西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山梨春2013・2日目~船山の朝

朝風呂を楽しみに早起き!

5時半。男風呂大浴場の露天☆
4月中旬でも朝は少し冷えるので温泉は気持ちいいー!
川の音と緑が心を和ませてくれます。
P1040298_20130425161010.jpg


朝食まで約2時間、宿の周辺を散策。
美しいさえずりを聴かせてくれたのはホオジロでした^^
P4170219.jpg

船山川の岩の上でフライキャッチして虫を捕食していたキセキレイ。
P4170081.jpg

すでに育雛途中の様子のカワガラス。
P4170099.jpg

船山温泉。
宿としての歴史は古いですが、建物は新しく
非常にきれい。居心地は最高です♪
P1040331.jpg

ツツジや芝桜。
よく手入れされたお庭、湧き水を利用した大きな池があります。
P1040342.jpg

そのキレイな湧き水で育ったクレソンが、宿の食卓を飾ります。
ここではホタル鑑賞も出来るそう!
P1040332.jpg


朝食は体に良さそうなものばかり。
土鍋は、野菜やキノコがたっぷりの味噌汁、豆腐。
焼き物はニジマス。
野菜と湯葉の煮物。フレッシュな生野菜とオレンジジュース。
イチゴのミルクムース。
P1040346.jpg

たけのこ、ワラビ、ワカサギ。特製チャーシューなど。
P1040344.jpg

豆腐も絶品!
2回くらい湯葉が出来ました^^
P1040349.jpg

セミバイキングで白飯、そば粥、抹茶粥、パンなど自由に。
抹茶粥には練り梅を添えて☆
P1040361.jpg
たくさん食べたけど、消化がいいんですよね~☆
ごちそうさまでした!


チェックアウトは遅めの11時なので、朝食後もゆっくりできます☆
温泉に入ったりしてのんびり~。

スタッフがすでに退室した他の部屋の掃除をしているのを
見ました。窓枠の細かいところまで丁寧に拭き掃除していて、
さすが船山温泉!うなってしまいました。
当たり前の事かもしれないけど、出来ていない宿も多い。
信頼できるな~と思いました☆


チェックアウト時は必ず外まで見送りに出てくれます。
ん~今回も最高に寛げましたー!
船山温泉さん、またお世話になりまーす☆
P1040385.jpg

レンタカーで身延道52号を北上。


つづく

ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨春2013・初日③~船山温泉

富士花鳥園から車で本栖みち~身延52号線を南下、1時間ちょっとで
昨年秋以来2度目となる『船山温泉』
あまりにも素晴らしいお宿だったのでリピートです^^


全館、畳敷きはとっても寛げるなぁ~♪
P1040211.jpg

夕食前に貸切温泉でひとっ風呂!
当館については前回の日記でいろいろ書きました。
P1040215.jpg

新緑を眺めながら。
はう~最高☆
P1040219.jpg


午後6時からの夕食は完全個室にて。
待ってました~!

自家製梅酒でカンパイ!
蓮の豆腐、そして前菜は右から 
菜の花と椎茸の胡麻和え
ワラビのお浸し
竹の子・ウド・フキの酢味噌和え
クレソン梅ソース
う~ん、春の味!
P1040235.jpg

普段あまり飲まない酒をついつい注文したくなっちゃう^^
冷酒、七賢。
P1040239.jpg

岩魚の刺身
甘みがあってたまらない美味しさ。
自分ですりおろすワサビや生姜、天然塩などでいただきます。
P1040238.jpg


“強肴”は、天然イノシシ鍋か季節の料理を選びます(予約の確認電話で)。
昨秋は鍋にしたので、山菜の天ぷらにしました。
たけのこ、たらのめ、こしあぶら。
味付けがしてあるのかと思うくらいの深い味わい!
山の恵みに感謝☆
P1040241.jpg
うまいッ!
P1040243.jpg

熱々の岩魚の塩焼き
小鉢は銀杏焼きと、コラーゲンたっぷりのイノシシの皮の和え物。
P1040248.jpg

くいっと!^^
P1040247.jpg

山梨のお肉三種盛り
甲州ワインビーフ、富士桜ポーク、信玄鶏。
新鮮野菜と行者にんにくもオリーブオイルを垂らした
溶岩石の鉄板でジューッ!
P1040269.jpg

もっと食べたくなる美味しさの自家製手打ちそば
P1040271.jpg

筍の釜飯!香りがたまりませんね。
ちなみに秋は栗きのこ釜飯でした。
P1040274.jpg

岩魚の骨汁と香の物をそえて。
P1040278_20130422140332.jpg

イチゴシャーベットと季節のフルーツ。
P1040280.jpg

全部美味しいのは言うまでもありませんが、おいしかった!(笑)
大満足です^^

夏期の強肴も基本はイノシシ鍋で、その季節に獲れる料理と
選択制になっている、とのことでした。


貸出しDVDは、ちゃんと入れ替えをしてありました。
今回は「アメイジングスパイダーマン」を鑑賞。
夜食に出るおにぎりは明日にとっておくか・・・^^

温泉で温まって深い眠りにつきました☆


つづく

ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨春2013・初日③~富士花鳥園2

インコとのふれあいゲージでも長居しちゃった^^;

今回はオオハナインコと遊んでもらいました~☆
IMGP3714.jpg

ムチュ(未遂)
IMGP3738.jpg

赤いほうが女の子のモコちゃん。
前回はおとなしいコだなぁと思っていたんだけど、
IMGP3933.jpg

ヒトの手が大好きみたい!
甘噛みで、まったく痛くはありません^^
IMGP3927.jpg

モコちゃんカワイイ~!
IMGP3975.jpg

緑のほうがオスのもん太くん☆
とっても美しい羽色をしています。
P1040118.jpg


この2羽、夫婦にはなっていないようで。
活発なモコちゃんに、もん太くんタジタジといった印象。

モコちゃんを近づけてみると、もん太くんは求愛行動のひとつである
吐き戻し(食べた食物を口から戻してメスに分け与える行動)を
一応、やります。
P1030987.jpg

しかし、モコちゃんの激しさにもん太くんは逃げ出してしまう始末^^;
仲が悪いというわけではなさそうなんだけど・・・

そのうち、面白いことに気がついた。
なんと、茶に対して吐き戻しを行っているのです!!

僕に対しては全くやりません。
茶の腕に居るときだけ、食べたものを戻しています。

これはビックリ!^^
茶が“メス”だという認識がある証拠です☆

インコ類はヒトに求愛行動をする事がある、と知ってはいたけど。
こりゃ面白いや^^

茶は、そんなもん太くんをすっかり気に入ってしまいました☆
P1040120.jpg

性格が穏やかで、とってもカワイイもん太くん
P1040482.jpg

ヨウムも「かまって~!」って^^
P1040004.jpg

3羽とも連れて帰りたかったですね(笑)☆
P1040022.jpg


バウムクーヘンの異名を持つ!?カラフトフクロウ^^
P1040196.jpg

受付のココアちゃんとポッキーちゃん。
左のポッキーちゃんが、同じフクロウと思えないくらい変貌している!
体を細くするのは、警戒の姿勢。
僕らの後ろにいる、スタッフさんが持つ巨大なユーラシアワシミミズクに
反応しているのです!
後方のモリフクロウのたけちゃんも、そっちを気にしていますね^^
P1040510.jpg

いや~楽しい!!
何度きても飽きない富士花鳥園☆^^


つづく

ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨春2013・初日②~富士花鳥園1

エミューの子供がたくさん生まれていました~!

好奇心旺盛な子供たちは何にでも興味津々☆
コンデジのヒモで綱引き(笑)
P1040457.jpg

ケータイのストラップはいい遊び道具!
IMGP3685.jpg

集まって、ジィーッ・・・
P1040467.jpg

おもちゃ、おもちゃーッ!(笑)
ん~!かっ、可愛すぎる!
P1040476.jpg
※簡単に外れちゃうようなものは呑んじゃうので厳禁です。


そしてオトナのエミューたちとも戯れる!
こんなにでっかくなっちゃうんだよね~☆
IMGP3782.jpg

子供に囲まれると嬉しい。
大人に囲まれても嬉しい(笑)。
IMGP3798.jpg

それぞれ個性があり、穏やかな性格のエミューもいます☆
IMGP3795.jpg

ヒナの頃から知っているアイガモたち^^
IMGP3807.jpg


フクロウとのふれあい♪
IMGP3888.jpg
ナンベイヒナフクロウの瞬きを見てしまったら
惚れずにいられません☆
IMGP4018.jpg


アフリカオオコノハズクのヒナ!
P1040065.jpg

ん?
P1040067.jpg

ん~??
P1040070.jpg
名前も決まっていないこの子は、
ゴールデンウィークからふれあいデビューするそうです^^
P1040079.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨春2013・初日~御坂桃源郷

大好きな春の山梨。

桃の花見に毎年行っていますが、桜の開花が早まった今年、
桃の花も同じで、例年より10日は早かったそう。

出かける4月中旬、いつもなら満開のはずの桃はどうかな?


三鷹からあずさに乗って石和温泉駅に着いたのは午前10時過ぎ。
朝も早すぎないからやっぱ電車は楽だ~^^

安いニコレンで車を借りて、一宮・御坂方面へ向かいました。
桃畑、全部葉っぱだー!葉桃^^;

しかし経験上、標高が上がると開花は遅いと知っていたので、
どんどん上を目指して車を走らせます。すると・・・


やったー!なんとかまだ咲いていた!
IMGP3611.jpg

ギリギリ、いやもう見頃は過ぎていますが、開花後期で
ピンク色が一段と強くなった桃の花がありました☆
IMGP4036.jpg

甲府盆地はちょっと霞んでますね~。
見頃ならピンクの絨毯が甲府盆地を更に鮮やかに染めます。
IMGP4024.jpg

甲斐の桃を見ないと春を迎えた気がしないな。
IMGP4028.jpg

斜面の奥にも桃畑が広がっています。
桃農家の減少で畑も減っているそうです。
IMGP4042.jpg

ぽかぽか陽気となりました☆
IMGP4035.jpg

ノスリも空からお花見。
P4160224.jpg

花と自分撮り^^
P1030923.jpg

カシラダカのオスと、
P4160057.jpg

メス。^^
P4160229.jpg

今年は桃が見られないかな・・・とも思っていたんだけど、よかった☆
これだけでも、来た“甲斐”ありました^^
IMGP4029_20130420115557.jpg



ここから金川広域農道~精進ブルーラインを通ってドライブ約1時間、
富士五湖側へ出ます。
ちょうど「富士芝桜まつり」が始まったばかりのようでしたが、
花より団子、団子より鳥!ってことでスルー(笑)。


訪問17回目となる『富士花鳥園』へ到着ぅ~!

いつも真っ先に迎えてくれる受付嬢、スピックスコノハズクの
ココアちゃんとポッキーちゃん
IMGP3619.jpg

何はともあれ富士宮焼きそばで腹ごしらえ!おいしい~☆
台湾?の団体客や白人さんの旅行者も富士宮焼きそばを食べていたが、
日本のB級グルメの味はどうだったかな?^^
IMGP3702.jpg


楽しみにしていたエミューの赤ちゃんたちとご対面~!
P1040094.jpg

ウホッ!こりゃたまらん
P1040450.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

披露宴のマイデコケーキ

4月20日、池袋リビエラにて披露宴を行ってから、はや5年。
催しのひとつ、デコレーションケーキ☆

お色直しの間に、各テーブルで来賓の方々にケーキの飾り付けを
していただき、再登場の僕たちがテーブルを回ってそれをカット、
最後に茶が最も気に入った一品を選んで景品を、という趣向。

がんばって作ってくれています!
(僕らはこの間、がんばってお色直し!)
02-008.jpg


ニッコリ^^
02-012.jpg

思い出の日付です☆
02-014.jpg

子供が作ってくれたのかな?
02-019.jpg

イチゴの上に乗せたナッツが可愛いですね☆
02-020.jpg

これも子供かな?にぎやかなケーキ(笑)
02-021.jpg

シンプルで美味しそうに見えます☆
02-024.jpg

テーブルの花を使って、季節感溢れる一品に!
02-025.jpg

見事な出来栄え・・・しかしぶった斬られる運命にあり!!
日本刀でバッサリ(笑)
02-071.jpg


イチゴをカットして、我が家紋の四つ割菱を作ってくれました☆
02-026.jpg

チョコで四つ割菱を書き、各菱型の中にトッピング。
パティシエのいとこがイチゴをハートの形に!
華やかなケーキに仕立ててくれました☆
02-027.jpg

ありがとう☆
02-030.jpg


そして悩んだ末に茶が1等に選んだケーキがこちら!
武田のお館様(僕ね)の顔を描いてくれた茶の友人たち☆
ポイントは目がハート
とっても面白い作品でした♪
02-022.jpg


気持ちとしては、どれも1等なんですけどね!
いや~主役が一番楽しませてもらっちゃいました☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往年の少年ジャンプ

ただいま、昔使っていた部屋の整理中☆

いろんなモノが出てくるわけだけど、古い少年ジャンプもそのひとつ!


1988年~1991年発行の十数冊。
ざっと並べただけでも、連載開始から大ファンの「ジョジョの奇妙な冒険」はじめ
「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「CITY HUNTER」、「幽遊白書」
「魁!男塾」、「聖闘士聖矢」、「花の慶次」、「ろくでなしブルース」、
「こち亀」など大御所が揃う黄金時代がまだ続いていました☆
P1030909.jpg


特にジョジョは、まだ第2部の段階。
表紙はシーザーが最後の命を振り絞って託したピアスとバンダナを装着し
波紋を放つジョセフ・ジョースター!
(このジョジョ第2部は僕の知っている1~6部中で一番好き☆)

大好きな宿敵カーズが、頭巾を取って美しい長髪をなびかせ
戦闘体勢に入るときの巻頭カラーの号、
そしてジョジョ中の名場面ベスト3に入るシーザーの死の号も
保存してありました^^
DSCF5888.jpg


保存していた十数冊の中で一番古い1988年の第44号の内容は、
「ドラゴンボール」は、天下一武道会で悟空とマジュニア(二代目ピッコロ)の
死闘に決着がつき、新章に入る前のお話。
「ジョジョ」は、シーザーとワムウの闘いに決着がつき、
シーザーが鮮赤のシャボン玉を残し絶命する名場面のお話でした☆


大ファンだった故アイルトン・セナが表紙の号は1990年の第46号。
鳥山明書下ろしの、悟空がF1マシンに乗るステッカー付きのF1特集号。
マクラーレン・ホンダの黄金期、マシンはおそらく名機MP4-6だと思います。
深夜のF-1中継は必ず見ていましたね~☆
P1030913_20130416003521.jpg
ちなみに46号の内容は・・・「ドラゴンボール」は、フリーザVSべジータ、
フリーザが第二形態に変身する場面。
「ジョジョ」は第三部、ポルナレフVSアヌビス神。
「スラムダンク」は始まったばかりで、桜木花道と赤木キャプテンが
バスケのタイマン勝負をする回でした☆


22~25年前の少年ジャンプは僕が18歳か19歳か、
20歳頃に読んでいたもの。

確か社会人になる前に少年ジャンプは卒業したはず。
ジョジョファンは(秘かに)続けていましたが。

愛読していた当時のことも思い出されます☆

てか、掃除が中断しちゃうんですが・・・^^;(笑)


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭師

先週の休みはリフォーム会社の訪問が2件あったので外出できず。

合間を見て、すっかり庭師と化していました。


たった1日でもアッという間に庭の様子が変わる時期。
カワイイ梅の実^^
DSCF5900.jpg

咲き終えたビワも実を付け始めました☆
DSCF5902.jpg

若葉が芽吹く春。
P4090108.jpg

最近の雨の後、どんどん伸びるキンモクセイ、椿、ビワなどの庭木を
塀や物置の屋根に上ってばっさばっさ切りました!
久々に上ったんで足元がフラついてたな(笑)
P1030887.jpg

散髪に行った後のようにスッキリ☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーン作り

今年のホワイトデーは、茶に教わりながら
“スコーン”を作ってみました!

味は僕の好きなチョコ。
姪っ子2人や姉から大好評^^
見た目はともかく・・・味は良し!
P1030356.jpg


☆作り方(約6コ分)
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳 50cc
好きなトッピング適量(今回はダースのチョコ)

以上を粉っぽくなくなるまで混ぜ、円盤型に整えてカット。
170度のオーブンで15~20分焼けば完成!
(焼くとき、スコーン同士の隙間の余裕を持たせないと
焼きあがったときくっついてしまいます)



普段は朝食に、おやつに、スコーンを食べています。
以下は茶の作品。

グリーンが食欲をそそる、抹茶ホワイトチョコ☆
DSCF5300.jpg

紅茶のスコーン☆
P1000862.jpg

スコーンではないが、おからクッキー☆
P1020704.jpg

くんくん☆

~美味しそうなにおいが漂ってくると、笑顔になります^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MIHOさンち

お客様MIHOさんのお宅に呼んでいただきました~☆


MIHOさんのフェイスブックに何度もアップされていて、
茶と「会いたいね~」と言っていた生後6ヶ月の“りんちゃん”とご対面!
P1030602.jpg

いやぁ~!アイドルですね☆
自然とこちらも笑顔になっちゃう^^
P1030567.jpg

“ヒモ”が大好きなりんちゃん。
首に巻いても似合います☆
P1030532.jpg

ホワイトタイガーとダンスしているようです(笑)
P1030580.jpg

首をがぶっと!野生的☆
P1030675.jpg

手がかわいいですよ♪
P1030685.jpg

遊びすぎで眠そうな顔・・・でもすぐ走り出します(笑)
P1030616.jpg

集合写真でりんちゃんも☆
P1030649.jpg


僕らが初めて知った事実、それはッ!
浦和は“うなぎ”が有名だった!

晩ご飯は、MIHOさんオススメのお店に連れて行っていただきました。
うなぎの『むさし乃』

注文を迷っていると、ご主人が来てメニューの説明をしてくれました。
白焼きと蒲焼き、どっちも味わいたい!ということでどっちも注文(笑)

白焼きは、生姜醤油でいただきます。
うなぎ専門店で白焼きを注文したのは初めてだったけど、うまい!
P1030657.jpg

身が厚い!うな重特上。
店のおすすめ通り、初めは山椒をふらずにバクッと。
美味しーい!!生きててよかったー!
P1030670.jpg
おいしい笑顔☆
P1030661.jpg

楽しい、美味しい、
MIHOさん宅訪問でした♪

ああ、うなぎ食いてぇー・・・


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッシュマン

夜。必ず、決まった時間に。

商店街を、ものすごい勢いでかけていくサラリーマンがいます。

彼の名はダッシュマン。

暑い日も、寒い日も、雨の日?は知らないが

ただひたすらに何かを目指して(ないかもしれないけど)。

がんばれ、ダッシュマン。

今日もゆくゆくダッシュマン。

ポチッとお願いダッシュマン。

| 未分類 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパニオンバードを探して

上野でお昼といったら、いつもの『かっぱ寿司』!

アジ、ハマチ、かに子、コハダ、数の子、かにみそ、生タコ足、
ウニ、ホタテ、活タイ、
ボタンエビは濃厚な旨みと甘さ・・・炙りたてフワフワの穴子は塩で!
全部旨いんだが、今回はこのマグロの赤身が特に美味しかった!
P1030790.jpg


上野の、とある鳥類専門店へ。
すぐではないが、飼える環境、状況になったら飼いたいと思っている
鳥の候補がいくつかあって、その下見にやってきました☆
P1030805.jpg

ヨウム、いいよなぁ~☆
5歳児の知能を持つといわれる賢さから、接していて楽しい!
しかし脂粉が多いので飼うなら相応の対策が必要。
P1030806.jpg

モモイロインコ、いいよなぁ~☆
P1030816.jpg

ドウバネインコは、小型のタカのような風貌で気に入りました☆
この子はまだ慣らし中のよう。
P1030822.jpg

雑誌で見て気に入り、実物を見たいと思っていた
羽衣セキセイインコ。
背中の羽が円状になってはねており、羽衣をまとったよう。
天使のようなセキセイインコです☆
茶が「髪型がサムライみたい」と言ったのが気に入った理由でも
あるのだけど・・・うーん、実物を見て、更に気に入った!
志村けんのサムライコントのカツラに似ているので(笑)
名前は『けん』に決定!(気が早いか・・・^^;)
P1030873.jpg

他に、黒目がクリッと可愛らしいアケボノインコや、
ベニマシコのような印象のアキクサインコ、
やっぱり可愛いオカメインコ、コザクラインコ・・・
おっと、富士花鳥園で触れ合ったオオハナインコも忘れちゃならん!

うーむ、やっぱり絞りきれない!(笑)

フクロウだって諦めたわけではなく。
ナンベイヒナフクロウ、モリフクロウ・・・憧れるなぁ~☆


将来、複数羽飼うことになるかもしれないな^^;


ポチッとお願いします☆

| ペット | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレート・ジャーニー 人類の旅

グレート・ジャーニーとは・・・

『20万年前にアフリカに生まれた現生人類(ホモ・サピエンス)が
6万年前から地球に拡散した遥かなる旅路』。


現在、上野国立科学博物館で開催中の
『グレートジャーニー 人類の旅~この星に生き残るための物語』
(6月9日まで)


探検家で医師・大学教授でもある関野吉晴氏が、長年の歳月をかけ
グレートジャーニーを辿る旅を敢行。

それは近代的動力を使わず、自らの腕力と脚力を駆使した壮大な旅。

「熱帯雨林」「高地」「極北」「乾燥地帯」・・・
旅を通して氏が見た、厳しい環境で自然界と一体となって生きる人々の生活が
紹介されています。


見所は盛りだくさん!
5000年前のミイラや、
アマゾンの先住民が観光客用に作った干し首、
関野氏が海を渡った船「縄文号」の展示など・・・


魚の皮製の衣類。
ガラスには仁王立ちのシロクマが写ってます。
P1030824.jpg

セイウチの狩り、トナカイを殺すシーンなどは映像で見られます。
生きるために必要な自然の恵み。
こうした狩りは、必要以上に獲らない先住民の
まさに“生活の知恵”と呼べるものだと思いました。
P1030830.jpg

干し首とミイラの実物は撮影禁止なので、パネルを。
P1030831.jpg


そして最後に突きつけられるのは、我々ニンゲンの将来に関わる10の事柄。

・地球温暖化
・気候変動
・水問題
・海洋の酸性化
・生物多様性の減少
・土地・人口・食糧
・石油資源
・大気汚染と化学物質による汚染
・パンデミック(感染爆発)
・戦争

すべて現実に起きていることばかり。
人事ではない時代に突入しています。


この催しで、自然と一体となって暮らしている人々の事を知り、
経済活動によって壊されてゆく地球環境の事を思い、
多くの人が将来について考えてくれたら、と思います。

僕は、しみじみと『真の豊かさとは何か』を考えさせられました。



第二会場での展示は見所のひとつ、『アファール猿人復元プロジェクト』!

復元に際し学術モデルとなったのは、ナインティナイン岡村隆史!
ギャグとマジの狭間で・・・(笑)
P1030833.jpg

これが360万年前のアファール猿人。
僕もサル顔やってるんだけど・・・岡村氏にはかないません(笑)
P1030836.jpg


ついでに好きな常設展も久しぶりなのでちょっとだけ。
ティラノ最高!!
P1030852.jpg

こんなのに海で追われたら・・・!
P1030857.jpg

ダイビング中に出たらビックリの巨大ウミガメ。
P1030869.jpg


これらの古代生物は、地球環境の変動で滅亡した、と考えられています。

しかしニンゲンは、自らの手でその変動を起こし、
自らの住む星に打撃を与えているのです。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初訪問の桜名所へ

・・・行く前に、明治神宮へ寄って花見の前の鳥見☆
ルリビタキちゃん、まだいました^^
P3260496.jpg

シロハラ。
P3260499.jpg

ヤマガラ。
P3260526.jpg

クロジ。
一見地味だが、ブルーの混ざる渋い体色が僕は好きです^^
P3260728.jpg

さぁ今度は花に癒されに行きますか!


午後は夢人島のお客様に“穴場”として伺った花見スポットへ☆
興味のある方にはお教えしますがブログでは某所ということで。

それは西荻窪から電車とバスで行く大学の敷地内です。
おおー!長ーーい見事な桜並木!
P1030706.jpg

きちんと手入れもされていてキレイ。
これはいい場所を教えていただきました^^
P1030775.jpg


・・・っと、とりあえず腹減ったので食堂へ一直線にGO!(笑)
春休み中なのでメニューは少なかったけど、僕はマーボー茄子丼、
茶はチキンカレーを。美味しかった☆
学食を食べているというのが楽しいですね^^
P1030709.jpg

この広場は梅林です。
学生っぽく撮ってもらったが、モデルが悪いなこりゃ。
P1030716.jpg

満開でした☆
P1030730.jpg

美しい竹林も。
P1030735.jpg

すごく広い敷地内には、僕ら好みの森を通る散策路が!
P1030755.jpg

ガサガサやっていたのはシメ。
渡去を前に、夏仕様に変わりつつある銀色のくちばし!
お前こんなにカッコよかったんだっけ(笑)
P3260831.jpg

いい花見ポイントを見つけました。
来年はお弁当持ってきてここで食べてもいいな♪
P1030772.jpg

近隣の方々ものんびりお散歩を楽しんでいました。
P3260795.jpg

桜は日本人の心を和ませてくれますね☆
P3260855.jpg


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初春の庭

花は盛り、鳥たちは追いかけあい、
初春の庭はとても賑やかでした^^
P3100032.jpg


開花時期の長いビワの花はメジロの好物。
ツバキも咲くと、メジロのご飯がたくさんの庭に常駐してます^^
P2071055.jpg

そんなメジロの甘えるような、かわいい声が聞こえるので
木の間を探してみると・・・
グルーミングの最中でした☆気持ちよさそう^^
カップル成立ですね
P2240226.jpg


シジュウカラは僕が近くに居るのもお構いなしに追いかけっこ!
P2110359.jpg
恋の季節、いつも見られる光景です☆
P3100011.jpg


マユちゃん&若夫妻、今年もこのコンビで子育てするのでしょう。
P3090230.jpg

大声で騒ぐヒヨドリを警戒中。
マユちゃん、なかなか梅の枝に止まってくれない^^;
P3090157.jpg
花の似合う女です☆
P3090176.jpg

おはよう!
ぽかぽか陽気の中。
カメは冬眠から目覚めたようです。
まだ動きは鈍く、餌も食べませんが^^
P3100005.jpg

うちの春の光景です。


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |