西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月6日。高尾山

何年ぶりかの高尾山。

なんじゃあ、この高尾山口駅は!?
改札内に鎮座していた天狗はどこいった!?
まったく、趣も何もあったもんじゃない。


団子を食す。
晴くんにはちょっと辛かったよう。
P1100107_20170713112502155.jpg


昼着。
蕎麦屋の中で、うどんも出しているお店を探して見つけた
『むぎとろ つたや』さん。

やはり高尾名物とろろそばは食べたくなります。
うーん、おいしい♪
昔はこの辺りで自然薯が採れたが、国立公園になり
それが出来なくなったので、自然薯に近い大和芋を
使用しているんだそうな。
P1100112_20170713112713a40.jpg

ここは大盛り300円増しですが、なんと麺が2倍に!
とろろそばとうどんの大盛りで、3人お腹いっぱいになりました☆
家族連れに嬉しいサービス^^当然の完全禁煙店。
ごちそうさまでした。
P1100119.jpg



元気なツバメたち☆
P6061618.jpg


デザート食べて、準備オッケー!
P1100129_20170713113901cf5.jpg

おっとぉ、ケーブルカーが動いてない!

しょうがないので1号路から登ることに。
木の洞や、カマキリの卵など観察しながら行く晴くん。
P1100131.jpg


アナグマとの出会い。
P6061634.jpg


1号路は舗装されているからとベビーカーを押してきたが
これが結構キツイ^^;
晴くんが一番元気!急坂もなんのその。
P1100139.jpg


途中、下道を振り返り「こんな所まで来ちゃったよ!」と
おどける晴くん^^
P1100152.jpg


「がんばって!もう少しだよ!」と言って、
僕と茶を励ましてくれるのです^^☆
いやはやこのパワーはどこに蓄積されているのか・・・!


おサルの登場(笑)☆
P1100160.jpg


カマキリの卵塊と巨大アリ。
P1100171.jpg

晴くんが夢中になったサナギ。
どんな蝶に変身するのかな?
(帰宅後も、サナギの写真見せて!と)
P1100175.jpg


リフトの駅まで登り、リフトで下りてきました。
途中、オオルリやキビタキの声を聞く。
P1100224.jpg


歩いたのは全体の3分の1くらいかな。
次は頂上を目指そうね☆

| 休日・おでかけ | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月30日。潮干狩り

『ふなばし三番瀬海浜公園』で潮干狩り☆

5月とはいえ強い日差し!
P1090877.jpg

管理された潮干狩り場なので
適当に掘るだけで次々に貝が出てきます。
P1090895.jpg

カニとらえた!
P1090922.jpg

カニ、ヤドカリ、エビ、ハゼ、ボラの子、
正体不明の魚・・・
晴くん大喜び^^
P1090912a.jpg

色々な発見をした晴くん☆
P1090969.jpg

遊びつかれてZZZ~^^
P1090963.jpg

アサリは、自分たちが一回食べる分だけを持って帰りました。
P1090980.jpg

真っ暗な所で一晩砂を吐かせます・・・
P1100035.jpg

次の日、ボンゴレにしていただきました~♪
貝類が苦手な茶も気に入り、美味しくいただきました☆
IMG_1269.jpg

| 休日・おでかけ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月9日~14日。青梅鉄道公園他

夜、日本映画専門チャンネルで健さんの任侠物を2本続けて見た。
健さんカッコいいな~☆
だが眠い・・・^^;



さて5月9日。
前回父子で訪れ、茶が行きたがっていた『青梅鉄道公園』へ☆
P1090325.jpg

早速、のりもの!
P1090210.jpg

トーマス!
P1090291.jpg

SLの前で、お弁当タイム♪
P1090213.jpg

魅惑の模型列車!
P1090230.jpg

前回は動いていなかったドクターイエローと
はやぶさが走り、晴くんも僕らも大喜び^^
P1090307.jpg

2回、見ました。
ここで流れる「はしれ超特急」の歌を
家でもよく歌っています。
P1090318.jpg

新幹線☆
P1090294.jpg

平和な乗り物だ~(笑)
P1090302.jpg

ヒロ、しゅっぱつしんこう~!
P1090272.jpg

ツツジ香る永山公園も元気に散策。
今日も楽しい休日でした☆
P1090331.jpg




5月10日。
晴くん3歳2ヶ月。



5月14日。
6月のベビードリームアート『紫陽花とカタツムリ』試し撮り。
この日はとても良く撮れました☆
茶がチラシ用に選んだのはこのカット。
P5140212.jpg

僕が気に入ったのは、これらのカット^^
「葉っぱの上でお昼寝☆」
P5140124.jpg

「うわっ、冷たい!」☆
P5140144.jpg

「傘さしてランランラン♪」☆
P5140175.jpg


偶然にしても色んな画が撮れるので、僕も試し撮りを楽しんでいます^^

お手伝い、おつかれさ~ん!
今日のアルバイト代は、プリンね♪
P5110080.jpg


茶が、母の日のチーズケーキを作りました☆
晴くんも大喜び!
P5140228.jpg


この頃、朝の登園時に晴くんが素早くスズメを見つけ、
「しゃしん、とって!」と。
似てきた・・・^^ガハハ

| 休日・おでかけ | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日。昭和記念公園

この日も茶が用事が入っていたので
二日続いて男二人でおでかけ☆


西立川駅に着いてベビーカーから下ろすと
晴くんのテンションもすぐに上がる^^
隙間を探検するのが大好き☆
P1060899.jpg


大きな洞を発見!
P3010182.jpg


モニュメントでかくれんぼ。
P1060912_201703131259297c7.jpg

木の実など探しながら森を探検。

大きな木の枝を持ち上げる。
チカラ付いたな~。
P1060919.jpg


なんにも居なかったバードサンクチュアリ。
すっごく良い感じだったんだけど。
P1060931.jpg


その代わり、近くの水際で採食するジョウビタキ♂に出会えた☆
気に入りの食事場のようで、近づいても逃げません。
2歳児連れでも、なんとかいい写真が撮れるもんだな(笑)。
P3010175.jpg

地面に下りて、どんどん僕の方へ近づいてくる。
これは近くで色々な表情が撮れる、ラッキー!と、思っていたら
人が来てどこかへ飛んでしまった。
P3010171.jpg


モズ♂も比較的近くで観察できました♪
ぐぜりのような発声で、何かの声マネをしているようでした。
さすが百舌鳥。
P3010146.jpg


昼食はラーメンと黒焼きそば。いい食いっぷり!
両方晴くんの大好物。
夜は栄養あるもの食べようね~。
P1060935_20170313131509af4.jpg


パークトレインを待つ間、ソフトクリームを。
鼻にクリームをつけて、白目むいたりして変顔の晴くん。
一緒に大笑い。
ソフトクリームは半分こしてくれました。
P1060955.jpg


パークトレインに乗せるのも、目的のひとつ。
楽しそう♪
P1070003.jpg

コスモスの丘の所で、晴くんの要望により下車。
色合いから僕と晴くんは「エミリー」と呼んでいました。
ありがとね~☆
P1070038.jpg


梅の香り・・・どうかな?
「くさい」。
そ、そうかぁ!?(笑)
P1070052.jpg


陽が傾きかけた中を遊びながら歩きます。

アトリ♂は黒ずみ、夏羽仕様になってきたね☆
P3010168.jpg


子供の森で遊ぶ時間はなくなちゃった。
また来よう。

かわいいフクジュソウ。
P3010055.jpg


夏のバーベキューの時に使った遊具で遊びました☆
P1070081.jpg

「すこしだけ・・・」と言っていた晴くんですが、
当然“少し”で終わるはずもなく・・・
P1070094.jpg

閉門時間が迫るまで、元気いっぱい遊びました!

トーマスカラーのパークトレイン。
聞けば土日限定で、しかも滅多に出動しないんだとか。
P1070102.jpg

運動も鳥見もできたし楽しかった!
子供と一緒に楽しむ感覚なので僕もリフレッシュできます♪



トーマスの石炭ボールを「うんち!」
うんちの歌も好きで、困った・・・^^;
P1290645.jpg


| 休日・おでかけ | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日。青梅鉄道公園

茶は茶母とおでかけなので、父子で『青梅鉄道公園』へ出陣しました☆

青梅駅から徒歩約15分だが、サクラ公園を抜けるとショートカットできる。
長い階段は、晴くんは張り切って「じぶんで いく!」とがんばりました。

上りきると、きれいな桜が迎えてくれた!
晴くんも達成感を感じていたみたい^^
P1060554_20170308115324030.jpg


大人100円払って、入場!
僕は幼少の頃に来ているはずだが、当然全く覚えていない。

晴くんまずは屋内展示場のミニチュアを操作。
お金を入れれば動かせることは分かっているので、要求される。
N700系と湘南新宿ラインを動かした。
操作レバーで電車を停めているので、「終わっちゃうよ}と言うと
「おきゃくさんを のせてるんだよ!」と晴くん。
なるほど、ちゃんと“操作”してるんだね^^
だがそこ、駅でなくトンネルの中だが?(笑)
P1060568_20170308115446c50.jpg

“びゅわーん びゅわーん 走る 青い光の超特急~♪”
懐かしの童謡が流れます☆
トーマスも!
P1060571.jpg

ポーズとってくれた^^
何度もやってはくれないので少ないシャッターチャンス(笑)。
P1060575_201703081204057a4.jpg



外で最初に出会うのはD51!
「ヒロだ!」
P1060585.jpg

大井川のヒロには無かった運転席にも座れました☆
P1060607_201703081207005d5.jpg


踏切も自由に。「カン カン カン」
P1060621.jpg

この手の乗り物も豊富なので子供を制御するのに一苦労^^:
せっかくだから いくつかは乗りましたが。
P1060628.jpg

たくさんの蒸気機関車、大人も楽しい!
P1060633_20170308121115350.jpg


満開の梅の木の下で、お昼ご飯。
ここは食堂はないので、青梅駅前のオリジンで調達しました。
晴くんはビーフストロガノフオムライスをほとんど食べちゃいました。
P1060672.jpg


食後は再び室内のミニチュア電車の所へ。
1時間に1度、スタッフさんが全部の電車を動かしてくれるのです。
これは見応えあるね~!面白い!
トーマスも、ハロルドとテンレスとバーティーを積んで走行しました。
晴くんはこの日、3回見ました。好きだね~^^
P1060684.jpg



新幹線広場へ!
僕にとっては昔懐かしいタイプの新幹線です。
P1060720.jpg

客車へ。
晴くんは「しんかんせん のれちゃったねえ~!」と!
本当、いつか乗ろうねと言っていたが、今日乗れちゃったね!
動かないけど、子供は乗れただけで満足そう☆
(本当は晴くんはこまちやはやぶさに乗りたいんだよね)
P1060696.jpg

晴くん以上に僕が興奮した、新幹線の運転席☆
たのしー!^^
P1060700_20170308122533cc8.jpg



鐵道公園で100円の乗り物としては一番大きな機関車に乗ってから、
再び機関車探検!
P1060790.jpg

探検!
P1060805.jpg

探検!
P1060808.jpg

探検!
P1060841.jpg

晴くんのリクエストで、持ってきた改造ヒロとD51を記念撮影☆
P1060842.jpg


再び新幹線広場へ行って車内探検。
バッテリーカーを初めてひとりで運転しましたが
まだまだでした。
P1060882.jpg


「トーマス、また くるからね!」と言っていました^^
P1060859_2017030812333000e.jpg


陽が傾く4時過ぎまで、たっぷり遊んだ☆
晴くん大満足!
P1060871.jpg
うまい具合に東京直通の中央線。
乗ってすぐに晴くんは眠りにつきました。

| 休日・おでかけ | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月19日~31日。小金井公園

1月19日。
茶に、自分からトイレでおしっこしたいと言えたそう!
初めて☆^^




1月24日。
見事な百面相!
怒ったり、泣いたり、吠えたり、白目むいたり(笑)、
P1240075.jpg

笑顔は、ホンモノ^^
P1240088_20170204153529a57.jpg





1月26日。
95.8cm
14.0kg。

朝、保育園の送りで自転車に乗っていると、晴くんが
「おとうさん、おかあさん、これからどうするの?」と
聞いてきたので、お店で仕事だよと言うと、
「はるくん、ひとりぼっちになっちゃう・・・」と。
この数日間は、園でもやる気が出ないなど、いつもと
ちょっと違う様子が見られました。


茶が遅めの残業になったので、僕がお迎え~寝かしつけまでやった。
しっかり、手洗い。
P1260020.jpg

夕飯では玉子焼きのリクエストがあったので作ってあげると、
喜んで食べてくれました☆(翌日、保育園の先生に、お父さんの
玉子焼き食べたと話したそう^^)
見た目は良くないが、牛乳を混ぜてふっくら☆
P1260024.jpg
カレーライスを出すと、「(食べたかった)ラーメンじゃないじゃん」と
言いながらもよく食べ、おかわりしました。




1月28日。
ニガテだったモズクも、今ではパクパク。
もずく屋さんになって、皆に食べさせてくれました。

お風呂では、浴槽の淵と取っ手を掴んで全身ユラユラ。
目は離せませんが、泳ぐことが好きになるかな?




1月31日。
小金井公園へ。
適度に風があり、まさにカイト日和!!
P1310367.jpg

ミッキーたちが、よ~く大空を舞いました☆
P1310046.jpg

晴くん、たこあげ初体験。
僕らもものすごい久しぶりで楽しみました。
P1310365.jpg
一度、晴くんが手を放してしまい、茶が取っ手を拾うために
猛ダッシュ、そして地面に見事なヘッドスライディング!
体張ってました(笑)!


ここにもアトリの大軍団。
晴くんと観察。
P1310364.jpg


建物園近くの園内の食堂を初めて利用。
ラーメンやうどんが美味しかった。
P1050910.jpg


腹ごしらえの後は、宝物探し(大きな松ぼっくり)!
P1050923.jpg

たくさん拾った^^
P1310144.jpg


素晴らしく良い香りの蝋梅が真っ盛り♪
P1310141.jpg

紅梅白梅の見頃もすぐに。
P1050905.jpg


色々な宝物(木の実や葉っぱ)を探しながら、楽しい散歩。
僕はフック船長役をしながら、ごっこ遊び☆
P1310150.jpg



ソリは空いていて、使いたい放題。
P1310361.jpg

並んで滑る、なんてことも(笑)!
隣から晴くんを動画撮影していたら、うわ!バランスが!
P1310245.jpg


どっちーん!
かっこワリ~!でも誰も見てな~い(笑)!
(実際、こんなソリでコケてる人は見たことない)
晴くんは「だいじょうぶ?」と、上ってきてくれました。
P1310252.jpg

転んだ時の動画の切り抜き。良い画が撮れた。
両親、体張りました。ガハハ
P1060045.jpg



晴くんがベビーカーで寝付いてから、バードサンクチュアリへ。
クロジがいた♪
P1310323.jpg


夕日の中のアトリ。
P1310357.jpg
出会いは、
アオジ、クロジ、ウグイス、シメ、コゲラ、メジロ、オナガ、
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ(声)、アトリ、キジバト、
カワセミ、マガモ、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、
シロハラ、ツグミ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
モズ、ハクセキレイなど。


100円バスで武蔵小金井へ出て、帰宅しました。

| 休日・おでかけ | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月18日。井の頭動物園

1月18日。
家では、茶が蒔いたビオラが楽しませてくれています☆
P1181462.jpg


自転車で吉祥寺へ。
ドンキホーテで、晴くんお買い物体験!
トトロのジグソーパズルとお金を店員さんに渡し、
お釣りを受け取りました^^
P1050732.jpg



晴くん大好き、井の頭自然文化園。

シートに包まれ、暖房の効いた暖かいベンチでお弁当♪
スープやポテトは園内で買いました。
P1050557.jpg

このお弁当は、自転車でここへ来る途中、
井の頭通りのすき家近くにあったお弁当屋さんで購入したもの。
出来立てで、とても美味しかった☆
また利用しよう。
P1050548.jpg


モルモット☆
P1050575.jpg


リスの小径。
P1050608.jpg


乗り物。
P1050719.jpg


乗り物2(笑)。
P1050714.jpg


彫刻園で元気に走る。
もう彫刻なんて怖くない!?
P1050614.jpg
ここでは野鳥用の?水場が設けてあり、
ツグミやシメが水を飲みに下りてきていました。


こちらもいつもの井の頭のシメ、でアイスクリーム。
動物園を出て信号を渡った園内にあるお店、とても美味しいのです。
晴くんはイチゴ、茶はクッキー、僕はラムネ味。ほんとにラムネ入ってるし♪
P1050631.jpg

晴くんひとりでは大きすぎるので途中で止めさせようとすると、泣いた。
震えながらも、全部食べてしまいました^^;



おやつ、多すぎたな~・・・
しかし!好物のギョウザをパクパク!
高井戸・東軒のギョウザは
晴くんもお気に入りなのです^^
P1050633.jpg


一緒にトトロのパズル。
次の日に仕上がりました。
P1181521.jpg


プラレール遊び。
僕が、走りくる電車に顔を近づけ「うわ~!」とやるだけで大喜び。
「ねむれないねぇ」と晴くん(笑)。
P1050689.jpg


僕が機関庫にしまったのを、並べ替えていました。
こだわりの順番がありようです(笑)。
P1181533.jpg


絵本で、オヤスミ☆

| 休日・おでかけ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月10日~17日。小金井公園&武蔵野公園

1月10日。

早朝善福寺探鳥ではキレイなジョウビタキに出会えました^^
P1100337.jpg


晴くん2歳10ヶ月。
小金井公園へ☆
P1050472.jpg

何回、やったか^^;
登るの結構疲れるんです。
P1050478.jpg

ツツジの木のトンネルで、かくれんぼ。
鬼は、茶。
茶は晴くんから「(おさるの)ジョージ!」と呼ばれて
(もちろん茶本人は不本意・笑)
逃げられていました。ガハハ

そこで、小学生のお兄ちゃんから
折り紙の手裏剣をもらったよ!
こんな優しいお兄ちゃんに育ってほしい、なんて
思っちゃいました。
P1050450.jpg


帰宅後、夕食。
ほうれん草とエノキの胡麻和え、鱈のソテー野菜ソース、モリモリ!
P1100382.jpg

保育園では係りの日に、皆に食器を配ったり
エプロンを付けてあげたりしています。
今日は、お母さんに。ガハハ
P1100390.jpg

ごっこ遊びでは、晴くんがミニーちゃん、僕がミッキーの役をやります。
あの声でずっとしゃべっていると、日常会話でも声が裏返りそうになる!(笑)





1月13日。

僕が帰宅すると、夕食中の晴くんは「まちきれなかったの!」と
エプロン付けたまま飛んできてくれました^^
そして僕が夕飯を食べ始めると、僕のキャベツサラダを
ものすごい大口を開けてモリモリ食べました。
笑わせようとしているのか?ちょっとワザとらしかった(笑)^^

「おとうさんは おとこのこだから すきじゃない」と風呂で言っていました(笑)。
基本、女の子好きの晴くんです。保育園でもそうみたい。





1月17日。
武蔵野公園。
P1290298.jpg

野川で、冷たい水をさわったり
葉っぱの舟を浮かべたり。
P1290310.jpg

モグラが掘ったフカフカの土を観察したり、
土手を駆け上がったり。
P1290319.jpg

すべてが晴くんの遊び場^^
P1171153.jpg

切り株からジャンプ!
P1171206.jpg

くじら山では、散歩のワンちゃんとふれ合う。
P1171162.jpg


家が好きな晴くんですが、やはり外だと
疲れも忘れて夢中になります・
P1290358.jpg


ここにもツツジのトンネルがあったので、茶はジョージにされる(笑)。
にげろ~!
P1171298.jpg


日暮れまで遊びまくりました。
僕らもいい運動だ!ガハハ
P1290363.jpg

| 休日・おでかけ | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月4日~5日。深大寺&豊島園

年末年始のテレビ番組は相変わらずの顔ぶれで
民放・NHK共にほとんど見ず、紅白もすぐテレビを消した。
もはや歌番組ではないな~。

晴くんと遊び終わり、「ゆく年くる年」を見るためNHKを付けていたら
紅白のラスト、視聴者票で圧倒的優位な白組が審査員票で逆転負け。
???だ。どっちが勝とうがどうでもいいが、どうにでも操作できるじゃん。
昔みたいに野鳥の会にカウントさせろっつーの(笑)。

そして肝心の「ゆく年くる年」は、0:00になったとたん
どっかの年越し祭りの花火に映像が切り替わり、ドッカンドッカン。
毎年、除夜の鐘の音を聴きながら厳かに新年を迎えていた僕ですが
どうも調子が狂わされました。
NHKが面白いものを見せようとすると、ほんと面白くない。
普通にやればいいのに。


そうした中で年末年始に僕を楽しませてくれた番組は
時代劇専門チャンネルの「白虎隊」、「田原坂」、「忠臣蔵」など、
過去に日テレ年末大型時代劇として放送され夢中になって見ていた
時代劇の再放送。あの頃は、素晴らしい時代劇がありました☆

そしてお笑いは、ファミリー劇場の「ドリフ大爆笑」再放送。

晴くん向けには、ディズニージュニアで放送中のライオンキング続編
「ライオンガード」、プーさんやミッキーのアニメ番組。

CS放送がいいね。


我が家の機関庫にはクリスマスにジェームス、
正月にゲイター&マリオン、そして甥っ子からお下がりの
D51に、ラムネ菓子の顔を接着して作ったヒロが加わり賑やかに!
ヒロはモーターが壊れてるので動かないが、晴くんの良い遊び相手^^
P1040004_2017011115264399d.jpg





1月4日。

今年もレンタカーで墓参。
先ずは深大寺『湧水』で早めのお昼。
早入りすれば駐車待ちや長蛇の列は避けられます。
10時半だったがそれでも昨年より客が多く、初めて二階の座敷席へ。

ん~!
旨い蕎麦、久しぶり♪
P1050048.jpg

晴くんはうどんを。
嫌っていた葉物野菜(小松菜)を食べた!
P1050085.jpg

元旦にはイクラ、次の日はネギ&玉ねぎ。
いまはモヤシやキノコ類も克服。
この正月で大きな成長を見せてくれました☆

参拝し、寺周辺散策。
やや!旨そうな・・・(笑)
P1050034.jpg


ここから野川公園へ移動。
母のオゴリでソフトクリーム♪
P1050176.jpg

元気いっぱい走り回り、何度か転ぶ。
すぐ復活(笑)
P1050205.jpg

これは初見、珍しい松ぼっくりを見つけました☆
外国品種?まるでバラのようです^^
P1050214.jpg






1月5日。

正月休み最終日は『豊島園』へ!

今まで何度か「晴くんを連れて行きたい!」と思いながらも
定休日が完全に被っており果たせなかった遊園地。
僕には懐かしさがあり、晴くんにとってはまさに夢の国でしょう。

早速^^
P1050051.jpg

僕と晴くんで一番前に乗りました☆
シルバーとブラックのボディで、かっこいい!
P1050080.jpg

巨大なジャングルジムのような施設が!
これは昔は無かったんじゃないかな。
長~いすべり台もあり、すごい面白い☆
なんども一緒に滑りました。
P1050119.jpg

子供が喜ぶわ~!
P1050254.jpg


そして更に晴くんを喜ばせる乗り物が。
トーマスシリーズを見つけると、晴くん駆けだした!

パーシーや、バスのバーティー、
P1050276.jpg

ジェームスに乗って楽しそう♪
P1050285.jpg


屋内釣り堀や動物ふれあいコーナー、昆虫館などあり、
乗り物だけでなく色々楽しめるようになっています。
P1050173.jpg

イグアナにタッチ!
P1050203_20170111155720a95.jpg

ちょっとドキドキ!?^^
P1050270.jpg

ヤギやヒツジにアカカンガルー、カピバラにご飯をあげたよ♪
P1050238.jpg

昼寝を忘れてたくさん遊びました☆

| 休日・おでかけ | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月6日。秋川で川遊び

9月6日。
朝、晴くんは目覚めてすぐに大井川で河原からトーマスに手を振った話をし、
「はるくん ほんもものトーマスにのったね」とか「ヒロとパーシーまってたね」とか
7月の旅の思い出を話してくれました^^



定休日。
昨年も遊んだ秋川橋で川遊び!
何度も武蔵五日市方面へ来ていると、遠くないと
感じてしまうね。
P1010368.jpg


いつもより少々水量が多かったが、対岸まで歩けます。
P1010380.jpg


釣ったカワムツを手づかみして観察。
この後、川で泳がせてみようと思ったようで自分で川に放してしまい、
「さかなさんは?」と言って、残念そうにしていました(笑)^^
P1010394.jpg


茶もゲット!
P1010404.jpg


釣れるには釣れるが、カワムツばかり。
晴くんは「もっと おおきいの!!」と要求(笑)。
オイカワやウグイなどが混ざればもっと面白いのだが、
晴くんが楽しんでくれているからいいかな^^
アユ釣りの人が数人いたが釣果はどうなのだろう?
P1010408.jpg


立川駅構内で仕入れたお弁当でお昼に☆
P1010419.jpg



滑って転んで泣いたりもしながら、元気に川遊び!
P1010440.jpg


石で造った晴くん風呂、迫る僕☆
P1010500.jpg


ガサして捕ったヤゴ(コオニヤンマ、ハグロトンボ)や川虫、
ヌマエビやヨシノボリ、アメンボを観察☆
P1010521.jpg


晴くんも小魚獲りに挑戦!
P1010542.jpg


一緒にたくさん獲れました☆
P1010529_2016092813210721b.jpg


偶然、後ろで自撮りしている御三方が網の中をのぞき込んでいる、という
オモシロ写真が撮れた☆
晴くんがおねえさんを網ですくっているようにも見えるね。ガハハ
P1010561.jpg


自作の歌を歌いながら、元気に川の中を歩いたり・・・!
いっぱいいっぱい遊びました☆
P1010578_20160928132512de1.jpg


大自然に、感謝☆
P1010587.jpg



夕食は武蔵五日市駅改札前コンビニで買った、
梅の里・五日市『寿美屋』の梅うどん。
主張し過ぎない、ほんのり梅の風味が絶妙の
美味しいうどんでした。
P9063560.jpg

他にのらぼううどん等あったが、晴くんが「ピンクがいい」と言って
選んだのに、食べたがらない(すっぱいイメージがあったか)。
何とか一口食べさせたら美味しかったみたい。


夜。
お母さんのお腹の中が「あたたかかった」と話してくれました^^☆

| 休日・おでかけ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT