西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月1日~7日。

5月1日。
一緒に色塗りやお絵描きをしました☆
P1080992.jpg

うどんを食べる晴くんや、流線形トーマスのイラストを描いてあげると
晴くんから次々にリクエストが。
流線形ジェームスや流線形エミリーなど想像で描くと大喜び^^
P1080997.jpg





5月2日。
ひとり早朝御岳山。
野鳥はオオルリ、センダイムシクイ、カケス、ミソサザイ、アカゲラ、
カラ類などに出会い、新緑の清々しい山散歩が久しぶりに出来た。
P1090013.jpg

二ホンリス^^
P5020016.jpg

野鳥写真はヤマガラの後ろ姿が撮れただけで全くダメでしたが
花の写真をいくつか撮ってきた。
花の識別をもっと出来るようになりたいなぁ。

帰りは滝本駅から沢井駅まで渓谷沿いを歩きました。
晴くんが川遊び出来そうな所がいっぱい^^
P1090036.jpg





5月4日。
今月のベビードリームアート『森のティータイム』試し撮り☆
P5040068.jpg

晴くんの風邪がうつり、この後2週間くらいだるくなる。
昨年の5月もそうだった・・・^^;
P5040080.jpg





5月5日。
こどもの日!恒例の写真撮影☆
P5050117.jpg

成長を楽しんでいます^^
P5050123.jpg




5月7日。
6日、7日と、僕の体調崩れにより茶が出勤。
晴くんと家で過ごしました。

今日も庭でカメと戯れる。
もう蚊がでてきやがった!
P1090057.jpg


ゴードンには原作と同じ緑色の客車を引かせたがった晴くん。
その辺の“こだわり”が、なんか僕とそっくりなんだよなぁ~^^
そういうわけで、ネットオークションで中古の客車を購入。
これよ、これ!これでこそゴードンだよねぇ!
(この客車4両は安くていい買い物だった)
P5070136_20170520114658dcb.jpg

晴くんと、手転がしでプラレール遊び。
晴くんの中では、キャラ同士が押したり、引いたり、
競争したり、という設定。
僕は相手役と、崩れた線路の直し役(笑)。
P5070165.jpg

そしてトーマステントに入りながらトーマスを見る。
トーマス漬けの一日!
P5070185.jpg

洗いっこしました☆
P1090072.jpg


GW最終日で忙しかった茶が帰宅、みんなで晩ご飯。
終始ゴキゲンな晴くん☆
P1090146.jpg

晴くんとたくさん一緒に居られたのはよかったが、
体調は崩したくない、ほんとに。

| 日記 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月23日~29日。井の頭公園など

4月23日。
P4230701.jpg

母は晴くん連れてこけしやランチ。
晴くんはそこで僕と茶のケーキを選んでくれたそう。
仕事から帰った後に、これは嬉しいねぇ☆
P4230712.jpg

晴くんが以前から大好きな“ハンモック遊び”!
重くなってきたから、持ち上げる僕と茶は大変^^;
IMG_9880.jpg




4月25日。
井の頭公園&動物園。
P1080591.jpg

おお!カイツブリのヒナが孵った!
背中から顔を出しています☆
P1080617.jpg

4羽^^
P1080648.jpg

そしてエナガの親子もやってきた!
たくさんの子供で、給餌がさぞ大変でしょう。
コンデジしか持っていなかったのが悔しい。
P1080821_20170511184343ae2.jpg

われらは『鳥良』でお昼ご飯。
晴くんの好きな卵いっぱいのそぼろ丼、だが
たくさん残しちゃいました。
食べてみると、美味しい。なぜだ?
あ~山椒の実が苦手だったのかな・・・。
IMG_9982.jpg

そういうわけで晴くんは満腹にならなかったので、
この後マリオンクレープを食べました。

動物園へ。ダッシュ!
P1080750.jpg

初めてのお友だちとアリを捕まえていました。
蛇口をひねって喜ぶ^^;
シャツびしょびしょ。
P1080758.jpg

食べずに帰れない(晴くんが)、ソフトクリーム☆
P1080720.jpg

緑の下で美味しくペロリ♪
IMG_0020.jpg

三鷹台駅近くの神田川では今年も手作りこいのぼりが
泳いでいました。
IMG_0096.jpg

飼育しているエビが次々に産卵してすごいことになっている。
現在200匹以上いて、更に卵を持った親が3匹も。
親のいた池に放してやるか、誰かにあげるか。
P1080853_20170513125555a21.jpg




4月29日。
トイレなど頑張っている晴くんに、
プラレール流線形トーマスをプレゼントしました。
IMG_0175.jpg

先日、茶と晴くんが見た映画『きかんしゃトーマス 走れ世界の仲間たち』に
出てくる、トーマスの想像上の機関車です。晴くん大喜び☆
Hiモードへ切り替えができるシャーシですごく速い!
IMG_0205.jpg

僕は頑張って、持てるレールをほぼ全て使って施設!
流線形トーマスとE5系はやぶさがスピードを競っています☆
P4290637.jpg

晴くんとトーマスの話をしているときに僕が
「お父さんはヘンリーとエドワードが好きだなぁ」と言うと、
「じゃあ、買うしかないね!」と晴くん!
うへぇ、参った^^;



茶と晴くんは『京王れーるランド』へ。
帰りのモノレール内から、180度の虹が見えたそう!
P1080984a.jpg


5月のベビードリームアートの写真を撮りました☆
新緑のピクニックと、父の日の作品です^^
P4300689.jpg

| 日記 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月10日~19日。

4月10日。
トーマス持って元気に走って登園。
僕はジェームスやヘンリー役をする毎日^^
P1080442.jpg

出勤前に善福寺公園へ寄りました。
P4100395.jpg

フナたちも活気が出てきました☆
P4100370.jpg





4月11日。
茶はベビードリームアートイベント参加のため横浜へ。
夕方まで僕と晴くん二人で過ごしました。
天気が悪かったので家で遊ぶ。

プラレールは、電源を入れて走らせるよりも
手転がしで遊ぶ方が今は楽しいみたい。
僕が電源を入れると、「だめ~!」と止められてしまいます(笑)。
P4110419.jpg

昼食後、トーマスを見ながら晴くんウトウト。
そのままお昼寝☆
P4110429.jpg

元気があり余って、夜の就寝に時間がかかりました^^;
P4110470.jpg





4月18日。
蚊のいない今の時期、庭遊びに最適!
晴くんにドロんこ遊びをやってもらおうと、庭に水を溜めた☆
P4180643.jpg

ところが、汚れるのがイヤだとのことで
泥池には入ってくれませんでした。
絶対喜ぶと思っていたのになぁ?

水風船は楽しんでいた☆
P4180691.jpg

冬眠から覚めたカメたちに運動させました。
P4180700.jpg

山椒の花。
今年はアゲハが卵を産んでくれるといいのだが。
P4180741.jpg

一緒にたくさんのツマグロオオヨコバイを観察。
盛んに吸汁して盛んにオシッコをしていました。
小雨みたいに感じるほどたくさん居ました☆
P4180718.jpg


寝る前、ニモの絵本を取って「ファインディング・ウンチ!」だって^^;





4月19日。
5月のベビードリームアートのお題「父の日」で撮りました!
飛び出す枝豆小僧!ガハハ
P4190633.jpg


茶と晴くんで「きかんしゃトーマス」を見ている時、
晴くんはある場面で「かわいそう」と、涙を流したそう。
とても感受性が強い。
3歳1か月で、人の気持ちになれるもんなんだなぁ。

| 日記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日~5日。お花見&入園式

ワケありて更新が滞っておりました。
とりあえず一山、越えました。




4月1日。
雨が降っていたので、晴くんに
「雨のあと、アイスクリームが降ってくるらしいよ!」と言うと
「え!?」と目を丸くして本気のオドロキ顔!^^ガハハ
エイプリルフールっていうんだよ~ん☆

新しい保育園、登園初日。
こちらで約三年、お世話になります☆
土曜日、園児は二人だけ。
バイバイの時はすんなり、大丈夫。
自分から寝て、自分で起床、
お昼はよく食べ、トイレも出来たそう^^




4月2日。
前の保育園の同じクラス家族で、井の頭公園でお花見☆
開花にはちょっと早かったが、みんなで楽しめたそう。
僕は仕事で行かれなかったが、次はぜひ参加したいものです。
P4020094.jpg





4月3日。
急激にお兄ちゃんになったと感じた日!
トイレでの大小共に自分から言ってくれて、
上手に用を足せました!
4月になったとたん、とても成長しました^^





4月4日。
家族でお花見☆
いつもの所へ行くがやはり3分咲きくらい・・・。
そのまま武蔵野公園へ移動しました。

昨年もだったが、ここの染井吉野は開花が早い☆
きれい!
P1080169.jpg

桜の下でお弁当♪
P1080131.jpg

タチツボスミレ(?)
IMG_9054.jpg

キランソウ
IMGP0549.jpg


くじら山を駆け降りる途中で、晴くんにやり直しをさせられました。
何度も山をダッシュしたことで僕の顔が疲れていたようで、
「わらって!」とダメ出しされました(笑)!
キッツイ~!^^;
IMG_9045.jpg

ごろごろ~!
P1080300.jpg

お気に入りの木♪
IMG_9059.jpg

おでかけにはガチャガチャのトーマスウォッチ。
晴くんはエミリーとジェームスを両腕に付けてゴキゲン。
誰が何を付けるかは、お出かけ前に晴くんが決定します☆
IMG_9009.jpg

楽しかった☆
P4040105.jpg





4月5日。
入園式☆
P4050437.jpg

園長さん、先生方の挨拶の後、園児ひとりひとり名前を呼ばれて
手作りの入園おめでとうメダルを首にかけてもらいます。
みんなその場でもらっているが、晴くんは呼ばれるやいなや
ダダッと前に出て、みんなの笑いを誘っていました^^
S1380078.jpg

新しいオモチャ、楽しそう☆
P4050436.jpg

紙芝居に見入る。
P4050384.jpg

この後、なぜか園児にだけ昼食が出て、
親はお腹を空かせたまま解散となりました(笑)。


深大寺周辺で買い食い。
P1080356.jpg

鬼太郎茶屋の桜ソフトクリーム、「おいしい!」と晴くん。
アイスクリームは何でも大好き。あ、俺もね(笑)!
じゃころっけも、旨い!最高!
もっと食べたい!


植物園内。
いやぁ見事!
P4050458.jpg

花の時期なので平日でも人出はあります。
静かな池の方で、コイと遊びました。
P1080378.jpg

夏羽に換わったアトリ。
P4050482.jpg
カワセミは見当たらず。
どこかで繁殖活動中だろうか。


いかにも晴くんが好きそうな石の橋・・・
片足ドボン!
ぬれちゃいました^^;
P1080401.jpg


帰りのバス内で「おしっこ」教えてくれました。
吉祥寺駅到着までもう少し・・・これ以上は我慢できそうもない様子なので
ひとつ手前で下車し、井の頭公園のトイレに駆け込みました。
ここまでよく我慢したね!


トイレの成長著しい4月です。

| 日記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日~31日。

3月18日。
ここの保育園の送り、もうすぐ終わりかぁ。
「いってらっしゃい!」
P1070570.jpg




3月22日。
夕食中、僕がねこまんまに海苔を入れようとすると、
「のりの いいかおりが なくなっちゃうでしょー!」と晴くんに
注意?されました!
風味をちゃんと分かってるんだな~。

最初の、いちりん♪
P1070600.jpg





3月23日。
保育園ランチで、シイタケを全部残していたけど
時間をかけて全部食べることが出来たそう!
みんなにほめられ、ニヤニヤが止まらない晴くんだったそう^^
オシッコは全てトイレで出来た。
ありがたや保育園☆
P1070793.jpg





3月24日。
本格的にトイレトレーニングを開始!
前日、保育園の先生に「晴くん、オムツ濡れてないのにパンツにしないの?」と
言われたことがスイッチになったようで、晴くん自身の中でオムツは卒業に。
以来、一日に一回失敗するかしないかのペースで頑張っています^^





3月25日。
保育園で『大きくなったねお祝い会(お別れ会)』が催され、僕らも参加しました☆

晴くんのクラス6人での劇は、「大きなカブ」。

練習時、宛がわれた役をイヤがり「ミニーちゃんが いい!」と言ったそう。
そこで先生がネズミの役を設定してくれ、とても張り切っていたそう(笑)。
本番では、そのチカラを十二分に発揮してくれました!

登場前から元気な声で観衆に向かい「カブがあるから きをつけてネー!」
「きょうりゅうが いるから きをつけてネー!」
(先生の説明の声がかき消されていました^^;)

ネズミの如く、すばしっこく登場!
元気に「うんとこしょ!どっこいしょ!」
最後はカブを持ち上げ、楽しませてくれました☆

後で、先生に「晴くんは本番で力を発揮するタイプですね」と言われた。
練習の時よりイキイキしていたそう^^


大きくなったねメダル授与。
将来何になりたい?の先生の問いに
「パーシー」だって。
トーマスキャラでは一番好きだもんね^^
いや~しかし本当に皆おおきくなったなぁ!
P3250182.jpg

絶品ビュッフェも堪能させていただきました♪
ああ、このお料理もこれで最後だなんて・・・
P3250273.jpg

晴くんは早々とデザートに移行(笑)^^
P3250278.jpg

ソプラノ歌手さんのコンサートもあり、盛り上がりました。
掲載は出来ないけど、劇やお友達との良い写真も撮れた♪
いい思い出です☆




3月26日。
食欲なく、嘔吐があったのでお腹のマッサージと
腹筋運動を行うと、すぐにトイレで大量ウンチが出ました!^^
その後、元気になりました☆




3月30日。
お世話になった先生方にクッキーを贈ろうと茶が思いつき、
晴くんもお手伝い☆
P3300055.jpg




3月31日。
保育園、最終日。
P3310121.jpg

僕も一緒にお迎えに行きました。

先生たちのくれた寄せ書きには
「おしゃべりが上手だから会話が楽しかった」
「園のムードメーカーでした」等の内容が多かった。

悩み多き育児の事でも、相談できる先生方がいて
とても心強かったです。
2年間、本当にお世話になりました!
ありがとうございました☆


4月から晴くんは、新たな保育園生活のスタートです。


| 日記 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月14日~16日。3歳誕生日パーティー

3月14日。
定休日に、3歳になった晴くんのバースデーパーティーを行いました☆
茶母がかけつけてくれ、皆でお祝い。

茶の手作りトーマスケーキ、僕の手書きトーマスバルーン、
とても喜んでくれました☆
(やはり前夜は仕込みと準備で遅くなっちゃったが^^)


寝起きの晴くんにサプライズ!
トーマスの他にゴードン、ロージー、ビル、マリオン、ヘンリーを制作^^
P3140314.jpg


茶の手作り料理の他に、茶母が作ってきてくれた煮物や
蒸しパン、母の酢の物などで食卓が賑わいます☆
IMG_8361.jpg
手毬寿司うまい♪
全部、うまい♪
クレソンの生ハム巻き、止まらない♪
P3140327.jpg

茶母のブルーベリーヨーグルト蒸しパン、4つ平らげる(笑)
美味しい顔して?とお願いすると、いつもこんな顔^^;
P3140348.jpg


お次はプレゼントコーナー☆
プラレールの「おしゃべりゴードン」
これはツボ!嬉しいピース出ました!
P3140378.jpg

そして晴くんが欲しいと言っていた、ラジコン!
外で使うだろうと、車高の高い防水タイプのものを選びました。
手頃な値段でいいもの売ってますね~。
S1360010.jpg

これも楽しいよねぇ!
楽しくない訳がない^^
P3140457.jpg

ライトも点く!
家具や壁にぶち当たるのが気になったが(笑)
余程の事がない限り大きなキズは大丈夫そう。
P3140474.jpg

これは昼寝している場合じゃないだろうね(笑)!^^
P3140396.jpg


お茶の時間☆
茶の手作りチョコレートケーキは、トッポと小枝で線路が作ってあり
トーマスとパーシーが走っています☆
ロウソクはなぜか5本(笑)。火を吹き消すのも晴くんの楽しみのひとつ!
P3140423.jpg

うれしいね♪
P3140448.jpg
レシピよりチョコが少ないそうだが、そのせいかいくらでも食べられそうな
(キケンで)おいしいチョコレートケーキでした♪
IMG_8342.jpg

寝る直前までプラレール&ラジコンの休日でした☆







3月15日。
今日もゴードン&ラジコンに夢中!
ゴードンはもったいぶって?停車させたまま眺めていて
あまり走らせませんでした(笑)。

トーマスの親友パーシーを、ずっと女の子だと思っていたようで(今も)
パーシーと同じ緑の服がいい!とダダこねる場面がありました^^
この日はミニーちゃん一切登場せず。


4月からの保育園の身体検査へ。
今の保育園から数人、同じ保育園へ進む事になりました。
早速、お友達と悪ふざけ。
ピッカピカの鏡が・・・申し訳ないです^^;
P1070400.jpg

そのまま善福寺公園へ。
石堤に乗っている僕に「あぶないよー!」
P1070404_20170324143156bcd.jpg

外ラジコン!
P3150540.jpg

因幡の白うさぎ。
P3150525.jpg

オナガ☆
P3150529.jpg






3月16日。
保育園のお誕生日会!
今年は3月生まれが晴くん一人なので、お友だち皆の前で
一人で座るのが緊張?なのかずっと固まっていたそうな(笑)。

帰宅後、なんのケーキを食べたのか聞くと「ウンチケーキ!」だと。
あ~、そう(笑)^^;

最近は、晴くんがお兄ちゃんになったな~と思うこと多々あり。
今までは僕が食事中も遊ぼうと言ってきたが、それがなくなりました。
僕の食事が終わるまでは茶を誘うか、一人遊びして待ってくれています^^

トイレに抵抗せず行ってくれる日が多くなりました。

風呂入る時間になっても遊びたがっていたのが
すんなり入ってくれる日が多くなりました。

登園も走って元気に(途中でだっこをせがむ日もあるけど)!
P3160319.jpg

| 日記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日~10日。晴くん3歳など。

3月3日。
保育園にて。
IMG_8057.jpg






3月7日。
外出、茶の用事を済ませ、その近くの
戸越銀座に初めて行きました。
P1070191.jpg

メロンパン専門店☆
晴くんの美味しい顔、出る^^
顔と大きさ、同じくらい(笑)
P1070178.jpg

他に唐揚げ、たい焼き、黒胡椒せんべい、コロッケなど買い食い♪
唐揚げは僕の好きな中津もので、もっと食べたかった!
P1070204.jpg

思わず入ってみたくなる小径も。
P1070195.jpg

ガチャガチャをしたくて晴くんがダダこね、泣く場面があったが
道行くオバちゃん、じいちゃんたちが声をかけてくれたりして、
人の温かみ、人情を感じさせてくれた戸越銀座でした。


ここから葛西臨海公園へ移動。
観覧車に乗りました。
ある絵本に出てきた観覧車に、今日乗りに行こうと
約束をしていたのでした。
P1070247.jpg

僕も初乗りですが、これは絶景だねー!

野鳥の楽園。鳥類園から東なぎさ。奥はTDL。
こうして見ると葛西臨海公園は狭いな。
ニンゲンはこんな素晴らしい環境を人工的に造れるんだから、
破壊ばかりせずにもっと増やせばいいのに。
P1070282.jpg

最近、都知事が葛西海浜公園のラムサール条約保全地域登録を
目指す考えを示した、と公園ブログで知りました。
野生動物に優しい環境づくりに関心を持ってくれる人が
もっと増えてくれると良いなぁ。


城だ!
P1070283.jpg

晴くんが「パトカーだ!」。
お、訓練中の白バイやパトカーだね☆
P1070263.jpg

もうすぐ地上だね、と言うと、
こんなものだったの?みたいな発言の晴くん。
もっと過激な乗り物を想像していたみたい!?
で、日本最大級なんだよ~と教えてあげると
「はるくん、もっと小さいのに のりたかったんだ~」
がっくり(笑)^^;
P1070285.jpg


茶が晴くんを遊技場で遊ばせている間に
僕は西なぎさへ行ってみたが当然満潮のこの時間に
ヘラサギたちの姿はなく、夏羽のハジロカイツブリ、
ダイシャクシギ、イソシギ、ヒバリなど観察して戻る・・・
うわ、雨だ!
予報になかったので、傘は無い。

遊技場の屋根付き休憩場に戻るが、茶と晴くんの姿が無い。
他の所で遊ぶはずないし・・・しばらく待つと、
遠くからずぶ濡れの茶とカッパを着た晴くんがやってきた!
晴くんをトイレに連れて行った時に降られたんだそうな。
ご苦労さん!
P1070276.jpg
僕はタオルを持ち歩いているので茶を拭いてやり、
温かい飲み物を渡す。雨で寒くなってきた。

2~30分、雨宿り。
小降りになったのを見計らい、駅まで一気に走りました!



帰宅後。
晴くん3回目の散髪☆
P3070232.jpg

夕食。
晴くんと一緒に作れるものは何かな?と考えて、
のり巻きにしました^^
P3070253.jpg

うわぁ不格好!(笑)
でも美味しかったネ☆
やはり晴くんは卵巻きがお好みでした。
P3070261.jpg







3月9日。
いま通っている保育園の子2人とは、もうすぐお別れだから
たくさん遊んでおきなよ、と言うと、「おわかれ、さびしいの・・・」と
とっても悲しそうな顔。
先生たちともお別れだよ、と言うと、一すじの涙を流しました。
感受性が強い。
P3090141.jpg

最近の登園は、僕と元気に走っていきます!
“秘密の小道”を通るのが好き☆






3月10日
生後1096日(閏年はさみ)。
ついに3歳!

保育園のお別れピクニックの日☆
茶の作ったお弁当がとても美味しかったようで、
何度も「おいしかった!」と言っていました。
IMG_8201.jpg

公園では先生のカメラで捉えられないほど
元気に走り回っていたそう。
帰りのバスでコックリしていたので先生に「眠い?」と聞かれると
「ねむくない!」と言っていたそう^^


この日は親戚に会う機会があったのですが
僕のいとこに「いくつ?」と聞かれ、「に・・・さんさい!」と
なんとか答えられていました☆

| 日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月13日~27日。

13日の夜から僕が熱で倒れる。
母から茶、そして僕へインフルエンザが順番に回ってきた。
茶は僕に移さぬようリビングで寝てくれたがダメだった。
晴くんは元気なのでこのまま大丈夫でいてくれるよう願ったが
最後に発症してしまった。
ずっと風邪もインフルもかからずにいたのに
母の不注意(マスクをせず病院へ行き移された)から全員倒れた。

連休はつぶれ、16日、17日は休業。
せっかくのリピーター様のご予約も取り消さざるを得ず、
整顔のご予約もお引き受けできなかった。
“しょうがない”と自分をなだめるのに苦労しました。



遅れてきたバレンタインデー。
茶がクッキーを焼いてくれました。
材料を床にばらまく晴くんとの格闘の声が
寝室の僕にまで聞こえてきたな(笑)。
気持ち悪くてすぐには食べられなかった。
P2150002.jpg


僕も茶も楽しみにしていた保育園の行事に参加できず。
とても残念・・・。
晴くんは熱と嘔吐と下痢でグッタリ。
見ていて辛かった。本当にかわいそうだった。

週末は茶が出勤。
僕は外出禁止が解けないので家で晴くんとゆっくり。
晴くんのリクエストに応えて玉子焼きを作りました。
P2180006.jpg


病気中はラーメンばかり食べたがりました。(少量)
「ラーメンと、しる(汁)がないと、はるくん しんじゃう」だって。ガハハ!
次の日は晴くんの発案で玉子とじラーメンを作りました。
P1060326.jpg


22日。
久我山の方の病院へ。
久我山駅では晴くんと井の頭線の車庫を見たり、
神田川のカワセミ、エナガ、コゲラ、ウグイス、ツグミなど観察。

トマトをパクパク食べられた!
P1060364_20170303162436234.jpg

ディズニーチャンネルやトーマスを見たりして、
家でゆっくり休養・・・。
P1060384.jpg

布団などを積み重ねて、巨大ハンバーガーを作った晴くん。
「おかあさんに あげるの」って。
仕事から帰った茶、喜んでいました☆
P1060403.jpg



23日。
動画や写真を撮らせました。
スマホなんぞは触らせたくないが、カメラはいいね。
そのうち素敵な写真を撮ってくれるかな?^^
P2230033.jpg

晴くんがやっと外出可能になったので、
本人の希望を受け父子で井の頭動物園へ☆
間近のリスにニコニコ。
P1060459.jpg

元気だが、体力が落ちてしまっているのですぐ抱っこを要求。
新幹線とバッテリーカーに乗って楽しそう。
久しぶりの外出だもんね~☆

木の実を拾って、
P1060486.jpg

竹の中に入れて遊びました。
P1060475.jpg

いつもアイスを食べる茶店が休みだったので、
自販機のコーンスープを初飲み。
「おいしい!」とても気に入っていました☆
P1060491_20170303163353ed4.jpg


24日から登園。
病気以降、家でのヤダヤダがかなり激しくなってしまった。

25日。
泣き叫んで登園を拒む。
土曜の保育園は晴くんひとり。
粘土遊びで落ち着きました。
P1290574_20170303163225f48.jpg



2月26日。
杉並公会堂の『みる きく さわるオーケストラ!』に、茶と晴くん参加。
集中して音楽を聴いた後、チェロに触れた晴くん☆
IMG_7921.jpg


27日。
保育園帰りに店に寄ると、喜んだ晴くん^^
小テーブルの奥に立って、キャンディー屋さんになっていました☆
「いらっしゃませー!」^^
IMG_7944.jpg

飾りのウクレレの音を出して、「ひいてみたい」と言っていました。
音楽、楽器、好きになるかな?^^

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月1日~12日。明治神宮など

2月1日。
トラツグミに夢中になり遅れたので、
葛西から急いで原宿へ向かう。
明治神宮御苑入口へ着くと、ちょうど正面のトイレから
茶と晴くんが出てきた。
なんだ、同時じゃん(笑)。

ヤマガラとのふれ合いを楽しみました。
P2010453.jpg

どんぐりひろったよ~!
P2010594.jpg

神域故にいつもの公園での活発な活動をさせてあげられず
晴くんには申し訳なかった。
説明はしたが、フラストレーションが溜まってしまったかもなぁ。
よし、家で思い切り遊ぼう!

☆明治神宮での出会い☆
ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、シロハラ、ツグミ、
ルリビタキ♀、ジョウビタキ♀、カワセミ、エナガ、
メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、カイツブリ、
アトリ、アオジ、ウグイス、コゲラ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、シメ 以上21種




2月3日。
保育園の指導のおかげで、スプーンをきちんとした持ち方で
食べられるようになりました。
P2030005.jpg

豆まき!
保育園で登場した赤鬼には、先生の後ろに隠れながらも
えい!と豆を投げていたそう^^
P2030025.jpg




2月7日。
僕は早朝明治神宮へ。
北池周辺でルリビタキを探しましたがメス1羽に遭遇したのみ。
(羽が青みがかっているので若オスかも)
P2070099.jpg

ジョウビタキ、オス。
P2070014.jpg

ヤマガラ。
P2070030.jpg

アトリの飛び立ち(数羽のカワラヒワ混じり)。
P2070122.jpg


そのまま茶と晴くんと井の頭動物園で待ち合わせ☆
お待たせ~!
P1060142.jpg

お昼は公園内の茶店で。カレーうどん美味しかった。
焼うどんは味付けが「?」だったので醤油をかけました(笑)。
P1060169.jpg

クリーム白玉ぜんざい。
取り分けたやつより、本体を要求(笑)。
P1060178.jpg

木の実や落ち葉を見つけながら散策。
P1060187.jpg

凧あげをしようと思ったが、強風のため中止した。
晴くんはとても残念がっていました。
そこで西友の三階に出来た室内遊技場へ初めて行ってみました。
体が埋まるほどたっぷりのボールプール!
P1060202.jpg

アスレチック感覚で晴くん大はしゃぎでした☆

ただ、袋から出た錠剤が床に放置されていたり(晴くんはラムネと
間違えて触りそうになった)、ボールプールの中で女児が吐き戻していたりと
(母親がスタッフに知らせず自分でボールを拭いていたが?・・・この量・・・)、
衛生的にどうなんだろう、と。






2月9日。
いつもより早く家を出て登園(少し早く来て良いことになったので)。
トーマスなりきりで一緒に走って楽しく!
すると園ですんなり、別れ際も元気に☆
いつも「(自転車で)ころばないように しごといってきてね!」と
言ってくれる晴くん。

庭の仲良しメジロ^^
P2090016.jpg

昨年捕ってきたエビが卵を抱いていました☆
P2090039.jpg




2月10日。
晴くん2歳11ヶ月。
P2110077.jpg




2月11日。
夜、「はるくんは いっかい やってみたいことがあるんだよ。それは、
ねないことなんだよ」と言っていました!(笑)

茶は体調を崩し先に寝る。おかあさん寝ているから静かにね、と言うと、
トイレから僕のベッドで一緒に入眠するまで、ずっと静かに出来て
いい子でした。感心!よく状況を理解しています。




2月12日。
替え歌や、自分で作った歌などよく歌っていました。
投げたボールを、初めて直にキャッチ!
ジャンプして喜んでいました^^
P2120084.jpg

エノキやシイタケなど、キノコ類も
ちゃんと食べられるように☆
P2120150.jpg


元気な僕と晴くんにもウイルスは忍び寄っていました・・・。

| 日記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年~三が日。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月1日。
今年も元旦から良い天気☆
おせち、雑煮に日本酒でいつもの正月の過ごし方。
P1010013.jpg

晴くんへのお年玉は演出を加えました。
新たにプレゼントのトーマスプラレール・ゲイター&マリオンに
お年玉を積んで登場させると、晴くん大喜び!
当然、お金よりゲイターとマリオンにご執心^^
P1010036_201701040014431a3.jpg

荻窪八幡で初詣。
P1040834.jpg



1月2日。
茶家新年会。
大人子供合わせ20人くらい集まる賑やか新年会。
小学生の甥っ子2人がプログラムを作成し進行する
形式は健在。

美味しい料理が毎年楽しみなのですよ♪
P1040857.jpg

このチャーシューにはさすがにハマった晴くん^^
P1040882.jpg

茶は生春巻きと、グリッシーニにつけるディップ3種を
作って振舞いました☆大好評^^
P1040856_20170104003714244.jpg


ビンゴ大会でお菓子GET!
P1040923.jpg

晴くんの歌コーナー「きかんしゃトーマス」もありました(笑)
初めは人の多さ故か歌えなかった晴くんでしたが、
年上の子の歌に刺激されたかキチッと披露してくれました。
P1040965.jpg

いとこが帰宅してから更に元気な、晴くん本来の姿に。
たくさん遊んで、5時半頃に出るとバタッとスイッチが切れました^^




1月3日。

2日間さぼった?今年初鳥見は早朝、自転車で和田堀公園へ。
ツグミ、シロハラ、アトリ、シメ、カワセミなど観察。
期待のジョウビタキ、ルリビタキとの出会いなく、よい写真も
撮れなかったなと思いながら善福寺川沿いを戻っていると、
大好きなオナガたちに遭遇!
マメ科植物の実を食べていました^^
P1030132.jpg

そして今季当たり年のアトリ。
オス1羽メス4羽の小隊が土手の上で採食し、木に上ると
丁度目線の高さに。
石神井でも善福寺でも住宅街でも、今季は本当に多く見かける。
P1030160.jpg

2017年、鳥の年。
どんな野鳥との出会いが待っているかな?^^



うちの新年会。

元旦にイクラを克服した晴くん、
目ざとく発見!^^;
P1030195.jpg

親戚からプレゼントのモグラたたきゲーム、
夢中に、真剣に、力強く叩いていました(笑)。
P1030228.jpg

みんなをたくさん笑わせてくれた晴くんでした^^

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT