西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根2011冬~④

箱根園から箱根神社へてくてく歩く☆

某場所で、ふと目に付いた鳥の一団。見慣れぬ飛び方。よく見れば・・・。
うおーっ、憧れのヒレンジャク!!
IMGP4765.jpg
もちろん初見・初撮影。
体の色はキレイだし、頭の後ろに伸びた冠羽も立派。
IMGP4730.jpg
仲間には赤い尾のヒレンジャク、黄色い尾のキレンジャクがいますが
どっちか明らかですね。特徴のある、粘り気のあるフンも観察しました♪
IMGP4745.jpg
冬に渡来する渡りの鳥。15羽ほどの小さい群れでした。
ちなみに三鷹市にある地名・上連雀(かみれんじゃく)、下連雀の由来に
このレンジャクという鳥が係わっているんです。
IMGP4753.jpg
ん~、いいもの見ちゃった!ここへ来てよかったな。
この時間、この場所に居られたことを箱根神社の神様に感謝。


いつもは海賊船から眺める箱根神社の鳥居。
P1191100.jpg
奈良朝の頃より人々の崇敬を集め、関東の武将にも篤く信仰されてきた
箱根神社。空気が違うな。やはりいいね、こういう雰囲気♪
P1191109.jpg

地面で餌をついばむカヤクグリ。地味だけど声の美しい鳥です。
箱根神社一帯、野鳥の数が多くて非常に楽しいです。
次回はもっとここで長居したいですね^^
IMGP4792.jpg


遅めの昼ご飯は、元箱根のバス乗り場の運ちゃんに聞いた「深生そば」(しんしょう)と
いう蕎麦屋さん。さすが運ちゃん、いいお店を教えてくれます。
冬季限定の「箱根産自然薯そば」は、弾力あるモチモチの自然薯に、僕好みの
辛めのツユを入れていただきます。蕎麦ものど越し良く、歯応えあって美味しい!
P1191111.jpg
続いて2階の喫茶「しんしょう」で、そば汁粉を♪ホッ
P1191130.jpg

芦ノ湖に漂うオオバン。
2月初旬の節分祭りに、赤鬼がジェットスキーで登場するらしいです。
見てみてぇー!いや、やってみてぇー!(笑)
IMGP4812.jpg

旧街道方面を走るバスで箱根湯本駅へ戻りながら途中下車。
「天山湯治郷」で温まってから家路につきました☆
P1191148.jpg

近くて寛げる箱根のよさ、再認識☆


ポチッとお願いします☆


| 伊豆・箱根 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根2011冬~③

白々と夜が明ける頃、自然に目が覚めた。

そのまま部屋の露天温泉につかる。
朝の冷気が顔を包み、身体はゆっくりと芯まで温められる。
最高の目覚め!
P1191046.jpg

朝食は“日本の朝ごはん”^^
アツアツでキノコたっぷりの味噌汁が嬉しい。
P1191031.jpg
温泉玉子に鯵の干物、、小田原の蒲鉾、そして納豆ごはん。
最強だね☆
P1191036.jpg

部屋の造りはとっても気に入りましたね~☆
露天温泉はシャワー、シャンプー付きだし、部屋の広さも僕らには十分。
これで一人10500円はお得感あるな~。
「仙石原品の木 一の湯」は仙石原以外にも施設があるようなので
今度は他のとこに泊まってみようかな。
P1191054.jpg
チェックアウト10時までのんびり。
何回風呂に入ったかな??^^


バスで出発!
桃源台へ向かいます。昨日のススキ草原を通過。
今日もいい天気!
IMGP4650.jpg


ロープウェーで、茶が行きたがっていた大涌谷へ☆
右に富士山、左に芦ノ湖。絶景かな~。
IMGP4663.jpg
昨年の大涌谷は到着時間が遅かったせいで駅前でUターン。
今回はそのリベンジですな。

おお~!これぞ大涌谷☆
IMGP4671.jpg

さあ黒玉子を食べに・・・!
あれっ、遊歩道閉鎖中!?

この日から三日間、工事閉鎖で玉子小屋には行けず。
茶はこれを楽しみにしていたのにねぇ~・・・^^;

よって大涌谷は、また次回リベンジとなったのでした(笑)

この富士山を拝められたから、来た甲斐はあったというものです♪
IMGP4678.jpg
見入っちゃうね。
IMGP4682.jpg
空気が澄んでて、いい気持ち。
IMGP4690.jpg


大涌谷で過ごす時間が予定より早かったので、箱根神社へ寄ることに。
ロープウェーで再び桃源台に戻ります。
ここにも可愛いネコちゃんたちが♪ぶら~ん^^
P1191087.jpg

桃源台からバスで箱根園へ。
そして箱根園から箱根神社へは、約30分の散歩です☆
IMGP4723.jpg
陽を照らす芦ノ湖を見ながら。
IMGP4725.jpg
つづく


ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根2011冬~②

箱根桃源台の北に広がる湖尻園地。

実を食べていたルリビタキ♀。
雄は美しい青色だけど、メスは地味。しかし写真では尾のブルーが確認でき、
ルリビタキだと分かりました。
IMGP4599.jpg
メスとかの判別になると、もう図鑑で調べないと分からないな^^;
こちらはジョウビタキの♀。背から尾にかけてのオレンジ色と、
羽の一部が白いことで確認できます。
IMGP4602_20110120184605.jpg

ウソ♀。
好物なのか、数羽の群れが同じ木で摂食中。
あまり旨そうなものには見えないな・・・。
IMGP4632.jpg
ウソ♂。
春が待ち遠しいのは人も鳥も同じかもしれません。
IMGP4634.jpg
暖かな冬の日差し。
IMGP4645_20110121114719.jpg


時刻は午後3時半。湖尻園地を後にし、ポーラ美術館へ向かいます。
乗り換えバス停「仙郷亭前」に居た、カワイイ黒ネコちゃん♪
よく懐いており、別れ難かったな。
P1180966.jpg

ポーラ美術館では企画展「アンリ・ルソー」展をやっていました。
P1180970.jpg
僕はルソーの絵の良さがちょっと分からないので、常設展で
大好きなルノワールやモネなどの印象派を堪能しました☆
P1180971.jpg
午後5時。
山は朱に染まり、お月様がこんにちは☆
P1180978.jpg

今宵の宿は、じゃらんで見つけた「仙石原品の木 一の湯」さんで。
P1180981.jpg

今月から全室禁煙になったんだけど、部屋に匂いがまだ残っていたのが
気になった。フロントに言ったら食事中に消臭してくれるとのこと。
(禁煙ルームで申し込んであったので)
ま、匂いは完全に消えなかったけど、対応の良さと“全室禁煙”の
意気込みに免じて良しとしましょう。

しかし、部屋の造りはすごく良かった!
フローリングで、掘りごたつの部分は畳敷き。
一段高くなった所(写真手前)も畳で、寝心地の良い布団が敷いてある。
テレビは液晶で、浴衣他のアメニティーも完備。

最高なのは部屋付き露天温泉!
夕食前に冷えた体を温めました♪湯加減も最高~^^
P1180987.jpg

夕食は箱根山麓豚のしゃぶしゃぶをメインに、名物の一の湯豆腐、
炙り鯖のサラダ、カサゴの唐揚げ、味噌田楽、八穀米など。
どれも美味しかった!特になめらかな食感の一の湯豆腐はお気に入り♪
P1180999.jpg

満腹後は掘りごたつでテレビ見ながらゴロゴロ。
気が向いたら露天風呂へ・・・
箱根の夜、ノンビリと過ごしました♪


ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根2011冬~①

「出かける時の参考になる」、「写真がいい」など
皆様の評判も上々な当ブログの旅日記。

今年も「自然」「歴史」そして「うまいもの」をお届けできたら、と思います☆


というわけで今年の小旅行第一弾は、昨年2月以来の箱根へ☆
(1月18日~19日)

今回もロマンスカーは使わずに、新宿から小田急線の急行で小田原乗換、
箱根湯本へ。時間的に大差無いし、箱根フリーパスで行けちゃうから
節約節約(笑)。


湯本着は11時頃だったかな?ここからは箱根登山バスで「仙石高原」バス停へ。
3,4分歩くと、昨年も食べた自然薯のお店「しずく亭」があります。
あまりに美味しかったのでリピートです^^

気さくなご夫婦で経営しているしずく亭。静かな佇まいの中に
何かホッとするような空間。座席型のコタツ、いいですねぇ~♪
P1180896.jpg
食事だって味も品質も文句なしです。
単品の「揚げとろ」野菜と自然薯擦りおろしをサッとオリーブオイルで
揚げてあります。本当に優しい味ですね☆
P1180898.jpg
「麦とろ」は、最高に旨い麦御飯に、味付けしてある自然薯のとろろ汁をかけ、
これまた最高に旨い鯵の干物やワサビ、海苔、野沢菜、佃煮などの薬味を
添えていただきます。自然薯とむかごの吸い物も最高です☆
P1180908.jpg
薬味なしでもイケル自然薯とろろ汁。滋味深い味わいがたまりません。
おひつごと、麦御飯オカワリ君^^
P1180905.jpg
庭ではホオジロやカケスがエサをついばむロケーションの良さ。
P1180910.jpg
また来てよかった。
ごちそうさまでした☆


しずく亭は、秋の名所であるススキ草原のすぐ近く。
P1180929.jpg
一週間前に降ったという雪が、まだ所々残っています。
それでも日中は思っていたほど寒くありませんでした♪
IMGP4555_20110120141923.jpg
秋のススキのシーズンは、さぞかし見事でしょうね。
P1180931.jpg


バスで桃源台方面へ少し進み「白百合台」下車。
マイナーな観光地(?)、「湖尻園地」へ。
雪があるとはしゃぐのは、子供も大人もいっしょ!?
P1180940.jpg
探鳥散歩の開始です。
さて、なにが見られるかな?
P1180944.jpg

最初に鳴き声の方から飛び出してきたのは冬鳥のシロハラでした。
IMGP4558.jpg

人っ子一人いない森の中の道。
静寂の中、茂みに居る鳥のガサガサという音。
そして鳥の声。
ここココ、こういう場所が好きなのよ~^^

写真には撮れなかったけど、アカゲラの声やドラミングの音が
よく聞こえました。

ウソ♀は、雪の上でエサ探し。足、冷たくない?
食べ物の乏しい冬。みんな必死です。
IMGP4575.jpg
つづく


ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭鳥たちの正月

正月はのんびりと家でバードウォッチングできました♪

年末に僕が作製したエサ台を梅の木に吊るしたところ、
どこで見ていたのかシジュウカラがすぐにやって来ました♪
IMGP3730.jpg

普通の2ℓのペットボトルの下に4箇所、2センチ大の穴を開け、
植木鉢の皿をくっ付けたものにヒマワリのタネを入れただけの
シンプルなエサ台。
勝手に種が出てくるし、減ったら時々補充すればいいんです☆
IMGP3755.jpg
こうしてタネを持っていって、硬いタネを足に挟んで嘴でコツコツ割って食べます。

それにしても減り方が早すぎるな~と思い、エサ台の下を見たら・・・
手付かずのタネがいっぱい落ちてる!道理でね~^^;
P1110892.jpg
おいっ!誰が種まき頼んだよ!?
夏に庭がヒマワリだらけになったりして^^;・・・(笑)


庭ネコのキーちゃんが使っていた皿に入れた水を飲みにきました。
飲んでは食べ、食べては飲んで・・・。
まるで僕らと同じような正月を過ごすシジュウカラ(笑)。
IMGP3770.jpg
上の、ネクタイが太いのが雄。下の細いのが雌。
手前の枝は梅です。もうすぐ咲くかな~。楽しみです♪
IMGP3995.jpg


椿が咲き始めると、蜜を目当てにメジロ夫婦もやってきます。
寒いせいか、ふくらんで丸っこくなってるのがカワイイ♪
IMGP4095.jpg


スズメは繁殖期以外は群れで行動。だからって仲間を連れて来すぎだろ!
ここに写ってるだけで11羽(見つかるかな?)。
実際は16~17羽いました。
IMGP3941.jpg
ケンカすなー!
IMGP3829.jpg


キーちゃんは、もう鳥に全く恐れられていません。
ナメられてます(笑)
IMGP3724.jpg


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

店内に写真を

飾っています。
みなさん「これ売ってるんですか?」とか「ポストカードかと思った」と
仰いますが(とても嬉しいのですが^^)これは全て僕が撮影した写真です☆


壁に向かって左が奄美大島。
カクレクマノミ、真っ赤なハイビスカス(チョウチョ付き^^)、
真っ赤なリュウキュウアカショウビン、龍郷湾遠景、
アマミノクロウサギ(今年の年賀状で使いました)、
寄り添うリュウキュウコノハズクの子供たち。
PB230963.jpg


右がJEEP島。
真紅の鳥ミツスイ、スズメダイの群れ、JEEP夕景、フォノヌーク島、
ハウスリーフのサンゴ、JEEP夜景(光のアート)。
PC270914.jpg
当ブログやホームページで「この写真見た!」というのが
何枚かあるかもしれません^^


寒い冬。施術で温まっていただいて、
更に写真で温まっていただけたら幸いです☆


ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇団四季だ!

月曜日。
ちょうど手の空いた午後3時半ころ。
夢人島にやってきた2人の男性。

お客様ではないな。いつもの訪問販売か・・・
(会話せずともすぐ分かります^^;)
と思っていると

「こんにちは!劇団四季のものです!」
えー!?ホント!?
四季の名を騙って何か売りつける気か・・・
(どんだけ疑り深いんじゃ^^;)

だってムリもないですよ。いきなり四季の団員さんが
訪ねてくるなんて、思いもしないですもん。


とんだ失礼でした!
本当の四季の団員さんでした!
わーい!テンションあがっちゃいました♪

訪問の理由は、ポスターを貼らせてもらえないかという事。
お安い御用ですよー!
夢人島の外壁の、人目に付きやすい所に貼ってもらいました。


当ブログで何度か書いてますが、僕らは四季の「ライオンキング」の
大ファン。4回、観ました(CATS、美女と野獣はそれぞれ1回観劇)。
その話をしたところ団員さんは大変喜んでいました。


右が「ライオンキング」ではミーアキャットの“ティモン”を演じていた
澤村明仁さん。
あの「ハクナマタータ!」ですよ。もう感激☆
(この曲、僕らの披露宴でも使ったしね^^)
P1170993.jpg
左の方は、四季のオーディションに合格したばかりだそうです。
出演作は未定ですが、これからのご活躍を心から祈っています!


ポスターとチラシは、16日に開幕し、澤村さん出演の「contact」
そして3月10日開幕の「オンディーヌ」
P1171002.jpg

それにしても、こうした宣伝活動を団員の方たちが自ら行っているとは
初めて知ったな。
「観に来ていただかなければ、始まらないので」
澤村さんがそう仰っていたのが忘れられませんね。

四季がますます好きになりました☆
新作、とても面白そうです^^


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橙色の爆弾?

南口、神明通りへ左折する旧新星堂横の路地にある柿の木。

この時期、熟れた柿にたくさんの鳥が集まっているのを見ることができます。
ほとんどがムクドリ、それに混じって少数のメジロ。
彼らは果物が大好き。さぞ美味しいことでしょうねぇ~^^
P1130917.jpg

これにちょっとでも近づくとムクドリたちは一斉に飛び立ち、交差点の電線へ移動!
P1140950.jpg

そしてこの交差点上空からは、明らかに柿を食べたあとのソレと分かる物体(笑)が
たくさん落ちてくるのです!!

オレンジ色の爆弾投下が激しい所での信号待ちにご注意を!ガハハ


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有名駅弁

月曜日。いつものように朝、新聞を読む。
ああ~「全国うまいもの大会」のチラシだ。
そういや毎年この時期に茶と行ってたな~。
13日からか~。

と、特にこのときは行く予定は考えてなかったのですが。

催事初日の木曜日。
お店に我が母がやってきて
「今から新宿に行くけどお弁当何がいい?」と、このチラシを。
おお~、ラッキー(笑)

午後1時くらいに新宿京王百貨店に着いた母が言うには、
会場はすでに大勢の人でごった返していたそうな。
日本人の、食への興味というのは本当にすごいですな。
我々も含めてね。


ってことで、この日の夕食は“駅弁”!

手前から、僕の「飛騨牛しぐれ寿司」(岐阜県 高山駅)、
右が茶の「まんざいどん」(北海道 旭川駅)、
上が我が母の「鰻さくらどんこ弁当」(静岡県 天竜浜名湖鉄道)。
P1130928.jpg

牛肉は軽く炙ってある感じで柔らかく、これをワサビ醤油で。
牛肉と醤油は本当によく合います。
冷めても美味しいのが駅弁のいいところだね。旨い~♪

茶の第一希望はウニが乗った「うに壷」(北海道 稚内駅)だったんだけど
すでに売り切れだったそう。

以前この催しで食べて絶品だったのは「氏家かきめし」(北海道 厚岸駅)、
「ひっぱりだこ飯」(兵庫県 西明石駅)。
かきめしは牡蠣の炊き込みご飯風で、牡蠣の旨みが存分に味わえます。
ひっぱりだこ飯もタコの味がご飯に染みて美味しかった☆
どっちもまた食べたい逸品でしたね。


デザートは、
マダムシンコ、という大阪のメーカー品「マダムブリュレ」。
メープルシロップのバウムの上にパリッとしたキャラメルが。
茶はとても気に入ってました。(包装箱がヒョウ柄といういかにも大阪らしさ)
そして伊勢の「赤福」。和洋のお菓子でティータイム☆
P1130945_20110114113851.jpg

仕事後の甘いものって、美味しいですよね~♪

うまいもの大集合の催しは25日までやってます☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角ネコちゃん⑤

西荻エリアで見かけたネコちゃんたちの写真館第5弾☆
今回は善福寺エリアに絞ってみました。

善福寺ツウにはご存知、上池のテーブルでいつもゴロゴロしてる
白ネコちゃん。君を見てると働くのがイヤになるわ・・・(笑)
P8170037.jpg

こちらは下池のトイレ脇で見かけた子。
ハナの下に加トちゃんを彷彿とさせるチョビヒゲが(笑)
P3021159.jpg

こっちの方がチョビヒゲっぽい!ガハハ
顔の模様はソックリですね☆(こういう種がいるのかな?)
P5221479.jpg

人家の洗濯機の上で睡眠をむさぼるこの子も、顔の模様が似てる!
それぞれ、そんなに離れていない町内に居たから“親が同じ”って
可能性も!?^^しかし、あ~あ、洗濯物が・・・^^;
P4241280.jpg

善福寺川沿いの歩道で。
僕の気配にクルッと振り向く。そんなに“気”が出てた!?
P8210082.jpg

番外☆
ああ・・・働きたくなくなる・・・
P3301315.jpg


ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「美しい隣人」

あ、別にウチの隣に・・・ってんじゃありません(笑)


家族ぐるみで夢人島へお越しのお客様Mさんの長女MKさんが製作に
携わっているドラマ、「美しい隣人」。が11日(火曜日)からついに始まりました!
サスペンスの部類に入るんですかね。とってもハラハラドキドキなのです。

仲間由紀恵さんの、ウラの顔を隠した笑顔も怖いし、
音楽もドキドキ感を煽るような感じでGOOD。

この世で最も怖ろしい(?)かもしれない“女同士のバトル”が
今後どのようになっていくのか!?
渡部篤郎さんは、欲望に負けてしまうのか!?^^


次回以降の展開、そしてMKさんから製作の裏話など伺うのが楽しみです☆
(火曜日は美しい隣人→ぷっすまの流れが出来た^^)


ポチッとお願いします☆

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリラ・カレー!

先月、イタリアン「ゴリゾー」さんがカレーをくれました。

牛の頬肉のワイン煮込みを作ったらしいのですが、なにか納得が
いかなかったのでしょうか、カレーにぶち込んでしまったそうです(笑)
弘法も筆の誤り、カッパの川流れ・・・?

おかげで僕らはとっても美味しいカレーを手に入れましたとさ(笑)
PC200934.jpg
深い味になってましたよ~。すごくウマイっす!


そして12月30日。
僕らは仕事を終え、ゴリゾーさんとこへ年末の挨拶に。
そしたらまたカレーをくれました!!わーい♪
ゴリゾーは30日が仕事納めだったので(夢人島も)、余ったお肉で
作ってくれたのでしょう^^

次の日のお昼に早速いただきました。
今回は、豚や鶏のお肉が「これでもか!」っとゴロッゴロ。
肉片、デカすぎろう~(笑)オタマよりはるかにデカい。
PC310946.jpg

すごい迫力。野趣あふるる味。
ゴリラ・カレーを超えた“野獣カレー”と命名させていただきました。ガハハ
PC310948.jpg

ルーや野菜を足したら2人×3食分にふくれあがり、3日間も野獣カレーを堪能。
さすがに連日はきついので冷凍したりしました(笑)

どうもごちそうさまでした~♪
正月のカレー、いいもんだ。


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連鎖法と絵画

夢人島のお客様、泥絵のアーティストとして
各方面で活躍されておられる淺井裕介さん


初めて施術させていただいたとき。
いつものように連鎖法で辛い部位を他の関連部位を使って
弛緩させました。
そのとき、淺井さんからこんなお話が。


『今、和紙を裏打ちしたものに絵を描いていて、
初めてのことなのでシワができてしまった。
修理屋さんと打ち合わせをしたところ、
他の部分を引っ張って直しましょうということになった。
体も同じなんですね。』


うーん、まさに!!

違う部分を引っ張るとシワがとれる。
違う部位をアプローチすると筋肉が緩む。

共通してます。本当に、そうだと思います。
淺井さんから絵のお話を伺って、改めて
自分のやっていることに大いに納得したのでした☆^^


奥様も一緒に「緑のはっぱ」と題したアート活動をしておられます。
ほのぼの。
とっても癒されます♪
善福寺公園などでこんな葉っぱを見かけたら・・・
ご夫婦の“作品”かも知れません^^


ポチッとお願いします☆

| 施術の話 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武田家新年会☆

3日は、我が家での新年会でした☆

上荻に住む我が姉一家と、大人5人、姪っ子2人。
「今年もよろしく~!」
P1030913.jpg

おせちもお願いした「浜新」のお寿司、サッパリ系の巻物も追加♪
茶家のチャーシューも出してみんなで舌鼓、ポンッ!!
P1030904.jpg


持ってきてくれたボードゲーム「ブロックス」って面白い!
相手のジャマをしながら色々な形のブロックを置いていくボードゲーム。
頭、使います。そしてハマります!!オススメですなコレは。
P1030915.jpg

姪っ子たちとWiiで遊びました☆
持ってきてくれたWiiパーティーで色々なミニゲームを。
こういうのは大勢でやった方が楽しいね!!
P1030916.jpg

昔は正月といえば家族で花札、トランプ、マージャン、
百人一首(主に坊主めくり^^)なんかをよくやったもんです。

祖母が亡くなってから、親戚全員で集まることはなくなってしまいました。
いとこも子供が生まれてきてるし、また再開してもいいんですが、なかなか。
でも子供たちのためにも、いつかは皆で新年会やらないといけないな。


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶家新年会☆

正月2日、東村山の茶の実家で新年会がありました☆

昨年、一昨年とカラオケボックスで行われた新年会、
今年は茶の実家で開催。大人14人、子供2人のにぎやか新年会となりました!
「今年もよろしく~!!」
P1020910.jpg

茶家の新年会はこの特製チャーシューがないと!
毎年、楽しみにしています。本当に旨いんですよ。
P1020902.jpg
茶父の得意料理、バンバンジー!
特製タレが最高!あっという間にみんなの胃袋に^^
P1020912.jpg
もう食べ切れない料理の数々、僕は最後まで食べ続けていました^^
午前中より雲が多くなっちゃったけど、ベランダからの富士山は今日もキレイ☆
P1020915.jpg
全員でカラオケに、って話になったけど、この人数では部屋が空いておらず
今年のカラオケはナシってことに。


茶が前厄なので近くの八坂神社へ厄払いに出かけました。
P1020917.jpg
僕は茶の付き合いでやってもらおうくらいにしか思ってなかったんだけど、
神社で調べたら本厄でした!やっといてよかったぁ(これって数え年だったのね)
P1020919.jpg
しかしお払い中、眠かったな。飲んで食べての後だったし^^;
「ご低頭ください」のときにそのまま寝そうになった(笑)


みんな帰って、さて僕たちも帰ろうとしたとき、どうしても歌いたい人が約1名。
^^茶父、茶母、茶姉、甥っ子2人、茶と僕の7名でカラオケに行くことに!
P1020943.jpg

僕の選曲は
「TSUNAMI」 サザンオールスターズ
「心color」 福山雅治
「Monster」 嵐
「今夜月の見える丘に」 B’z
「ヘビーローテーション」 AKB48
あ、ラストのはもちろん茶とね♪

茶のは
「Butterfly」 木村カエラ
「心の羽根」 チームドラゴンfromAKB48
「Over Drive」 JUDY AND MARY
「White Love」 SPEED

カラオケはもう年に1~2度しか行かないけど、
年始に思い切り歌うのって勢い付いていいかも☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!

今年も我が家は寿司「浜新」のおせちで始まりました~!
一の重は車エビ、煮はまぐり、栗きんとん、とこぶし、子持ち昆布、
卵焼き、鮎の昆布巻き、田毎、黒豆。
P1010947.jpg
二の重は大好物の浜新の塩辛、ウニ、昆布巻き、コノワタ塩辛、
かぶら寿司、鰆の焼き物、菜の花、黄身の味噌漬け。
P1010948.jpg
三の重はクワイ、たらこ、アンキモ、数の子、イクラ、百合根、
タイの昆布締め、穴子の焼き物、カニ巻物、牡蠣。
P1010949.jpg
いつもながらいい味付けだなァ~♪
お雑煮でシメ!


実は大晦日、家ネコのミーちゃんの容体が思わしくなくなり
動物病院で一泊、元旦に引き取りに行きました。
ちょっと元気にはなったけど、油断はできない状態が続きます。
もう20歳だから、色々な病気が出てきちゃうんです。
がんばれミーちゃん!
P1011015.jpg

キーちゃんのハコ座りがカワイイです♪
外ネコのキーはミーとほとんど同い年ながら健康そのもの。
届いた年賀状の仕分けをする茶は、髪を短くしました^^
P1010979.jpg

僕は元旦から軽く庭仕事!?
ホームピックで買ってきたウメモドキを植えました。
成長して、鳥がたくさん来てくれるといいな^^
P1010993.jpg

初詣は荻窪八幡へ。
P1011004.jpg

2011年が皆様にとって素晴らしい年になりますように☆


ポチッとお願いします☆

| 日記 | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

