西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御岳山

今週は御岳山へ。

こっち方面へは釣りやラフティングでたまに来るけど、僕が御岳山へ登るのは
幼少の時以来。なつかしい、というより、よく覚えていないな。
茶に関しては初めての御岳山☆

朝はゆっくり目に、9:48西荻発の青梅線快速に乗車、御嶽駅着は11:07。
バスでケーブル下へ約10分。

ケーブルカーは最大25度の傾斜を上っていきます。
実際にはもっと角度があるように感じます。
P2220983.jpg
黄色い「日の出号」、途中で青い「青空号」と行き交います。
P2220986.jpg

さぁ、“軽く”歩こうか!!
P2220987.jpg
僕ら連休じゃないときはムリしません。疲れを次の日に残したくないので。

けっこう民宿や宿坊があるんだね。藁葺きの日本家屋も。いいねぇ~。
P2220992.jpg

御岳神社でお参り。絶景が迎えてくれました☆
P2221043.jpg
神社の宝物館前の、源頼朝の重臣である鎌倉武将・畠山重忠の像。
かの有名な一ノ谷の合戦で、愛馬を担いでひよどり越えの逆落としを行った
逸話の残る剛腕の持ち主です。
IMGP6142.jpg
重忠の奉納した国宝・赤糸威大鎧がこの宝物館にあります。
楽しみにしてたけど、開館は土日祝のみ。僕が見られる日はくるのか・・・。

少し先へ進んで、長尾平へ。鳥の声を聞きながら。
P2221052.jpg
御岳山は人気のスポットだけど、この時期の平日は本当に閑散としていますね。
すれ違った人、みんな覚えているくらい(笑)。
ん~、のんびりできるなぁ☆

日陰の所々、雪が残っていました。茶~、すべんなよ~。
IMGP6186.jpg
長尾平からの展望。
P2221060.jpg
大空の彼方へ!
IMGP6106.jpg

長尾平から奥に、更にハイキングコースがあります。
時間も時間だし、そっちは次の楽しみにしといてここでUターン。
お腹空いたぞ!


ポチッとお願いします☆


| 休日・おでかけ | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束の間の春

今日は(25日)、暖かい陽気となりました♪

我が家の庭。梅がどんどん咲いています。
IMGP6249.jpg
野鳥と花。毎朝見るのが楽しみです♪
IMGP6238.jpg

今、庭では梅、椿、ビワ、そしてこのクリスマスローズが咲いています。
IMGP6250.jpg

この陽気に誘われて、冬眠していたカメが目覚めた!よく動いていました。
IMGP6278.jpg

暖かいと思ってたら、夜になって風が出て、冷えてきました。
まだ2月ですからね~。カメにはもう一度寝ててもらおうか。ガハハ

こういう時こそ体調を崩しやすいです。
みなさんお気をつけて☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~中華料理「八龍」

八龍のような、まさに“町の中華屋さん”って感じのお店は
美味しいんですよね~。とても貴重な存在です。

「八龍」は西荻南口の象のアーケードを突っ切って歩いて3分ほど。
僕らは仕事の後で寄ったり、出前を取ったり、たまにゴリゾーの2人と
食べに行ったりしてます。
当ブログで何度か登場してますがお料理をしっかり紹介するのは初めて。


夜のみの角煮。ゴリさんたちは酒のツマミで^^
P1250069.jpg
餃子はでっかくてジューシー♪
P1250070.jpg
僕が八龍の麺類の中で一番好きなもやしそば♪
ギョギョ!餃子ライスも・・・!
P1260114.jpg
こっちは御飯物で一番好きな台湾丼です。
挽き肉とニラのピリ辛どんぶり。クセになる~!
P3190070.jpg
マーボー丼も見るからに美味しそうでしょ?
P5140278.jpg
レバニラ炒め。しゃきしゃきモヤシもイイ!
P1250071.jpg
茶の好物チャーハン。
食べたい食べたい~って、よく言ってます(笑)
P1250072.jpg

家族経営の人気の中華屋さん。
大満足の味で僕らのお腹を満たしてくれます☆


中華料理「八龍」
電話:03-5370-1720
住所:東京都杉並区西荻南2-22-3
営業時間:12:00~翌1:00       
定休日:木曜日

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13110408/


ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆・網代~小田原②

12時9分、来宮駅発。茶が小田原城へ行きたいと言うので、小田原へ。

まずは腹ごしらえ。町おこしの一環で始まった“小田原丼”を食べさせる店が
数件。チェック済みの「田(でん)」というお店へ。

立地が駅から1分ということもあり、僕らが行った12時半ころは満席。
5分ほど待ってると後ろに列が。目当ての10食限定小田原丼も僕らで
完売だったのでタイミングはギリギリでした。

これが田の小田原丼「朝獲れ地魚の小田原まぶし丼」。
5~6種類の魚のばらちらしにすでに味付けがしてあり、すごく旨い!ガツガツ。
DSCF3003.jpg
そして半分くらい食べたところで薬味を加え、アラ出し汁をかける!
お茶漬け感覚でサラサラ。うーん、いいもの食べたな♪
DSCF3013.jpg
参考にした食べログでは「店の対応が悪い」と書いてあったけどそんな事なかった。
前はそうだったのかな?でも味は良かったですよ~。満足なり☆


小田原城二の丸。
IMGP5993.jpg
城とジョウビタキ♀。
IMGP6004.jpg

小田原城天守閣。現存の建物ではないので城内の面白みには欠けるけど いい雰囲気。
DSCF3040.jpg


室町期から戦国にかけて、北条5代すなわち初代・伊勢宗瑞(俗に北条早雲)、
2代北条氏綱、3代氏康、4代氏政、5代氏直の拠点であった小田原城。

氏康は信玄公や謙信、今川義元とも五分の戦いをした知勇兼備の名将。
子の氏政は、天下人秀吉に頑強に抵抗したとしてドラマや小説では頭がいいとは
言えない役柄だけど、信玄公や謙信の小田原攻めにも耐え、領地も大きく拡大
(今の東京都、千葉県、群馬、栃木、茨城、伊豆半島から静岡の一部に至る
壮大な版図)したことから、そこまでアホではなかったかと思われます(笑)。

秀吉の小田原攻めについて、恭順の意を示さない北条氏を仕方なく攻め潰した
ように言われていますが、僕は秀吉が初めからそのつもりだったのでは、と
考えます。
理由は、家康を東国に追いやりたかったために、広大な領地を有する北条氏が
ジャマだったから。そして、10万以上の軍勢で攻めることで自分の力を天下に
誇示したかったからなのではないでしょうか。

そう考えると、小田原北条氏も秀吉に上手く利用されただけの憐れみを感じて
しまいます。氏直は家康の娘婿だったため助命されるが、後見として実権を
握っていた氏政、弟の氏照は処刑。関東八州の王・北条氏は滅ぼされました。
あっ、また歴史の話で長くなっちゃった。


天守より、秀吉が一夜で城を完成させた(ように見せかけた)石垣山城方面を望む。
城が完成したら周りの木を倒し、あたかも一晩で城が出現したように見せかけた
己の力を誇示する秀吉得意のデモンストレーション。
籠城してる北条方はさぞビックリしたでしょう。ビビるよ、そりゃ。勝てねぇー!って。
IMGP6010.jpg

メジロ。城の周りにも梅がちらほら♪
IMGP6049.jpg
ジョウビタキ♂。
惜しいなぁ!咲いてればいい画になったんだけど。
IMGP6031.jpg
寄り添って、ぬくぬく☆
IMGP6022.jpg

夕方になると、まだ冷えるね。早めに帰ろう。
DSCF3074.jpg


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆・網代~小田原

二日目は朝陽を拝むべく、6時15分に起床。
6時半頃。出た~!
IMGP5791.jpg
海を一望できるこの部屋からは、神々しい日の出が。
IMGP5800.jpg
早起きすると、いい事あるね☆
IMGP5844.jpg
黄金色にきらめく海を、行きか帰りか漁船が走る。
IMGP5862.jpg
やぁ~今日もいい天気だ♪
IMGP5886.jpg


8時、朝食。
4種類のパンは9種類のジャムなどを付けて。パンは焼きたて!
オカワリ自由、なんと持ち帰りも自由なのです☆
DSCF2910.jpg
熱々のパン、美味しいです~!クロワッサンが好きな僕はゴキゲンです♪
クロワッサン、チョコパン、レーズンパンを袋に詰めてもらいました。

宿の周りを30分ほど朝の探鳥散歩。探食中のトビさん。
IMGP5909.jpg
小田原から伊豆はミカンも名産ですね。う、うまそう。
IMGP5898.jpg
10時に網代駅へ送ってもらいました。
「ペンション フレンドイン」さん、お世話になりました!すごく美味しかったよ♪


東京方面へ戻りながら、観光地へ。来宮駅下車。ここでも河津桜がお出迎え。
IMGP5912.jpg

徒歩10分、「熱海梅園」へ。
多種類の梅が咲き誇っていました☆
IMGP5985.jpg
見頃のしだれ梅。
IMGP5958.jpg

水仙も見事!(イソヒヨドリ♀と)
IMGP5926.jpg
水仙の原種だそう^^
IMGP5955.jpg

カワイイです。春の到来を感じさせてくれる梅は大好き。
IMGP5990.jpg
つづく


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆・網代

季節の美味しい魚介類が食べたい!
これを第一目標に、今週は伊豆の網代へ行ってきました☆

出発前日。都内はけっこう雪が降りましたね。
家の近所にあった雪だるまに見送られて。
DSCF2721.jpg


東海道線伊東行きに乗り、11時21分に網代到着~!
普通に魚が干してある網代らしい光景。
(こういうのが旨いんだよな・・・^^)
DSCF2741.jpg

お昼は、網代駅近くのお店をチェック済み。
「漁師家 大次郎丸」。ここは期待できそうです☆

日替わりの「大次郎丸定食」。その日にあがった魚によってメニューは変動。
アジのたたき&カマスとサバのフライ!そしてアラ汁。もずく、漬物にご飯。
さすがに網代漁港、朝獲れの新鮮さ。美味しい~!
ランチとはいえ、これで950円。値段も味もビックリですよ♪
DSCF2751.jpg


食後は、網代にいくつかあるハイキングコースを歩く。
河津桜が見頃を迎えていました♪
IMGP5657.jpg
月見が丘・和田木神社コースは約2時間半。結構坂がきつかった(汗)。

僕は、林の中を川のせせらぎや鳥の声を聞きながらのハイキング、だと
思っていたんだけど、様子は全く違いました。地は土でなくアスファルト。
ここは開発中の別荘地帯。緑に囲まれた林間コースではなかったですね~。

ここも建築中の別荘のバーベキューテラス。眺めは確かにいいですよ。
正直、ここに別荘を持っていて毎週来られたらいいだろうなとは思う。
DSCF2777.jpg
しかし、家だらけの壊された環境へ引き移るのも微妙だな。
最終的には樹木はほとんど切られちゃうだろうしね。

野鳥はすごくたくさん!彼らの家は今後どうなることかと思っちゃうけど。
言いたいコト数あれど、まぁ僕の胸にしまっておきます。(写真はイソヒヨドリ)
IMGP5681.jpg

やっと下り坂。この辺だけかろうじて緑が残っていました。
海が見えてきた~!あと一息。
脚が張っちゃった茶。でもこういう機会に歩かないとね~^^ガハハ
DSCF2807.jpg

午後3時半、網代駅に戻り、宿に迎えにきてもらいました。
「ペンション フレンドイン」は網代駅から車で5分ほど。
若いスタッフさんだけど接客もしっかりした宿です。

一組限定の角部屋。海が一望!
DSCF2818.jpg
冬晴れで、伊豆大島もよく見えました!三原山、冠雪してます。
IMGP5773.jpg

さっそく、貸切露天風呂へ☆初島が目の前。いい気持ち~♪
DSCF2832.jpg


部屋でのんびりした後、待ちに待った夕食の時間・・・!
朝からこれに標準を合わせていました^^

うわぁ~!すごい品数だぁ~☆
ホームページで別注となっていた伊勢海老のお造りまであるぞ!
カキやサーモン、サワラ、サザエなど海の幸の小鉢もふんだんに。
揚げ餅、茶碗蒸しなどもできたて熱々で持ってきてくれます。
DSCF2862.jpg
これだけで満腹になりそうですが、僕らがこの宿を選んだ理由は「カニ食べ放題」!

伊豆らしく舟盛り~!
サワラの炙り、アジ、ブリ、イカ、甘エビ。絶品~!
DSCF2859.jpg
肉や野菜、海老を焼いて熱々で。
すごく柔らかい、美味しい牛肉でした。
DSCF2868.jpg

身がしっかり詰まった質の良いズワイガニは絶品。

焼き物の鉄板がある・・・僕はピコーンと閃きました。
焼きガニやろう!!旨さ倍増です☆
DSCF2879.jpg
一応、カニ食べ放題の制限時間は1時間だけど、スタッフのお兄さんは
僕らに「余ってるから時間を気にせずどうぞ」と。
僕らの他に4組、夫婦だかカップルだか居たけど誰もカニをオカワリしない。
みなさん少食、草食なのねぇ。じゃ、遠慮なく^^

カニを食べ続ける僕。美味しいのを用意してくれました。
夢の“カニでお腹いっぱいに”♪
DSCF2875.jpg

カニは僕が2.5杯(脚・爪・肩×5)、茶が1.5杯を平らげました♪
もちろん、カニ以外の全品も美味しく完食☆しあわせだ~!

この夕食で、宿泊料金はひとり10500円(じゃらんにて申込み)。
往復の電車はひとり4000円ちょっとだから、お得な旅だな。


食後はゆっくり貸切露天風呂で温まってから、毎週楽しみにしてる
ドラマ「美しい隣人」を。面白すぎるな、コレ。

ぷっすま見ながら、僕は先に撃沈ZZZ・・・


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

継続こそ・・・!

毎週土曜日、仕事後に中野からお越しのSさん。

初めての施術で、あまりのコリの強さに首を圧した時の痛みはすごいものでした。
(連鎖法でその痛みは消しましたが)

“今年は長年辛かった自分のカラダを元に戻す!”と強い決意をされたSさん、
毎週土曜日は夢人島へ通う日と定め、それを続けておられます。

3回目にして、痛くてパンパンに張っていた首がアレレ!
ご本人ビックリの柔らぎよう。
圧痛はもう出ません。
圧した感触も、もちろん柔らかいです。


継続で現れてきた大きな変化です☆

この調子でどんどん楽になっていきましょうね!!

自分のカラダに真剣に向き合うSさん。

Sさんの“決意”に僕ら全力でお応えします☆


ポチッとお願いします☆



| 施術の話 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで松茸ごはん♪

今日の昼のお弁当は、まつたけ御飯~!!
ああ~!美味しいなぁ♪まつたけもドッサリ☆
P1280975.jpg


昼からなんてゼイタクな、と思われた方。
実は食べたいのでは?(笑)

すぐに食べられますよ~


炊くときに、
永谷園の「松茸のお吸い物」の素と
エリンギを入れるだけ。

このマツタケ御飯、季節も関係ありません♪
めちゃ安です♪
そして美味しいです!


※1.5合に一袋は若干薄いかも。
   1合に一袋がいいかもしれません^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

先月の休日、昨年3月以来の葛西臨海公園へ。

冬のダイビングは海水の透明度が高いから楽しい(らしい)んだけど、
僕らは寒いのがニガテ!
サカナが見たくなったら、冬期は水族館で楽しみます^^

葛西臨海水族園といえば、マグロ水槽。
中でも一番の大物クロマグロと茶。す、すげぇー。
IMGP5015.jpg
ダイバーに人気のハンマーヘッド、シュモクザメ。
いつかダイビングで野生のを見てみたいものです。
IMGP5061.jpg


午後3時頃、園内の鳥類園へ。
葛西のここは、かなり多くの野鳥がやって来る所なのですよ。

最初に見たのは結構レアなトラツグミ!おおっ。
すぐに茂みに入ってしまい、写真は撮れませんでしたが。

写真のアオジを初めツグミ、シロハラ、アカハラ、ハクセキレイ、
オナガ、メジロの他、シギ類、サギ類、カモ類、カモメ類など
多数目撃。(アカゲラっぽい鳴き声が聞こえたけど、いるのかな??)
IMGP5065.jpg


もう帰ろうかというとき、茶が遠くの樹上にコブのようなものを発見。
カメラズームしてみると・・・おーっ!トビ以外のタカ類を見るのは久しぶり!
IMGP5114.jpg
図鑑で調べたんだけど、種類の確信が持てないな。
夕陽によって羽の色もよく分かりません。ノスリか、オオタカの幼鳥ですね。
オオタカの幼鳥はこの時期いてもおかしくないし、オオタカなら初見だけど。
写真のように茶をジッと見下ろした後、飛び去っていきました。
IMGP5135a.jpg

体の横縞模様とスッと伸びた尾。飛翔するハイタカです。
IMGP5136a.jpg
葛西臨海公園には意外に猛禽類が多く、チュウヒやチョウゲンボウ、ミサゴなども
居るそうなのでまた探しに来て見たいです☆

冬になると街中の、例えば善福寺公園でも普通に見かけるツグミ。
でも遥かユーラシア大陸から渡ってきたのだと思うと何だか不思議。
IMGP5155.jpg

カモ達で賑わう池の端。
IMGP5166.jpg
一日の終わり。
この美しい夕陽を見ながら考えることは、今日の晩ごはん(笑)。
(結局、中華ジョカサァの出前でした^^)
IMGP5173.jpg
葛西っぽいといえば大観覧車。
IMGP5180.jpg
人工の自然環境ながら見事に鳥たちのゆりかごとなっていました。
さて鳥たちも寝静まったから、帰ろ~っと☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外なものに癒された

本日は、にしわき歯科さんでの治療日。


麻酔の針が、イテテテテ!!

そこへ流れてきたFMラジオの声。

「こんにちは。戦場カメラマンの・・・」

こみあげてくる可笑しさ。

痛みを忘れました^^


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TwitterとFacebook

お店用にと、流行りのTwitterとFacebookに登録してみました。

Twitterは半年以上前に始めたんだけど、
使いこなせず放置状態。
(そんなちょくちょくツブやいてらんないし・・・)

Facebookは、お客様バンドリーダーのイカさまが始められたそうなので
探したが発見することもできず^^;


上手く使えれば、まぁ便利なんだろうな。
しかし僕の友人って、揃いも揃ってアナログ人ばかり。
パソコンとかやらない人ばかり^^;ぎゃぼー
つながらないんですよね(笑)。mixiで数名だけか。


たくさんつながってくれば、お店の情報とか流そうかなと思いつつ。
でもFacebookも早くも放置・・・いや、ちょっと研究してみよう。

どなたか僕を発見したらよろしくお願いします☆
(Twitterは店名で、Facebookは本名で)


やってみて思ったけど。
僕には今のブログが一番性に合っているようです☆^^


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島のパーテーション♪

怒涛の週末が終わりました!皆様のご来店を心から感謝します☆
また、昨日は多くのお客様の来店希望をお引き受け出来なかった事をお詫びいたします。


さて、夢人島の入り口に、新しくパーテーションを置きました。

幅・高さも求めていた通りで、何よりデザイン、手作り感がお気に入り♪
P1300980.jpg

昼間の明るさでも夜の暗がりでも、共に
『 外から中は見えにくく、中から外はよく見える 』ようになっています。

外から見えにくいと言っても、それはイスに座っている所が、であり
店内の様子はよく見えます。

僕は閉鎖的な空間は好きじゃないので、完全な壁は作りたくないんですよ。

かと言って開放的すぎないので、お店の中に居れば人目を気にせずに
とっても寛いでいただけるかと思います☆^^


それから、入り口に腰掛けを用意しました。
荷物を置いたり、ブーツなど靴の履き替えの時にご利用ください☆


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり休日~神代植物公園

お昼を食べて、神代植物公園へ。

この1月、咲いてるとしても梅くらい(しかも早すぎる)。
花見としては、普通は来てもしょうがないんでしょうが。

しかし野鳥好きは、この時期にこそ来る価値があるんですよ^^

でも、先ずは梅を見に行こうかな。
三分咲き、というところでしょうか。
IMGP5369.jpg
すばらしい芳香を放っていた黄色い梅。これはいい!
IMGP5367.jpg
梅の咲くところメジロあり。ウチの梅も早く咲かないかな~。
IMGP5371.jpg


氷の張った池。
片足を乗っけても大丈夫!でもまさに薄氷を踏む思い。
もちろん、浅いところでね^^
DSCF2661.jpg
この子らは氷に乗ってもへっちゃら。
カワラヒワとマヒワが水を飲みに来てました☆
IMGP5396.jpg

名物?外国種のススキ。茶が小さく見える。ススキがでかいんです。
IMGP5402_20110204153432.jpg

カワセミは、植物公園内に来ると100パー近い確率で見られます☆
IMGP5438.jpg
裸像の上で。何を考えている?
IMGP5463.jpg
“青い宝石”とは、よく言ったものです。
IMGP5470.jpg


落葉し、冬になると山地から平地にやってくる鳥が見やすいこの時期。
ジョウビタキ♂を見かけました♪
IMGP5498.jpg
ルリビタキ♀。思いっきり枝かぶっちゃってる。オスに会えるのはいつの日か。
IMGP5483.jpg

帰りのバス停へ向かう途中で、思わぬ場所でカワセミに遭遇!(近っ)
あまり見かけないであろう真正面からのショットで♪^^
IMGP5532.jpg


ちょっと早い晩ご飯は、吉祥寺のイタリアン「キャンティ セテ」で☆
昨年12月、JEEP島クリスマスパーティーで美味しかったお店です。
火曜日は、釜焼きピザと生ビールが半額なんですよ~♪
DSCF2697.jpg
アツアツ、ベーコンとサラミのピザ。
ピザモードの時って、こういうシンプルなヤツが食べたいんですよ!
他にもカイゾクピザ(イカ、ホタテ、アサリ、エビなどの海鮮ピザ)や
鶏のグリルなんかも美味しかった~♪


この休日は、移動の疲れが全く無かったな。
西荻って、善福寺も石神井も井の頭も、そして深大寺も近いのが
僕にとってポイント高い理由のひとつなんですよね☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり休日~庭手入れ

今週の休日は近場でゆっくり過ごしました。

午前中。
茶は部屋のお掃除。
僕は庭の手入れ。

生い茂ったビワの木の葉をカット。
すると、毎日庭に来てくれるお気に入りのシジュウカラ、白い眉の
マユちゃん♀がやってきて、くつろいでいました^^
IMGP5327.jpg
これはビワの花。白くて意外とカワイイです。メジロの好物です☆
P2011035.jpg
数年前に台風で倒れて以来、実が付かないビワ。今年はどうかな。


梅の蕾は、まだ硬いなぁ。
IMGP5321.jpg
しかし花壇をよく見ると、何かの芽が出てきていました。
(何の球根を植えたか忘れちゃったんだけど^^;)
確実に春の足音が聞こえてきています☆
IMGP5320.jpg

水槽の水換えをしようと、ホースを・・・あれれ、硬い!?
凍っております!
ホースの中からは細長い氷が出てきました(笑)
P2011021.jpg
水換えで、冬眠中のシマドジョウたちを起こしちゃいましたかね。
すまんね~。
2匹写っていますが、分かりますか?^^
P2011026.jpg
手の感覚が無くなっていくほど冷たい水で、水草も水槽も洗いました。
オイカワのミッチーたちもキレイな水を喜んでくれます。
DSCF2714.jpg


部屋も庭もすっきりした午後1時。
吉祥寺から、バスで深大寺へ向かいました☆

深大寺へ来たら、蕎麦を食べずには帰れません!
大好きな「湧水」のおろしそば♪
揚げそばがきも優しい味で美味でした。
(茶が、そばがきを知らなかったのにオドロキ。年の差ですかね・・・)
DSCF2618.jpg
朝から飲まず食わずだったんで。
ススル音も大きくなるよ。
DSCF2627.jpg

「そばバーガー」なる食べ物発見!めちゃくちゃ気になる~。
そばを焼いて丸く仕立て、具を挟んで食べるみたい。
DSCF2635.jpg
ん~!
迷いまくって、今回は止めとこ。

そばクレープにしました。
結局、食べてるんだけどね^^;
DSCF2638.jpg

思ってたより写真が多くなっちゃった^^;
つづく


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にしわき歯科さん

茶と、歯の成人検診に行ってきました。
初めて、夢人島の2軒隣り、「にしわき歯科」さんでお世話に。
西脇先生は想像していたよりお若く、ニコニコととっても感じ良いお方。

で、
茶の歯はいたって健康、問題なし。
僕は・・・
長年の?歯磨きによって一部の歯のポケットが少し剥けてしまい。
歯石もけっこう付いており。

プラス、上の親知らず2本とも、小さな虫歯が出来ていました。

よって、僕だけしばらくにしわきさんに通うことと相成りました~。


仕事前に治療を受けるので、歯医者に行った日は
昼過ぎまで麻酔によって僕の『しゃべり方がアヤシイ』時がありますが
カンベンしれくらはい(笑)!


毎日しっかり歯磨きしても、磨き方が悪いとダメですよね~。

ボディケアは、定期的に受けるのが肝心。
自分では“大丈夫”と思っていても気付かずにコリは進行しています。
歯も同じ!

この機会に歯を全部キレイにすっぞ!


ポチッとお願いします☆

| 健康 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆グルメ

「ぷっすま」にゲスト出演していた僕の好きな俳優・高橋克典さんが
美味しいとして発表していた(普通に考えると美味しくなさそうなもの)
やつを再現して食べてみました☆

それは醤油せんべい&チョコレート&牛乳!
まさに、普通に考えたら美味しくなさそう・・・

だけど世には、ロイズの「ポテトチップチョコレート」など
しょっぱい+甘い=絶品!てなお菓子もあるし、意外と
イケるんじゃ!?

醤油せんべいとチョコを細かく割って、牛乳を♪
いただきまーす!
P1210896.jpg

・・・
普通にマズいだろ(笑)

ま、試す僕もアホですが^^;
そういやユースケも草君もマズそうにしてたっけな。
醤油せんべいと牛乳、一緒に食べるのはヤバイね。
もちろん、もったいないから全部食べましたよ。キツかったぁ。
どなたか挑戦してみては?

しかし。
これってテレビ用の演出かもしれないけど、
克兄ぃは、ホントに美味しいと思っているのか!?
僕の中で克兄ぃのポイントが1つ下がって99になりました・・・ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

