西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴリトモキャンプ初日②

「乾杯~!!」バーベキューが始まったのは午後3時くらいから。
朝からおにぎり1個とパンしかお腹に入れてない僕たちの待ちに待った時が来ました!

ジュウウ~と、網の上の極上肉ちゃん達が美味しそうな音を立て始めました。
先陣は仔牛、そしてラムちゃん、ヒナドリと続きます☆
P1100410.jpg

ヒナドリをガブリ!とってもジューシー、肉汁が滴ります。
市販のタレもあったけど不要。塩コショウが一番旨い!
P1100427.jpg
仔牛は柔らかく、外で食べるラムちゃんも格別。
野外レストラン・ゴリゾーで野趣溢れる味を堪能します☆

お次に場所を占めたのは、毛ガニ・サザエのゴールデンコンビ。
とも吉・カジさんが築地で選び抜いた逸品です。早く焼けないかな~☆
P1100421.jpg

ゴリゾー・サキさんのアイデアで、毛ガニの甲羅にお米を混ぜたカニ味噌ご飯!!
ん~、まいう~と笑顔の茶。毛ガニの身もタップリ♪
P1100438.jpg
サザエもすごい身の大きさ。熱々をフーフーしながらいただきます。
さすがカジさん、いい材料持ってきますな!僕ら舌鼓打ちまくり(笑)☆ポンポンポン

肉焼きゴリさんと、カニさばきカジさん。最高のバーベキューを演出してくれました!
こんな二大料理人のいるバーベキューなんて、ほんとゼイタク☆
P1100433.jpg

ファイヤー!(笑)
P1100428.jpg


食事の合間に川原で一遊び。カジさん長男のナル君(4歳)に、僕が持ってきた
スイカ割りのための木刀を渡します。サムライ・ナル君誕生!
P1100455.jpg

ナル君に斬られ、川の中でゴリゾー夫妻あえなく討ち死に・・・!ガハハ
P1100476.jpg

残りの野菜や豚肉、絶品マッシュルームを使って、豪華な焼きそば!
なんで僕、ゴリさんに抱きしめられてんだ!?
P1100500.jpg

ナル侍、一刀両断!お見事☆スイカも美味しかった!西友のだけど(笑)
P1100491.jpg

夜の花火大会、カジさんと。酒で顔、真っ赤っすよ!?
P1100549.jpg

お腹いっぱい、ほろ酔い気分☆楽しい夜は過ぎていきます。
P1100513.jpg
酔いと疲れで、夕方6時に寝てしまった人(いや、ゴリラ)もいました。
そして各自バンガローで就寝。遅くまで起きていた人もちらほら??


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリトモキャンプ初日①

第1回ゴリトモキャンプが行われました!
参加者はイタリアン「ゴリゾー」夫妻と寿司和食「とも吉」ご家族、
二店舗共通のお客さんIさん一家、そして僕たち夢人島夫婦の大人8名子供3名という部隊。
月曜、火曜と3店舗一緒に臨時休業としてしまいました☆

当日は正午前後を目安に現地集合、ゴリゾー&夢人島は一緒のレンタカーで12時前に到着。
場所は神奈川県・唐沢キャンプ場。東名厚木インターから50分と、割と近いんです。
http://members.jcom.home.ne.jp/karasawa-camp/
到着直前、別行動のとも吉CARに連絡をとった際、「まだ井の頭通りだよ!」と冗談を言ったのが
後々ハプニングの元になってしまいました。(誰が言ったのかな~??^^;)

とも吉一家を待ちながら、きれいな中津川で川遊び開始~!
P7270136.jpg

ビール、日本酒、赤白ワイン、トマト、そしてスイカを冷やすのはお約束♪
P7270133.jpg

「絶対釣れない」と分かっていて始めた釣り。やっぱダメ。もういいや!
ゴリゾー・サキさんとの壮絶な戦いへ。
P1100372.jpg

僕は泳ぐつもりなかったのに、油断していたらゴリさんに川に落とされました!
やったなチキショー!(笑)もうヤケクソよ☆
P1100385.jpg

ここで雨が降ってきたので、テントへ避難。午後2時過ぎ、とも吉一家はまだ来ません!
P1100393.jpg

3時近くになって、とも吉さん一家が無事到着しました!
聞けば、連絡で言った冗談を本気にしてしまい時間つぶしをしていたとのこと。
このメンバー、なにか起こると思っていたけどやっぱり!ガハハ

みんな揃ったところで、バーベキューの準備開始!
僕たちもちょっとですがお手伝い☆こ・れ・が・楽しみだったんですよ~☆
P1100401.jpg

なんたって西荻のゴリゾー&とも吉のバーベキューですから、期待せずにはいられん!
お肉はゴリゾーさん、魚介はとも吉さんの担当。
(ちなみに僕たちはスイカ、花火担当。)
どーんと並んだのはラム、仔牛、豚、ヒナドリ!そして毛ガニ、サザエ☆
周りのキャンプ客の視線がぁ~!!
P7270144.jpg
大きなマッシュルームやコーンなどの野菜も充実。やばい!ヨダレが・・・!
「乾杯~!」は、後半編で☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角ネコちゃん③

久しぶりの街角ネコちゃんコーナー。
西荻在住の、愛くるしいヤツらをご覧遊ばせ☆

おお。妙に慣れてるな!寝ながら考え中!のポーズ。
P3311358.jpg

忍者猫は土と同化。なにい~消えた!??
P3111304.jpg

僕に興味を示したか、カッと目を見開く子。
よしよし、おじさんが可愛がってあげよう(笑)。
P7280110.jpg

最近、某場所で見かける6兄妹の写真3連発!誰かがあげたご飯をカリカリ。
P1100077.jpg

僕の自転車使って、かくれんぼ☆丸見えだけど?(笑)
P1100067.jpg

ハイ、ポーズ♪やべ~連れて帰りたい!でも帰れない・・・^^;
P1100085.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 生き物 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顎関節のこと

夢人島の矯正コースのひとつ「気分しだいで噛まないで」は、顎関節、アゴの関節を
調整する内容ですが、こちらのコースで定期的に通っていただいている主婦で研究員の
K様のお話。

この投稿までに5回受けていただいていますが、初回の施術から早くも変化を感じて
いただけました。そして2回目の施術後には次のような変化が。
以下はK様のお礼のメールです。途中を抜粋し紹介させていただきます☆


「体の調子ですが、奥歯を噛み締めることがなくなり、歯磨きをするとき歯ブラシが
すんなり奥まで到達するようになった感じがします。
それと、自律神経にもよい作用があるようで、気分的にも何かいつも前向きな感じですし、
胃腸の調子も改善されてきたような感じがします。」


僕も嬉しい気持ちでいっぱいです☆

僕がいつも、夢人島のお客様にしつこいくらいお話している「痛みや辛さは他に原因がある」
ということは、顎関節も同様です。
顎の周囲の筋肉が硬くなることで起こりうる症状は肩こり首こり、頭痛、めまい、歯痛、
骨格の変形、そして精神的不安定など様々。
筋肉を負担なく緩め、血行を改善し、日々の偏った身体の使い方(顎関節関連で言うと片側
だけで噛む、片側だけ下にして寝る、頬杖をつく等)を改めていくことで身体は必ず良い方向
へ向かっていくはずです。

上記のK様にも当初、研究レポートや研究発表のストレスから来る噛み締めグセがあったり、
左側だけ歯の治療をしていた時期があったり。顎にかかるストレスは相当なものだったよう。
それでもK様の「自分の身体を良くしたい」と根気よく通っていただいている結果として
様々な症状が改善されてきています。

またK様は、ヒザを傷めて整形外科で診てもらったところ「十字靭帯が損傷してるかも?」
という、あやふやな診断をされたそう(もしそうならこんなに歩けないと思うけど)。
しかし合間に受けていただいているBODY SPECIALでヒザを曲げられる角度が徐々に
改善されてきています。好きな登山をまた出来ることを目指して☆

動物大好きで旦那様にも優しいK様。夢人島も全力でサポートします!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 施術の話 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調理器具

とても便利なのは、マーブルコートのフライパン☆
以前、僕の友人から教わって初めて知り、結婚のお祝いに茶の友達が贈ってくれました。
油をひかなくても野菜がパリッと甘く仕上がるのでヘルシーだし、
コゲが付かないので洗うのも楽。イイですこれ!

ピューラーは、僕にとって必須アイテムです。
大根や人参、ジャガイモなどの皮むきはすべてこれ。
僕がやると上手く剥けないし(練習すればいいんだけど)、
包丁だとなんか指をザクッとやっちゃいそうで・・・。
指は大事にしなきゃ!仕事できなくなっちゃう~(言い訳?)

マーブルコートとピューラーが出たところで、簡単レシピ情報!
魚肉ソーセージをピューラーで薄く削ぎ、マーブルコートでカラカラに焼くだけで
低カロリーのスナック菓子が出来ます☆おつまみにもピッタリ!


これは先日遊びに行った茶の友人宅でごちそうになった、とても美味しい角煮。
豚肉はフワフワなほど柔らかく、大根、玉子もほんといい味が染みこんでいました。
P7070114.jpg
圧力釜で作ったそう。あると、お料理の幅が広がりますね絶対!
圧力釜を購入しようか検討中デス☆

便利な調理器具あったら教えてくださいね!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 02:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆大島日記②

7時起床予定の1時間前に目が覚めた僕は、一人で早朝散歩へ☆
天気は曇っているような、晴れているような。元町港へ向けて歩きました。
流刑地だった大島は、平安末期に保元の乱に敗れた源為朝が流され館を構えた跡も残って
いました。大島で歴史ロマンに浸れるなんて!
館跡にあった、海への抜け穴。う~んロマンだ最高!
P7150203.jpg

1時間ほどの散歩から宿へ戻ると、茶がちょうど起きた頃。
ふれあい民宿椿山は朝食もよかった!朝から食べ過ぎ。おかわりしちゃう☆
P7150221.jpg
ここの民宿はお部屋もトイレもお風呂場も洗面所も皆キレイ。
そして絶品の2食付きで一泊7000円はとても安い!
また大島に来ることがあったら、ぜひ訪れたい民宿です。ここに泊まる為に来てもいいかも☆
P7150229.jpg

この日はシュノーケリングやりたかったけど、風が強く波もあり断念。
レンタカーで大島一周することにしました。カラーズさんに教えてもらったレンタカー屋は
軽自動車6時間で2500円と破格の安さ。ありがたいっす!
大島は車で1時間半あれば一周できるほどの大きさ。時間はたっぷり。のんびり出発☆

反時計回りに車を走らせながら、途中何箇所か遊泳場へ立ち寄ります。
大島の海岸は、黒砂か岩。高波、水しぶき。
P1100211.jpg
P1100223.jpg

慈眼寺には、江戸時代にいわゆる大久保長安事件(ワイロ受け取ったのどうだの)に連座して、
大島に流刑となった武田信玄の孫・武田信道夫妻と家臣5人のお墓がありました。地元大島では
「七人様」と呼ばれて今も親しまれています。まさか大島で武田関連の歴史に出会えるなんて
思わなかったので嬉しいなぁ。(観光地としては超マイナー。ガハハ)
P1100204.jpg

この迫力ある地層切断面!バウムクーヘンとも呼ばれています。
P7150241.jpg

波浮港は、のどかな漁村。カラーズさんオススメの、その場で揚げてくれる
コロッケ屋さん鵜飼商店。熱々まいう~☆
P1100251.jpg

見晴台から眺める波浮港。なかなかの眺めです☆
P1100261.jpg

筆島は、その名の通り筆先に似たにょっきり島(というか岩)。
P1100276.jpg

ちょうどこの先の道路で落石があったようで、なんと通行止め!地元の人が通う美味しい寿司屋に
時間までに到着したかった僕たちは、やむなく同じ道を引き返すことにしました。
なんとかその寿司屋の営業時間に間に合ったけど、シャリ切れ!ガーン。
それならばとガイドブックに載っていた料理屋に入りましたが、全てに於いて民宿椿山の
食事に遠く及ばず、ここには特に書きません。でも、茶のクサヤ初体験が面白かった!
P7150280.jpg
こらっ、牧場みたいな味とか、ウ○コ食べてるみたいとか言うな!!(笑)
これにしても僕が昔、出向会社で食べた焼きたてのクサヤの方がはるかに旨かったです。

周辺の海辺を走り、レンタカーを返却。出航する港まで車で送ってもらいます。
観光船が発着する港は2つあり、天候や波の状態によって変わります。
帰りの船が出る岡田港で磯遊び!僕、こういうの大好きなんです☆
カニ、エビ、小魚たくさん!捕まえちゃうぞ~☆
P1100317.jpg


帰り16:30発、高速船セブンアイランドであっと言う間に竹芝へ。
通勤ラッシュの時間帯に当たり、満員電車で帰宅しました。

あれこれ娯楽も無く、海辺でのんびり暮らす東京。
人込みの中ストレス溜めて、時間に追われながら暮らす東京。
同じ「東京」。こんなに違う☆
気軽に行けちゃう伊豆大島。今度は八丈島、式根島あたり潜ってみたいです☆
P7150286.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆大島日記①

高校生の時に神津島へ行ったときの思い出。
大型船内で見知らぬ人と雑魚寝、朝に着いた時には船酔いでグッタリ・・・なんてのは
昔懐かしい話。
早くて便利な高速ジェット船が出来たおかげで、竹芝から1時間45分で
伊豆大島へ上陸していたのでした!船酔い知らずの船旅。
P1100124.jpg
梅雨明けと共に、ものすごい陽射しが!
迎えに来てくれていたのは、今回ダイビングをお願いしたカラーズさん。
http://colors.diving-junkies.com/blog/
手続きを済ませ、向かったのは秋の浜という遊泳場。
早速ダイビング開始!奄美やハワイで潜り慣れているけれども、大島の海水は
思ったより冷たい!しかしいきなりたくさんの魚たちのお出迎えに、テンション
上がってきました☆
P7140017.jpg

デジカメのプロテクターも温度差によって曇ってしまい、潜水時間の半分以上
写真は撮れず。でも思っていたよりカラフルな魚たちに魅入られました☆
P7140089a.jpg

ここはイソギンチャクや海藻によって岩肌が形成され、サンゴ礁はありません。
クマノミはやはり人懐っこかった☆イサキなど美味しそうな魚たちも!
P7140056.jpg

砂地を掃くと、平べったいカスザメが隠れていました!一応、サメです。
P7140043.jpg

ウツボのアップ写真を撮ることに成功!かなり攻撃的な奴でした。
いや、攻撃されると思うのでしょう。ごめんね~でもかっこよく撮ったよ!
P7140076.jpg

僕はこうした磯に住み着く魚も大好き。
P7140072.jpg

お昼は港近くの食堂へ。名物のべっこう寿司(島寿司)はネタをヅケにしたもの。
この店では目鯛を使ってました。なかなかのお味です。
P7140098.jpg

ダイビング後、身体が冷えたのでシュノーケリングの予定を止め、二日目に行くはず
だった三原山へ向かいました。スタート地点から望む雄大な三原山。
P7140106.jpg
よし行くぞ!と初めは威勢がよかったんだけど。
暑さでへばりました。高い木が全くないのでずっとお日様の下。うお~キツイっす!
ウグイスなど鳥の鳴き声が、励ましの声に聞こえてきました。
ありがとうウグイス嬢~!
山頂の火口は大迫力。所々に噴煙が立ち上り、活火山を印象付けます。
P1100157.jpg

この旅で一番不思議だった、カエルの存在。水のない火山地帯でよく生きてるな???
モリアオガエルは暑さのせいか、へばってほふく前進。どうにもしてあげられませんでした。
P7140133.jpg

カラーズさんに連れて行ってもらった、浜の湯。水着着用の混浴露天温泉です。
海が目の前の温泉に入れば登山の疲れもどこへやら。茶とお互いにリフレしっこ☆
温泉からこんなキレイな夕陽が見られました☆
P7140144.jpg

今夜の宿は「ふれあい民宿 椿山」さんでお世話になります☆
http://www.izu-oshima.or.jp/work/yado/tinzan/index.html
カラーズさんに「魚料理の美味しい宿」とリクエストして紹介していただきました。
この民宿はもう、本当に、大当たり!!

楽しみにしていた夕食の時間!ご主人自らお部屋に運んできてくれました。
どかーんと、衝撃のお刺身登場!金目鯛の姿盛りの周りを囲むはトビウオ、カンパチ、メジナ、
マダイなど地魚の数々!素晴らしい美味しさです。
僕は美味しいお魚の方が肉より好きだと気付かされました☆
P7140155.jpg

タカベの塩焼き、名産の明日葉おひたし、サザエの壷焼き、、野菜の煮物。
P7140164.jpg

イワシのたたき揚げなど、すべて自家製。揚げたて、熱々!
カラーズさん曰く、他の民宿ではここまでの料理は出てこないそう。
大抵は刺身も少なく、船盛りで別料金だって。良心的な椿山さんに感激です☆
P7140172.jpg

磯汁は、サザエを煮たダシをベースにオヤジさんが採ってきた岩ノリが入った絶品汁。
ご飯は、オヤジさん特製のべっこう丼(オヤジ丼とも呼ばれているとか)☆
前述のべっこうと季節のシソ、ミョウガ、白髪ネギ、卵黄、そしてたっぷりの自然薯を
掻き混ぜて、お下品にガツガツといただきます!おぉ~これは旨い!
P7140176.jpg
そしてオヤジさんの指示通り、3分の1を残したところで磯汁をドバッとぶっかけ!サラサラ☆
美味しさ満点ボリューム満点!感動の晩ご飯でした☆
P7140186.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ALOHA!

東京もついに梅雨明けしましたね!
したとたん、この暑さ。
うーん西友でアイス買って帰る日が多くなりそうだ・・・!

梅雨明けと同時に、元々夏っぽい夢人島は「より夏らしく」。
僕は仕事着をアロハシャツに衣替えしました!
ハワイでは正装としても用いられているアロハシャツ。
初めは白を基調にした押さえ気味のアロハですが、そのうち変わる・か・も!?(笑)

茶はアロハシャツのレディースの型が気に入らないそうで、
夏服を模索中です。こちらも楽しみですね☆


そこで、日頃からブログを読んでくださっているお客様限定企画!!
今日から18日(土)までの3日間、
受付時に手のサイン付きで「ALOHA!」と仰っていただいた方に限り、
終日施術料金を20%引きとさせていただきます!!
さぁ、恥ずかしがらずに「ALOHA~☆」

ではでは、読んでくれてどうもMAHALO!GAHAHA


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食わず好き嫌い

僕の食わず嫌い。
日常的に食べるものではないけど、ドジョウ鍋!これは食べられません。
ドジョウがそのまんまの姿で煮てあるのが、飼育していたドジョウがお亡くなりになった
時の状態そのもので、全く食べる気になれません!
栄養価はかなり高いドジョウですが、僕は鑑賞するだけにしておきます。ガハハ

茶の食わず嫌い。
それはナマコ。グロテスクな外見がイヤだそう。ダイビングしたときも触らせようとしたら
嫌がってました。ガハハ。
ナマコの酢の物なんてコリコリしててとても美味しいのに!と、僕は思ってしまうけど
同じように「ドジョウ美味しいのに!」という方もおられるのでは。


そして食わず嫌いとは逆に、好きな漫画「美味しんぼ」でとても美味しいモノとして
登場するものの中で僕が気になっていた食べ物は、

すっぽん
うるか(鮎の内臓の塩辛)
このわた(ナマコの腸)
シンコ(コハダの稚魚)

の、4つ。すっぽんって、高価なんですよね確か。食べる機会はなさそうです。
美味しいのかな?味の想像がつきませんな。
他の3つは、最近食べる機会を得ました。うるかは5月の奈良旅行で、このわたは西荻の
「晴レ」さんで。

この他には、お客様F様に聞いたカワハギのお寿司。
カワハギの肝を醤油に溶き、付けて食べるそのお寿司はえも言われぬ旨さだとか。
ひょ~!食べてみたい・・・。これは絶対美味しいでしょう!


話外れますが美味しんぼ、山岡士郎と海原雄山が和解したっていうのが現実の新聞に
載るんだからすごい漫画ですね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~ダイニング「さんさん」

夢人島のお客様に「美味しい」と伺っていたダイニング「さんさん」は夢人島から歩いてすぐ。
平日夜に行ってきました。

テーブル席についてまずは飲み物を、と・・・。おおっ!
焼酎など、素晴らしい品揃えです。迷った挙句、僕の最近の流れで黒糖焼酎を。
あまり無いと聞いていた奄美の「長雲」があるではないですか!お願いしま~す☆

お通しから、見た目の美しさにビックリ!経営は僕たちと同じくご夫婦で、
奥様がお料理を担当されています。女性ならではの盛り付けがとてもキレイ☆
P7070139a.jpg

奄美の「長雲」と、自家製塩辛。柚子風味が食欲をかき立てます
P7070142a.jpg

茶の大好物、たぐり湯葉。アボガド、ウニと一緒に食べるのっていいですね。
P7070141.jpg

刺身盛り合わせはその日の旬のお魚がすべて味わえます。
イサキ・メジナ・カツオ・タコ・マグロ・サーモン・ウニ☆アジサイの花を添えて☆
P7070145.jpg

カモの炙りは、ナスに乗っかって登場。炭火の香ばしさがたまりません☆
P7070147.jpg

シメは茶が茶漬け、僕は鮭と高菜のおにぎり。
P7070149.jpg

とても感じのよいご主人と調理担当の奥様、他に女性スタッフさんが2名ほど。
お店の外見もとてもキレイでおしゃれ。僕は勝手なイメージでピザなどの洋風のお料理を
想像していましたが、本格的な魚料理も気軽に楽しめるお店でした☆
開業は夢人島と同じくらいの時期で、親近感もありました。またオジャマしま~す☆


Dining「さんさん」
電話:03-6913-7720
住所:東京都杉並区西荻南3-12-1 A-2日伸西荻プラザ1F
営業時間 18:00~翌2:00(Lo.1:00)
定休日:月曜日

http://r.gnavi.co.jp/e204100/


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て食べて築地

寿司和食「とも吉」主人カジさんの仕入れについていっちゃいました☆
朝の築地はものすごい活気に満ち溢れ、業者や観光客でいっぱい。
中卸業者の売り場は、所狭しと魚が並び、通路はすれ違うのも大変なくらい。
右も左も魚・さかな・サカナ!
P7070066.jpg

P7070062.jpg

魚を見るのも食べるのも大好きな僕は興奮してきました(笑)。
旬のもので目立つのはハモ。そして美しいアユ、大きな岩ガキ!
P7070084.jpg

マグロを解体している所では、カメラを持った外国人観光客が多かったですね。
解体に使う細くて長い包丁。巨大なカタナのようで、とても欲しいと思いました。個人的に。
P7070088.jpg

自分の目でしっかりと品定めをするカジさん。若い職人さんではあるけど、
こうしたことが日々の経験値となっているのでしょうね。
いつもとも吉で美味しいものをいただいている僕には、とても納得がいく光景でした☆
P7070072.jpg
カジさん曰く、やはり大事なのは「人間関係」。
よりいいものを、どれくらいの値で手に入れられるかということは、
中卸業者とどれだけの人間関係を構築したかによってずいぶんと変わってくるのだそうです。
どの世界でも、同じことですね☆

今日は築地の後、町田にある茶の友人宅へお呼ばれしていたので、手土産の毛ガニを購入☆
カジさんの口利きでちょっと安くしてもらっちゃいました!ありがとうございます☆

カジさんと別れて、朝食を食べに行くことにしました。場内には食べるところがたくさん!
すごく人が並んでいるお寿司屋を横目に、僕たちが入ったのは「とんかつ 八千代」。
「車えび・ハモ・ホタテフライ定食 1300円」にとても惹かれてしまったのでした☆
朝から揚げ物なんて、初めてじゃないかな!?ガハハ
お店に入ると、グルメ番組か何かのロケでテレビカメラが入っています。
レポーターは俳優の高嶋のお兄ちゃん。フライが登場するなり「うわぁ~!」。
食べて「伊勢エビを越えましたねぇ!」「美味しくてグゥの音も出ないですねぇ!」。
グゥの音以外たくさんの言葉が出ていましたが(笑)、オーバー気味なリアクション、
次々飛び出す誉めゼリフの連続に、タレントさんってすごいなぁと思いましたね。
僕にはとても出来ません。
P7070093.jpg
お客はこの時、僕たち二人。ロケしている隅っこでパクパク。
肉厚のハモ、甘いホタテがとても美味しかったです☆
P7070096.jpg
素知らぬ風を装っても、「カメラ来たら何て応えよう」と考えているイヤラシイ自分(笑)。
グルメロケの全容を見ることができました(というか見ざるを得ませんでしたが)。

場外市場にはあるのは鮮魚だけではありません。魚介の加工品や鰹節、惣菜、漬物、
食器類・・・。ブラブラするだけで面白い!
P7070059.jpg
僕はサラリーマン時代、入社1年目は築地に部署がありましたが、こんなにゆっくりと
いろいろ見てまわることは無かったのでとても新鮮。
あ、当時銀行に行く前にこっそり寄っていたラーメン屋だ!(笑)
懐かしさもついてきた築地でした☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奄美の酒

奄美大島で手に入れてきた黒糖焼酎の「長雲」。
P6210025.jpg
現地でもツウ好みの酒として重宝がられているそうです。

3年前の奄美旅行から黒糖焼酎が好きになった僕ですが、
長雲はまろやかでコクがあってとても美味しいと思います。
有名な銘柄のよりも好きですね。変な酔い方しないし。
お土産に送った方からも評判よいです。
山田酒造という家族で造っているという蔵元の黒糖焼酎、注文しちゃおうかな☆

もう一本は、本坊酒造の黒糖梅酒。
無添加で、自然なお味。
キリッと冷やしてゴクッとやれば、仕事の疲れも吹っ飛びます!

あ、僕はのんべえじゃないですよ!
どっちかというと食べるほうがスキです(笑)☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 奄美大島 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美手・最高齢

本日ご来店のH様は、I様ご紹介のお父様で81歳。
僕が行った美手〔ヴィッシュ〕コースでは、開業前を入れても最高齢のお客様となりました☆

初めにお歳を伺ったときは信じられませんでした。
お顔の皺も少なく、ツヤツヤなんですのものぅ!
主訴は、右側の背中の痛み。椅子から立ち上がるときやベッドから起き上がるときに
腰の上辺りに痛みが生じるのだそう。

施術はいつものように脚から始めました。腿の裏やふくらはぎが張っておられます。
右の腰を緩めたあと、美手〔ヴィッシュ〕のエネルギー注入!・・・
そこでH様、お手洗いへ。ベッドから起きるとき「あれ?楽だ!」

僕は正直、お歳を考えても「一度の施術で、どうかな。」と思っていましたが。
H様の素晴らしい肉体的若さを見せつけられたような気がしました☆
お孫さん6人、全員男子。その中で若いエネルギーも吸収されているのでしょうか。

二日に一度は、善福寺公園一周40分のウォーキングを欠かさないと言うH様。
上半身の動きを取り入れるなど簡単なアドバイスをさせていただきました。

西荻窪の大先輩!またお待ちしております☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 施術の話 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋川たんぼデート2009

この季節、僕たちの毎年恒例となっている秋川たんぼデート☆
さて4年目の今回はどんな生き物と出会えるかな?

立川→拝島乗換えでやってきました秋川は、JR武蔵五日市線で西荻窪からは1時間ちょっと。
秋川駅から徒歩20分程でいつもの「たんぼ」に到着。僕らの「遊び場」です☆
P6250025.jpg

例年よりも若干遅めの時期、生き物の赤ちゃんラッシュでした!
じゃーん!アマガエルは、手足が付いたオタマジャクシか、はたまたシッポの長いカエルさんか
(同じことか^^;)草むらで無数に飛び跳ねていました☆カワイイヤツラ!
P6300056.jpg

カマキリの赤ちゃん。よーく見ると、ちゃんとカマキリしてます。
P6300070.jpg

トノサマバッタの赤ちゃん。若様、といった感じ?
P630007222.jpg

トノサマガエルの子供。元気いっぱい!茶も手掴みで^^
P6250033.jpg

アマガエルって、ほんとに愛嬌ありますよね!
P6160308a.jpg

いつもは一日中たんぼで遊んでいるのですが、今回は秋川で釣りも楽しみました!
練り餌と赤ムシで、果たして何が釣れるか?
最初の獲物は、茶が釣ったアブラハヤ!さぞ脂が乗って・・・食べないって!
P6300078.jpg

まさに東京サマーランドの対岸。「キャー」とか「ワー」とか聞こえてきます(笑)。
一日中曇っていて、釣りには最高の日和。(だけど油断して、腕は真っ赤!)
午後4時くらいから、釣果は上がってきました。
P6300080.jpg

薄暗くなるまで釣りにのめり込み、本日の釣果はこの通り。
アブラハヤ 40数尾
オイカワ   3尾
カワムツ   2尾
モロコ    10尾
ハゼ類    2尾
カワエビ   8匹
このうちアブラハヤの半数以上はリリースし、残りは持ち帰ってカラアゲ・・・じゃなくって!
我が家の玄関にある120cmの水槽で飼育しています☆
長いことドジョウしかいなかったのが(笑)、ずいぶん賑やかになりました!
アクアリウム熱、再燃です☆
P6300138.jpg

そうそう、帰りに秋川駅までタクシーに便乗させてくれた親切な鮎釣りのおじさん!
ブログは読んでないけど、改めてこの場でもお礼を☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤はおいしい!

いただきもの、2点紹介。共通しているのは「赤」。

お隣の今野書店さんからお裾分けの、山形のサクランボ「佐藤錦」。
宝石のような輝き、甘くてとても美味しかった!さすがはサクランボの王様です。
P6250116.jpg

これはゴリゾーさんよりいただいたシソジュース☆
クエン酸入ってとても飲みやすく美味!
これからの暑い季節、冷やしてグイッと飲みたくなります。
P6250113.jpg
色からして赤シソなのかな?
赤シソは通常の緑と違って、漢方で処方されるなど、薬用として使われています。

サクランボ、シソ共にはカロチンを含み、特にシソは野菜の中でもトップの含有量です。
カロチンは疲れ目や肌荒れ予防、病気の回復に効果的と言われています。
そして共にビタミン、鉄分を含んだ、美味しくて栄養のある食材です☆

僕たちはシソ大好き!茶のおばあちゃんが育てているシソをもらうのが
楽しみとなっています。
ん?もらってばっか!?(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |