西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂まつり

先週、夏らしいイベントを近場でやってないかネットで調べて、
神楽坂の夏祭りに行ってみました☆

ランチは吉祥寺「スパ吉」でカレー風味パスタを大盛りで食べちゃったのに
「甘いものは別腹」と、神楽坂に着くなり甘味処へ突撃^^
「紀の善」で抹茶ババロアに氷宇治、冷やししるこ。2人で何故3つ!?
P7211017.jpg

僕にはあまりなじみが無い神楽坂。来るのも2度目くらいかな?
ちょっと歩いてみました☆古い建物と近代建築物が混同している街並み。
この古い家屋はギャラリーになっていました。
P7211031.jpg
のんびり絵画鑑賞。僕は味のある建物内部にも興味津々。
P7211029.jpg

大好きな路地裏散策。いろんなお店をのぞいて回るのも楽しいです☆
P7211045.jpg
この雑貨屋さんではシリコン製の蒸し器を購入。
P7211048.jpg

途中で見つけた「ガーデンハウス神楽坂」は、ワンコイン500円で
足浴にお茶とお菓子が付いているというくつろぎ空間。
室内は木の香りで包まれておりとてもリラックス☆
P7211037.jpg

ほんとにちぃ散歩みたいになってる(笑)。
P7211056.jpg

夕刻、「神楽坂まつり」が始まりました。
祭りには浴衣が合いますな☆
P7211072.jpg
この日のメインは、ほうずき市。ひとつ買っていこうかな~。
P7211074.jpg
毘沙門天善國寺境内は大賑わい☆週末は阿波踊りで盛り上がったようですね。
P7211089.jpg

喧騒を離れ、再び路地裏へ。芸子さんが歩いていそうな料亭街。
P7211093.jpg

いろんな顔を持つ神楽坂でした☆
ほうずきは夢人島入り口に飾ってありますよ~。
一ヶ月くらいはもつそうです♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 休日・おでかけ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丑の日!

土用の丑の日。
うちでもうなぎを食べました!旨いですよね~食欲わきますよね~☆

今年、我が母がうなぎを購入したのは南口の西荻デパート隣り「福富」。
ご夫婦でやっているうなぎ屋さんです。

池波正太郎っぽく表現してみると・・・

熱い飯に焼きたてのうなぎを乗せ、さっとタレをかけまわして食べる。
P7251018.jpg

うまい~!タレのしみたご飯がまたイイ
蒲焼のとなりは我が母が高架下の鮮魚店「飫肥屋」さんで買ったアジを
たたいてショウガ、ネギなどで味付けしたもの。

旨いサカナのW攻撃に、茶もついつい食べ過ぎた!?


バンドリーダーにして魚さばきの巨匠IKAサマとも話していたんですが、
うなぎの蒲焼と山椒の粉の組み合わせを発見した人ってスゴイ!天才!
とか思っちゃいます☆最高だね~アレは。

うなぎを食す機会は年に1回(多くて2回)。
自動的に山椒を口にする機会も1回こっきりとなります(笑)。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ桑田さん!

僕らの桑っちょ、桑田佳祐御大が食道ガン判明というニュースは
ショックですが、今は桑田さんの回復を心より願っています。

初期段階だということで、少しホッとしているけど。
アルバムの発売も秋のツアーも中止ですが、いいです。そんなことは。
時間はいくらかかっても、完全に回復するまで療養に専念してほしいですね。


2年前に桑っちょのお姉さんがガンで亡くなりました。
作家のお客様Eさんは過去にお姉さんにインタビューしたとき
とても明るい印象だったと仰ってました。直前まで明るく振舞われていた
そうですが、桑っちょも病気になっても明るい感じでこんなコメントを。
(一部抜粋)


ツアーは一旦キャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に
充てるお時間をいただいて、また改めて皆様にお会い出来る機会を
心より楽しみにしたいと思っております。
それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)
待っていてくださいね。
お楽しみは、あ・と・で♡



僕ら待ってますよ~!クリといつまでも

| 日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・二日目③

テナガエビの獲り方は簡単。コツはいるけど、ある方法でサッと網で捕まえられます。
しかし、なんだこの少年時代の夏休みのような楽しさは!!
P7130716.jpg
大物だ~♪
P7130699.jpg
必要な分だけ獲って持ち帰ります。そして間もなく・・・
P7130718.jpg
このような姿に!真っ赤っか~。
P7130731.jpg
これがバカうま!マヨ付けても何も付けなくてもすごく美味しい☆
豊かな自然があればこそ。自然の恵みに感謝です!
P7130736.jpg


マングローブに住むノコギリガザミという大型のカニが美味しいと聞いていたので
ヒデさんにリクエスト。薄暗くなってからカヌーでマングローブに繰り出し、
仕掛けを沈めます。明日の朝が楽しみだ!
P7130745.jpg
誰も居ない、夕暮れのせまるマングローブ・・・。
遠くの山でアカショウビンの鳴く声。
夕暮れを待っていたように聞こえ始めるコノハズクの声。涼しい風。
最高にのんびりした時間が過ぎていきます。
P7130744.jpg


この日はこれでヒデさんと別れ、峠を通って名瀬のホテルへ戻ります。
今晩のルリカケス君。
IMGP9888.jpg
なんだこの生き物!??おばけ!??
P7130752.jpg
茶かよ(笑)。下からライト当てるなってーの!

川の近くで車のライトをすべて消し、辺りを真っ暗闇にしてハザードを点滅。
するとどこからともなくキイロスジボタルの光がひとつ・・・ふたつ・・・。

昨晩のコノハズクのポイントものぞいてみました。今は雛たちの巣立ちの時期。
子育てを観察することが出来ました☆
仲良し兄弟。べったり^^
IMGP9895.jpg
夜に活動するフクロウは、ご飯探しも夜間、活発になります。
親鳥が子供にバッタを与えました。美味しい?聞きたくないけど(笑)
IMGP9909.jpg
猛禽の鋭さと、愛らしさをあわせ持ったヒナたち。
今度奄美に来たときは、彼らの鳴き声が聞こえるのかな。
IMGP9900.jpg


正直、まだ船酔いが抜けきっていない僕。地鶏の名店「鳥しん」では
さっぱり系が食べたくて地鶏ラーメンを。サッパリ~♪ズルズル。
P7130764.jpg
ん~食欲が復活してきたかも!?串焼き、島ダコ刺身もいっちゃえ☆
P7130756.jpg
車なのでパッションジュースで。土地の人はまったく気にせず飲んでるね。
P7130758.jpg
明日も海が呼んでるぜ!テケテケテケテケ~♪(加山雄三風ギター)
(ボートじゃないみたいで、ホッ^^;)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・二日目②

午前中のボートダイビングを終え、ダイビングスーツのまま車に乗せられとある場所へ。
ヒデさんどこへ連れていこうというのか!?川を歩き出したぞ!
P7130624.jpg
しばらくして見えてきたのはゴウゴウと流れ落ちる滝!隠れ家的な場所で
冒険心がくすぐられます!ワクワク☆
P7130659.jpg
ヒデさん、滝の上に上ってそのままスベリ台のように下りてきた!
同じように僕たちも。うわ~楽しすぎ!!おりゃああああ!↓僕デス。
P7130652.jpg

僕、スゴイ写真を撮っちゃいましたよ。
「奄美に、スカイフィッシュがいた!!」ジャジャン!
ヒデさんのおでこに突き刺さる(笑)スカイフィッシュをカメラに収めました!
本当にスカイフィッシュなのか!?はたしてその真相は!?
P7130628.jpg


川で遊んでからガイドのヒデさんのお家へ☆
最近孵化させたというクジャクのヒナと遊びます(食べてんじゃないよ!)
P1130670.jpg

ヒデさんが作ってくれるお昼ご飯は、郷土料理の油ゾーメンにアオサの天ぷら、
ゴーヤの炒め物などどれも美味しい☆
こういうのは、例えば暑くて食欲無いときがあってもイケちゃうんだよね。
P7130668.jpg

休憩後、2本目のボートダイビング。
茶はボートの縁に越しかけ、後ろ回りに海中へドボン!格好いいね☆
P7130674.jpg
ここで、ずっと会いたかった奄美のウミガメに出会えました☆
2匹でゆうゆうと泳ぐ姿に感動。

カメラのカバーのレンズが曇って写真は全く撮れなかったけど、
素晴らしいダイビングの思い出になりました!

このとき、ちょいと海がうねっていてボートに上がるときも上がってからも
揺られ、僕はせっかくの油ゾーメンを魚にあげてしまいましたとさ!(すんません^^;)


普通のガイドさんだったら大体この辺で終わりでしょう。しかしヒデさんは
丸一日かけて遊んでくれるんです。ゲストを楽しませようという意気込み、
スゴイです!感激です!
今度は森の中へ。ドキドキ☆
P7130684.jpg
タナガ(テナガエビ)獲り☆がんばるぞ~っと!
P7130689.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・二日目①

前の日にあまり寝ていなかったせいもあり、7時までグッスリ。
お腹も空いた!

このホテルビッグマリン、スポーツ選手向けにかなり熱心に活動しているようで、
1階ロビーにはアスリート達のサインがたくさん。(ほとんど知らないんだけど)
プロ選手やオリンピック代表選手などもここで合宿しているらしいです。

で、朝食はバイキングスタイルで、「オリンピック選手と同じものを!」と
体に良さそうなメニューが並んでいました。結構種類も豊富☆
豚肉料理やモズク、そして朝から嬉しい鶏飯!専門店に負けぬ美味しさ☆
P7130529.jpg
ゴーヤジュースを飲んでこの顔(笑)。残さず頑張って飲んだよ!
美味しい青汁・・・じゃなくってゴーヤジュース目指してね^^
P1130647.jpg

今日も快晴!リュウキュウツバメが青空に飛び交います。
IMGP9855.jpg

2日目、3日目は、初めての奄美旅行からずっとお世話になっている
珊瑚茶屋ヒデさんにガイドをお願いしてありました☆
9時半に待ち合わせの場所へ。ハマヒルガオの咲く美しい浜です。
IMGP9874.jpg
今日は二本ともボートダイビング!ヒデさんのボートでポイントへ。
P7130555.jpg

奄美でも有数のこのポイント。当日は昨夜の雨の影響で若干透明度が良くないながらも
青い海はゆっくりと僕らを包み込んでくれました☆
P7130559.jpg
中性浮力(浮きも沈みもしない状態)を上手く利用しながらの茶のダイビング。上達したな~。
P7130574.jpg

ハナビラクマノミ。
P7130565.jpg
クマノミ。イソギンチャクがゆりかごの仲間たち☆
P7130608.jpg
そして、ニモがいましたよ!
P7130585.jpg
カクレクマノミ。家族かな?
P7130583.jpg
ユーモラスでかわいい動き、模様、見ていて飽きません☆
P7130579.jpg

岩の隙間に、でっかいイセエビ!
P7130601.jpg
海中は魅力的な景色がありすぎて、なんでも撮っちゃいたくなります☆
P7130617.jpg

岩の割れ目を深く降下していったり、洞窟内をくぐったり。
変化にも富むポイントはすごく楽しい!

本日のダイビング一本目はこれにて。ハラ減った(またか!)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 奄美大島 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な壁掛け☆

お客様こうちゃんさんが、お手製のステキな壁掛けを
プレゼントしてくださいました☆

夢人島の雰囲気に合うように、と、モンステラの葉と
貝殻などであしらわれた壁掛け。
「最高」に「夢人島に合って」ます!!
P7221020.jpg

こうちゃんさんのフラワーアレンジメントの作品はブログでいつも
拝見していましたが、こうして実際見てみると素晴らしいですね~☆


いま、受付後方のヤシの木寄りに掛けてありますが
この場所でいいかどうか今度こうちゃんさんに見ていただきましょう^^

僕たち感激しました!
本当にありがとうございました☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・初日②

待ち合わせとは、昨年「夜の野生生物観察ツアー」で僕らに素晴らしいものを
見せてくれたKさんに、今回は会社を通さず個人的にお願いしてあったのでした☆

夜8時にホテルに迎えに来てくれたKさんの車で、夜の山へいざ出発!
夜の森。鳥たちは寝る時間。夜行性動物たちはご飯の時間。

ルリカケス(国指定天然記念物)。この夜はたくさん見かけました。
カラスの仲間で頭のいい鳥です。背中側は瑠璃色でとてもキレイ。
IMGP9782.jpg

ズアカアオバト(初撮影)。夫婦でオヤスミのところオジャマしました~。
IMGP9794.jpg

僕が大好きなリュウキュウアカショウビン。夏の渡り鳥です。やっぱ赤ってイイ!
昨年はもっといい写真が撮れたんですが。夜に見たのはこの1羽だけでした。
日中、山で「キョロロロ~」と鳴く彼らの声を聞くと「奄美に来たな~」と実感。
9月くらいまで奄美にいて、その声を聞かせてくれます。
IMGP9804.jpg

アマミヤマシギ(県指定天然記念物・初撮影)。ボーッとたたずんでいました。
次の日、別の場所で樹上で寝る姿を確認。でも飛ぶのは上手くないかも!?
IMGP9815.jpg

ヒメハブ。すばしっこかったなー。小さくてこれは30cmくらいだったけど、
毒ヘビですよ。でも死ぬほどじゃないみたい。
IMGP9791.jpg
ペロペロ~♪
IMGP9788.jpg

オットンガエル(県指定天然記念物)。野太い声で「オットン」と鳴きます^^
愛らしいカエルだけどナイフ状の第5の腕を持つそうで、うっかり触れません。
IMGP9808.jpg

Kさんが樹上に何かを見つけました!おおっ、これがあの!!
最大のネズミ、ケナガネズミ(国指定天然記念物・初見・初撮影)はほとんど木の上で
生活しています。左がしっぽ、右が頭。ピンボケちゃってワケが分からない写真だけど^^;、
今度こそはという意欲が湧いてきます。
顔を正面から観察しましたが、とても可愛かったですね~♪
IMGP9816.jpg

アカマタは奄美生物界の頂点に立つハブよりも強いんだそうな!
無毒だけど、強い力で獲物を絞め殺してしまうんだそう。ヒィィィ!
IMGP9819.jpg

サガリバナが咲いていました!!
IMGP9824.jpg
夜にだけ咲くこの花は芳香を放ち、とても幻想的☆
IMGP9825.jpg


さて、昨年は見つけることができなかった小型のフクロウ、リュウキュウコノハズク。
「コホッ コホッ」っと声はすれども姿は見えず・・・という状況が続いています。
今年もダメなのか!?

Kさん、とっておきの場所へご案内。わおっ!!
IMGP9828.jpg
やったー!久しぶりに見るこの姿!可愛すぎる
IMGP9845.jpg
かなり接近できちゃった^^やはり夜の森は彼らが似合う。
フクロウは最高だな~♪
IMGP9853.jpg


この他には奄美を代表する国の特別天然記念物・アマミノクロウサギを2頭確認。
(昨年はバッチリ写真が撮れたけど今年はダメでした)
王者ハブはまだ見ることが出来ていません。でも実際出合ったら・・・ビクビク(笑)

奄美にはこうした固有種で貴重な野生生物たちが暮らしています。
ずっと共存していけたら、と願うばかりです。

雨が降ったり霧が出たりでコンディションとしては良くなかった今晩だけど、
なんだかんだ結構見られました!Kさんお世話になりました☆

ホテルへ戻ってバタンキュー☆明日は海だ!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・初日①

いもーれ(ようこそ)奄美大島へ!
奄美空港のこの横断幕を見るのも今年で三回目。
楽しみで楽しみで、前日はほとんど眠れなかったな☆(飛行機でも^^;)
P1130583.jpg

昨年6月の旅行でも梅雨明け宣言前で雨が多かったけど、
今回空港に着いたときの快晴ぶりにテンションは上がりっぱなし!

料金安めの「ゆいレンタカー」で軽自動車を借りて、
いつものように鶏飯の名店「みなとや」へ。でもなぜか閉まっていたので
レストラン「フォレスト」へ(ネイティブシー奄美内)向かいました。

途中、買出しで「生鮮市場さと」に立ち寄り。奄美では大き目のスーパー。
東京では見かけない珍しい魚を見ていると、店のおじさんが奥へ手招き。
行ってみると・・・うおっ!(魚っ!)巨大なロウニンアジ!!
P1130612.jpg
まさかまるごと一匹売るわけないし。誰が買ってくのかな?
店のおばちゃんが笑いながら「買ってく?」いや、また今度(笑)。
手前は奄美・沖縄ではよく食べられるイラブチャー(ブダイ)。酢味噌が旨い!


人気のフォレスト、一度来てみたかった☆
IMGP9756.jpg
僕のオーダーは手前「アオサのタリアテッレ」。茶は「朝日蟹のスパゲッティ」。
アオサの練り込んであるパスタはアサリもふんだんに入っておりすごく美味しかった!
P7120424.jpg
レストランから見えるのは紺碧の海。パパイヤの実。この景色も最高の調味料♪
IMGPa97540001.jpg
このホテル高いけど、いつか泊まってみてもいいかな。
IMGP9758.jpg


昼食後、崎原(さきばる)ビーチでシュノーケリング☆ここは初めて訪れます。
とても静かでキレイなビーチには僕ら以外には一組と、地元の人がウニを獲っていました。
画像左は特有のスコール、右は太陽☆
IMGP9781.jpg
茶はMyフィンを手に入れて、生まれ変わったようにスイスイ泳ぎます。
4年前は浮き輪につかまっていたのがウソみてーだ(笑)。
P7120483.jpg
サンゴは少なかったけど、キレイな魚と遊ぶことができました☆
P7120490.jpg

天然記念物ムラサキオカヤドカリが歩いていました。ウガミンショーラ!(こんちはー!)
IMGP9767.jpg
色は薄めの個体(初見・初撮影)。この後、道路脇へ避難させておきました。
IMGP9771.jpg


3泊お世話になるのは「ホテルビッグマリン奄美」
夕飯はここで済ませました。本当は郷土料理屋とか行きたかったんだけど、
ホテルは中心街から離れてるんですよね。あと、待ち合わせがあるもんで。
P7120517.jpg
郷土料理の御膳は名物・油ゾーメンに塩豚、もずく、地魚の刺身、ハマチの顔全部☆

さーて、これから夜のお・た・の・し・み♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010

4年前に初めて奄美を訪れてから3回も行ってる僕らは、
もう、相当奄美が気に入ってしまっています。
今年の奄美大島3泊も、1日1日がとても充実(しすぎ)☆
あっという間の夢の4日間でした。


旅行最終日(15日)に奄美地方が梅雨明け宣言。
でも旅行中、初日の夜を除いて全日、晴れ!!

朝から夜遅くまで、ずっと大自然の中で遊んでいた奄美大島旅行。

海!
IMGP0096.jpg

山!
IMGP0059.jpg

川!
P7130637.jpg

そして。
アカウミガメと超接近。
リュウキュウコノハズクの子育て観察。
アカショウビンとの声のコミュニケーション。
まだ見ていなかったケナガネズミ、オーストンオオアカゲラなど希少動物
の観察も達成。
念願のナイトダイビングで神秘の海を体験。
etc




帰ってきて感じてることそのまま書くと

まず、自分のカラダが楽!4日間フルに遊んでるはずなのに、
なぜか筋肉が柔らいでる。
自然環境や、食べ物のおかげかな?

そして、テレビを見たくない。
ほとんどテレビを見ずに過ごした旅行中。軽く世間から
取り残されてるけど、別にいいじゃん、そんなのって感じ。


樹木の森からビルの森へ帰ってくる。
“自然”から“不自然”へ。人間の生活ってどんなんだろうと
ふと考えてしまったりします。


さて、これからデジカメ3台分の膨大な画像、動画データを
まとめるのが大変なんだけど(これが楽しかったりもするが)、
ゆっくりと中断もしながら日記を付けていこうかと思ってます。

しかし次の出かける予定とか立てられないよ。
奄美の思い出が大きすぎて!^^;


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻窪駅前

最近、変化著しい西荻窪駅前。

改札前の「アトレ」
「カラオケ館」
「すき家」
「Jcom」
「亀屋万年堂」・・・ぞくぞくと新しい店舗が誕生。

「すき家」だけ、こないだ帰りが遅くなった時に入ってみました。
夜11時でも人でいっぱい。女性の一人客も多かったです。

「Jcom」加入はしてるけど、お店に足を運ぶことは無さそう。
望むものって、なかなか現れませんな。


どんなお店が出来てほしいか?
夢人島でお客様と話していて多く聞かれるものは・・・☆

ダントツ1位は、TSUTAYA!
あったら、いいですよね~☆西荻のレンタル屋は
VHS主体のお店が一軒あるだけだから・・・^^;ガハハ

2位は、スターバックスなどのお茶できるところ。

以下は、ミスドの復活などを望む声が多数。
僕としてはケンタッキーが復活してほしい。

他にはカラオケ「ピエロ」を応援する声(これって僕!?)、
コージーコーナー閉店を惜しむ声がありました。
古くからあった新星堂や駅前の果物屋さんが無くなったのは
長く住んでいる僕にとっては少し寂しい気はします。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の大感謝祭2010

昨年に続き、今年の夏も夢人島イベントを行います!!

「真夏の大感謝祭2010」!!

“お得な情報を必要”とされているお客様限定の特典です。
ハガキまたはメールにてお知らせいたしますので
ご利用の際は「ハガキ持参」または「メール見た」でどうぞ☆

期間は8月末まで。
夏のケアも夢人島におまかせください!


ホームページ、掲示、口頭でお伝えしておりますように、
7月12日(月)から15日(木)までの4日間、臨時休業となります。

8月は通常通り営業します。
よろしくお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志村魂5

火曜日。僕らにとって通算3回目の「生志村(笑)」を見るべく、やってきました天王洲☆

志村けん率いる一座が初の舞台を踏んだのが5年前。
初舞台の「志村魂」、3回目「志村魂3」を観た僕たち。
(2回目は初舞台と同内容、4回目は志村魂3と同内容のため行かず)

今年の「志村魂5~初午の日に~」も、そりゃ期待してますよ~!
P7060451.jpg

大量の花輪のごく一部。大御所“殿”は入り口すぐそばに。
志村どうぶつ園パン君のぬいぐるみもありますね~。
初舞台に出ていた地井さん最高だった!優香さんも出ればいいのにな。
P7060453.jpg
桑野信義さんへはユニークなトランペット型!
実際トランペットを使用したコントも登場します☆
P7060457.jpg

昼の部を終え、休憩に向かうダチョウのリーダー、肥後さんと茶☆
ポーズはもちろん「ヤーーーーー!」
第一部のコント、第二部の演劇共に重要な役回りの多いリーダーです。
つーか僕もここに入りたかった!!
P7060458.jpg
リーダーって、なんと西荻窪なんですって!(お客様Tさん談)
駅やクイーンズ、ユニクロで見かけたとか。急に親近感湧いてきました^^


僕ら開演まで時間つぶし。
遠近法で茶は巨人に(笑)!
茶が見下ろしている帽子の小人たちは、志村魂の脚本を手がける
ラサール石井さん。小倉久寛さん、春風亭昇太さんと談笑中。
となりに座ればよかったかな^^アイ~ン
P7060467.jpg

夜の部、18時開演!
バカ殿、ひとみばぁさん、いいよなおじさん等の必殺?コントに
ドリフネタもちりばめた名作コントのオンパレード!
何も考えず、思い切り笑えるこの貴重な時間!!
茶も大好きな「いいよなおじさん」のコントでは笑いすぎて泣いてました。

バカ殿コントでは、バカ殿の股間から発射された長い風船(笑)が
二列目に座る僕らの目の前に!
キャッチしようと思ったけど、一応弾いておきました^^;
うーん、キャッチして茶の顔に押し付ければよかったかな!?
ちょっと悔いが残ったな。ガハハ

茶が好きなのは「ひとみばぁさん」、「いいよなおじさん」。
僕は「サムライコント」と「ヘンなおじさん」。
生で見られるこの感激☆

ダチョウのリーダー同様に志村魂に欠かせない存在なのが
同じダチョウの上島竜ちゃん。
いいですよ。あの人、本当にいい味してる!
生で見ると、きっと竜ちゃん好きになりますよ(笑)☆


第二部の冒頭は、毎回けんさんが得意の津軽三味線を披露。
2曲のうち1曲は前回もやった大河ドラマ「風林火山」のテーマ。
かっこイイ~けんさん!!

大満足のうちに終了しました♪


「ヘンなおじさん」グッズが多数。欲しい。でも・・・。葛藤^^;
P7060475.jpg

これ、バカ殿コントの最後を飾った、バカ殿の股間砲から発射された紙きれ。
なんで持ち帰ってんだ!?
なんだこの汚いもの触るような持ち方!ガハハ
P7070479.jpg

笑いは人を幸せにする☆

(茶と同郷のけんさんのブログ、愛読してます^^)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~Cカード取得!

学科~プール~海洋の全課程を修了し、筆記試験も合格。
僕と茶は、これで「オープンウォーターダイバー」として
認定されることとなりました☆

Cカード(Certification Card)って、ダイバーとしての
指導基準を満たしましたよ、という認定証のこと(免許ではない)。

この指導基準は世界共通のものであり、Cカード取得によって
世界中、どこでも堂々と潜れるようになりました☆
(って、海外に行く機会なんて無いんだけど)

体験ダイビングでの最大水深6mから、一気に30mまで行けます。
レクリエーショナルダイビングで実際そんなに深くまで潜ることは
ないと思うけど、深ければそこには今までとはまた違った海の世界が。

P7060445.jpg

これからも気を付けて海の世界を楽しみたいと思う!

| ダイビング | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の夏

ムシ暑い~!梅雨はどこ行った~!?

月曜日、午後にザッときたけど、今のところ激しい雨はこれくらいだな。
(KMさん、駅から夢人島へ来るときは小降りになってよかったですね!)

善福寺公園は、すでに夏!という感じになってきましたよ☆

善福寺川で水泳を楽しむ鵜クン(実際は一生懸命ご飯探し)☆
IMGP5161.jpg
アジサイの見頃も終盤です。
P5271728.jpg

下池、夏の見所。
P5151337.jpg
キレイなのを見るのは、時間帯が勝負です。午後一番くらいかな?
IMGP9099.jpg

上池のアイドル・バリケン君は木陰で夕涼み♪
P7050416.jpg

そうか!七夕だったね☆☆☆みんなの願いが公園にたなびきます。
P7050401.jpg
今日は星空が見えるかな?
P7050404.jpg

ゲッ!カメが宙に浮いてる!??
P8290079.jpg
よく見りゃハリガネを上手く使ったイリュージョン☆ガハハ
おぬし、できるな。

静かな善福寺公園も、もうすぐセミが鳴き始めれば
一気に賑やかになります☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙

いや~、今回ほど悩ましいのは初めてかも。

帰宅してから、選挙公報をじっくり読みました。

「元気な日本に・・・」とか、相変わらず抽象的な言葉が目立ちますな。
テレビCMでは「世界一幸せな国に・・・」なんて言ってるとこあったな。
他の国はどうでもいいんですか~?


今の僕に響くのは
「議員の削減」
「消費税上げる前にムダを無くす」
「環境を大切に」

そして「今が良ければいい」という考え方をしないという点。
(仕事が無いからってこのまま環境を破壊し続ければ・・・どうなるよ?)
先の見えない人間や政党は論外。


個人的に言っていることに共感できるのは○○○氏。だけど・・・
子育て応援券の件で、区の仕事ぶり(マイナス面)見えちゃったしな~。

今の「ムダを省く動き」は止めたくないけどな~。

政治家のセンセイ、うそつきだしな~。


新聞に載っていた「高校生が作ったマニュフェスト」について
高校生と政治家が話し合ったという記事。
「議員の給料が高すぎるから減らす」という内容に、出席していた
ほとんどの政治家がノーと言った・・・。
国民に負担させてばっかで、自分は我慢することはしないんだね。

どうせなら官僚も政治家も全員素人だったら上手くいくんじゃないかって
高校生マニュフェストの記事を読んで思っちゃいましたよ(笑)。


ま、政治向きの個人的な考えはブログにはあまり書かない方針なので
この辺で。

ん~、悩むな。
あまりに悩ましいので(官能的な意味ではない)書きました。ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでゴリゾー

西荻窪の人気店、イタリアンレストラン「ゴリゾー」の夫妻が、
現在イタリア旅行中です。
張り紙には研修旅行と書いてあります(笑)。

でも新婚旅行でもあり(まだ行ってなかったし)いつも忙しくて大変な
お二人なので、たまの大きな旅行、楽しんできて!と思います☆


旅行前日の夜、ゴリさんがバイクで僕らの自宅へ来てくれました。
余った食材を届けてくれたのです☆わ~い!


早速使わせていただきましたよん^^
自家製・新じゃがのニョッキ(間違えて変換したら女っ木になった)は、
茶も我が母もハマッた美味しさ!
僕もニョッキってこんなに美味しいものだったんだ、と初めて知りました。
ソースとバジル、モッツァレラチーズも付けてくれて、合わせるだけでOK☆
トロ~リ、モッツァレラチーズも最高っす。
P6290426.jpg

お魚は、カレイと鯛のカシラを煮付けにして。
お店でいただく方が美味しいのは当たり前ですが、素材がイイから旨い!
キノコとズッキーニはシンプルに塩で炒め。これも素材の美味しさが際立つ!
P6290423.jpg

なんか煮魚ばっかりだな^^;ゴリゾーの味で食べたいよ。
P7020455.jpg

トマト、卵、シソ、みょうがもいただき、これは素麺の付け合せとして。
甘~いトマトがたまらん!トマト好きな僕はこれだけでニンマリです♪
P6300450.jpg

「押し付けちゃってゴメンネ」なんてサキさん言ってたけど、
とんでもないっすよ!ごちそうさまでした♪
いつでも引き受けますですよ(笑)☆


ゴリゾーの再開は7月10日のディナーから。
“研修”を期待したお客さんの予約が、早速入っているそうです。ガハハ

土産話が楽しみだね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋川たんぼデート2010

僕ら毎年恒例となった秋川たんぼデートは今年で5回目☆
今週火曜、朝までの雨が止んだので決行しました。

さて出かける前に、釣具で不足しているものを手に入れたい。
西荻窪にはかつてマックの通りに釣具屋さんがあったんだけど
整骨院か何かに変わってしまい、とても不便。

それいゆ並びにある柳川釣具店は釣具をほとんど扱っていない釣具屋
だし・・・(笑)。ちなみにここ、高四小の同級生^^。

なので茶より先に家を出て吉祥寺の釣具店で買い物してから
青梅線「秋川」駅へ向けて出発☆
茶とは現地で落ち合うはずが立川で追いつかれました(笑)。


秋川駅前のコンビニでおにぎり等を購入し、川原でランチ。
ムシムシした気候も涼しく爽やかに感じます。
P6280411.jpg

川原では、楽しい生き物ウォッチング!季節柄、生物の赤ちゃんがたくさん♪
浅瀬をのぞき込むと5ミリ程の小魚やヤゴ、カゲロウの幼虫、オタマジャクシ、
そしてこれはシマドジョウの赤ちゃん!既にちゃんとシマ模様が出てます☆
何でもつかまえて観察^^
P6280421.jpg

お腹を満たしてから、まずはいつもの「たんぼ」へ!
P6280408.jpg
いたいた~!トノサマガエル^^
P6280427.jpg
カエルはトモダチ。
P6280435.jpg
今年はアマガエルは見かけなかった代わりに、ツチガエルがたくさん。
P6280456.jpg


鯉のぼりならぬ鮎のぼり。秋川は鮎釣りスポットですが、僕は小物釣りが好き☆
P6280468.jpg
僕の一発目はモロコ。キレイな魚体!もう家に何匹もいるので、リリース。
P6280471.jpg
カワムツ。昨年釣った、家にいるカワムツと同じ大きさ。
飼育するのには丁度よい大きさですね♪
P6280472.jpg

たまにポツポツ雨が降ってきますが、釣りに支障なし。
カンカンに晴れるよりコンディションとしては良好なり。
P6280490.jpg
狙っていた、ウグイが釣れました!ルックス、スタイル共に
僕の好みであるウグイちゃん。
居るはずなのに去年は釣れなかったので、とても嬉しい☆成長が楽しみです。
P6280491.jpg

そのうち、ガツンと強いアタリ!引きもイイ!!
魚体が水面から出たとたん、思わず歓喜の声を上げちゃいました☆
P6280485.jpg
成熟したオイカワのオスは産卵期のため顔は黒く凄みを増し、
体は美しい婚姻色に染められています。軽く15cmはオーバー。
珍しい魚じゃないけど、僕の釣り歴の中のオイカワとしては最大。やった♪


魚の食いが良くなる夕方、茶が入れ食い状態に。
この日、カワムツとしては一番の大物を上げました☆
P6280496.jpg

釣った魚の多くはリリースしました。これはお持ち帰りの魚ちゃんたち19尾。
P6280503.jpg
本日の釣果はだいたいこんな感じ。
オイカワ 14尾
モロコ  12尾
カワムツ 10尾
ウグイ   6尾
アブラハヤ 5尾
昨年大漁だったアブラハヤが今年は最も少なく、
水槽のアイドル・エビちゃんは1匹も獲れませんでした。
が、満足満足!


おーい、茶ー、もう6時半だぞー、帰るぞー。
P6280509.jpg
日が長くなると、たくさん遊べていいですね♪

ところで・・・。

釣りをした日の夜、寝ようと目を閉じるとまぶたに“ウキ”が
浮かんでくるんですよ。しかもピクピクッて動く。
どんだけ残像が残ってるんだ!寝られん(笑)

(昨年のたんぼ)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

