西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学同窓会

4年に一度のオリンピック同窓会(笑)が昨日行われました!

会場は吉祥寺・東急イン宴会場。
たまに会う数人の同級生を除いては、ほとんどが
4年ぶりか卒業以来という感じで、積もる話もたくさん!
見た目が変わらない人もいれば、あれ~誰だっけ・・・という人も(笑)。
僕はみんなに「全然変わってない」と言われ、ちょっと嬉しかったなー。

恩師二人も駆けつけてくださり、昔話に花が咲きます。
立食式で立ち話、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

同級生みんなが来ていたわけではなかったけど、
みんな元気そうでよかったです。
メタボな感じは、仕方ないか。
ガハハ!

4次会まで参加して、明け方になって家に帰りました。
今もカラオケのせいで声が出ませぬよ^^;

今、思い出して勿体無かったと感じるのは、ホテルのお料理。
みんな話してばかりだったので、たくさん残ってしまいました。
お寿司や牛ヒレ肉を、包んでもらえばよかったなぁ~・・・(笑)




| 日記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空腹をごまかす方法?

という話が、ネットに書いてありました。

忙しかったり急用が入ったり、急いでいたり。。。
確かに食べたいのに食べる時間がない、ということはありますよね。

皆さんそんな時どうしてるかというと、多かった順に
1.水を一気飲みする
2.寝る
3.飴やガムを食べる

一気飲み自体、内臓に負担をかけるので良くないですが、一時的に満腹感は
得られるのでしょう。
飴やガムは、ブドウ糖を摂取することにより満腹中枢が刺激されるので
この三つの中では効果は高いと思います。
特に、ガムを「噛む」、しっかり咀嚼する行為が唾液を多く分泌し、
血糖値を高めるので満腹中枢が刺激されやすくなります。

2番目の「寝る」は、家にいても食べ物が無い、という状況なんでしょうか。
僕は空腹で眠れなくなるかも。
寝る前に(直前はよくないが)、冷た過ぎない水をゆっくり飲むのがいいでしょうね!
血液ドロドロの予防にもなります。

いずれにしても、三度の食事は出来るだけ決められた時間に
しっかりと摂りたいものですね!

| 健康 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客カマ男

家に、入ってきました!!

題名のカマ男とは、カマキリのカマオくんです。
オカマの男、ではありませんよ!

このカマ男くん、部屋中を珍しそうに探検。
マッチするかな?と、動物のフィギュアコーナーに置いてみたのが
この写真。
P8220122.jpg
ライオンの頭にチョンマゲのように乗っかってエラそうです。ガハハ
巨大カマキリに見えてしまいます。

愛らしいカマ男くんと記念撮影ののち、
庭に戻してあげました^^

| 生き物 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォー!

ベトナムうどん、フォーを作りました。

P8030160.jpg
鶏肉団子は塩コショウ・ショウガ・ニンニクでしっかりと味付け。
香菜はちょっとニガテなので三つ葉とミョウガ、ネギをどっさり乗せて。

レモン汁の風味が食欲をそそります。
スッキリサッパリ食べられました♪
お店にも負けてない??ガハハ

| 食べ物 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福朗散歩~多摩丘陵

散歩が、大好きです。
知らないところを歩いているだけで、ウキウキしてきます☆

大都会・東京も、都心から少し離れれば緑が残っています。
今回は、京王線「京王稲田堤」から「稲城」へ至る、多摩丘陵尾根コースを歩きました。

この辺り、梨やブドウの産地で、畑もたくさんあります。
緑豊かな丘陵を登っていくと、小沢城跡に沿って歩きます。
鎌倉時代~戦国期にかけて重要拠点とされたこの城跡には、
館や堀、馬場や物見台などの跡地が点在しており
歴史ダイスキな僕としてはものすごくロマンを感じます。
P9100299.jpg

途中工事現場にぶつかり進路変更を余儀なくされ、やぶ蚊に刺されながら、
クモの巣に引っかかりながらケモノ道を歩いたときは大変でした^^;
よみうりランド、ジャイアンツ球場を通りさらに突き進みます。
セミやトンボ、バッタなど昆虫もたくさん、
真っ赤なキノコが目立ちすぎでした(笑)
P9100284.jpg


お寺の多い地区、無縁仏を横に見つつ
霊山の雰囲気濃いありがた山を通過。

稲城へ抜ける南山尾根には野生動物が生息しているそうだけど、
しかしそんな貴重な場所も宅地開発によって潰されかけていました。
残念だなぁ。

それでも、都内で気軽にハイキングが楽しめる多摩丘陵。
コースはまだまだ先があります。
今回は稲城までで終えましたが、
また時間を作ってその先を歩いてきたいと思います!




| 福朗散歩 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭でバードウォッチング!

我が家の庭には、以前から野鳥がよくやってきます。

シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、キジバト・・・

部屋の窓からこっそり眺めるのが楽しみのひとつとなっています。


今年の夏、エサ箱を設置したら、更にやってくるようになりました^^
P8180200.jpg

今回は、スズメの家族の写真です。

一番右側、子供です。親より大きく成長してるのに、エサをねだっています(笑)

そんな子供も、最近は自分でエサをついばんでいます。

親離れももうすぐでしょう。

僕にとって、トリは癒しの存在です。

| 生き物 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奄美の名物♪

9月になりましたね☆
秋の足音が聞こえてきます。


これ、作っちゃいました♪
2年前に旅行した奄美大島の名物・油ゾーメンです。

島の産物ではないソーメンが定着したのは、
薩摩藩との交易でサトウキビの代わりに米をもらい、
米不足のときはソーメンが代替用品として使われた、ソーデス。

サッと素早く作れることから、今では島のおもてなし料理として
重宝されている家庭料理です。

僕が作ったのは、以前テレビで観た「シンプルで美味しい」油ゾーメン。
いわしの煮干でダシをとり(きびなごが良いらしいが無かったので)、
ダシにサラダ油、薄口しょう油を入れて火にかけ、茹でたソーメンと
ニラをからめつつ炒める。
それを皿に盛って、しょうがのみじん切りを乗せて完成!
P8110116.jpg

これだけ!優しい味で、とても美味しいですよ!!

これは昔ながらの作り方ですが、
現代では野菜や豚肉を混ぜて作っていますね^^




| 奄美大島 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

