西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月20日~23日。

1月20日。
僕が御岳山から帰ってくると、「かえってきた!」と飛びついてきました^^
P1200397.jpg

夜、バルコニーの雪だるまを一緒に見る。溶けて細くなったそれを見て
晴くんは「ちっちゃくなっちゃたねー・・・」と、何度も何度も雪だるまを
振り返りながら言っていました。僕が絵本を読んであげているときも。
とっても切なそうな晴くんでした。
P1200409.jpg

脱衣所で体を拭いてあげている間、ずっと「うれしいなぁ」や
マイケルの曲を口ずさんでいました(笑)。

今日は寝付きが早かったです。




1月21日。
今ではすっかり歯ブラシに慣れています。
早く自分でゴシゴシできるといいのですが。
仕上げ磨きにはすんなりの時もあれば、
抵抗の激しい時も^^;
P1210007.jpg





1月22日。
この頃の流行り。
「おっきいー!」と、大げさにおどけてみせ、
「ちっちゃいー」と、情けない顔をする。
ほんと面白いことをやってくれます☆
P1220028.jpg

レールの下に物を置いて坂にしたり、
電車に他のオモチャを押させたりして
色々試しながら遊んでいます。
P1220259.jpg





1月23日。生後684日。
晴くんの要求で、曇った窓ガラスにトーマス、パーシー、
ゴードン、そして甲冑を描く。
「にてる!」と言ってくれました^^

この頃の流行り。
オモチャのコップをマットに押し付け
丸を描く。
P1240288.jpg


茶が、録画したトーマスを見せる。
P1240281.jpg

僕は、晴くんには、極力テレビ画面は見せない方針です。
なぜなら、自分がかつてド近眼で、見えづらい辛さを知っているから。
(7年前にレーシックをやりました)

茶は、今までずっと視力が良い。
ド近眼の辛さ、不便さは知りません。

僕は食事中はもちろん、晴くんがリビングにいる間は
テレビは消しています。

今のネット、スマホ社会で、どれだけ良い視力を保てるか
わかりませんが、僕は子供の視力を守ってやることも
親の責任だと思っています。


まぁ、茶の方に似て
視力が良いままでいてくれたら一番いいのだけど。

| 子育て記録 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月20日~22日。我が家のクリスマス☆

12月20日。生後650日。
本当におしゃべりがスゴイ!

日曜日、天気がいいし、“アレ”で出かけたいと茶。
では、今日贈っちゃおう!ということで僕が階下で組み立てました☆

じゃーん!
無印良品の三輪車です☆シンプルで、丈夫。
カラーは白、黄、青、赤の中から、
やはり赤備えを選びました。
P1210745.jpg

最近は飛行機2機を使った、ひこうきごっこが大好き!
晴くんは、以前羽田で買ってあげた青い方。
僕には必ず一回り小さな黄色い方を渡してきます^^
PC200020.jpg

晴くんの遊び相手たち☆
PC200028.jpg

晴くんの朝食、茶が楽しませてくれます^^
PC200027.jpg


母から、晴くんへのクリスマスプレゼント!
一発で、お気に入り☆よかったね♪
以来、保育園へも三輪車で行きたがります^^;
PC200070.jpg

歯みがき、この顔・・・^^;(笑)
「虫歯菌いるよ!取れた取れた!」、
「先生にキレイな歯って言われるよ!」、
色々な事を言い聞かせながら行いますが
最終的にはしっかり仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
嫌がっていたのに、エライ!
PC210092.jpg

プレゼントの赤い三輪車で茶とおでかけして、「たのしい!」と言っていたそう。

今日は風呂で僕にかけ湯をしてくれました^^
オムツを、はいた状態から自分で脱ぐことが出来ました!初!
卒乳、続いています。





12月22日。生後652日。

朝、リビングの野鳥写真を入れ替えておいたら、晴くんは
朝食中に気付いて指さしていました。
本当に色々な所をよく見ている。スゴイ!

茶は今晩の仕込み。
洋梨&巨峰のタルト!
PC220105.jpg


朝食後、二人で公園へ。
落ち葉でガサガサ遊びました。
そして他の子の乗り方をマネ^^;
P1210785.jpg


ちょっと荻窪へお出かけ。
『洋食亭ブラームス』でカキフライを食す。
屋上で晴くんを遊ばせました。
P1210836.jpg


定休日。
晴くんに、クッキーの型抜きを手伝ってもらいました。
保育園で経験済みだよね!
PC220134.jpg


我が家でクリスマスパーティー☆
PC220164_20151228161210014.jpg

パンカーイ!(晴くん式)
PC220188.jpg


「鳥一」の丸焼き!
とても美味しかった♪
PC220181.jpg



以下、茶の作品。
クリスマスリースのサラダ☆
PC220149.jpg

晴くんも大好物、ピクルススティック。
PC220154.jpg

PC220155.jpg

野菜のコンソメジュレ
PC220170.jpg

晴くんが手伝ってくれた、
プレーンと抹茶のクッキー☆
PC220171_20151228161658da3.jpg

食べて、遊んで・・・

僕が寝かしつけ。
寝っ転びながら絵本を読んで、僕は寝たふり。
晴くんはもっと絵本を読んで欲しそうにしていたけど・・・
僕は本当に寝てしまって、気が付いたら晴くんも隣で寝ていました^^☆


ふふ、仕込み仕込み・・・♪

| 子育て記録 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月18日。保育園クリスマス会!

待ちに待った我らが保育園のクリスマス会!

もちろん我が子の姿見たさもありますが、
食いしん坊にはたまらないイベントと聞いていたので(笑)☆

駅で茶母と合流し、予定時刻より少し早めに一番の到着。
PC184550.jpg


ひとりずつ名前を呼ばれて登場~!
そろいの衣装がカワイイ!
晴くんは大人たちの拍手に合わせて手をパチパチ^^

「きらきら星」合唱
「サンタが町にやってくる」合奏
みんなで歌ったり、鈴を振ったり
がんばりました☆
PC184567.jpg

0歳クラスのお友だちは、大人ギャラリーの多さ(22人!)に
ビックリしたのか、泣いてしまう子も。ごめんね~。

そして子供たちはそれぞれの親の元へ。
「あわてんぼうのサンタクロース」を親子で歌いました♪
PC184618.jpg



保育士さんが
「あれっ?シャンシャンシャンって音がするよ?事務所から」
(ふふふ、事務所から?やばい、面白い、心の中で笑う僕^^)、
扉が開いて、サンタクロースの登場でーす!

英語が堪能なスタッフさんが英語でサンタにインタビュー。
サンタさんはフィンランドからやってきてくれました^^

そして子供たちひとりひとりにクリスマスのプレゼント☆
ほとんどの子がサンタを見て泣くか嫌がっている中、
晴くんは堂々と受け取っていました。
僕の信玄甲冑で鍛えられたかな?
見た目、似てなくもないし。ガハハ
PC184634.jpg

他のお友だちのプレゼントももらいに行く図太さ(笑)。
場は笑いの渦でした^^
PC184658.jpg



いい匂いがしてきたよ~っ!
フードコーディネーターの経営者さんと栄養士さんで腕を振るった、
クリスマス ビッュフェ ディナー!

僕なんかお料理に目が釘付けですよ。
目がキラキラしていたんじゃないかな(笑)。
食い意地を隠すのに苦労しました☆
でも、こんなに美味しそうなお料理が目の前にあったら
誰だってそうなるんじゃ?ガハハ

とりあえずは晴くんの分を持ってきて、
ホットワインでかんぱ~い☆!(晴くんは水、もちろん^^)
PC184704_2015122511572746b.jpg

僕らもいただきます。
うっ・・・うまーい!

お料理一覧☆(すごい数!)
サーモン&クリームチーズ
シュリンプ&アボカド
みんな大好きラザーニャ
パエリア
トルティーヤ
わかさぎフリッター、蒸し野菜添え
ローストターキー、ワイルドライス詰め
定番ピクルス
のり巻き
サンドウィッチ
バケット、ロールパン
クリスマスケーキ
チョコレートケーキ
トライフル
ホットワイン

PC184688.jpg

PC184690.jpg

PC184693.jpg

PC184701.jpg

このまま、かぶりつきたい!
PC184700.jpg

PC184696.jpg


自分用に持ってきた海苔巻きは全て晴くんに取られます(笑)
美味しいし、楽しいしで、この笑顔☆
PC184719.jpg

見事な食いっぷり。
またお腹出っぱり~んになりました^^
PC184730.jpg

これも、このままかぶりつきたい!
PC184712.jpg


スタッフの皆さんのハンドベル演奏で、クリスマス気分は盛り上がります♪
(きらきら星、諸人こぞりて)


かわいい子供たちのパフォーマンスと、美味しい食事☆
大人も楽しみいっぱいの、最高のクリスマスイベント☆
あっという間の2時間、思い出たくさん出来ました。
卒園してからも呼んでもらいたい程、面白かった^^

準備してくれたスタッフさん、がんばってくれた園児たち、
ありがとうございました~☆



帰宅後、サンタさんにもらったプレゼントを開封・・・
やったね!大好きなしょーぼーしゃだ!^^
PC184782.jpg


そして楽しかった一日の終わり。
今日も“ふつうのネンネ”できました。(3日目)
おやすみ~☆
PC184793.jpg

| 子育て記録 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9日~14日。晴くんハウス

12月9日。生後639日。
おしゃべり、歌、更にパワーUP!
この頃、「はるくんも!」と、自分の事を言い始めました。
リンゴ、柿はすりおろさなくても食べられるように。
熱いものは自分でフーフーできます。
夜は布団にタイブして遊びました☆
ムシバ菌の人、見つけた!と言うとウケて、すんなり磨かせてくれました☆



12月10日。
オモチャのカップを「ぼうし!」
PC104560.jpg

晴くんが寝た後・・・
届いたツリーをセッティング☆
明日の朝が楽しみです^^
PC104584.jpg




12月11日。
晴くんにサプライズ!
起きてきた晴くん、すぐに気付き、「ツリー!」と言って喜んでいました☆
飾りつけの仕上げは晴くんにお願いしました^^
PC114596.jpg

出ました、イタズラ顔(笑)
PC114651.jpg




12月12日。
保育園もクリスマスの装い。
晴くん担当のお飾りです☆
P1210470.jpg

トナカイの角をつけて・・・
これは作り笑顔だな(笑)
PC124688.jpg





12月13日。生後643日。
イチゴが酸っぱかった^^
PC134757.jpg

出勤する僕に、
「はるくんもいくの~!」
P1210503.jpg

帰ったら、ちょっとビックリ。
茶が段ボールで家を作っていました
晴くんハウスがとても気に入ったようで、
中から顔を出したり、トトロのぬいぐるみを入れたり、
大声も出してハイテンション!
PC134788.jpg




12月14日。生後644日。
起床して最初の一言、「ゴードンは~?」(笑)
トーマスの夢でも見てたのかな?^^
他にも「あかいでんしゃは?」とか「けいこばぁばは?(茶母)」とか・・・
朝の一言を聞くのも楽しみのひとつです☆

オモチャの電車の連結などが上手くいかないときは「できなーい!」と言う。
諦めずにやってごらん、と言うと、「できた!」と喜ぶ。


そして大好き晴くんハウス!
PC144820.jpg

屋根からコンニチハ☆
PC144836.jpg


この日は茶も遅くなったので、夕飯は牛丼か何か弁当買ったら、と
言っておいたから帰宅後もそのつもりでいたんだけど・・・
ひゃっほー!!「トゥクトゥク」のテイクアウトだ!
僕らの大好きなガイパップリラーカオ&生春巻き☆
旨い、ウマイ、うまい!本当に久しぶり。
晴くんも美味しそうに食べていたそうです^^
PC144855.jpg


めかしてる☆
PC144862.jpg

| 子育て記録 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日~29日。

11月22日。生後622日。
遊びに来た姪っ子たち皆に、マザー牧場の金メダルを
かけてあげていたそう^^
PB214265.jpg



11月23日。生後623日。
おしゃべりすごいけど、この頃は本当にすごい!
あたたかい、つめたい、あがる、おりる、おしい、おちた、こわい、いたい、
おっきい、おかえり、おやすみetc・・・
意味を理解した上で話していることがわかります☆

スーパーボールを投げたら茶の顔に当たってしまい、茶がイタイと言ったら
背中をさすって「イタイのイタイのとんでけー」をして、ごめんなさいの
お辞儀をしていたそう。
PB224118.jpg

お客様Tさんにタコをいただいたので、茶が
カルパッチョとタコ飯を作りました。シコシコの歯応え、
タコの旨みが染み出たタコ飯も美味しかった~!
ごちそうさまでした☆
PB234149.jpg



11月24日。生後624日。
茶母が届け物をしに来訪、晴くんは得意のモノマネを披露☆
錦織圭、五郎丸、真央ちゃん三連発!^^
圭では、ストロークの腕の振りを、
五郎丸は両手の人さし指を合わせてちょこちょこ、
真央ちゃんはクルクル回転してポーズ!
PB244156.jpg

定休日。井の頭公園へ。

水族館の魚を楽しげに見ながら小走りの晴くん、
いきなり登場のカミツキガメにビックリしちゃって、
慌てて僕らの所へ戻ってきた様子がウケた~☆
P1200959_2015120718481011a.jpg

公園奥のエスニック料理『ペパカフェ・フォレスト』に初めて入ってみたら
これがとても美味しかった!
木々に囲まれた雰囲気もいい感じ☆
P1200983.jpg

茶は辛くないのをオーダー、晴くんと分けます^^
晴くんもガッツリいただきました☆
絵本やオモチャが置いてあり、ファミリー対策バッチリですね!
次回は何を食べようかな~♪
P1200984.jpg


僕は免許の更新へ。優良だからすぐ済んだ。
府中試験場から武蔵小金井駅まで散歩♪
紅葉のきれいなお寺を見つけました。
P1200996.jpg


夜、部屋の明かりを消してお月見をしました☆
キラキラ星を上手にたくさん歌っていました。

お風呂では、昔僕が洗ってもらっていた体勢でシャンプーしてあげます。
あまりに気持ち良いのか、この時だけすごく眠たそうになります☆
P1210031.jpg

茶の実家からの贈り物、石巻の絶品かまぼこ!
野菜入りかまぼこを頬張る晴くん。夜食!?
PB244183.jpg




11月26日。生後626日。
歯みがき大進歩!!
昨日、「虫歯菌がいるよ、やっつけよう!」と言うと、素直に磨かせてくれたので
今日も言うと、なんと自分から横になってしっかり仕上げ磨きをさせてくれ、
終わると自分から水を飲んで「やったー!」と言っていました!
完璧!びっくり!今まであんなに抵抗してイヤがっていたのに!
PB274208.jpg




11月27日。生後627日。
83.7cm、11.4kg。
真央ちゃんがトリプルアクセルで転ぶのを見て、マネしていたそう^^;




11月28日。生後628日。
また歯みがきイヤイヤになってしまった。
僕が「保育園の先生に、歯磨きできるようになったって報告しちゃったよ。」と言うと、
自分から歯ブラシを取ってゴシゴシやっていました!これも報告^^

夜、ベランダでお月見。オリオン座など星をあちこち指さしていました☆
部屋に戻ろうとするとぐずったので、「お月様にオヤスミしようね」と言うと
すんなりでした。
保育園では、起毛トレーナーが「暑い!」としっかり言って訴えたそう。
この年齢で普通そんな事は言葉ではあまり言わないそう。




11月29日。生後629日。
茶は阿佐ヶ谷の児童交通公園へ。ゴーカートや汽車で遊んだそう。
夕方、茶家が甥っ子を伴って洋梨を届けに来てくれました。
晴くんは全員、ひとりひとりにボーロを食べさせてあげたんだそう。

去年から冬、寝るときにきていたのがダボダボだったのに!
大きくなったね~。
PB294133.jpg

ニコニコ☆
PB294153.jpg

イタズラ心を持っているときの、三日月目(笑)^^
PB304183.jpg

| 子育て記録 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月28日~11月2日。

10月28日。生後597日。

僕がピーターパンの剣を作りましたが
日の目を見ることはありませんでした(笑)
しかしまぁオモチャにしてくれてるのでよかった^^
PA283565.jpg




10月29日。生後598日。

「ぎゅうにゅう もっと いるね!」
三語続けてのおしゃべりも、普通になってきました☆

ビートルズを聞いて、自ら手拍子、首振りまでやってノリノリ!
絶叫もマネして「アオー!」
ロックな子になるのか!?(笑)




10月31日。生後600日。

保育園ハロウィンパレードの次の日。
兜を被ってみたら、やはり同じように泣いちゃいました^^;
動くから怖いのかな??

本日の会話。
茶「歯みがきしましょ?」
晴「だめ。」
茶「虫歯になってイタイイタイになってもいいの?」
晴「いい。へーき。」
・・・ふふふ^^おもしろ!

保育園では、散歩中にいつもの消防署に丁度救急車が戻ってきたので、
乗せてもらったそうな。
土曜日は園児が少ないので、普段とちょっと違う体験がたくさん☆

甥っ子お下がりのオモチャ、
前より音に合わせて上手に叩いていました☆
PB013933.jpg

付けヒゲで遊んでみる。
PB013935.jpg

僕が帰宅してから晴くんが寝るまでの、束の間の楽しい時間♪
PB013940.jpg




11月1日。生後601日。

「かっちゅう こわいねェ」と言い始めました。
また、和室に掛けてある新選組の羽織の事を「おに」と呼び、
(おそらく、だんだら模様が鬼の牙に見えるのだと思う)
「おに こわいねェ」とも言っていました。
11月中旬の今まで、毎日言ってる^^
もうおかしくておかしくて、笑わせてもらってます☆

兜に水を飲ませる晴くん^^
普段はこんなに甲冑好きなのです☆
PB033982.jpg




11月2日。
僕は初めて親知らずを抜く。
かつてビートたけしがオールナイトニッポンの中でその体験を
「ガイコツ出るかと思った」と語っていたのを思い出しながら・・・ウッ!

・・・実際そこまで大変じゃなかった。
よかった~☆

| 子育て記録 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日~27日。ハロウィンパーティー☆

10月21日。
30日の保育園ハロウィンパレードに向けて、7年ぶりに試着。
胴を着せてもらうまでは一人で出来るけど、やはり20~30分かかるな。
大袖があると重量はぐっと増してしまう。本番では外そう。
刀は鞘が当たったりすると危ないと思い持っていかないつもりですが
この時は太刀ではなく打刀を腰に差してみました☆
PA213574.jpg

見ていた茶は着てみたくなりました。
このとき当日、自分も仮装する気になったようです^^





10月23日。生後592日。
身長82.7cm、体重11.4kg。
PA223621.jpg

茶の誕生日、晴くんはハッピーバースデーを歌ってくれました!!
手拍子しながら、体を左右に揺らしながら、ニコニコしながら☆
「もういっかい!」と言いながら、何度もメロディーボタンをポチッと。
茶も感激!
PA233750.jpg




10月24日。生後593日。
ブロックで馬を作ってあげると、「じょうず!」と言いました^^
使いどころ、言葉の意味が分かっているんだなぁ~☆



10月25日。生後594日。
この頃、朝の着替えを嫌がる時が出てきました。

僕のベッドでねんねしたいと、本人の希望です^^
PA253818.jpg

茶の誕生日に贈った花には、マリンブルーを入れました。
鮮やかな青がとてもキレイ!
PA253833.jpg





10月27日。生後596日。

定休日。
午前中の公園では保育園のみんなとバッタリ!
一緒に遊べてよかったね☆
PA273557.jpg

一歳上の男の子に「なんで公園にいるの?」と聞かれたので
「ここは俺の庭なんだよ」と答えておきました(笑)
PA273588.jpg


茶の作ったピーターパンの服を着て、ベランダの花に水をあげる晴くん。
鏡の前でポーズをとったそう!
そのシーン、見逃した。俺も見たかったぁ~!
PA273621.jpg


昼頃、茶父と茶母が到着、ハロウィンパーティーの乾杯!
久しぶりのビールです☆
晴くんはオレンジジュース、賑やかなのが好きなのでニッコリ☆
PA273637.jpg

茶が作りしハロウィンサラダ。
ニンジンと大根をお化け風に、紫キャベツを利用することで
ものすごくハロウィンっぽく仕上がりました☆
PA273614.jpg

これも茶の作品、絶品ミートローフ。
まいう~、でございます☆
PA273631.jpg

晴くん、茶母が作ってきてくれたニラたっぷりチヂミもパクパク♪
美味しい料理がいっぱいだ!


お菓子をもらう晴くん。
茶はキキに変身!
僕は新選組の羽織(半被?)を着ていましたが写真無し。
PA273656.jpg

大好きなパーシー(トーマスの仲間)のビスケット!
よかったね^^
うちでは幼児用以外のお菓子は与えませんが、
特別な日はちょっと食べてもいいよ☆
PA273661.jpg

右は茶が作ったカボチャのチーズケーキ。
左はお土産の武蔵野茶房のカボチャケーキ。
PA273674.jpg

怪しい仮面の男(笑)を交え、はいチーズ!
PA273677.jpg

しかし茶は忙しいのによく料理とか頑張ってくれました☆

ハロウィンパーティーなるもの、我が家では初めて行いましたが
なかなかに楽しく、これは毎年恒例となりそうです☆

| 子育て記録 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日~13日。善福寺公園

10月7日。生後576日。

風呂桶でおふざけ、大笑い!
P1200266.jpg

母が頑張って栗むき、栗ご飯をこさえてくれました。
晴好くんもパクパク、おいし~♪
PA073620.jpg




10月9日。生後578日。

お客様から頂いたハワイ土産のライオン赤ちゃんのぬいぐるみ、
晴好くん命名“デュブ君”にチュー☆
PA093632.jpg

朝食はミルクパン、バナナ、キウイ。
パンは、カボチャとベーコンのシチュー、
リンゴヨーグルトにつけて。
手は汚れるけど、ちゃんと自分でやります。
PA093644.jpg




10月10日。生後579日。
茶の日記より。
「お風呂から出ると、真っ先に階段の所へ行き、“とうさーん!”と
呼んでいました。まだ帰っていないのに」うれしいねぇ♪




10月11日。生後580日。

抱っこしてぇ~!
PA113662.jpg

ベビマ人形とカラオケ大会!^^
PA113676.jpg

夕方には、姪っ子たちにたくさん遊んでもらったそう。よかったね☆^^




10月12日。生後581日。

パン、横からいきましたか!
PA123689.jpg

足の裏の皮がむけているのを、ものすごく気にします。
湿疹とかも以前より気にするようになり、指さしして悲しそうな顔をします。
PA123700.jpg




10月13日。生後582日。

好天の定休日。
善福寺公園へお出かけです☆

バス停「善福寺」から公園の上池はすぐ近く。
雑木林ではアオゲラの声とドラミングが響き渡っていました。
癒される~^^

上池のテーブルでお弁当♪
小学生たちも先生に連れられてお弁当を広げていました。
P1200314_20151024154039e9a.jpg

大物ゲット!
すぐ近くでカワセミもお昼ごはん☆
足元の枝には、叩きつけた魚の鱗が。
PA133718.jpg

のんびりクサガメ、イシガメ、
外来種ミシシッピアカミミガメ。
PA133736.jpg


下池のブランコやすべり台で楽しんだ後・・・
PA133744.jpg

茶の抱っこで寝ちゃいました^^
P1200323.jpg

ベビーカーに乗せ、僕たちは歩いて帰宅。


夕飯は、みんな一緒にちゃんこうどん☆
PA133766.jpg

皆で同じものを食べるのが嬉しいようで、互いの器を指さしながら
何度も「いっしょ、いっしょ」と言っていました。
PA133786.jpg

おもちゃの笛とラッパを鳴らすのがとても上手に。
「とうさんも」と言って、僕にも吹かせてくれました☆

| 子育て記録 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~6日。

10月1日。生後570日。

パンをガブリ。
それ俺のなんだけど^^;
PA013560.jpg

枝豆の固さが苦手でしたが
しっかり食べられるように☆
PA013584_20151019152938866.jpg

お茶を飲んでニッコリ☆
それも俺のなんだが・・・(笑)
PA013597.jpg

夜は、大きなトトロのぬいぐるみを「うっ、うっ」っと言いながら、
重い物を持ち上げているような演技をしていて笑えました^^




10月3日。生後572日。

すでにこぼしてるのは(笑)大好物の梨(すったもの)。
バナナに、リンゴのホットオートミール。
そしてジャガイモとサツマイモのグラタン☆
PA033630.jpg

箸、がんばってます☆
PA033638.jpg





10月5日。生後574日。

がんばって靴下をはこうと試みています。
もちろんしっかりはけるようになるのはまだまだこれからですが
見ていて微笑ましいですね☆
PA053720.jpg

プンプン、怒った顔やって?↓
PA053735.jpg

エンエン、泣いた顔やって?↓
PA053740.jpg

最後はニッコリ^^☆
リクエストに応えてくれるのが面白い^^
PA053725.jpg




10月6日。生後575日。

定休日。

井の頭公園奥の桜の広場でお弁当♪
サケのおにぎりを美味しそうに食べました☆
P1200144.jpg

もうニコニコ☆
楽しそうにしていると嬉しくなってきますね
P1200154.jpg

芝生で思いっきり走ったり、ボールを投げたり。

すべり台の階段も自分で上ります。
P1200207.jpg

ドングリをたくさん拾ってくれました。
P1200221.jpg

帽子付きを持って帰って、おもちゃにします^^
P1200212.jpg

蛇口が好きな晴好くん、自分の顔に水がかかるのが楽しくて
大はしゃぎ!
この場所から引きはがすのが大変でした(笑)
P1200234.jpg

インフル予防接種1回目。
太ももに打たれた注射が相当痛かったようで、
お風呂でもその場所を指さして半ベソの顔でイタイイタイと言っていました。
それでも僕の足のかさぶたを心配そうに指さし、「痛いのイタイのとんでけー!」を
やってくれた優しい晴好くん☆
・・・夜中も急に泣き出したりして、よっぽど痛かったんだろうな。


夕食は井の頭通りに最近できた回転寿司「銚子丸」へ。
晴好くんは納豆巻き、うどん、茶碗蒸しをすごい勢いでガツガツ!

| 子育て記録 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月25日~29日。

9月25日。生後564日。

お店にやってきて、僕の飲みかけのお茶を飲む。
「おいし!」連発。お茶の旨さがわかるのね~^^
P1190933.jpg
食べる量がすごい!
確実に前より増えました☆




9月27日。生後566日。
朝、一番先に目覚めた時に、僕らの起床を静かに待っていることが多い。
この日は「かえるの合唱」を小声でずっと歌っていました^^
朝食では、フォークの背を上にして持っていたので「はんたい」と言って
持ち直し、上手にすくって食べていました。


好きなキャラ物No.1、トーマス!
中でもパーシーがお気に入り☆
P9274123.jpg

トトロも好き。
「さんぽ」の曲に合わせてぬいぐるみを歩かせると、
晴好くんも楽しそうにトトロを歩かせました。
P9274146.jpg




9月28日。

スーパームーンの時間は仕事で見られなかったけど、見事な月でしたね。
P9284182.jpg

夜、すべり台をしたがりましたが「もう遅いから明日しようね」と言うと
素直に「うん」と、言うことを聞きました。





9月29日。生後568日。

元気に朝ごはん!
P9294224.jpg

アカコッコ、見に行きたいねぇ^^
P9294233.jpg

茶のマネをして、ベビーマッサージ!
すること、いうこと、もう何でもマネしてしまいます☆
いちいち記録していられないほど。
P9294235.jpg


公園で、どんぐり屋さんゴッコ☆
すべり台からドングリを転がすのを何度もやっていました。
P1200002_20151015182551f5f.jpg

泥水でコーヒー屋さんを開いている女の子と
一緒に遊んでもらいました^^
P1200017.jpg


玄関にいたオオカマキリを捕まえてじっくり観察させると
「おお!」と目を見開いて興奮!
その後、庭へ放しました。
P9290002.jpg


おもちゃを選ばせるが、とりあえずあるもの全部浴槽へ投入!^^;
P1200044.jpg


すごい食欲!
うどんを何度もオカワリした後、鍋のうどんを自分で素早くすくって
長いの一本、止める間もなくツルッと食べてしまいました^^;
それでもまだ食べたがっておりました☆
顔が丸くなってきたような・・・?
P9290022.jpg

| 子育て記録 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT