西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夢人島のお昼

「お昼ご飯はいつもどうしてるの?」と聞かれることが多いのですが、
基本的にウチからお弁当を持ってきて空き時間にお店の‘隠し部屋’で食べています。
あ、真ん中の、いつもカーテン閉められている部屋ですね^^。
開業当初は西友やオリジンで買ってきていましたが、今はとても節約出来ています☆

オカズは、作ることもありますが残り物を詰めてきたり、いろいろ。
これは野菜炒めと、ホッケを焼いたもの。
P1300970.jpg

サラダと、ハンバーグ。日の丸っぽくゴリゾーさんからいただいた梅干を。
P4011285.jpg
この写真にあるように、ふりかけは今や欠かせぬものとなっています。

僕が好きなのは、「のりたま」「ちりめん山椒」「ごましお」に「しその香」を加えた4品。
これふりかけ四天王でございます!ガハハ
P3041265.jpg
全て丸美屋商品です。美味しくいただいてますよ!
ちなみに丸美屋さんて本社が松庵にあるんですよね。ご近所さんなんです☆

「肉料理&デリカフェ KIKU」さんでテイクアウトすることも。ファンが多いお店です。
P3161275.jpg

今日は、ちょっとリッチに寿司和食「とも吉」さんから出前取っちゃいました!
お店が斜め向いだから小雨がぱらついていても持ってきてくれました。
たまにはこんなこともあるのです☆
ちなみに今日のオススメランチは、このセット!
P5291756.jpg
ばらちらしはいつもの如く美味しく(個人的には活タコが入っているのがウレシイ)。
お料理はイチジクと山芋の味噌和えが珍しいお味で絶品でした。
お吸い物の薄切りアスパラも泣かせます。


お昼って、僕にとって子供~学生~サラリーマン~現在に至るまで
とても楽しみな時間なんです。皆さんもそうではないですか!?
楽しく美味しくいただきたいですね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 02:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上高地へ!

自家用車は、駐車場代が高いし乗る時間もないので売ってしまいました。
長時間の運転は疲れるし、あまり風景が見られないのでイヤ。
ということで、僕たちはたまにバスツアーを利用します。

今回選んだ場所は、上高地!ずっと行きたいと思っていたけど、遠いので敬遠していた所。
クラブツーリズムのバスツアーは一人5,550円で、しかも7:20吉祥寺発という
楽チンさだったので選んでみました。現地滞在時間は4時間。

12:30、大正池に到着し、ここから16:30まで散策スタート!
大正4年に焼岳の噴火によって造られた大正池は、土砂の流入でいずれ消滅する運命。
美しい色に魅入られます。
P1090228.jpg
焼岳をバックに。
P5261522.jpg
北アルプス、穂高連峰。この日は暑くも寒くもなく、散策にもってこい!
P5261524.jpg

田代池は、僕には現実離れした絵の中のような美しさが感じられました。
P5261556.jpg

澄んだ水には、イワナがゆうゆうと泳ぐ姿。
P5261537a.jpg

昼食は諏訪湖SAで購入した笹の葉寿司。大自然の中で食すと一層美味。
P5261573.jpg

新緑の白樺、カラマツの森の中で、小鳥のさえずりが耳に心地よく。写真はキビタキ。
P5261584a.jpg

あちこちからキレイな水が湧き出ている。立ち枯れの木々がいい雰囲気。
P5261645.jpg

上高地観光の中心地、河童橋。芥川龍之介の「河童」など文学作品にも登場。
P5261681.jpg

残雪眩しい穂高連峰。まぁ空気が美味しいこと!当たり前か。
P5261668.jpg

上高地、よかったです!自然の中にいると、全てが洗い清められるよう。
次は今回行けなかった河童橋~明神池のルートも挑戦したいな。
今度機会があれば、憧れの飛騨高山などで一泊、ゆっくりしたいとも思っています。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 01:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和路紀行 ~奈良・三輪~

奈良旅行前、二日目は週間予報で「曇りのち雨」。傘をさしながらの観光を
覚悟していましたが、昨日よりいい天気!寝不足だったけどテンション上がってきました☆

予定では朝から法隆寺・中宮寺と考えていたけど、修学旅行で行ってない春日大社、新薬師寺
方面へ行こうと思い予定変更。ホテルの無料レンタサイクルで朝7時に出陣しました!

コンフォートホテル奈良→◎新薬師寺→百ごう寺→○春日大社→◎三輪そうめん「千寿亭」
→東大寺・大仏殿・◎三月堂・○二月堂・◎戒壇院→○奈良国立博物館・鑑真和上展→
繁華街散策→JR奈良駅→京都→東京
(◎:超目的地  ○:目的地  無印:偶然見つけた又はちょっと寄っとく?)

朝のサイクリングは最高に気持ちよし!途中、街中のなんでもない公園でシカの一団を発見。
無理矢理ツーショット写真を撮ろうとしたら、ツノで小突かれました!イテテ!目が覚めた。
P5201549.jpg

新薬師寺はかつて大伽藍を誇る大きな寺院でしたが、度重なる火災で今は本堂を残すのみ。
しかし奇跡的に残った本堂には薬師如来と、それを守る十二神将の見事な像が!
暗く静かなお堂に、如来様をぐるりと取り囲む十二神将。う~む。最高。こんな時の流れが好き。

春日大社への道は、うっそうとした森の中を自転車を手で押して進みます。
樹齢何百年かも分からない巨木がたくさん!こういう場所ではいつもフクロウを探します。
P1080940.jpg

春日大社参道は数え切れない燈籠が。シカ君も二日目になると見慣れましたね(笑)
P1080953.jpg


ホテルに自転車を返し、JR桜井線で「三輪」へ。三輪そうめんの産地です。
約30分のローカル電車を楽しんだ後は、「池利・千寿亭」という老舗のそうめん屋さんでお昼。
P1080973.jpg
歯応えのしっかりしたツルツルの冷しそうめん。そして奈良名物の鳥鍋、柿の葉寿司のセット。
鶏肉が美味しくてビックリ!変な臭みがなく歯応えあって噛むとジューシーな味がふわっと。
三輪まで食べにきた甲斐あり☆ここでお土産を東京へ送りました。
P5201576.jpg

奈良へ戻り、バスで東大寺へ。ここは修学旅行でも来ているし、ポピュラーな観光スポット。
だけど「何度でも、ずっと見ていたい」素晴らしい仏像があるのです!
大仏様を拝んでから、三月堂へ。国宝・不空けん索観音を中心に四天王、金剛力士などの
巨大像が居並ぶ空間は、修学旅行でも見たことをはっきり覚えています。以来、僕が奈良で
最も好きな場所となりました。

高所にある二月堂からは、大仏殿や市内を望むいい景色が。夕陽が最高だと聞きました。
P1090033.jpg

二月堂から大仏殿裏の小道は、土塀に囲まれた情緒ある場所。司馬遼太郎も愛した道です。
P5201630.jpg

戒壇院もまた、僕の好きな空間があります。鑑真和上受戒の儀式の場とされた堂内には、
天平彫刻の最高傑作と言われる国宝・四天王像。堂内にひとり佇むと、四人の仏様と対話して
いるかのような気持ちになってきます。

南大門の金剛力士様は悪を懲らしめるため気難しいお顔になっております。くぉら!!
P5191494.jpg

シカ君と一緒に。この子、笑っているように見えませんか?
P5191455a.jpg

小腹が空いたので、昨日行った「平宗」で鮎寿司を食べました。鮎一匹まるごとお寿司!
小鉢は「うるか」。鮎の内臓を使った塩辛です。漫画「美味しんぼ」で知ってから
ずっと食べたいと思っていたうるか。両方とも上品な味でとても美味しかった!
P5201659.jpg

夕闇迫る、興福寺。かつて日本の中心だった大和の国に、色々な想いを抱いた旅でした☆
P1080872.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和路紀行 ~飛鳥~

なぜ奈良旅行にしたかと言うと、いつも京都ばかりだし久しぶりに奈良に行きたいな~と
思っているとき、GWに東京へ遊びにきた奈良のお客様と奈良話をしていて火が付いた、
ような感じでして。そしてネットで色々見ていると、飛鳥資料館でキトラ古墳壁画が24日まで
公開されている!おお~これは行くっきゃない!
茶に一人旅のお許しを得て、すぐに予約しました☆

神明中学の修学旅行は「奈良・伊勢」でしたが、小学生の時から歴史や寺社仏閣が好きだった
僕はグループ行動の際も友達にお寺の外で待っていてもらい、ひとり内部を拝観していました。
さて25年ぶりの奈良旅行はどんなことになるやら。
週間予報では、二日目は雨が降るとのことだったので、飛鳥散策を一日目にもってきて、
綿密に計画を練ります。これがまた楽しい☆
修学旅行の前日さながら、今回の旅行前はまったく寝付けませんでした!(笑)

9:15京都着。飛鳥に近い橿原神宮前に着いたのは10時45分頃。
レンタサイクルで11時に出発しました!コースはざっとこのように。

「橿原新宮前」駅スタート→剣池→○甘橿丘(あまかしのおか)→◎飛鳥資料館→飛鳥坐神社→
飛鳥寺・○蘇我入鹿の首塚→○岡寺→○石舞台古墳→○亀石→◎高松塚古墳・壁画館→
◎キトラ古墳→「橿原新宮前」駅
(◎:超目的地  ○:目的地  無印:偶然見つけた又はちょっと寄っとく?)


甘橿丘からは明日香の里が一望に見渡せます。北側には、天香久山。あぁ万葉ロマン!
持統天皇の歌「春すぎて夏来にけらし白たへの衣干ほすてふ天のかぐ山」が頭をよぎります。
P1080754.jpg
この「あまのかぐやま」の一部を名前に持っておられるお客様がいます。その方の
おじいちゃんが付けてくれたそう。素晴らしい!ロマンチストおじいちゃん。


飛鳥資料館では5月8日から24日まで「キトラ古墳壁画の白虎と青龍」を春期特別公開
してるのです。丁度いい機会でした。観ていると、ものすごい時間の流れを感じます。

日本最古のお寺、飛鳥寺。周辺はのどかな田園風景。
P5191360.jpg

岡寺はすごい坂道の上にありました。途中で自転車を置き、徒歩で。高所で景色も良く、
緑に囲まれた美しいお寺でした。

定番の石舞台古墳。修学旅行で来てるはずだけど記憶はまったくナシ。
夢人島のお客様で、思わず石の上に乗って注意された方もいます。ガハハ
P5191385.jpg

14時過ぎ、遅めの昼食は石舞台併設の食堂で。古代米御膳は古代米の黒いお米と、呉豆腐
(豆乳と吉野葛の豆腐)が美味しかった。
P5191378.jpg
これが例のひとつ300万円する古代米ソフト!(笑)
P5191401.jpg

亀石など謎の石造物が点在するのも、飛鳥の魅力。一体誰が、何のために?
P5191413.jpg

高松塚古墳はいまだ発掘作業中。壁画館の有名な古墳壁画レプリカは見応えあり。
P5191419.jpg

数年前から度々マスコミでも取り上げられている、キトラ古墳へ。場所が離れているし、
長い上り坂の自転車はキツかった。ここまで来る人は誰もおらず、妙な達成感(笑)。
P5191434.jpg

夜は奈良の街を徘徊しながら、目的の柿の葉寿司店「平宗」へ。
作りたての鮭・鯖の柿の葉寿司はごはんの塩梅も良く絶品!
奈良名物の「茶粥」は優しい味。漬物やあられを乗せ、さらさらいけちゃいます。
飲んだ次の日にもよさそう☆
平宗さんは東京で食べられないのか聞いたら、両国国技館で出しているとのことでした。
P5191537.jpg

この日は自転車疲れもあってグッスリ・・・と思いきや、また4時くらいまで眠れませんでした。
なんでかなぁ~!?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良へ行ってきました☆

茶は連休に飲み会の予定が入っており、たまには好きな所へひとりで行ってみようと
10日前にふと思い立ち、奈良へ一人旅に行ってきました。
JR東海のツアーだと、新幹線+一泊でもとても安いんです。やはり京都方面は強いですね。

とても内容の濃い二日間だったので中身の日記は次に回すとして、
さすが関西だな、と思ったことをいくつか。

ソフトクリームを買ったとき、店員のお姉さんに
「はい300万円ね!」と言われました!(笑)
関西では普通にあることだろうけどその新鮮な衝撃!
(何度も行ってる京都では一度も聞かなかったけど)奈良は大阪的なのかな?
僕は「オ、オツリ700万ね」と言うのがやっとでした。たはは

奈良のビブレ内のエスカレーターで、普通に左側に立ってたら「あっ!!」
そう、関西では右側に立つんですよね。
知ってたけど、すぐ出来へん!!

近鉄車内では、優先席近くでケータイのメール打ってる乗客に
普通に車掌さんがヤンワリした関西弁で注意してました。
東京のJRや私鉄ではどうかな。注意の張り紙してるだけちゃうん?

繁華街でも、歩きタバコ・ポイ捨てが圧倒的に東京より少ない。
多分ですが、文化財とか多いし厳しくしてるのかな?
マナーとしては、東京の人も見習ってほしいもんや。

大阪・兵庫に近いせいもあるけど、奈良の電車内やお店の従業員は6~7割くらいの人が
ちゃんとマスクを使っていました。僕もしっかり使いました!
ところが東京に帰ってきたときの中央線なんて、マスクを使っているのは1割にも
満たないくらい。感染が拡大したら使うのでしょうけど、どないや東京!?


とにかく歩きすぎて前脛骨筋(スネ)が痛い!
そして週間予報「雨」に反して奈良はすごい日差し!
マスク型に顔が焼けてないかと心配しちゃいました。ガハハ
P1080993.jpg
神明中修学旅行以来の再会☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆



| 旅行 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流の場

お互いに仕事をしていて、普段あまりお話できない方々と交流できるというのは
とても嬉しいことです。

昨日は夢人島のお客様F様の嬉しいお誘いで、イタリアン「ゴリゾー」さんの
出店二周年シャンパンパーティー?に参加してきました。

夢人島閉店後にゴリゾーへ行ってみると、そこにいたのは何と「肉料理&デリカフェ KIKU」の
キクさんとスミスさん!すでにF様たちと仲良く盛り上がっておりました☆

「KIKU」さんは西荻南のお店で、いつも美味しいお料理をいただいているし、
我が母共々お世話になっている間柄。
お店も賑わっていて忙しく、なかなかお話しする機会もないまま今に至っていましたが、
まさかゴリゾーで出会えるとは!

スミスさんはとても話好きで日本の事をよくご存知。伊達に20年以上日本にいません。
その後「とも吉」主人も合流し、英語と日本語の飛び交うワケのわからない状態に(笑)。
僕の英会話「This is a pen」は誰も聞いていませんでしたが。ガハハ
色々とおしゃべりが出来て、とても楽しい時間を過ごせました☆
いやあ~笑った笑った☆


今日はゴリゾーさんに二周年お祝いのお花を持っていったら、
夢人島となりの「今野書店」のご夫妻がいらしたので
初めてしっかりとお話することが出来ました!(しっかり酔いながら^^;)
いつもは朝の掃除をしているときに少しお話するくらいだったのですが、
これもまたいい機会に恵まれました。
お酒が入って、楽しい会話も弾みます。

本当にこういういい機会、いい時間は大切にしたいと思います☆
F様、ゴリゾーさん、とも吉さん、KIKUさん、今野書店さん
みんなに感謝☆です。

ああ。眠いなぁ~


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の春④

今日はお客様と茶と僕の3人で食事(飲み?)ということになり。
でも金曜のせいか「ゴリゾー」、「しゃんしゃん」共に満席で入れず。
そこでお客様行きつけの「晩小屋」という居酒屋さんへ初めて行きましたが、
安いし美味しいしとても満足しました。何より楽しかったです☆ガハハ
いつか、西荻食道でも紹介できれば、と思います。


チラシのポスティング途中で、久しぶりに善福寺公園へ寄ってみました。
P5151341.jpg
スイレンの花が咲き乱れておりました。
P5151339.jpg
花や葉が勝手に動いてる!そしてバシャバシャと水の音・・・
今は、コイが産卵の時期なのです。
昔流行った人面魚って、こんなのでしたね☆
P5151347.jpg
卵を狙ってか、アオサギもやってきました。
P5151330.jpg

バンはせっせとエサ探し。
P5151364.jpg
子供のためだったんですね!かわいいバンのヒナたちが、親の帰りを待っていました☆
P5151377.jpg

生き物たちの、子育てと恋の季節。
P5151371.jpg

カメもお見合い中。この後、仲良く泳いでいきました☆
P5151366.jpg

アヤメの見頃は終わり。次はアジサイですね☆
P5151370.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニー・シー

茶がディズニーモードに入ってしまっているので、
ディズニーシーへ行ってきました。一歩足を踏み入れると、そこは夢の国。
「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りに行ったら、発券してません。
動いてないのかと思って見てみると、「待ち時間10分」え?うそ!?こりゃ乗り放題!

園内はスプリング・カーニバルとしてお花がいっぱい!夢の国の春。
P5121443.jpg

腹ごしらえは、ギョーザドックとスモークターキー、夢のW食い☆
ちなみにTシャツは、ディズニー絡みでライオンキング(劇団四季バージョン)。
ずっと思ってるのですが、なぜライオンキングのアトラクションが出来ないのでしょう?
P1080680.jpg

入園料が高いか、安いか。「オーバー・ザ・ウェイブ」や「ミスティックリズム」などの
ショーを観ると、安いと思ってしまいます☆
P5121412.jpg

ディズニーキャラと接していると、本当に別世界のよう☆
P5121349.jpg

ちょっとドキドキ☆別世界に引き込んでくれ~!ガハハ
P5121386.jpg

このオジサンをご存知の方、教えてください。何キャラ!?「レミー」じゃないし。
本人に聞けないし(笑)
P5121398.jpg

「タワー・オブ・テラー」での販売用写真を、デジカメで撮りました。
茶の冷静な顔と比べて・・・(笑)。「タワー~」はコワいけど、好き。
P5121366.jpg

この日のシーは、ビックリするほど空いていました。
人気のアトラクションでも待ち時間5~10分程度。乗りたかった「タワー・オブ・テラー」や
「センター・オブ・ジ・アース」でも夕方以降は一度も立ち止まることなしに乗り場へ到着。
「センター~」は連続3回乗って、乗り物疲れしちゃいました(笑)。(おかげで夜はグッスリ)
GW明けの平日だから空いていたのでしょうか。それとも新しいアトラクションが出来た
ランドの方に人が流れたからか?分かりませんが、ストレス全くナシのシーでした☆

ディズニーシーから一歩出ても、そこは夢いっぱいの現実社会です☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ディズニーランド☆シー | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ新入社員

店舗を経営していると飛び込みの営業の方が多いのですが、
最近はいかにも新入社員だな、という感じのスーツ姿の初々しい営業があります。

緊張した面持ちで店に入って来られると、話を聞いてあげたいな、と思うことも
ありますが、そうもいかない時もあり。
寂しそうに引き上げていくとき、後姿に「がんばれ!」と心の中で応援しちゃいます。


4月から勤め始めたというお客様が夢人島には何名かいらっしゃいますが、
みなさん最初は緊張されるそう。当然ですが。僕だってサラリーマンのときはそうでした。

社会人としての接し方や仕事内容を覚えながら、人間関係にも気を配りながらの生活は
しばらくは大変だったけど、すぐに慣れます!(慣れた後が大変?)


ところでお店にかかってくるたくさんの営業電話の中には、ひどいものが少なくありません。
施術中の電話で「いま接客中なので」と断っても商品の説明をしようと食い下がる営業マン
(営業にはこれくらいの根性も必要かもしれないけど、電話で相手が見えないと何をしても
よい訳ではない!)。
「うちではけっこうです」と言ったとたんガチャン!なんて人も。しかも社名を名乗ってしまって
いるのに。会社としてはこのような営業マンはマイナスでしかないと思うけど、いるんですね。

新入社員のみなさん!いつまでも「初心」を忘れず、今の時間を一生モノだと思って
がんばってください!
えらそうなコト言って、自分にも言い聞かせているボクちゃん。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしきニセモノ

お客様のこうちゃんさんは、フラワーアレンジメントが大好き。
いつもこうちゃんさんのブログで素晴らしい作品を拝見させていただいていますが、
材料を買いに行くという四谷の「東京堂」へ先日僕たちも行ってきました。

東京堂のビルはJR四谷駅から徒歩10分ほど。
1階には本物と見紛う素晴らしい「ニセモノ」の造花がたくさんありました。
僕らの探し物は、夢人島に合うハワイアンな造花。
ありましたありました!

購入したのはこれです。
P5081387.jpg
大きい葉と、手前のモンステラは何と水に濡れたような加工が施されており、
本当に水滴が付いているように見えるのです。(今日、早速お客様がダマされました!笑)
他にプルメリア、ハイビスカス、ヤシの実、マンゴー。
僕が一番ビビッときたのが「ヤシの実」。即買いでした。
とりあえず配置したので、夢人島のどこに置いてあるか見つけてみてください☆

それにしても、本当によく出来ています。
僕は合羽橋の食品サンプルのお店とか見るの好きですが、
東京堂もとても面白かった。欲しいものだらけだったけど、必要最低限の購入にとどめました。
夢人島ジャングルになっちゃうし!ガハハ
でもまた行ったら買っちゃうんだろうな~。

帰りに、四谷の有名なたい焼き屋「わかば」でちょっと一息。
ここは2回目ですが、今日も美味しかった。アンコを薄くてパリッとした皮で包んでます。
P5071358.jpg

お皿に書いてあるごとく、シッポの先までアンコぎっしり。
P5071367.jpg

小雨の降る日も、いい買い物と甘いたい焼きでハッピーはっぴー!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~とんかつ「とん八」

閉店されました。
残念でなりません。





とん八さんはマック横の道を荻窪方面へ向かった初めの十字路先の右手に
「昔ながら」の風貌でたたずんでいます。
店内はカウンターが7~8人用で、テーブルがひとつと、狭いです。
寡黙で人の良いおやじさんが一人で切り盛りしています。

僕はいつも頼むものが同じなので写真は少ないですが。
これが好物の「しそニンニクヒレ」。
P7071105.jpg
噛むと柔らかいお肉に、ニンニクの香りがフワッと口から鼻に通っていきます。
食欲超刺激!!
このソースが美味しいんですよ!いつもカツが泳ぐくらいかけちゃいます☆

P7071112.jpg
ごはん、キャベツは一回ずつおかわり可能。
ごはんは自分でよそうスタイルなので、実質好きなだけ食べられます。
2杯目は、ごま塩かけて大盛りで!海苔付属が嬉しい。

茶はいつも「梅しそヒレ」を食べるので、お互い他のメニューの味をあまり知りません(笑)
でも美味しいはず!種類も豊富なんですよ!
ハンバーグや生姜焼き、エビフライ等々あって、テイクアウト可。
ビールとセットにすると割安になるメニューも存在。
これは一度だけ頼んだ「盛り合わせ」。ハンバーグ、エビフライ、ヒレ(ロースだったか?)、
ベーコン。ボリューム満点っすよ!
P3310187.jpg

食べた食べた~マンゾクじゃあ~
P7071114.jpg

すごくカラッとした衣がお好きな方にはちょっとオススメできないかも?しれません。
でも、僕と茶は味と雰囲気が好きで通ってしまいます。
新婚旅行のハワイから帰ってきて、真っ先にとん八へ突進したこともありました。
おやじさんには、いつまでも頑張ってほしいですね☆ブヒ



とんかつ「とん八」
電話:03-3333-3967
住所:東京都杉並区西荻南3-19-13
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:30
定休日:水曜日

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000965850/


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 西荻食道 | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日がこどもの日☆

5月5日は言わずと知れた端午の節句。
僕が子供の頃は、庭にこいのぼりを立てたものでした。
兜飾りは、南部鉄製の小さいのがあったはずですが、今いずこ。

でもいいんです。大人になってから、自分で「すべて」そろえました!
等身大の、着られる甲冑でございます☆(端午の節句の為じゃなく、趣味でしょ!)
P7080036.jpg
全て昭和の作品ですが、兜、鎧、前立て(頭に付いているもの。今は「愛」が流行ですね)は
別々にオークションに出品されていたもので、総額は驚くほど安いです(僕の基準で)。
武田軍のシンボルカラー「赤」で統一することで、とてもピッタリな感じになりました。

着てみます。まず白小袖、鎧ひたたれ、脛当てを着用。
P2100016.jpg

バラしたところ。胴の家紋は買ったとき別の紋だったので専門業者に塗りなおしを
依頼し、武田の花菱紋としました。あ、後ろに黒い甲冑も!
P7100021.jpg

鎧は重く、ひとりで着るのはなかなか大変なんです。昔の人は着せっこしてたでしょうね。
兜は武田信玄所用・諏訪法性総髪白毛兜。時代劇で見たことある方も多いのでは。
P2100040.jpg

陣羽織、太刀を装着、軍配持って完成!
これは池袋リビエラでの披露宴のお色直し後。再登場前で緊張しているお館さま(おやかたさま)。
03-164.jpg

ミスマッチ三態!
陶酔したお顔で南蛮渡来の「ぎたー」なるものを奏でるお館さま。お見事!(世辞)
P7090073.jpg

「けーたい」は今や合戦に欠かせぬ道具となりました。
偵察隊と連絡でもとっておられるのでしょうか。お館さま、緊迫感のないお顔ですな。
P3170837.jpg

舶来の「こーひー」を飲みながら、本陣にてくつろぐお館さま。
明日は合戦に勝ち、勝利の「びーる」と参りましょうぞ!!
P2100126.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 趣味・嗜好 | 01:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ羽!?

僕が着ているのは以前、好きなブランド「ON BOARD」で買ったジャケットなのですが。
05111214.jpg

こないだ井の頭動物園に行ったときに僕と同じ「センス」を持ったトリに出会いました。
じゃーん!!ガハハ
0511121478.jpg
どうですか!僕のマネをしているとしか思えません。いやぁ~、まいったなぁ☆

しかしこのジャケット、茶にはすこぶる評判が良くありません。
なぜ?そんなに変ですか!?
皆様の忌憚のないご意見を(笑)

P1020352.jpg
ちなみにこのトリ、こんな顔。顔は僕の勝ち!  負け!?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽寅さん再び!

月曜日のテレビから、桑田佳祐御大が
レギュラー番組で復活なさりましてござりまする!へへぇ~(平伏)
8年前と同じ題名は「音楽寅さん~MUSIC TIGER~」。
新旧様々な楽曲を楽しく紹介してくれるというコンセプトです。

初回は桑田さん自身の葬式からスタートするという「らしさ」にニヤリ。
茶は本当に桑田さんが亡くなったと思い、しばし動きが止まっていました。ガハハ
1回目は洋楽をライブ形式で披露。ビートルズもコピーしたLarry Williamsの「Slow Down」が 
メチャクチャかっこよかった!桑っちょ、ステキ!(相棒のユースケサンタマリアはこう呼ぶ)
2回目は番組のテーマ曲を作成する過程を放送。曲名も歌詞もここで披露できる内容では
ありません!(笑)
来週の3回目は、ビートルズの「ABBEY ROAD」を空耳アワー風に歌うようです。楽しみ!!
「ABBEY ROAD」はビートルズのアルバムで僕が一番好きなもの。
早速夜中に聴いてしまいました☆
9月まで続く番組はすべてDVD録画します!

なぜ桑田さんが好きか。等身大のところがイイです。
BIGになったって「ファンに飽きられたらどうしよう」なんて不安がるところも。
奥様の原坊とずっと仲良しのところも。
そして「嫌らしくないイヤラシさ」大人のいやらしさを持っているところも。
「マンピーのG☆スポット」ではピーマンの被りもの。最高!!ガハハ
P9240643.jpg

説教じみた歌で「あなたが言うな!」と思わせる歌い手(こういうのアーティストと呼びたくない)が
多い中で、桑田さんになら何を言われてもいいと思ってしまいます。
それは本人がきちっとしているから。
桑っちょ、素晴らしいオトナです。ずっと付いていきます!


サザンとしては今年から無期限の活動休止を宣言している桑田さんですが
こうした形で歌声を聴かせてくれるのは本当にウレシイ!
そしていつか、生まれ変わったサザンの曲を「生で」聴くことのできるその日まで、
待ちます。

ところで夢人島の施術メニューの中には、サザンの曲名をもじったものが
4コースありますが、あまり突っ込まれない・・・^^;(笑)


ランキングに参会しています。ポチッとお願いします。

| 趣味・嗜好 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |