西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初秋の善福寺公園

9月の善福寺公園。

また買物ついで?に寄りました。
最近ほどこの公園のありがたみを
身にしみて感じることはありません。

さて公園周辺はまだ幼鳥がたくさん見られる季節です。
川にはハクセキレイ。
白でも黒でもない、グレイゾーン^^
P8072131.jpg


オナガの大軍団!
よく見たら多くの巣立ち雛を伴っておりました☆
幼鳥はゴマ塩頭で尾も短く、めちゃめちゃカワイイ~♪
P9172513.jpg

40~50羽はいたかもしれない。
これだけ多いとさすがにうるさいね(笑)
親鳥にジロッと見られました。
P9172510.jpg

幼鳥らしい、おねだりポーズ☆
野鳥で一番好きなオナガ。
たっぷり楽しみました。
P9172509.jpg


シオカラトンボの交尾。
P8072142.jpg
仮面ライダー☆
P8072154.jpg


上池にて。
一直線のアオサギ。
P8072174.jpg

クサガメ。
なぜカメはカメの上に乗るのか??^^
P9172482.jpg

コサギはあえて木の間から撮影。
涼をさそう写真になりました。
P9172488.jpg


下池にて。
幼さを残しているハシブトガラス。
何の実を食べてるの?
P8072159.jpg


ゴイサギ幼鳥、いわゆるホシゴイというやつです。
ジーッと、カメとにらめっこ^^
P9172453.jpg

動かないイメージの強いゴイサギ、実際そういう場面が多いけど
この時は実によく動いて楽しませてくれました☆
なんか吐きそうな仕草!
すんごい首のびてるし(笑)
P9172439.jpg

ホームセンターで買物を済まし、戻ってくると
同じ場所に成鳥が居た!
この個体も枝をくわえたり落としたりしてひとりで遊んでる。
エサ獲り練習かな?まだ子供なのかもしれませんね^^
P9172508.jpg

野鳥を見に来たお婆ちゃんと話しました。
鳥が賑やかになるのはあと半月くらい、とのことでした☆


ポチッとお願いします☆

| バードウォッチング | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンオールスターズ復活ライブ2013

我らがサザンの活動再開ライブツアーは22日の宮城で閉幕。


僕は8月のツアー初日に参戦してきました!!
題して
『SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!』

桑田サン、えらいモノを解禁してくれましたな!!
ガハハ!!
P1080441.jpg

サザンとしては5年ぶり。
今回は結成35周年の記念ライブでもあり、その盛り上がりはスゴイ!
P1080445.jpg

転売目的の購入者を締め出すため、身分証明をしてから発券という
システムになり入場にやたら時間がかかり、遅々として進みません。
P1080447.jpg

この日は各地で40度を超す猛烈に暑い日!
熱風のようなものを肌で感じる大変にヘヴィな状況の中、
会場には7万人が集結しました。


新横浜・日産スタジアム。
2階スタンド席の後方でした。
ファンクラブ先行でもこんな席。サザンではいい席だったためしがない。
ステージ前に座れる人って、よほどの強運の持ち主なんだろうか?
でもアリーナの後方よりはスタンド席の方が見えるから好き☆
P1080451.jpg

客の入場に時間がかかり、スタンドもアリーナも
開演直前だというのに空席が目立ちます。
予定より50分遅れての開演!!!


毎回1曲目というのは本当に楽しみで、僕の予想では
勝手にシンドバッド、太陽は罪な奴、I AM YOUR SINGERのどれかと
思っていたんだけど、

『海』でした!

これは意外。というのも、前日にNHKで放送された特番と
全く同じだから。一瞬、拍子抜けしちゃいました(笑)。


そして3曲目、いつもの桑田さんと観客とのかけ合いで始まる
『勝手にシンドバッド』きたッ!!
観客総立ち!いきなりテンションMAX!
後半の盛り上がりで演奏されることの多い曲が前半に来たということで
このライブがいつもと違うな、という事を感じましたね☆


5年前の同じ場所。
サザンが活動休止に入る前のライブ『真夏の大感謝祭』で
「サザンの屋号をみなさんに預けます!」と言っていた桑田さん。

ライブの途中で、その「屋号返還式」が行われました。
絶対ニセモノだと分かる怪しい神主と巫女がステージに登場。
“屋号”と“ヤゴ”を引っかけたギャグでチャンチャン!


原坊の歌う新曲の前には、「あまちゃん」をパロディー化した映像
「あまガエルちゃん」が流され、会場に笑いの渦が。

MCでは、11月のポールマッカートニー来日にも触れていましたが
桑田さんも行くのかな?僕も行きますよ~ッ^^v☆


バラード系では『真夏の果実』、『涙のキッス』は言うに及ばず
僕の好きな曲『愛する女性(ひと)とのすれ違い』、『さよならベイビー』は
もう涙モノ☆
『愛する~』は知らない客も周りにいて、まさかこの名曲を知らない
サザンファンがいるなんて!と驚きでした(若い人は知らないのかな)。


『BYE BYE MY LOVE(U are the one)』のスクリーン映像では、
受精から胎児が成長するまでの様子が映し出され、今のうちらと重なり
目頭熱く。


世界平和を願った話題の新曲『ピースとハイライト』。


超カッコイイ!ギターで始まる『マンピーのG★SPOT』!
スタジアムが崩れそうなほどの盛り上がりになった後の
アンコールの1曲目は、僕と茶が大好きな曲、今やサザンの
代表曲になりつつある『ロックンロール・スーパーマン』☆
茶が所属しているバンド(休止中?)でも演奏してくれた
ことのある思い出の曲♪


『HOTEL PACIFIC』の前奏部では桑田さんが「フライングゲット!」とか
「上からマリコ!」などと叫び、ジョークでライバル視しているAKB48の
制服を着たダンサー軍団が出動!


『いとしのエリー』、『希望の轍』と
サザンらしい曲にて閉幕。


このライブ、どれだけ観客が盛り上がったかは下のセットリストを
見れば一目瞭然でございます☆
僕の声は枯れ、手は腫れました!!いつもそうだけど^^


サザンの復活、そして35周年のライブにふさわしい、
新旧おりまぜたヒット曲のラインナップ!

またサザンとしてライブ会場で会うことを約してくれた桑田さん。
楽しみにしてます☆
夢の一夜をありがとう!!


セットリスト
1. 海
2. My Foreplay Music
3. 勝手にシンドバッド
4. YOU
5. 涙のキッス
6. 愛する女性とのすれ違い
7. 夏をあきらめて
8. タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
9. Moon Light Lover
10. さよならベイビー
11. 愛の言霊 ~Spiritual Message~
12. 人生の散歩道 (原坊vo・新曲)
13. 栄光の男 (新曲)
14. ラチエン通りのシスター
15. NEVER FALL IN LOVE AGAIN
16. 神の島遥か国
17. 慕情
18. 太陽は罪な奴
19. BYE BYE MY LOVE(U are the one)
20. 真夏の果実
21. LOVE AFFAIR~秘密のデート~
22. 涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
23. 蛍 (新曲)
24. ピースとハイライト(新曲)
25. マチルダBABY
26. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
27. みんなのうた
28. マンピーのG★SPOT

アンコール
29. ロックンロール・スーパーマン
30. HOTEL PACIFIC
31. いとしのエリー
32. 希望の轍


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゲハの幼虫!2

前回書いた幼虫は残念ながら数日のうちにいなくなりました。
おそらく鳥に食べられてしまったものかと思います。


それでも同じ山椒の木に、小さなアゲハの卵を見つけました!
P1080709.jpg

それが孵った直後の写真。
卵と同じ位置に居るのがわかります。
P1080716.jpg

現在2匹の幼虫が生存。
大きい方は最近脱皮して緑色になりました☆
P1080724.jpg

山椒の木を囲ってやりました。
野鳥ウェルカムの我が家ですが、ここにだけは
ちょっと手(くちばし)を出さないでほしいなぁ^^
P1080727.jpg


毎日見ていると、日々の変化がわかってとても面白い。
黒い幼虫もみるみる大きくなって・・・
P1080434.jpg

脱皮して変身~!
これがサナギになり、チョウになり・・・
本当にフシギ!
P1080588.jpg

さて、今の幼虫たちは生き残れるか。


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奄美写真集完成!

7月1週目の奄美旅行を最後に
休日は全然出かけてないので
(理由は周知の通り)
アッという間に出来上がりました☆

『My Book』でコツコツ仕上げたのは
全5回の奄美大島旅行の集大成!
P1080729.jpg


『AMAMI OSHIMA vol.1』は
2006年の初訪問から2009年、2010年の3年分。
表紙は奄美自然観察の森、ドラゴントリデから見た
龍郷湾を背にした茶。
裏表紙は大瀬海岸のアジサシサンクチュアリ☆

『AMAMI OSHIMA vol.2』は
2011年と、今年2013年。
表紙はマングローブカヌーに乗った僕。
裏表紙はこの2回で撮った、たっくさんの生きものたち!
アカショウビンを中心に、アマミノクロウサギ、ケナガネズミ、
イシカワガエル、ルリカケス、オーストンオオアカゲラ、
リュウキュウコノハズク、オオトラツグミ、アマミヤマシギ、
リュウキュウサンショウクイ、ズアカアオバトの写真をちりばめました☆
P1080731.jpg

2冊共、90ページの大作。
我ながらよく作ったなぁと。
飽きずに毎日、見ております^^

写真集のコメントはブログのものに
加筆、修正をしました。
昔のブログ記事を見ないと
思いだせない事もたくさんありましたね~。


風景、生きもの、美食・・・
ブログに載せきれなかった奄美写真が満載!
しばらく家で楽しんでから、お店に常備したいと思います。
P1080734.jpg

『JEEP ISLAND』、
『BORNEO ISLAND』と合わせて
待ち時間や施術後のティータイムなど
お時間のある方はどうぞお楽しみください☆


ただいま『IRIOMOTE ISLAND』製作中^^

ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルネオ島を守る少女

新聞の朝刊で見て、感動しました。


手作りのクッキーやぬいぐるみを売って、収益をオランウータン保護に
取り組むNGOに寄付し、オランウータンの赤ちゃんを支援している少女。

エマ・フリードマンさん、13歳。


家族旅行したボルネオでオランウータンの保護施設で赤ちゃんに触れ、
オランウータンがニンゲンによる森林伐採や密猟などで危機に瀕している
現状を知ったそうです。

パーム油の原料となるパームヤシを栽培するため、
ボルネオのジャングルはものすごい勢いで破壊されています。
もちろん、日本も大消費国。


エマさんが作成したサイトにはオランウータンや、
パーム油を使わない菓子の作り方などが紹介されています。
http://jungleheroes.org/


『子どもでもできることがある』
と立ち上がったエマさん。


日本やインド、シンガポールなどの小中学校で講演。

『子ども世代が声を上げないと、地球の未来は変わらない』

こういう子どもが、居る。
“明るい未来”を想像させてくれますね。
同時に、恥ずかしいと思うオトナたちも多いのではないでしょうか。


僕らも昨年、ボルネオ島を旅行して大自然に触れて感動したのと同時に、
失われつつある自然を目の当たりにしました。
(サイチョウ。2012年6月ボルネオ島タビン野生動物保護区にて)
IMGP4411.jpg

それからボルネオトラストジャパンに寄付を行っており、
微力ながら熱帯雨林の保護に協力しています。
象牙、べっ甲、毛皮製品などは買いません。

明るい未来のために今、できることをしませんか?

ボルネオ保全トラストジャパンHP
http://www.bctj.jp/


ポチッとお願いします☆

| 地球や自然のこと | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性セブンに美手掲載☆

夢人島のボディケアのコースで
Body Specialと並んでご好評いただいております
“美手〔ヴィッシュ〕”が
本日9月12日発行の週刊誌『女性セブン』に掲載されました☆

夢人島も『美手〔ヴィッシュ〕が受けられる優良店』として
小さく(笑)載っています。

表紙は能年ちゃん(あまちゃん)!
(そっちを喜ぶのか^^;)
sevenvitsyu2.jpg



さて夢人島で、お客様のご質問の大半を占めるのが
『Body Specialと美手〔ヴィッシュ〕どう違うの?』

夢人島ホームページに記載してありますが、
ざっくり分けて言うと

もみほぐし要素が多いのがBody Special
(マッサージ好き、押されるのが好きな人向け)、

何だか分からないけど辛い、痛い、ストレス溜まってる、
ついでに内臓も不調・・・という方には美手〔ヴィッシュ〕を
おすすめしてます。
(全身調整。神経筋連鎖法が主体。ロングコースはBody~の要素含む)


そしてこれは何度でも申します。
『揉んでいるだけ、押しているだけでは、コリは取れない』
一般的な施術(硬い部位をひたすら押すだけ)では
実はあまり意味がありません。

『神経筋連鎖法』を使ってコリを弛緩させるのは両コース共通です。
この特殊技法を使うことで、Body~も美手〔ヴィッシュ〕も、
もっと言えば夢人島の施術自体が『特殊な施術法』だということを
ここで改めてお伝えしたいと思います。


どっちがいいか分からない方は両方受けてみてください。
自分に合う、合わないといった感覚もわかると思いますよ☆
※美手〔ヴィッシュ〕は男性スタッフ(僕)担当となります。


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の葛西臨海公園

今はもう秋風吹いてますが。

先々月、7月中旬の葛西の記録。
世間が夏休みに入る前。
野鳥も比較的静かなものでした。


その中で一番目立っているのはムクドリたち。
時期的にこのような若鳥が多く目に付きました。
P7162093aaa.jpg

探していた夏鳥コムクドリ!(初見・初撮影)
蚊と格闘しながら木陰に潜んでいると、いい場所に
出てきた!すかさずシャッターを押します^^
P7162264.jpg

白い顔に黒目がなんとも可愛らしい☆
P7162282.jpg

セイタカシギ。
P7162107.jpg

コチドリ。
P7162248.jpg

東なぎさの真っ黒いのは・・・
全部ウ!
真夏の有名海水浴場のようです。
P7162244_20130806185503a15.jpg

暑さの中。
滞在は3時間ほどでした。


本日、2020年東京五輪開催が決定しました。
経済効果の名のもと、葛西臨海公園の
環境破壊は進められてゆくのでしょう。
ニュースにもされないんだろうな。


ムクドリ、コムクドリ、オオヨシキリ、ヒヨドリ、スズメ、
ヒメアマツバメ、コチドリ、セイタカシギ、カイツブリ、
コサギ、アオサギ、カルガモ、ハクセキレイなど


ポチッとお願いします☆

| バードウォッチング | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~海鮮料理・定食『やまぎし』

これぞ、僕の求めていたお店!!

お客様Uさんに教えていただいたそのお店は、ずいぶん前から
あるにもかかわらず西荻出身者の僕は知りませんでした。

場所は西荻窪駅北口、三井住友BKを右に入り
線路に沿って荻窪方向へ。
角のローソン越えて右側です。
見落としやすく、僕は一度通り越しました(笑)。


平日(火曜)、オープン間もない11時50分に入店しましたが
空いているのはカウンター席ひとつだけ。
開店後すぐにたくさんのお客が来るんですね。

お客の第一陣の支度にてんやわんやのご主人。
しかし決して仕事は雑ではなく、とっても好感が持てます。

僕は『刺身盛り合わせ』1,260円を注文。
おお!こりゃ旨そうだ!
P1080425.jpg
ホタテにマグロ、中央に鎮座するは、旬のヒラメ!
食べると、お魚の鮮度と質がすごく高いことが分かります。
P1080426.jpg


あまりに美味しかったので次の日(水曜)もやまぎしさんへ(笑)。
12時半、満席になっているのを見届けて先に買物を済まし、
13時前に再び訪問。
品切れ一歩手前で、『盛り合わせ』は最後の一皿でした!
P1080435.jpg
この日は『まこがれい まぐろ たこ』。
味噌汁の具も、小鉢も昨日と違う!
刺身の“つま”である海草、大根、人参、胡瓜も
すべて美味しくいただきます♪
P1080436.jpg

店内メニュー表。一品料理も気になる。
P1080439.jpg


つわりで食べられない茶には申し訳ないが
(そのおかげで休日に地元ランチ出来ているわけですが)
ひとり通いつめております^^

アジのたたきも美味しかった♪最高☆
P1080594.jpg
この盛りで800円。
P1080595.jpg


刺身以外に焼き魚や煮魚の定食もあります。
さばの塩焼き。
ご主人、焼け具合をじっくりしっかり見ております☆
おいしいからいつもご飯が足りなくなっちゃうんだけど(盛りは良い)、
食べ過ぎ防止のため大盛りにはしてません(笑)。
P1080679.jpg


その季節の旬の魚を、ぶ厚く盛りよくリーズナブルに振舞ってくれます。
(一種類の刺身定食は800~900円台、焼き魚は600~700円台)
これ観光地や都心なら1,500~2,000円以上すると思う。安い!
そして安心うれしい完全禁煙。


隅に置かれた夏らしい小物☆
P1080424.jpg
今月からこちら^^
P1080678.jpg

職人のような雰囲気のご主人は
とてもいい仕事をしておられますね。

こじゃれた洋風系、酒中心の店が増え続ける今の西荻窪で、
僕が何度も行きたくなるたい・・・っへん貴重なお店『やまぎし』さん。
P1080428.jpg


海鮮、定食「やまぎし」
電話:非公開
住所:東京都杉並区西荻北2-1-5
営業時間:11:40~14:00
       17:20~21:00
定休日:日曜日、祝日
終日完全禁煙

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13058928/
少なくとも20:30にはもう品切れで
お店は閉まりかかっているようです。


ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の散歩

茶の調子が良いときは
夜、涼しくなってから一緒に近所を散歩します。


安定したら食べたいもの、行きたいところ、
あまちゃんの話、ガキは実は鳥なんじゃないかとか
他愛もない話をしながら(笑)。


散歩中、近所でキーちゃんそっくりなネコを見つけました。
生まれ変わりなんじゃないかと思うくらい顔が似てる。
でもキーちゃんの方がちょっと鼻が高かったかな?^^
ガレージの屋根で心地よさげ。
P1080628.jpg


日中はまだ暑くても
夜は風がとっても気持ちよいですね♪


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |