西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仕事納め~忘年会

僕たちの仕事納めは30日。ご新規の方、リピーターの方、
多くの方にご来店いただき、一年の終わりをとてもよい形で迎えることができました☆
(仕事納め、とは言っても残務整理のため大晦日もお店には行くんですけどね☆)


仕事後に忘年会として、イタリアン「ゴリゾー」のお二人と駅近くの焼肉店「牛花」で
食事。僕たち牛花は何度も来ていますが、テーブルがこんなに賑やかになったのは
初めて。→この後もっと賑やかに(笑)。
PC300083.jpg


無我夢中でやってきた感のある夢人島1年目のの2009年。
とても充実していた、と僕たちは思っています☆

来年も皆様の健康のために。1月6日の営業開始から、がんばります!
2010年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

よい年をお迎えください!!

| 日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なハーブティー☆

昨日は夜10時から「浜新」でHさんのお寿司の食べ納め。
カウンターは混んでいましたが、Hさんのスーパー創作寿司を堪能できました☆


帰宅してから、「お楽しみ」で癒されちゃおう☆


自転車の前後にお子さんを座らせる大きな座椅子を取り付け
(こぐのが大変そうに見えます!)
颯爽とお越しになるお客様NCさんは「大」のお茶好き!
コーヒー、紅茶はもちろん、ハーブティーにも凝っておられるんです。
頂戴したNCブレンド(笑)のこのお茶は、
カモミールとペパーミントのコンビ。
PC290064.jpg
大好きなカモミールの香りに、ペパーミントのスキッとした
味わいが後からきてとても美味しいです。
カモミールオンリーより気に入りました☆
PC290066.jpg
ん~む、いい香り!!
PC290067.jpg
カモミールは安眠・リラックス・疲労回復に役立ち、更に
風邪のひき始めや月経痛の緩和、そして
抗酸化作用によるガン予防、老化防止、アレルギー症状の緩和に
効能があるとされています。


NCさんはお仕事柄アロマにもお詳しく、僕らもいろいろと
教えていただくことも。勉強、探求熱心なNCさんには頭が下がります。

これも「大」の動物好きなNCさんとは、動物の話を始めると
いつも止まらなくなります(笑)。
NCさんが飼いたいのは「カメレオン」、僕らは「フクロウ」。
いつか、対戦させましょう(笑)。

癒しのハーブティーで、ホッとする時間を得られました。
どうもありがとうございました!

| 健康 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお手玉☆

フクロウ続きです(笑)。

このかわいいフクロウ、実はお手玉なんですよ~。(◎v◎)ホ
PC280060.jpg
それをわざわざ鳥の巣のように箱詰めにしてくださったのは(笑)
三軒茶屋から通っていただいているお客様なるしゃさんと彼氏のNさん。

なるしゃさんには昨年はクリスマスの飾りを頂戴したり、今年は
天寿を全うした我がパソコンの死に水をとってくださったりと
本当にお世話に相成りましてございます!

フクロウのエサのようにして同梱されていたチロルチョコに
茶の目が輝いていました。

「いろいろな意味のこもった」贈り物、どうもありがとうございました!
(チョコはとっくに腹の中~♪)

| 日記 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお葉書☆

“今年の疲れは今年のうちに”ということで、
年末はロングコースのお客様が多いんです。
今日も僕たちはほとんどの時間をお客様と過ごしていました。

そんな中、嬉しい贈り物をいくつか頂戴しましたので紹介させていただきます☆

こちらはお客様KMさんのお葉書、柚子ジャム、そしてフルーツケーキ。
PC170145.jpg
KMさんお手製の柚子ジャムは甘さ控えめ、パンにもヨーグルトにもばっちり!
お酒の程よく効いたケーキはイギリス菓子の歴史研究家であるご友人が作られた
ものだそうで、とても美味しかったです☆

お葉書の内容をそのまま抜粋させていただくと
「お二人のおかげで、随分心も体も楽になりました。自分の体にしっかり
向き合うきっかけを与えてくださったこと、心から感謝いたします。
これからも是非よろしくお願いいたします」

こちらこそよろしくお願いします!^^


お葉書は、こんな素敵なフクロウ!
「夢」と題されたこの絵は、フクロウは小さく描かれているのに
とても存在感があります。
PC170148.jpg

僕たちの大好きなフクロウ、そして夢人島につながる「夢」という絵。

とても励みになる贈り物、ありがとうございました!

| 日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~日本蕎麦「昌久」

年越しそば、もうすぐですね。
ここはもう、僕が幼き頃から、ずっと昔から食べてます。
西荻の駅から歩いて8分。
神明通りの商店もまばらになった辺りに昌久(しょうきゅう)はあります。

現在は先代から引き継いだ息子さん夫婦で経営しており、幼いお子さんも
店内にいますがいつも大人しくいい子にしています^^
先日行った時は「お客さんだよー」とお店の方に知らせてくれました(笑)。

「北海道・幌加内産の玄蕎麦」と店内の木札に書かれている昌久の蕎麦は
細めだけどしっかりと味があって美味しいんです。

僕が昔から一番よく食べているのがカレー南蛮そば。
豚肉か鶏肉か選べるんです☆
PB240169.jpg
ほんとに、僕はいつもコレなんですよ^^。何でだろ?(笑)
(他の紹介写真で僕が頼んだものはとろろだけ。)
P8250076.jpg
おそば屋さんのカレーが美味しいのは皆知っていることかと。
茶のすき焼きうどんに付いてたライスをもらってカレー南蛮のつゆをかけ、
小カレー丼に!幸せな美味しさ☆
PB240172.jpg

「すき焼きうどん」お好みでライスのサービスも^^
PB240168.jpg
「かき玉うどん」
PC080014.jpg
「山かけそば」
PC080015.jpg
「きしめん」の麺は歯応え弾力があって食べる快感が◎!
PC080016.jpg
「冷やし」部門から、さっぱり美味しい「なめこおろしそば」
P8250080.jpg

ちょっと前にお店は改装してきれいになりましたが、
古びた看板は昔のまま。
P8250084.jpg

ここのラーメンも昔はよく食べました。主に出前で☆
蕎麦屋の素朴な醤油ラーメンでとても好きでした。
今はどんな味のラーメンなのかな?
変わらぬ味なら、食べてみたいです。


日本蕎麦「昌久」
電話:03-3333-6518
住所:東京都杉並区西荻南1-14-16
営業時間:夜9時に行ったら閉まってました・・・
定休日:水曜日
残念ながら禁煙ではありません。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13050449/

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 西荻食道 | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アバター&イルミネーション☆

今週22日の定休日は、東京・有楽町で映画とライトアップ鑑賞を楽しんできました☆

丸ビルに限らず、辺りはクリスマスの装飾でとても鮮やか!
小さく見えるツリーだけど、近くで見るとすごく大きいんです☆
PC220164.jpg
PC220165.jpg

新丸ビルの「バルバッコアクラシコ」でガッツリとバイキングを・・・と思ってたけど
ランチ時間に間に合わず。肉モードを変えられず炭火焼肉「トラジ」で遅めの昼食。
ライスお代わり自由のお店って、大好き!!お肉も柔らか美味☆
PC220167.jpg

有楽町へ向かう丸の内仲通りは花が植えられています。夜はここが別世界に☆
PC220171.jpg
仲通りのある「カカオ サンパカ」という見た目とても高級そうな(実際高級だが)
チョコレート店でソフトクリームを食べてみました。濃厚まいう~♪
通常のチョコはびっくりなお値段。僕は明治の板チョコで満足なりよ。パキッ!
PC220178.jpg


有楽町マリオンのTOHOシネマズ日劇で、23日一般公開の先行公開として
上映された「アバター」を観てきました☆
PC220208.jpg
長編映画で一度も眠くならずに見入ったのは黒澤監督の「影武者」以来かも
しれないです(笑)。個人的にはとても面白かったですね。

CG全盛の今、すごい映像はもう見慣れた感がありましたが、3Dメガネをかけて観る
アバターの立体映像は迫力満点!!そして美しい!スゴ過ぎですよ~。
似合う?(笑)
PC220211.jpg
ディズニーランドの「ミクロアドベンチャー」とか観た事があれば、
全編3Dの映画の迫力はお分かりいただけるかと!

地球の資源は枯渇し惑星へと目を向け再び愚かな環境破壊行為を行う22世紀の人間と
惑星パンドラの先住民ナヴィとの間で繰り広げられるストーリーは難しいことはなく、
スッと入っていけます。主役が有名スターじゃないところも気に入りました。
SF、アドベンチャー、アクション、ファンタジーと要素たっぷり!
また観ちゃうかも。


東京駅へ向かう仲通り街路樹のシャンパンゴールドのライトアップに魅せられます。
IMGP3675.jpg
生花とLEDの織り成す幻想的な光。
IMGP3676.jpg
こんなオモシロタクシーが走っていました!時間があったら
乗ってみたかったな。(この時もう夜10時)
IMGP3662.jpg
ハデ派手なタクも!サンタさんに連れてってもらえるなんて、いいですね☆
IMGP3677.jpg
ライトアップのことはこの近くでお仕事をされている夢人島のお客様ITさんに
教えていただきました。来てみてよかったです☆
IMGP3679.jpg

さぁ~仕事はこれから30日まで休まず一気に行きます!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福朗カレンダー2010

僕が新宿の整体店で働いている時ですからもう4年程前からになりますか。
三軒茶屋の店舗、そして西荻窪へと遠く北区から通い続けていただいているS様。
昨年に続いて今年もS様から、こんな素敵なカレンダーをいただきました!

大好きなフクロウカレンダーですよ!毎月の楽しみが出来ました☆
左が2010年用。待ちきれずに全ページ見ちゃいました~(◎v◎)
PC140031.jpg
「山と渓谷社」から出ているシリーズ。渡邊松子さんという写真家の方が
毎週日曜日に10キロの機材を背負って北海道の森で撮りためたという
エゾフクロウの愛らしい写真が最高のカレンダーです☆

今月の。ん~、かわいい!たまらん!
PC140032.jpg
「山と渓谷社」というのは実に素晴らしい写真で楽しませてくれます。
本物でなくても、癒されちゃう。
“本物の写真”です。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New SUPER MARIO

任天堂の「Wii」で、新しいスーパーマリオが発売されました。

西友で結構安く売っていたので5分くらい迷って茶と相談した結果(笑)、
買ってみることに。
PC150076.jpg

始めた瞬間から違和感!まずジャンプがホワワ~ンと延びすぎ、
カメとかうまく踏めません。(Wiiスティックの横持ちが馴染めない!)
そしてMAP1から難しい。先行きの不安を感じさせます。
加えて、隠し要素やアクションが多すぎ!
やり込みたい方にとってはいいのでしょうが、
様々な操作法を覚えないとクリアできなかったり
難しくて先に進めなかったりで
「合間にちょっと」楽しみたいと思っていた僕たちにとっては
敷居が高かったかも。
クリアするのは来年だろうな(笑)。

マリオってこんなんだったっけなぁ~。

従来のスーパーマリオのように気軽に遊べる内容では
ありませんでしたな(少なくとも僕には)。
スーパーファミコン捨てなくてよかった☆


ところで、このあいだの茶の見た夢が面白くて。

歩いていると色々なアイテムが落ちていて、
ダイコンを取ると助走をつけて空を飛べるようになる。


絶対、スーパーマリオのやり過ぎだって!!
この夢を見た日の晩ご飯、ダイコンみぞれ鍋やった日だし
しっかり夢にダイコンが登場してるじゃあないか(笑)。


みなさんもゲームのやり過ぎに気をつけましょう☆ガハハ

| 日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島のクリスマス☆

今年もこの季節がやってきましたね!
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
平日だから、23日の休日に
盛り上がっちゃうんでしょうかね~^^☆


さて夢人島では、今年もクリスマスキャンペーンを実施します!
昨年とても好評だったハズレなしのクジ引き大会!!

期間は更に延ばして12月19日(土)~25日(金)まで☆

23日から25日は、いつもと違ったお茶をご用意して
皆様のご来店をお待ちしております!ホ~

2008cmJ.jpg

| 夢人島ばなし | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリキク☆クリスマスパーティー☆

第三水曜の16日、クリスマスパーティーがありました!
イタリアン「ゴリゾー」さんと肉料理&デリカフェ「KIKU」さんの共同企画で
KIKUさんの店舗内は30人程の人でとても賑わいました☆
(ゴリキクパーティーって名前は僕が勝手に言ってるだけでこんなカッコ悪な
ネーミングは実際、無いです^^)


KIKUのスミスさん特製、ターキー丸焼き!クリスマス気分盛り上がってきました。
味はとても美味しいです☆やるね~スミス。
PC160077.jpg
お料理は盛りだくさん!左上からターキー、キッチュ、ハンバーグ、
お好み焼き。他にもモツ煮、麻婆豆腐、サラダ、ポテトなどなど☆
いつもゴリゾーやKIKUで親しんでいる味の協演!って感じ♪
PC160076.jpg

キクさんのご友人、経堂のスコーン屋さん「SCONE Pantry」のお二人から差し入れ!
茶がすごく気に入ってしまった「外はサクサク中はしっとり」絶品スコーンも☆
PC170153.jpg

ビンゴ大会スタート!スミスさんの訳の分からない言い回しで
多少混乱しながら進んでいきます(笑)。
PC160083.jpg
なんと茶が一番にビンゴ!!すごいね~☆景品なにかな!?クジを引いて・・・

エ゛ッ・・・コレですか!?
PC1600962.jpg
ゴリ&スミスのツーショット写真、すごく要らん!(笑)
いや、魔除けにはなるかな・・・。
(少し余計な加工がしてありマス。ガハハ)
PC160090.jpg

なにげに活躍してた尻フリサンタ人形。
PC160109.jpg
大きなデザート!クリーム、イチゴ、チョコブラウニーがまるで
雪山のような美しさ。茶の目が光る!
PC160104.jpg

鼻メガネのKIKUスタッフさん(笑)。
PC160115.jpg

スミス!そんなことしてっから
腰痛めるんだよ!^^;
PC160131.jpg
どんなお姫様抱っこだよ!?
力自慢大会か(笑)。(抱っこされて、ちょっと幸せでした♪)
PC160124.jpg

僕のシメはやっぱデザートではなく、ゴリパスタ(笑)。
大好きな野菜とアンチョビのスパゲッティ☆
PC170136.jpg

0時半頃に僕は失礼しましたが、ゴリキクパーティーはまだ続いていたようです。
色々な方とお話も出来たし、お腹もいっぱい。ん~すごく楽しかった!
KIKUの厨房ウロウロしたり冷蔵庫開けてカシスウーロン勝手に作ってましたが
すみませーん!ガハハ
ゴリさんサキさんキクさんスミスさんスタッフの方々、
本当にありがとうございました!またやってね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸井の横の道が好き☆~吉祥寺

今週は火曜・第三水曜定休。火曜日は家の大掃除を(途中まで^^;)やりました。
いや~、先が長そうだ!


夕方から茶と自転車で吉祥寺へ。
丸井で茶のクリスマスプレゼントを購入☆
建物右側の道は、吉祥寺に来たら必ずといっていいほど通ります。
いいお店がたくさん!


井の頭公園階段に近い古着屋「nucadoco des ils」をよく覗きます。
シャツを加工したバッグが面白い!
同じものは二つとないバッグ、今春買ったのでまたの機会に紹介します☆
PC150053.jpg

ファミマ向かいの二階「武蔵野珈琲」。
カフェオレはコクのあるミルクが程よく。キリマンジャロも
とても美味しいです☆
PC150055.jpg
落ち着いたカフェでお茶をするのは久しぶりだな~。
PC150057.jpg

「Karako(カラコ)」では190×190のカーペットを買いました。
手触りがいてもいいんです☆(写真は部屋に敷いたとこ)
ここも好きな雑貨屋さん。夢人島の“抱き枕”も昨年ここで手に入れました☆
PC150063.jpg

「大原商店」はアジアン雑貨&衣類のお店。僕たちの制服?はここか
西荻の「ぞうのはな」で探しています。
今回は30%オフのセール中ということもあってせっかくだから、と
こちらの仕事着を。いいのが見つかりました☆
PC160078.jpg

焼き鳥の「いせや」は吉祥寺勤務の時は行ってましたが
ある日モツ煮の中に黒いテカリ虫がダイブしてからプッツリとなりました(笑)。


北口のバスターミナルは例年通りのライトアップ☆
PC150061.jpg

夕飯は西荻窪西友裏口を出た坂を下った左側にあるフレンチ
「BISTROT Croquant d'or (ビストロ クロッカンドール)」へ初めて行ってみました。
リーズナブルでとても美味しかったのでいつか「西荻食道」コーナーで☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島の「実は・・・」

夢人島は開業して1年経ちましたが、
店内には初期の頃からのお客様でも「気が付いていない」ところが
あったりするんです☆

いつも皆様が最初に受付をされるカウンター。
実はこれ、「バーカウンター」なんですよ☆
PC040014.jpg
足元には、しっかり足置き用のバーが!
PC040015.jpg
同色の形の違うカウンターを接続すれば、もっと長くしたり
真ん中を囲むように設置したりできます。
もちろん、お店でお酒は出しません!(笑)


カーテンを全て開け放つと、こんなに広いんです!意外でしょ☆
見た目より人数入れそうですね。(建物がいびつなんだろな・・・^^;)
実は中央にもベッドが一台隠れてたりします。
今は僕らの食堂ですが(笑)そのうち稼働させます☆
PC030930.jpg

これから夜10時以降の営業は、呑み処と化します!ガハハ

※冗談ですよ!言っとかないと、本気にされるお客様が数名・・・(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻昔話③

毎週末、改善と予防のため美手〔ヴィッシュ〕を受けておられるHM様のお話。

HM様の明治生まれのお婆ちゃんが西荻窪に住み始めた頃。
電車はまだ中野までしかきておらず(少なくとも客車は)、
この辺りの人家はH様のお宅を含めてたった数件。

一番最初に西荻窪に出来た店舗は、現在の北口・三井住友銀行の前にある
「喜久屋」さんだったそうです。今は様々な食材を中心に扱っておられますが、
出発は「水菓子屋」。アイスキャンディーですね☆
PC080132.jpg

HM様の家は「炭屋」を営んでおられ、数件の大きなお宅を相手に
商売をされていましたが、時代の流れと共に「石油」など扱うものも
変化していきました。

当時まだ少女だったHM様、皆が仕事で出払ってしまった時に
一人で店番をしていたこともあったそう。
お客さんが買いに来ても値段が分からないので、
商品を持って帰ってもらいお代は後で・・・なんてことも
普通にやっていたそうです(笑)。

今じゃあとても危なくて子供にお店の留守番なんてさせられません。
こんな時代もあったんですね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~寿司「浜新」

Hさんが握ることはなくなり、
色々あったので行くの止めました。






僕たちが行くのは二ヶ月に一回くらいですが、ある決まり事が。
それは、「お弟子のHさんが握る時に行く」です。これ重要☆

白衣にメガネのHさんはオーナーではありません。
しかし、いつも本当に美味しいお寿司を食べさせてくれるんです。
ランチは大概居るようですが、夜の出勤は月に4~5日(他の日は別店へ)。
曜日も決まっていませんが、そこを狙って行くんです☆(暖簾から覗いて確認^^)

自ら様々な寿司店へ足を運び、研究を続けるHさんの握る寿司は
本道を外さず、新しい寿司の味を提供してくれます。

サバを大葉・大根・海苔の帯で締めて柚子と胡麻を。
柚子を効果的に取り入れるのがH寿司の特徴☆(エッチな寿司じゃないです)
P2151078.jpg
穴子は焼きにタレ、そして白焼きに塩。飽きさせません。
P6230092.jpg
カニ肉にカニ味噌乗せ。&僕たちの大好物カニっ子軍艦コンビ☆
P6230096.jpg
なんとイカとウニが夫婦に。旨い!
P6230098.jpg
自家製イカの塩辛。これがすごくイケるんですよ。
P9180077.jpg
細巻きなのに、太巻き(笑)。具沢山の細巻きなり☆
P6071718.jpg
アンキモの握りは濃厚でまろやか~。
P9180081.jpg
とても目の行き届くHさん。握りながらもお茶やガリを入れてくれます。
人の良さもすごく好感が持てますね。
魚の皮(何だか忘れた!)を焼いたもの。美味しい!
P6071715.jpg
炙りネタも楽しませてくれます♪
最近の「作品」から、コハダの炙り。
これが、ヤバイ美味しさなんです!絶対毎回頼むことにしました。
シメたお酢も爽やかに変化。ここでも柚子が生きてきます。さすが!
PB270042.jpg
ホタテも炙ります。ほんのり焦げ目の黄色いものはウニ☆旨過ぎ!
火が通ると味が増すから、生とは違った味わいが楽しめますね。
PB270044.jpg
鯛の皮の炙り。アレンジの仕方が天才。こんなお寿司があったのか。
PB270043.jpg
長芋の巻物。プチプチカニっ子に梅味がピシッと!
PB270046.jpg
魚介をふんだんに盛り込んだ浜新サラダ☆野菜が見えなくなってるし。
P6071712.jpg
第三日曜日の朝市でお寿司やお惣菜を出しています。
今年の2月に買ったカキの炊き込みご飯。また出るかな?
P2151075.jpg
先日食べた宮城産カキも絶品でした。
PB270040.jpg

僕たちはHさんのファンだと公言しているせいか、最近のHさんは僕たちが行くと
注文しなくても変わりダネをお好みで張り切って握ってくれます(笑)☆
我が母が一人で入った時、特別にアナゴを生で握ってくれたんだとか。
僕、そんなの食べたこと無いんだけど!(余程新鮮じゃないと出せないらしい・・・)
色々注文してみると面白いと思います。

美味しくって、リーズナブル。
満を持しての登場、Hさんの寿司でした☆

| 西荻食道 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外苑いちょう祭り

僕が三軒茶屋で働いていた時からのお客様KYさん、いやご結婚されて
TYさんとなられましたが、先日ご来店いただいたときに「神宮外苑いちょう祭り」
ことを伺い、行ってまいりました!

信濃町駅から歩いて10分程、有名な外苑のイチョウ並木がみえてきました☆
が、僕たちは先にメイン会場の方へ足を向けます。
“花より団子・秋”ってことで!ガハハ


メイン会場には全国から集まった「旨いもの」が並んでいて目移り必至。
一回りしてから、一品目はTYさんイチオシのコレにしてみました。

長崎「いわしげんこつ」です☆イワシの身をふんだんに使い、玉ネギのシャッキリ感も
絶妙。熱々を出してくれてすっごく美味しかったです!
PC080030.jpg
いわしげんこつと揚げだしげんこつの一串、350円。
揚げ出しの方は野菜いっぱい!いいもの食べました☆
九州物産展などで出店しているそうなので、見かけたら絶対買います!

茶の後ろにはイチョウ並木の先端が。屋台がたくさんあって楽しいです。
食べているのは大阪・ほくほく焼き。大判焼型のお好み焼き、ホタテやエビがゴロッと。
PC080044.jpg
とろろ焼き。山芋の味たっぷり!美味しいです。
PC080048.jpg
函館・日の出ラーメン。塩味に岩海苔がいいですね~☆
PC080057.jpg
もつ煮で体を温めましょ☆もつ煮を出しているお店は多数。
PC080064.jpg
長野飯田・焼栗まんじゅう。美味しい栗あんに栗の実入り☆形がなんとも。
PC080072.jpg
デザート後もまだ続くのであった!
からみ餅はつきたて柔らか、伸びる伸びる!どこまで伸びるかやってみました(笑)。
こういうオモチ、憧れですよ。東京ではあまり食す機会が無いですからね。
大根おろしも辛すぎず、ウマイ!
PC080091.jpg
茶も、びろ~ん☆
PC080082.jpg

いい加減お腹も満たされたので(笑)イチョウ並木の方へ。
もうだいぶ落葉しており、見頃は過ぎています。
でも、こんな美しい黄色の絨毯の上を歩くことができました☆
IMGP3646.jpg
数本残っていた見頃の木。天まで届きそう☆
IMGP3649.jpg
神宮球場近くのバッティングセンター。VSダルビッシュ投手!
球速100キロで開始、初めの2球は空振り(笑)!いや、相当久しぶりなもんで・・・。
慣れてくると少し感覚を取り戻し、全20球中ヒット性の当たりは何とか5本ほど。
この後、田中マー君とも対決しました。いい汗かいた~☆
P1120383.jpg

この辺り、都心でもゴミゴミしてなくて好きなんです、僕。
第二球場を回りこむように進んで原宿方面へ散歩しました☆
外苑西通り、サザンが使っているビクタースタジオ交差点を渡ってお化けトンネルを
抜けると、そこから先はイチョウがちょうど見頃でした。
PC080126.jpg
雑貨屋をのぞいたり、スタバでお茶しているうちにすっかり日も暮れ。

表参道はイルミネーションで飾られていました☆
原宿駅から帰る電車内、ポカポカ気持ちよくって眠い眠い・・・。
IMGP3655.jpg

祭り会場のイチョウ並木の見頃は過ぎてはいますが、楽しかったですよ☆
今週末(12/13)までやっているのでお時間ある方は行ってみてはいかがでしょう。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美手・最若年

7月6日の投稿で美手〔ヴィッシュ〕コースの最高齢のお客様の話を
書きました。今回は現時点での“最若年”18歳の女子高校生のお客様です。

お父様であられるN様のご紹介。N様は毎週美手〔ヴィッシュ〕80分を
受けていただいている「整体マニア」(奥様による)。
そのお方から託されたお嬢さんとあっては気合も入ろうというものです。


「それではうつ伏せで横になってください」
すると「治療中、勉強しててもいいですか?」
・・・その体勢ではちょっとムリが出てしまうので通常通り寝ていただきます。
(そんな寸暇を惜しんでの勉強なのか・・・)

やはり勉強でずっとデスクに向かっておられるせいか、訴えは肩コリ。
圧してみると背中から腰にかけても“大人並みに”張っています。
センター試験まで1ヶ月ほど、そうしたプレッシャーも体の疲れに
影響を与えているのでしょう。

全身の筋肉を「連鎖法」でほぐした後(スコッと筋肉が緩むのにビックリ
されていたのが印象的^^)、特に「頭」と「体幹の膀胱系ライン」に
意識を集中して美手〔ヴィッシュ〕注入!

術後は体が温まり、辛かった肩コリ感が抜け、頭も体もスッキリされたご様子でした。
これで受験勉強にも更に集中できるのでは☆

合格お祈りしております!!


ところで最近、夢人島へ受けに来られる中・高生の方が増えてきています。
パソコン、携帯電話の普及も関係あるのでしょうが、
それだけ勉強が大変になってきているって事なんでしょうか。
僕が高校生の頃は、肩コリの実感とかありませんでしたが・・・。
それは単に僕が勉強していなかったって事?(笑)

| 施術の話 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノとディナー。

先週の定休日。
お昼は夢人島の商店街を女子大方向へ行った左角にある「シャローズカフェ」で
ビーフカレーを食べてきました。店内は昔の洋楽(すみません、詳しくなくて)が
程よい音量で流れ、とても落ち着いた雰囲気です。レコードがいっぱい☆
PC010022.jpg
ここは11月11日の日記に書いた、サザンの原坊が入った喫茶店。
同じ席に座ってみました。どんだけミーハーなんだか。


さてさて、本日の晩ご飯(いや、ディナー)を楽しみにしていたのです☆
「ピアノコンサート&ディナー」という催し物のDMが届き、音楽好きの母も誘って
行ってみることにしました。
場所は去年の4月、僕たちが披露宴を行った池袋・立教大学前にある「リビエラ東京」
P1120376.jpg
パーティー会場を多く保有するリビエラは元・料亭からスタートしたこともあり
お料理は素晴らしいものがあるんです(自分たちの披露宴の時はほとんど
食べられませんでした(泣)でも試食の時は美味しくて大感動)。


ピアノコンサートは18:00開始。演奏はナチュラルピアニスト・外川真里亜さん。
山梨県出身で海外を拠点に多方面で活躍されているそうです。
PC010052.jpg
「飾らない音色」という評価同様、飾らない性格で好感の持てるマリアさん。
クラシックには珍しくトークを挟みながらの進行で、曲の解説などもしてくれました☆
曲はショパン「ノクターン第二章」、リスト「愛の夢」、シューベルト「アヴェマリア」等
「愛」をテーマにして構成したという全14曲に、現在勉強中のオペラも披露。
日本の童謡やオリジナル曲も独自のアレンジで素晴らしかったです☆
ラヴェル「水の戯れ」を聴いていると本当に水の流れが思い描かれます。
激しく、ときに緩やかに。
詳しい方によれば、これらの複雑な曲を全て楽譜を見ずに弾くのはすごいことだそう。
ピアノコンサートは初めてでしたが、とてもいいものを聴かせてもらいました。


ディナー会場は、僕たちが披露宴を行った会場「マンダリン・ヴィラ」☆
ここの落ち着いた雰囲気、当時からとても気に入っていました。

この日の料理担当も、披露宴当日と同じ山梨出身の料理長さん。
前菜は貝ずくし(カキ・帆立・ホッキ・赤貝)。パプリカ添え 梅風味ゼリー掛け。
そして北海道水タコ・青唐辛子スパイシー醤油。
PC010060.jpg

ホンマグロ 土佐イクラ アンチョビ酒盗合わせソース
PC010067.jpg

黒毛和牛サーロイン照り焼きステーキ 冬大根柔らか煮込み
PC010071.jpg
(肉が小さい!肉が!)

かぼちゃモンブランとチョコブラウニーパフェ
PC010083.jpg
他にブリの湯葉包みとか五穀米の野菜スープ添えなど。
本当に、ここのお料理は素材がいい!食べて納得☆見た目もキレイ☆
ごちそうさまでした!

マンダリンヴィラに併設の屋外テラスはすっかり12月の飾りつけ。
P1120350.jpg

これは昨年の披露宴当日の同じ場所。ずいぶん造りが変わっています。
こうした変化も楽しいところ(あ、旗は持ち込みですので^^;)
02-009.jpg
当日の事を覚えていてくれたスタッフさんもいました。話に花が咲きます☆
お色直し、僕の一張羅持ち込みを余興の一環としてOKしてくれました(笑)。
(余興!?本人大マジメなんだけどなぁ~)
DSC01201.jpg

リビエラにいて気持ちいいのは、スタッフの方々の対応・気配りが素晴らしいこと!
それぞれのおもてなしの意識が非常に高いと感じます。
僕らの披露宴も何の滞りなく、不安なく終えることが出来ました。
出席していただいた方々からも「対応がよかった」との言葉を頂戴しています。
教育がしっかりなされているんでしょうねぇ~☆

リビエラは普通のランチも「季節の御膳」「手打ち蕎麦」「天丼」など充実していて、
フラッと行って食べられることを初めて知りました。楽しみが増えた気がしています☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイル☆リーフ

なんとも幸せそうな笑みを浮かべるこのハッパ。
“もらい笑い”してしまいそうです。

P1020493.jpg

こんな上手い具合に、虫喰いになるもんですかね~。
かじった虫にお礼を言いたいくらい☆
イタリアン「ゴリゾー」のサキさんが近所の公園で見つけて
撮ってきてくれました。


さぁ、今日もがんばろう!

そんな気にさせてくれるスマイル★



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信州紀行09秋~川中島

中断していた信州紀行の最終稿です。

松代から車ですぐ。千曲川にかかる松代大橋を渡ると、川中島・八幡原。
僕がここを訪れるのは約12年ぶり、3回目です。

お昼は、橋を渡りきった所にある釜飯のおぎのやで、と思ったんですが
次回の販売は1時間後。ということで隣の蕎麦屋さんに入りました。
PB180268.jpg
ズルズルッ。辛み大根のオツユがツーンと!食べるほどに食欲増☆

蕎麦屋の窓ガラスから見えたのは「あれっ、こんな所に!?」胴合橋(どあいばし)。
今では石とコンクリートで固められた小川で何の風情もありゃしませんが、ここは
川中島の戦いで討死した武田の武将・山本勘助の家臣が取られた主人の首を取り返し、
胴体とつないだと言われている場所です。
PB180279.jpg

名高い「第4次川中島の戦い」は、ここ川中島・八幡原において1561年9月(10月説も)、
武田信玄公と上杉政虎(後の謙信)との間で行われた、個の大名同士の合戦としては
日本最大の戦いです。

未明、千曲川を渡河した上杉軍(13000)と八幡原に陣を張る武田本軍(8000)は
一寸先も見えない濃霧の中、出会い頭に衝突。

武田軍は別働隊(12000)を欠き手薄な本隊が上杉軍の猛攻にさらされ、
前備え・武田信繁は兄・信玄へ「援軍無用。私が支えている間に勝つ算段を」と
使者を送り、本陣を支え続けるうち壮絶な討死を遂げました。

武田一族の重鎮・諸角虎定、侍大将山本勘助ら有力家臣が相次いで討死する中、
本陣の信玄公にも危機が迫ります。
そこへ高坂虎綱、真田幸綱らの率いる武田別働隊(12000)が駆けつけて
形勢は逆転。上杉軍も多数の戦死者を出し、善光寺平から越後へと引上げました。

諸説ありますが両軍合わせて死者は7000人ほど。5人に1人が討死し、
死傷率にすると3人に1人という大激戦であったそうです。

この合戦を「引き分け」とする見方が多いですが、当時の戦いは土地のやりとりが
第一であり、武田領内より上杉を駆逐したということで結果は武田軍の勝ちとなります。
が!払った代償はあまりにも大きすぎました・・・。

信玄公本陣跡地は「八幡原史跡公園」として整備されています。
有名な信玄公と謙信「一騎打ち」の像。実際の話ではありませんが激戦を物語ります。
IMGP3480.jpg


典厩寺(てんきゅうじ)。
僕が信玄公よりも唯一好きな武将である信玄公実弟・武田信繁公の菩提寺です。
PB180324.jpg
後に松代藩主となった真田信之は、武田信繁の陣跡にあった鶴巣寺を「典厩寺」と
改め、信繁公のみならず両軍の戦死者全てを手厚く供養しました。

閻魔像としては日本最大の典厩寺のエンマ様。
P1120323.jpg
「ボケ封じの石」とな!?
とりあえず触っておくしかないでしょう(笑)!ナデナデ。
P1120325.jpg
武田信繁公の墓前に立つと、背筋がピーンと延びる感じがします。
(写真だと猫背っぽいケド)
僕にとっては憧れとも尊敬とも言い表せない存在。
P1120326.jpg

寺内の「川中島記念館」は規模は小さいながらも信繁公の遺品や
図録で見たことのある武将画など展示されています。

武田左馬助(典厩)信繁公。武勇・知略に優れた名将です。
その戦死は家臣領民だけでなく、敵方の上杉謙信はじめ多くの人々に
惜しまれたと伝えられています。信玄公の悲しみはいかばかりだったでしょう。
PB180319.jpg
信繁公を端的に表すのにズバリなのは江戸期の儒学者・室鳩巣の書物にあります。
「典厩(信繁)公こそは天分・永禄(戦国期)の間に賢と称すべき武将であった。
兄信玄公に仕えて人臣の節を失うことなく、その忠信、誠実は人の心に通じ、
加えて武威武略に長じ、知剛知柔、まことの武将とは信繁公のごとき人物をいう」

信繁公は兄・信玄よりも父親から可愛がられ、跡継ぎとも目されていた人物。
しかし、信玄公によるクーデターで父・信虎は国外追放となり甲斐国主は信玄公に。
信繁は父親を追いやった兄・信玄によく尽くし(自分が国主になれていたはずなのに)、
その見識・人望の高さから「武田の副大将」と呼ばれ万民から慕われていました☆

信玄公の側近・真田昌幸は武田信繁公を敬愛しており、その遺徳に深く感じ入り
自分の次男に同じ「信繁」という名前を付けています。
この人物こそ戦国最後の勇将といわれる真田幸村。実名は「真田信繁」です。

秀吉をよく支えた弟・豊臣秀長は、武田信繁を手本としていたと伝えられています。


信繁公は嫡男・武田信豊に九十九ヶ条からなる教訓を残しています。
「論語」「史記」「孫子」など、中国古書を引用して戦場での心がけは言うに及ばず、
政治面、社会面、倫理面などに通ずる教訓の主な項目を一部抜粋してみます。

二・戦場においてはいささかも未練なすべからざる事(全力で戦うこと)。
三・油断なく行儀たしなむべき事(自分の行いが正しくなければ誰も従わない)。
六・父母に対してはいささか不幸すべからざる事。
七・兄弟に対してはいささか疎略すべからざる事(ぞんざいな態度はとらない)。
九・諸人に対して少しも緩怠(不作法)すべからざる事。僧・童女・貧者にも、
  ますますその人に応じて慇懃(丁重)に接する事。
十九・詫言(愚痴、不平不満を言う)や雑談すべからざる事。
二十三・人を障する者(陥れるために悪く告げ口する者)許容すべからず。
六十六・人の過ちを批判すべからざる事。
九十九・毎事(いつでも)退屈すべからざる事(怠けず一心に努力すべし)。
この他にも「遊びや酒はほどほどに」とか「人のえこひいきをするな」とか、
喧嘩両成敗の思想など、これ以後世に広まって現代まで通ずる内容になっています。

この「武田信繁遺訓」は後に信玄公が制定した「甲州法度之次第」の基になったとされ、
それは江戸幕府の「武家諸法度」の制定にも深く係わっています。
江戸時代に入っても広く武士層に読まれ、いわゆる「武士道」の根底深く流れるものは
この武田信繁公の精神によるものが大きいことは意外と知られていません。

おそらく、合戦が行われなくなった江戸時代に武士の精神教育をするのに
信繁公はまたとない「教材」だったのではないでしょうか。
(余談ですが前述の室鳩巣という儒学者は武士道精神をとても重んずる節があり、
赤穂浪士討ち入りの時は浪士たちの行いを義挙として助命を主張しています)

このような逸話、エピソードが数多く残る武田信繁公は享年37歳。
今の僕と同じような歳、そう考えると何か身にチカラが入ってしまいます。


大河の主人公にもなった武田武将・山本勘助晴幸。信玄公と一緒に出家して
法名「道鬼」と名乗ったので、多くはお坊さんスタイルで描かれます。
一般的には軍師として知られていますが本当は実在すらアヤシイ存在でした。
しかし最近の研究で、かなり重要な役割を担っていたことが分かってきています。
PB180307.jpg

信玄公。白毛の総髪兜に赤い法衣、軍配というお馴染のスタイルです。
苗字・官位・いみ名・法名など全部くっつけると
「武田信濃守大膳大夫源晴信入道法性院大僧正徳栄軒信玄機山」(長っ!)
IMGP3453.jpg

武田信繁公討死の地から見た川中島・八幡原。手前には千曲川。
戦いも、ほぼ同じ季節に行われました。こんな風景だったのでしょうか。
激戦を見ていた山々です。
IMGP3475.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶衛門のクリスマス

今年もあと1ヶ月ですね☆
世の中、12月のイベントといえばクリスマス。
(僕個人的には24日の自分の誕生日☆)

ところで数日前から、夢人島受付に座って(?)いるフクロウのぬいぐるみ。
アフリカオオコノハズク、という種類のものです。
名前は「茶衛門」
いつか本物のフクロウを飼うときのために、僕が用意してある名前なのです☆
PB290018.jpg
西荻の100均で見つけてきたワンちゃん用のサンタ帽子がピッタリ!
PB290026.jpg
クリスマスまで、これで頑張ってもらいましょう。ネ☆
PB290038.jpg


クリスマスのいただきものご紹介。
これは茶の両親から届いたツリー型のポインセチア☆
白を基調に赤が部分的に配されていてとてもキレイです。
PB290014.jpg
下のミッキー&ミニーのぬいぐるみは、ハワイアン繋がり(?)のお客様KS様より
いただいた電報です!嬉しい!
両方とも夢人島1周年のプレゼント。本当にありがとうございます!

今年のクリスマスは色鮮やかに☆☆☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |