西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉・2日目③~稲村ガ崎温泉と夕日

広町緑地を出て、鎌倉高校前駅から更にがんばって一駅歩きます☆
P1020030.jpg

民家の庭先でアロエの蜜を吸うメジロ^^
IMGP2136.jpg


いつもの『しらすや』で、遅めの昼食♪ハラ減った~!
僕は「しらすはばノリ丼」。
海苔の、磯の風味が最高~!
P1020034.jpg
茶は「釜揚げしらすと刺身の二色丼」。
腰越漁港に揚がった新鮮な魚は旨い!
しらすは3月まで禁猟なので生シラスは無い時期だけど、
僕らは甘さと旨さの強い釜揚げしらすが大好き♪
一匹残すことなく、美味しくいただきました☆
P1020035.jpg


中途半端な時間だったので、とりあえず鎌倉駅へ出ようと
江ノ電『腰越』駅から鎌倉へ。
下車し、僕の目に飛び込んだのは『稲村ガ崎温泉』の看板。

「昨日温泉に入れなかったし、行くか!」と即決。
宿泊プランの江ノ電乗り放題を使って『稲村ガ崎』駅へ戻ります。
P1020040.jpg

国道へ出るため海の方へ・・・
おおー!!
黄金の夕日が迎えてくれた☆
IMGP2044.jpg

陽が沈むまで、稲村ガ崎で眺めることにしました。
波とイソヒヨドリ。
IMGP2130.jpg

夕日とイソヒヨドリ。
きれいだなぁ~♪
IMGP2064.jpg

波と夕日を。
少し青を足してみましたがどうでしょう。
IMGP2157.jpg

稲村ガ崎は夕日の絶景スポットですね♪
IMGP2098.jpg

本来は太陽はもっと赤かったんだけど、写真で表現できませんでした。
IMGP2110.jpg

こういう風景を見ているときは、何もしゃべりたくないですね。
また平和な明日が迎えられますように。
P1020108.jpg


それでは稲村ガ崎の横断歩道を渡ってすぐの稲村ガ崎温泉へ!

湯の色が黒い!においはありません。
湯船につかってすぐに感じた、ツルツルのお湯。
ん~、これはいい・・・♪
お客が少なく、露天温泉をひとりでゆっくり味わう・・・☆
P1020112.jpg
ハッ!タオルがないことに気付く。まぁいいや~。
シャツで体を拭きました(笑)^^;
(茶はすぐ気付き、受付でレンタルしたんだそうな)


江ノ電で藤沢へ出て小田急線で帰りました☆
床が木板の旧車両に乗れると、なんだか嬉しい♪
P1020119.jpg

近いから楽々♪
鎌倉で一泊、いいのもです。


鎌倉での出会い
アトリ、シメ、カシラダカ、ホオジロ、アオジ、ウグイス、
ジョウビタキ、ルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、
メジロ、スズメ、コゲラ、ハシブトガラス、アオサギ、
カワラヒワ、ハクセキレイ、トビ、ウミネコ、ユリカモメ、
オオセグロカモメ、イソヒヨドリ、ウソ(鳴き声)など


ポチッとお願いします☆


| 鎌倉 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉・2日目②~鎌倉広町緑地

茶は初、僕は2回目となる鎌倉広町緑地。
宅地化の計画があったのを鎌倉市が買い取り保全することとなった
貴重な自然緑地です。(御所谷入口)
P1010910.jpg

おとといの雪がまだたくさん残っていました。
IMGP1921.jpg

草地はアオジやシジュウカラでいっぱい!
IMGP2151.jpg

おっと、すぐ近くに「チッ、チッ」と地鳴きするウグイス^^
IMGP2147.jpg

陽が差してきて、思ったより寒くなく、気持ちいい!
IMGP1945.jpg

野鳥たちは雪が溶けて露出した草地に群がり、
数少ないであろう食べ物を探しています。
カシラダカとアオジ、全部で何羽いるでしょう?^^
IMGP1971.jpg

ホオジロの仲間、カシラダカ。
IMGP1982_20130201163936.jpg

アトリは3羽の小群。
IMGP2143.jpg

茶が見つけて撮影した可愛いルリビタキのメス^^
このとき僕は場所を離れていました。見たかった~。
P1020001.jpg


尾根道を歩きます。
しんと静まり返った森の中・・・


雪の重みで、笹がのしかかってきている~!
波乗りジョニー♪
P1020015.jpg

こんな笹のトンネルが何箇所もあって、小柄な茶はともかく
僕は結構キツかった~^^;
IMGP1997.jpg

なんかスゴイ所から出てきたけど、これ道ですから(笑)
IMGP2010.jpg

いい具合の根っこに腰掛け一休み☆
P1020020.jpg

七里が浜を見渡す場所に出ましたー!あとひといきよ。
P1020027.jpg

北から南へ出てきました!(七里ガ浜入口)
坂を下れば、江ノ電『鎌倉高校前』駅はすぐ☆
P1020028_20130201192345.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉・2日目①~江ノ島の朝

僕の2日目は朝6時30分にスタート☆

江ノ島の海を眺めに、宿から徒歩すぐの海岸へやってきました!
普段は写真の色はイジらないんだけど、青色を加えてみました。
これはこれでイイ感じかな!
IMGP2152_20130131193340.jpg

蜃気楼のように浮かんで見えるのは房総半島でしょうか。
IMGP1811.jpg

朝の採餌は終えたのでしょうか、アオサギやウ、ユリカモメたちが寛いでいます。
IMGP1828.jpg

片瀬漁港では、大きな網を海水で洗っていました。
IMGP1835.jpg

橋の手すりの隙間から、ひょっこり現れたジョウビタキ♂!
写真の上に人工の手すりがあったので切り取ったら、
こんなにアップになっちゃった^^後ろは海です。
IMGP1894.jpg


『ほてる彩夏』では朝、ロビーにパンや茹で卵、コーヒーやスープを
用意していてくれ、部屋でもロビーでも自由にいただけます。
この焼きたてクロワッサンの美味しいこと!
この後の朝食の予定がなかったら、ひとつでは済まなかったな(笑)☆
P1010869.jpg
9時過ぎに彩夏をチェックアウト。
P1010875.jpg
こちらが彩夏本館『紀伊国屋旅館』。
昨日はお風呂ありがとうございました!
P1010876.jpg


片瀬江ノ島駅すぐの『エッグスンシングス湘南江ノ島店』へ。
本場ハワイから原宿へ上陸して話題となったお店が江ノ島にも。
入店するとスタッフ皆から「アロハ~こんにちは~」と迎えられます。
シーズンオフで、人影の少ない江ノ島でしたがここは客で賑やか!

以前から茶が食べたがっていたパンケーキ。
山盛りのクリームは食べきる自信がなかったのでナシ^^;
ソースはグァバ、ココナッツ、メープルをお好みで。
P1010886.jpg

エッグベネディクト、卵を割るとトロ~リと黄身が溢れてきます。
これ頼んでおいてよかった!パンケーキのソースが甘々だから
塩っ気のあるポテトがほしくなっちゃうよ~。
P1010888.jpg
話題性十分のようで、僕らが店を出たときには
行列を作って待っている人たちがいました。


さて江ノ島には小田急線、江ノ電の他に『湘南モノレール』の駅があるのです。
茶は初めて乗りました。
吊られた状態で、結構スピードが出るモノレールに乗って楽しそう!
P1010904.jpg
『西鎌倉』駅で下車。
P1010906.jpg

徒歩10分、『鎌倉広町緑地』にやってきました!
P1010917.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉・初日②~ほてる彩夏と江ノ島小屋

本日のお宿は『ほてる彩夏』
江ノ電『江ノ島』駅から江ノ島へ向かう商店街の好立地に。

じゃらんで見つけたプランは「禁煙和室ツイン、江ノ電のりおりくん」付き☆
朝食のみ、江ノ電乗り放題チケット付きで1人5.450円。
それでこんなにキレイな部屋なんだから嬉しくなっちゃう!
一段高くなったタタミの上に寝心地良いベッドです。
P1010790.jpg


午後6時。
ネットで見つけておいた、江ノ島へ渡る橋の手前にある『江ノ島小屋』で夕食^^

最初にお茶ではなく、魚のいいダシの出た潮汁が出されました。
これからのお料理にいやでも期待が高まります。
P1010795.jpg

“本日のおすすめ”より『シコ鰯唐揚げ』。
頭から全部食べられちゃいます。ウマイ!
P1010797.jpg

こちらもおすすめから『珍味 スズキ白子くんせい』。
噛むと中にはトロリと濃厚な白子の旨み、燻製の香りと合わさって最高!
P1010799.jpg

『糸島野菜のぬか漬』^^
P1010800.jpg

これらを肴に僕がいただいたのは、
葉山のしらす漁師直伝!『たたみいわしの炙り酒』。
この七輪でたたみいわしを軽く焦げ目が付くまで炙り、ちぎってお猪口へ。
そこへ辛口純米「丹沢山秀峰」をそそぐと・・・いい~香りが!
P1010809.jpg
キュッ、と。ん~香ばしくて旨い!
辛口でズシンとくる感じの酒と合います。
P1010805.jpg

これは外せない、『刺身盛り合わせ』。
地元・片瀬漁港で水揚げされたタチウオ、他は九州から直送された
ヒラメ、ヒラマサ、真鯛、左端の一種類は失念・・・^^;う・・・うまい!
P1010812_20130130154227.jpg
特筆すべきは、刺身の旨さもさることながらその食べさせ方!
通常のワサビ&醤油はもちろんだけど、その他に味わい深い麹味噌と、
なんと“カルパッチョ風に”ということで程よく岩塩の効いたオリーブオイルが!
これがまた旨いのなんの!刺身にピッタリ合うんだな。
こんな気の利いた刺身料理に出会ったのは初めてです。
考えたな~。脱帽です。拍手!


おでんも超旨い!葉山直送の『地ダコ』、いい味~♪
P1010818.jpg
『三浦大根』と、『黒はんぺん』。
両方とも、口に入れた瞬間に大感動。はんぺんは上品な魚の旨みが凝縮されているよう。
僕、生まれて初めて、はんぺんに感動しました☆もっと食べたい!
P1010831.jpg

美味しくて顔がほころぶね☆
P1010820_20130130191944.jpg
後ろは河口、左側に江ノ島を望めます(昼間は)。
夏はビニールシートを外して、開放的な感じになるのかな?
店内はおしゃれで落ち着いていて清潔、スタッフもとてもしっかり。
完全禁煙の店内は安心して食事を楽しむことが出来ます♪


『月見つくね』タレで。
健味鶏に豚モモ肉、ナンコツが入って味も食感もイイ!
P1010832.jpg

バンバン食べます。〆は二品。
『しらすチャーハン』。
食べてビックリ。塩分が抑えてあるせいか、焼き飯がしらすの味を殺しておらず
逆にしらすの旨さを引き立てている!
なんか料理評論家のようなコメントだけど、本当にそう思ったんだもん(笑)。
しらすへの“誠意”すら感じさせてくれる一皿。
焼き飯もふわふわ、甘い釜揚げしらすもふわふわ、全体がふわふわ♪
こりゃ美味しい!ガツガツ☆
P1010837.jpg

『小屋のまかない丼』(ハーフ)。
2種の魚のなめろうにゴマダレで味付けした逸品。うまい!
店で使う米は埼玉の契約農家が農薬を使わずに育てたもの。
有難くいただきました☆
P1010840.jpg
大満足!スタッフさんに店外まで見送っていただきました。

今まで味わったことの無い味。
一般的にありそうなメニューだって一段も二段も上質な味。
正直、江ノ島でこんな素晴らしいお店に出会えるとは思っていなかったです。
メニューの数はまだまだ、こんなもんじゃない。
朝食、ランチも営業、夕方は午後5時開店。
『江ノ島小屋』、絶対また来たいお店でした!


炙り酒で、ジョジョのアニメソングが飛び出すほどイイ気分の僕(笑)♪

このまま橋を渡って江ノ島へ。

「江ノ島アイランドスパ」で温泉に入ろうとやってきました。
しかし出てきた女性スタッフに「本日の入場時間は終わりました」。
時計を見ると最終受付の8時を5分過ぎている。営業は9時まで。
へっ、5分でもアウト?そりゃ間に合わなかった方が悪いんだが・・・。
「てやんでぇ!二度と来るか!」と(心の中で叫んで)宿の方へ戻る。
(おかげで次の日、もっといい温泉を発見することになるのですが)


そこで、ほてる彩夏の本館である紀伊国屋旅館に日帰り湯があるのを
思い出しました。700円だけど、別館の宿泊者であることを告げると
無料で入らせてくれちゃいました^^
別館の新しさと比べると、昔ながらの風情ただよう旅館ですね☆
P1010859.jpg

家庭用をとても大きくした浴槽で、温泉ではありませんが
冷えた体には最高!気持ちいい~♪女将の優しさが身に染みました☆
P1010855.jpg

体がポカポカに温まり、ぐっすり~☆

つづく

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉・初日①~光明寺と材木座海岸

お客様MIHOさんに鎌倉、逗子で一泊したという話を伺いましたが、
あまりに近場で、今まで鎌倉で宿泊なんて考えが浮かばなかった。

チョチョイとじゃらんで調べて、素泊まりで予約をした1月中旬。

いざ鎌倉!

・・・の前にちょっと寄り道。
前日、成人の日に降った雪と野鳥の写真を撮ろうと明治神宮へ。
迎春!
P1010608.jpg
その場所は雪で危険との事で行けませんでした。
御苑内あちこちに雪の重みで折れた木々が痛々しい。
では改めていざ鎌倉。



鎌倉も雪がまだたくさん残っているかもしれなかったので、
初日と2日目の予定を入れ替え、渋谷から鎌倉駅へ向かいました。
初春!
P1010617.jpg

小町通りにある手打ち釜揚うどん店『鎌倉みよし』へ。
僕は「鶏汁うどん」。
麺はつややかで喉ごし爽やか、ツルツル食べられます。美味しい!
ただ手打ちの歯ごたえがもう少し欲しいような気もしました。
お好みでネギ、天かす、おろし生姜など自分でトッピングできます。
P1010620.jpg
茶はこれに鎌倉野菜の天ぷらが付いた「天釜鶏汁うどん」。
揚げ方も衣を付けすぎずサクサクで美味しいです☆
カウンターのみの店内は明るく清潔。休日はとても混みあうそう。
今度はもう一軒見つけておいた手打ちきしめん屋へ行ってみたいですね。

いつも寄る『鎌倉まめや』は、ほぼ全種の試食が出来て楽しい~!
きなこ、チーズ、醤油バター・・・おっ、ヒマワリの種も買おう!
鳥になったような気分だ^^;
P1010627.jpg

いい天気になりました!
P1010631.jpg


結構鎌倉へは来ているので、初めての場所はどこかな~と
まだ日本交通公社と書いてある古いガイド本(笑)を見ていると、
材木座方面が目に止まった。

鶴岡八幡宮から右斜め下の海岸へ向けて歩き出しました。

『妙本寺』山門前を通ります。
奥の六角堂は幼稚園で、山門下ではいつもママさんが立ち話をしています。
P1010636.jpg


常栄寺、通称“ぼたもち寺”の小さな境内へ足を踏み入れると、
小鳥が飛び出してきて僕らも小鳥もビックリ^^
クリクリ目のかわいいジョウビタキ♀☆
IMGP1730_20130119134838.jpg
寒椿が見事。
IMGP1440.jpg
日蓮上人に尼がボタモチを捧げたことが名の由来とか。
IMGP1444.jpg


いくつもの小ぢんまりしたお寺や神社を見ながら散歩。
浄土宗関東総本山『光明寺』に到着です。
立派な二階建ての山門に目を見張りました。
鶴岡八幡宮から移築されたと伝わるこの江戸期の建築物は一見の価値あり。
P1010654.jpg

重要文化財の本堂。
開祖は、幕府第四代執権・北条経時の帰依を受けた良忠上人というお方。
のちに家康からも厚い庇護を受けました。
その広い伽藍は建長寺など大寺院と並ぶ程のものであったそう。
P1010656.jpg

『始めなければ始まらない』
P1010658.jpg

光明寺裏手を上ると、お寺越しに海が見渡せました。
P1010673.jpg


光明寺の前の海が材木座海岸!
自然とサザンを口ずさむ♪
右に稲村ガ崎の先端まで、左には逗子マリーナを望めます。
IMGP1627.jpg

かつて大きな港があった『和賀江島築堤』の跡があります。
幕府開設による都市化に伴い、鎌倉には大量の物資が
海からここに陸揚げされるようになりました。
“材木座”は、ここがその建築木材の集積場だったことが由来だそうな。


お茶を買って、持ってきた菓子を食べ始めたら
今までいなかったはずのトビがいつの間にか10羽くらい
集まってきちゃった!話には聞いていたけど・・・^^;すごい。
さすがにタカの迫力。近くで見るとでかい!
IMGP1602.jpg

カラスとなんかやってるぅー!
IMGP1721.jpg


江ノ電鎌倉駅へ戻ります。
カラスかネコに持っていかれそうだけど大丈夫なんだろうか?
IMGP1423.jpg

江ノ電「江ノ島」駅。
よく見る車止めの手すりに付いている鳥に
誰かが着せたのでしょうか。笠地蔵みたい☆
見る人をホッとさせる微笑ましい光景ですね。
P1010786.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉ハイキング!②鎌倉広町緑地

腰越で降りるんだけど、四両編成の江ノ電だと最後部がホームから飛び出る!
最後部に乗っていた僕ら、あわてて前の車両から下車しました(笑)。
DSCF0321.jpg


いつもの『しらすや』で☆
1~3月までは禁猟期間なので生しらすは無いんだけど
実際、旨みが大きいのは釜揚げだったりする。
僕は「〆さばと釜揚げしらすの二色丼」♪
DSCF0324_20120303115807.jpg
別注した「めかぶの天ぷら」。
ねばっとした食感もそのままに、歯応えも良し。旨い~!
めかぶは細切りされたパックのしか食べたことなかったので
とっても新鮮な感じでした。季節物はよいね☆
DSCF0326.jpg

「鎌倉高校前」駅。
都内で用事があるという友人とはここでお別れ。
江ノ島が哀愁をさそいます。
僕の頭の中ではサザンの『希望の轍』が流れていました。
DSCF0328.jpg


では一騎にて鎌倉散歩の再開!
駅の踏切を渡り右の登り坂を上がっていきます。
振り返ると高台からの海がキラキラと輝いて見えました☆
IMGP6060.jpg

鎌倉の名所はお寺のみにあらず。

駅から徒歩10分。
やってきたのはネット検索でたまたま発見した『鎌倉広町緑地』
初めて歩いてみます。いや~楽しみ♪

木々の生い茂る尾根道を歩くと、急に視界が開け駿河湾を一望。
DSCF0334.jpg

自分がコビトになったような錯覚を覚える草のトンネル^^
DSCF0346_20120303125959.jpg

タイワンリスの出現率はすごい。あちこちに居ます。
IMGP6035.jpg

『危険 ゴッシンコ注意』ガハハ 了解!
DSCF0340.jpg

この開けた湿地ではアオジやガビチョウの姿が見られました。
DSCF0355.jpg

水路に沿って畑やススキの野原が。いいね~♪
いかにも冬鳥で賑わっていそうな一帯なんだけど、モズ、アオジ、ヒヨドリ
メジロ、シジュウカラ、そして名物トビくらいでした。

本当に、今年はどこへ行っても冬鳥の数が少ないですね。
寒すぎるから、とか、原発、地震の影響を指摘する識者もいるようです。
DSCF0359.jpg
しかし、新緑の時期なんか最高だろうな、ここ。

一般の知名度は低いと思われる鎌倉広町緑地。
実はこの緑地は正式な発足はまだ数年先の話だそう。
所々、尾根道は足元に気をつけねばならない箇所がありましたが
願わくば、ぜひ、手を加えすぎずに現状を維持していただきたいと
神奈川県にはお願いしたいです。

ニンゲンの憩いの場ではなく、野生生物たちの生活の場の保全として
管理していってほしいと思います。

小さな春、見つけた☆
DSCF0367.jpg

帰りは湘南モノレール「西鎌倉」駅から大船へ出て新宿へ。

広町緑地、気に入ったな。
僕にとっての鎌倉名所が増えました^^

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉ハイキング!①葛原が岡

先週、冬の鎌倉へ行ってきました☆

今回は鎌倉に住む古い友人が遠方に引越してしまうため、
共に歩くことに。

北鎌倉駅から東慶寺へ。
今年の梅が遅れていなければ満開だったでしょうね。
一部、咲いていました☆
IMGP6026.jpg
まんさく。
IMGP6029.jpg
前回の鎌倉行でも触れましたが、こういう岩のえぐれは
『やぐら』と呼ばれ、鎌倉の各所に存在します。
ここは北条時宗夫人の墓所。
DSCF0286.jpg


徒歩数分の浄智寺へ。
この寺の雰囲気も好き。
この橋のところへ来ると茶が昔、新品のデジカメを落として
ヒビが入ったのを思い出すなぁ(笑)。
DSCF0293.jpg

浄智寺の横から出る『葛原が岡ハイキングコース』は何度も通っています。
程よい距離とアップダウンでお手軽♪
しかし鎌倉時代の大昔はこの一帯、処刑場だったことを思い出すと
昼間しか歩けないな~^^;なんてね。
DSCF0299.jpg

葛原が岡には富士山スポットがあります。
今日は晴れてはいるけどガスってるなー。
でも雪化粧の富士山がうっすらと見えました♪
IMGP6044.jpg

源氏山公園を抜けて歩くと、
ぽつんと大田道灌の墓があったりして面白い。
せまーい切り通し!ここを通るのかー!^^;
DSCF0308.jpg

寿福寺の裏手に出て、山門を抜け右折すると鎌倉駅。
IMGP6048.jpg

ここから江ノ電に乗りましょう。
おお、古い車両!木の床面がノスタルジック。
やっぱ江ノ電はこれじゃなきゃ!
DSCF0317.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉で②

八雲神社から、祇園山ハイキングコースへ!
DSCF6513.jpg
最初は意外と急な上り坂。
DSCF6516.jpg
10分ほどで、見晴らし台に到着。鎌倉市街を一望。
キラキラ輝く海が美しい光景でした。
DSCF6519.jpg

年配のご夫婦、男子高校生、一人旅の若い女性など数人とすれ違った
だけで、他には鳥の声(メジロやコゲラ)、風の音しか聞こえません。
DSCF6533.jpg
鎌倉にいくつか在るハイキングコースは、思ったより大変な箇所が
あります。木の根っこを伝って登るようなところも。
でもすごく快適☆
DSCF6535.jpg

大きな猛禽類の羽。トビか?
DSCF6537.jpg

歩きはじめて約40分。
祇園山ハイキングコースの終点(八雲神社から上った場合)、高時切腹やぐら。
この一帯は東慶寺という寺の跡地であり、ここで最後の執権・北条高時以下
800余人が新田義貞らの軍に攻撃され自害、鎌倉幕府は滅亡しました。
DSCF6538.jpg
立て札の左10m程の所に切腹の岩穴があります。
僕は霊感ないですが、そこまで行くどころかカメラを向けることも
できませんでした。
この立て札に「霊処浄域につき参拝以外の立ち入り禁ず」と書かれてあり、
「うかつに近寄るな」という意味にもとれて、一礼して立ち去りました。
つわもの共の夢の跡・・・

ここも八幡宮の若宮大路からすぐの所なんだけど、全く雰囲気を異にします。
こういう場所にも寄って、鎌倉の本当の歴史を味わいたいものです。


そのまま直進、右折すると宝戒寺。
そこを左折すれば鶴岡八幡宮の三の鳥居に出ます。

2010年3月に強風で倒れた大銀杏。
痛々しい株からは、新しい芽がいくつも伸びています。
右に移植された幹がありますが、少量だけどのイチョウの葉が見られました。
時代を超えて行き続けるイチョウです。
DSCF6554.jpg

これも鎌倉名物?トビ。
意外とカラスが近くにいても大丈夫なようす。
「今日は食べながら歩いてるニンゲンが少ないな~」
「あ~、平日だしね~」
DSCF6566.jpg


鎌倉から向かう先は、御茶ノ水~☆

ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉で

4日の火曜。
たまにはゆっくり寝ようって、9時半までグッスリ。
予定としては、新しくなったサンシャイン水族館でも行ってみるべーってな
感じだったんだけどあまりに晴天なので、急遽鎌倉へ行くことにしました。


前回同様、藤沢から江ノ電。
朝飯食わずに向かった先は、これまたいつもの『しらすや』でした!
だって美味しいから~☆
DSCF6474.jpg
僕も茶も、三色丼に。この日はソウダガツオ、生しらす、釜揚げしらす三色☆
奥に控えしは、しらすかき揚げ。
美味しい、って言葉だけじゃ足りませんね(笑)。
DSCF6467.jpg


腰越から再び江ノ電で、鎌倉へ。
駅近くの小道を入った、小さなアロマショップで小さなネズミのぬいぐるみを。
「キャットニップ(イヌハッカとも)」という、ネコが好きな香りを含ませて
あるんです。まぁ、マタタビみたいなもの。もちろんキーちゃん用に^^


今日は出陣が遅く、夜は用事があるのでもうあまり時間がありません。
鎌倉駅の周辺で、今まで行ったことのない場所を選んでみました。

若宮大路の郵便局脇の道に入り、突き当りを右折するとすぐに『本覚寺』。
ここは眼病にいいというお寺だそうです。
お参りして、門前の橋を渡ると『妙本寺』。

この六角堂は、なんと幼稚園^^
DSCF6495.jpg
妙本寺は、駅から近いとは思えないほど静かで雰囲気の良いお寺です。
DSCF6506.jpg
鎌倉名物?タイワンリス。カワイイけど外来種。
DSCF6504.jpg

妙本寺の山門出て左へ。


通称“ぼたもち寺”と呼ばれる常栄寺。
何ゆえボタモチか調べたら、日蓮上人に尼がボタモチ捧げたことが由来とか。
DSCF6507.jpg
鎌倉にしろ京都にしろ、こうしたお寺がいきなり現れるのが
散策の楽しさです☆

少し先にある『八雲神社』。
DSCF6508.jpg
境内の大木の根本に『新羅三郎 手玉石』というのを発見して興奮!
新羅三郎・源義光といえば、八幡太郎義家、賀茂次郎義綱に次ぐ
源頼義の三男にして、信玄公に繋がる甲斐源氏武田氏の祖。
DSCF6510.jpg

もともと鎌倉は頼朝が幕府を開く前から源頼義が本拠地としていたから
義光の遺構があっても不思議じゃないんだけど。
手玉石には何の説明書もないから由来は不明だけど、たぶんコレで
お手玉したとか!?(笑)ありがちなチカラ自慢伝説なのかな~。

神社の説明書きには『鎌倉で最も古いと伝えられる、厄除開運の神社。』
と書いてあったから、いいもの見た気分。
いや~、やはり歩いてみるものですね☆


八雲神社の本社の左脇から『祇園山ハイキングコース』が通っています。
行ってみよ!


ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島水族館

絶品生しらすを食べて僕の目的は達せられましたが(笑)
時間は早いので新江ノ島水族館へ☆
(鎌倉の寺回りしたかったけど、この暑さじゃ・・・)
DSCF5322.jpg


江ノ電江ノ島駅から徒歩10分。
道には七里ガ浜の海水浴客がたくさん。みな真っ黒になって、若いねぇ。
僕はここへ泳ぎに来たことは一度も無いです(キレイな海が好きなんで)。

初めての江ノ島水族館。
これは相模湾大水槽。いや~、見てるだけで涼しい!
IMGP7217.jpg

ミュージカル要素が含まれたイルカショー☆
IMGP7231.jpg
普通はジャンプ決めたらエサあげたりするけど、このショーの間は一度も
その場面が無し。よく仕込んであるな~☆
イルカたち、がんばってくれました!パチパチパチ☆
IMGP7252.jpg

カマイルカに見つめられて。
イルカには本当に知性を感じますね。
IMGP7276_20110811113651.jpg

水族館からは鵠沼海岸、辻堂海水浴場からサザンビーチ茅ヶ崎まで見渡せます。
ほどよく波があって、気持ち良さそうだなー。
IMGP7290.jpg
しかし海の家もだいぶ様変わりしました。
おしゃれなバーみたいなのもあったり。

昔ながらの海の家って懐かしい。
ゴザの上でまったり。カレーやカキ氷、
サザエや大ハマグリを食べたあの頃・・・。


江ノ島駅に戻る途中、素敵なハワイアン雑貨のお店に寄って
店用に2点お買い物。
夢人島の常連さん、リピーターの方は見つけてみてください☆

イタリア料理店でティータイム。
僕は、バニラアイスに熱いコーヒーをかけた何とかってスイーツと、江ノ島ビール!
ぶはー!夏の、明るい時間に飲むビールはうまい~!
DSCF5361.jpg
ビールとスイーツ。茶に、組み合わせがヘンと言われたけど
僕はそういうのにあまりこだわりません。
食べたいものを食べ、飲みたいときに飲む!


帰りに阿佐ヶ谷の七夕祭りに寄ったけど、ヒトの多さに疲れて
10分で引き上げました。祭りの雰囲気って好きなんだけど、
ここまで混んでるともうムリ。さいなら~。
DSCF5376.jpg


ハワイでイルカと泳ぎたい~!
って気にさせられた一日でした☆


ポチッとお願いします☆

| 鎌倉 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

