西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011大晦日

昨日、夢人島は仕事納め。
かつて、中学生の時に我が母の英語教室に通ってくれていたOYさんが、
旦那様とお子様2人を連れてきてくださったのが2011年のラストでした☆

ゴリゾー、とも吉など今年もお世話になったご近所にご挨拶。
ゴリゾーでは、またビールと梅酒でカンパイ!いつもゴチです☆
PC301029.jpg

仕事の後は吉祥寺へ移動し、駅前の『たらば屋』で打ち上げ~!
ここの食べ放題のズワイ蟹は大きくて味がしっかりしていて絶品!
カニでお腹いっぱい♪
PC301033.jpg
そして西荻窪のカラオケダイニングで〆!


31日。大晦日。
予定通り、「かじの」の十割そばで年越しを☆
蕎麦は、温かいのと冷たいのを僕が担当。
黒豆は茶の作品、母はかき揚げを。
DSCF8729.jpg
キーちゃん、いいニオイするでしょう~^^
DSCF8737.jpg

そして今、のんびり紅白を。
これからラストのSMAP。
うーん。今年は赤組、勝つかも!?

☆よいお年を☆

ポチッとお願いします☆


| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011~2012

いや~。本当に色々な事があった1年でした。


個人的には・・・
お店は3周年を迎え、新たなお客様方との出会い多く、
そして今後の課題なども見つかり実りある1年だったと思います。

今年は夢人島のお客様でベビー誕生の方やご結婚された方がとても多く、
僕たちも幸せのお裾分けをずいぶんとしていただきました♪

バンドリーダー・イカさま率いる「BLADE」は1stアルバムを発売。
夢に向かって新たな道を進むために西荻窪を離れていかれたN・Aさん。
語学留学の準備を進めるY・Mさん・・・
皆様の、来年の更なる活躍を陰ながら応援します。


世の中は、今までが平和すぎてそれが普通だったんだけど、
地震や洪水、温暖化など、ニンゲンを取り巻く自然環境。
そして世界情勢。
なんだか今までと違ってきているなと思わざるをえません。

政治家にゃあマンマとダマされるし
己の過失による負担をお客に押し付ける企業や
隣人の庭で平気で狩りをする輩はいるし
欲求を満たす為や金の為なら何でもする奴らとか
考えるだけでもイヤになることは多いんだけど

笑って暮らしたい。


来年は、お客様方とそのご家族、自分の家族の健康はもちろんですが、
世の中が平和であってほしいという単純な願いを“真剣に”考えます。
ジョン・レノンの精神ですね~(笑)☆

皆様と明るく元気に過ごせたらいいな、と。
ささやかな、しかし大きな願いです☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年ペット編

寒さが本格的になってきた12月。
我が家の庭に、シジュウカラのマユちゃんが姿を現すようになってきました。
夏の間も1、2度は見かけていたんだけど、「久しぶり~」という感じです^^
自然の厳しい環境下で、よくぞ生きていてくれました。
IMGP1913.jpg


当ブログに再三登場し、約20年にわたり共に生活してきた
愛猫ミーちゃんは元日の投稿の二日後、2011年1月3日に他界。
P2101140.jpg
今年の夏にキーちゃんも体調を崩して痩せたのですが、
漢方を処方する良い先生との出会いがあり完全復調、
食欲も戻って元の元気なキーちゃんに。
ミーちゃんもこの先生にかかっていれば・・・などと
考えるのはやめにしていますが。
とても長生きしたミーちゃん。天寿を全うしました。


そしておなじみオイカワのミッチーは10月25日夜に他界。
もう一冬、頑張ってほしいと思っていたのですが。
僕らがハワイから帰ってきて水槽を見ると、ミッチーの右目が
無くなっていました。理由は不明。
左目は白内障だったのでこれで完全に失明したんだけど、写真のように
箸でエサを口元に持っていってやると元気に食べてくれたんです。
しかし徐々に衰弱。
P1170050.jpg
その後、一週間生きました。不可解なだけに実に惜しい気分です。
僕のアクアリウム史上、最も忘れられない魚となりました。


キーちゃんは今年、長年の庭生活から一変して室内ネコに。
初めはうろたえていたキーちゃんも今ではすっかり家の人。
庭に居た頃のキーちゃん。
P1011155.jpg
人間の年齢ではもう100歳。おじいちゃんだけど、長生きしてね☆


カメたちは既に冬眠に入りました。
また来春~^^
PA130086.jpg


ポチッとお願いします☆

| ペット | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nさん100回!

皆様は良いクリスマスを過ごされましたか~?
DSCF8524.jpg


お客様NさんがXmas12月25日、来島100回目となりました~!

夢人島としては、今年5月のMIHOさんに続きお2人目の100回ご来店。
それにしても記念すべき100回目の日がクリスマスというのもいいですね
感謝の気持ちとしてささやかながら品物を贈らせていただきました☆


Nさんが最初にお店にお越しになったのは2009年の9月。
当初はBodyとリフレがセットの『夢ごこちコース100分』を
受けていただいておりましたが、2010年4月に『整顔小顔リフトアップセラピー』を
導入してからは整顔をずっと続けておられました。


先日Nさんに、ホームページ用のコメントをお願いしたのが下記の文。

『整顔セラピーを受け始めたのは1年8ヵ月前。
1回で顔のむくみが取れ、「なんとなく肌の調子がよくなったかな?」と気に
入ったので週に1度、通っています。
先日、たまたま友人が持っていた「肌年齢を診断する機械」を
試してみたら、「ジャスト30歳の肌」と表示されました!
わたし38歳なのに8歳も低く診断されて、なんだかうれしかったです。
これからも続けていきます。ちなみに定期的に行くなら
10回綴りのチケットが断然おススメですよ~♪』


とっても嬉しく、励みになるお言葉、本当にありがとうございました!
早速、夢人島ホームページ内『皆様の声』に掲載させていただきました☆

ポチッとお願いします☆

| 施術の話 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のクリスマス・ディナー☆

クリスマス・イブ。
僕にとっては誕生日でもありますが、もう食べることしか楽しみはありません(笑)☆

夢人島閉店後の午後9時半。
イタリアン「ゴリゾー」の店内はお客さんでいっぱい。
注文していたローストチキンを待つ間、ゴリさんからホット梅酒をいただいて乾杯!
PC241090.jpg

持ち帰ったローストチキン☆
ジューシーですごく美味しい鶏でした!
DSCF8444.jpg
よい香りに誘われ、やってきたキーちゃん。
茶が切り分けるのをジッと見つめています^^
DSCF8450.jpg


ケーキは、今回はじめてのお店で。
母が見つけてきた、宮前の『シュガーバイン』
DSCF8472.jpg
ブッシュドノエルの形の、モカムースのベリーケーキ。
甘味と酸味とモカの風味が一体となって、とても食べやすい。
僕には珍しく、2切れ食べてしまいました~☆

今日のキーちゃんはいつもより積極的だったな~(笑)。
普段は人間の食べ物は与えないけど、クリスマスなんで
チキンをひとくちだけ♪
DSCF8459.jpg

メリークリスマス☆
楽しいクリスマスを。

ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ディズニーシーのクリスマス②

園内各所にキャラクターにちなんだツリーが飾られています。
これはアリエルの☆
IMGP9680.jpg
クリスマスの装いのアリエルと。
あまりの美貌にキンチョーしきり^^。
僕の手つき、ワケ分かんない(笑)
英語で話しかけてくれますよ♪
IMGP9670_20111205155842.jpg


コロンビア号の前で行われるのは、
IMGP9796.jpg
ミッキーたちが世界中から持ち帰ったお料理を面白おかしく紹介するショー、
『テーブル・イズ・ウェイティング』☆
IMGP9814.jpg

辺りが暗くなるにつれて、イルミネーションの輝きが。
IMGP9842.jpg


限定ショーの『クリスマス・ウィッシュ』
当選した場所は立ち見だったけど、立見席の一番前でしかもセンターど真ん中。
真正面にショーを見ることができました~!
写真も動画も人の頭を気にせずバッチリ☆
DSCF7492.jpg
サンタも登場!
サンタが見られるのはランドのパレードと、このショーだけ。
まだ11月なのに、いやでもクリスマスムードにさせられます。
IMGP9890.jpg

いつもよりちょっと長めに、もう少し遊んでいきましょう☆
IMGP9904.jpg
本日最後の買い食い(笑)は、僕らの定番ターキーレッグ。
この時期に食べると、さらにクリスマスムードがUPしますね~♪
DSCF7503.jpg

ドナルドとデイジーのツリー☆
DSCF7526.jpg

ダッフィーの撮影場所が空いてきた頃に。
それでも40分以上は並びました。
「1グループ1カット」なのに何故か行列は進まず。
見ると、みなさんキャーキャー、ダッフィーと抱き合ったりしてる。
なるほどね。だから時間食うわけだ。
で、自分もやってる(笑)
IMGP9911_20111205181908.jpg

ドナルドともパチリ!
IMGP9925.jpg
打ち上げ花火を見てから帰路に。
DSCF7550.jpg

夢の国にどっぷり♪不思議な国のたけちゃんでした☆

ポチッとお願いします☆

| ディズニーランド☆シー | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ディズニーシーのクリスマス☆①

えっと、いつだっけ。行ったの。
そう。11月8日の火曜だ^^;。
時節柄、あえて遅らせての投稿です☆

10周年とクリスマスに沸く、東京ディズニーシー☆
いつもは閑散期に行ってるからアトラクションには結構乗っているんで、
今回は“ショー”と“写真”をテーマに。
ディズニーリゾートへ初めて一眼持参でやってきました☆
DSCF7383.jpg

午前10時前。
クリスマス特別ショー『クリスマスウィッシュ』の観覧抽選に見事当選してから、
ダッフィーと写真を撮るコーナーへ行くも60分待ち。
それならば早めに昼食を、と『ホライズンベイ・レストラン』へ!
ここはキャラクター達が席に来てくれる夢のようなレストラン☆

ミッキー!!
IMGP9630.jpg
茶との写真を撮ろうとしたら、ブチューッっとな!?
IMGP9631_20111205151810.jpg
ならば我もミニーちゃんにブチュ!
(もちろんホントにしてない。したかったけど。ガハハ)
IMGP9633.jpg

ぎゃおー!何故にこうなる!?プルート!
IMGP9637.jpg
ミッキー、ミニー、プルート共2回まわって来てくれました♪
気分が舞い上がっちゃって、お料理を食べるどころではなかったけど(笑)、
美味しくいただきました♪(あんまり味を覚えてないなぁ^^;)
DSCF7390.jpg


とても爽やかな天気!
IMGP9697.jpg

あちこちでキャラクターと遭遇。
このウサギは何に出てきたんだっけな~?
IMGP9688.jpg
とりあえず撮っとけ!(笑)
IMGP9696.jpg

グーフィーにナデナデしてもらってました♪
IMGP9665.jpg

買い食い。11月からの新作「豚肉のライスロール」。
ご飯の豚肉巻きです♪
DSCF7448.jpg

『タワーオブテラー』
日中は人気のアトラクションは30分待ちくらいの混み具合。
なんでいつも茶は余裕の笑顔なんだ!?
DSCF7414.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

| ディズニーランド☆シー | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島のクリスマス☆

今週末はクリスマスですね☆

皆さんは3連休で、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
夢人島のお客様でも、温泉に行く方や飲みに行くという方、そして
屋形船を借り切って大勢でパーティー!という方も^^
もちろん特に予定が無く、のんびり過ごすという方もいらっしゃいます。

まぁ僕たちは仕事なので楽しみにしているというワケではないですが。
ご来店の方には楽しんでいただこう!ということで今年は
2年ぶりに『夢人島クリスマスくじ引きイベント』復活でーす!

日程は12月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間。

うちのクジはハズレはありません。当然です!(笑)
週末、いつもは混みあう夢人島も、クリスマス期間は狙い目です。

皆様のご来店をお待ちしておりま~す



今年も茶衛門に衣装を着てもらいました☆
PC101061.jpg

ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京タワーのクリスマス☆

火曜日。なんか、母と僕ら3人で東京タワーへ行くことになった。

訪れるのはたぶん、人生2回目。展望台に上ったのは初めて、のはず。
東京生まれとは得てしてそういうもの。
DSCF8020.jpg

150m上の大展望台へ☆
レインボーブリッジ、お台場を望む。奥には房総半島も。
DSCF8031.jpg
六本木ヒルズやミッドタウン、そしてライバル?スカイツリーなど
よく見えました。

丁度、夕陽が沈む時間。
DSCF8043.jpg

デジカメのミニチュアモードで遊んでみる。
確かにジオラマっぽく見えるな。
RIMG0576.jpg
増上寺も、まるでオモチャ(笑)。
RIMG0591.jpg

トナカイの被り物やらされた!
早く撮れって!みんな見てるから^^;
RIMG0587.jpg

名物・下が見える小窓。
茶は高い場所は全く平気なんです。余裕の表情☆
DSCF8063.jpg
僕はビビリですね~。
なんか、下半身がゾワゾワしてきます^^;
DSCF8056.jpg

タワーを出ると、キレイなイルミネーションが。
DSCF8104.jpg
この一角だけ遊園地みたい☆
DSCF8095.jpg
タワーがクリスマスツリーそのものでした☆
DSCF8083.jpg

ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品乾麺蕎麦

家で手軽に食べられる乾麺で、
こんなに美味しいお蕎麦があったなんて!


これが十割そば本舗『かじの』から販売されている
『元祖十割そば』!
PA251024.jpg
製麺地は蕎麦の本場・長野県。
これを初めて食べたときは僕も茶も美味しさにビックリして無言に。
蕎麦の香りと味が鮮明で、うっとりしてしまいました☆
蕎麦の実をまるごと挽きぐるみにしてあるそうで、“究極のおそば”と
パッケージに書いてあるのが納得です。

そしてすごいのは、そば湯もとれちゃう!!
食べた後のそば湯。あ~心が和む・・・

本当に蕎麦の旨みが強いので、もりそばをオススメしますね☆
ワサビやネギなど薬味も程々でいいかと思います。要らないかも。
我が家では、池波正太郎小説の影響を受けて
ショウガのしぼり汁を少々入れます♪

ちなみに写真の後ろに写っているのはイタリアン『ゴリゾー』さんに
いただいたサバのスモーク。
サイドメニューというにはあまりに旨すぎますけど^^


ブログに書いちゃって、この蕎麦が品切れになったらヤダー!
・・・なんてことは無い。だろう。
たくさんの人に読まれてるわけじゃなし(笑)。
まぁどこのスーパーでも手に入ると思いますよ。


我が家、今年の年越し蕎麦はコレで決まりっ!

ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐、空を飛ぶ!

夢人島開業当時からご来店くださっているOLのKさんが、
ここまで“嵐”ファンだったことを知ったのは意外にも最近のこと(笑)。


Kさんが、お姉さまと羽田へ『嵐ジェット』を見に行かれたときの
写真を見せていただきました。

その写真の写真を僕が撮ったのがこれ!(元はKさん撮影)
僕の頭の輪郭がお化けのように写っていますが(笑)
PA010971.jpg
2機しか存在しない嵐ジェットが2機並んでいるのが相当レアだそうで、
その時間帯などの情報は有名ファンのブログ等で入手できるんだとか。

空港のテラスには大勢のファンが集まり、みんなで大興奮。
中には80以上と見られるお婆ちゃんの姿もあったそうです。
おそるべし、嵐。


多分ですが、このジェット機に乗るのはやはり嵐ファンが多い??
後部の座席を予約して、「マツジュンの席に座った!!」とか
「相葉チャンとこの窓から景色を見た!!」などと言って感涙むせび泣いて
いるんでしょうか・・・?

何にしても夢中になれるものを持っているのはいいことなのかも。


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食

昨日の皆既月食はご覧になりましたか?

都心でもよく見える、ということで、夕食が済んでから
庭に出てカメラの三脚を立てました。
おお~、もう陰り始めてる。
IMGP1683_20111211234858.jpg
思っていたより早く、月の様子が変わっていきます。
IMGP1717.jpg
23時5分頃・・・
IMGP1776.jpg
月が地球の影に隠れました☆幻想的な赤い月。
IMGP1801.jpg
そして月食が進むにつれ周りの星たちがよく見えるようになって。
とても美しい天体ショーでした☆

1時くらいに見てみると、少し陰が残っているものの元の明るい月に。
いつもの月。少しホッとしたような気分になりました。
IMGP1816_20111211235028.jpg


庭にいて体が冷えてしまったので、
キーちゃんに温めてもらいます♪
PB231068.jpg

しかしお前、月みたいな顔してるな。


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京モーターショー2011

開催中の第42回となる東京モーターショー。
今回はビッグサイトでの開催とあって、交通が楽でしたね~。
幕張メッセはやはり遠かったから^^;。

そのせいか、HPによると日曜日の来場者は112500人!
僕が行った火曜は65000人で、まだマシ。それでも多かったけど。
しかし会場は広いから、そこまで息苦しくはなかったですね(笑)。

地球環境の将来が危ぶまれる中、しかし今の暮らしに必要不可欠な車。
今回もエコ重視の企業が多かったですね。
米ビッグ3が不参加だったりして、日本市場より中国市場が
注目を集めている、なんて報道もありました。


今までは何かしらのFⅠマシンが展示してあったけど、今回は見当たらず。
モータースポーツカーはスバルのこれだけ。
IMGP1368.jpg

僕の好きなホンダは、電気自動車となってもスポーツ性を失わない車を開発。
走る楽しさをあくまで追求、ですか。
やはりホンダのイメージはFⅠと、バイク。
IMGP0988.jpg

スズキ。
こんなのが街中を走っていたらカワイイですね^^
この手のデザインは今までのモーターショーでも見てきてるけど、
走ってないところを見ると実用化は難しいんでしょうか。
IMGP1076.jpg

僕の好きな赤い車。ロータス。
IMGP1013_20111208150852.jpg
こちらフォルクスワーゲン。
IMGP1332.jpg

快適なバス。試乗が出来るのが楽しいですね♪
IMGP0949.jpg

ブリヂストンには、あのタイヤカフェが登場!
と言ってもお茶が出来るわけではなく、長瀬オーナーも
石原さとみサンもおりません。当たり前だけど(笑)。
ここでは空気を使わないエコタイヤの展示も。
IMGP1119.jpg

矢崎総業の、電気自動車充電システム。
IMGP0986.jpg

トヨタ車体では、一人乗り用の愛らしいコンパクトカー☆
IMGP1169.jpg
一方で、リモコンひとつで車から出入り出来、
そのまま電動車イスになったり、
IMGP0920.jpg
車体上に格納された車イスがたたまれた状態で下りてきて、
接地したときには使えるようになっているというシステム等、
トヨタ車体では高齢化社会に向けた装置の展示が目を引きました。
PC061074.jpg

関東自動車工業。華やかなボディですねー。
コンパクトだけど、いっぱい積めます☆
IMGP0966.jpg

ヤマハ。
まるで自転車。こんなスタイリッシュなバイクなら僕も乗れるかも?
PC061056.jpg
カッコイイ電動アシスト自転車。欲しい~☆
PC061058.jpg

ティ・エス・テックの、脊柱、仙骨、骨盤を楽にサポートするシート。
僕も試しました。確かに、シートに体が吸い込まれるようなフィット感。
これなら長時間の運転も楽かもしれないなぁ。
しかしこんなすごいシートは高級車にしか装備されないのでは(笑)
IMGP1594.jpg

他にも、ケータイ時代に対応した車に関するアプリの紹介もありました。
時代の流れに従って車の最新技術もどんどん変わっているようです。
あとは、運転する人のマナー向上ですね。
どんなに優れた車でも、操作する人によって性格は変わりますから。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都2011・秋2日目②

曼珠院から高台寺へ。
高台寺近くの石畳の小道は、京都らしい風情を存分に感じさせてくれます。
このシチュエーションのおかげで、いい写真がたくさん撮れました。
でもまぁブログに貼るのはこれくらいにしておきますわ。
IMGP0539.jpg


面白いお兄さんに声をかけられ、かなりベタではありますが
人力車に初めて乗ってみることにしました。
IMGP0556.jpg
夕食の予約があるので、30分コースで。
高台寺前から出発、路地へ。
この門の上に、日光の三猿(見ザル、言わザル、聞かザル)の元になった
三猿があるって、ご存知でした?僕は初耳!
IMGP0560.jpg
京の路地を上手に駆け抜けます。
ちょっと高いところから見るのっていいかも☆
IMGP0563_20111202183223.jpg

高台寺周辺はよく知っているつもりでいたのに、こんないい所があったとは。
新選組が使っていて現在も営業している料亭の前とか、初めて聞いた話が
たくさんで思っていたより楽しめました。
IMGP0581.jpg
引いてくれるお兄さんによって違うんだろうけど、面白かったな。
2時間コースというのは、ここから銀閣寺まで行くんだと!
話術もさることながら、その体力に拍手を送りたいですね。
IMGP0596.jpg


いや~。
帰り道にこういう風景に出会っちゃうと、帰りたくなくなるよな~。
IMGP0621.jpg


20時の新幹線なので、まだ時間はたっぷり。
17時半に予約した京料理『花咲 祇園店』へ。
京町屋のすてきな空間です。
DSCF7701.jpg
リーズナブルに京料理を楽しめる花咲。
僕たちは安い方から2番目の(笑)“月コース”。
10品、すべて美味しかった!特にそう思ったものをご紹介。

初めに抹茶豆腐(ところてんの要領で竹筒から押し出していただく)、
前菜は以下で、湯葉豆腐、海老の芝煮、栗、野菜のカステラなど。
やはり見た目にも楽しめる!
DSCF7712.jpg

鯛とヨコワのお造り、椀物(ハモと松茸の土瓶蒸し)に続き、焼き物は
「サワラの杉板焼き」。これは僕が一番気に入ったお料理。
杉の香りがこんなにもサワラを美味しく昇華させるとは!!感服です。
DSCF7725.jpg

順調に出てきていたお料理ですが、料理の間隔が開くように。
他のお客の来店にしたがって遅々としてきました。
そして僕らよりずっと後から来た客に追いつかれました^^;
同じ品を一度に出したいのは分かるけど、それじゃあ僕らが
早く来た意味ないじゃん?
最後には急かしました。だって新幹線に乗り遅れたら大変だしー。
せっかく料理は美味しいのに、サービス面が惜しいですなぁ。

煮物はカボチャの周りにあられをあしらいアンをかけたもの。
揚げ物は海老の餅揚げと京野菜の天ぷら。

そして京浅漬けの握りでサッパリと。
DSCF7739.jpg
赤だしの椀に、デザートのわらび餅で〆。

お料理で京都を堪能。必須ですね(笑)。
しかし店を出るのが予想外に遅くなり、急いで京都駅行きのバスに乗りました。


祇園さん(八坂神社の別称)!また来るね~☆
DSCF7746.jpg

ポチッとお願いします☆

| 京都 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都2011・秋2日目~曼珠院

朝食バイキングは、控え目にしといた。
2日目は食事が楽しみな日でもあったから。


9時にチェックアウト、四条烏丸からバスで清水の『レンタルきもの岡本』へ。
昨年に引き続き、茶の変身の時間がやってまいりました~!
前回は舞妓になった茶。しかし僕の舞妓再びの声は一蹴されました(笑)。

矢羽を模様化した“矢絣(やがすり)”の着物に、
季節の“紅葉”柄の黒帯を。いい選択ではないでしょうか。
では着物で観光に出発~!


今年も来ちゃいました、五条坂の『ゆば泉』
「京ゆば膳」はゆば三種盛り(くみあげゆば、ゆず風味、胡麻だれ)の後に・・・
IMGP0341.jpg
つくりゆば、揚げだしゆば、ゆば吉野煮、ゆば飴煮、ゆばご飯、赤だし、香の物、
デザートで何と1680円。
IMGP0352.jpg
デザートは豆乳わらび餅に抹茶と黒蜜をかけたもので、まさに湯葉づくし!
ゆばを変に加工したり混ぜ物せずに、ゆば本来の味を生かしたお料理の数々は
美味しいものばかり。

追加注文せずにはいられない「くみあげゆば 手桶」735円。
IMGP0344.jpg
ゆば大好物の茶、もう大満足♪
IMGP0345.jpg
2階の工房から出来たての湯葉がやってきます。旨いわけです☆
IMGP0356.jpg


この後、僕の考えでは行ったことのない下鴨神社へ・・・という予定で
いたんだけど、せっかくなので少しでも紅葉のありそうなところへ、
と思って予定変更。バスで約30分、少し外れにある『曼珠院』へ☆
そぞろ歩きもいとをかし。
IMGP0360.jpg
やったー!読み通り^^山に近いので、紅葉ありました♪
IMGP0386.jpg
更に少し奥まった所に、見頃の紅葉が。
ここが今回の旅行で一番色付いていましたね。
IMGP0401.jpg
青空と緑に映えたモミジの赤色がキレイに出ていました。
IMGP0404.jpg
・・・
IMGP0495.jpg

「曼珠院門跡」
IMGP0427.jpg

ここまで来ると混んでいないから、ゆっくりお庭鑑賞ができます♪
IMGP0446.jpg
こ、このモミジが全部赤かったらなぁ~!
リベンジしたい気にさせる曼珠院。
IMGP0484.jpg

圓光寺に少し寄って、「一乗寺清水町」バス停へ戻ります。
この一帯は時間があれば、「詩仙堂」や「修学院離宮」など見所はたくさん。
IMGP0516.jpg
つづく


ポチッとお願いします☆

| 京都 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都2011・秋~知恩院

渡月橋を背に。
ぼんぼりに灯が点りました。
IMGP0266.jpg

嵐電嵐山駅の構内にある足浴温泉へ。
いや~気持ちいい!足を温めるだけでも全身ポカポカになった~♪
PB151161.jpg

すっかり暗くなってしまった^^;
渡月橋を渡り、阪急嵐山駅より四条河原町へ向かいます。
DSCF7615.jpg


祇園にお目当てのうどん屋があったんだけど18時半で品切れだって。
じゃあ別のお店探しに清水へ~☆
DSCF7631.jpg
『名代おめん』に入ってみました。
おめんって要は釜揚げうどんなんだけど、とても美味しかったです。
僕は、冷たいおめんの鯖寿司セット。
たっぷりの京野菜は九条ネギ、みょうが、大根、白菜など。そしてキンピラ。
DSCF7635.jpg
茶のは温かい、京湯葉ときのこのあんかけうどん。
オツユが、すごく美味しかったですね~。全部飲んじゃった♪
DSCF7634.jpg


歩いて『知恩院』のライトアップ公開へ。
この三門はいつ見ても迫力あるなぁ~!
IMGP0276.jpg

本堂に入り静寂の時を過ごす。
IMGP0283.jpg
そしてこの時期、非公開の国宝・三門が特別一般公開されていました。
写真は禁止なので無いですが、地上24mの楼上内部は大きな釈迦像を中心に
十大弟子が脇を固め、極彩色の天井画で飾られた見事なものでした。

この三門を建立したのは徳川二代将軍秀忠。
大河「江」を見ていた茶は目を輝かせていましたが、
いや、向井理が造ったんじゃねーから(笑)。
それにしても見応えある国宝三門だったな~♪

IMGP0295.jpg
街灯りが見えます。21時、さすがにヒンヤリとしてきました。
IMGP0301.jpg
夜まで、目いっぱいお寺や風景を楽しみました♪
IMGP0308.jpg


先斗町などブラブラ散策しながら四条の宿『コートホテル京都四条』へ。
DSCF7653.jpg
京町屋風の建物なのによく見たらホストクラブやキャバクラ。
なんでも貸せばいいってもんじゃないような気がするんだけど。
もし僕が一人だったら声かけられまくりだな(笑)

まぁ京都の夜は歩いていると面白いですよ^^

つづく

ポチッとお願いします☆

| 京都 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都2011・秋~嵐山・松籟庵

だいぶ中断した京都日記を再開☆

常寂光寺から渡月橋へ戻る途中にある、桂川沿いの亀山公園へ。
展望台からは保津川下りの舟が見えました。
IMGP0152.jpg
ブログの投稿日は12月2日。僕らが訪れてから半月。
この頃の嵐山は紅葉がキレイになっていると思います。
京都へお出かけのお客様Kさん、楽しんでいますかね^^
IMGP0164_20111119184341.jpg

ドングリころころドングリこ。秋ですねぇ。
PB151137.jpg

川下りも一興。
IMGP0186.jpg
空腹も通り過ぎてしまいましたが(笑)、予約してある料理屋へ向かいましょう。
IMGP0196.jpg


亀山公園内にある京料理の店『松籟庵(しょうらいあん)』
時は、午後3時半。
東京から予約したとき、この時間しか空いていませんでした。
それでもいいや、と。
とても静かな所にポツンと一軒。風情のある佇まいです。
IMGP0198.jpg
近衛文麿の別邸だったという松籟庵。
窓からは赤いモミジが見えました♪
IMGP0200.jpg
落ち着いていてゆっくりできる雰囲気。
こりゃお料理も期待大ですわ^^
IMGP0206.jpg

食前酒の梅酒、豆腐は雪塩というすごい粒の細かいお塩(感触は小麦粉のよう)で。
うーん、やっぱ味が濃厚だわ♪
IMGP0209.jpg
僕が感動して言葉を失ったのは、ちりめん山椒を食べたとき!
自家製のそれはしっとりとして、ほのかだけど確かな味付けの
中にピリッとした山椒が何とも言えず美味しい。
厳選されたちりめんは小さいが形が揃っており、気持ちの良い後味。
販売もしていると聞き、即買いでした。
僕はちりめん山椒が好物で色々食べましたが、ここまで美味しいのを
食べたのは初めて。いや~、素晴らしい・・・。


彩り弁当。本当に色鮮やかなお料理が16種。
胡麻豆腐、鰆の西京焼き、ホタテのあられ揚げ、鴨ロース、舞茸の白和え、
鶏団子、えびいも、胡麻麩、ちりめん山椒ご飯、京漬物などなど・・・
それぞれ手が込んでいてとても美味しいです。
よく「京料理は味付けが薄い」と言う人がいるけど、僕は丁度良いと思う。
好きですね~。こういうの。楽しみながらいただきました☆
IMGP0218.jpg

湯豆腐。
九条ネギと、粉山椒が添えられていましたが、またこの粉山椒が絶品。
IMGP0223_20111121202025.jpg
この後、揚げだし豆腐が出て(当然美味)、デザートへ。

豆腐アイス。
生八つ橋添えに黒蜜がかかっており、アイスを食べると
冷たい豆腐を食べているよう。もう、豆腐の味なんです。感動~。
IMGP0229.jpg

時間も遅かったので、この素晴らしい空間がずっと貸切でした☆
IMGP0234.jpg
「松葉」という一番お安いコースでしたが、大満足の内容。
接客も二重丸でお料理、ロケーション共に素晴らしいお店でした。


今回はハワイモードが抜けなくて^^;京都旅行の下調べは直前だったんだけど
ネットで偶然いい店を発見しました。
松籟庵はガイドブックにはほとんど載ってないんじゃないかな~。

また“帰ってきたい”と思う松籟庵でした☆

つづく

ポチッとお願いします☆

| 京都 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

