西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

観劇感激ライオンキング

浜松町で観劇といえば、劇団四季の「ライオンキング」。
好きなんですよね~。僕らの披露宴にも選曲した程。
僕たちの1年ぶり4回目となる上演は18:30開演☆

舞台を観るのは役者さんの表情が見えたほうが絶対に面白いので
僕たちはいつも最前列~三列目の座席を取ります。
以前はネットオークションで探していましたが、今は
劇団四季のHPから予約すると座席が選べるのでそれを利用!
今回は中央ブロック2列目やや左寄りをチョイス。
(僕の好きな悪役スカー含め全体に役者さんは左寄りな気が)
大迫力の舞台を堪能してきました☆
P1260103.jpg
幕が開き、ラフィキ歌う「サークル・オブ・ライフ」が始まると
会場全体が動物たちでいっぱいに!
毎度毎度、初っ端からジーンとさせられっぱなしです。

キャストは毎回同じ人もいれば違う人も。
今回も素敵なキャストの方ばかりでしたが、何と言っても嬉しかったのは
サイチョウの「ザズ」役が明戸信吾さんだったこと!
四季版ライオンキングのCDでカッコイイ美声を聞かせてくれている明戸さんを
まだ舞台では見たことがなかったので感激しきりでした!

シンバの田中彰孝さん、ムファサの内田圭さんを見るのは2回目ながら
さすがの演技でこれまた涙モノ。

ヤングシンバの子役は期待していた子とは違いましたが良かったです。
(朝の情報番組で子役のオーディションをドキュメンタリーとして放送
していて、その子が映画「実写版デスノート」の続編「L~ChangeTheWarld」
で天才少年ニアを演じていた子だったのです)

僕がいつも最も注目しちゃうのは「悪役」スカー様!(笑)
四季版のスカー、原作とは違って人間味がありすぎ。
「なぜ俺は誰にも愛されない!」と、
心の葛藤、弱さを見せまくっちゃうのです。どこか憎めず^^

ライオンキングも4回も見ていると視野がだんだん広がってくるというか。
スポットライトが当たっていないところでも演技をしている方々の表情まで
しっかりと見え、それがとても楽しかったですね。

もし見に行かれる方がいたら、開演前か休憩中にぜひ前方の舞台まで
行ってみてください。
舞台の真下にはたくさんの楽器が!全て生演奏、生歌。最高です☆

「うおーーーーっ!!」
P1260105.jpg

西荻に戻ってから晩ご飯。
閉店した新星堂の一本吉祥寺寄りの道(あ、甘いっ子や越後鶴屋のある通り)
にある中華「八龍」で。
超ウマイもやしそばと餃子をいただきながらライオンキング談義を。
P1260115.jpg

初めてライオンキングを観劇した後に買ったスカーの面オブジェ。
「悪役」の生き様に人生を見る!?
P1260119.jpg

舞台ライオンキング見ると、元気を分けてもらえるような気がします☆
さぁ今週も「うおーーーーっ!!」

やな事あったら「ハクナマタタ!!」(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治神宮の冬

新宿から明治神宮まで徒歩約15分。
新宿南口のケンタッキーに珍しいカーネルおじさんを発見!
受験に「勝つサンド」はいいけど、
「神職」っぽいコスプレじゃないですか!?ガハハ
P1260088.jpg

代々木駅を過ぎた北参道口から入り、右へ。
ここから入るのは初めてですが、木々の多さに驚かされました。

北池ではオシドリが、原っぱではスズメたちが気持ちの良い陽を浴びて
寛いでいました。
IMGP4154.jpg
冬の、雲ひとつない快晴。僕も鳥になった気分♪
P1260093.jpg

落ち葉の上で、ガサガサッ。
冬鳥のツグミです。
僕の方をチラチラ見ては2、3歩進み、僕が追うとまた立ち止まって
チラ見、の繰り返し。だるまさんが転んだやってるみたい(笑)。

僕とツグミの直線上に大木がきたのでそれを盾に撮ったこの写真。
やっぱり気付かれてました^^
IMGP4186.jpg

こっちでは茂みの中でガサガサッ。
これはシロハラ。
茂みの間からなんとか見つけて撮りました。
帰ってから野鳥図鑑で調べると、「冬、雑木林の暗い地面でガサガサと
大きな音を立てながら餌を探す。警戒心が強く、警戒すると枝移りして
逃げてゆく。」
本当にそうだったので笑っちゃいました。
姿を見るのは難しい鳥なので、こんなピンボケ写真でも貴重かも?
IMGP4191.jpg
美しい竹林も。真冬の緑は新鮮に目に映ります。
IMGP4192.jpg

歩いていると、個人的にビックリな出来事が!!
なんとコノハズク(小型のフクロウ)の鳴き声が聞こえました。
「コホッ コホッ コホッ コホッ」っと、これを二回。
(奄美大島で聞くリュウキュウコノハズクの声よりは間隔が短い)
コノハズクの声にそっくりな鳥としてブッポウソウがいますが
こちらは夏鳥。どう考えてもコノハズクだよな~。

すごいな、明治神宮って。

夕方になるとカラスの大群がねぐらに帰ってくるようで、
ものすごい鳴き声、そしてフンの空襲。いそげー!(笑)
IMGP4199.jpg
西口から参拝。人の流れが絶えることがありません。
IMGP4203.jpg

南口から神域を一歩出ればそこは表参道、原宿。
ド派手な衣装にサングラス、金色の長髪をなびかせて歌う若者の姿。
このギャップがこの場所の面白いところでもあります。
それにしても明治神宮は鳥たちにとっても聖域だったんですね。

原宿駅から山手線で浜松町へ。これから楽しみな観劇です☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道物産展2010

今年もやはり行っちゃいました!
新宿小田急の「北海道物産展」。
僕が新聞の折込チラシで目を付けていたのは一点のみ!

それが千歳市「北食往来」の牡蠣炊込みちらし!
カキの出し汁と醤油で炊いたご飯に、オイスターソースで味付けした
カキがドドンと!加えてカキの土手焼き、ふのり味噌汁もセット!
いくらでもお代わりできちゃうような美味しさ、カキ好きの僕には
たまりませんでした。
P1260078.jpg
茶の海鮮五色どんぶり。毛ガニ、ホタテ、サーモン、いくら醤油、そしてウニ!
茶も幸せそうに食べておりました☆
P1260081.jpg

隣では去年ここで食べた「ドライブインいとう」のウニの炙りのっけ豚丼が。
あ~もうあれから一年経ったのね。

ここからはラーメンやら魚やらお菓子やら試食タイムスタート!
どれも美味しくて買いたくなっちゃうけど、今日は夜まで
予定があるので「一口だけ」にしておきました。
(これでもチビチビ食べてるとお腹が膨れてくるんだな)

江別市「トンデンファーム」の濃厚なソフトクリーム☆
そして札幌市「北のあんこや」の雪だるま焼き!
薄皮で、餡がたっぷり!僕らはモンブランにしましたが、
あんこ、栗、とうきび等もありました。
アイデアですよね。タイ焼きより売れるよ、これは。旨いし☆
P1260085.jpg
ん~ん、満足!北海道はやっぱり食の宝庫だね☆
この物産展、現在二週目に突入し、出店舗も変化しているようです。

ここで用事のある茶と一旦別れ、僕は歩いて明治神宮へ向かいました。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大江戸温泉

先週の定休日は、手軽に温泉入りたくなって
お台場の「大江戸温泉物語」へ行ってきました☆
僕ら二回目ですが、平日だととても空いていてゆっくりできます。
もうすぐここも閉館ということで、通常2900円の大人料金が
1900円になってました(このキャンペーンは2月末まで)。

「東京テレポート」駅からのシャトルバスは行っちゃったばかり
だったので、15分ほど徒歩で。
途中、ポツンとあった「青海食堂」になんとなく惹かれ、ここでお昼に。
周りはテレコムセンターや倉庫っぽい建物ばかりでおよそ観光で来る
場所ではないです。でも企業やトラックの運ちゃん向けにこうした食堂が
あるんですね。
トレイを持って並び、豊富な小鉢類も自由に選べる食堂。学食を思い出しました☆
P1190020.jpg
ランチメニューで魅力的だったのが「ハマチとホタテの刺身定食」650円。
でも売り切れ。
じゃあ、120gの「サーロインステーキランチ」600円!
これも完売。
しょうがないので「貝柱クリームコロッケ」600円にしました。
小鉢の唐揚げ、大根おろしも追加^^ついつい、ね。
P1190017.jpg
「しょうがない」とは言っても結構美味しかったです!
でも貝柱はどこにあるのかわかりませんでしたが(笑)。


ここの温泉は適度な湯温で長く浸かっていられるんです。
露天風呂ではすぐ近くを飛行機が通過していくのが見られます。
「寝湯」は横になって浸かりジェットが背中や脇腹を刺激!
湯上りは広い座敷でゴロリ♪
P1190029.jpg
豊富な食事処。温泉の後のアイスは最高!
茶はなぜかところてんが食べたくなってズルズル。
P1120607.jpg

屋外の広い足湯コーナー。イテテ!石が足裏を超刺激。
P1190068.jpg
すごく長湯しちゃいました!はぁ~・・・。いい気持ち☆
飛行機の音を聞きながらの温泉もたまにはいいかな。
P1190062.jpg
ビルの谷間の温泉も、もうすぐ終了。
P1190078.jpg
この後もう一度温泉に。露天では三日月がポッカリ。


帰りも東京テレポート駅まで徒歩で。
船の科学館と、南極観測船「宗谷」。
P1190090.jpg

ヴィーナス・フォートへは初めて入ってみました。
ここももうすぐ閉館のようです。
僕が有明の部署で働いていた97年前後は原っぱだったこの辺り。
まったく、東京の移り変わりはめまぐるしいですね。
中にハワイアン雑貨店があったので、お店用に購入。
P1120624.jpg
まだ体は温かい!ホットな休日でした☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬こそハワイ!?②

7日の日記で紹介させていただいたYYさんが、ハワイよりお帰りに☆

お土産に、とっても可愛らしいイルカ、ウミガメ、モンクシール(アザラシ)の
ぬいぐるみ!お店に合いそうなものを選んでくださったのだそう^^わーい☆

後ろのは、これも7日に紹介した「モーハワイ★コム」の編集長さんが、
僕宛に書いてくださったもの!
P1180014.jpg
YYさん、このモーハワイ★コムの編集部を訪ねてワイキキへ。
僕らの記事「フクロウを探せ!」がサイトに載っていることを
編集長さんにお話したところ、一筆。

モーハワイ★コム編集部の多くの訪問者は編集長の「へなちょこ・ぶろぐ」
載っています。YYさんもかっこいいアロハでバッチリ☆
昨年12月の稿には、サザンオールスターズのベーシストにして
ウクレレの名手・関口和之さんの訪問記事も(写真は足だけ)。

僕は編集長さんとは面識ありませんが、今度オアフ島へ行くことがあったら
ぜひ編集部へ寄ってみたいと思います!ありがとうございました☆

主にハワイ島で過ごされた今回、YYさんの旅行はパワースポットで、大自然の中で、
とても充実していたそうです。よかったですね!


こちらは、茶が中野で働いていたときからの茶のお客様YKさんより頂戴しました。
お正月のハワイ旅行中、ご自分で作られたというチョコレート☆
ハワイ土産で既成のチョコレートは何度もいただいたことがありますが、自作とは!
P1190016.jpg
オアフ島のチョコレート工場での手作りチョコ体験。
お味は?
「ホワイトチョコとパイナップルのコンビネーション、マカダミアナッツの食感と
香ばしさも相まって、一口で色んな美味しさが楽しめる!」と、茶。

どうもありがとうございました!


2008年 ワイキキと茶
P1040841.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~中・伊創作料理「カムラッド」

※閉店したようです。



調布にお店があり、西荻店は4年目とか。
場所はキッチンキャロットの並びの駅寄り。
お料理は中華・イタリアンの垣根を越えた美味しい+安心+安全料理。
コースもあるけど、今回はお好みでオーダー。

サラダは食べるのも選ぶのも楽しませてもらいました!
調布・三鷹・練馬・小平などの畑から採れる
産地直送地場野菜27種の中から8種をチョイス。
僕らはゴボウ・紫大根・アボガド・ルッコラ・紫芋・大葉・ブロッコリー・ズッキーニ。
ドレッシングは7種の中からアップルビネガーを。
P1190098.jpg
紫芋や大葉はカリッと仕上げてあるし、味の濃い野菜は旨い!

「サーモンのカルパッチョ 菜園仕立て」
以下ご覧のように、どのお料理にも新鮮野菜がしっかりと!
P1190097.jpg
「広島産カキと北海道産ホタテのバジルフリット」
美味しくってなんとオカワリしちゃいました☆
P1190100.jpg
「トルティーヤ生地の照り焼きシーフード明太ピッツァ」
P1190101.jpg
「日向赤鶏と農園野菜のグリル 和風わさびソース」
宮崎の太陽いっぱい浴びた赤鶏は低脂肪でヘルシーだって!
P1190104.jpg
「伊賀牛イチボのグリル 菜園仕立て」
イチボとは牛のお尻の先の、特に柔らかい希少部位だそうです。
また伊賀牛は松坂牛・近江牛の元種で、麦などの穀物だけを食べて育った
「松坂牛を凌ぐ」とまで言われている牛さんなのだとか。
赤身でホントに柔らかくジューシー、肉の旨みバッチリでした!
P1190102.jpg
「ホタテとじゃこのチャーハン」
ふわふわ卵の中でじゃこが泳いでるー☆
(イタリア海塩が結構効いてます。)
P1190106.jpg
本日のケーキは、ほうれん草のガトーショコラ。
ふわふわケーキが粉雪をかぶったような美しさ。
P1190110.jpg

インテリア、小物類が楽しい!ちっちゃい野菜☆
P1190113.jpg
地下にあって見えにくくて最初は入りづらいけど
そこにはとってもキレイな寛ぎの空間がありました。
P1190114.jpg

それにしても新鮮有機野菜、美味しかった。
本当に食材へのこだわりが感じられますね。
メニューもいっぱい☆パスタも気になるし、
次はハーブ豚だ!

15穀古代米付きのプレートランチやオムライスなど
充実したお昼のメニューも美味しいらしいですよ☆


Chinese + Italian Dining「カムラッド」
電話:03-5382-1855
住所:東京都杉並区西荻南3-13-5 M&I ビルB1
営業時間:ランチ 11:30~15:00
     ディナー17:00~0:30(L.O.23:30)
定休日:無休
http://comrade.nomaki.jp/

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角ネコちゃん④

近所で見かけたネコちゃんシリーズ第4弾!

善福寺公園の陽だまりの中、立ち寝のネコ。
寒いけど、この場所はあったかいね☆
P3021200.jpg

店番ネコちゃんも、起きてんのか寝てんのか・・・。
P3200081.jpg

おいおい、そこ冷たくないかい?
お気に入りの場所のようです。
PC140035.jpg

リッパなヒゲですねぇ~。
「あたしこれでもオンナですのよ!!」
失礼しました~!
PC100027.jpg

寝てる写真が多かったので眼力あるネコちゃんもどうぞ。
柳小路で酔っ払いに目を光らす!?
P8250065.jpg

こっちも、キラリ☆
P7020035.jpg
上と同じネコちゃんです。
昼と夜、違う顔。ぐにゃ~・・・
PA280705.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010初☆朝市

第三日曜日、2010年初の神明通り朝市がありました☆

今年初のせい?獅子舞があるから?いつもより明らかに多い人出!
僕らのお馴染み、寿司の「浜新」前が一番の混雑☆
握りはもちろん、手打ちうどんのイートインや各種お惣菜の数々。
P1170106.jpg
(画面右の、飼主の方に「くれーっ!」って言ってるワンちゃんがカワイイ!)
P117010601.jpg
僕らも仕事前に手打ちうどん食べたいんだけど・・・。
もっと早く家を出ろ、って話ですよね^^;

大宮前郷土芸能保存会の方々による獅子舞とお囃子は
杉並区の無形民族文化財。
見事な動き!まさに財産ですね。
P1170108.jpg
全部見たかったけど、出勤前だったので途中で失礼して。


30年以上の歴史がある神明通り、東銀座会の朝市。
僕は小学生の時、月一回のこの催しがとても好きでした。
浜新の斜め前の店舗は昔は「藪蕎麦」というおそば屋さんで、
ここで朝市の時に出すきしめんを本当に楽しみにしていましたね☆

昔は参加する店舗も多くとても賑わっていましたが、ここ数年は寂しい感じ。
でも今日は、往年の「賑わい」をちょっとだけ思い出しました☆


この日の晩ご飯は我が母が買っておいた浜新のちらし寿司、カキの炊き込みご飯、
ブリ大根、白子ポン酢など!

疲れも吹っ飛びました~☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My甲冑

さて丸武産業さんに「何度かお世話になっている」と書きましたが。
僕の甲冑の塗りなおしを依頼したことがありました。

2005年くらいにネットオークションで手に入れたこの甲冑、
最初は九曜紋が入っていました。
KIF_3995.jpg
これを同系の赤色に塗りなおし、武田の花菱紋を入れてもらったのが下の写真。
これでやっと「我がもの」に。
P7100023.jpg

甲冑だけあっても着られないので、僕らの披露宴に合わせて
丸武さんから購入したのが以下のものです。
これは鎧直垂(よろいひたたれ)。下の着物ですね。
P2181320.jpg
烏帽子、草鞋、足袋。烏帽子は被ったまま兜を装着します。
草鞋はとても履き心地が良く、いつもこれで外出したいくらいです。
P2181322.jpg
赤い羅紗織の陣羽織。背中にはやはり花菱紋を入れてもらいました☆
P2181326.jpg

甲冑の塗り直しを依頼した際、写真を送ったら「これ、昔うちが作った鎧ですよ!」
と丸武さん。さすが多くのシェアを誇る丸武産業☆
脛当て、籠手、はいだての三具があって、これで一揃い!
P7100021.jpg

兜は武田信玄公所用、諏訪法性総髪兜。
鎧とは別にネット購入していたものですが、
これもやっぱり丸武製品でした。
同じ会社が作っているから、別物でも実にマッチ☆
P7110058.jpg
甲冑は少し斜めから鑑賞したほうがライン、造形美が楽しめると思います。
P7080036.jpg

実はもう一領あったりします。稚児鎧(子供用)で
小さいので僕は着られませんが。
武田信玄公、若き日の(晴信時代)甲冑写しです。
P6240026.jpg

茶に「甲冑なんて何に使うの?」と聞かれます。

観る。
着る。
癒される。

これが答え!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大甲冑展!

ずーっと晴れ続き、なのに火曜だけ雨。
外出も面倒な気分でしたが家にいてもヒマなので
ひとりで出かけることにしました☆

12日から東京・丸ビル1Fでは僕が何度かお世話になっている
甲冑工房「丸武産業」が展覧会を行っているんです。足を止めて見入る人続出!
P1120147aa.jpg

映画・テレビ時代劇などに登場する甲冑・武具のほとんどを手がける同社は
鹿児島が本陣ですが、最近の戦国武将ブームに乗って東京へも出陣してくるように
なりました。マスコミ各社が取材に来ていたので、僕もどっかで映ってたかも。
(しかしこの“戦国武将ブーム”とやら、さっさと過ぎ去ってほしいものです。
なんとなく・・・)


場所柄外国人の方が多く見られ、日本人より熱心に写真を撮っていました。
有名武将が着用していた甲冑のレプリカ(写し)ですが、本物の甲冑職人の手による
それは細部まで作りこまれ、迫力満点!

伊達政宗。漆黒の仙台胴具足に大三日月の前立てが添えられた筋兜は
お馴染みながらさすがのカッコよさ。
P1120095.jpg

左・上杉謙信。
右・直江兼続。昨年流行の「愛」の前立て。
P1120096.jpg

左・真田昌幸。昇りハシゴの胴丸含め、元は赤備えでした。
右・真田信繁(幸村)。地味だけど実戦向きな甲冑です。
P1120102a.jpg

左・徳川家康。子孫繁栄を意味するシダの前立て。
右・本多忠勝(家康四天王)。鹿角を模した脇立てと胴に巻く数珠が特徴。
P1120107.jpg

左・井伊直政(家康四天王)。武田家旧臣を家康から付属された直政は
武田の赤備えを模して軍装を赤一色で統一。徳川最強軍団となりました。
右・榊原康政(家康四天王)。その後輩直政の躍進を妬んだと伝えられます。
P1120165.jpg

左・豊臣秀吉。「日輪の子」は後光が差しています。
中・藤堂高虎。豊臣家臣ながら家康に接近し繁栄。
右・石田三成。豊臣家臣を貫き家康と対立し滅亡。どちらの生き方もアリ。
P1120169.jpg

上に長い甲冑対決。
左・前田利家。金ピカの烏帽子兜は戦場で目立ちすぎ!
右・細川忠興。ガラシャの夫は山鳥の尾羽をたなびかせる!
手柄が全ての戦場では目立たせるためワザと派手な甲冑を身に付ける
武将が多かったそうです。「槍の又左」利家の名に恥じぬ一領。
P1120128.jpg

西国・九州地区武将へ。
左・毛利元就。室町時代後期に流行した胴丸。
右・島津義弘。こちらも鎧の形としては古い。
しかし家康をビビらせた「鬼島津」らしい武骨さを漂わせます。
P1120130.jpg

左・福島正則。
右・黒田長政。
お友達同士の二人は友情の証として兜を交換っこ。
故に左の大水牛脇立て桃形兜は元々は黒田長政の持ち物でした。
P1120131.jpg

左・立花宗茂。僕が今回最も見入った一領。こ、ここまで再現しちゃうなんて!
右・大友宗麟。キリシタン大名っぽい神聖な印象。最高額の三百万円也。
P1120141.jpg

なんだかんだ言っても出色のカッコよさは我がお館様☆
左・武田信玄公。総大将の貫禄ムンムン。
右・山本勘助。
P1120163.jpg

個性溢れる甲冑が一度に見られる機会もそう無いし、
とてもいい「目の保養」になりました☆


帰りながら考えること。

家を建て替えるときは和の甲冑展示室を造って、コレクションを充実させたい。

このことであった(池波正太郎風)。

宝くじ買わなきゃ^^;


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナ~イス・パット!

これはスノーボードをするときにインナーとして
着用しているものです。
我がスノボの師匠より拝領の品であります。
おしりとヒザの部分にクッション性の高いパットが
入っているんです。
PC050014.jpg

これを施術するときに利用してみようと思い立ち、
使ってみたところすっごくイイ!

まずはヒートテック代わりになって温かい!
そして施術中ヒザをついてもヒザの皿が安定するし
床との接触で痛むこともなくなりました!

整体の仕事に就いて約6年。
もっと早くこれに気付いていればヨカッタ!(笑)


ところでスノーボードは3年間のブランクがあります。
今年ぐらい行っておかないと体が忘れてしまいそう・・・。
でも年々、寒さが辛く感じられるようになり。
「万が一、指を傷めたら」との思いもあって
雪山は中断中です。
毎年のように岩手・安比高原で滑っていた頃が懐かしい☆

2005年安比にて

KIF_2887a.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のラ・ペーシュ♪

甘ーい年始のご挨拶☆
美声のお客様こうちゃんさんから、ラ・ペーシュブランのケーキの差し入れ。

大好きなラ・ペーシュブランの登場に僕ら感激!
仕事の合間にいただきました☆

右は絶品のミルフィーユとシュークリーム。
左の二品は僕ら初めて。クリームの下にはかぼちゃプリンがー!旨い!
P1080074.jpg
とっても美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした!!

ホントに、僕は前からミルフィーユが好きなんですが
ラ・ペーシュのは最高です!


ところで、二人で複数の食べ物をいただくときに
どっちがどれを頂戴するかでモメたことはありませんか!?

うちでは、ありません。
先に選んでもらいますよ、茶に。譲ります。当然!ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水族館でお正月

もてあまし気味の正月5日・・・。何しよっか?
「水族館に行きたい!」茶の一言で即決、場所は近場で
行ったことのない所・・・はいっ、「エプソン品川アクアスタジアム」に決定!

多くの水族館で見られるようになったトンネル水槽。
マンタも優雅に泳ぐ!
P1120533.jpg
イルカショー。2010年へ飛躍!ビヨ~ン☆
IMGP3947.jpg
アシカはお正月ならではの鏡もちでキメッ!すごいのは、ボール1個はさんでます☆
見事じゃ!!
IMGP3979.jpg
大半のお客さんが会場を出てから、こんなサービスをしてくれました!
ラッキー♪
P1050025.jpg

お正月にちなんだおめでたい水槽も!
トラと、トラギス。乗っかっちゃってますけどー?
P1050017.jpg
めでタイ。
IMGP4049.jpg
願かけの絵馬と、タツノオトシゴ。
「ボーナスもらえますように」
「バストUP」うーむ、現実的。
P1050035.jpg
ツノマンというかわいいフグは、僕ら大好きです☆口が何とも言えません^^
「笑う門にはフク来たる」。
同じ水槽には「出世魚」のボラの赤ちゃんも♪
IMGP4057.jpg

イワシの大群と戯れる茶。
勝手に泳ぐんじゃないーっ!
IMGP4083.jpg
商品で遊ぶんじゃないーっ!
P1050037.jpg

なにやってんだか・・・^^;


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬こそハワイ!?

ハワイは人気観光地ゆえお好きな方は多いですが、
お客様YYさんは筋金入りのハワイ好き。

毎回YYさんとはハワイ話に花が咲きます。
諸島の中でもハワイ島に「体に感じるもの」があるそうで、いつも過ごすのは
ハワイ島。スピリチュアル・スポットですからね~☆
今回1月のご旅行では、YYさんお気に入りのハワイサイト
「モーハワイ★コム」の編集部を訪ねてワイキキへも行かれるご予定なのだとか。

さてこの「モーハワイ★コム」なるサイト、すごく面白いです!!
管理者の方が自分で現地の様々な所へ足を運び、取材してきたネタが満載。
それは観光地・レストランはもちろんハワイでの時事ネタ、日常ネタ、
暮らしに為になる事などとにかく役立つ内容なんです。
自分の車の前にカメラを搭載して走り回っている動画集もすごい。

有名所しか載せていない大手の観光案内サイトやガイドブックなんか見てるより
よっぽどハワイが楽しめそうです。僕もこのサイトを見てハワイへ思いを馳せます☆


この「モーハワイ★コム」の中に、「ナイアのカウアイ報告」というコーナーがあります。
僕たちが2008年7月に新婚旅行で行ったカウアイ島で、一日ガイドをお願いしたのが
キャプテン・スプラッシュことロイさん&ナイアさんご夫妻が主催する
「Splash of Kauai」でした。

コーナーの中でナイアさんが僕たちが旅行した日のことを取り上げて
くださっているので、よろしければご覧ください。カウアイで最高の一日でした☆
「フクロウを探せ!カウアイ島でこんな一日」


ハワイ好きでフラの達人でもあるお客様KSさんも、これまた今月ハワイ旅行。
オアフ島9泊・カウアイ島4泊、うらやましすぎますぞーー!!
カウアイ最高(と僕は思っている)のガイド・ナイア&スプラッシュを紹介し、
KSさんもご夫妻のガイドをお願いすることにしたそうです☆


これはお客様CT&CTご夫妻(うわっ二人共イニシャル一緒になった^^;)が、ハワイへ
新婚旅行に行かれたときにお土産としていただいた貝殻。綺麗なオレンジ色☆
夢人島の砂場に置いてみました。
PC210157.jpg

くあ~、ハワイ行きたい!!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺でお正月

食べてばっかで運動していないので、茶と自転車で深大寺へ☆
動かしてあげるとカラダも喜んでいた(様な気がします)^^

松庵神社。ここで初詣という夢人島のお客様は多いようです。
丸いしめ縄をくぐってお参りされたのでしょうね。
P1030073.jpg
「三鷹の森 ジブリ美術館」へ立ち寄り。とても賑わってました。
P1030079.jpg

ゆっくり走って西荻から50分。まずは茶が食べたがっていた深大寺そば。
今回は植物園裏門の「松葉茶屋」へ。店内に大木がドーン☆
P1030081.jpg
「そばビール」はモルトとホップ、蕎麦の実だけで作られた発泡酒。
味は僕の好みでした。プハ~!
P1030098.jpg
「辛味大根そば」。ここの新そばは少し緑がかったキレイな色で甘く、
それに強力な辛味がツーンと来る!パンチ効いてます。旨い☆
P1030086.jpg
「年明け蕎麦」でカンパーイ!
P1030096.jpg
深大寺周辺は人・人・人!初詣はもう済ませているのでお参りはパス。
P1030109.jpg
帰途、三鷹通りの中古車屋の前にあったキリン。
P1030110.jpg

夜は僕の姉一家が家に来て、みんなで新年会!
姪っ子ミナミ・ミサキと茶、僕でWiiスーパーマリオを4人プレイで遊んだ後は、
しゃぶしゃぶ&「浜新」のお寿司、そして茶家の超ウマなチャーシュー♪
美味しいぜよーっ!(「龍馬伝」見ながら食べてたんで)
P1030116.jpg
ミーちゃんもお肉に興味津々!でも口がキレイなミーちゃんは絶対に手を付けません。
見習いたいものですな(笑)。
P1030119.jpg
姪っ子もネコが大好き☆外ネコのキーちゃんを初めてナデナデ。
P1030100.jpg

しこたま食べて飲むと、当然眠くなる。ミーちゃんと一緒にZZZ・・・。
P1030130.jpg

昼間からお酒飲んで食べまくってた正月三が日、程よく運動もして充実してました☆
皆様はどんなお正月でしたか?

| 休日・おでかけ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東村山でお正月

茶の実家・東村山へ新年の挨拶に行ってきました☆
マンションのベランダからは富士山がよく見えるんです!(この日はうっすら雲が)
めでたやめでたや♪
P1020032.jpg
甥っ子カズキ(5)とハルキ(2)と遊ぶ茶。
カズキはなんと花札なんか覚えちゃってるよ!
P1020042.jpg
茶母の三姉妹そろうと、それはもう賑やかに!
明るく楽しいお正月☆

茶父のお兄さんの息子が作るチャーシューは、とにかく絶品!
タレをかけ、サニーレタスで巻いてガブリ!
P1020028.jpg
近くの八坂神社へ。おみくじは程よく「吉」☆
P1020053.jpg
茶が通っていた東村山市立 八坂小学校。
鉄棒やって顔から落ちて顔面ボコボコになったり、
うんていから落ちて股間を打ったり、とにかくよく落ちていた懐かしの校庭。ガハハ
P1020060.jpg
これも茶が通っていた多摩みどり幼稚園。大きな木がシンボルです。
茶が卒園してすぐに、とてもキレイに改装されました。惜しかったね(笑)。
P1020063.jpg
「久米川」駅まで歩いてすぐ。
全く魅力を感じないネーミングの居酒屋が(笑)。
P1020062.jpg

茶の親戚が育てたというダイコンをお土産にもらいました!
なまめかしいと言うか、トリの丸焼きっぽいと言うか^^;
P1020071.jpg

いつもの如くお腹いっぱい☆ゴチになりました!

| 日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココアちゃんより☆

ブログのトップ画像を自分で作成してみました。数年前に高尾山で撮影した
元日のご来光です☆フィルム写真をスキャンしました。
そして両脇に控えるは、今年の干支!

寅年ということで、僕たちに代わってかわいいトラがご挨拶申し上げます^^
昨年10月の北海道旅行記でも紹介した、釧路市動物園のココアちゃんです☆
一眼レフで撮影したアクビの連写から(笑)!ふわっ・・・
IMGP2107.jpg
くあっ・・・
IMGP2108.jpg
ぐお~!
IMGP2109.jpg
(ん~!歯キレイ☆)
IMGP2112.jpg
眠い~。ゴシゴシ。
IMGP2113.jpg
ペロペロ
IMGP2115.jpg
これは皆様への年賀状で使用した、トラの威厳ゼロのネコ的ココアちゃん^^
こういう仕草を見ていると、ネコ科だなぁと思いますね☆
IMGP2117.jpg
右手もペロペロ
僕たちもこんな寝正月になってしまうのか!?(笑)
IMGP2121.jpg
ココアちゃんの名誉の為に、凛々しい写真も載っけておきましょう。ビシッと!
IMGP2099.jpg
こっちまで眠くなってきました(笑)☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年2010

新年あけましておめでとうございます!
いい天気の元旦になりましたね☆

大晦日は紅白と格闘技を交互に見ていました。
(今年もこれといって見たい番組はなかったんですが)
矢沢永ちゃんと吉田秀彦さんのオジサンパワー、かっこよかったス!
2010年はオヤジの年だ!!(なんで!?)


3時就寝、起床は7時(笑)。早く目が覚めてしまいました。
寝ている茶はそのままに、ひとり朝のサイクリング。
我が夢人島と2010年初陽☆
P1010153.jpg
伏見稲荷様に、今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
P1010151.jpg

朝の善福寺公園はヒンヤリいい気持ち!と、足元がシャリシャリ・・・
P1010161.jpg
よく見ると、おおっ!久しぶりに見る霜柱!冷える訳です。
P1010160.jpg

帰宅してお楽しみのおせちです!髪切った茶もお料理を前にシャキーン!(笑)
P1010029.jpg
例年通り、寿司の「浜新」作、美味しい+ボリューム満点のおせち!
一の重は野菜入りだしまき玉子・菜の花・カマボコ・鯛の昆布締め・アンキモ
子持ち昆布・ホタテ・ウニ蒸し・田作り
P1010020.jpg
二の重、カニ・レンコン・栗キントン・イカ塩辛・数の子・鮎の昆布巻き
タラコ・クワイなど。
P1010021.jpg
三の重、百合根・クジラベーコン・アワビ煮・イクラ・黒豆
カモ・かぶら寿司・サワラの焼き物・卵黄の味噌漬け
P1010025.jpg
日本酒チビチビやりながら、ん~いいお正月☆
半分くらい三人で食べてお腹いっぱい!残りのおせちは夜にいただき。
締めはお雑煮で。うちの雑煮はあっさり、おモチ・鶏肉・三つ葉のみ。
P1010044.jpg

今年も近所の氏神様・荻窪八幡神社へ。
P1010054.jpg
いい年になりますように☆
P1010058.jpg
元旦の過ごし方は、庭でバードウォッチングとかしながら家でのんびり☆
ヒヨドリ君も正月は食欲が止まらない!?
IMGP3790.jpg

今年のたけちゃん福朗日記も自然や美味しいもの写真満載でいきますよ~!^^


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |