西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

戦国ネーミング

分野が分野なので限られますが、お客様と“戦国”の話で
盛り上がることしばしば。

主婦のお客様△さんは歴史に興味があるわけではないけど、
お父様の影響で大の武田好き。この武田とは無論ボクではなく(笑)
戦国の甲斐武田氏のこと。
お父様の書庫には武田関連の本がズラリ、ドッサリ!ウチと一緒だ^^。

△さんの旦那様は宿敵・上杉がお好きということで、お子様のお名前も
「景春」君という戦国の匂いムンムンのカッコよさ。

それにしてもカッコイイ名前ですよ☆4月生まれだし「春」もピッタリ!

「景(かげ)」という字を持つ武将をザッと思い出してみると、
越後の龍・長尾景虎(上杉謙信)、
西国の大大名・毛利の智将・小早川隆景、
独眼竜伊達政宗の知恵袋・片倉景綱、
名門越前朝倉家の中興の祖・朝倉教景(宗滴)、
そして我が武田陣営には、信玄公の右腕・山県昌景など
いずれも猛将・知将ぞろい!!

景春君も立派な武将に?成長することでしょうね!


この命名のセンス、僕と共通しています。
僕もいい意味で「昔の日本くさい」名前が好きですね~。

もし僕に男の子がいたら。
武田宗家の“信”の文字は使いたいところです。(ウチ分家だけどね)
女の子がいたら・・・。どうしようかな。
女の子の名で“志信・しのぶ”というのを何かで見ました。すごくイイ!けど、
こっちは茶に任せます☆

お客様に、お子さんの名前や由来を伺うのはとても面白いですね☆


ポチッとお願いします☆

| 歴史 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりゆく西荻窪

最近、西荻窪の店舗の閉店が激しいですね。
そして駅前に立ち並ぶ高層マンション。
西荻はさらに活気付いていくのか?
しかし変わりゆく姿を見ると、ずっとここで暮らしている僕には
少しさびしい気もするんですよね。


南口の、富士そば並びにある2階立ての本屋さん。
小さい頃からよく利用していました。ありがとうございました。

夢人島近くの小さなビデオ屋さんは、若かりし頃、たま~に(笑)。
ここも西荻の風景に溶け込んでいたお店でした。

牛花、焼肉とても美味しかったです。

神明通りの千葉時計店。我が姉の同級生のご両親が経営。
僕が小学生の頃、誕生日プレゼントで任天堂のゲームウォッチを
ここで買ってもらってました。

・・・他にも色んな場所で店舗が工事中。
次はどんなお店が入るのか気になるところではあります。
まぁ、西荻で生まれ育った一住民として思うところは、
美容院と接骨院系はもうたくさん!ですね。


お客様の話を総合すると、希望は「TSUTAYA」とか雑貨屋さん系。
スタバ等のコーヒーショップ。僕もそう思います(ぜいたく過ぎかな^^;)。

南口の五日市街道近くに今度、台所用品を扱った雑貨屋さんが登場予定。
オープンしたら、紹介させていただきます。

そして、南口の移転した美容院あとに待望の「TSUTAYA」が上陸!!

TSUTAYAが西荻に来ることになったのは、
うちの茶の“功績”によるところがあるかもしれないんですよ。
今年に入ってから、僕の知らない間にTSUTAYAの事業部にメールしたそう。

「西荻窪には古いレンタルビデオ店1軒しかなく、TAUTAYAを待ち望んでいる人が
たくさんいます!」と。

これが決め手かは分からないけど、判断材料にはなったんじゃないでしょうか。
これについては、いずれまた。


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウグイス♪

先日ウグイスの鳴き声で目覚めた、と仰るのはお客様のYAさん。
いいなぁ~。僕もそんなふうに目覚めてみたい・・・と思っていたら。


僕たちは家の2階で寝ていて、同じ高さのキンモクセイの木が
すぐそばにあります。
ある朝、夢うつつの中で聞こえてきた「ホーホケキョ」。
ゆっくり目を開ける。「ホーホケキョ」。
たしかに聞こえた。キンモクセイの木で鳴くウグイスの声。
まだ上手に鳴けてないみたい・・・

ん~。いい目覚めだ。
でも、近いよっ!
予定の起床時間よりかなり早いし(笑)。
おかげで二度寝ができたけど☆


ウグイスはやぶの中を好み、その姿を見るのは難しい鳥です。
(鶯色のメジロがウグイスと間違えられている場合が多いですね^^;)
秋から冬にかけて寒くなってくると平地の暖かい所に移動してきます。
なので、実は結構前から僕らの近くに居るんです。だけど
「ホーホケキョ(法、法華経)」と、さえずり始めるのは今の時期から。
よって、ウグイスが来たと認識されるのは今の時期という訳です。

ちなみに、これがウグイス。地味目です☆
(2009年5月 上高地にて撮影)
P5261616.jpg

一時の安らぎを感じるかわいい歌声。
もう皆さんの耳には届いているでしょうか。


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流れ

どうも、世の中の“流れ”がよくない。停滞気味、というか。
自粛、ジシュクの連続。被災地の事を考えると当然かもしれない。
(個人的には、自粛し過ぎはどうかとも思うけど・・・)
原発、飲食物、余震・・・心配のタネも尽きませんよね。
僕も、そうです。だけど。

今、自分に出来ること、やるべき事は
募金活動や節電等を行いながら、お客様のために自分の仕事をしっかりやる!
という事だと思っています。

僕たちの仕事は、ツラい体を楽に、改善させる仕事であると同時に
皆様に元気や活力を取り戻していただく仕事でもあります。
(特に今は震災に関連して肉体的・精神的疲労を抱えた方が多いです)

震災でご家族や友人を亡くされた方の気持ちを思うと胸が痛みます。
しかし、被災者ではない自分がしょげているわけにはいかない。

東京も、被害はあれど被災地ではない。
東京が暗く沈んでいても何もいいことはありません。

自分がひとつの小さな歯車となって、大きな“流れ”に戻せていけたら。

明るく、前向きな気持ちが今こそ大切なんだと強く感じています。


PS.西荻の飲食店は元気です。見ていても活気があるような感じがする。
いい街だなぁ~西荻って☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉県の今

東京のすぐ近く、お隣の千葉県も大変ですね。

テレビでは、TDLの駐車場などが液状化で水浸しになっている映像が
流れているのだけど、一般家庭がひどい状況にあることは意外と
知られていないようです。


先日、新規でご来店になった浦安にお住まいのI様。
西荻に居る娘さんの所へお風呂を借りに来られたのだそう。
上下水道、ガスは止まり、計画停電で度々の電気停止。
家は傾き、暗い夜道をボコボコの道路をつまづきながらの帰宅。

頭痛と、精神的にも参っておられ、それに合わせた施術と
大好きだと仰る“離島”の話でリラックスしていただけました。


そして、美手〔ヴィッシュ〕大好きなTさんのお知り合いの方の話。
その方は地震当日、ディズニーランドにいました。

ランドからは出られず(ガラスが危険というのが理由とか)、
ランドで一夜を過ごしました(ホテルではなかったそう)。
出された食べ物は、ポップコーンのみ。
まぁ調理も出来なかったろうし、人数も多かったろうから。
それにしても、これだけっていうのは。
でもミッキーが慰問に来てくれたそうですよ。

寒く、ひもじく、不安な一夜だったろうと思うけど、
ミッキーに元気付けられたのかな。

千葉も被災地です。

| 日記 | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しの天使

火曜日。茶は大学時代に一緒に栄養学を学んだ友人宅へ。
3ヶ月前に生まれた赤ちゃんの顔を見に行ってきました☆

お気に入りのおもちゃでご満悦の彩花ちゃんです♪
茶は『本当にかわいくって見てるだけで癒された^^』と言っています。
写真見りゃ分かるよ~!カワイイ
P3220959.jpg
ラブリーワンピースを贈りました☆
まだ着ていません。合わせてあるだけです(笑)。

ミルクの時間♪ングング
P3220965.jpg
小柄な茶の腕の中にすっぽりはまってしまう大きさだけど、
命の重みはずっしり感じます。


茶の友人Mさんは、彩花ちゃんが生まれてくるまでの間には色々なことがあって
運命に導かれて誕生した命は、本当に宝だと実感したそうです。


こうしたカワイイ顔を見ていると、現代で失われていく“大切なモノ”を
残していってあげないとなぁ、と思うのでした☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の休日

一日中、小雨の降っていた今週火曜。
近所の、早咲きの種類の桜?桃?が開花を始めました。
P3210944.jpg


僕は昼間に用事があって出かけ、
茶は友人宅へ。
なんだか久しぶりに電車に乗った気がしました。

帰りに水を求めて西友へ。期待薄だったけど、やっぱ売り切れ。
(ウチは浄水器が無いので飲み水は買っています)
グルメシティにも無し。セブンイレブンで発見。
手に入ったけど西友で買うより高かったなあ。

そういやお米もあと4日分くらいだけど、どうしようかな。

日常の買い物に困るこの状況。買い占めが落ち着き、被災地や
買えてない家庭に早く回るようになるといいけど。


お客様の多くがそうですが、休日なのに緊張感や気疲れのせいで
気分が休まっていない方が多いですね。

世間では出かけてリフレッシュ、というのも自粛ムードで控え気味。
こないだの三連休なんか、街の人出が少なかったようです。
旅行会社にお勤めのお客様MIHOさんによれば、ゴールデンウィークの旅行の
キャンセルが相次いでいるとか。余震や交通の問題もあるしね。
日本経済の停滞が指摘されていますが・・・。
“晴れの休日”は、いつの日か。


夕食は、お金を回そう!と、あえて外食しました(笑)。
以前「西荻食道」で紹介した風神亭の姉妹店「ささら亭」へ。
やっぱり美味しかった~♪
こちらのお店では今、売り上げの10%を義援金として送っています。
今度紹介します☆


ポチッお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恥ずかしい人

サービス業では、政治と野球の話はタブー、とされています。
(理由は書くまでもないと思いますが)
それは承知の上で、しかし、これだけは言わねばなりますまいなぁ。


東北関東大震災について、『 震災は天罰だ 』と言った人物。

これは被災地で大変な思いをしている方々に、亡くなられた方々に対して
のみならず、全国民・全人類に対して向けられた言葉ですよ。彼がどんなに
言い訳しようとも。罪の無い国民に天罰が下った、と言っている。

『 我欲を洗い流し 』と言ってますが、
多かれ少なかれ欲を持っているのが人間ってもんでしょう。

あんたは、だれ??

先の震災が天罰だと考えること自体は個人の自由ではある。
しかし、よくも言えたものです。
どっから目線なんでしょう。
神にでもなったおつもりなんでしょうか。


発言を取り消し、陳謝したところで“言葉”の重みは
消せませんよ。彼がどんな思考の持ち主かよく分かります。
この人、万が一東京に災害が起こったときは、我々を「天罰の下りし者」
として扱うのでしょうね。

このような人物が日本の首都・東京のトップに居ることが本当に不思議。
都民として、被災地の方に対しても世界に対しても恥ずかしい気持ちになります。

僕は正直、昔からこの人物がキライでしたが、何故か当選してしまう。
ある知人は「今の時代、彼くらいのリーダーシップがないとダメだ」と
言っていました。
そうじゃなくて、もっと深い、人間としての本質を見ろ、と言いたい。


やっと引退してくれてホッとしていた矢先の再出馬宣言。
もう、たくさんですよ。
しかし、あの発言で自ら墓穴を掘ってくれた気もする。
彼がまた当選するようなら、何かが狂ってますね。


新聞にも、同じように感じている方の投書が何件かありました。
でもまぁ、今こんな話はチンケなものか。
昨日は80歳のお婆ちゃんと16歳のお孫さんが9日ぶりに救助されました。
被災地の方、一人でも多く命をつないでほしいです。

| 日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーロー

福島原発では、依然鎮火・冷却作業が続いています。


僕はボソリと「ウルトラマン、来ないかなぁ~」
(ウルトラ水流というワザがある)
すると茶は、「サリーちゃん、魔法で何とかしてくれないかなぁ~」
僕ら考えがお子ちゃまだな。

こんな夢想をしてしまうほどに、原発問題は良い方向へは進まず、
行方は気になるところ。


でも、現場で作業されている方々は紛れもなく“ヒーロー”です。

そのご家族の心配、不安は、いかばかりか。
計り知れません。
同じ立場になってみないと分からないと思います。

色々な事を言われているようです。
しかし。
ぜひ“英雄”の家族として、胸を張っていただきたいです。
全国民、全世界が応援しています☆

| 日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地震③

14日(月)は、節電、停電等を考慮し臨時休業とさせていただきました。


西友が休業しているので、ネコちゃんのトイレ用品を買いにホームピックへ。
予想はしていたけど、この駐輪場から歩道へ溢れる自転車・・・!
P3140937.jpg
店内も大変な混雑ぶりで、米、水、電池、懐中電灯等は全て売り切れ。
レジでは20分待ちでした。

はァ~。
癒しを求めて善福寺公園へ立ち寄りました。
キレイな梅、カワイイ水鳥たちが^^
しかし・・・
P3140933.jpg
地震の爪あとがありましたね~。
上池の池の際に、何箇所か穴が開いていました。
P3140934.jpg

そして、善福寺本堂の屋根。
瓦が崩れ、今にも落下しそう。
P3140940.jpg
厳しい現実がありました。

せめて美味しいものを食べて気分を紛らわそうと
(これすら被災地の事を考えると気が引けるのだが)
お昼は、イタリアン「ゴリゾー」でいただくことにしました。
節電のため、照明やエアコン・音楽も控えて、明かりを入れるため扉を全開にした
ゴリゾーです☆
「のらぼう菜のアンチョビスパゲティ」と「豚ロースのカツレツ」超旨でした!
P3140942.jpg
ゴリさんたちは夜の営業どうしようかと言っていましたが、
結果的に西荻北の計画停電は実行されなかったので営業したのでしょうね☆


そして洋菓子「ラ・ペーシュブラン」さんへ。
オーナーSさん曰く、この日は休もうと思っていたけど、ホワイトデーなので
閉めたらお客様が困るかなと思い、節電しつつ5時まで営業することにしたのだそう。
僕も利用させていただきました☆


それから、西荻の某個人営業店の話ですが。
我が母が、お米が3袋あったので1つ買おうと思ったけど荷物が多く、
一度家に帰って荷物を置こうとスーパーを出たときに店のおじさんが
お米を奥へ引っ込めていたそう。

5分後にスーパーに戻るとおじさんが「もう売り切れたよ」と。
自分達用にキープしたか、他の人に高く売るつもりでしょうか。
なるほど、商魂逞しいとは思います。

日本中が被災者の救済と復興を一丸となって進めていかなければならない中で、
無償で物を提供したり義援金を送ろうという動きが活発になっています。

一方で、この店のように震災に便乗して小金を得ようとする者もいます。
何があってもこんな店では買いたくないです。



さて、明日16日は第3水曜日で夢人島は定休日ですが、停電等なければ
臨時営業するかも、です。様子見です。
その場合は節電しながらの営業となりますのでご了承ください。
当ブログ及びホームページにてお知らせします。

| 西荻窪 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地震②

週末の夢人島は大忙しでした。
今回の地震と、少なからず関係があります。
震災当日は、みなさん仕事に通勤に家庭に大変な苦労をされました。


霞ヶ関から歩いて帰られたOさん。
目黒から徒歩と自転車のMさん。
表参道から徒歩のGさん。
江東区から自転車のSさん。
会社に泊まったTさん。
車で大渋滞にはまったNさん。
職場の12階で大きな揺れを体験されたMさん。
その他、西荻窪で怖ろしい思いをされた方々。

歩き疲れや自転車疲れ、家族・お子様を守っての精神的疲労で
皆さんとてもお疲れでした。


徐々に明らかになってくる被害状況ですが、
現地では状況がすごすぎて救援活動など難航しているようですね。
二次災害に本当に気をつけてほしいと思います。


それから、大きな余震の可能性がここ数日のうちに指摘されています。
ウチでは一応必要なものをまとめておき、
万一に備えています。

計画停電にかかる方も注意してください。

月曜日の夢人島の営業は、検討中です。

| 日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地震

生まれて初めて味わいました。
恐怖ともいえる、大自然の脅威です。

その時は、
夢人島の周りの店舗の人、通行人の人など
一斉に外に飛び出してきて治まるのを待ちましたが、
大小繰り返される揺れに皆さん驚いていました。
電柱、しなってるし。

余震の繰り返しに、僕も茶も“地震酔い”みたいな感じに。

夢人島では給湯器が作動しなくなりましたが
夕方、電話が通じるようになってから復旧させました。
他には飾りのマンゴーが転げ落ちたのと
水のオブジェに居るカエルが倒れたのくらい。

手が空いたときに実家へ戻ってみましたが、
通りがかった西友は閉鎖。かなりの商品が落ちたのでしょうか。
そして実家では本棚の本や置物が、流しの洗剤などが
倒れていました。

家で気になっていたのは玄関の大水槽ですが
上から水がこぼれた程度ですみました。
あれが倒れたらと思うと・・・。

夢人島は夜のご予約が交通機関などの影響でキャンセルとなり、
お店は少し早く閉めて家の整理を行いました。
テレビを見ると、本当に大変なことになっていたんですね・・・。

みなさんは大丈夫でしたでしょうか。

うーん。
いざというときの事を、考えていないといけませんね。
こんなコワイ夜を迎えるのは初めてです。


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福朗散歩~新座・野火止~平林寺

シ、シブい。シブすぎるぜ。我の行くところ。

今週火曜は、散歩の本と一眼レフ持って、初めて訪れる地・新座へ。
所有してる散歩ガイドと「剣客商売」が無ければ、来ることはなかっただろうと
思います。

西荻窪からは西国分寺駅で武蔵野線に乗り換え。50分もかからず。
車窓からは、木々の密生した場所が随所に見られるように。


新座駅から歩いてすぐに川越街道に出ます。
ちょうど昼時。大きな街道沿いには外食チェーンが並んでいました。
「かっぱ寿司」と「びっくりドンキー」どっちかで5分以上悩み(笑)、
安く上げるためカッパの方へ。
味はともかく、注文した寿司が新幹線のオモチャに乗って走ってくるなど
オトナであることを忘れて楽しんでしまいました。ガハハ


腹ごしらえを終え、散歩の開始~!
川越街道の野火止公園を右折。しばらくは「野火止用水」に沿って歩きます。
この用水路、開削は江戸初期の1655年だそう。

川越藩主・老中松平信綱が、開拓・農水用水路として玉川上水から志木までの
全長24Kmを造らせました。こっちの方まで多摩川の恩恵が。
人々の生活はどれだけ潤ったことでしょうね。
現代の、お金の為に行う無意味な環境破壊工事とはワケが違いますな。


水路沿いには椿や、
P3080993.jpg
梅などが。広い畑の奥は、これから向かう平林寺の雑木林。
のどかだな~♪
IMGP6893.jpg
もっと暖かくなった、小春日和の日の散歩なんか最高だろうな。
無人の野菜売りもあるぞ☆
P3080995.jpg

間近に居る僕らなんか眼中に無い、ゴハン探し中のコサギ。
IMGP6904.jpg

野火止用水周辺は野鳥の声でいっぱい。
2人とも上ばっか見てて首が痛くなりました(笑)。
IMGP6899.jpg
エナガちゃんも振り向きざまに見返して☆
IMGP6935.jpg
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、コゲラ、シメ、キジバトetc
たいそう賑やかでした♪


平林寺
このお寺は好きな時代小説「剣客商売」に登場します。
P3081065.jpg

門前の一軒茶屋「竹映」。創業40年だそうです。
P3081012.jpg

主人公・秋山小兵衛の若き頃を描いた『剣客商売番外編 黒白(こくびゃく)』
(上下巻 池波正太郎 著)。

小兵衛は真剣の立ち合いを挑んできた剣士・波切八郎と平林寺で待ち合わせます。
早く到着した小兵衛は、『 平林寺の山門が一目で見わたせる 』ひとつの茶店に
入りました。
『 これから真剣を抜いて命のやりとりをする男にはどうしても見えぬ 』ほど
落ち着いている小兵衛は、餅を食いながら波切八郎を待ちます。


竹映は江戸時代当時からの店ではないけど、竹林に囲まれていていい雰囲気。
僕らは甘酒で小休止しました。
柚子を効かせた甘酒は体を温めてくれ、とても美味しかった♪
P3081060.jpg

では、平林寺境内へ。


ポチッとお願いします☆

| 福朗散歩 | 02:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆屋だった!

現在、夢人島のある場所。

僕たちがオープンする前は、フジカラーの写真屋さんでしたね。
これはご存知の方も多いかと。


では、その前は!?
となると、僕も知りませんでした。

先日、昔から西荻にお住まいのお客様Uさんが
「ここって以前は筆屋さんでしたよね」

おおーっと!初耳です!

Uさんは筆を買いに来たことがありましたが、
いつからいつまで筆屋さんだったのかは定かじゃありません。
確か写真屋さんが10年くらいはお店をやっていたはずなので、
その前が筆屋さんだったのでしょうか?
となると、僕はすでに生まれていたけど
あまり北口は来なかったから知らないんでしょうね。


しかし今のように家で簡単に印刷など出来なかった時代。
メールなど無く、自分で書いて手紙を出していた時代。

こうした専門店が西荻にもあったんですね。


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「剣客商売」

言わずと知れた故・池波正太郎の傑作時代小説。
僕は大好きで、最近約10年ぶり3回目を読み終えた。
何度読んでも、同じように感動できるなぁ~☆


現代では少なくなった人情話あり、手に汗にぎる斬り合いの場面あり。

そして、実に旨そうな食事シーン。

「 卵を落とした濃い目の味噌汁と大根の漬物で、炊きたての飯を 」
三杯も四杯も食うあたり、読んでる時間帯を問わず腹が減りますよ(笑)。


この小説の良さを僕なりに表すとしたら、
“人を好きになれる小説”
とでも言いましょうか。

素晴らしい人物もいれば、最低の人間も出てくる。
それ全部ひっくるめて“人間”なんですね。


ちなみに僕が一番好きな言葉は、この小説の主人公・秋山小兵衛の言った

「 人は生れ落ちてよりすぐに死に向かって歩み始める 」。

こんなに生きている瞬間の大切さを表現した言葉を僕は他に知りません。


偶然「時代劇専門チャンネル」で、剣客商売第1シリーズの再放送が開始に。
主人公・秋山小兵衛は故・藤田まことさん。
その一子・秋山大治郎に渡部篤郎さん。これには茶も「カッコイイ!」と。
毎週日曜の楽しみは「ドラゴンボール改」と「剣客商売」です☆
(大河「江」は僕の中では終わりました)


僕は若き頃、新宿あたりでしこたま飲んで、西荻の駅を降りて家路に着くとき
持っている傘を剣の代わりに電柱を斬りまくって帰っておりました。

当然、次の日にボロボロの傘を見るわけですが(笑)、
「剣客商売」の影響が大きいであろうことは言うまでもありません・・・^^;


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~帰国まで

昨年10月のJEEP島旅行その後。
後ろ髪を引かれながらJEEP島からモエン島へ。
IMGP1223_20110109152500.jpg

ホテルBLRでお昼。ガイド柴崎さんオススメのフィッシュバーガー☆
RIMG0285.jpg

チューク空港へ。再びガタガタ道を走ります。通るのはほとんど日本車。
ここでは荷台に人が乗っていても、ナンバープレートが無くってもお構いなし(笑)
RIMG0324.jpg
学校もあります。子供たちは本当に陽気♪^^
RIMG0300.jpg


チュークからグアムへ。
乗り継ぎの関係で、最終日はグアムに一泊となりました。
(最近、火木土発のチューク~グアム便のみ時間が早くなり、
グアム一泊の必要性が無くなったそうです)

グアムでの晩ご飯は「シー・グリル」。水槽の席で☆
でっかいステーキ、ロブスター、スパゲッティ3品で
2人ともお腹いっぱいになりました☆美味しいけど、デカイ!^^
DSCF1229.jpg


ホテルや免税ショップが立ち並ぶ一帯は、歩く人ほとんどが日本人と中国人。
南の島へ来ている雰囲気は全く無かったですね・・・。

ハワイでもたくさん見かけたABCマートで仕事着用のアロハシャツ購入。
RIMG0357.jpg
ブランド品とか全く興味の無い僕はこの街に居てもやることがない!
仕方ないのでぶらぶらしたり、カフェでお茶したり。
どこもかしこもガンガンに冷房を効かせ、肌が冷たくなってしまいました。
(止めは帰りの飛行機。僕は体調を崩しました。)
RIMG0412.jpg


次の日のランチはカフェ「キャットクレア」。
ここはとっても美味しかった~!来てよかったと思わせるお店です。
RIMG0385.jpg
く、黒い・・・顔が(笑)
グアムでは長袖シャツ必携ですな。
RIMG0389.jpg

大自然の中で過ごしたJEEP島の生活が早くも恋しい!!
心も体も“自然”でいられるJEEP島へ戻りたくなりました。

日本へ。
機内から月を眺めながら思い出すのは、JEEP島で見た月のことでした。
RIMG0446.jpg


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢尻エリカ

どうも。ハイパーメディアクリエイターのたけちゃんです(笑)。


毎朝毎晩、もうイヤになるほどテレビで出てくる沢尻エリカさんの話題。
テレビでこの話になると、僕は新聞に目を移したりチャンネル変えたり
ヒゲを剃ったり顔を洗ったりトイレに入ったりしてます(笑)。
世間の、どれだけの人がこの話に興味があるんでしょう?


ところで、西荻に長くお住まいの方は、沢尻さんのお母様が以前
西荻で飲食店を営なんでいたのをご存知だと思います。

我が母は、お店によく足を運んでお母様と茶飲み話をしていたそうです。
お母様はとってもいい方みたい。
エリカさんが有名ではない頃の話で、母もまったくそれと知らず。

お母様が「たまに娘が皿洗いとか手伝いに来てくれるのよ」と
語っていたそうですが、それがエリカさんだったんでしょう。


今は離婚話で自宅のお母様の所にも取材陣が突撃してますが
あまりお母様に迷惑かけないようにね、エリカさん。

大きなお世話か。ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御岳山②

国指定・天然記念物の「神代かえで」。
樹齢千年。なにか宿っているような・・・そんな雰囲気が漂います。
P2220998.jpg
神代かえでで毛づくろいするゴジュウカラ。足の、後ろ指が長いのが観察できます。
頭を下にして逆様に上り下りが出来る、唯一の鳥です。
IMGP6130.jpg


御岳神社鳥居の脇に、数件の土産物屋と食堂が並びます。
どこにしようかな~。
景色が良さそうな「駒鳥売店」に。いや~、このお店は良かった!!

先程の神代けやきがすぐ横!見晴らしもイイ!
そしてエサ台が設置してあるので、野鳥が来る来る!
P2221025.jpg
食べてる茶のすぐ横で、ガラス越しにエサを食べるヤマガラ。
こんなシアワセなシチュエーションが御岳山にあったなんて♪
P2221023.jpg
見上げれば、神代けやき。大きな穴は、ムササビの巣。
人間が山に入ってくる前は、この巨大なケヤキにムササビが住み、
フクロウが佇んでいたであろう風景が想像できます☆
IMGP6138.jpg
で、何を食べたかと言えば僕がとろろそば、茶が肉うどん。
P2221021.jpg
名物のコンニャク、とっても美味しかった!
柚子と葱を効かせ、ワサビ醤油でテュルンテュルン☆
P2221013.jpg
ヤマガラちゃんも、足の間にタネをはさんで食事中☆
IMGP6135.jpg

「駒鳥売店」には、僕らが飼いたいと思っている(フクロウもだが)ヨウムが!
人間の5歳児並の知能を持つと言われる賢いオウムの仲間です。
そういや、僕らが入店したとき変な声で「いらっしゃいませ!」と言ってたのは
こやつだったのか~!^^
P2221032.jpg

駒鳥売店の女将さんがとっても明るくお話好き!
ヨウムの話で盛り上がりました☆
歌ってごらん?と言うと「ハトポッポ」を歌うそうです^^

帰り際、女将さんが「乾燥してるから」と飴玉を2つくださいました。
そしてヨウムは「どうも~!」と絶叫(笑)。


一度お店を出て、また戻ってお菓子を買ったときも
お茶を出してくれました。
そして女将さんが「歩きながら食べてね」と別のお菓子を2つ。
ヨウムは再び「どうも~!」

あはは~!楽しかった駒鳥売店。コマドリって名もストライク。
女将さんどうもありがとう。
また御岳山へ来たら寄らせてもらいます☆
P2221036.jpg


ビジターセンターで野鳥の情報収集。
僕らが見たいと思っているオオマシコがいるという情報を入手。
現場に張り込みしたけど、残念ながら奴らは現れなかった・・・(刑事か!?)

あちこちにムササビ用の巣箱が。
季節になると、ムササビの観察会なんかもやっているそう。
見れたら感動モノだろうなぁ。
P2221065.jpg

この方角に、スカイツリーが見えるそうなんだけど確認できず。
だけど御岳山って東京なんだな~と再認識しました。
IMGP6230_20110225193830.jpg


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |