西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真央ちゃんの筋トレ

フィギュアスケートの浅田真央ちゃん。誰が見てもスゴイと思いますよね。
ダイナミックなジャンプに、最近はバレエを取り入れた
華麗なダンスやステップも見せてくれます。

スゴイに更に磨きをかけてスゴクなっていく真央ちゃんは、ずっと自己流で
体を鍛えていたのですが、昨年4月から専門トレーナーと組んで
筋力強化や食生活指導を受けているという事が最近の新聞記事に載っていました。
その中で、僕もお客様に普段お伝えしている、日常生活にも通じる
とても大事な事が書かれていました。

まずは「左右の筋力のバランスを崩さないこと」。
「フィギュアのジャンプは、回転する方向も同じで軸足も同じ脚を使うが
どちらかの脚を鍛えればいいというものではなく、全体のバランスが大事」だそうです。

日常生活においてよくあること。
片足に重心をかけての立ち仕事、
前のめりになったり脚を組んだりしながらのパソコン仕事、
幼い子供を片側の腕だけで抱っこしていたり、
片側の肩だけに重い荷物をかけていたり。。。

数え上げればキリがありませんが、体の不調を訴える方は日常生活において
何かしらのクセで体の左右の筋力バランスを崩されている例が非常に多いですね。
左右だけではありません。前後の腹筋・背筋のバランスが悪いため、
姿勢の崩れている方を僕はたくさん見ています。

整体を受ける以外に、こうした自分自身の日頃の悪いクセを正すことは、
体の前後左右の筋力バランスを保ち、正しい姿勢でいられることに
非常に重要です。

そして「ケガをしにくい体を作る」。
腰を強化するため腹筋や背筋を鍛えた真央ちゃんは、ジュニア時代から
抱えていた腰の違和感が無くなったそうです。左足の筋力不足でステップに
ブレが出ていたのも改善されました。
これみな日頃のストレッチ、筋肉トレーニングの賜物です。

イメージしてください。硬いものは、柔らかいものと比べて割れやすいですよね?

筋肉も同じこと。

硬い筋肉は、傷めやすいのです。
地道な筋トレやストレッチは後で必ず実を結んでくるもの。
コリ知らず、ケガ知らずがいいですよね!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 健康 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な楽器

さて、今日はお客様に大変面白い楽器をご披露いただきました。
オーストラリア原住民アボリジニーが使っている「ディジュリドゥ」という
世界最古の木管楽器で、吹くと「ブウォ~~~ォォ」と、文字では表現しにくい
音が出ます。でもこの音が、妙に癒される感じがするんですよね。
P1260996.jpg
吹いている時に音が出るので、常に吹いていなければならない
肺活量を必要とするこの楽器。
披露してくださったお客様は、音楽療法に興味があり
様々な珍しい楽器をお持ちなのだとか。
これからも機会があれば聴かせていただきたいと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な果物

今日はえらい寒いと思っていたら、昼頃に雪が降りましたね!
夜も少しだけ降って、街灯に照らされた雪がキレイに見えました☆


お客様から、とても珍しくて面白い果物をいただきました!
「ジャックフルーツ」です。僕は存在を初めて知りましたよ。
施術中に話題になったのですが、それをお客様が旦那様のインドネシア出張に
合わせて買ってきてくださったのです。うれしい!

身は食欲をそそる黄色で、いかにも南国的な強い香りを放っています。
Image068.jpg
見た目は硬そうですが縦にサクッと割れ、ちょうどよい歯ごたえ。
味はパパイヤでもマンゴーでもない、初めての味でした。程よい甘みがGOOD。

ちなみに、こんな感じで木の幹から直接実がドーンとなる珍しい果物。
この中に黄色い果実がいっぱい詰まっているんです。
0804kanun19.jpg
トロピカル~な、ジャックフルーツ。
日本では缶詰しか売っていないそうで、生で食べられてよかった♪
貴重な体験ができました。どうもありがとうございました!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 食べ物 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道物産展

旅行大好きな僕たち。
旅行に行く時間のない僕たち。
旅行に行くお金の無い僕たち。

お金が無いってことはないけど(笑)、そんな僕たちは
百貨店などで催される物産展によく行きます。
旅行の楽しみのひとつと言えば、やはり食べること!

新宿小田急で21日から2週間やっている北海道物産展に行ってきました。
平日なのにすごく混んでいて、改めて北海道の人気を実感。
丁度お昼時に行ったのは、イートインの「炙りウニ豚丼」を食べるという
目的があったからでした。
10分ほど並んでからいざ店内へ。
この照り具合。見ただけで美味しそうな豚丼ちゃんが登場しました!
P1211051.jpg
甘辛く御飯によく合うタレで焼き上げた豚の上に、
香ばしいウニが乗っかっちゃて、大変(笑)。
豚とウニは別々で食べた方がそれぞれの味がしてよかったですが、
一緒に食べても味の二重奏でこれもよし。
美味しくいただきました☆

店を出てからは海産物、スイーツ、ラーメンなどの試食で
僕と茶のお腹は幸せいっぱいになりましたとさ。
家へのお土産にジョリ・クレールのホワイトチョコ純生ロールケーキを購入。

そして、北海道物産展に行く度に必ず買うのが、木の屋の
「生ふりかけ 日高昆布ちりめん」でっす!これはイケます。
P1220972.jpg
ふりかけもよし、お茶漬けでもよし。
鮭やイカ味もありますが、僕たちはこの日高昆布が好き。
無くなるのを恐れ、チビチビ食べてます。ガハハ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 北海道 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅見酒にゃまだ早い

庭の梅の木が、蕾を付けていました!
P1130972.jpg
うちの庭に古くからある梅。ここ数年は花を咲かせなかったのですが、
今年はたくさん咲きそうです!
鳥の置き土産?が肥やしになったのかも(笑)

これ、先日の朝市で買ってきた酒粕です。
Image059.jpg
酒粕は健康食と言われる発酵食品の一種です。
たんぱく質、ビタミンB2、食物繊維のほか、
神経・皮膚疾患の予防になるビタミンB6(ビリドキシン)、
感染症の抵抗力を高めたり傷や疲労の回復に役立つビタミンB5(バントテンサン)、
食中毒の予防や健康な皮膚を作る葉酸などが含まれています。
最近の研究では、
糖尿病予防、ガン抑制、高血圧予防、アレルギー体質改善、
美肌効果などへの期待が高まっているそうです。

僕はこれで大好物の甘酒を作って飲んでいます。
身体も温まるし美味しいし!
梅を眺めながら一杯・・・はまだ早いけど、
冬の、至福のひとときでござ~る。
Image067.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 日記 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イイコトワルイコト

今日は商店街の朝市で、おめでたい獅子舞と大黒様を見ました!
出勤前から縁起がいい~気分いい♪
Image056.jpg

獅子舞の写真を携帯でパチリ!
何かイイコトかるかなぁ?
そう思いながら店に向かおうとしたとき。。。
「あれっ?」手袋が片方ない!!
むかし、茶に買ってもらった手袋の片方を落としてしまったようです。
たぶん携帯を取り出すときに手袋を外して。。
その場所や周りを探しましたが、見つかりませんでした。
OH~!なんてこった。

ちょっとブルーになって仕事を始めましたが
甘くて美味しいイチゴの王様、あまおうの差し入れをいただき、
気分も
ありがとうございました!!

しかし、美味しいものに弱いな(笑)
Image061.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひいてしまったら

風邪を予防していても、ひいてしまうことだってあります。
そんな時は・・・?

まず大事なのは、水分補給。
風邪をひくと食欲が減り、同時に水分摂取量も減りますが
積極的に水分を取りましょう。発熱→発汗によって
脱水症状が起きるのを防ぐためです。
僕は風邪をひくとガブガブ水分を摂って、汗や尿で
「悪い菌を体から追い出す」ことを頭でイメージしています。
実際そうなることはないですが、イメージします。
そして汗をかきながらひたすら寝ると、
次の日に熱が引いてスッキリしていることが多いですね。

そして免疫系の機能を低下させないために、ストレスを溜めないように
しましょう。ハーブティーや生姜入り紅茶などで気分をリフレッシュする
ことは水分補給にもなり一石二鳥です。

入浴やシャワーは、長時間では脱水の原因となるので問題ですが、
短時間であれば大丈夫です。入浴して気分をスッキリさせましょう。

ところで、風邪をひくとなぜ発熱するのでしょうか?
それは病原体を熱によって撃退しようとする体の免疫反応によるものです。
このことから、なるべく解熱剤は使わないほうが自然なのです。
とはいえ、仕事や学校があって使わざるを得ない場合がほとんどですよね。
僕も、お医者さんの薬に頼ってしまいますが。。。

東洋医学では、風邪をひいたときは
「風の邪気」が風門(肩甲骨内側のツボ)から体に入って、
風池(首後ろの髪の生え際にあるツボ)に集まってくる、とされています。
風邪気味のお客様が来られたときはこれらのツボや
呼吸器系によいツボを圧したりしています。

僕と茶はカッコ悪いことに、年初にいきなり
風邪をひいてしまいましたが(笑)、
皆さんは気をつけてくださいね!!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 健康 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪対策

お客様から、フクロウカレンダーを頂戴しました!
P1140975.jpg
めちゃめちゃ愛らしいフクロウが毎月登場します。
めくるのが楽しみです☆
実はこのカレンダー、買おうか迷っていた品だったんです。
それを持ってきていただいたときは、ビックリしました!
本当にありがとうございました!


さて15日は東京で一番の寒さでした。

風邪やインフルエンザが流行っています。
もっとも良いとされる予防法は、マスクをすることだそうです。
使用時のコツは、アゴまでしっかりと覆うこと!
人間の鼻は下を向いているため、舞い上がるウイルスを防ぐには
下を中心にガードするのがいいのです。
もちろん100%防ぐのは不可能ですが、使い方で同じマスクでも
随分変わってきます。
そして、一つのものをずっと使うより
安い使い捨てのマスクを頻繁に交換するようにしたいですね。

人と多く接触するところ、通勤電車の中などで
マスクもせずに咳やくしゃみをする人が近くにいたら。。。
空気感染の危険性が高くなります。
直後にうがいが出来ればいいですが、そういう状況にない場合がほとんど。
30分後、一時間後にうがいをしても、もうウイルスは侵入してしまっています。
そうならないためにも、外出時はマスクの使用を習慣付けましょう!

また、接触感染を防ぐには手洗いは欠かせません。
ウイルスの付いた手で食品を触り、それを口に入れてしまったら...!
「早く食べたい」気持ちを抑えて、しっかりとキレイキレイしましょう☆(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 健康 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭のレストラン

今日は自宅の庭に、トリのエサ台を設置してみました!

P1130975.jpg
前から置いてある画面左上のエサ箱にはスズメさん一家がよく来ていますが、
エサ台のミカンには、さて何がやって来るでしょうか?


キーちゃん、お客様のエスコートよろしくね!
追い払っちゃダメよ(笑)
P1130976.jpg

そして、トリの鳴き声が!
最初のお客様は、おしろいにオールバックの黒髪、黒ネクタイのシジュウカラさん。
お上品に、一口、二口。
P1130999.jpg

続いて、センスの良いグリーンのタキシードを着こなすメジロさん。
果物が大好きのメジロさんは、周りを警戒しつつもミカンにべったり。
P1131026.jpg

けたたましい叫びと共に現れたのは、グレーのスーツに身を包んだ
大食いのヒヨドリさん。ミカンを独り占めしようとして、全部下に落としちゃいました!
あ~あ。食卓がぐちゃぐちゃですよ・・・
P1131091.jpg

オオトリは、文字通り大鳥のキジバトさん。
ヒヨドリさんの後に来てしまったばかりに、食事にありつけませんでした(笑)
またのご来店、お待ちしております!
P1131051a.jpg

今日のお客様は、すべて仲良しカップルでのご来店でした。
暖かくなったら、お子様とご一緒にどうぞ!
我が家の庭のレストランは、今日も大賑わいでした☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 生き物 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご成人おめでとう!

お店の前でも何人かの振袖姿を見かけました。
毎年成人式の日は雪が降っていたイメージがありますが
今日は晴れてよかったですね!

僕の成人式はよく覚えていませんが(笑)
よく晴れた日、めったに着なかったスーツを着て
杉並公会堂で地味~に行った記憶があります。

茶の成人式のときは、朝3時に起きて5時から着付けや
髪のセットを始めたそうです。美容室も稼ぎ時とはいえ
大変ですね!
久しぶりに会った友人たちの中には、
色白でモヤシのようだった男子が
ガングロホストに変身していたりして
とても楽しい成人式だったそうです^^

今年の成人は、平成生まれなんですよね!
びっくりです。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| 日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島メール会員になろう!

今日はお客様がご両親をお店に紹介してくださいました。
三連休で、山梨から西荻窪へおいででした。
どうもありがとうございました!


夢人島では、携帯メール会員の募集を開始しました!
下のQRコードを読み取ると出てくる夢人島携帯サイトにある
抽選会を行っていただくと会員登録ができます。
この抽選会では10分延長無料券が当たります!

または

に空メールを送信していただいても同様に登録可能です。

以後、夢人島から会員様限定サービスや
当日のみの割引情報など、優先的に配信させていただきます。
ぜひご参加ください

※サービスは終了しました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足ポカポカのアロマ足浴

早朝、雪が降っていたようですね。
すごい寒さでした!

いつも開店一時間前に店に着いて準備を
始めるのですが、店内はキンキンに冷えています。
特に足元が冷たい!
部屋が暖まってからも、足元が冷たいまま、ってことがあります。

そんな時は足浴に浸かっちゃいます!
足が冷たいと初めのうちはお湯が熱く感じますが、
そのうちジンワリ、ホカホカ~。。。
なんとも言えない気持ちよさ!
寒い時期は足浴に限ります♪
ホカホカ感もかなり長持ちします。

お客様にお出しするときはこれにアロマオイルを1~2滴たらして、
香りも楽しんでいただきます。
足元と脳からリラックス効果が全身に!

アロマオイルは13種類の中から選んでいただけますが、
最近よく出るのは「ユズ」。
言わずと知れた柑橘系で、爽やかで懐かしい日本の香り。
効能は
・身体を温め新陳代謝促進
・筋肉痛や喉の炎症緩和
・美肌効果
冷え性や風邪の予防にいいんです。
今、夢人島でオススメしているアロマオイルです。

アロマ足浴も組み合わせて全身ケアしましょう!


ランキングの参加しています。ポチッとお願いします☆

| 夢人島ばなし | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/7 臨時休業します

まことに面目ない話なのですが、
僕と茶、そろって風邪をひいてしまいました

快方に向かってはいるのですが、ご来店の方に移しては
いけないので本日は休業とさせていただきます。
ご予約されていた方、ご来店予定の方には申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い致します。


しっかり自己管理していたつもりなのですが、
どこでもらってくるか分かりませんね。
僕は以前は風邪をひいていなくても通勤電車ではマスクをするなど
していました。

予防にはうがい・手洗いは当たり前ですね。
ちなみに水道水でうがいをする方が、
薬品を使ってうがいをするより
防菌効果が高いのだそうです。

風邪をひいたとき、水分をたくさん摂って
たくさん汗や尿で出してしまうのが良いとされています。
ただお湯を飲むのも辛いので、
ウチで活躍しているのがコレ。
P1070966.jpg
クイーンズ伊勢丹で購入した「愛媛産ゆずハニー」です。
柚子の蜂蜜漬けですが、パンに塗ってもよし、お湯に溶かしてもよし。
栄養もあるので、風邪をひいた時のドリンクにもってこいです。

| 夢人島ばなし | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロとカラダ

今年のお正月、みなさんどう過ごしましたか?
昨日は茶の親戚の新年会がありました。場所はカラオケルームです!
こちらの親戚はカラオケ好きが多く、しかもノリがすごい!
踊りつきはあたりまえ☆
茶母の姉妹、茶の従妹も、そろって歌が上手いんです。
だから聴いて楽しい、見て楽しい(笑)
大いに盛り上がった新年会でした♪

そんな楽しいみんなを見て、改めて思いました。
内面、ココロの部分が若く元気だと、カラダにもそれは表れてきますね。
逆もまたしかり。
自律神経やホルモンバランスの乱れは、カラダに悪影響を及ぼします。
「外側と内側からのケア」
これは本当に大事なんです。

「心と体を癒す」と謳っているお店は数多くあります。
「じゃあ何をしてくれるの?」という部分で、
夢人島は「より具体的に」皆様のご要望にお応えしています。
http://www.mujintoh.com

お正月気分も今日まで。
仕事は明日から、という方が多いのではないでしょうか。
夢人島も、明日から通常営業開始です!

今年も皆様のココロとカラダの健康に精一杯貢献できるよう
努力して参ります!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンプク正月(笑)

今日は初詣に行ってきました☆
場所は近所の氏神様、荻窪八幡神社。
二日目ということもあり、とても空いていました。

ここをくぐったら、何かイイコトが!?
P1020998.jpg


一昨年から続いておせち料理を頼んでいるのは、西荻窪にある
寿司の名店「浜新」さんです。
今年もお重三つ、豪華なおせちが届きました!

左上から、野菜入りだし巻き玉子、アンキモ、アナゴ、鯛の昆布締め、アワビ
鮎の昆布巻き、カニしんじょ
P1011118.jpg

イクラ、百合根、栗きんとん、タラコ、鰆の焼き物、菜の花、カズノコ、毛ガニ、クワイ
P1011110.jpg

鴨、サーモンの巻物、牛肉、イカの塩辛、カブラ寿司(寒ブリをカブで挟んで漬けた)
田作り、黒豆、エビ
P1011112.jpg

どれも味付けは濃すぎず薄くもなく、丁度よいので
いくらでも食べられちゃいます♪
他に自家製の黒豆やお餅三つ入りのお雑煮で、夜まで
満腹感が続いております^^;

お寿司屋さん曰く、今年は不景気の煽りか、おせちの注文も例年よりは
少なかったそうです。
景気回復はみんなの願い。お正月くらいは美味しいものを
たくさん食べて、2009年の勢いを付けたいものです!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

一年の幕開けにふさわしい、雲ひとつない快晴が続いていますね!
いよいよ2009年がスタートしました☆
みなさんは初詣は行ってきましたか?
どんな願をかけましたか?
今年一年も、健康でありたいですね!

僕たちの正月はといえば・・・

元日の午後、お店の郵便物を取りに行ったら、
和食「とも吉」さんに人影が。。。
覗くと、とも吉のお二人と某コーヒーショップの店長さんが
完全にできあがっているではないですか。
そんな元旦から楽しいとも吉前で、手製の門松とパチリ
P1011182.jpg

ブログ初登場、もう一匹の飼い猫、キーちゃんの顔で遊びました。
みなさんの近くにいる「誰か」に似ていませんか?ガハハ
P1011171.jpg

茶とWiiスポーツで勝負!
ゴルフで負け、野球で負け、ボーリングで負けました!(笑)
帽子かぶっても石川遼君にはなれません。
P1011176.jpg

自転車で吉祥寺へ買い物に。
井の頭公園では、家族が楽しそうに凧揚げに興じていました。
P1011185.jpg
今年はみなさんの運勢も、
夢人島も、
このように空高く舞い上がっていけることを願っています!

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

| 日記 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |