西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花粉症

今年の花粉症が始まっていますね。
夢人島のお客様にも多いです。
早い方は去年の12月から。
スギ花粉なら雨の日は比較的楽だと言われていますが、
そうでもない方もおられます。

僕はまだ発症していませんが、茶はクシャミや目の痒み、
鼻水など出ています。

先日、友人のアレルギー検査の結果を見せてもらいました。
スギを抑えてダニの陽性が1位!
以下、樹木花粉群(スギ)、昆虫群(ガ)、雑草花粉群(ブタクサ)。

ダニや室内塵はやはり布団や絨毯などこまめな掃除が必要です。
頻繁に日光に当て、表面を掃除機で吸引するのがいいようです。
(布団たたきで叩いても、ダニの死骸は細かくなって残ってしまうのです)
シーツや枕カバー、ぬいぐるみも洗って清潔に!

そしてエアコンのフィルターも定期的に掃除し、
つけ始めの10分間は同時に換気を行うようにしましょう。

いつ自分が発症するか戦々恐々としています。
クシャミしたらドキッ!


アレルギー別カレンダーを貼っておきますので、
よろしければ参考になさってください☆

p200802.jpg


| 健康 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背番号3

先日のテレビで、長嶋茂雄さんが五年前に左脳の脳梗塞で倒れて以来続いている
リハビリ生活のことなど語っておられました。

大変なリハビリも前向きな気持ちで頑張っておられる長嶋さん。
このインタビューの中で何度も出てきた「前向きに」という言葉は、
人が生きていく上で非常に大きなチカラになると思います。

「必ず良くなるんだ」と希望を持ち続けることで
本当に身体が改善に向かう例は多いのです。

大切なのは、あきらめないこと。

リハビリ中の長嶋さんのシューズには「3」の数字が。
おそらく、「再び監督を」という夢を抱いておられるのかもしれません。

| ココロとカラダ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッとブラジル料理☆

4週連続、休日は「食べる日」となりました!
例によっていつも美味しいお店を教えてくださるお客様より、
新丸ビルのブラジル料理「バルバッコア クラシコ」をオススメいただきました☆
http://r.gnavi.co.jp/a634263/

ランチで12時に僕、茶、母の3名で予約。
ランチビュッフェは2,200円でサラダバー、フードバー、デザートバーが時間制限無しで取り放題。
肉料理と合わせるとこれがたった1,000円になってしまうんです!
通常のランチビュッフェだけでも十分な量があるので、
スペシャルステーキ300gひとつだけプラスオーダーしました。

サラダバーは豊富な種類の中から選ぶのが楽しい☆ドレッシングもいろいろ。
野菜もしっかり摂らないと!
P2241179.jpg
食べながら待っていると、やって来ました。ステーキどーん!
P2241191.jpg
柔らかくジューシーなレアのお肉!肉の塊を食べるのは久しぶり(涙)

フードビュッフェはパスタやトリ料理、カレーなど。
写真はカレーと、当然のようにお肉と(笑)、フェイジョアーダ。
黒豆と豚のしっぽや豚足を煮込んだブラジル料理です。
P2241202.jpg

デザートはケーキ、ほうじ茶ゼリー、クッキー、プリンなどなど。
嬉しいのはソフトクリームも食べ放題!では、遠慮なしに。トッピングはチョコで。
P2241216.jpg
このお店はディナーと週末のランチに、10種類近い肉料理をテーブルで切り分けてくれる
シェラスコ料理となります。機会が出来ればディナーで来たいな^^
場所柄か外国人のビジネスマンが多く、ちょっと異国っぽくもあります。

食後は新丸ビル、丸ビルでショッピング。
丸ビル1Fには、肉食恐竜「クリオロフォサウルス」の全身骨格が!
幼少の頃より恐竜大好きの僕は興奮気味で写真を撮りまくりました(笑)
P2241225.jpg
全長7mの全身骨格は、大型恐竜ではないけど迫力ありました。
そういえば、さっきまでの僕たちも肉食恐竜そのものだった!!
3月14日から上野で開催の「大恐竜展」には100%行くこと決定。僕の使命。

この後、たくさん食べたばかりにもかかわらず千疋屋にてメロンババロアでティータイム。
肉食恐竜3匹、大満足の休日でした!ガハハ

| 食べ物 | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あげまん、ねこまん

お饅頭や大福のいいところ。
美味しいのはモチろん、お腹にしっかり溜まるのもいいですよね☆

お客様からは、あま~い差し入れを頂戴しました!

いつも僕たちに美味しいお店を紹介してくださるお客様からは、
吉祥寺ロンロンにある「御門屋」の揚げまんじゅうをいただきました。
P2040977.jpg
揚げてあるので、外側はドーナツのような風味!これにゴマの香りが
相まって、すごく美味しい!初めて出会う味。止まらなくなりそうです☆


そしてこちらは、トリが大好きなご夫婦よりいただきました
豆大福です!
P2211168.jpg
甘い餡と塩味の同時攻撃にメロメロです☆一瞬で胃袋に収まりました。
ご夫婦が「自分たちの好きなものを」と下さったのが納得。
残念ながらこちらの大福、どこのものか聞きそびれてしまいました。
手ががりは印字の「ねこ」という文字。
お店の名前でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

甘いものを食べると仕事疲れなどどこへやら。
僕たちにとってはガソリン注入のようなものです。

ごちそう様でした!感謝です☆

| 食べ物 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほろ酔い

23時前にお店を閉めてから、和食「とも吉」さんで
一杯ごちそうになりました。
そこへイタリアン「ゴリゾー」ご夫妻も参加、ちょっとした
楽しい飲みになりました。
僕はお酒の回りが早いのです。
ほろ酔い気分でのブログ更新です☆
茶がお酒に強くないので、僕に回してきます。
明日は(今日は)僕は寝坊しますのでよろしくお願いします(冗談です笑)

ゴリゾーさんから、新作の金柑ケーキをいただきました!
P2221197.jpg
素材の味が生き生き!さすが天才です。美味しい!
しかし午前1時にケーキを食べる我々は一体・・・^^;

酔った勢いで強引にミーちゃんを抱き寄せる私。迷惑そうなミーちゃん(笑)
P2221195.jpg

ところで、お酒に酔って寝た状態というのは、睡眠ではありません。
脳がアルコールで「麻痺」しているだけなので、とても質の良い睡眠とは言えません。

眠れないからとお酒を飲むのは多少はいいかもしれませんが、ほどほどに。ガハハのハ

| 日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量タイ料理!

タイ料理の食べ放題って、行ったことありますか?
先週の中華食べ放題に引き続き、今週も行ってまいりました!
同じお客様から教えていただいた、新宿ルミネ1にある
「マンゴツリー・カフェ」。
タイ料理が1600円食べ放題!時間制限は90分なり。

店内はタイっぽさがあまりないレストラン風の造り。
窓側のテーブルに通された僕たちは、席を温める間もなくバイキングへ出陣!

P2171116.jpg
僕の一皿目と、トムヤムクンスープです。
香草は程よく効いていて、それほど辛くもなくどんどん食べられます。
美味しい!

一皿目も席を温めることなく二皿目に突入!
ライスはココナッツとレッドの二種類のカレーで。
ヌードルはトムヤムクンか鶏がらスープをかけて。

このお店も女性客で賑わっていました。
何度も料理を取りにウロウロしてるのが恥ずかしかった(笑)

お腹いっぱい料理をいただいた後は、別腹のデザートを。
P2171129.jpg
僕の大好きなココナッツミルクを、タピオカやナタデココ、フルーツゼリーにかけて
いただきます。これはヤバイ!旨すぎる!
5回、おかわりしました(笑)

マンゴツリーカフェでの僕のお気に入りは
春雨の炒め物
ひき肉と玉ねぎの炒め物
トムヤムクン
タイ風オムレツ
ココナッツミルク、タピオカ、ナタデココ

でした。全部美味しかったけど^^

お店を教えてくださったお客様に、後日になってから
食べ方のコツをお聞きしました☆

心得: スープものは同じ皿では混ざってしまうので、
     スープカレーなどは別のカップに取り分けること

ぬぅ~これは重要です!僕たちも次に行ったときは必ず実践します!

| 食べ物 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坐骨神経痛

今日は坐骨神経痛の実技セミナーに行ってきました。

坐骨神経痛というのは病名ではありません。
多くの場合は「梨状筋症候群」に当たります(全てではありません)。
この中にもいくつかのタイプがあります。
詳しくお知りになりたい方は夢人島でお伝えします☆

夢人島のお客様の中にも数人おられますが、
「梨状筋症候群」であれば筋肉操作によって痛みを軽減することが可能です。


セミナーは僕が通っていた整体スクールのある青山で
行われましたが、終了後は青山→千駄ヶ谷→新宿まで歩きました!
キラー通り(外苑西通り)のラーメン屋ホープ軒でネギラーメンを。
P2181144.jpg
僕はネギ大好き人間。ホープ軒はネギトッピング自由なので、
ネギラーメンに更にネギをどっさり乗せちゃいました!(笑)
ネギラーメンはこうでなくっちゃ!

代々木体育館を抜けて、新宿御苑脇を歩きます。
御苑内のネコちゃん
P2181146.jpg

おーい! (!?)
P2181147.jpg
内藤新宿と呼ばれる界隈は神社や古い造りの家屋も多く、
歩いててなかなか楽しかったです。

久しぶりの一人の時間。
久しぶりのウォーキング。
実のある一日でした☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 健康 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春から縁起がいいわい

夢人島のお客様で、今年ご結婚予定の方が3人いらっしゃいます。

20代女性Kさんは披露宴まであと1ヶ月。
「披露宴に万全の体調で臨みたいから」と、毎週必ず次回の予約を入れて
いかれます。僕も微力ながらお手伝いできて光栄です☆
準備が大変だそうですが、楽しんでおられるご様子。
丁度去年の今頃、披露宴の準備をしていた自分たちを思い出しますね。

30代男性Fさんはスピード婚。
お互いすぐにビビッときたんでしょうか?(表現古いですな)
式は秋なので時間はたくさんありますが、
準備は早いほうがいいですよ!(経験者は語る)

20代女性Tさんは5月、ゴールデンウィークの挙式。
これから色々な打ち合わせに入っていきますが、
忘れられない連休になりそうですね!

みなさんのお話を伺っていて、こちらまで幸せな気分を分けてもらっています。
ご成婚、おめでとうございます!!

| 夢人島ばなし | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか?
お客様の中には、甘いものがニガテな旦那様のために
お酒をプレゼントするという方もいらっしゃいました。
土曜日だったため、職場に持っていかなくて済む、という女性も(笑)

僕は定休日の火曜、茶にケーキを買ってもらいました☆
新宿京王百貨店地下にあるジーゲスクランツの「ハーメルン」という、
イチゴと洋梨の入ったミルフィーユ。
http://www.siegeskranz.co.jp/
P2101129.jpg
これです、これ!
これが直径18cmのホールで1050円の安さで、とても美味しかったです☆
カスタードクリームもサクサクのパイもいい食感!
京王店他3店舗限定販売だそうで、16:00と18:00のみ出てきます。


ジーゲスクランツに向かったのは訳があって。
実は去年、お客様に開店祝いでいただいた「ケッセル」なるお菓子が
とても美味しくて、また食べたくて行ってみたんです。
PC010922.jpg
見えますか?「この商品は釜めしではありません。冷やしてお召し上がりください」
と書かれています。そう、これは釜めしのお釜に入っているんですよ!
間違えて温めたりしないように、一応注意書きが書いてあります。
それとも、ちょっとしたウケ狙い?(笑)

この釜めし型スイーツは、2種類いただきました。
ひとつは「丹波黒豆&渋栗」。ふわふわスポンジの中にマロンクリームと
黒豆と栗がゴロゴロ!
PC010930.jpg

もう一つはチョコスポンジにマロンクリーム、生チョコ抹茶とミルク入り。
どちらもしつこい甘さではなく、新鮮な味わい。

結局ケッセルではなくハーメルンを買ってきたわけですが、
これも当たりでした☆
茶に感謝感謝。

ホワイトデーは何を返そう?
食べ物なら何でも喜んでくれそう。ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の花

「梅の花」と聞くと、僕たちは
湯葉料理の美味しいお店の「梅の花」を思い出してしまいますが・・・(笑)

庭の梅が花を付けました。
P2101014.jpg

本当に、何年ぶりでしょうか。庭の梅が咲くのは。
白が眩しいです!

庭にはもう一つ、気にかけている「木」があります。
去年の結婚式の時に山梨の農園で手に入れた
「桃」。結婚記念樹ですね☆
見ると、新しい枝が伸びていました。
P2101026.jpg
4月に咲いてくれるかな?咲いてくれんと困る。ガハハ
咲いたら、ご報告します☆


今日はバレンタインデー。
14日、15日はご好評いただいている夢人島のお茶が
キャラメルマキアートになります!
お代わり自由です(笑)
施術後のティータイムをお楽しみくださいね!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外なアート

僕は絵画や彫刻、仏像などの鑑賞が好きですが、
人の創造した変わった芸術性のあるものは全般的に興味を惹かれます。

昨日食事に行った新宿ルミネESTの7階食堂階には、
「オモシロイ壁」がありましたよ。

これは全部、パソコンやオーディオなどの電化製品で造られています。
P2101108.jpg

ビンです。遠目に見るととてもキレイ。
P2101109.jpg

額縁。はまり込んでみたくなりました。
P2101112.jpg

ダンボール!色や光の当て方でも美しく見えますね。
P2101113.jpg

全て廃品やガラクタですが、人の手によって見事に復活してますね。
こんなのがあると、百貨店に行くのも楽しくなってくるな~☆

| 日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華っちゅうか!!

寒い冬の休日は、僕たちはあまり遠出しません。
でも美味しいものを食べに行くのだけは楽しみなんです(笑)

今回は、先週のイタリアンレストランを教えてくださった
同じお客様にお聞きした、中華の食べ放題のお店です。
「九龍点心」新宿ルミネESTの7階にあります。

1時過ぎに入店したときは、広い店内は女性中心のお客さんでいっぱいでした。
奥のほうに通され、70分一本勝負の開始!ガハハ

早速交代でバイキング形式の中華料理を取ってきます。
多種の炒め物、炒飯、春巻、揚げ団子etcどれも美味しい!

そして楽しいのは、チャイナドレスの女性スタッフがワゴンで
運んでくる小籠包!一通り食べてるしかないでしょう。
P2101094.jpg
フカひれ餃子やエビシュウマイなどなど。
彩り、かたちも楽しめます。

お客様に伝授された
心得その1: バイキングは少しずつ取るべし(種類が変わるからたくさん楽しもう)!
心得その2: 小籠包は2個入りだから二人で1つ取るべし!
を忠実に守りながら食べ進む僕たち(笑)

気が付けば70分の時間制限を10分オーバー。い、いつの間に!?
急いで杏仁豆腐やココナッツプリンなどのデザートをかき込み、
大満足でお店を出たのでした。一人1800円也。

僕たちのいる時間に出てきたほとんどの種類を食べましたが、
僕が特に気に入ったのは

春雨の炒め物
バジルの入ったイタリアン風の炒め物
マンゴー包子(マンゴーの甘い餡が美味しい饅頭)
肉シュウマイ

でした!いやぁ~、食べ放題ってホントにいいもんですね☆

ルミネEST食堂階には、各店舗の等身大ポップがあって面白いです。
本物の人間はどれか、わかりますか!?ガハハ
P2101121.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育て応援券が使えるようになりました!

杉並区では、育児支援の一環として
「子育て応援券」を発行しています。
0~5歳児のいるご家庭には、本当に助かりますよね!

夢人島でもご利用いただけるようになりました!
利用資格は「産後1年程度」に限ります。

詳しくは夢人島までお問い合わせください。
http://www.mujintoh.com
069a245f150.jpg


| 夢人島ばなし | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロとカラダ!

20代女性のお客様。

一ヶ月前。夢人島に初めてお越しくださいました。このとき、初めての整体。
頭痛やだるさなど体調が優れず、何箇所も病院に行って検査をされましたが
特に悪いところは見つからなかったそうです。

BODY SPECIALで神経筋連鎖法を使い、
じっくり、ゆっくりと頭の筋肉や首、肩、背中を緩めていきます。

そして本日のご来店時、うれしいお言葉が!
最初の施術後から、カラダの不調がまったく無くなったそうです。
すごい!よかった!うれしい!

なんだか分からないけど、ツライ。イタイ。
ココロの緊張も関係していたのだと思います。
心身ともにリラックスできたことで、この「意味不明のつらさ」が
消えたのでしょう。

このお客様の笑顔を見たとき、逆に僕も癒される思いがしました☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 施術の話 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬季限定!冷え性改善コース

手足の先が冷える。内臓が冷える。
毎年毎年、寒い時期になると靴下を二枚履いて寝たり、
ホットカーペットの上で寝たり。

冷えは本当に辛いものです。冷たいだけではありません。
血行も絡む冷え性は、様々な病気に発展する可能性もあります。

冷え性に悩むお客様も多いです。
そこで夢人島では、「冷え性を何とかしたい!」という皆様の声にお応えして、
2月を冬季限定・冷え性改善月間として
「冷え性改善コース」を作りました!!

リフレクソロジー全コースが15%OFF + 電位療法15分無料
もちろん大好評のアロマ足浴5分もセットの充実した内容でお届けします☆

電位療法を試したことのない方も、この機会にいかがですか?
ツラい冷え性を、根本から改善しましょう!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 夢人島ばなし | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはゼイタクらんち

先日の定休日は、お客様に教えていただいた
イタリアンレストラン「イル ギオットーネ」に行ってきました!
京都の、最も予約が取れないイタリアンレストランが東京・丸の内にあります。

予約は、これもお客様に教わった通り
「OZ mall」という働く女性向けのサイトから。こうすると断然、安いんです。
http://www.ozmall.co.jp/restaurant/0172/lunch.asp
この日も5000円のランチを3800円でいただくことができました♪
個室でも2名から予約出来るのもウレシイところ。

お料理の説明をしてもらったのですが忘れてしまった部分もあるので
少し間違ってるかも?しれませんがご紹介。
パンは2種類のオリーブオイルでいただきます。
P2030987.jpg

最初は温かいスープ。
入っているのはウニ。そしてレンコンを潰したものの上に泡が乗っています。
なんとこの泡が、カボス。最初からやられちゃいました!美味しい☆
P2030988.jpg

炙った寒ブリに、リンゴと辛味大根をすりおろしたソースが。すごくピッタリでした。
付け合せはわさび菜?だったか。ピリッとした感じがGOOD。
P2030991.jpg

九条ネギとキノコのパスタ。大盛りでくれればいいのに(笑)
P2030993.jpg

鶏肉を皮はパリッと、中はジューシーに焼き上げてあります。
クリームソースで京野菜を。
P2030999.jpg

抹茶のティラミスとミルクシャーベット。
ティラミスはすごく濃厚な味わい。これをダージリンティーでいただきます。
P2031001.jpg

以上がこの日のコースメニューですが、すべてが僕たちにとって
「初めての味」でした。はっきり言って、3800円は安いです。
安すぎると思えるほど美味しかったです。
材料は国内の旬のものを使い、個室の内装もそうでしたが
「和」テイストが随所に見られたところがよかったです。
お料理の内容も、一週間前に食べに行ったお客様のメニューと
若干違っていたりして、本当にその時期のいい物を選んでいるんだなと思いました。

僕たちにとって3800円のランチはしょっちゅう行けない金額だけど、
「たまにはいいかな?」
別の季節に絶対また行ってみたくなるお店でござりました☆


茶は東京生まれですが今まで東京駅で降りたことがないそうで、
食後は駅前散歩。
丸の内ビルや、江戸城を歩きました。
P2031024.jpg
雄叫びをあげながら、江戸城に攻め込む茶。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 食べ物 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWちらし

夢人島の新しい広告チラシが完成しました!

僕と茶で「あーでもない。こーでもない。」言いながら
作成しました。オープンチラシに引き続き、手作りです。
P1310988.jpg
この紙面で全てをお伝えすることはもちろんムリなので、
出来るだけ分かりやすく詰め込んだつもりです。
メニューの詳細や店舗情報、僕たちのプロフィール、店内写真、
そしてお客様からいただいた多くの声から一部を掲載。
より充実した内容となっています。

すでに夢人島をよくご存知の方もぜひ新しいチラシを持って帰ってくださいねん☆


今日はお客様から、こちらのケーキをいただきました!!
P2020968.jpg
西荻窪でケーキ・軽食のお店を一人で切り盛りされているお客様の、
店舗用試作ケーキです。
黄桃入りのロールケーキ&ストロベリーのチーズケーキ♪

奥様手製のケーキが美味しいことは既に知ってるけど、
この新作も期待通りの美味しさ!
しっとりフワフワのスポンジ。甘すぎずいくらでも食べられそうな生クリーム。
片や大好きなレアチーズケーキ、しかもストロベリー味なんて。
幸せです☆ごちそうさまでした。

早く冷え性改善しましょうね!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 夢人島ばなし | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身近に感じる温暖化

昨日、23時過ぎに店を出て帰宅の途中、
道路の真ん中に大きな塊が・・・

まさか?と思って近づいて見ると、
やはり!大きなヒキガエル君がのっしのっしと道路を横断中でした。
P1310991.jpg
車に轢かれてもいけないので、掴んで道路脇に寄せてあげました。
よく見る光景・・・ですが。

ちょっと早すぎやしませんか?
1月は、まだ冬眠しているはずなんですが。早起きすぎる!

そういえば、三日前にも家の庭で飼っているカメが、
冬眠していると思っていたのにヒョコッと顔を出しました。
P1271003.jpg
1月なのに、例年と比べて朝も夜も極寒ということはない。
寒がりな僕でも、過ごしやすい冬です。
これが温暖化のせい?かどうかは分からないけど、
関係があるような気がします。

人間は、生活サイクルが狂うと体調に変化をきたします。
小さな動物にそんなことが起こり始めたら、一体どうなってしまうのでしょう?

身近で見た小さな変化に、未来の心配をせずにはいられませんでした。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 地球や自然のこと | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |