西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

善福寺公園の春①

昨日、チラシのポスティング中に善福寺公園に寄ってみました。

東京女子大の裏手の畑には、きれいな菜の花が。
P3301313.jpg


日中は本当に暖かい、春の陽気ですね☆
公園のブランコなどがある広場は、子供たちの歓声で溢れていました。

東側の池のサクラは、木によっては結構咲いています。
その下では、奥様方がお花見を。
P3301333.jpg

奥のボート池乗り場から。サクラはこれからが本番です。
P3301317.jpg

ボートの後ろにずっとくっついて泳いでいたキンクロハジロちゃん。
かわいい~
P3301320.jpg

冷え込みで開花も停滞気味になったけど、今週は見頃になりそう!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 西荻窪 | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾式ってやつは

今日は主婦のお客様から、
「春の家族旅行に行けなかったので、夢人島で旅行に来た気分になれて
とてもよかった」という嬉しいお言葉をいただきました。
忙しい日でしたが、とてもよい気分で仕事を終えることが出来ました!
ご来店どうもありがとうございました☆


さて先日、自分もリフレッシュしたいと思い
新宿のとある台湾式マッサージのお店を予約して行ってきました。
そのお店のうたい文句「最高級のリラクゼーション」「リラックス空間」に
期待に胸を膨らませて受けてきたわけですが。

90分の台湾式全身オイルのコースをお願いすると、さらに高いコースを
薦めてきます。そのやりとりを3回繰り返しました。

台湾(中国?)人女性の施術が始まると、かなり強めの圧。
台湾式は強めだと知っていたからそれはいいのですが、肘で背骨の上をゴリゴリ・・・
「イタイデスカ?」「はい(当たり前でしょ)」強さ以前の、技術の問題。

そして僕の背中の上に立ち上がり、胸の上でホッピング。
「イタイデスカ?」「はい(当たり前でしょ)」ついでに言うと、苦しい。

オイルを蒸しタオルで拭くとき、そのまま背中の上にベタッ!身をよじる僕。
「アツイデスカ?」「はい(当たり前でしょーーー!!)」
足を拭くときは脚をボーンと放り投げられ、まるでモノ扱い。

チラシに写っていたキレイなベッドはどこへやら。
突っ込みどころ満載の台湾式マッサージ店だったですが、
笑い話じゃすみません。お金払ってるんだから。

お店の人がこのような施術を「最高級のリラクゼーション」と思っているなら
こちらも「そうなんだ」と思うしかありません。
台湾式が全部こういうものなら、「そうなんだ」と納得するしかないです。

しかし!少なくとも僕には「リラックス空間」などとは程遠いものでした。

こんなとき、考えること。

自分は
お客様に
そのような思いを
させていないだろうか?

このことであった(池波正太郎風に)。
何事も勉強だと思えば。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侍ジャパンの強さ

WBCは侍ジャパンの2連覇で幕を閉じました。
新聞やテレビでも日本中の関心の高さが窺い知れましたね。
夢人島のお客様の中にも、普段野球は観ないけど決勝戦はずっとテレビの前にいた、と
いう方が非常に多かったです。

MVPは松坂投手ですが、他にも活躍した選手は多くいます。
岩隈投手、青木選手、内川選手、杉内投手、城島選手、川選手・・・

それら多くの個性ある選手たちをまとめ、指揮する監督という立場は、
想像以上に過酷であり、自身の精神性も高いところにないと勤まらないものだという
ことは、今回のWBCで痛切に感じました。

テレビ特番の中で、原辰徳日本代表監督は選手全員の前でこう言っていました。
「弱気になるな」「マイナスなことを考えるな」と。
ひとつのチーム、集団で闘うとき、目標をひとつに置くというのは大事です。
WBCの場合は、「優勝」の二文字だったでしょう。
しかし目標が定かであっても、誰かが「マイナスなこと」を言っただけで
そのマイナスの想念はアッという間に集団全体に広がり、
個々が意識するしないに関わらずチームをあらぬ方へと導いてしまいます。

例えば誰かが「あの投手は打てない」と発言したとすると、
他のチームメイトにまで「あの投手は打てない」というマイナス想念を植え付けてしまいます。

誰かが「もう勝てない」と発言したとすると、
チーム全体にも「もう勝てない」というマイナス想念が広がっていきます。

そうなってしまえば、結果は見るまでもなく「負け」でしょう。
発言しなくとも想念は伝わり、行動に影響を及ぼします。

「チーム一丸となって」とはよく聞く言葉ですが、
これは本当に難しいこと。
それをやってのけた、原監督。
素晴らしいと思います。

原監督に、野球を愛するものとして「感謝」という名の賞を贈りたいです。
2009teampix_2.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

としまえんでおんせん!

あの遊園地の豊島園に温泉がある?
美味しいお店をよく知るあのお客様に教えていただき
初めて知るところとなり、早速行ってきました☆
http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.html
WBC決勝を見ているときに後ろ髪引かれながら家を出ました。

僕の豊島園の記憶は、中学生の時まで遡らなければなりません。
シャトルループでしたか、縦に一回転するジェットコースターが出現したばかりの頃。
レトロな感じだけどコワイお化け屋敷があったりして懐かしいのですが、
近年温泉施設や映画館が出来てたりしてずいぶん進んでたんですね(汗)。
P3241299.jpg

としまえん「庭の湯」はバーデゾーンという水着着用の男女共用エリアと、
男女別のお風呂ゾーンとがあります。先ずは水着でバーデゾーンへ。

健康促進に役立つという円形の温水プールには、身体の各所を
しっかり刺激する気持ちいいジェット噴水が。
面白かったのはイスラエルの死海の塩を使った死海プール。
体がプカプカ!楽しい浮遊体験。

屋外には天然温泉のジャグジーと軟水ジャグジー。
木々の多い日本庭園に面しており、バードウォッチングしながら楽しめました。
池の上のサクラも一部咲いていて、お花見温泉。なんてゼイタク☆
P3241302.jpg

男女別のお風呂は天然温泉の露天風呂や室内の大風呂、
ゆったり寛げる一人用のお風呂など。

この「庭の湯」は中学生以下の子供はお断りしているそうです。
平日昼間は空いていて、温泉を静かにしっかりと楽しむことができました!
他にも各種マッサージコーナーや休憩・仮眠コーナーも充実。
先週の大江戸温泉もそうですが、都内でこんなに身近に温泉に入れるなんて☆

お風呂から上がって、裸のままケータイでWBCの結果をチェック。
ぐわっ日本優勝だー!やったー!バンザイ!!ハックション!!!

今日は佳き日なり。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~串焼きや「しゃんしゃん」

様々な絶品串焼きが味わえる「しゃんしゃん」は、
夢人島から駅と逆方向のセブンイレブンの小道を右に入ってすぐです。

九州・福岡出身のイケメン店主と美人の奥様が、
店に入ると威勢良く迎えてくれます。
注文すると「はいよぉ!」と元気よく。いい感じです。

お酒は焼酎などありますが、僕たちは梅酒をオーダー。茶は初めてここの梅酒を飲んだとき、
「絶対このお店の料理は美味しい!」と思ったそうです。大当たりでした。

うず玉は僕が一番好きな串かもしれません。文句なく美味しい!
ししとう等、野菜焼きも充実。
P2271190.jpg

つくねはジューシーで味付けも申し分ありません。
P3091291.jpg

豚トロのネギマは、玉ネギマで嬉しくなっちゃいます。
P3091294.jpg

左のなんこつは細かな仕事がしてあって、コリコリたまらない歯応え。
右は豚肉アスパラ巻き。野菜を巻いた豚串も多数。
P3091295.jpg

奥は焼き空豆。濃い空豆の味、ホクホクです。
手前のズッキーニは、焼いてあるから外は乾いているのに噛むとジュッ!とお汁が。
ズッキーニの美味しさを初めて知りました。
P3091303.jpg

モッツァレラチーズも焼かれちゃいました!トロ~リ熱々で最高。
P2271195.jpg

白レバ刺し。レバ刺しは元々大好きなのです。甘くて美味しいなァ☆
P3091300.jpg

のり茶漬けは海苔の香りいっぱい!そぼろめしや塩ラーメンも美味でした。
P2271199.jpg

カウンター席は常連さん達でいつもいっぱい。
僕たちはタバコが苦手なので、空いていれば奥の座敷を利用します。
二階席もあり、先日夢人島に来てくれた大学の友人3人は二階座敷で
鍋なども食べたのですが、美味しかったそうです。
遅い時間までやっててくれるのが嬉しい「しゃんしゃん」でした。


串焼きや「しゃんしゃん」
電話:03-3395-5531
住所:東京都杉並区西荻北4-4-14
営業時間 18:00~翌2:00
定休日:火曜日

http://omise.kirin.co.jp/search/pc/w_shop.php?f_t=13-0711-03&f_s=033395553100


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 西荻食道 | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の音

お客様から非常に評判の良い「水のオブジェ」。
夢人島開業前、吉祥寺の雑貨屋さんで見つけて、
一日迷ってから買いに行きました(笑)。
PB300929.jpg

「聴いていると落ち着く」「癒される」といった声をよくいただきます。
このオブジェは音だけではありません。
ランプが天井に反射して、キラキラと水面が波打っているように見えるんですよ!
これは外が暗くなってからの方が分かりやすいのですが。
プルメリアの花を添えてみると、雰囲気も上々。


夢人島では、お客様に「自然の中にいるような雰囲気」の中で
「五感」で感じていただくことを目指していますが、
「聴覚」において水の流れる音を非常に重視しています。

こうした自然界の音は、脳波をα波に誘導し免疫系の能力を高め、
心身を調和させる効果があるそうです。
例:躁状態・パニック障害→波の音
  鬱状態・自律神経失調症→鳥や虫の声
  対人恐怖症→風の音
  など

僕たちは日常生活の中での様々な雑音・騒音によって
知らないうちに「疲れさせられている」のかもしれません。

それが自然界の音に耳を傾けることによって解消されたなら、
どんなに素晴らしいことでしょう。

自然ってすごいですよね。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食の休日~カニかに合戦

18日は第3水曜で定休日。予定いっぱい入れました。
まずは自転車で吉祥寺東急の北海道物産展へ。本日最終日。

前にいただいた北菓楼の「開拓おかき」というのがとても美味しくて、
日頃お世話になっている方々に買っていこうと売り場へ行くと、
「初日で売り切れました」。ガーン。ぬぅ~侮った。仕方なくおかきはまたの機会に・・・

小樽のお菓子屋さんルタオの「パフェドフロマージュ」を購入しました。
これは茶のホワイトデーのリクエスト。
口の中で溶けていく、柔らかチーズケーキです。クリーミーでチーズの味しっかり!

北海道産の牛ハンバーグも標的でした。売り場に行くと
(4個1000円)の表示。あれ?チラシには5個1000円と・・・。
売り場のおじさんに聞くと、あれは初日キャンペーンだったとのこと。そんなぁ~。
「でも、5個でいいよ。いや、6個にしてあげる」わぁ~い(笑)。
ありがとうおじさん。言ってみるものです。でかした茶!最終日はいいもんですな☆


たくさん試食してたらお腹が満たされてきちゃいましたが(笑)、
せっかくなのでハモニカ横丁のスパ吉で昼食。

それから新宿に出て、予約していた台湾式マッサージのお店へ。
普段あまり受けたことのないオイルマッサージをやってもらいましたが、これは次回に。

電車で吉祥寺へ戻り、夕食は二日続けて奮発。今日はカニ!
公園口駅前の「たらば屋」に初めて行ってきました。
http://www.tarabaya.co.jp/index.html
時期的にもう終わりでしょうし、カニで満腹になりたい欲求を
結婚一周年を名目に満たす所存。コースは生たらばがにしゃぶしゃぶの「函館」。

始めに大好物の塩辛と、カニ味噌。
めっちゃビールと合いますぅ~!応えられぬわい☆
P3181297.jpg

生ずわいがに刺身。僕も茶もお刺身は初体験。
こんなに、甘いものだったとは。しばらく声も出ません。
P3181298.jpg

たらばの蟹焼き。レモンをかけて。匂いではカニ料理No。1!香ばしさが更に食欲をかきたてます。
P3181312.jpg

たらばの揚げ物。天ぷら風に調理されたそれはいい塩加減でウマさ倍増。
P3181321.jpg
P3181324.jpg

生たらばのしゃぶしゃぶ!昆布出汁の中で美しい生脚をくねくねと泳がせる。
あぁ~まるでシンクロを見ているかのよう!
P3181327.jpg

半生くらいで食べてみる。食感もいい。
次はじっくり泳がせた美脚に、カニ味噌を塗っちゃって反則的な美味しさ。
P3181345.jpg

生たらば握り寿司。生の美味しさも寿司にするとまた違った旨さ。
P3181349.jpg
デザートの抹茶わらび餅で締め。
様々なカニ料理を味わいましたが、全部美味しかったです。堪能しました☆


西荻窪に帰って、ピエロで1時間だけ久しぶりのカラオケ。僕のはこんなでした。

「ドラマで始まる恋なのに」サザンオールスターズ
「口笛」Mr.Children
「JAM」THE YELLOW MONKEY
「男の美学」高橋克典
「夢の吹く頃」さだまさし
「月」桑田圭祐

しかしこの二日間、食事がんばってしまったので、しばらくは
缶詰定食でいこうかな。収支のバランスが大事。ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚一年~大江戸温泉物語

私事ですが、3月17日は結婚一周年でして。。。

16日の仕事が終わってから、それを覚えていてくれたイタリアン「ゴリゾー」さんから
シャンパンのサプライズが!
ロゼ、すごく美味しかったです☆一気飲みしてしまい、写真は二杯目。
本当にありがとうございました!ごっくん。
P3161279.jpg


17日の朝、庭を見ると・・・
以前紹介した、咲くか分からなかった結婚記念樹の桃が蕾を付けていました!!
昨日は無かったのに。ビックリなタイミング☆
桃からもサプライズ。
P3171295.jpg


今日は、茶とお台場の「大江戸温泉物語」に初めて行ってきました。
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/
先ずはいろんな種類の浴衣の中から1つを選び、着替えて合流。
少しお腹に入れてから、早速温泉へ。
温泉では、源泉に近い茶色がかった色の「黄金の湯」や、
マイナスイオンを含んでいるという細かい泡によって白く見える「絹の湯」、
寝転んで入ると足裏や腰に勢いよくジェットが当たる「寝湯」などが
身体がよく温まっていい気持ち。

露天風呂に入ろうと外へ出ると、外人さんが長椅子で大の字に。おおっ☆
露天風呂は日本庭園の池のような石造り。コイになった気分で浸かりました(笑)
女湯には、木の桶風呂があったそう。いいなぁ~。


温泉を出てから、足湯コーナーへ。足だけでも、なんか全身温かいんですよね。
P3171327.jpg

そして予約していた砂風呂へ。
タオルを敷いた砂の上に横になり、肩、腰の下、体の上全部に砂を乗せてもらい、
15分の砂風呂タイムスタート!砂の重さが身体にズシッときます。
温かい砂がジワジワと即効で、アッという間に汗ダクに!目に入るし、
でも身動きできず。うん、15分が僕には限界ですね。
でも砂風呂を出てからは外の風がなんとも気持ちよく、汗を出したことでスッキリ感も
ありました。寒い時期でもたまには汗かいた方がいいですね☆

ものすごくお腹が空いてきたところで、
予約していた施設内の伊勢屋へ。宿泊部屋を時間借りして食事できるのです。
やはり僕たち、食べるほうに走ります(笑)
P3171382.jpg
茶がフグを食べたことがないということで(僕もサラリーマン時代に1回だけ・・・)、
せっかくなので奮発してフグの「将軍コース」で!
P3171381.jpg
フグ刺し、フグちり、前菜、小鉢。
もっちり、しこしこの食感がいいですね。次はいつ食べられるか分からないので
しっかり味わっておきました。
P3171391.jpg
ふぐちりが終わったら、残りのダシを使ってフグ雑炊を。
ちょっと自分でアレンジして、わざと残しておいたふぐ刺しのフグ皮を入れてみると、
熱で皮がプルプルに柔らかくなってとても美味しかった!
P3171396.jpg
このお部屋にも露天風呂があるのですが、プラ製だし普通のお湯なので
ガッカリ。お値段相応の部屋風呂ならもっと嬉しかったな。檜の温泉とか。
でも静かで、お台場だということは忘れてしまいそう。

施設内には射的などのゲームコーナーや食事処がたくさん。武田忍びも?(笑)
P1070875.jpg
昼間は空いてたけど、僕たちが帰る19時以降は会社帰りの人たちで混んできました。
気軽に来れる温泉としてはいいですね。

さて、明日も気合入れて食べてきますよ!ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 休日・おでかけ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生キャラメルとポテチチョコ

大学時代の友人3人が、夢人島をのぞきに来てくれました。

そのうちの一人は仕事で長いこと札幌にいるので、
会うのは本当に久しぶり。
嬉しいお土産を持ってきてくれました。(僕より茶が喜んでいた!)

ひとつは今や入手も難しいと言われる花畑牧場の生キャラメル。
ミルクの優しい甘さ、口の中でとろけます。言わずもがなの美味しさ。
P3161263.jpg

もうひとつは北海道の有名菓子メーカー「ROYCE’」ロイズの
「ポテトチップチョコレート」。
P3141320.jpg

北海道の美味しいじゃがいもチップに、ロイズのチョコレートをコーティング。
塩っ気とチョコの甘味が口の中で一体となり、何とも味わい深い!!
いつものようにあっという間になくなってしまいました。
甘いのと、しょっぱいのが出会ったら・・・
それはそれは素敵な味になるのです☆
甘党も辛党も、一度お試しあれ☆

友人3人と久しぶりのバカ話。
茶もちょっとタジタジ・・・(笑)
みんな元気そうで本当によかったし、短い時間だったけど
すごく楽しかったです☆みんなどうもありがとう。

帰りに、家の近くの桜の大木を見上げると蕾が少しふくらんでいました。
もうすぐなんですね☆
P3141324.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川浦温泉・山県館

寒い季節、お客様と温泉の話になったりします。
僕が今までいったことのある中では雪の万座温泉や
富山の黒部峡谷にある黒薙・鐘釣温泉がとてもよかったです。
機会があればここでも紹介しますが、
今回は山梨県にある川浦温泉をご紹介。
信玄公の認可状が残る正真正銘の信玄公隠し湯です。

07年12月、中央道勝沼インターから車で約40分。途中でイチゴ狩りを楽しんでから、
早めにチェックイン。宿は「山県館」。
http://www.eps2.comlink.ne.jp/~yamagata/
立派な旅館だけど日曜泊まりのため、宿泊客はたった4組。ラッキー♪
PC250267.jpg
お宿の館主は、武田信玄公の重臣・山県昌景の17代目子孫にあたります。
歴史大好きの僕はこれだけで武者震い!
小柄な武将だったそうですが、17代目も小さくて人の良さそうなお爺ちゃんでした☆
PC240138.jpg
赤武者・昌景公と信玄公の掛け軸。見入っちゃう☆

部屋で少し休んで、早速温泉へ。まずは露天と室内2槽ある貸切風呂「絶景の湯」。
PC240121.jpg
100%かけ流しの豊富な湯量。無色透明で40~42℃の泉質は丁度良い加減で、
長くじっくりと入っていることが出来ました。おかげで入浴後も身体はずっと温かいまま^^!

もう一つのお楽しみは部屋だしの夕食。じゃーん!
PC240147.jpg
ヤマメの塩焼きや、地元食材を使った手の込んだ料理はどれも美味しい☆
でも何と言っても甲州ワインビーフのしゃぶしゃぶでしょう!飲める温泉の湯でしゃぶしゃぶ・・・。
柔らかくて、肉の味がしっかりしている。ワインで育った牛ちゃんはモー最高~!
更に、この日はクリスマスイブだということで鶏モモ照り焼きのオマケ付き。
実際のところ既に満腹だったけど、せっかくのサービスなので頑張って平らげました。
食後は大浴場でもうひとっ風呂。ポカポカのままグッスリ。。。

翌朝は大きな露天風呂・信玄公岩風呂へ。
PC240173.jpg
混浴だけど誰もおらず、しっぽりと貸切状態。しめしめ。
外が寒い分、じんわりと温泉が身体に効いてくる。む!余はマンゾクじゃあ~v^^v
PC250251.jpg


朝食は湯豆腐、玄米粥、キノコいっぱいの味噌汁と、健康的。
PC250231.jpg

とてもゆっくり過ごすことができました。
また行きたいなぁ☆
みなさんのオススメ温泉ありましたら教えてくださいね!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 山梨長野 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角ネコちゃん②

今日は仕事の後、とも吉さんで一杯。
すでに出来上がってたゴリゾー夫妻も一緒に、楽しく一日を終えました☆
この一杯が美味しいですねぇ。

最近チラシ配りをしていて、暖かくなってきたせいか
今までどこかへ隠れていたネコちゃんたちも
ひなたへ出てくるようになってきました。

二匹で仲良くじゃれてました。兄弟かな?
PC120964.jpg

このネコは、うちの近所でよく見かける人懐っこい子です。
寄ってきてゴロゴロ言ってくれます。
バイクの上に乗っかってのんびり。
PC150954.jpg

写真が横になってるんじゃありません。壁に立ってるのでもありません。
陽だまりでノビ~~ッ☆真っ白ちゃん。
PC160956.jpg

眠そ~うに車の下からのそのそと。。。
PC160962.jpg

今回の極めつけはこのネコ!
僕の自転車にぶら下がっているキーホルダーに、からむじゃれる!
しばらく自転車停めたまま面白いので眺めていました☆
PC160975.jpg

車に気をつけろよ!
ババンババンバンバン♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ロゴ ~モンステラ~

夢人島の入り口で皆様をお迎えしている観葉植物は、「モンステラ」といいます。
ハワイで見て、ぜひ店舗に置きたいと思って開業時からお店にあるものです。
夢人島のロゴマークにも描きました。
P2261179.jpg
買った当初は葉っぱが少し垂れていたのですが、
今やピンピンです!環境に合ってるのかな?

モンステラとはラテン語で「怪物」「異常」という意味で、
「モンスター」の語源になったとの説があります。なぜこの名が付いたのかは分かりません。
またチーズのように穴が開いているところから、イギリスでは
「スイスチーズプランツ」と呼ばれています。

茎の途中から「気根」という根っこを伸ばしています。
お店のモンステラの気根は植木鉢からはみ出したものがありますが、
さてどこへ行くのか。
なんとこの根っこ、食べられるそうです。
え?僕は食べませんヨ(笑)

どんどん大きくなっているのですが、
成長過程である事に気付きました。葉の育ち方が2通りあるのです。

1つは、筒状に巻かれた葉が、すでに切れ込みや穴がある状態で開いてくるもの。
P2201166.jpg
P2261176.jpg
上の写真の筒状の葉が開いたものが、下の写真です。
若々しい葉の色がとてもいい感じ☆初めから切れ込みが入ってます。

これは開いた状態の葉が、そのまま大きくなっていくタイプ。
切れ込みや穴はまだありません。この先どうなっていくのか?
P2261178.jpg
この2種類の若葉は両方とも、先端にしずくを付けている事があります。
これは根が水を吸収する力の強いサトイモ科の植物が、その水を葉から蒸出できないときに
起こる現象。若い葉は、まだ能力が低いのかもしれません。
僕には、頑張って大きくなろうと汗をかいているように見えました。
P2271187.jpg

夢人島のロゴにピッタリな、生命力溢れるモンステラ。
皆様にもパワーを分け与えてくれることでしょう!

| 夢人島ばなし | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WBC開幕!

いよいよ今日、第2回WBCが開幕します。
野球ファンの僕としては楽しみな時期がやってきました。

原日本代表監督のWBCに関するインタビューで印象に残っているのは
「監督就任は自分から手を上げたわけではない」という一言。
これは「いい意味で」の開き直り、肩の力を抜いているのだと解釈しました。
とはいえ実際プレーするのは選手だけど、何かあれば全て責任を被らなければ
ならないのが監督。相当のプレッシャーはあると思います。

豪華な日本代表メンバーを見ると、どうしても優勝を期待しちゃいます!
いい試合、魅せてくださいね☆

先日行った丸ビルでは、WBC特設コーナーが設けられていました。
P2241262.jpg
これは実際使われていたWBC公式球。
日本のプロ野球のボールと一緒に展示されていたので握り比べてみましたが、
違いは、?。投げてみるとわかるのかな。
本当は大きさも違うし、指のかかり具合も違うようで
ダルビッシュ投手も慣れていなかったそうだけど。
きっと微妙な違いでコントロールにも影響するのでしょう。

しかし、イチロー選手ほか代表メンバーのパフォーマンスを早く見たい!
ガンバレ、サムライジャパン!!
P2241254.jpg

| 日記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~イタリアン「GORIZO ゴリゾー」

閉店されました。




西荻窪に、名店多数あり。
特に食べる所は個人経営の美味しいお店がたくさん!

食の道、「食道」を究めんとする方々の名品を、
僕たちの行った範囲内で紹介させていただきます☆

まずは夢人島近所にあるイタリアンレストラン「GORIZO~ ゴリゾー」から。

僕たちと同じくらいの年代のご夫婦が作り出す絶品料理が味わえます。
ランチはパスタ、サラダ、スープ、パンのセットで、パスタは3種類から選べます。

ディナーは前菜、肉料理、デザートなど楽しみ方いろいろ☆
今回は、ディナーの中からいくつかご紹介!

鎌倉野菜のサラダ 野菜自体の味がしっかり。
胃袋がもっともっと!と動き出す。
PC160983.jpg

カラスミのパスタ
よくからんで、食べ応えあり!
PC160984.jpg

やみつき必至のトマトとバジルのパスタ
P1271105.jpg

見た目もキレイな、野菜とアンチョビのパスタ 芽キャベツなど野菜の旨みが楽しめます。
茶もこれを思い出してお腹を鳴らす!(笑)
P1271106.jpg

ホタテのガーリックバター焼き めちゃウマです。
残ったスープは奥さん手製の美味しいパンに付けて全ていただきます☆
貝殻ペロペロ!
P1271101.jpg

エゾ鹿のランプ焼き
すごく柔らかくてジューシー!当然臭みもまったく無し。
鹿一頭分くらい食べられちゃいそう!?
P1271109.jpg

この他にも紹介したいパスタありますが、
季節によってメニューも変わるので、次の機会に回したいと思います。
いつも美味しいものを食べさせてくれてありがとうございます!
アットホームな雰囲気の店内。楽しいご夫婦。いいですね☆
店主ゴリさんは忙しいのにチャッチャと手際よく、
見ていてウットリよ。

イタリアンレストラン「GORIZO ゴリゾー」
電話:03-3390-2121
住所:東京都杉並区西荻北3-25-1七宝ビル1F
営業時間:ランチ 12:00~14:00
       ディナー18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:水曜日

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007510587/

地元には僕たちも知らないお店や
お客様に教えていただいて行けてないお店もまだまだあります。
これからも西荻食道、お楽しみに!!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 西荻食道 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいヒサシ

先日、雪が降りましたね。
とても寒いけど、やっと2月らしくなったと思います。

僕が夢人島の店舗で気に入っているもののひとつに、
出し入れ自由の緑色のヒサシが付いていることがあります。

雪の日、雨の日はヒサシを伸ばしておくと
その下で傘をたためば濡れてしまうこともありません。
P2271186.jpg

特に雪の日にヒサシを出しておけば、出入り口に雪が積もり、
お客様の足元を脅かすこともなくなります。
(ヒサシに雪が積もりすぎるのを気をつけないといけませんが)
夏は日除けにもなるかな?

とてもうれしいヒサシです。


ところで今日から3月!春の訪れも近いですね☆
夢人島では雛祭りにちなんで
3月5日まで「白桃ティー」をお出ししております。
モモの香りが楽しい紅茶、ぜひどうぞ!

| 夢人島ばなし | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |