の味。
P1100437.jpg

この日、お昼を食べ過ぎた僕はもうお腹いっぱい。
だが女性二人は「食べたりない!」と。
まじ?もう勝手にして(笑)。

追加した「完熟トマトとモッツァレラのバジリコ風味」。
P1100440.jpg
これも美味しい。
茶も「お腹いっぱい!」とか言いながらツルツル食ってる。

そしてお店から誕生日ケーキのサービスが!^^
P1100445.jpg

写真を添えたバースデーカードもくれました☆
サービスいいですね!
P1100446.jpg


11月19日から、冬のメニューに変わると書かれていました。
次は冬に来るかね。


イタリア料理「ピアットロッソ」
電話:03-3301-2075
住所:東京都杉並区上井草3-7-2
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
分煙

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13136151/


ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビートたけしのお笑いウルトラクイズと北野ファンクラブ

ビデオテープをDVDにダビングするのも日々の作業。
リフォーム前の整理もなかなか大変です☆


さて丸10年間続いた「ビートたけしのオールナイトニッポン」。
その後を継ぐ形で始まった『北野ファンクラブ』は、
いわば映像版オールナイトニッポンといった感じのテレビ番組。


オープニング曲は印象的な美空ひばりの「STAR DUST」。

ブラウン管で、殿のギャグと毒舌トークが炸裂!
内容的には茶にも誰にも見せられないようなバカバカしさ含み^^
ひとり夜のお楽しみです(笑)。
P1110002.jpg
ダビング中に少し見た茶は「たけしが早口すぎて何言ってるか分からない!」
だって。ガハハ。さもありなん。

合いの手はラジオに引き続きギョロメの高田文夫先生。
聞き役がトークを盛り上げる、というスタイルを確立しました。
松村のギャグ“バウバウ”も誕生。
P1100963.jpg


ドラマコント『海パン刑事(デカ)』は秋本治さんもお気に入りで、
『こち亀』の作中に“汚野刑事”として海パン一丁の刑事を登場させています。

有名曲を(下品な)替え歌に乗せて歌う『亀有ブラザーズ』は、
大学生時代の飲み会で悪友とよく歌わせていただいたな!
ウケているのは僕ら歌ってる本人たちだけで、女子は引いていた。
ざまあみろ。ガハハ
P1100988.jpg

北野ファンクラブは殿のバイク事故による入院で出演していない
期間も含めて約6年間続きました。



そして同時期、人気だった『アメリカ横断ウルトラクイズ』に引っかけて
特番として放送していた『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』。
こちらも数本のビデオテープが残っていた!


巨匠芸人やたけし軍団、今ではメジャーだが当時は駆け出しだった
若手芸人などで日本の観光地で繰り広げられるオバカクイズ番組、
もといオバカお笑い番組。

この番組における殿の目的は“売れない芸人をテレビに出すこと”。
出題される問題は非常に難しく(笑)、しかもワザとボケないと
テレビに映る機会が減るという芸人にはオイシイ?内容。


特に僕が好きだった『人間性クイズ』コーナー。
ある回で、ポール牧がゲイに扮して若手芸人にドッキリを仕掛け
(ホンジャマカ石塚ら)、ダチョウ上島からは逆ドッキリされて
いたのには腹がブッ壊れるんじゃないかと思うくらい笑いましたね。

ナインティナインやさまぁ~ず(当時バカルディ)よゐこ、キャイ~ン、
ココリコ、極楽とんぼ、TIM、ネプチューン、森三中などが出ていた回も
あったが当時はほぼ無名の若手ゆえほとんど映ってなかったりして、
時代を感じる。

個人的にお笑いウルトラで外せないのはポール牧、ダチョウ倶楽部、
ジミーちゃん、井手らっきょ、桜金造、そしてプロレスコーナーに
なくてはならない春一番といった面々。
指パッチンや猪木マネがこんなに面白いなんてね^^


殿は真剣にこの番組を若手育成の場として考えていたそうな。
どれだけ多くの芸人がこの番組から大きく巣立っていったことか!

現在、面白くもないのに堂々と茶の間に顔を出す
つまらないテレビ芸人たち(芸人とも呼べぬ輩)や
バカなくせにしたり顔でエラそうに語る輩が蔓延るようになってから、
僕は一切のお笑い番組、及び民放のほとんどの番組を見なくなりました。


ドリフターズと共に、僕にとって貴重な?“お笑い様式”の形である
オールナイトニッポンも北野ファンクラブもお笑いウルトラクイズも、
まぁ~果てしなくくだらない!くだらなすぎる!!
しかし腹をかかえて笑える“可笑しみ”がありましたね。
「くだらねー!!」って言いながらもね^^


これらカセットテープと本、DVDは僕が死ぬまで保存です☆
死んだら、捨ててくれ。
ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビートたけしのオールナイトニッポン

リフォーム前の整理中に出てきた大量のカセットテープ。

今や伝説となった?ラジオ番組
『ビートたけしのオールナイトニッポン』を
せっせと録音したもの☆
P1100989.jpg
残っているのは1988年5月6日から
1990年12月28日の最終回まで。


聞き始めたのは中学生の時。

木曜深夜。
0時前ですでに眠いのに、始まる1時にはもう眠気のピーク。
それでも楽しみにしているから頑張って聞くんだけど、
途中で寝てしまってそのまま朝・・・なんてことがザラだったなぁ^^


高校生の時は友人が同じくこの番組のファンだったので、
金曜日にはその話ばかりしていた。
ネタを考えて番組に送ったりしたが、互いに一度も採用されず。
高田文夫先生のお眼鏡にはかなわなかった(笑)。


“殿”は日によって、ギャグ連発、2時間笑い通しの時もあれば、
低いトーンで始まり、時世を斬るといった時もあったな。
(昔から、現在やってる「TVタックル」内のようなしっかりした
考えを持った芸人で、それが僕が殿を好きな理由のひとつでもある)


殿は番組を度々サボったのもよく覚えている。
1時の時報の後、殿ではない声で番組が始まるとガッカリして
ラジオを消して寝ちゃったり、意外と面白くて聴いていたり。

忘年会場やビアガーデンからラジオで放送したりして、
目で見えないぶん想像力をかき立てられたりもしました。

フライデー襲撃事件での中断を挟み、丸10年も番組は続きました。
終了したときは(殿の意思による)この先なにを楽しみにすれば
いいのか分からないくらい悲しかった^^


ヘビーリスナーには、太田光、やくみつる、秋本治(こち亀)、
宮藤官九郎、松尾スズキ、さまぁ~ずなど、現在活躍中の方々が
たくさんいたそうです。
初期の、面白いときの『こち亀』にはオールナイトニッポンネタが
随所に見られ、笑えましたね☆


「録音しとこう!」と思いたってから、重ね撮りすればよいものを
全部保存してしまったのでたまりにたまってしまったテープ。
番組のネタ本と共に永久保存!(さて、どこに仕舞おうか)


せ~の~、バイビ~☆


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京女子大学第60回VERA祭 Gloria

学祭の秋です☆

西荻窪で大学祭といえば、東女のVERA祭!
今年は第60回の記念祭。


今年も夢人島はパンフに掲載させていただきました☆
ポスターを持ってきてくれた実行委員さん。
こっち向いてニッコリしてもらえばよかった。
カメラマン失格(笑)!
DSCF6541.jpg

今回のパンフもポスターもグリーンを基調とした
素晴らしいデザインです。

「VERA」とはラテン語で“すべて真実なこと”。

「Gloria」もラテン語で“栄光、賛美”の意味を持つのだそう。
東女はラテン好きか!?

と思って調べてみると、本館竣工の際、壁に刻む新約聖書の言葉
『QUAECUNQUE SUNT VERA』の銘を何語で表記しようかとなった
ときに、国際的な古典語であるラテン語の採用を決定した、と
ホームページに書かれておりました。なるほど!


今年のゲストはタレントのJOYさんとアナウンサー高橋真麻さん。
ミスコンや女子大ならではの男装コンテスト。
様々な屋台に、文化的な華道、狂言、ダンス、クラシックなどなど。
盛り上がりそうですね☆


開催は今週末。
茶、行ってきていいかな?
ダメだよね~。
仕事仕事~^^;
ああミスコン、茶会、水餃子・・・


『東京女子大学 60thVERA祭 Gloria』
2013年11月9日(土)、10日(日)


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の新宿にて

先週の定休日は、茶の19週検診のあと新宿へ。


風呂場と洗面台のリフォーム内容を検討するため、
リクシルの西新宿ショールームへやってきました。

脚を伸ばせるくらいの浴槽に憧れるけど・・・
風呂場の広さの限界と予算の限界があるので(笑)、
だいたいこんな感じになります。
壁は白ですが、鏡面側の壁だけはちょっと濃い目の茶色の木目に決定。
今までと全く違う雰囲気になりそうで楽しみ☆
P1100479.jpg

用事が済んでからも中をぶらぶら。
立派なビルの2フロアを使ったショールームは
いい目の保養になりました(笑)。

同じビル内の中華レストランで昼食。


予定では明治神宮で久しぶりの探鳥を、
・・・だったんだけど雨止まず。


仕方ないので近くのペットショップを探し、
新宿パークタワー方面へ歩く。
中央公園の木が少し色付いていました☆
P1100539.jpg


『ZOO 新宿店』は感じの良いスタッフさんが迎えてくれます。
飼いたいと思っている鳥の話などしてから、2階へ。

おおっ!メンちゃんがいる!
南北アメリカ、ヨーロッパ南部、オーストラリア他、寒帯以外に
広く生息するメンフクロウは地域による個体差が大きく、
いつも富士花鳥園で見るような顔が真っ白の子もいれば
ハイガオメンフクロウのようにグレーの顔をしていたり。
この子は濃い茶系のお顔をしていますね~^^
P1100572.jpg

お客さんの有名人の方々。
三浦友和さん、上川隆也さん、山本耕史さん、もこみちさん、
亀梨さん、aikoさん、杏さん、相武紗季さん・・・
みなさんペットを抱いているとき優しい笑顔になっているのが
とても印象的です。
豊川悦司さんなんて・・・フフフ^^
P1100582.jpg


僕と茶に激震が走った、カメレオンの可愛さに!
P1100587.jpg

前から動物番組など通して「かわいい!」と思っていたカメレオン。
触らせていただくと、さらにその魅力に取り付かれました。

手がかわいい。目がかわいい。
全部かわいい!

しかしいろいろ調べると、やはりカメレオンも販売目的の乱獲や
生息域の乱開発で数を大きく減らしているのだそう。

生息国では輸出を禁じているため、現在売られているのは
ブリーダーによる繁殖個体のようですが、
コオロギなどの生き餌だし温度管理も・・・飼うのは難しいか。


ペットはしばらくの間、長年一緒にいるカメたちだけになりそうです^^
あ、あと秋川で釣ったサカナたちも☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19週検診

茶が妊娠するのに数年かかりました。


本格的な治療を検討しようか、という時に妊娠が発覚。

僕たちがそうであったので、
世間には子供が欲しいのにできない事で悩んでいる方が非常に多い、
ということを知りました。

僕たちは今回、たまたま恵まれましたが
(本当に、生まれて、目の前に現れるまで
これから何が起こるかわかりませんが(神のみぞ知る)、

そうした方々の気持ちを考えると、
なんか不特定多数が見る可能性のあるブログに
“子供の事を書く”ことがためらわれていましたが、

自分たちの記録であり、僕と茶の友人中心に
“見たい方はどうぞ”というスタイルでやってる福朗日記なので、

これからどうしてもガキの話題は外せない状況となっていることもあり
多少書いていくことにしました。

育児日記にはしたくないですね。僕がつまらないから。
ガキの写真をたくさん貼っていくこともしません。
そして上記の理由からSNSには極力載せないつもりです。

別ブログを立ち上げる事も考えたけど面倒だし
ここに一応『子育て』というカテゴリを作りました☆

まぁなんとなく今、こんな様な気持ちです。



今週、19週の検診がありました。

お腹の中を覗くのはドキドキしますね^^;
さらにニンゲンらしくなっておりました!
P1100633.jpg
なんかドクロベエか、捕まった宇宙人みたいです。
茶は「ジョジョの石仮面みたい」だって。
そりゃ言いすぎだろう!(笑)

心臓は鼓動を打ち、手足もよくウニウニ動かしています。


「性別、知りたいですか?」と、豊島の若先生。

んーーーん!!??
僕らは相談して、一ヶ月後の検診のときに聞くことに。
いや、緊張する・・・^^;

でもこの時に撮った動画を見ていると、
股間に“ツイテル”ように見えるんですよね・・・。
まぁまだ確信はないけど。

どうかな!?


こちらは15週のとき。
すでに手足がはっきりわかるようになっていました☆
P1080821.jpg


毎日、いろいろ話しかけるようにしています。

それにしても、今度の検診が緊張するなぁ。


ポチッとお願いします☆

| 子育て記録 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |