西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦国ネーミング

分野が分野なので限られますが、お客様と“戦国”の話で
盛り上がることしばしば。

主婦のお客様△さんは歴史に興味があるわけではないけど、
お父様の影響で大の武田好き。この武田とは無論ボクではなく(笑)
戦国の甲斐武田氏のこと。
お父様の書庫には武田関連の本がズラリ、ドッサリ!ウチと一緒だ^^。

△さんの旦那様は宿敵・上杉がお好きということで、お子様のお名前も
「景春」君という戦国の匂いムンムンのカッコよさ。

それにしてもカッコイイ名前ですよ☆4月生まれだし「春」もピッタリ!

「景(かげ)」という字を持つ武将をザッと思い出してみると、
越後の龍・長尾景虎(上杉謙信)、
西国の大大名・毛利の智将・小早川隆景、
独眼竜伊達政宗の知恵袋・片倉景綱、
名門越前朝倉家の中興の祖・朝倉教景(宗滴)、
そして我が武田陣営には、信玄公の右腕・山県昌景など
いずれも猛将・知将ぞろい!!

景春君も立派な武将に?成長することでしょうね!


この命名のセンス、僕と共通しています。
僕もいい意味で「昔の日本くさい」名前が好きですね~。

もし僕に男の子がいたら。
武田宗家の“信”の文字は使いたいところです。(ウチ分家だけどね)
女の子がいたら・・・。どうしようかな。
女の子の名で“志信・しのぶ”というのを何かで見ました。すごくイイ!けど、
こっちは茶に任せます☆

お客様に、お子さんの名前や由来を伺うのはとても面白いですね☆


ポチッとお願いします☆


| 歴史 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇怪!丸亀城

いつも明るいお客様NAさんは香川県のご出身。
先日はおいしい「おいり」と「讃岐うどん」をお土産にくださいました。


NAさんのご自宅のすぐ近くには有名な丸亀城が。
日本一の石垣の美しさで知られています。

NAさん、小学生の時にこの城に関する「奇怪な」話を
教わったんだそう。それは・・・


石垣完成後、最初に城の大手門をくぐった人間を人柱にすることになり。

そして、最初に通ったのは何も知らない一介の豆腐売りでした。

あわれ、罪もないその豆腐売りは人柱となって生き埋めに。

それから城の石垣からは夜な夜な「豆腐~ぃ 豆腐~ぃ」と売り子の声が

聞こえてくるんだそうな・・・。


ぎゃー!怖い!!(これ笑い話じゃないよー^^;)
ちなみにNAさんが実際にこの声を聞いたことは・・・

一度もありません。(残念!)
初めてこの伝説を聞いたNAさん、「普通の豆腐屋が最初に大手門くぐるか?」
とツッコミたかったそうですが(笑)。

築城400年。
桜の名所として、月の名所として
地域の方々に慕われ続けている丸亀城。

いや、城好きとしてはぜひ行ってみたい!!昼間に(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 歴史 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信玄公祭り総括

本日、4月12日は我がお館様、武田信玄公のご命日。

毎年、信玄公の命日に近い週末に、甲府駅周辺は戦国時代に
タイムスリップ!日本最大の戦国祭り「信玄公祭り」が催されます。

今の仕事始めてから、行けなくなりました。
ん~、毎年行くのが一年で一番の楽しみだった信玄公祭り。
僕が行った分を振り返ります。(画像は一応、小さめに・・・)


2002年。
僕が初めて行ったとき。信玄公役は、辰巳琢郎さん。
そう、毎年有名俳優さんなどが信玄公役を務めます。
まだデジカメも無く使い捨てカメラで撮ってます^^;
EPSON110a.jpg
辰巳さんの「これ何て読むの?」「次、なんだっけ?」って声、
全部マイクで拾ってるよ!予習してきてくださいよ~辰巳さん。
「信玄公祭りをナメんじゃねぇっ!!」(サラリーマン金太郎風)

2004年。
勝野洋さん。さすが時代劇が似合う俳優さん!
なぜこんな近くで撮れるのか・・・。
この年から穴場を見つけたのですよ、ふふふ^^
KIF_0987.jpg

2005年。
北村一輝さん。僕の好きな役者さんです。
とても楽しんでいる様子が印象的でした☆
KIF_4211.jpg

2006年。
宇梶剛士さん。背が高く、最も貫禄があって格好良かった!
「お館さま~!」の掛け声に、笑顔で応えてくれました♪
PICT2882.jpg
この年から、軍師・山本勘助も役者さんが担当することに。
俳優の伊吹吾郎さんです。あ、前の水戸黄門の格さんね。
武田神社から、騎馬にて出陣!
KIF_3234.jpg
宇梶信玄、伊吹勘助と、茶。並んで出陣!?(笑)
KIF_3211.jpg
参加してるつもりの男。馬ひけーい!!
PICT2899.jpg

2007年。
大河ドラマ「風林火山」の年でもあり、今まで以上に盛り上がりました!
メイン会場では主演の山本勘助役・内野聖陽さんと信玄役・市川亀治郎さんの
トークショー。一陣の風が見事な桜吹雪を演出した瞬間のショット!
P4070065.jpg
祭りの信玄役は若林豪さん、勘助役は田中健さん。
(せっかくなら内野・亀コンビでやればいいのに)
PICT0051a.jpg
武田二十四将を従え、いざ出陣!!
P4070088a.jpg
この後、甲府駅前を大軍勢のパレードが練り歩きます。
僕はいつもそこまでは見ないで帰っちゃいますが。(夜になるんで)

2008年。
国広富之さん。あまりテレビでお見かけしませんでしたが、
相変わらずカッコよくて安心しました(笑)。
(噂の刑事トミーとマツ、大好きでした)
P1030759b.jpg
勘助役・野村将希さん。前の水戸黄門・飛猿ですね。
なんか終始ムッとされてましたが・・・。
役作り?それとも信玄やりたかった??(笑)
P4051085.jpg

板垣信方隊にさりげなく参陣する茶。
丸腰で戦うと申すか!
P4070096b.jpg

街中、武者だらけ!!武田の精鋭、赤備えの騎馬隊。本気で仲間に入りたいス。
P4070113.jpg
後世の甲州人にも慕われ続けるお館様☆
PICT0001.jpg

2010年。
今年は4月10日、信玄公役は沢村一樹さん。
エロ信玄、見たかったのぅ・・・。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 歴史 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

