西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハチの巣その2

先月のある日、茶がハチの巣を見つけた!


それはベランダの横にありました。

2匹のハチが番をしており、よく見るとハチの子や、
まもなく成虫になるであろうハチの姿も確認できます。
これはコアシナガバチ。アシナガバチの一種です。
P1010217.jpg

名前の通り小型ではあるんだけど、巣は最大で穴が500、
ハチは50匹ほどまで増えるんだそう・・・!
これがどんどん大きくなっていく、ってことか~。

ここもよく利用する窓の近くだから・・・
やっぱ、撤去・・・?だよな・・・

長い棒で突っついて巣を落とすと、しばらくハチはその場を
ウロウロしていてとってもかわいそう。でも仕方ないか。


以前、コガタスズメバチの巣を撤去した話を掲載しましたが、
また新たなハチの巣が出来るとは!

今年はハチに好かれてしまった^^;
自然度が高いなぁ!ウチの庭。


ポチッとお願いします☆


| 生き物 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ガネーシャガル

先日、残業なしで仕事を終えたんだけどカレーモードになっちゃって
家で炊事せずに『ガネーシャガル』で食べて帰りました。

1年ぶりくらいになっちゃったかな?かなり久しぶり。

いつものチキンカレー。
そして日替わり?のような存在のホタテカレーを初めて頼んでみました。
P1010077.jpg

ホタテ貝柱がゴロゴロ入ってる!
魚介の旨みが感じられるカレーはかなりの美味しさで、
あっという間に完食^^
P1010080.jpg

ガネーシャ名物・巨大ナン!
大きいだけじゃなく、すごい美味しいんですよね~☆
最初はカレーに付けずに、そのままでいただきまーす♪
P1010078.jpg

そして僕らの定番、トロトロ熱々の「チーズナン」を追加~!
うまー!(熱々を食べたいので途中で追加注文をします☆)
P1010081.jpg


メニューには他にも気になるご飯もの料理や、
タンドリーチキン+ビールなどという強力セットもあるのだが。
なにしろナンが美味しいからそっちを食べちゃって、
なかなかこういうメニューにたどり着けないんだな^^;


んむー、美味しかった!
やはりガネーシャだな☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルネオアルバム出来ました♪

僕たち2人で作った“ボルネオ旅アルバム”が完成しました☆

自分たちでも何度も見返しています♪
旅行はついこの間のことですが、頭の中によみがえってきますね~。
DSCF3687_20120827010001.jpg

写真の選抜とレイアウトにそれなりの時間はかかりますが、力作です。
パソコンでレイアウトして、『My Book』にデータを送信、10日で完成!
コメントはブログとほぼ同じ・・・あたりまえですね、僕が書いてるから^^
でもブログに掲載できなかった写真も満載。

せっかく撮った写真、パソコンに入れとくだけでは見返さないので
こうしてアルバムにしておくといいですね~♪


“JEEP島アルバム”と共にお店に常備しています。
待ち時間や施術後のティータイムにご覧になってはいかがですか。


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶母の還暦

西武園プールで泳いでから、東村山の茶の実家へ。

当日の次の日が、茶母の60回目の誕生日。
茶母の還暦のお祝いに、花束やお菓子を持って訪問しました~☆
P1040513.jpg

こちらがすっかりもてなされてしまって・・・^^
いつもそうなんだけど。


料理上手な茶母。
これが茶が大好物で、おいしいと聞かされ続けていた
伝説の?春巻きかーっ!
P1040522.jpg
パリッとジュワッとしていて、その辺の料理屋ではかなわない美味しさ!
茄子とひき肉のあんかけも絶品。
茶はこんな美味しいものを食べてきたんだねぇ~。

たまに持ってきてくれる“きのこの炊き込み御飯”や
“カツオの南蛮漬け”も最高なのですよ☆


茶のお姉さんとその子供たちも来ていました。
にぎやかな晩餐です。
P1040525.jpg

仕事から帰った茶父と、野球を見ながらビールを酌み交わし。
自分ちのように寛げる茶の実家でのひとときでした☆

おなかプクプク!(笑)


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水を得たたけちゃん・・・!?

家の水槽の水換えをしました。
澄んだ水で気持ち良さそうに泳ぐサカナたちを見ていたら・・・
P1170500.jpg


僕も泳ぎたくなっちゃいました(笑)!


とうわけで西武園のプールへ!
今年もオトクな“プールトクトクパス”を使いました♪
西武線全線の1日フリーパス+プール入場料+遊園地入場料+
アトラクション2回利用料がセットで2100円という安さ。


世間は夏休みに入っていたけど平日だったせいか
空いていましたね~。人は結構いるけど、空いてる。
ここは主なプールは2つしかないけど、
都心のとしまえんとかよりは穴場ですね♪
流れるプールでクロール出来ましたもん☆
P1040478.jpg
で、入場料が安いのをいいことにプールサイドでケンタッキーやら
焼きソバやらアイスやら食いまくり☆これも去年と同じ行動だな(笑)。

ウォータースライダーは繰り返し何本も滑りました。
これってなんでこんなに面白いんだろう☆


アトラクションは“意外と”コワいジェットコースターと、
上からのんびり景色を眺められる平和な乗り物を^^
人造の狭山湖です。
P1040492.jpg

この後、フリーパスを使って東村山へ。
茶の実家へ遊びに行きます☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルネオ島のこと

短期間の割には長かったボルネオ日記。

楽しいことばかり綴りましたが、そうではない部分を書きます。

自然の中を旅する僕らだからこそ見えちゃう、自然環境破壊の現実。


マレーシアやインドネシアでは熱帯雨林のジャングルの大部分が潰され、
アブラヤシのプランテーションへと変化しています。

画像の左側はすべてアブラヤシのプランテーション。
もちろんほんの一部にすぎません。
飛行機から見下ろすと、一面にアブラヤシが広がっているのが分かります。
DSCF3321.jpg


こういうのは実際に現地で見るのと見ないのでは
理解に天と地ほどの差があるんですね。


この光景を実際に見たとき、色々な事を考えさせられました。
僕らが日常生活で何気なく使ったり食べたりしているパーム油。
それはボルネオの野生動物たちを生存の危機に追いやっているという事実。


アブラヤシから採れるパーム油は、食用や洗剤、化粧品など用途は様々。
特に食品は、パン、スナック菓子やチョコ菓子、インスタント麺etc
スーパーに並んでいる包装された商品の半分以上はパーム油が使われている
そうです。
(※ボルネオ保全トラストジャパンのホームページによる)
僕たちの生活に深く関係している事柄なんですよね。


僕らが旅したときの現地での見聞では・・・

例えばプランテーションとジャングルの境には電気柵が設けられ、
大量の植物を必要とし移動をするボルネオゾウの行動範囲を狭め、
ゾウは存続の危機に晒されています。
(もちろんゾウに限った話ではありません)

それと別に、密猟問題も。

車でのツアー中、ある施設の前を通りました。
ガイドのティムさんの説明によると、そこではWWFのスタッフが
スマトラサイの繁殖に関しての研究を行っているのだそう。

タビン野生動物保護区はサイも生息する自然の宝庫なんだけど、
そのスマトラサイは確認できているだけで推定20頭しか生息していないんです。

原因は森林伐採ももちろんだけど、サイの角を薬にするための狩猟が
大きく関わっています。

また稀少動物のスローロリスの毛を焼いて薬にするとかいう風習?が
あって、こちらもまた絶滅の危機に。

どれも金になるから、買う奴が居るから密猟ってのは無くならないんだけど
こうした問題って国家間の話し合いでは全く進展しないんですね。

先進国も途上国も経済最優先で動いているから、どっちも譲らない。
話し合っても無駄。難しい問題とは思うけど。


で、僕たちはとりあえず出来ることとして非営利法人に寄付を行いました。
ボルネオ保全トラストジャパン

200円でタタミ一畳分の森を購入する資金となります。これは『緑の回廊』運動。

もうひとつは野生動物の『レスキューセンターの設立』資金。

僕らは今回はタタミ50畳分の森を確保できる寄付をしました。


数日後、領収証付きの礼状が届きました。
保護施設で暮らす、オランウータンの子供です。
ニンゲンによって10分の1以下に減らされた類人猿。
この表情を見ていると、ニンゲンの子供と何が違うのだろうと思います。
何も違いはないですよ。
P1170577.jpg


動物も、人間も、ずっと暮らしていける地球であってほしいと思いませんか?


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貝で飾りつけ☆

受付前にぶら下げてみました♪
貝の飾り物は南国ムードが感じられていいですね☆
P1040130.jpg

もうひとつは、イスの後ろの壁に。
横の壁って意外と目に付かないので、首を横に向けて
ごらんください(笑)。
P1040127.jpg

巻貝、二枚貝、色とりどり!
天然のカラーです。
P1040126.jpg

僕らの好きな宿『IZU WAVE』の部屋と同じものがかかっています。

とても気に入ってしまい、どこかで売ってないかな~と思っていたら
近くの下田海中水族館の売店にあったんです^^


夢人島がさらに“島っぽく”なりました☆


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆下田・IZU WAVE~2日目

7時頃起床。
目覚ましに貸切風呂へ。
今日も天気よく、暑くなりそう!
P1030551.jpg

『IZU WAVE』の朝食は、バスケットに入れて部屋の前に置いておいてくれます。
それを各自好きな場所でいただくという趣向。

僕たちはWAVEのプライベートビーチへ。
弓ヶ浜のサンドスキー場が近い田牛、ここWAVEの海岸にも砂山があります。
ソリを借りれば出来るけど、砂まみれになるのもなぁ~^^;(笑)
P1030590.jpg

ウミガメが産卵に来るという砂浜。
P1030597.jpg

WAVE備え付けのビーチチェアとテーブルに、貸し出し用のパラソルを立てて。
いただきまーす!!
P1030605.jpg

サンドウィッチ2種に新鮮サラダ、フルーツ。そしてヨーグルト。
紅茶(またはコーヒー)、リンゴジュース☆
こんなシチュエーションだから、余計に美味しく感じるよね♪
P1030609.jpg

潮が引いたのでそのまま磯遊び☆
美味しそうな岩海苔があったね~^^
P1030626.jpg

“元気玉”!!
茶が違うモードで撮ったら腕が4本になりました(笑)。
P1030634.jpg
今回もすっかり寛がせていただきました、IZU WAVE。
絶対また来ますからね~☆
P1030651.jpg


『下田海中水族館』で愛らしい生き物たちのショーを楽しみました!
P1030753.jpg
カマイルカと☆
P1030798.jpg

お昼は水族館の食堂で。
『黒船の響きセット』は、地ワカメを練りこんだ麺にキンメの揚げ物を添えた
蕎麦とマグロ丼のセット。そして名物のところてんも付きます。
意外、と言ったら失礼かもしれないが美味しかった!
他にもホタテ丼や塩ラーメンなど気になるメニューがズラリでした^^
P1030993.jpg


レンタカーの返却まで2時間、とりあえず爪木崎をドライブ。
偶然見つけた『恵比寿島』。
島好きな僕たちは迷わず立ち寄ってみました☆
P1040052.jpg

10分もあれば一周できるような小島には、ヤドカリいっぱいの磯や
太古の海底火山によって隆起した地層、古代人の祭祀跡などあって
思っていたより楽しい所でした♪
そして迫力の海景色!
P1040028.jpg

ライオンキングばりに「うおー!」(笑)
P1040033.jpg

気付けばどんどん潮が満ちてきて、通路にも波が!
茶、急げ~!
P1040042.jpg
ざっぱーん!!
P1040045.jpg

無事に帰ってこられました(笑)


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆下田・IZU WAVE~初日

7月。2年ぶりの伊豆下田です☆
下田に降り立つと、夏はやっぱ伊豆がいいなぁ~と思っちゃう。


今回の腹ごしらえは下田駅すぐ、初めて入る『大漁』さんで。

茶のオーダー『地魚にぎり』!
おやじさんが手書きでネタを書いてくれました^^
左上から時計回りにカツオ、青鯛、トロ、アジ、ウニ、
メダイ、メジナ、ムツ、真鯛、ヒラマサ、キンメダイ☆
ウニはおまけですと!?茶はうれしそーです♪
P1030391.jpg
僕は『地魚定食』。
下田と言えばキンメ、それもしっかり入っていてどれも美味しい刺身。
好物のサザエつぼ焼き、魚介の酢の物、磯汁も付いて大満足♪
P1030393.jpg


下田駅近くのニコニコレンタカーで中木へ。
2年ぶりの『ひりぞ浜』です。
DSCF3555.jpg
ここは渡し舟で行く、知る人ぞ知る隠れ浜だったんだけど、
有名になりすぎ人が殺到した結果、透明度は落ちゴミが浮き、魚の数も
減っていました。非常に残念。
一応、ベラやスズメダイ、ボラ、ウツボは見かけました。
DSCF3587.jpg
大きな温泉宿が宿泊客をバスに乗せて連れてきたりもしてるようです。
まぁ人間がいっぱい来ればマナーのいい人ばかりじゃないから。
観光名所に仕立てた地元も、もっと制限するとかしないと。

こうなっちゃうと、訪れている僕本人も考えさせられてしまいます。
こんな小さなブログだけど、本当はこういう美しい環境のことは
載せない方がいいんじゃないか、とかね。


適当にひりぞ浜を引き上げ、田牛にある僕ら大のお気に入り宿へ!
『IZU WAVE』は、宿泊3回目。
プライベートビーチを擁する、喧騒から離れた隠れ家的なプチホテルです☆
P1030414.jpg

温水シャワーが更に使いやすいように整備されていました♪
P1030416.jpg

波の音しか聞こえないキレイで快適なお部屋♪
P1030417.jpg

ウッドデッキで夕涼み♪
P1030423.jpg

貸切の風呂は2槽。
温泉ではないけど、すごくカラダがリラックスするんですよ♪
P1030431.jpg


毎回楽しみな夕飯は午後6時から!

先陣は伊豆の宿らしく『刺身のサラダ仕立て 西伊豆産カラスミ添え』。
キンメ、マグロ、ブリ、イカ、タコ、ホタテ。
2年前は普通に舟盛りで出た刺身、また違った洋風の味わいです♪
P1030440.jpg

『トマトと魚介の冷製パスタ』。
大好きなトマトと魚介の旨みが出会っちゃいました!
イカ、タコ、アサリなどの魚介とトマトの小さな角切り。美味しい~♪
本当にこの宿のシェフはいい仕事してくれるな~^^
P1030445.jpg

『金目鯛のソテー 雲丹ソース』。
じっくり、皮パリパリに焼き上げた金目鯛はジュワッと旨みが出てきます。
ウニの風味がバッチリ合うんですねー!
『パン2種』は自家製ではないですが、これも超旨!
P1030447.jpg

待ってました『牛フィレカットステーキ』!WAVEはこれがないと!^^
キノコたっぷり柔らかジューシーなステーキを『松崎産黒米入り御飯』と共に。
『ズワイ蟹のコールスローサラダ』も美味。
P1030454.jpg

夏休み前の平日だから宿泊客は僕ら含め4組。
でもWAVEで夕食をとっているのは僕らともう一組だけ。
どこで食べようが勝手だけど、WAVEに泊まってWAVEで食べないなんて
ありえないよ!

御飯おかわり、モグモグ♪まだ外は明るいです。
P1030464.jpg

『みかんのケーキ レモンシャーベットとメロン』
デザートもこんなにたっぷり♪温かいジャスミン茶と共に☆
P1030468.jpg
ごちゃごちゃ語る必要はありません。美味しかったー!^^


星空がすごくキレイだったのでウッドデッキで星観察☆

最近、お得なプランを紹介されて入手したスマホで天体をチェック。
天の川に夏の大三角形。
実際の天体と合わせて見ると面白いです。
天体観測とナビ以外、スマホは使いませんけどね。
P1030510.jpg

庭の外灯にカミキリムシが集まっていたので捕らえた!!
元気な元気なカミキリムシでした^^
しまった、パックしたままじゃん(笑)
P1030523.jpg

波の音に眠気を誘われました。。。☆

つづく

ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝杯!

僕には珍しく、カンチューハイを買って帰った。


11日、最後のお客様が帰ってからすぐに
店のパソコンでチェック。

オリンピック、女子バレー日本vs韓国の3位決定戦。
2-0で日本リードの第3セット。
日本、マッチポイント!!

そして勝利の銅メダル!!
P1040755.jpg


こりゃもう飲まずにはいられねぇってやつです☆

先日、中国戦で僕らに大きな感動を与えてくれたニッポン女子バレー。
3位にふさわしい実力を身につけていました。


彼女たちの戦いを見ていると思います。

僕たちはたった2人の店だけど、“チームワークって大事だなぁ”と。


とにかく、よく頑張ってくれました!!
心からおめでとう☆

かんぱい!
P1040738.jpg


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺にて

今週の定休日は(も)暑すぎました。

朝5時に目が覚めてしまう。
この時期、よくあるコトなんですが^^;

その場は眠れないと思ったので起き、
西友へ行ってペットボトルの水を箱買い。
早朝の西友は人っ気がなくてさびしかったですね~。
開けておく意味が果たしてあるのか、どうか。

帰宅してちょっと2度寝。
昼まで家の掃除や水槽の水換えをする。

お昼ゴハンは家で『マルちゃん正麺』を作りました。
これ、即席めんなのに生麺っぽくて美味しいです!
味噌を食べたんだけど、今度は醤油を買おうっと♪


午後からの遅い出陣で、隣駅の吉祥寺へ。
ヨドバシカメラで、ダイソンの“羽根の無い扇風機”を買おう・・・
としたんだけど、これ全種タイマーが付いてない!ので止めました。
新しいのか古いのかよく分からない扇風機ですな(笑)。


コピスの地下、いつもの『MOTHER LEAF』で食べたのは、
シンプルな紅茶シロップのアメリカンワッフル☆
暑い時期だけどホットなミルクティーがこれまた美味しい♪
P1040645.jpg


ロフトの地下のゲーセン。
久しぶりのクレーンゲームを前にして気合が!

お菓子のクレーンゲームに挑戦。
好物の北海道銘菓“白い恋人”をGETした茶の喜びの表情!!
600円かかっちゃったけど(笑)
こういうのは“獲る”のが楽しいんだよね~☆
P1040650.jpg
このあとロフトの上階で、小型扇風機や掃除用具を購入。


そして夕飯はコピスの地下でさんざん迷ってから
『銀座ゲンカツ吉祥寺店』に入ってみました。
おひつで出てくるお米がとっても美味しい!
カツの中身の味付けは僕がネギ塩、茶は柚子胡椒に。
層になってるミルフィーユカツも柔らかくて美味。
P1040653.jpg

ロフトに入ってるヴィレッジヴァンガードで衝動買いしたのは
大好きな赤い鳥、アカショウビンの写真集☆
福田啓人さんという写真家が、石垣島で3年かけて撮影した
リュウキュウアカショウビンの素晴らしい写真の数々。
こんな写真、僕には生涯かけても撮れないよ~。
P1040685.jpg

この日は夜遅くまで、女子バレーと卓球女子の応援でした☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵☆

夢人島開業時からずっと通っていただいている
若ママのお客様Uさんが僕たちの似顔絵を描いてくださいました~!

ジャーン!
P1040446.jpg


僕はUさんの絵のタッチがとても好き。
マンガチックでもソックリ^^

こうして描いていただくと、自分では分かっていなかった
自分の顔の特徴を知れてとても面白いですね^^

僕のオデコのテカリは電球の光ですんで、念のため(笑)。


先月、西荻南区民集会所横の児童館で行われたお祭りで
子供からお年寄りまで多くの方の似顔絵を描いてあげたUさん。
もちろん大好評だったそうです!


夢人島に飾ってあるこの絵も、お客様の注目を集めて大好評!
新たな作品を拝見するのが楽しみです☆


ちなみにお互いマンガ好きで、Uさんは僕に『GANTZ(ガンツ)』を、
僕はUさんに『ジョジョの奇妙な冒険』を貸しっこしています^^


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレー女子バレー!

まるで、金メダルが決まったかのように喜んでしまった!

ロンドン五輪、女子バレーの準々決勝での大勝利!

あの中国と接戦の末に第5セット、見事にキメてくれました!
ヤッター!!

第5セットは録画、永久保存ですよ。
P1040696.jpg

24年ぶりの準決勝進出へ。

あとは、もう、思いっきりプレーしちゃってー!


僕がテレビ画面に向かって
『がんばれサオリン!!』と叫ぶと
茶に“キモイ”と言われるんだけど
関係ねーぜ(笑)

手に汗を滲ませながら、ドキドキ緊張しながら応援しました。


男子の体操のときは、寝たのは3時過ぎだったな。
興奮の夜はもうしばらく続きます☆


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のスズメ2012

ボルネオ日記を綴っている間に、
我が家の庭でスズメが子育てを行い、無事に巣立ちました~!


今年の子育ては無いかな?と諦めていたんだけど、
2階の窓の手すりに掛けた巣箱にスズメが巣材を運んでいるのを
確認したのが6月の3週目あたり。


そして7月7日。
1,2,3,4,5!
5つの卵が確認できました^^
P1020990.jpg
このように、今年の巣は巣箱の上までしっかりと覆うように巣材が
積まれており、これなら雨も暑さも防げるのではないかと。
しかし、上手に作るよな~^^


そのうち、2羽の親が何かをくわえて頻繁に出入りをするようになりました。
しかしヒナの鳴き声は聞こえず。

7月14日。
親のスキを見て巣箱を覗いてみると・・・!
ヒナがかえっていましたー!
P1030299.jpg


7月16日。
食いしん坊のヒナのくれくれ顔がバッチリ!!^^
目が開いていますね。
他の4羽も奥に居るようです。『くれーっ!』
P1030572aa.jpg


7月19日。
ヒナが巣穴から顔を出すように!
P1040150.jpg


7月20日。
スズメらしい羽になっているのが確認できます。
P1040154.jpg
元気いっぱい!
P1040167.jpg


7月21日。
1日でずいぶんと成長が見られますがまだまだ小さな羽根^^
P1040170.jpg
小さな巣穴から2羽も顔を出しています^^
P1040197.jpg
子供のフンをくわえ運び出す親鳥。
P1040214.jpg


7月22日。
朝、巣立ちの瞬間に立ち会いました!
最初の子は屋根に乗ってしばらく様子を窺った後、庭のツバキの木へ!
P1040278.jpg

親はヒナにエサを与えず、巣穴の前でホバリングして
巣箱から出てくるようにと促します。
P1040298.jpg
親は巣立った子に早速給餌を行っていました☆
P1040302.jpg

数日、見かける機会がありませんでしたが・・・

7月26日。
2階の窓から隣家の木を見ると、いたっ!
兄弟でくっついてうたた寝^^
P1040436.jpg

去年は2羽の子が巣立ちましたが、今年は5羽でした☆


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立川にて

都心部にすっかり足が向かなくなった僕たち。
先日は立川で過ごしました☆
ってもご存知のように立川って都心部並みに人が多いんだけど^^;


「くれー!」「くれー!」「くれー!」
西荻で可愛いツバメちゃんのヒナを観察してから^^・・・
P1040388.jpg


昼過ぎに立川到着。
お昼はいつもの『揚州商人』でスーラー湯麺と餃子セット!のつもりだったけど
駅ビルのグランデュオのレストラン街で何を食べようか一応、物色・・・
おおーっ!ここにはもう無いと思っていた

『陳健一麻婆豆腐店』が!!

かつて立川中華街の一角に出展していた同店。
中華街の消滅と共に姿を消したと“勝手に”思い込んでいたら、ありました♪
僕たち好きなんですよ、陳さんのマーボー♪
夏に汗かきながらフーフー食べるのもいいもんだよね!
僕も茶もご飯おかわり君☆
P1040358.jpg

デザートにルミネの1Fでコールドストーンのアイスをパクリ♪
P1040362.jpg
夏になると(じゃなくても)アイス大好きなんでよく食べるんだけど、
ちょっと量を減らさないといけないなぁ~。

夏のバーゲン中だったので、茶はサンダルと服を買い。
僕は買うつもりなかったんだけど、いいのを見つけてしまって
久しぶりに服を買いました~☆
立川ってホントに何でもそろってるな~。


『海猿』を観てから帰路に。
新宿が好きではないので映画は立川で観ることが多い。
映画館がキレイなのは吉祥寺よりもポイント高いですね☆

でも吉祥寺には何といっても井の頭自然文化園があるから
吉祥寺が好きかな~。
いや、やっぱどっちもイイかな。


夕飯は西荻のだんまや水産で。
イカわた鉄板焼やハマグリ焼などで一杯やりました♪
P1040375.jpg


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『海猿』と『オーロラの彼方へ』

24日の火曜は映画三昧!


立川のシネマシティで『BRAVE HEARTS 海猿』を鑑賞しました。

今回は飛行機事故の救出劇。
僕個人としては劇場版シリーズ中で一番面白かったかな!
飛行機に乗ったばかりというのもあるかもしれないけど^^

内容にはここで触れませんが、伊藤英明、佐藤隆太両氏のケツが見ものです^^
茶に「なぜ加藤あいはケツを出さないのか!」と言ったら殴られました(笑)。

“ガツンときてください!!”
P1040368.jpg



西荻窪に戻ってきて、TSUTAYAで何か借りようということになり
『オーロラの彼方へ(Frequency)』をレンタル。

この映画は夢人島のお客様Uさんのオススメによるもの。
30年の時を越えた父と子の対話によって起こる様々なストーリー。
ヒューマンドラマ的かと思いきや、サスペンスの要素満載で
最後までとても楽しく見ることが出来ました☆


どっちの映画にもテーマには“家族愛”が含まれています。

特に『オーロラの彼方へ』は、18年前に父親を亡くしている僕には
感慨深いものがありましたね。


歳のせいか涙もろくなっちゃってイヤになります^^;


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

