西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれ

10月も終わりの、肌寒さを感じ始めた季節。


庭の植木鉢に、シジュウカラが“蒔いた”種から
ヒマワリが伸びていました。

まぁいつものことだと思っていたんだけど
よく見ると、先っちょに黄色い花が!!
P1100658.jpg

こんなちっちゃいヒマワリ見たことねぇ~!^^
とってもかわいいですね☆
P1100657.jpg



そしていつものように店に行き、店の前を掃除しようと
ほうきを取りにいくと、そばに今まで無かった穴が開いてる。

まぁそんなに気にもとめず塵取りを持ち上げると
その下でセミの幼虫がひっくり返ってもがいていた!
DSCF6520.jpg

全く季節はずれ。暑くもないのに
「なぜ出てくる!」(アムロ・レイ)


どうしていいものか分からず、とりあえず穴の近くに
幼虫を置き、あとは自然のなすままにしておいた。

でもどうも気になるので(笑)仕事の合間に見に行くと、
幼虫は穴に入ってじっとしている。
DSCF6528.jpg

穴を軽く埋め戻しておきました。

もっと深く潜らないと冬を越すのは難しいけど・・・
もう一年待って、元気に出ておいで!


ポチッとお願いします☆


| 生き物 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆大島のこと

伊豆大島。

台風26号による被害の事を思うと胸が痛みます。


僕と茶が旅をしたのは2009年の7月。
たくさんの方にお世話になりました。

ダイビングショップカラーズさん。
民宿椿山のみなさん。
島寿司屋のみなさん。
露天温泉で出会った地元のみなさん。

どうしているかな。


安否不明の方。
自宅を無くされ、避難所生活をおくられている方が
たくさんいらっしゃいます。

小さな島なので被災者同士知り合いが多い、という
文を目にしました。心中お察しします。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、親族友人を亡くされた方々に
心よりお悔み申し上げます。


伊豆大島への義援金などの情報はこちらです。
http://matome.naver.jp/odai/2138210674641296901
Yahooネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/341016/


元気な伊豆大島が一日も早く戻りますよう。

P7140107aa.jpg

| 未分類 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンプラ出土

リフォーム前の部屋の掃除中。


いろいろな“なつかしいもの”が出てくる中、
今度は未組立の『ガンプラ』です。

中身よりもこのパッケージに魅せられる!!
ガンダム、シャア専用ザク、量産型ズゴック、グフ、旧ザク。
これらは144分の1スケール。

そして後発のマスターグレード100分の1シリーズより、
黄金のモビルスーツ百式。
P1100424.jpg
再販になっているからこれ自体に価値はないけど
捨てられないなぁ。
茶には捨てろと言われそうだけどなぁ(笑)。


小学生の時に夢中になっていたガンダムのプラモデル、ガンプラ。
お小遣いの大半をつぎ込んでいたガンプラ。

入手困難で、当時西荻にも数件あったオモチャ屋に、
入荷の情報を聞きつけると百円玉を握りしめてかけつけ、
遅れをとった時は不人気なホワイトベースやボールしか残っておらず、
何度も涙をのんだガンプラ。

百式にしても、僕がサラリーマン時代に伊東温泉に赴任していたとき
買ったものだから、もう15年くらい前になるかな(まだ作ってない^^;)。

フォルムも美しく、可動部の多いマスターグレードと比較すると
初期のガンプラは足首も動かず全体がカクカクに見えて滑稽だけど
ある意味“これがガンプラなんだ”と思ってしまうのは
やはり小学生の頃に夢中になっていた思い出だからか。


作ったガンプラは、例えばガンダムの頭部と左腕を熱したドライバーで
破壊してジオングとの最終決戦(いわゆる首なしガンダム)を再現したり。

ジムの腹に大穴を開けて「ジャブローに散る」の名シーンを再現したり。

144分の1ジオングに、100分の1ドムの脚をくっつけて
完全体ジオングにしたり・・・と、何度も楽しんでいた☆


それにしても昔、完成品を全部破壊して捨てたのはちょっと後悔しますね。


探したら。
なんかシャアザクの頭だけ出土・・・哀愁。
P1100452.jpg


このボディ?
秘密☆ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煙はEなもの!

僕の愛読マンガで、途中からあえて“タバコ”を
描かなくなった作品が2つあります。


ひとつは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

コミックス第34巻『煙はEなもの!?』と題されたお話は、
大原部長が両さんを何とかして禁煙させようというもの。

両さんは、やめると言いながらも限界が来て「最後の1本を!」と
タバコ屋などに走るが、タバコ屋のおばあちゃんまでも
中川の手配したガードマンが化けており、どこでも手に入らず(笑)。

たまりかねた両さんは雑草で手作りするが、ドクダミなどを
まとめて一気に吸ってしまいぶっ倒れ、入院。
「もうタバコはいやだ~」となるお話。

この話の途中、作者の秋本治氏自身が登場し
「今後マンガにタバコを一切出さない」
「特に中高生、やめろ!」と言いはなつ。そして女性に向けては
「それでも吸いたいならかっこつけてふかさないで、肺まで飲み込んで
ほしい、ゴクリと!そして超健康的な赤ちゃんを産んでほしい」と
皮肉たっぷりにバッサリ。


もうひとつは『ジョジョの奇妙な冒険』。

コミックス第23巻の表紙カバー裏の作者の一言欄。

荒木飛呂彦氏は「苦手なものにタバコの煙がある」として、
西部劇風の登場人物でタバコがトレードマークだったホル・ホースに
なんと禁煙パイプをくわえさせた!(笑)

この時の三代目ジョジョ・空条承太郎は不良の設定で、初期は
タバコを吸う場面があったが、23巻のダービー戦以降は吸うことはなく、
第4部も、そして第6部のジョンガリ・A戦では「俺は吸わない」と
はっきり言っており、エンリコ・プッチに敗れるまでついに
タバコをくわえることはありませんでした。

そういや第4部の仗助も億泰も不良なのに絶対吸ってなかったな(笑)

僕がタバコ嫌いだから、というだけでなく、子供が読むものですからね。
これでいいと思います。
こち亀、ジョジョ、よくぞやってくれました☆



対して、最近見たアニメで不快な思いをしたのが
世間では大評判のジブリ映画『風立ちぬ』。

上映中、ずーっとタバコ、タバコ。
煙モクモク、ご丁寧にタバコであふれる灰皿まで描写。
画面を飛び出して臭ってきそうでした。
話の内容よりそっちが気になってしかたなかった(笑)。

僕個人的には“子供に見せたくない映画”上位入賞です。


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまちゃんDVD

品切れしていたAmazonから届きました。
僕の中では“手元に置いておきたいドラマ”入りとなりました、
『あまちゃん』DVD Box.1。
P1100116.jpg
喫茶「リアス」のコースターやアキとユイの写真、
ロケ地ブックなど付いてました。
まぁこのオマケは別に要らない気がするが^^;


総集編ではカットされていた場面が面白い!しかし
こないだの台風の日は家であまちゃん三昧!と思ったけど
リフォーム前の片付けもあるし
『アニマルプラネット』や『釣りビジョン』では
面白い番組やってるしで、まだ少ししか見ていません。


そうそう!
先日、夢人島のお客様Tさんから、世間にほとんど知られていない、
作者が語った“あまちゃんの真のテーマ”を伺いました。


それは『ライバルがいるから、がんばれる』。


なるほど!
アキとユイ、春子と鈴鹿ひろ美の他にも
大吉と正宗、ヒロシと種市、
夏ばっぱと忠衛兵も夫婦だけどある意味そうだし、
GMTメンバーもそう。
ライバルたくさん居た!

それを意識して見ると
また違った見方が出来ますね☆


DVD Box.2は11月に、
DVD Box.3は来年1月に届きます♪


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水天宮へ

台風迫る今週の定休日は、水天宮へ安産祈願に。


当然、駅は『水天宮前』だと思っていたんだけど、
今年になって“遷座”されたんだそうで、もより駅は『浜町』。

水天宮、仮宮にて。
P1100129.jpg
御祭神を調べてみると、なんと
安徳天皇
建礼門院徳子
二位の尼(時子)
おお、平家の方々でありましたか。
P1100134.jpg


ランチのお店を探しに浜町から人形町方面をぶらぶら。

明治座のコロッケものまね公演を見たそうにしていた茶。
P1100142.jpg

近代的ではない町を歩くのは楽しい。
葛篭屋、玉子焼き屋、三味線屋が軒を連ねる。
P1100145.jpg

『今半』の、2万円の牛肉に舌なめずりの茶(笑)。
P1100151.jpg


和食を中心に、けっこう食べ物屋さんが多い!
焼き魚定食、すき焼き定食、焼き鳥重、窯焼きピザ、餃子ランチ、蕎麦、寿司・・・

迷って迷って、非常に魅力的なお店の中から茶が選んだのは
『とんかつ 伊勢』。
やはり今の茶は“揚げ物”好きに変わっている!!

茶の「エビヒレ丼」。
大きなエビと柔らかい豚ヒレ肉のカツ丼です。
茶は、白い米を食すのは久しぶり。
P1100154.jpg

僕はエビと、大好物のカキフライ!
サクサク、衣も油も良いものを使っているのが
食べるとわかります☆美味しいお店でした♪
P1100153.jpg

桜並木にあった歌舞伎像。
カッカッカァ~!
P1100161.jpg


その後、吉祥寺へ。
ヨドバシで買い換えるテレビの下見をして、アトレで夕飯の買物。

この休日、海釣りの計画を台風に潰された僕は
(意地でもアジを食う!)と2尾購入。

お店で三枚におろしてもらったアジの1尾は刺身に。
もう1尾は味噌、ネギ、すった生姜、隠し味程度の醤油と共に
叩いて叩いて叩きまくって(笑)
アジのなめろうを作りました。
P1100191.jpg

ん~温かご飯に最高☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺食道「アムリタ食堂」&「ファーイーストバザール」

昭和記念公園の後。


夕飯は吉祥寺で途中下車。
前から来たかったタイ料理『アムリタ食堂』へ☆

写真入のメニューがとても分かりやすい。ふむふむ・・・

18時半まではドリンクが30%OFFとのこと。
「リンツィーモヒート」というカクテルを。
生ライム、生ミント、生レモン入りライチのモヒート。
ん~、アロマ!おいしいです。
P1100102.jpg

僕は「豚とバジル炒めのせ飯&目玉焼き」。
入店は5時半くらいでまだそんなにお腹が空いてなかったのに、
おいしいからパクパク食べちゃいました!
P1100103.jpg

茶は辛くないメニュー「エビ入りタイの焼きそば」。
けっこう甘い味。ナンプラーかけていただきました。
P1100107.jpg

壁にはアート、完全分煙で空気もヨシ。

美味しかった!他にも気になるメニューがたくさん。
茶が復調したらいろいろ食べてみたいね☆



そして吉祥寺アトレ1Fで面白い店を見つけた。
渋谷ヒカリエで人気の『ファーイーストバザール』が最近ここに登場。

様々な珍しいドライフルーツやアイスを試食させてくれ、
明るく元気な接客についつい引き込まれてしまうお店。

世界から運んでくるドライフルーツは農薬、化学肥料を一切使わず、
砂糖や香料、着色料も不使用なんだそう。
遠慮なく試食して僕が特に気に入ったのはデーツ(ナツメヤシ)!

こちらのアイスは525円で2種類選べ、たくさんのナッツをトッピング☆
僕はデーツ、茶は花蜜をチョイス。
砂糖ではない天然の甘さ、とっても美味しかったです♪
P1100112.jpg


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

今週火曜は昭和記念公園へ。
茶はこの日、ちょうど妊娠5ヶ月になりました。
P1100015.jpg

午後の到着。
なにはともあれ、腹ごしらえ!
コスモスを見渡せるベンチに。
お昼は立川駅構内で仕入れました。

僕は焼きそば専門店『長田本庄軒』の豚ねぎオムそば。
以前お店で食べて気に入り、今回はテイクアウト☆
茶は鶏唐揚げ、大学芋、蒸し鶏の梅しそ春巻き。
この日は揚げ物の気分だったようです^^
P1100023.jpg


コスモス真っ盛り!
PA082138.jpg

コスモスにもいろいろな種類があるものですね。
PA082147.jpg


僕と茶が特に目に留まったのはコレ。
中央に小さな花びらが付いています。
かわいいですね☆
PA082151.jpg

Tシャツ1枚でいいほど暖かな日でした。
PA082153.jpg

花粉をいっぱい付けたハチ。
PA082192.jpg

癒されますね☆
PA082185.jpg

花もいいけど、僕はやはり虫や鳥を撮るのが好き^^
モンキチョウ。
P1100054.jpg

そういや去年、庭に植えたのに根付かなかったな。
毎年家で見られたらいいのにな。
PA082200.jpg

花に埋もれているよう(笑)!
後ろは公園のシンボル、大ケヤキ。
PA082247.jpg

コスモスで秋を堪能。
PA082262.jpg


初めてパークトレインに乗ってみました。
西立川口から乗って(1回300円)一周してみる。
風が心地よい!
公園のまだ行ったことのない場所を見たりして、
改めて公園の大きさを実感。
思っていた以上に快適!こんなに楽しいとは思わなかった^^
P1100093.jpg

結局、閉園間際まで居た(笑)。

この後、吉祥寺で夕飯。
茶はこの日も吐かずにまあまあ食べられた。
しかし次の日はまた嘔吐、一日横になっていたそう。

今月の仕事復帰を考えていましたが、もう少し様子見です。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2階の窓から眺めてみれば

休日、一日中家に居ると、
実に多くの生きものが我が家を訪れていることがわかります。

2階の、僕らの部屋の窓。
目線の高さにやってくる生きものたち。

幼鳥含むシジュウカラ3羽は水浴び後、
よくビワの木で毛繕いを行っています^^
P9032240.jpg

スズメもメジロも^^シジュウカラといっしょ。
すっかりみんな寛いじゃって☆
P9102516.jpg

エアコンの、わずかな水で水浴びしているスズメの幼鳥を
見つけました!かわいいなぁ~
P8152196.jpg

となりの家の屋根で寝る子ども^^
P9102265.jpg


山椒に卵を産んだのはオマエか?
P8022123.jpg
オマエか??
P9042256.jpg
オマエか???
P9272126.jpg
オマエ・・・ではないな。
P9232111.jpg
ちなみに、2度記事にしたアゲハの幼虫は全ていなくなった。
来年に期待します。


甘えるようなメジロの声がするので
観察してると・・・
P9102527.jpg

イチャイチャ、お互いにグルーミング。
実に気持ち良さそう!
P9102524.jpg


P9102526.jpg

お前ら、俺と茶に見られてるのを知っているのかッ!?(笑)


そして、2階の窓から見下ろしてみれば・・・

コツコツ、巣箱の入り口を丁寧に作り込む
シジュウカラ!
P9242121.jpg
繁殖期が終わり、季節外れの行動に思えますが
どういうつもりなのだろう。
ねぐらにしている様子もない。
ホント、おもしろいな~^^


家でも野鳥に癒されています☆


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶、ひさびさのお出かけ

10月。
茶がお店を休むようになって2ヶ月以上が経過。

吐きツワリと唾液ツワリが両方あって、まだ辛そうな時はあるが
それでも随分マシにはなってきました☆


妊娠4ヶ月ちょい。
いつもより少し多めに歩いてみようと
今週火曜の定休日に茶を連れ出しました。

久々の電車に乗って、多磨霊園へ。
P1080839.jpg

西武「多磨」駅からウチの墓所まではかなり距離あるけど、
休み休み、ゆっくり緑の中を歩きました☆
お墓にいろいろご報告。
P1080843.jpg

茶はすばやくカマキリを発見!
レーダーは鈍っていないようで(笑)☆
P1080889.jpg

外の空気をいっぱい吸って、リフレッシュ☆
P1080917.jpg

ランチ休憩は、武蔵境のロイヤルホスト。
ここで茶はコーンポタージュ、フライドポテト、パフェを
全部ではないが食べることができました☆
ちなみに僕はタイ風チキンライス。まいう♪
ここのロイホは静かで全面禁煙で、いいですね!
P1080927.jpg



そんな感じで火曜日はたくさん歩いたので
茶は疲れもあったけど、調子を取り戻すには外でのリフレッシュも大事!
ってことで水曜日も外出させました。
行き先は武蔵小金井のイトーヨーカドー。

ランチは1Fにあるバイキングスタイルの『パンパレット』へ!
茶は胃袋がかなり小さくなって?いるせいで
「元が取れない」などとセコイことを言っていたが(笑)
ここなら食べられそうなものを選べる、ということで入ってみた。

ハンバーグやパスタなどゆっくり食べ、いつもよりは
かなり多くの量を吐かずに胃袋に収めることができたー!
やはりニンゲン、食べると元気になれますね。
P1080945.jpg

デザートコーナーでは、ワッフルを自分で焼いて
好きなトッピングを。茶はナント2回やりました☆
P1080949.jpg

僕はワッフルにソフトクリームを乗せ、
和スイーツコーナーの黒蜜と黄粉をまぶして
和風スペシャルワッフルに!僕もオカワリ☆
P1080960.jpg
パンパレットはランチ1300円、ディナー1500円。
値段のわりには美味しかった。
秋の限定料理「秋野菜のオーブン焼き」や「もろみチキングリル」、
タラコの和風ソーススパゲッティ、蒸し鶏とキャベツのマリネも
よかったな。予想通り、食べ過ぎた(笑)


そして4Fの『アカチャンホンポ』で初買い物。
お腹が大きくなっても店で着られるワンピースを購入しました☆
P1080974.jpg


2ヶ月間、茶は気分が悪く日中もほとんど家で横になっていて、
空腹なのに食べることが出来なかったりという毎日でした。

それが“外に出たい”と思うまでに回復。
外出がいい気分転換になりモノが食べられるようになってきました。


徐々に慣らしていってます。
安定期までもう少しの辛抱。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンイーグルス優勝

家に帰り、夕飯を食べながらBSのチャンネルを回すと
ちょうどいい場面が。

西武×楽天、9回の抑えにマー君が登板!
逆転のランナーを出すも最後の打者を三振に切ってとり、
見事にパリーグ制覇!

一野球ファンとして、これは嬉しかったですねぇ!
茶と一緒に思わず拍手してしまいました。


それにしても球団創立9年目にして優勝というのはスゴイ。
(初めはあんなに弱かったのに)
選手、監督、それをサポートする裏方さんたちの頑張りが、

『東北に元気を!』

を“優勝”という形で現実のものとしました☆

優勝を決めた次の日の試合、新聞に「楽天 二日酔い?」との
見出しで“完封負け”していたのには笑っちゃったけど!

楽天ショッピングの優勝セールでは、
ダイキンの空気清浄機を最安で購入させてもらいました☆^^


それにしても田中投手、今の時代20勝するだけでも大変なのに
それが23勝、しかも無敗って!!!(1日現在)
マー君スゴすぎ。そのうち“マー様”と呼ばれるよ。
こんなスゴイ記録は生きている間に二度と見られないかもな。
(※10月8日追記 24勝0敗)


今年の日本シリーズ、ぜひ!絶対ぇ!

おら、巨人×楽天が観てぇ!!

田中将大vs巨人打線、今の日本野球の最高峰の戦い☆
セパAクラスのその他チーム、
頼むからCSでジャマしねぇでけろ(笑)


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

