西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のベビーマッサージ教室

今月、第一回目は6組のご参加!


季節のものを取り入れ、
七夕にちなんだふれ合い遊びからスタートしました☆^^

P7083690a.jpg

かわいい赤ちゃんの大集合に、
僕たちも癒されました♪
P7083685a.jpg


うちの晴くんと同じ保育園に長女さんを通わせていた
ママさんが、二人目のお子様連れで偶然参加され、
入店時にお互い「あっ!」と驚く場面もありました^^


赤ちゃんたちは、ティータイムの頃にはすっかり気持ちよくなったのか
みんなスヤスヤ・・・^^
僕は大にぎわいを期待していた?けど、そうでもありませんでした(笑)

武蔵野市から参加してくださったママさんもいて、
いろいろなお話し、情報交換ができました☆
P7083700a.jpg

第二回、三回も楽しみにしています!^^


茶のブログ、ベビマ教室の模様




| ベビーマッサージ | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の教室の様子。

4月のベビマ&ヨガレッチ教室全3回、終了しました~☆

第三回目のヨガレッチでは、お子様と一緒にママも
しっかりと身体を動かしました!


普段あまり使わない筋肉にも刺激が行っていますので、
少し息切れされたママさんもおられましたが、
育児の合間に赤ちゃんと一緒に身体を動かすことは
リフレッシュにもなります。
P4224910.jpg

ウエストもシェイプUP☆
P4224928.jpg


ママさんたちの、赤ちゃんに対する愛情、
私たちの指導に真剣に取り組む姿がとても印象的でした。


「毎週、ここへ来るのが楽しみでした」

うれしいお言葉を頂戴しました☆
ママさんたちの気分転換の場にもなれたようで、
本当によかったです^^
P4224963.jpg


ティータイムは、ママさんたちと情報交換会☆
おススメの絵本やお出かけ場所。
離乳食や歯磨きのこと、大量の写真画像の保存方法(笑)etc・・・
私たちも育児経験上の話などさせていただきました。



ふれあい遊びや手遊び、わらべうたも、マッサージ&ヨガレッチと共に
続けてみてください。
旦那様に伝授してあげてもいいですね!(笑)

積極的に話しかけてあげることで、赤ちゃんの脳の刺激になり
おしゃべりや歌が上手になったりします☆



育児のお悩み等ございましたら、よろしければ何でもご相談ください。


またぜひ、お子様の顔を見せにいらしてくださいね~!
ご参加いただき、ありがとうございました☆


茶もブログを始めました☆こちら^^

| ベビーマッサージ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビマ教室は情報交換の場☆

今週のベビーマッサージ教室にて。


あるママさんが、育児に忙しくて出産以来一度も
美容院へ行けていない、というお話をされたところ、
別のママさんから子連れOKのお店の紹介が。


そして今月は、参加した赤ちゃんがうちの晴くんと
同じ誕生日でおまけに産院も同じだったり、
その赤ちゃんが他のママさんと同じ名前だったりと
色々とミラクルな事が起こっております☆


ママさん同士の交流、良い情報交換の場になっていて
私たちも嬉しいです♪


私たちは保育園入園の話や、
出かけて面白かった場所の話、
赤ちゃんお母さんの健康の話などなど・・・


教室では色々な情報を発信しています☆
マッサージ&ヨガレッチ指導以外のお時間も
どうぞお楽しみに!

| ベビーマッサージ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージの様子

本日は、ねんね木曜クラス、1クールの第2回目の講習でした☆


2回目ということもあって、みなさん前回よりは慣れた感じで
「うたべびま」も一緒に口ずさんでくださり、
和気あいあいといった雰囲気の中で進めることができました^^
PA223678.jpg
(皆様の了解のもとに写真を掲載させていただいております)

1回目と同じように、始めに行う手遊びでは
赤ちゃんたちニコニコ笑顔に^^

マッサージ講習の途中では、お腹が空いたり眠くなったりで
ぐずってしまう子もいましたが、途中でも遠慮なく別室にて
授乳など行ってください。


便秘や夜泣きの赤ちゃん、ベビーマッサージの継続で
改善されるといいですね!

第三回目はヨガレッチ!
特にママに、よく体を動かしていただく予定です。

次週も楽しみながら行いましょう^^!

| ベビーマッサージ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビマ演習

茶の友人にお店に来てもらって、
ベビーマッサージ教室の予行演習をしました。

手遊びでは、赤ちゃんもニコニコ笑顔に☆

途中で赤ちゃんはぐずってしまい、授乳をしてもらいました。
(授乳部屋がありますし、授乳ケープでその場で行うこともできます)

実際の動く赤ちゃんで行うことで、とても有意義な時間となりました。
臨機応変な対応と、サポートの僕もうかうかしていられないと
気の引き締まる思いです。
P1200091.jpg

しかし茶も僕も、とても楽しみになってきましたよ☆

ありがたいことに、10月の木曜日クラス、金曜日クラス共に
ご予約が入りました~!(まだ空きはあります)



こうした、何かを準備中などの手短な記事を書いていると、
2008年の開業前を思い出すなぁ~☆

| ベビーマッサージ | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたべびま

10月から開始のベビーマッサージ。
内容を練りに練っています☆

ベビーマッサージは、簡単な歌に合わせて行う
『うたべびま』を導入することになりました!

わらべうたのような、抑揚の少ない、覚えやすいメロディと歌で、
赤ちゃんとママの耳に優しく心地よい、うたべびま。

歌詞の中に、施術の部位も入っているので、
覚えてしまえば自然な流れで施術を行うことができます。

部屋でCDをかけていると、うちの晴好くんも
すぐに覚えてしまって、一緒に歌っています♪


受講者の方に、楽しんでもらえるように考えています。

| ベビーマッサージ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ教室概要と10月のレッスン日。

10月から開催することになりました!


日程: 月各クラス3回  ねんねクラスは木曜日
               ハイハイクラスは金曜日
     ※1クール3回のうち、参加できない日がある場合は振替可

時間: 午前10:30~12:00頃まで

対象: ねんねクラス・・・首すわり~ハイハイ前までの母子
     ハイハイクラス・・・ハイハイ~あんよ前までの母子

募集: 各クラス6組様まで

参加費: 1クール3回、9,000円
      ※杉並区子育て応援券利用可

場所: Total Body Care夢人島 店内

持ち物: バスタオルの他、
      赤ちゃんの水分、おもちゃ、授乳ケープなど普段の持ち物
      ※授乳室あります。

服装: 動きやすい格好
 

☆レッスン内容☆
・ママのリラックスのためのストレッチ
・ベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ
・歌ベビマ
・ティータイムなど

☆杉並区子育て応援券がご利用いただけます。
  ※参加するお子様の応援券をお使いください。


☆2015年10月の日程
  ねんねクラス(木)・・・15日、22日、29日
 ハイハイクラス(金)・・・16日、23日、30日

歌に合わせた楽しいベビーマッサージも計画しています♪

参加受付中です☆^^

☎ 0333012960
📨 mujintoh2008@gmail.com


※開催時間中は通常の施術はストップしますが
ご予約の受付は致しております。
ご予約は13時前後より可能ですが
遠慮なくお問い合わせください☆
 

| ベビーマッサージ | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの効果その2

ベビーマッサージは、親と子のコミュニケーション能力の向上にも一役買います。

子供とどうやって接したらいいか分からない、という方は結構多いものです。
初めてのお子様なら、なおさらです。

ベビーマッサージは赤ちゃんとアイコンタクトをとりながら、
話しかけながら行いますので、お互いを強く認識することで愛着形成が出来、
信頼関係が深まります。

お母さん赤ちゃんに触り慣れてくると、赤ちゃんを観察する力や
赤ちゃんが何を訴えたいのかが分かるようになってきますので、
育児の不安が解消されたり、異常の早期発見もできます。
お母さんの育児ストレスによるイライラもなくなってきます。

赤ちゃんに触ってあげることによって、オキシトシンという
『癒しのホルモン』が出ると言われていますので、お互いが癒されて
育児ストレスが減るという研究結果が出ています。


ベビーマッサージは、赤ちゃんのためであることはもちろん
施す側のお母さん(またはお父さん)のためにもなりますので
おすすめです。

何も難しいことはありません。
夢人島ベビーマッサージを習得していただくことによって、
お子様への愛情、親子の絆がより一層深まっていくことでしょう☆

| ベビーマッサージ | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの効果

お客様にベビーマッサージ導入の話をすると、
何に効果的なのか、と訊かれることが多いです。

私たちを含めた多くのは、
心地よいマッサージを受けたときに心身共にリラックスして
元気になる、と思います。

大人も、幼児も、同じ人間。

赤ちゃんだって、そうなのです☆

優しい皮膚への刺激は、心と身体に作用して元気にしてくれる、
ということが医学的にも裏付けされています。

赤ちゃんの全身に触れていくことで血液やリンパ液の流れが良くなり、
免疫力や自然治癒力が高まります。

末梢神経にも作用するので神経伝達もスムーズになり、
脳の発育はもちろん、筋肉や運動器官の発達にも効果的です。

お腹のマッサージによって便秘の解消や、夜泣きの軽減にもつながります。


実際、赤ちゃんに触らないお母さんが増えているのだそうです。
虐待の原因のひとつに“泣き止まないから”というのがありますが、
ベビーマッサージは夜泣きやぐずりが軽減する効果もあり、
また赤ちゃんが何を訴えているかがコミュニケーションをとり続けることで
分かってくるようになります。

こうした親子のコミュニケーションの話は、私たちも育児を経験していて
とても納得のいく事です。

次回はベビーマッサージの効果2でその内容に触れてみたいと思います☆

| ベビーマッサージ | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島ベビーマッサージの特徴

今夏より開始の『ベビーマッサージ教室』。
(開催日・時間等の詳細はしばらくお待ちください)


当夢人島でお伝えするベビーマッサージの特徴は、主に2点あります。

①長く整体業に携わってきた私たち本職の整体師が指導に当たる、
整体理論と技術を取り入れたベビーマッサージであること。

②オイルを使用しませんので、赤ちゃんを裸にすることなく
いつでもどこでも赤ちゃんとのふれあいを楽しめること。



私たち夫婦で夢人島をオープンして、今年の11月で7周年。
独立開業前に男性スタッフは5年ほど、女性スタッフは2年ほど
他店にて修業を積んでいます。
そして7月現在、1歳4ヶ月になる男の子を育てています。
マッサージの指導、赤ちゃんの扱いにつきましては
安心、安全!おまかせください☆


オイルを使用せず、どこでも行えるというのが、私たちがこの
ベビーマッサージを取り入れた大きな理由のひとつです。
手軽に、気軽に本格ベビーマッサージが学べます☆


夢人島ベビーマッサージは赤ちゃんの身体作りはもちろん、
お母さん(またはお父さん、お婆ちゃんなど施術者全て)の癒しにもなる
イイコトづくしの内容です。

次回はその具体的な効果についてお話します☆


※ベビーマッサージのカテゴリを作りました。
順次更新します。

| ベビーマッサージ | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

