西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さらば相棒PC

2000年購入の長~い付き合いだった相棒のノートパソコンが
ついに最期の時を迎えました!

SOTECのこのパソコンは、僕がまだサラリーマンだった頃・・・
建設会社の横浜支店勤務になった時、同期の社員Hが「勝手に」注文して
「勝手に」届いたという、いつの間にか手元にあった変な出会い方をしたものでした。

すぐに伊豆・伊東のシールド工事の現場常駐を命ぜられ、初めての一人暮らしスタート。
約一年間、この相棒と共に過ごした伊東の日々が忘れられません☆

仕事で使う以外に、本当に何かとお世話になったパソコン君。
先週の水曜日にいつものようにお店で立ち上げると、画面が真っ暗・・・!

SOTECカスタマーセンターに問い合わせると、パソコン自体が古いので
修理も出来ませんとのこと。モニターがイカレただけで動くには動くのだけど、
もう買い替え時かなと考えました。

僕はパソコンにそんなに詳しくないので、どうしようかと思案に暮れていると、
思い出しました!「あの人に聞いてみよう!」
こんなときは専門家に伺うのが一番です☆

僕が開業する前、三軒茶屋の整体店にいるときから通ってくださっている
お客様なるしゃさんに一報してみると、本当に参考になる話を教えてくださったばかりか
仕事後に夢人島へPCを見に来てくれるそう!おお~助かります!
(その二日前、施術を受けに来ていただいたばっかりなのですが)

六本木の職場から三軒茶屋の実家を通り越し、21時をまわった遅い時間にも
かかわらず、なるしゃさんは来てくれました。
SOTECのPC本体を手馴れた手つきで開け、中のハードディスクを取り出します。
それを読み取り機?に入れて、僕の家にあったもう一台のパソコンに接続。
結果、SOTECのPC内にあったデータは全て取り出すことが出来ました!やったー!
本当に大助かりです。
なるしゃさん、そしてたくさん働いてくれたパソコン君!どうもありがとうございました☆

なるしゃさんの報酬は、ビール一杯でいいって?いやいや、そんな訳にはいきませんよ。
ダイニング「さんさん」で美味しい焼酎と食事をたらふく召し上がっていただきました☆
お土産は、アンセンのパン。お夜食にどうぞ(笑)。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき氷をつくろう

また夏の暑さがぶり返し、仕事で乾いたノドを潤す
何かが欲しい!と思っていたとき、目の前に魅力的な「かき氷」が登場しました!
P8280064.jpg

「とも吉」のかき氷は、最近ではあまり見かけないレトロな感じがとてもオシャレ☆
なにがレトロかというと、この「かき氷器」!
P8280075.jpg
西荻で有名な骨董品屋さんからの借り物だそうですが、なんとも言えない
懐かしさを感じさせます。

「食べたきゃ自分で作れ!」とも吉主人カジさんの指令で、
本当に自分で作らされました!お金払ってセルフサービスかよ!(笑)
 ※もちろん、一般の方にはちゃんと作ってくれますよ!ガハハ

ハンドルを回してガリガリ・・・女性には辛いかも?結構腕力使います。
仕事柄、茶の腕力は見た目以上ではありますが(笑)。
P8280067.jpg

のんびり作ってたら融けちゃう!選手交代、一気にイキます!!
P8280071.jpg

ジャーン!こんな美味しそうなかき氷の出来上がり☆
P8280074.jpg

イチゴミルクにしてもらい、早速夢人島に持って帰って食べました。
銀の器がまた涼しげで、氷も融けにくい!とても美味しいかき氷♪
自分で作ると、なおさらであります☆
昔ながらの器械を使わせていただいて、楽しかった!
P8280078.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM

「機動戦士ガンダム」といえば、僕だけでなくかつての少年たちの
多くが夢中になったテレビアニメ。
僕はアニメや映画にどれだけの時間を費やしたか。
プラモデルを買うのにどれだけ出費したことか。(あっ!という間に小遣い消滅!^^;)

そのガンダムが誕生から30年。記念イベントの一環である、
等身大で完全再現された少年時代の象徴を見るためにお台場へ行ってきました。

東京テレポート駅からフジテレビ社屋を通って徒歩10分。
潮風公園の木々の中に見えるのは・・・おおっ~・・・!!!(感動!)
IMGP0579a.jpg

おおお~っ!!!(感動)
P8250092.jpg

18mのガンダムのスケール、大迫力に圧倒・・・!(頭の中で流れるテーマ曲♪)
P8250104.jpg

そのとき、本当に曲が流れてきて、よく聞き慣れたガンダムの機動音が!(ヴゥイイィィ)
顔がこっち向いた・・・!(感動)
IMGP0597a.jpg

そして胸部排気ダクトや脚部バーニアから、噴霧がシュー!(感動)
IMGP0638.jpg

そして、宇宙(そら)へ飛び立つかのように上を向くガンダム!(感動)カッコ良すぎる!
IMGP0640.jpg

左肩には何故か東京オリンピック招致のロゴが。
  (頼むからガンダムを変な広告塔に使わないでくれーぃ!)
会場では行政による「都市の緑化」イベントも。
  (多摩の自然を潰して高尾山も壊して、何が緑化じゃーっ!)
感じることはいろいろ。ガンダムには逆に行政に向けて立ち上がってほしい☆

レアなガンダムの股下ショット!(笑)これだって迫力満点☆
P8250131.jpg

「ガンダム」は正義のロボットではなく、戦車や戦闘機と同じ扱い(モビルスーツ=人型兵器)。
製作者もそれを意識されたそうで、触ったときの質感はまさにそれでした。
(地球潰しをしようとしたジオン軍を叩いたことで、正義のロボットのイメージを持っていました)
戦闘マシンは、乗る人によって正義にも悪にもなります。でもそれを決められるのは、だれ?
地球連邦軍もジオン軍も、それぞれが疑念や信念を持って戦いました。
IMGP0665.jpg

地球が汚染されたことにより宇宙への移住を余儀なくされた「スペースノイド」、
一方で地球にしがみ付き汚染を続ける「アースノイド」との間に起こる戦争物語。
宇宙に住むようになり第六感が異常発達した人間「ニュータイプ」、それを戦争の道具に
使おうとする軍部。
戦争物語だから悲劇が多い「ガンダム」世界。子供の頃はよく分からなかった
ストーリーは、実はものすごく深く、考えさせられる内容だったのです。
P8250143.jpg
もし実際にガンダム(人型兵器)が造られたら。人類にとって、いい時代とは言えません。

でも「なつかしさ」を感じるガンダムは、大きなテーマを背負って
堂々とその存在感を「今」でも示してくれています☆
P8250144.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 02:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりの本屋さん

夢人島の一日は、外の掃除をしながら今野書店の奥様や楽しい店員さんとの
会話から始まります。
僕の定期購読(?)は、文庫版「美味しんぼ」。
この間も朝から店の前で「夢人島さーん、美味しんぼ!!」と、ちょっと恥ずかしく
なりましたが(笑)入荷を知らせてくれました!

この日購入したのは「美味しんぼ」と、週間朝日百科「国宝の美」創刊号、
オレンジページの「はらぺこレシピ」、散歩の達人の「東京自然さんぽ」。
P8120187.jpg
はらぺこレシピは、読みながらお腹を鳴らす・・・のではなく、簡単料理に使います。
東京自然さんぽは、次はどこを歩こうかな~と読みながらワクワクしてます。
この2冊は夢人島に置いてあるので皆さんよろしければ見てくださいね☆

お隣りが今野書店さんでいろいろと助かっています。
コピー代が5円なので、経費節減にも。うちの母もよく利用しています。

たまにイタリアン「ゴリゾー」でお会いするとき、お酒の入った今野主人の
饒舌ぶりに「いつもと違う・・・」と感じながらも(笑)楽しい時間を過ごしています☆ガハハ

誕生日月のポイントが2倍付いたり、品揃えも豊富。遅い時間までやっていて、
何かとウレシイ今野書店さんです☆

画像は、先日の西荻北公園の盆踊りの出店で、茶に頼まれて買ったワタガシ☆
バックが今野書店さんだけど、あんまり関係ない写真ですねぇ。
P8050057.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇都宮餃子!

せっかく宇都宮を通るのだから、大好きな餃子を食べないわけにいかない!
ということで、那須旅行の帰路に立ち寄ってみました☆
P1100871.jpg
僕は初めから何種類もの餃子を食べ歩くつもり!
しかし駅ビルの案内所で餃子マップを見てみると・・・たくさんありすぎてどこへ行ったら
いいものやら?係りの方にアドバイスしていただき、行き先決定~!

先ずは駅から徒歩15分、宇都宮一番の老舗という「宇都宮みんみん」本店へ。
おお~並んでる!
P8190278.jpg
でも餃子だし回転は早く、すぐに席に着くことができました☆
この後のこともあるので、焼き餃子2枚とライスを注文。と、茶が隣席の揚げ餃子を見て
「食べたい・・・」オヌシ、やる気だね!?揚げ1枚追加~!

黄金色の焼き餃子登場!焼き方はさすがのもので、味もなかなかです。ご飯がススム!
P8190279.jpg


餃子だけでお腹を膨らませたい僕は相当の余力を残し次へ向かいます。おりゃあ!
ここから近い長崎屋の中に入っている「宇都宮餃子 来らっせ」。
ここは曜日毎にメニューが変わり、一箇所で宇都宮餃子店のほとんどが味わえてしまうという
時間の限られている人にとっては夢のような場所(笑)。どれにしようかな!?
選んだのは「シンフー」のカレー風味、
「宇都宮ネギニラ餃子」、
「彩花」の大きな餃子、
「味一番」の小エビ入り餃子 の4品。ズラリ!
P8190284.jpg
いっただっきま~す!!
P1100880.jpg
茶は「彩花」の大きい餃子が気に入ったようです。中にはお汁がいっぱい!うんうん、美味しい☆
カレー風味も変わってますが美味しかったです。うちでもやってみようかな☆
焼き餃子だけで一度に何種類も味わえるなんて、楽しーーっ!

うーん、満腹ではないけど、この辺で止めておこう。
明日仕事だし、ニンニク臭いとまずいしね☆
P1100883.jpg
この日、食べた餃子で一番美味しかったのは・・・

1位 我が家のお手製餃子
2位 西荻の上海料理店・喬家柵(ジョカサァ)の餃子

答えになってねぇ~っ!(笑)


調べてみると、栃木県はニラの生産量消費量が全国トップクラスなんだとか。
誰かが街興しのために餃子を売り込み始めたのでしょう。
餃子好きなら、一度は宇都宮へ行ってみると面白いと思いますよ!
街中、餃子だらけ!餃子像だってお待ちかね☆餃子人間か!?
P8190293.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 旅行 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須の夏②

二日目の午前中は僕にとって初となるパラグライダー体験!
ホテルから近いスキー場へ行く途中、「那須自然研究路」という林道を見つけ歩きました。
僕はこういう場所が大好き!見つけると立ち寄ります。土や木の匂いがたまりません☆
P8190210.jpg
茶も自然の中に溶け込んじゃって♪
P8190217.jpg


冬季はスキー場である那須ファミリースキー場に集合し、10分のビデオ講習の後、
インストラクターさんによる実際の飛行~着地までの指導を受けました。準備はOK!

午前中の山の上は霧で見通しは良くありませんが、たとえ景色が見えても見ている余裕は
僕にはなし。教わったことを実行するのに精一杯!僕の一本目はすぐに着地しちゃいました。
茶はパラグライダー2回目。なかなか上手!僕よりちょっと高く飛んでます☆
P1100800a.jpg
僕も3本目ともなればコツが分かってきて、この時間の参加者中、最も飛行距離が伸びました!
センスあるんじゃない!?ガハハ
P1100807a.jpg
飛ぶって、すごく気持ちいい!これはハマりそうです☆
P1100796.jpg
またどこかでやりやいね☆
P1100812.jpg


お昼は「清流の里」で、栃木しゃもつけそばをいただきます。僕は当然、大盛り。
ふれ込みによると「契約栽培した玄そばを那須連山の伏流水で打ち上げたそば」なのだとか。
しゃものダシが入ったつけ汁がとてもいい味!あっという間に平らげました☆
P8190228.jpg


那須サファリパークはレンタカーでは入れないとの事。せっかく千円割引だったのに
千円払ってサファリバスに乗り換えます^^;。草食動物用のエサも千円で購入。

内容は完全に子供向け。バスから草食動物にエサあげが出来るのがよかったけど、
猛獣はオリの中だし迫力に欠けます。(富士サファリの圧勝)でも楽しんでる自分がいる!
料金の割高感は否めませんでしたけど。茶もキリンにビスケットあげてます☆
P1100826.jpg

僕はサファリで半日過ごそうと思っていましたが、施設が小さいので1時間しかもちません。
では、黒磯駅方面へ向かいながらどこか立ち寄りますか!
おやつは「五峰館 チーズガーデン」にて。御用邸チーズケーキの試食☆
P8190258.jpg
ケーキセットはドリンクにミニソフトのオマケ付き!やったー♪美味しいな☆
P8190259.jpg

そして民家が営業してるかのような雰囲気の「さくらの湯」へ。那須の締めは温泉☆
P8190264.jpg

那須旅行は前日に決定し、行き当たりばったりでしたが結構色々と楽しめました!
また例によって食事に奮発しましたのでしばらくは質素な生活を心がけようかと
思ってはいます。思ってますよ~。うん。

黒磯駅から50分かけて宇都宮へ!晩ご飯は・・・
大好物の「アレ」の食べ歩き~!次回以降の投稿で☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須の夏①

今月の連休、予定していたことを急に変更することになり、
定休日の前日は午前4時まで(当日の朝ですけど^^;)急遽一泊那須旅行の計画を
立てました!茶も僕も、那須は初めてなんです☆
いつものように計画から外せないのは「動物」、「食べ物」。
そして僕の頭の中には帰路の宇都宮の「アレ」(笑)。

朝、電話でレンタカーの予約を取り、新宿発9時7分の湘南新宿ラインで黒磯駅に到着したのは
11時44分。車窓から田園風景など眺めながらの電車旅行ですが、やはり時間はかかります。

駅からすぐ、こんな緑のロードへ出ました!那須へ来たんだなぁ~☆
P1100639.jpg

宿も決めてなかったので、最初に向かったのは那須宿泊案内所。
素泊まりでホテルを取って、お昼は途中で見つけた湯葉のお店「豆寿屋」へ行ってみました。
小川が流れ、水車が回り、店内もとても落ち着いた雰囲気のいいお店です。
http://www.touju.com/toujuya/
何より茶が超・好物の刺身ゆばが一回だけお代わり自由!こんな湯葉の店、初めて☆
それを聞いたときの茶の嬉しそうな顔ったら、なかったです☆
寿膳。湯葉料理中心にオカラや煮豆、豆乳も♪体が健康になっていく気がします☆
P8180047.jpg

食後は最初の観光地、那須ワールドモンキーパークへ!
http://www.nasumonkey.com/
(那須サファリより先にこっちへ来たのは、サファリの千円割引券が付いてくるから^^)

サルに餌あげ出来るコーナー。茶が大好きなリスザルちゃん☆ヒマワリのタネをカリカリ。
P8180067.jpg

エリマキキツネザル、ワオキツネザルにはフルーツを。乗っかられると、意外に重い!
カワイイっス☆飼いたいっス☆
P8180078.jpg
チョンマゲ~♪
P1100704.jpg

種別不明の子供ゴリラのようなこの子は僕たち一番気に入っちゃいました!
愛嬌タップリ☆自分の子供にしたい!!
P1100710.jpg
サルのショーは見応えあり!フサオマキザル(パイレーツオブカリビアンのジャックです^^)は
ゴミをしっかり分別して捨てていました☆
トリは主役のチンパンジー、スモモちゃん!ピンクレディーやちあきなおみを踊ったり、
人間と漫才やったり。動物好きなら、知らぬうちに顔が笑っていること必至ですよ!


次は南ヶ丘牧場へ。
http://www.minamigaoka.co.jp/
ガーンジィ牛という、日本では数少ない牛のお乳で作られた牛乳とソフトクリームは、
僕が大好きな濃厚な牧場の味。コクがあって甘味も程よく、すごく美味しかった!
このガーンジィ乳が、今回の那須旅行での僕たちの美味しいNo.1です!!
P1100747.jpg

アーチェリーに挑戦!武田流弓術の腕前を見せるとき(そんなもん、ないでしょ!)。
最初の1本、ド真ん中に命中!残りの5本、全部はずれ!立場なし!!ガハハのハ
那須与一のようにはいきませんでした。
P1100722.jpg

子馬やロバに餌あげ。のんびりしたひととき。牧場の風って、気持ちいい☆
P8180151.jpg


夕飯は、ステーキハウス「寿楽」という那須和牛のお店で。なぜここにしたかと言うと、
昼間車で通りがかったときに混んでいたから。「美味しいに違いない」と決め付けちゃいました!
僕はサーロイン200gにご飯大盛り。茶はサイコロステーキで。
P8180177.jpg
ナイフでカットしたときの感じ、メチャクチャ柔らかい!ヨダレが落ちる前にパクッと一口!
美味しい・・・!と食べ進むうち、僕は重要な事を忘れていたことに気が付きました。
僕は肉の脂が「苦手」だったのです!いい肉なんだろうけどしっかりと「霜降り」だから、
大きい肉がだんだんノドを通らなくなってきました。
P1100755.jpg
「しまった。ヒレにしとけばよかった・・・!」ご飯も大盛りにしちゃったし、こりゃ参った!
残すのはイヤなので無理矢理詰め込みます。うう~っぷ。完食。
茶も量の多さに苦しそう。ごめん!今日は手伝えない・・・(笑)。

石ちゃん、2回も来てるのね・・・。
P1100749.jpg

19時過ぎにチェックイン。紹介されたホテルは「一望閣」。部屋数の多い大ホテルだけど
お客は僕ら含め2~3組。建物が古いのはしょうがないとして、部屋も掃除したのか
してないのか分からない感じで、肝心の温泉も湯船は虫だらけ。素泊まり1人6,500円でも
もうちょっとマシにしといてくださいよって位のホテル。

温泉卓球で熱く!!でも那須の気候はかなり涼しく、快適でした☆
P8180193.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の夏

お盆の善福寺公園です☆
本当に人気がなく(にんきじゃなく、ひとけです)、聞こえるのはセミしぐれ・・・。

スイレンの花が緑一色の中で目立ってます。
P8290040.jpg

葉の間から、夏の日差し。葉の裏の点に見えるのは、全てセミの抜け殻です☆
P8210029.jpg

トンボもせっせと卵を産みます。
P8290044.jpg

動いているセミのサナギを見つけました!こないだのカブトムシ同様、
ムシを見つけると遊んでしまうボク。この後、元気に木に登っていきました!
P8050029.jpg

夏だけは、善福寺もセミの独壇場。
P8210031.jpg

上池のベンチでは、暑さのためガチョウがベンチを日除けに。頭隠してなんとやら(笑)。
P8050021.jpg

水滴と蜜を求めてコガネムシがやってきました。
ノド、乾くよね~。
P8290103.jpg

おおっと、ボクも店に戻らないと!
茶に怒られる~☆
白いタイ焼きを買って、ゴキゲン取り。ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~甘味処「甘いっ子」

僕は基本的に好き嫌いはありません。甘いものもスキ!
お酒よりは、甘いものです。

夏!ということで、カキ氷で有名な(それ以外でも?)、西荻窪の
甘味処「甘いっ子」へ行ってきました☆
南口のピンク象アーケードを突きぬけ、徒歩5分ほどの左側。

僕がオーダーしたのは人気の「いちごミルク金時」☆
パウダースノウの雪山を、イチゴを裏ごししたペーストがすっぽり被い、その上を練乳が
雪崩のごとくふりかかり、それをすっきりした甘さの金時が下で待ち受けているという、
見ているだけでも涼しくなってくる芸術作品!そこらの氷イチゴとは別物です☆
P8110065.jpg

こんなに大きいんですよ~!いいペースで食べないと、溶けちまう!
スノーボード直滑降!ザザッ☆
P8110074.jpg

茶の「クリームくりあんみつ」。
透き通った瑞々しい寒天に、相性抜群の小豆、栗、餡子、バニラアイスがトッピングされた
憧れのお菓子のどんぶり!モチモチおもちも隠れていて、嬉しい不意打ち!
P8110066.jpg

材料もこだわりのものを使っておられるようで、例えば小豆は帯広産、寒天は神津島産。

お昼前という変な時間に行ったので、ボリュームも結構なものだったので
お腹もいい感じになっちゃいました!こ、これが昼飯か・・・(笑)

僕たちが食べた日は曇りがちで気温もそれほど暑くはなかったので、
今度はガンガンに陽が照った暑い日に食べたい!更に美味しく感じるでしょう☆

夢人島のお客様でも、甘いっ子のファンだという方は何人もおられました。
僕たちもまた行くぞ~♪ザザッ☆


甘味処「甘いっ子」
電話:03-3333-3023
住所:東京都杉並区西荻南2-20-4
営業時間 11:00~19:00
定休日:月曜日

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006646/


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉川上水サイクリング

今回の休日は台風の影響もなく、曇りで薄日が射すような過ごしやすさ。
サイクリングしてきました!

場所は井の頭を出発地点として、玉川上水に沿って上流方向へ走ります。
三鷹までは、本当に近い。すぐに三鷹駅が見えてきました。
ここで玉川上水が消えた!地図で確認すると、丁度三鷹駅で南から北へ抜けています。
(三鷹駅って、玉川上水の上にあるんだ!)
北口へ移動してサイクリング再開。緑の木陰を走るのは気持ちいい~!
P8110134.jpg

野菜の直売所。三鷹の地場野菜は定評があるようです。
P8110137.jpg

涼しげな竹林も。サワサワという音、何とも言えませんね☆
P8110139.jpg

上水の南側は途中から舗装されてないけど車が通れない分のんびり走ることが出来ます
(車道は北側)。ここ、通れるの??えーい行っちゃえ!
P8110143.jpg

横の民家からいきなり飛び出てきて闊歩するネコちゃん♪
後ろから迫る僕には全く気が付いていません(笑)
P8110148.jpg

ハグロトンボがたくさん舞っていました!普通の直線的なトンボの動きと違い、
ヒラヒラと飛ぶ様は見ていて心地よさすら感じます☆
P8110150.jpg
国木田独歩の文学碑など史跡、旧跡が途中で出てくるのも面白いです。

お尻がやや痛くなってきたところで、引き返すことにしました。軟弱な尻め!(笑)
あけぼの橋という、武蔵野市・田無市・小金井市の境目辺り。
P8110159.jpg

江戸の市民の飲用水を確保すべく何度もの失敗を重ねながら造られた玉川上水。
その起点は羽村取水堰より多摩川の水を引き、終点の四谷まで約43km。
もうちょっと涼しくなってきたら、更に上流目指して頑張ってみようかと思っています!

帰りに寄った井の頭の花子さん。水浴び、気持ちよさそう!僕も浴びたい~っ☆
P8110087.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までありがとうございました!

ん?題名、変でした?
閉店するんじゃありませんよ~!(笑)

ここ1、2ヶ月で、夢人島のお客様の引越しラッシュとなっています。
夢人島は開業8ヶ月になりますが、引越しされるお客様方は皆、早い段階からご来店いただいて
いた方ばかりです。

Tご夫妻は奥様・旦那様がそれぞれNo.02・No.18と初期のご来店。
奥様は開店初日にお越しいただき、BODY SPECIALでその場で筋肉が緩んだことを
とても驚かれていたのを覚えています。お仕事は、整体師☆
既に青梅で新生活を始められ、旦那様は今でも会社帰りに夢人島に寄っていただいています。
いつも話すのは、鳥のこと!ご夫婦共、僕たちと同じくトリが大好き☆
青梅の新居は周りの環境が良く、たくさんの種類の鳥たちがやってくるそう。
なんと家の前でホタルも出たとか!素晴らしい~♪

引越し三日前、イタリアン「ゴリゾー」で食事会☆やっぱトリ話(笑)!
あ、真ん中はゴリ夫妻ですので。
P6260144.jpg
料理はカモ&馬肉の炭火焼!美味しいから、会話も弾みます☆
P6250141.jpg
奥様は10月出産予定。オメデタ続きのT家に、近いうち遊びに行きますね!


No.27、本当に、本当にたくさん通っていただいた主婦のO様。
二人のお子様をベビーカーに、自転車の前カゴに入れて商店街でよくお会いしました。
いつも旦那様が夜ご帰宅後、お子様を預けてご来店。育児話など本当に為になりました☆
育児が大変だということも、お身体の状態から伝わってきました。
埼玉なのでちょっと遠いですが、落ち着いたらまたお気に入りの西荻窪へ遊びにいらして
くださいね!念願のゴリゾーディナーと参りましょう♪
引越し前日、串焼き「しゃんしゃん」での食事会☆引っ越し祝いも兼ねて乾杯!
P7310021.jpg
茶も大好きな、そぼろめし&鶏のスープ☆
P5211435.jpg
ピカピカの新居で、育児がんばってください!


公私共にお世話になっているF様一家は、阿佐ヶ谷へ!
No.54の「西荻マダム」は「阿佐ヶ谷マダム」へ。
No.69の歯科医師の旦那様は広くなった書斎で読書に耽っておられることでしょう。
阿佐ヶ谷も魅力ある街。いいお店がたくさんあるでしょうね!探検のしがい有り☆
西荻窪を忘れることなく、ぜひ夢人島→ゴリゾーラインで
遊びにいらしてくださいね!僕らも新居へオジャマさせていただきます☆
引越し十日ほど前、ダイニング「さんさん」で食事会。この日も楽しく♪
茶と僕の最近のヒット、湯葉巻き焼ぎょうざ!一皿じゃ足りない!?
P7230106.jpg


街中や飲み屋でこの皆様と顔を会わせることもなくなり、夢人島にふらっと寄っていただく
ことも減って正直少し寂しい気もします。
でも、僕たちは皆様への感謝の気持ちを忘れず、新生活をずっと応援しています!!
今まで、ありがとうございました☆
そして、これからもよろしくお願いします!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 02:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~呑み処「テンセイ」

夜9時過ぎからご予約いただきました女性のお客様。
お話しているうちに「旦那が6月に創作料理のお店を始めたんです」。
開店おめでとうございます!それは行ってみなければ、ということで早速食べてきました☆

伏見通り商店街の八百屋さん横にある鳥居をくぐり、突き当たり右側の1階。
西友の横の出入り口が目の前です。外からお店の中がよく見えて、とても入りやすい印象。
お店は隠れ家的な場所にあっていい感じ。

メニューはレギュラーと、その日のオススメもあり。内容の説明がしっかり書いてあり、
選びやすいのが嬉しかった!(読んでると全部食べたくなってきてしまうのだが!笑)
ドリンクは奄美すもも酒を注文☆やっぱり奄美デス。

まずは自家製モツ煮込み。しっかり目の味付けでご飯がほしくなっちゃいます!
P8060047.jpg

厚揚げのねぎ味噌はピリッとしたお味噌を付けながら。酒呑みにはたまらないでしょうね。
P8060048.jpg

トマトソースのだしソーメンは、和のソーメンがイタリアンのようなメキシカンのような
味付けでとてもさっぱり!いくらでも食べられそうです☆ズルズル~
P8060049.jpg

うずら玉子の肉揚げ団子は、熱々肉団子の外はワンタン皮でパリパリ、チーズ、シソの香りが
更に食欲をそそります。
P8060050.jpg

野菜たっぷりあんかけ焼きそばは食べ応えあり!そばの焦げ目が嬉しいですね☆
P8060051.jpg

「本日のチャーハン」は日によって内容が違うそう。今回は鮭チャーハンでした☆
P8060052.jpg

「呑み処」で食べてばかりで申し訳なかったですが(笑)しっかり系さっぱり系と揃っていて
とても美味しいお料理でした☆ごちそうさまでした~!
次回はお店特製の坦々つけ麺いってみたいと思います☆


呑み処「テンセイ」
電話:03-3395-6454
住所:東京都杉並区西荻北3-2-11 1F
営業時間:17:30~翌1:00
定休日:月曜日

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13094194/


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

としまえんで泳ぐ!

としまえんのプールは中学生の時に行ったきりなので、約25年ぶりでした。

茶の希望でプールへ行くことになったとき、僕は芋洗い状態で泳ぐのなんて嫌だなぁと
思っていたのですが。平日とはいえ夏休み真っ盛りなのに・・・
何故こんなに空いている!?
P8040040.jpg
確かに天気予報では雨。曇りがちだったけど途中からは太陽がこんにちは☆

これは茶の背泳ぎ。浮いているだけに見えるけど、背泳ぎなんだそうです・・・。
P8040042.jpg

昔は深いプールに飛び込み台もあって楽しみにしていたんだけど、もうありませんでした。
「キケンだから」ってことなんでしょうか。つまんないの!

だけどウォータースライダーは空いてて滑り放題!僕はこれ、好きですねぇ。
思いっきり鼻に水が入るけど(笑)おりゃあああああ~!!病み付きだ。
P8040030a.jpg

茶も豪快に!!ガハハ 脚しか見えません。
P8040025a.jpg


遊園地を見て驚いたのは、25年前とほとんど変化がない、ということ。お客さんも疎らです。
都心の遊園地でこれで大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいました。

懐かしさもあってお化け屋敷に突入!中学の時に悪友と入って以来、レトロ感はそのまま。
・・・内容も昔と変わらず。いまどきの子供が一つ目小僧や唐傘お化けを怖がるだろうか!?(笑)
P8040050.jpg
でも、この遊園地の雰囲気を楽しむべきなんでしょうか。うん、そういうことで。

豊島園駅すぐそばに、「十一ヶ寺」という11のお寺がある地域を見つけてプチ散歩。
かつて浅草にあったですが震災後の都市計画で練馬に移ってきたのだそう。
人の往来から一転、静寂に包まれる通り。
僕の大好きな、寺院が醸し出す雰囲気を味わえました。
P8040052.jpg

一画には「蕎麦喰い地蔵」が。江戸の昔、おそば好きなお地蔵様の言い伝えがありました。
地蔵堂の隣りには、縁台に掛けてお蕎麦を楽しむ人の像。風鈴、チリリ。
庶民に親しまれる食べ物だったんですね☆う~ん江戸情緒。
P8040054.jpg


西荻北公園では盆踊りやってました。夏ですねぇ☆
P8050054.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の日の珍事!

今日、夕飯を終えて二階の部屋にいると窓ガラスにダン!ダン!とすごい音が。
何だ!?と窓を開けると、大きなカブトムシが飛び込んできました!!どーん
P8050078.jpg

とても角が立派で、元気なんです!見よ、この勇姿!!
P8050069.jpg

大きな羽音を立てて、飛ぶ!
P8050081.jpg

飛ぶ!!(顔、被ってまっせ!笑)
P8050064.jpg

少年時代に戻ったときの感覚でしばらく遊んだ後、ベランダの屋根伝いに
木に戻してあげました。元気でね~!!
P8060104.jpg

いやぁ、僕は今の家に35年ほど住んでいますが、初めてです。
こんな立派で元気でかっこいいカブトムシが家にやって来たのは!!
都会では、なかなか経験できないことじゃないでしょうか。
しかし茶は、カブトムシにビビリすぎ!そんなに逃げ回らなくてもいいのに!(笑)

今日の日記は別の内容を書いていましたが、急遽これに変更です☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常夏の夢人島へ!!

8月に入りましたね!今のところスッキリしない天気が続いている今夏ですが、
夢人島はいつだって「夏」ですよ!!

奄美のサンゴと熱帯魚のフィギュアで
こんなオブジェを造りました!なかなか好評なんです☆
P7090076.jpg

奄美のソテツ☆
P6210020.jpg

元気いっぱいのモンステラの若葉もお出迎え☆
P7260124.jpg

お盆も夢人島は通常通り営業しております!
皆様のお越しをお待ちしております☆

http://www.mujintoh.com

| 夢人島ばなし | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出身地の話

西荻で仕事をしていると、当然お客様は西荻にお住まいの方が中心になりますが、
皆様の出身地の話をしていて盛り上がってしまうことがあります。


O様(女性)は、僕の好きな滋賀県出身。近江八幡から、彦根城内にある高校へ
通学されていたとのこと。城マニアの僕としてはそれだけでも目がキラン(笑)!

2006年、茶と京都旅行した際にちょっと足を伸ばして念願の彦根城へ行きました。
築城400年祭の前年、ひこにゃんが有名になる前のことです。
天守閣から望む琵琶湖がとてもキレイ!言われてみるとその景観の中に高校があったのを
覚えています。いいなぁ!お城に通えるなんて(笑)☆


そしてもの書きのお仕事をされているK様は熊本出身。熊本はすごく行ってみたい所の
ひとつ。なんたって熊本城がありますし!
K様の、城の美しさやサトウキビをガリガリかじったお話など伺っているだけで旅情を
かきた立てられますよ。九州は福岡と奄美しか行ったことないので、魅力的ですねぇ☆


公私共にお世話になっているF様、そしてリフレ大好き新婚男性S様は、僕の心の故郷山梨出身。
F様、一般的な家庭料理として安くて美味しい馬肉を普通に食べていたなんて、う、うらやましい話!
S様のお父さんはほうとう大好き、お家でも作るそう。家庭の味なんでしょうね☆

皆様の楽しいお話が、僕の楽しみとなっています!


ちなみに僕の育ちは西荻窪ですが、生まれたのは母の実家近くにあった世田谷・梅ヶ丘病院。
茶の実家は今は東村山ですが、生まれはなんと大阪なんですよ☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリトモキャンプ2日目

初日の夜はずっと雨降り。僕はお酒のせいか就寝後も5~6回トイレに行きました。
バンガローの外にある共同トイレに傘さして何往復してんだ・・・(笑)

6時半に目が覚めて朝のトイレに行くと(笑)、雨はすっかり上がっていて
雲間から青空や陽が射して気持ちのよい天気となりました!

みなさん意外に早い起床で、早寝早起きのゴリゾーさんはもう朝食の準備を。
焼いたベーコンと目玉焼き、レタスをフランスパンに挟んだスペシャルパン完成☆
サラダもあって、大満足の朝ごはん♪
P1100569.jpg

食後、茶と上流を散歩しました☆ブナ林と清流がとてもキレイ。
P7280209.jpg

参加者全員でハイ☆ポーズ♪
P7280195.jpg

車三台連ねて、近くの中津川マス釣り場へ行くことになりました。
先頭車は僕でしたが、曲がるポイントを直進してしまい随分遠回りして釣り場へ到着。
笑って済ませますよ、えぇ☆ガハハ(他のドライバーさんご迷惑おかけしました!)

放流されたニジマスを狙います。僕たちは自前の竿に釣り針だけ購入して釣り開始~!
P1100589.jpg

じゃんじゃん釣れます!茶もいい引き味を楽しんだ様子☆
P1100605.jpg
P1100595.jpg
美しい雄の魚体☆
P7280233.jpg

ゴリさん、モリで突いたら?(怒られまっす!笑)
P1100617.jpg

釣り場の上流はこんな自然な雰囲気。僕は釣り場よりこっちの方に興味津々☆
オイカワ、ウグイ、ヨシノボリ、カワセミなどの姿を確認しました。
P7280231.jpg

ゴリゾー&夢人島の釣果はこれ!僕ら夫婦、結構がんばりましたよ☆
P7280238.jpg

昼過ぎ、みんなのお腹が空いたところで釣りを終了。
また僕が先頭車にされてしまい、適当なお店でお昼ご飯を食べることに。
ゴリさんが「ピンときた」お蕎麦屋さんに入って、ここで各車解散!
みなさんお疲れ様でした!
そして今回のキャンプを楽しませてくれたみなさんに、本当に感謝します☆
第二回を楽しみに!!

その日の晩ご飯は当然、ニジマス!
茶がハラワタを取り除き、僕がヌメリを取って洗いました。
なんか内臓から釣り針がやたら出てくるんだけど・・・これゴリさんが釣ったやつでしょ!(笑)
塩焼きのニジマスはすごく美味しかった!今度はムニエル?
P7280030.jpg

しばらくはキャンプの話で盛り上がりそうです☆
P7280044.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |