西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿after5

大学の友人と、新宿で飲んできました。
場所は、新宿大ガードに近い飲み屋街。
以前からこの辺りは、おじさんサラリーマンの憩いの場であったが
最近は小奇麗な店も出てきて、若いOLさんなどもよく見かける。

入った店でも若い人たちがアフター5を楽しんでいた。
サラリーマン時代を思い出すなぁ~。。。

ここでは新鮮な魚介を中心に、網に乗せて焼くスタイル。
僕らが先ず注文したのはサザエのつぼ焼き、焼きハマグリ、イカの姿焼き!
PA100583.jpg
パックリ口を開けた熱々のハマグリやサザエを、
ツユをこぼさないようにツルッといただく。
あ~シアワセ!!
ビールや焼酎もすすみます。

今日も、ごちそうさまでした!



| 日記 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミーちゃん

愛猫の”ミーちゃん”を紹介します。
みい0406a
写真は、腕組みをしながら眠るミーちゃんです。
もう17歳くらいになるのですが、出会った頃のかわいさのままです。

約16年前、当時飼っていたポメラニアンの散歩をしていると、
ノラネコだったミーちゃんがよく後をつけてきました。

そしてある日、当時勤めていた会社から帰ってくると・・・
何故かミーちゃんが家のピアノの上でこっちを見ているではないですか!
僕は一瞬、ネコの置物かと思いましたよ(笑)
親が勝手に「家で飼うことにした」んだそうです。
家族の動物好きには困ったもの・・・って言う僕も大好きなんだけど^^;
イヌ派だった僕も(よくイヌ派、ネコ派に分かれますが
すっかりネコが好きになってしまいました。

以来、長い付き合いです。
いつもありがとう、ミーちゃん。

実は、さらにネコが増えるんだけど、それはまた別の機会に!

| 生き物 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラにら韮

我が家の冷蔵庫内に、レギュラーとして定着している野菜、
ニラ。

あのニオイ、たまりません!
独特なあのニオイは硫化アリルという辛味成分で、これはビタミンB1の吸収力を
高める効果がありスタミナアップに最適!しかも細胞の酸化を防いだり、
発ガン性物質の毒性を消す酵素を活性化させる作用があるそうです。すごい!
 
ニラが風邪を引きやすい人や冷え性に良いとされているのは、
この硫化アリルが自律神経に働きかけて血流の改善を促すため。
食べると体がポカポカしてくるのはそのせいだったんですね!

ニラには体内の過酸化脂質を取り除き、活性酸素の発生を抑えるセレンや
抗ガン作用のあるクロロフィル、さらに、細胞の抵抗力を高めるβ-カロテンも
豊富に含まれています。
ニラはガン予防に効果の高い野菜として注目を集めているのです。
効能は他にも老化防止、美肌効果、抗ストレス、整腸作用、夏バテ貧血防止と
様々。
ビタミンA、B1やカルシウム、ミネラルも豊富なニラ。
僕の今一番オススメする緑黄色野菜です!

うちでは、炒め物に入れたりしますが、
僕は写真のようにニラそばやニララーメンにするのが好きです。
ニラの味がスープに出て食欲も増します。
PA110592.jpg
PA120616.jpg

ただ、硫化アリルが水溶性なことと、油と一緒に食べるとビタミンAやB1の吸収率が高まる
ことを考えると、炒め物がベストですね。
おっと、ギョウザにも欠かせません!

ニラは育てやすいらしいので、ベランダで栽培してみようかと検討中です。
みなさんもいかがですか?(笑)

| 健康 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風のガーデン

昨日初回放送のドラマ「風のガーデン」。
久しぶりに連続ドラマを観る気になりました。

あの倉本聰さんのオリジナル脚本で、医療現場や死生観込められた
内容、そしてフラワーガーデンを中心とした富良野の美しい映像に
とても惹きつけられました。

このドラマが遺作となってしまった緒形拳さん。
訪問医を演じる中で、「生と死」に関するセリフが多く語られました。
「人には否応無く死が訪れる」
どうしても「遺作」として観てしまうと、
このセリフがものすごく重く胸に響いてくるのです。

僕は時代劇が好きなので、ブラウン管の中ではたくさん
緒形拳さんと出会ってきました。
大石内蔵助や秀吉などは、緒形拳さんのイメージが
こびりついてしまっています。
昨年の大河「風林火山」後半から登場したときは、
ドラマが一気に引き締まった感さえ抱きました。
最近痩せてこられたな、と思っていたけど、
本当に急でした。
心からご冥福をお祈りするとともに、
心からありがとうございましたと言いたいです。

しかし中井貴一さんといい緒形拳さんといい。。。
「本物の俳優」で固められたドラマは、やはりいいですね。
遺作は、最後まで観ます。

| 日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

