西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

卓球における見学

例えば僕達がやっている業種なんかは
施術法を繰り返し練習することで“カラダに覚えさせる”という作業が
あったりします。もちろんそれだけではないですが。
それから、上手い人が施術しているところを見る、とか。見学です。


スポーツも同じように、ひたすら反復練習をすることで
カラダに叩き込むという事をします。

“見ているだけで”それが出来ちゃうスゴイ方もいるんです!


夢人島のお客様Iさんは“人生卓球!”のようなお方。
ほぼ毎日ラケットを握っており、福原愛選さんや石川佳澄さんなど
有名選手が多数出場するような大きな大会で審判も務めておられます。

まる1日、目の前ですごい選手のプレーを見ていると
その呼吸、リズムが自分のカラダの中にしみこんでくるようで、
その後1ヶ月くらいは自分のプレーも絶好調になるんだとか!

「リズムを感じとる」と言っても誰もが出来るわけじゃないと思う。
それ相応の基礎と能力がないと難しいだろうな~。
(僕がマネしようとしてもケチョンケチョンでしょうが(笑)☆)
好調な自分を頭にイメージしてしまえるんでしょうね。
すごいです、Iさん。


ところで、先月の全日本卓球にて。
現場に居たIさんは、福原愛選手が今までよりも集中力が増し、
気合が充実しているのがそばで見ていて分かったそうです。

逆にこれまでの福原選手は、テレビカメラをちょっと意識したり
集中力の欠ける部分が見受けられていたそうな。

ご存知のように、見事“優勝”という結果を出ましたね^^


ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーシック

そういえば、レーシックをやってから1年が経ちました。

僕は小学生の頃からド近眼。僕の顔を簡単な絵文字にすると、メガネを外したのび太君。
3  3
  3
そう。見えないの~!一番悪いときで視力0.0?。
だけど今は両目1.5ずつ出ています!思い切ってやってよかったな☆
今年の夏、海やプールで泳いでいるときに、すごくそれを実感しました。
老眼になるのが早くなる可能性はある、との事でしたが、
それを差し引いても今の視力は魅力!
フクロウみたいに、見えすぎ(◎v◎)  (←僕の考案・フクロウ絵文字^^)

夢人島開業前にやっておきたいこと。第一番がレーシックでした。迷っていましたが
僕の周りに経験者が多かったので、皆さんの話を聞いて踏ん切りがつきました。

有楽町にある専門眼科は、ものすごい数の来院者。一種機械的な流れで、
手術はあっという間に終わりました。レーザーを2回当てるのですが、
1回目のときが眼圧かけるので痛みがあったけど、2回目は全く問題なし。
ま、目の手術だから「見えちゃってる」ので最初は緊張したんですが☆


手術後、数日は自分でしっかりケアしなくてはなりません。
外出時は一見サングラス風のメガネをかけたり、

寝るときは、プラスチックの目カバー?をテープで貼り付けたり。
なんだか昆虫!?仮面ライダーみたい☆
P8010144.jpg
やると、本当に「変身」できますよ♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子

お客様のF様は、娘さんと大の仲良し。
ケンカしても次の日にはお互いケロッとしている。
お父さんが仕事で忙しいので、F様(西荻界隈では‘マダム’と呼ばれている^^)は
娘さんが小さい頃から二人で遊ぶことが多かったそうです。

お話を伺っていて面白いなと思ったのは、「お金をかけずにいかに楽しく遊ぶか」と
いうことに長けておられること。

温泉ゴッコと称して、近所の銭湯へ行ってのんびりお湯に浸かり、
帰ってきて布団を敷いてからご飯を食べるという「温泉宿にいるかのような」流れで
楽しまれていたそうです。

そして東京のあらゆる交通網を駆使し、様々な所へ‘行き当たりバッタリ’小旅行気分で!
路面電車やバスなど、ここはと思ったところで適当に下車。
とても楽しい当たり場所もあれば、何にも面白くないハズレ場所もあったり。
ハズレてもポジティブなこの親子は、楽しく「かんぱ~い!」して帰ってくるのだとか。
いや~見習いたいトコロありますね!

散歩や知らない場所に行くのが好きな僕も、路面電車の一日乗車券などで
あちこち楽しむなど気付きませんでしたよ。なるほどね☆
今度はぜひご一緒させていただきたいものです。
「お金をかけずに楽しむ術」盗まなきゃ!

今では親子3人なかよく「かんぱ~い!」しておられますね!
毎日のように。ガハハ
F様一家のようにみんながずっと仲良しでいられたら、最高ですね☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ新入社員

店舗を経営していると飛び込みの営業の方が多いのですが、
最近はいかにも新入社員だな、という感じのスーツ姿の初々しい営業があります。

緊張した面持ちで店に入って来られると、話を聞いてあげたいな、と思うことも
ありますが、そうもいかない時もあり。
寂しそうに引き上げていくとき、後姿に「がんばれ!」と心の中で応援しちゃいます。


4月から勤め始めたというお客様が夢人島には何名かいらっしゃいますが、
みなさん最初は緊張されるそう。当然ですが。僕だってサラリーマンのときはそうでした。

社会人としての接し方や仕事内容を覚えながら、人間関係にも気を配りながらの生活は
しばらくは大変だったけど、すぐに慣れます!(慣れた後が大変?)


ところでお店にかかってくるたくさんの営業電話の中には、ひどいものが少なくありません。
施術中の電話で「いま接客中なので」と断っても商品の説明をしようと食い下がる営業マン
(営業にはこれくらいの根性も必要かもしれないけど、電話で相手が見えないと何をしても
よい訳ではない!)。
「うちではけっこうです」と言ったとたんガチャン!なんて人も。しかも社名を名乗ってしまって
いるのに。会社としてはこのような営業マンはマイナスでしかないと思うけど、いるんですね。

新入社員のみなさん!いつまでも「初心」を忘れず、今の時間を一生モノだと思って
がんばってください!
えらそうなコト言って、自分にも言い聞かせているボクちゃん。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ掃除をしよう!

毎日のトイレ掃除は欠かしません。
「ウチもだよ。」という方は多いと思います。
トイレ掃除の意味とは何でしょうか。
キレイに使いたいから。
もちろん僕もそうです。

でも単純に、「気分がスカッとする!」と思うんです。
晴れやかな気分で仕事や一日のスタートをきれる。
すべてが上手くいきそうな気分になるんです。

気持ちが落ち込んだときも、トイレ掃除でサッパリすると
気持ちも晴れるものです。
 
そして人の生活に密接に関係しているトイレには、次のようないわれもあります。

・ウン(運)が付く
・健康の神様がいる
・悪いものを(水に)流してくれる

トイレ掃除で開運を、というのは昔から行われてきた事なんですね。
そしてトイレに気を配る人は何事に対しても気を配ることが出来、人間関係も上手くいき、
人脈を作り、金運~仕事運~恋愛運と連鎖的に運気が上昇するとも。
僕の好きなビートたけしさんは浅草での修行時代、素手で便器を洗っていたそうです。

禅宗では「陰徳を積む」として修行の一環としてトイレ掃除をします。
また謙虚な心を作り上げるものとして教育に取り入れられたり。

さぁ、朝の日課としてトイレ掃除をしましょう!
便秘すら改善するかも!?(保証はしません(笑)

余談ですが、信玄公は広いトイレの中に書斎をおき、沈思黙考していたそうです。
ひらめきの良い場所、落ち着く場所でもあるのかもしれませんね☆
僕もトイレで読書、考え事、よくやります。狭いけど(笑)。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背番号3

先日のテレビで、長嶋茂雄さんが五年前に左脳の脳梗塞で倒れて以来続いている
リハビリ生活のことなど語っておられました。

大変なリハビリも前向きな気持ちで頑張っておられる長嶋さん。
このインタビューの中で何度も出てきた「前向きに」という言葉は、
人が生きていく上で非常に大きなチカラになると思います。

「必ず良くなるんだ」と希望を持ち続けることで
本当に身体が改善に向かう例は多いのです。

大切なのは、あきらめないこと。

リハビリ中の長嶋さんのシューズには「3」の数字が。
おそらく、「再び監督を」という夢を抱いておられるのかもしれません。

| ココロとカラダ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロとカラダ

今年のお正月、みなさんどう過ごしましたか?
昨日は茶の親戚の新年会がありました。場所はカラオケルームです!
こちらの親戚はカラオケ好きが多く、しかもノリがすごい!
踊りつきはあたりまえ☆
茶母の姉妹、茶の従妹も、そろって歌が上手いんです。
だから聴いて楽しい、見て楽しい(笑)
大いに盛り上がった新年会でした♪

そんな楽しいみんなを見て、改めて思いました。
内面、ココロの部分が若く元気だと、カラダにもそれは表れてきますね。
逆もまたしかり。
自律神経やホルモンバランスの乱れは、カラダに悪影響を及ぼします。
「外側と内側からのケア」
これは本当に大事なんです。

「心と体を癒す」と謳っているお店は数多くあります。
「じゃあ何をしてくれるの?」という部分で、
夢人島は「より具体的に」皆様のご要望にお応えしています。
http://www.mujintoh.com

お正月気分も今日まで。
仕事は明日から、という方が多いのではないでしょうか。
夢人島も、明日から通常営業開始です!

今年も皆様のココロとカラダの健康に精一杯貢献できるよう
努力して参ります!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ココロとカラダ | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |