西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランド☆①

茶の年に一度の「ランド行きたい病」が発症していたんです。
今週火曜日の天気予報は“雨”だったけど、ディズニーランド強行しました☆

午後2時には雨は止み、陽が差してきました(都心は雷がすごかったようですが)。
目論見通りランドは空いていて(ランドにしては人が少ないって意味で)、
ファストパスの発券は午前中のみ。ほとんどのアトラクションは待ち時間ナシか、
あっても20分程度。ストレス無く楽しめました~☆


10時にランド着。
ハロウィン真っ最中のディズニーランド。
P9281133.jpg

「スターツアーズ」から「キャプテンEO」へ。
昔やってたキャプテンEOが復活!!懐かしい~!
P9281135.jpg
僕個人的には、キャプテンEOがランドの全アトラクション中“最高”デス!
過去のルーカス&コッポラ作品で内容的には何も無いけど
(初めて見た茶は「笑える」と言ってました^^)
ヘンなビームを発しながら踊るマイケルかっこいい!!そして3Dは圧倒的!
眼前に魔女?みたいなのが迫ってきたときは、近くで見ていた子供が
マジ怖がりでした。
先日見たバイオハザード4の3Dなんか、キャプテンEOに比べたら“屁”ですよ。
バイオの監督、コレ見て勉強してちょーだい!ってな感じ☆ガハハ


「カリブの海賊」へ。ここは入らずには帰れません。
僕、大好き。キャプテン・ジャック・スパロウとバルボッサ☆


11時半に予約していたレストラン「イーストサイド・カフェ」へ。
パスタのコース料理を食べてみました(いつもは簡単に済ませちゃうので)。
前菜の後、4種のキノコのトマトソース。しっかり作られた味で美味しかった♪
P1140041.jpg
デザートはハロウィンならでは。カボチャ、コウモリ、クモの巣。血も!?
P9281151.jpg

レストランを出たら、目の前にプー!
茶と腕組んで♪
P9281158.jpg

「スプラッシュマウンテン」!恒例の、写真の写真☆
思いっきり水を被って、2人とも髪型が変になりました!
P1140073.jpg
僕は顔、つくってます。ここまでコワくないです(笑)。

「ピノキオの冒険旅行」から茶の好きな「ピーターパン空の旅」。
そして「プーさんのハニーハント」へ☆
ん~。ファンタジーだなぁ☆(つづく)


ポチッとお願いします☆


| ディズニーランド☆シー | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣道

僕も茶も、実は習っていたことがある、剣道。

茶は高1の時に始め、1学期で辞めちゃいました。
理由は、「痛いから」。ガハハ
面の奥で、泣きながらやってたそうです。


僕がやっていたのは高四小の頃。
当時、体育館に警察の方が教えに来ていたんですよね。

真冬でも裸足で、凍えながら、でも元気にやっていたのを
思い出します。こうしたこともあって寒さには強かった。
(僕は小学校6年間通して半ズボンで過ごしていました!)

今は寒さがニガテの僕^^;
でも、確かに「精神修行」にはなってた(・・・のかも?どうだろ?)。


現在は・・・趣味で集めた日本刀を鑑賞する方の“剣道”が好き。
おっと、もちろん真剣じゃありませんよ~!(高くて手が出ん)
P6240019.jpg
一番上のは僕らの披露宴のケーキ入刀で使用した武田菱入りの太刀。
上2振りは「太刀」で、刃を下にして腰にぶら下げるタイプ。

以下はいわゆる「大刀」。刃は上向きで、帯などに落とし差しするようなタイプ。
上から三番目はサラリーマン時代、仲の良い上司、先輩方で京都旅行した
ときに購入。懐かしい。
鞘に収めたとき、鍔鳴りの「パチーン」と最も良い音がするのがこれです。
使い込んでいるからね。

その下は僕の好きな“赤”で思わず買い。
その下は新選組・沖田総司モデル。
一番下は同じく新選組・斎藤一モデル。渋い茶の柄巻き、下げ緒がカッコイイ。

この6振りの他に小刀1、脇差1、計8振りの剣が我が家にはあります☆


所持する目的はMy甲冑と一緒。

抜く
観る
癒される

フフフのフ☆


ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~タイ屋台料理「TUK TUK」

西荻窪には人気のタイ料理屋さんは数多くありますが、
ここはよく利用させていただいてます。

帰り道にあって、仕事が遅くなっても入れて、サッと食べられて、
そして美味しい!

屋号の「トゥクトゥク」とは、タイで走ってる三輪のタクシーのこと。
本場タイのご夫婦?2人でお店を切り盛り(早い時間、かわいい空手着の
お子様を見かけたことがあります^^)。
カウンターだけのお店ですが入りやすく、女性の一人客がとても多いのが
特徴。いい雰囲気なんです。
しかも最近、全面禁煙にしてくれました!
これで僕はいつも安心して入店できるようになりました^^


メニューの主力は米の麺、中華麺、ご飯類。
米の麺は太麺・中麺・細麺を好みで選べます。
これは僕がTUKTUKに初めて入ったときに食べた記念すべき?麺、
ペッピョウワーンセンレクナーム(辛甘酸っぱいスープの中麺)。
P1300979.jpg
辛さのレベルは人によって違うけど、僕には結構辛かった。
でもスープが美味しいのでヒーヒー言いながら飲んじゃった^^;

ここはトムヤム、グリーンカレーの以外のメニューは「辛くなく」できます。
香菜(パクチー)がニガテな人は抜いたりできます。

どハマリ!ナンプラーヌードル(辛くない)のセンレクナーム(中麺)。
麺類を頼むときはこればっかりになっちゃいました!旨い!
替え玉やっちゃうときもあります♪
P1300981.jpg
横にはセットメニューの生春巻(2人分)。これまた絶品~☆

ヘン(汁無し)のセンヤイヘン(太麺)。辛くないメニュー。
P6210327.jpg
TUKTUKで食べてると、タイへ旅行したくなってくるんだよな。


ご飯ものから。これも超ハマリのガイパップリラーカオ!!やばい、旨すぎ!
上に乗ってる揚げ玉子の、トロリとした黄身をまぶしながら食べると泣けます。
(鶏挽き肉と野菜の辛味乗せご飯)僕はいつも辛くなくしていただきます。
P4150274.jpg

ガイパッキンラーカオ(鶏肉と野菜のショウガ炒めのせご飯)辛くないメニュー。
ショウガが効いていて食欲増進!
P9101099.jpg

これはタイのチャーハン、カオパット。美味しい~!
パクチーの効いた炒飯、たまりません!
P9101098.jpg

クセになる美味の数々。
僕はTUKTUKでパクチーの美味しさに目覚めさせられました。

そういえばタイビールやデザートはまだ試したことなかったな。

外国人の方のお店って、帰国しちゃって閉店、みたいなのよくあるけど
ずっと西荻で商売していてほしいと思うお店のひとつです☆


タイ料理「TUK TUK」(トゥクトゥク)
電話:-
住所:東京都杉並区西荻北3-1-6
営業時間:月~金 18:00~23:00
       土 12:00~15:00
          18:00~22::30
     日 18:00~23:00
定休日:不定休(日曜が多い)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13050533/


ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿にて

今週火曜の休日は、ゆっくり寝て・・の・・つもりが
茶の携帯アラームがいつもの起床時間に鳴ってしまい起きちゃった^^;

水槽の水換えをして魚たちをルンルン気分にさせてから、新宿へ☆


茶が「まだ一度も入ったことがない」という、かに道楽。
ランチコースの安いのを。
かに酢、かに刺身、かにコロッケなど。あんぐり。
P9211104.jpg
僕の夢はタラバ蟹だけで満腹になること。
死ぬまでに達成できるかどうか(笑)。

名所・花園神社がちょうど正面から見えました。
ビルの圧迫感をどうしても感じてしまうな。
P9211093.jpg
かに釜飯~♪そのまま食べても、ダシをかけてサラッと食べても♪
P9211107.jpg


ピカデリーで「バイオハザード4 アフターライフ」3Dを見ました。
このシリーズ好きなんで楽しかった。ですが。
P9211115.jpg
僕は(目の前にゾンビがガオッ!)ってのを期待していたんだけど、
そんな衝撃シーンはほとんど無し。2Dで十分な内容でしたね。

3Dで観客が驚きすぎるのを抑えたのかな??
今までのシリーズに比べると明らかに迫力不足。
クリーチャーとのバトルも大人しめでアッサリ。
そんな事なら3Dにしなくっていいのに、とか思っちゃいました。

しかし、女性キャラのアクションシーンはいいですね。
DVD出たら買うだろうな。


「LABI」でデジカメいじりました。
来月のダイビング前に水中用を買い換えようかと。
FUJIのFinePixか、CanonのPowerShotか・・・それとも。うーむ、迷う。


夜の歌舞伎町は、昔よく来たなぁ~。
あの店もこの店も、すっかり変わってしまってる。

歌舞伎町と言えばこれ。
キャバ嬢の写真より、ホストの方が目立ってる(笑)
源氏名とか見ると、ホント面白い。
P9211119.jpg
他にも、おなべの店とか、太ってる人専門の店とかあってある意味楽しい散策。
昔よりマニアックな店が増えてるような気がする。

不況の時代、こうした業界はどうなんだろう。
定職が無くってホストやキャバ嬢になる人が増えてる、なんて聞いたことある。
不況だからこそ来る客もいるんだろうけど。
“癒しの場”ではあるからね。


大久保まで歩きました。
韓国料理屋の増加にビックリ!前はこんなにたくさんは無かったな~。
P9211123.jpg
これがまた、いいニオイしてるんだわ。
いつか食べに来てもいいかも☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆再び~素晴らしきヒリゾ浜③

このホテル、とっても寝心地が良くて
7時起床のつもりが8時に目覚め。
朝食の時間だ~♪おおっ、今日も快晴!!
IMGP9951.jpg

貸切展望風呂の小屋。空いていれば24時間いつでも利用できます♪
では朝食前にひとっ風呂^^
IMGP9953.jpg
ハイビスカスが眩しい!
IMGP9956.jpg

WAVEの朝食は朝8時にバスケットに入れて部屋の前に置いておいてくれます。
浜はちょっと風があるので3Fのデッキでいただきました♪
P9151268.jpg


二日目はどうしようかって考えていたんだけど(下田水族館とか)、
せっかくなんでもう一回ヒリゾ浜で泳ごうってことに決定!
また来ちゃった(笑)昨日より空いてるぞ~。マスク、フィンを装着する茶。
P9151290.jpg
皆さん、おはよう~!
P9151296.jpg
ウツボも、おはよう~!
P9151364.jpg
素潜りでの撮影は難しい!体が安定しないし。

でも僕は泳ぐの大好きー!Myフィン使ってガンガン潜っちゃいまーす☆
P9151308.jpg
ピース♪
P9151309.jpg

アオリイカの子供に遭遇~!カワイイ☆
P9151343.jpg

水面に落ち葉が漂っている・・・と思いきや!落ち葉が逃げ出した!(笑)
これはレアかも。ナンヨウツバメウオのカップルでした^^
P9151351.jpg

とっても良かったヒリゾ浜。
結構手軽に来れちゃうのがいいね☆また来年以降を楽しみに。
P9151320.jpg


下田には日帰り温泉に入れる所がいくつもあります。
おそらく一番名の知れている黒船ホテルに初めて行ってみました。
時間が16時ってこともあって、広いお風呂が貸切状態~♪

露天風呂では素っ裸で立ち上がり下界を見渡す。
観光船の黒船と、海上保安庁の巡視船。
「見よーーっ!海猿ども!!!」
P9151393.jpg
なんのこっちゃ・・・(笑)

そうそう、ぺらぺらうどんを買って帰ったのは言うまでもありません☆


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆再び~素晴らしきヒリゾ浜②

ハコフグちゃんのクチビルに吸い寄せられる☆
P9151379.jpg
浅瀬にも魚はたくさん。クサフグ走る!
P9151365.jpg

一緒に、ハイチーズ♪魚と同じ場所にいられる喜び☆
P9151316.jpg


4時にヒリゾ浜を後にします。途中の展望場所からの眺め。(数少ないデジ一眼写真)
中央下にヒリゾ浜に着いている渡し舟が見えます。夕陽、きれいだろうなぁ。
IMGP9933.jpg

今回も、先月と同じ田牛の「WAVE」さんにお世話になります!
(2ヶ月続けて同じ場所、同じ所に泊まるのは僕、初めてだ^^)

暑すぎた先月は見えなかった伊豆七島の利島が、ハッキリと♪
IMGP9944.jpg
部屋のベランダからの眺め。伊豆七島の新島が見えます☆だいぶ日が短くなったな。
P9141238.jpg

お楽しみ、6時の夕食♪メインの写真は前回載せたので変化のあったものだけ。
前菜はアジの南蛮漬け、イチジクの胡麻だれかけ、タコわさび^^
P9141240.jpg
日替わりの刺身盛り!名物の金目に、アジ、マグロ、シマアジ、ヒラメ。
旨すぎ・・・!(下田駅周辺の飲食店より美味しいと思う、個人的に)
P9141242.jpg
以下は前回と同じで
伊勢海老の香草パン粉焼き
南伊豆産岩海苔とワサビドレッシングのサラダ
牛ヒレカットステーキ
赤米入り御飯

デザートも変化。しっとりのロールケーキと季節のフルーツ☆マンゴーティーと共に。
P9141253.jpg
うーん、味・ボリューム共に今回も大満足~♪


夕食後、9時になってからプライベートビーチへ下りてみました。
ウミガメ赤ちゃんの誕生を待ちましたが、残念ながら出現はなし。
そのうち飽きてきて約1時間後、部屋に戻りました。
まぁ、僕らならそのうち見られる機会が訪れるでしょう!

漁船の灯りを眺めながら、夜風に当たりながら、まったり~。
IMGP9946.jpg
どー?コワイ??
P1140022.jpg


先月と違い、波の音に鈴虫などの声が重なって聞こえる田牛の夜・・・。
グッスリでした☆


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆再び~素晴らしきヒリゾ浜①

今週の火曜、第3水曜は伊豆地方は残暑を感じる晴天となりました!
(東京に帰ってきて雨と寒さにビックリ)

例によって特急料金ケチって(笑)、のんびり行きます☆
先月、来たばっかりの伊豆下田。すぐの来訪の理由は
9月のうちに、ある場所でシュノーケリングしたかったから。
も一つ、先月も宿泊した「WAVE」のプライベートビーチで
ウミガメの孵化が見られる可能性があったからです。
P9141114.jpg

伊豆急下田駅からはレンタカー。
シーズンオフとなる伊豆はバスの本数が減り(もともと少ないのに^^;)、
さすがに今回は車を借りました。


今回の目的地は、南伊豆町の仲木にあるヒリゾ浜
駅から車で約30分。
仲木の港に到着しました☆

渡し船のチケットを買います(9月末まで)。ここは船でしか行かれない場所。
P9141118.jpg
結構頻繁に船が来ます(5~6分おき)。では出航~!
3分で到着~☆早っ!
P9141120.jpg
ここヒリゾ浜は、以前は知る人ぞ知る静かなビーチだったそう。
しかし数年前からインターネットの普及などで広く知れわたることとなり、
今では大人気スポットに(なってしまった)そうです。

僕らが8月を避け、9月にここへ来たのはそのせい。
夏休み中なんて、↓この狭い浜が人で埋まりとても来られたもんじゃないらしい。
(トイレも船で戻るので何かと不便に)
そして9月の方がやって来る回遊魚などで魚の数が多い。こりゃ楽しみ~☆
P9141125.jpg
そこまで人気の秘密は、“海の中”にありました☆

いきなり、これか~!!(◎v◎)
P9141133.jpg
あっちもこっちも魚だらけ!
P9141151.jpg
とにかく多い!その魚影の濃さにビックリ☆ここはスゴイや。
P9141149.jpg

海に宝石をちりばめたような魚たちの群れ。
P9141159.jpg

水族館?いやいや、ここは伊豆の自然の海の中☆
P9141155.jpg

右奥に監視船がいます。ブイで囲まれた場所以外で泳ぐのは自殺行為。
透明度が高い、ということは潮の流れが速い、ということなんです。
決められたエリア内で遊ぶ分には最高の場所です☆
P9141126.jpg
水温は冷たくはないけど、長時間のシュノーケリングには
インナースーツがあって丁度良い感じ(ウェットスーツの人も多かった)。

一休みして、もう一丁!


ポチッとお願いします☆

| 伊豆・箱根 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺらぺらうどん

ぺらぺらの、うどんなんですよ。
そのままじゃんか~!!いや、分かりやすい!
一見、これがうどんには見えないかも。


ご存知の方も食べたことのある方もほとんどいないのでは。
8月の伊豆・下田旅行で、伊豆急下田駅で買ってきたものです。全部で3種類。
ユズ風味にしました。他にはノーマルなのと、特産のニューサマーオレンジ味。
柑橘系を使うところが面白い。
P8271046.jpg
「全国で一品」って書いてある。
そうだよね~他に見たことないもん!こんな平べったいの。


“きしめん”も“ほうとう”も、この幅にはかなわない!(笑)
ぺろ~ん☆ガハハ
P8271048.jpg

温かいツユに、茶が一工夫。
5月の琵琶湖長浜旅行で食べた「のっぺいうどん」をヒントに、
すりおろしたショウガを投入。

ムキョー!!(奇声)これはウマイ!
ユズ風味とショウガって、合う!!
そして肝心のうどん、美味しいです☆
食べたときの食感も面白い。意外にノドごし爽やか☆
もっと買ってこりゃーよかった!

伊豆方面へ行ったときは、また探してこよーっと♪

これ、くっつかないように茹でるのがコツ。
なんせ“ぺらぺら”なんで^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩川で遊ぶ!②

ラフティング最後は、飛び込みでシメ!!岩に登って~
P9070086.jpg
とうっ!!茶は約2mの高さからジャンプ!
P9071162.jpg

僕は5mくらいの高さからチャレンジ!・・・と思ったけど。
上に立つと、意外と高い!!プルプル・・・

ガイドさんの「3、2、1、GO!」の掛け声を3回、無視(笑)
足が動かなくって^^;

結局、↑上の方にいるガイドさんの所から飛びました!
それでも高さ4m以上!思い切って、おりゃ~っ!!
P9070102.jpg
飛んだら爽快!!
でも僕、意外にチキン野郎だということが判明しました。ガハハ
バンジージャンプなんか、絶対出来ないわ。

多摩川の中でもこの場所は初心者向きだと思います。
雨が降った後とかだと流れも更に豪快になるんだろうな。
多摩川のラフティング、とても楽しめました!
P9071107.jpg


12時半に解散。
僕らは近くのコンビニで(駅の周り何も無し)お弁当を買って、多摩川の川原へ。
日影を選んで昼食タイム♪
P9071167.jpg
周りではバッタやカエルが跳ね、トンボやチョウが飛び回る
(僕にとっては)素晴らしいシチュエーション☆流れの音も最高。ムフ

得意の?オモシロ写真。こんなでっけぇアメリカンドック、食えるか!
P9071174.jpg

食後は再び水着に着替え、持参のマスク&シュノーケル、水中カメラで川遊び♪
今回はちゃんと網も持って来ましたよ~っ☆
P9071192.jpg
水中を覗いてみると、生まれたての稚魚をはじめ小魚がたくさん!
流れに逆らって頑張って泳いでいました。
オイカワ、ウグイ、アブラハヤなどの慣れ親しんだ身近な魚たち。
自然の姿を観察するのは何とも楽しい!
動画もいっぱい撮りました♪


僕の目論見どおり、いました!シマドジョウちゃん☆
P9071200.jpg

これは上流域を生息地とするハゼ、カジカです。
P9071205.jpg

1時間程でシマドジョウ14匹。カジカは簡単に捕まえられますが
上流に生きるハゼ類の飼育は難しく、カジカはリリースします。
でもシマドジョウの飼育はとっても容易。水槽で愛嬌ふりまいてくれます♪
P9071211.jpg

3時にあがって、二俣尾駅へ。
上の写真の赤い橋から望む多摩川です。
左下にちょっと見えてる岩が、先のジャンプ岩。
上から見ると川の水はとっても澄んでいて綺麗。
P9071224.jpg
楽しかったァ~☆
また日焼けしてしまった・・・。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩川で遊ぶ!①

今週火曜は、多摩川で川遊び!

まだまだ厳しい残暑。泳ぎたい!
でもプールは営業終了。キレイな海は遠い。しかし僕のお気に入り、西東京へ
行けば、涼を体感できる場所はいくらでもあるのです。

初めてラフティングをやってみたくて、ネットで探して前日予約。
7:58分発の青梅線で「二俣尾」駅着は9時過ぎ。
今回お世話になる「WINDS」のスタッフさんが車で迎えに来てくれました。

ライフジャケット、水着に着替えて、車で上流へ移動。
多摩川って、さすがにこっちまで来るとキレイなんですよね~☆
P9071073.jpg

他の参加者とボートを川まで運びます。かなり重い!
そりゃそうか。ヤワなボートなら転覆するもんな^^;

万が一、落っこちたときの対処法。茶は落っこちた人役。
P9071086.jpg

ボートは二艘。いざ出発でーい!(後ろ2人は別参加の人、最後方はガイドさん)
P9070027.jpg
初めは穏やかな流れも、進むうち所々で急流に。岩にも普通にボコボコ当たる!
P9071092.jpg
ガイドさんの掛け声で前に漕いだり後ろに漕いだり、流れに任せたり。
こんな水の段差では気持ちのいいスプラッシュ!!ザブーン☆
P9071105.jpg
ウヒャー!!僕は写真撮るのに必死!
P9071106.jpg

途中、上陸してティータイム。泳いでいたら突然イヌが!ビックリ☆
P9071118.jpg
キャンプ客の方のGレトリバー。投げたボールを取ってきて、じゃれまくり!^^
P9071130.jpg

茶にバックドロップを仕掛けるも、自分が先に沈むことに気付かなかったアホ男。
P9071124.jpg


緩やかな流れの場所で、ただひたすら流れに身を任せ・・・プ~カプカ~。
P9071142.jpg
こっちはドンブラコッコ~・・・気持ちいい~♪
P9070051.jpg
ああ。母なる川よ。(つづく)


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・最終日②

最終日のお昼は、「大勝(おおがち)うなぎ」!地元でも人気のお店。
奄美産のうなぎではないんだけどね。昨年も食べて感動!の逸品でした☆
P7150933.jpg

奄美物産センターでは、黒糖のお菓子など購入。
銘菓「奄美の黒うさぎ」は先着順で夢人島のお客様にも味わっていただきました☆
ここでは冷たくて美味しいハイビスカスティーが自由にいただけます♪
P7150939.jpg

昆虫も、鳥も、魚も、みんなキレイ♪
IMGP0110.jpg

北部のとある岬で、個人的にはウミガメとの出会いに匹敵するうれし楽しい出来事♪
僕が大好きな赤い鳥、リュウキュウアカショウビンと声のコミュニケーションを!

徒歩で散策中、アカショウビンの鳴き声がしたので僕が真似してみると、
アカショウビンの声が徐々に近づいてくるではないですか!うおっ!
この鳴き声のやりとりは10回以上も繰り返し行われました♪

木々の間から“赤い姿”が確認できるまで近くに来てくれました。
僕らの周りをぐるりと回りながら様子を伺うアカショウビン、そのうち人間だと
気付いたのか飛び去ってしまいましたが、本当にこれには感動!!
P7150943.jpg


土盛海岸へ。美しい海にムラムラ。ひと泳ぎしたいが時間はなし。
P1130765.jpg

土盛の隣り、大瀬海岸では海鳥たちが繁殖活動の真っ最中。
ロープが張られ、立ち入り禁止区域となっています。
静かに見守ってあげたいものです。一斉に飛び立つと、壮観!!
IMGP0171.jpg
コアジサシやエリグロアジサシたちの集団営巣。
IMGP0145.jpg

ヤドカリと遊ぶ。普通におコメ、食べるんだ^^
IMGP0164.jpg
自然と遊びまくった4日間。3回目の奄美も、楽しい思い出いっぱいに☆
IMGP0144.jpg


帰りの機内より。トカラ列島を染める夕日。
P7150948.jpg
奄美の旅の思い出が頭をかけ巡るこの時間・・・。やはり後ろ髪引かれますね。
次の奄美旅行を夢見て・・・☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・最終日①

やっと更新、奄美旅行最終日☆

この日は今まで行っていない方面も含めドライブを楽しみました♪

名瀬を見渡す展望台。堤防で仕切られ、なんか秘密基地みたい。
ガンダムのジャブローのような!?右端の白い建物がホテルビッグマリン奄美。
IMGP0002.jpg

初めての奄美旅行で夜の観察ツアーをやった、奄美自然観察の森へ。
P7150925.jpg
長雲峠に位置するこの森。さて何か見られるかな?

歩き始めてしばらくすると、どこからかドラミングの音(つつく音)が・・・!
音のする方へ抜き足、差し足、忍び足・・・

天然記念物オーストンオオアカゲラ(初見・初撮影)。ペアで見ることが出来ました!
本土のオオアカゲラよりやや大きめの亜種、貴重な野鳥です☆
IMGP0026.jpg
オスがメスにご飯をあげていました。なんかほのぼの♪チューしてるみたい^^
IMGP0020.jpg
これ真下から撮ってますが、僕にはドラミングによる木屑が降りかかってきています。
帰宅後、頭洗ったら木屑がたくさん出てきた(笑)

とても美しいトンボです☆
IMGP0049.jpg

右のヘビはガラスヒバァまたはアカマタの赤ちゃん。
左はザトウムシ。探りながら歩く様子が座頭市に似ているからだそうな。
ちなみに千と千尋の神隠しに出てくる釜じぃのモデルになりました。
この後、対決!?は無かったです^^
IMGP0066.jpg

なにがどうなってるやら。ご乱交ですかいっ!?(笑)
IMGP0074.jpg

笠利湾を望む展望台。時間も忘れ見入ってしまいました・・・☆
IMGP0054.jpg
ルリカケスも数羽目撃。いい所だな~また来よっと!

ソテツの群生地。後ろの山にソテツ軍団。壮観です☆
成長に時間のかかるソテツ。時の流れを感じます。
IMGP0086.jpg
そうそう、去年奄美で買ったソテツ、現在は若葉がニョキニョキ出てきて成長中。
夢人島入り口で皆様をお迎えしております^^

安木屋場(あんきゃば)の海!!シュノーケルしたかったァ~!!次回は是非!
IMGP0090.jpg
あそこだけ雨が降ってる。
IMGP0097.jpg

ヤドカリ大好き少女、再び。
IMGP0104.jpg

お腹空いた~。じゃあ今回もあの店へ!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べるラー油初体験

お盆過ぎた頃、夢人島のカウンターからふと外を見ると、
お隣の今野書店の今野夫妻がおでかけに。

一見して(どこか行くんだな)って分かった。
旦那さんピンクのズボンはいてたし^^

声かけたら「ホテルオークラ」へ行ってくるとのこと。
ご夫妻はそこで式を挙げ、勝手が分かるからとても寛げるんだそう。
長い休みが取れないお仕事。なるほど、そういう過ごし方もあるんですね~☆


そして、なんとお土産をくださいました。
人気の「食べるラー油」!おお~これがあの!
P8251041.jpg
桃屋のとか西友でいつも品切れだし、まだ一度も食べたことはありませんでした。
オークラのラー油、どんなお味なんでしょう?

ご飯に合う!ニンニクも効いていて食欲も増します。
冷やっこ、素麺にもピッタリなんだとか。
それは試してみるっきゃない!
ごちそうさまでした~☆モグモグ^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの休日

なんにも予定がない休日なんて、何ヶ月ぶりだろ。
久しぶりに朝寝して、暑さで目が覚めた。

何しよう。
1.千葉マリンスタジアムのロッテ楽天戦で打ち上げ花火を見てくる
1.六本木ヒルズでやってる恐竜展を見に行く
1.都内のプールでさっぱり汗を流す
・・・
うーん、なんか今日は面倒だな。


パラパラと新聞をめくってから、
DVDで「スターウォーズ エピソード3」を見る。

特にお腹は空かなかったけど、午後1時頃に
マルちゃんの即席メン、カレーうどんを食べた。美味しいんだな~コレが。

次に僕が一番好きな映画である黒澤監督の「影武者」を見る。
アイスを食べながら好きな映画やマンガを楽しむ、至福の時☆


その頃、茶は・・・

渋谷109でお買い物。わ、若いねぇ~。
あるお店で就いた若い女性店員さん。
「ワタシここで働き始めたばっかなんですぅ~」。

何がどこに置いてあるかも分からず走り回り。
コーディネートしてくれた服3点の合計金額が暗算では出せず(笑)、
「電卓もってきま~す!」はじき出した数字は5万円!ガハハ
どんな高級店だよ。(1万ちょっとのはずでした)

しかし選んでくれた服はなかなかのセンスで、茶はそれ買ったそうです。
店員さんガンバレ~!とエールを送りたくなりますな^^


僕は気付けば午後4時。長い映画2本、目が疲れた~^^;
どこにも出かけないのもつまらないので、自転車でふらふらサイクリング☆

善福寺公園。ネコ「ここを通りたければオレを倒してみろ!!」
映画の見過ぎか・・・
P8311057.jpg

ここから初めて通る道ばかり選びながら石神井公園へ。
夕暮れの、蝉時雨が響く公園は気持ちよかった♪

一帯の神社やお寺の多さに改めて気付く。
ぐむう~、なるほどのぅ。(公園近くの氷川神社にて)
P8311062.jpg


夕飯は我が母と3人でゴリゾーへ行こうと思っていたけど
母の英語の授業が急遽入り、時間的にムリ。
考えながら寿司「浜新」の中をのぞくと今日はHさんが握る日と判明。
僕、即決でした。

授業が終わった夜9時に3人で浜新へ。Hさんの絶品寿司を堪能☆
新子が出てた!旨いシンコ!
P8311073.jpg

美味しい“定休日の締めくくり”でした^^

今回初めて日記っぽい「とりとめのない日記」を書いた気がする(笑)。


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やし茶漬け

なんとなくやってみたら美味しかった冷やし茶漬け。


毎晩、お昼のお弁当用に米をといで炊飯器のタイマーをセットするのは
僕の役目だけど、先日といだまんまスイッチ入れるの忘れてた^^;

それでそのご飯は休日の朝に食べることにしました。

あらかじめ茶碗に盛り冷蔵庫に入れておいたのを取り出し、
温めるのが面倒なのでそのまま永谷園の梅茶漬け、梅干、きざみ海苔を
乗せて冷たい水をかけて食べたらスッキリうまい!!(ちょいとご飯硬いが)
P7271044.jpg

朝からの猛暑も吹っ飛びました(そのときだけ^^;)
残暑はまだまだ。
冷たいものの一気食いには注意しましょう!

そういや何年か前に“冷やしカレー”って流行ったっけ。
食べたことはないけど、美味しいんだろうか?
(消えたところをみると・・・)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京湾ナイトクルーズ②

5階、展望デッキへ。羽田空港を望む。
離発着する飛行機のライトもきれいです。
IMGP9840.jpg
船の後部。月ってこんなに明るいものかと再認識。
IMGP9837.jpg
ゆっくりと船は帰路に。
IMGP9862.jpg

フジテレビや船の科学館、ホテルグランパシフィックなんたらかんたら。など。
IMGP9875.jpg

レインボーブリッジをくぐりまーす。
IMGP9883.jpg
下から見ると、迫力満点!
IMGP9886.jpg
東京タワー。
IMGP9893.jpg
近代的な構造物に関してはコメント少ない僕。(自然派だなァ~)

ホントに月が見事でした!
IMGP9911.jpg

ホテルのように寛げる船内。ちょっと船旅の夢を見させてくれた、
あっという間の150分間でした。
P8241092.jpg

たまにはこんな夜もいいかもね☆


ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

