西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・2日目~軽井沢タリアセン

ブレストンコート、チェックアウト。

晴くんデスクに立って「いらっしゃませー!」と元気よく!(笑)
P1250444.jpg
いつも5月の予約が取れないもんだから、来年の予約をしていこうと
思ったけど、消費税がどう変わるか分からない等の理由で出来ず。
フロントさんは色々手を尽くしてはくれました。

慣れたスタッフさんたちが、小さい子にもとてもよくしてくれました。
またよろしくお願いしま~す☆
P1250452.jpg



中軽井沢駅前の信号右折待ちの時、
街路樹を何気なく見ると・・・
うわ、コムクドリ☆

茶たちは車で待たせ、車の往来の多い交差点で野鳥撮影(笑)
P4204536.jpg

夢中で採食しているコムクドリカップル2組。
近くで撮れるのはいいんだけど、背景がやっぱダメね~^^;
白っぽいビルの壁と電線が~・・・
P4204590.jpg

「鬼押し出し」看板をバックに(笑)
P4204795.jpg




ここから車で10分程(途中道路工事で迂回させられ道に迷う)で、
『軽井沢タリアセン』に到着。

こちらは年代物の郵便局を移築した受付兼レストラン。
かわいい建物です☆
P1250453.jpg

テニスをしに来たのですが、コートが整っておらず出来ない、とのこと。
(冬期の影響のため)、テニスが得意の母、がっかり。
しょうがないのでパターゴルフをしました。

晴くんはベビーカーで寝ていたので、今のうちにやっちゃえ、と
開始1ホール目で晴くん起きる(笑)^^;

「はるくんも やるの!」と当然のように参戦!
P1250472.jpg
晴くんは茶と組んだり、僕と組んだり・・・
あっち行ってこっち行って、したがって真剣なスコアではないですが
Par72で僕が69、茶が90、母が84。

やったーイーグル!の僕のポーズを
晴くんマネする(笑)
P1250489.jpg


晴くんの遊べる施設を、と探し当てたタリアセン、
バッテリーカーに乗ったり。
P1250497.jpg

「サイクルモノレール」
P1250506.jpg

一周400m、木々の間を気持ちよくサイクリング☆
P1250518.jpg

ゴーカートでは、ずっと両手を挙げて
笑顔いっぱいでした!
絶叫マシン、好きになるかも?^^
P1250522.jpg


お昼は『旬菜パスタの店 レストランソネット』でいただきます。
先程の受付兼レストランがその場所。

僕と母は「たけのこと長ねぎ」のスパゲッティ。
シャキシャキ新鮮たけのこ&ネギの風味が最高!
ほんのり信州味噌を使った和風のスパゲッティです。
P1250542.jpg

茶は「ふきのとうと春キャベツ」のスパゲッティ。
柚子胡椒ベース、こちらもまさに春の味。
もうひとくち頂戴!(笑)うまい!
P1250541_20160511151734547.jpg

ランチセットはスープ、サラダ付。
旬菜の名の通り、季節物を使ったお料理、とーっても美味しかった!
近所にあったら間違いなく通っちゃうお店です。
P1250543.jpg
お客は僕らだけでした。
季節なのか、場所なのか。
タリアセン自体、人はまばら。
まぁGWや夏休みは混むのかな?


塩沢湖畔の施設。
広く、遊ぶところ食べるところ、もっとあります。
ここでも桜がキレイでした♪
P1250501.jpg



土産を見たいとの母の要望でアウトレットへ寄る。
部分的な小さい渋滞はありましたが
問題なく帰れました。
P1250550.jpg


いつも高速に乗るまで“もう一泊したいね~”なんて話してる。
あやうく・・・(笑)




☆2日間の出会い☆
夏鳥:センダイムシクイ、ヤブサメ、キビタキ、アオジ、クロツグミ、
コムクドリ、ツバメ、ウグイス(声)、オオルリ(茶のみ声を確認)

ホオジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ミソサザイ、
カワガラス、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、
アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、キジバト、スズメ、
カルガモ、マガモ、

声のみ:カワラヒワ、エナガ、ゴジュウカラ、キジ
以上33種


| 中軽井沢 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・2日目①ブレストンコートと野鳥の森

何時起きだったか、予定通り目覚めたが
外は思ったより明るくなってきているので
急いで着替えて、ひとりログハウスを飛び出す。

空気が最高!
気持ちいい~♪
P1250401.jpg

森の入り口。
出迎えはキセキレイのさえずりでした。
おはよう~♪
P4204246.jpg

テンがいた!茂みの向こう・・・^^;
まだ冬毛の個体を2か所で目撃しました☆



沢沿いでは、早くもクロツグミが美しいさえずりをきかせてくれます☆

オオルリはコマドリ・ウグイスと共に日本三鳴鳥のひとつに数えられるほど
声が美しい、ですが、個人的にはクロツグミやミソサザイの声の方が好きだし
キレイだと思っています。

やはり期待していたオオルリ、キビタキとの出会いは無く・・・
いつもはあまり行かない道へ入っていくと、
地面で採食するクロツグミと出会えました^^
P4204836.jpg



さらに進むと、おっ、意外と近くでシシシシシとヤブサメの声・・・

さがす。
見つからない、すぐそこなのに・・・^^;

“薮雨”の通り藪の中に居ることが多く、姿を見ることは難しい。
なのでこの時も藪の中を凝視していた僕でしたが・・・
薮から突き出た枝に止まっているではありませんか♪やったー^^
P4204830.jpg

繁殖地の軽井沢で、相手を探すのに必死なのか
僕の姿など眼中には無いようです。

回り込んで角度を変えて観察していると、あっ!
もう一羽いる!(いつの間にか来ていた?)

すでに相手は見つけていて、猛アピール中だったわけか・・・!

羽を振るわせ鳴くオス(おそらく手前、より大きな声を出していた)に対し、
同じように羽を振るわせ応えるメス。
P4204131.jpg

観察を始めてから15分?20分?変化が起きて動画に切り替え!

2羽は絡みつき、地面で転がりながらくちばしをくっつけ合い、
何とも激しい抱擁(に見える)の末に再び枝に止まると、
そのまま森の奥へ一緒に消えていきました。

うわぁ~・・・
ヤブサメの全身をしっかり観察できるだけでもラッキーなのに、
求愛行動からカップル成立までの一部始終を間近に観察でき、
写真や動画に収めることもできた!!

このヤブサメたちとの出会いだけで、今回の中軽井沢旅は
もう大満足☆

いやぁ、うれしかった!!



息をのんでヤブサメを観察しているときに茶から電話。
もうみんな起きたから戻ってきて、お腹空いた、というもの(笑)。

時間いっぱい探鳥を楽しんで、ブレストンコートへ引き返します。
お待たせ!朝食を食べに行こう!
P1250428.jpg

ここで朝食を取らなければ、ブレストンコートに泊まった意味はない。
タパススタイルの料理はベニマスのエスカベーシュ、鴨のパテ、
白菜とリンゴのサラダ、生ハムと季節のピクルス。
P4204280.jpg
他にラザニアやカボチャのスープ、信州野菜のサラダに蒸し野菜など。

イチゴを使ったデザートたち☆
P4204281.jpg

クロワッサン、アップルパイやチョコデニッシュ、
いつものことながら美味しい♪
P4204276.jpg

今回のガレットは新鮮な玉ねぎがたっぷり使われており、
その甘みと蕎麦の風味が合わさってたまらなく美味しかった☆
P4204297.jpg

晴くんには、オムレツを用意してくれました^^
もちろん大人が食べても絶賛できる美味しさでした。
P4204296.jpg

プーさんのぬいぐるみを貸してくれ、
ゴキゲンな晴くん☆
ごちそうさまでした!
P4204284.jpg



ロビーにて。
P1250416.jpg

しっかりポーズ^^
P1250424.jpg



チェックアウトまで、今度は茶と森を一周。
早朝は霞がかっていた浅間山が、顔を出していました☆
P1250435.jpg

クロツグミの美声は止んでいましたが、またもや茶がキビタキを発見!
そしてまだ本格的ではないオオルリのさえずりも聴き取っていました。
(※後日確認:ピッキオも同日にオオルリを初認)

毒草ハシリドコロ。
毒が回ると“走り回る”のだそうな・・・!
P4204314.jpg

コゲラ。
P4204796.jpg

巣穴に出たり入ったりのミソサザイ。
P4204797.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・初日②

村民食堂横のカフェで小休止。
美味しいソフトクリームをみんなでシェアしていましたが、
途中から晴くんがひとり占め!
P1250333.jpg

しょうがないので、名物「湯上りプリン」をいただきました。
ミルクの旨味と甘味が口の中でとろけるゥ~♪
食べてよかった^^
P1250334.jpg



今回も宿泊は『ブレストンコート』。
ログハウスは“セッカ”でした^^
一棟まるごと欲しいわぁ~♪
P1250349.jpg
ログハウスに入ったとき、晴くんが「かみさま、いるの?」と。
何の事かと思ったが、どうやら先日の恵林寺の雰囲気と重なったのかもしれない。
木造りで、ちょっと薄暗くて・・・^^



チェックイン後、僕一人で夕方の森を散策。

まずは川沿い。
常連キセキレイ。
今回はセグロセキレイには遭遇せず。
P4193830.jpg

カップルでいたホオジロ♀。
オスから何やらもらっていました。
P4193838.jpg


森の中へ。
アカゲラだ^^
P4193821.jpg


地面から枝に飛び移った黒い影。
夏鳥クロツグミ、到着していました☆
P4193863.jpg

アオジも上がってきています。
P4193868.jpg


カケスさん、じぃ~^^
P4193865.jpg

ミソサザイのさえずりはよく聴こえてきましたが、
なかなか姿は見られませんでした。
しかし、大好きなあの美しい声に癒されました☆

夏鳥を見つけると、ウキウキしてくるな~♪




夕食。
ベーカリー沢村と迷いましたが、今回は『村民食堂』で☆
お値段高めですが、それだけに味は良いのです。

ここは鍋が旨いんですよ!
僕が以前食べた信州鍋も美味しかったもんな~。

で、茶にオススメしたのが「沢のクレソン鍋」。
塩ベースの出汁に、新鮮な地元野菜がたくさん!
トマト、舞茸、ヨモギ麩と、春の香り満載です。
P1250357.jpg

鍋が煮立ったら、竹筒から鶏肉のつみれを作ります。
クレソンは10秒くらい、サッと通す感じで。
うーん!おいしい出汁が爽やかなクレソンの香りを引き立てる!
僕はこんな美味しいクレソンの食べ方は初めてかも☆
P1250364.jpg


僕は「熟成味噌の煮込みハンバーグ定食」。
ブレンドされた信州の味噌を使用したソースがかかっており、
パテにも味噌が仕込まれているんだとか。
完璧、ご飯に合います。2回オカワリしちゃいました♪
三膳目は、クレソン鍋の汁をかけて雑炊に~☆旨い!
P1250361.jpg

定食類のご飯や、野菜たっぷりの味噌汁もお代わり自由なので、
僕らの食事をシェアして晴くんお腹いっぱい☆
P1250370.jpg

僕がスタッフさんに「すいませーん、お代わりください」と言うのを
晴くんもマネして言うもんだから、大いに笑わせてもらいました^^

昼の蕎麦屋でもそうだったが、食事を提供してくれたお店の人に
ちゃんと向かって「おいしいよ!」と言うので、面白いです。



母と晴くんはブレストンコートの送迎車でホテルへ戻り、
僕と茶はこのまま星野温泉トンボの湯へ。
いつもながら適温のいいお湯でじっくり温まりました。


歩いてブレストンコートへ戻る。
敷地内の高原教会。
P1250380.jpg

晴くん、チーズ鱈が気に入ったようで
たくさん食べてしまいました!
ま、いいか、旅の時くらい^^;
P1250396.jpg


晴くん居るし、僕は翌朝を楽しみにしているので
早めの就寝・・・☆
うおー、晴くんのテンションが上がりっぱなしだー^^;
IMGP0266_2016043010443737b.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・初日①

4月19日。

ずっと楽しみにしていた一年ぶりの中軽井沢!
2日間とも晴れの予報。
ハンドルを握る手も軽快です。
P1250215.jpg

8時半に出発、休憩なしで軽井沢到着は10時半。

関越道に乗る前。
井草の踏切辺りで、僕が晴くんの靴を車に積み忘れたのに気付く。
まだ西松屋は開いてない時間なので、現地での最初の目的地は
軽井沢アウトレットになったのでした。

ブルーのかっこいい靴に、晴くん嬉しそう^^
僕も買えばよかったなぁ。
P1250233.jpg



昼食は中軽井沢駅前の『かぎもとや』、初訪問。

僕も茶も母も皆、「けんちんざる」。
地元野菜や大きな豆腐がたっぷり入ったけんちん汁がうれしいね♪
これは晴くんにもシェア。

手打ち蕎麦は香りのよい平打ち。
ズズッ、もぐもぐといただく、信州の田舎蕎麦タイプです。
美味しい~。盛りも多めで、うれしい~♪
P1250252.jpg

晴くんには肉うどんを。
いつものように、いい食べっぷり。
P1250292.jpg

食べているうちに、続々とお客さんが。
早めに来て正解だった。
ごちそうさまでした!



いつもお世話になっているビジターセンター「ピッキオ」で野鳥情報を。
まだオオルリ、キビタキの到着は確認できていないそう。
クモに夢中の晴くん。
IMGP0220.jpg

最初の出会いはカワガラス^^
P4193870.jpg


ふくろう橋にて。
P1250309.jpg

ここで、黄色いお腹のカラを発見。
まさか!!キバラガラ!??
と思ってよくよく観察すれば、コガラの幼鳥に花粉がくっついただけのよう^^;
P4193728.jpg


じゃーん☆茶がキビタキを見つけました~☆
僕は見落としていました。
茶は久しぶりの森故か鳥レーダーが活発に働いたよう^^
やはり“茶の目”を得ると強い!
(※後日確認・ピッキオも同日にキビタキ初認)
東南アジアからの長旅、お疲れ様でした。
P4193726.jpg

アズマイチゲだ^^
P4193725.jpg


元気な探検隊はゆく!
IMGP0246.jpg

ベビーカーを拒否し、歩き疲れた探検隊長?は、
僕の背に乗ることを求めてくるのでした。
やれやれだぜ(笑)
IMGP0258.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢11月・2日目~千ヶ滝と野鳥の森

6時半、僕は当然のように早起き。

ログハウスの外に出たとたん、たくさんの鳥の声♪
ヤマガラなんかすぐそこで木の実をつっついてる。
この辺を歩くだけでもいいんじゃないかというほど^^


野鳥の森へ。

浅間山を広く見渡せるところへやってきました☆
P1240884.jpg

2羽のメスのベニマシコ。
ムラサキシキブの実で朝食中^^
PB194582.jpg

たくさんのカラ類やアカゲラたちを楽しみながら
朝の爽やかな森散歩。

野鳥の森の番人『ピッキオ』のベテランスタッフ大塚さんに出会い挨拶。
北海道トマムでもネイチャーガイドでお世話になった方です。


ブレストンコートへ戻ると、庭の鳥影は更に多く!
アオゲラも朝食中でした☆
PB194979.jpg


みんなで朝食のレストランへ。
タパススタイルという、カクテルグラスや小皿にきれいに盛られた
料理やデザートが楽しくて美味しくて☆
P1240914.jpg

いただきまーす!
信州野菜のサラダもうまい♪
P1240904.jpg

食い気マンマン!?
P1240902.jpg

そんな晴好くんにも、スタッフさんがアレルギーなど確認後、
特別にコーンスープやパンを用意してくれました。
P1240907.jpg

ホテル自慢の、信州産そば粉を使ったブルターニュ風クレープ。
蕎麦の風味が濃く、茶曰く“本当にお蕎麦を食べてるみたい”。
まったく、蕎麦は信州で食うに限るな!
朝からリンゴ酒、そしてサクサクのリンゴパイやリンゴジャム・・・
さすが信州、リンゴも美味しい☆
P1240912.jpg


美味しい朝食を楽しんでログハウスへ戻ろうとホテル外へ出ると、
たくさんのカラ類やカケスたちがすぐそこで木の実をつっついている。

今日も青空、空気もおいしい!



チェックアウト後にレンタカーで向かったのは千ヶ滝。

ヤドリギいっぱい!
P1240939.jpg

どうぞ食べてと言わんばかりに美味しそうに実らせるヤドリギ。
あと数週間、いや数日後だったらレンジャクと会えたかもしれなかったね。
PB194681.jpg

駐車場から長い道のりを晴好くんをおんぶして歩いた茶は
滝に到着して一種の達成感を味わっていたようです☆
P1240946.jpg

流れに頭を突っ込んだ後、頭を振って水をきるカワガラス^^
PB194737.jpg

かわいいミソサザイにも会えました☆
PB194775.jpg


僕は一日中野鳥の森を歩きたいところでしたが母も晴好くんも居るし
どこか近場の観光地へ行ってみようということになり。
茶が探して見つけた北軽井沢方面の『浅間牧場』。

ヒツジがいるということなので、ここで来年の年賀状の写真撮影でも
するつもりで来たが、ヒツジはいるにはいたんだけど
泥で茶色く汚れていてイマイチだったので止めときました(笑)。

冷えてきたので暖炉が有難かった!
晴好くんはミルクを。
僕らはミルク濃厚な牧場ソフトクリームを♪^^
P1240982.jpg


お昼は牧場前で見つけた『地粉そば みのり』。

手打ちではないものの蕎麦の香りが強い
美味しいお蕎麦でした。
P1240986.jpg

座敷席でボーロを食べながら待つ晴好くん。
P1240995.jpg


他の観光地に行く時間もあまり無いので
茶と母がハルニレテラスでのんびりする間、
僕は約45分間、野鳥の森を歩きました。

釣り用語でいう夕まずめ。
野鳥たちも活発です。
エナガたちが可愛い姿を見せてくれる。
PB194948.jpg

そこへホオジロ類の一団がやってきた。
皆やぶの中へ入ったが木にとまった一羽を撮影。
カシラダカと見えたがひょっとしたら、と思い帰宅後に鳥くんサイトで
聞いてみると、ミヤマホオジロのメスだということでした☆
PB194901.jpg

期待していたオオマシコ、ミヤマホオジロのオスとは会えず。

夕日の浅間山と、楽しませてくれた野鳥たちに別れを告げる。
おおーっと、真っ暗になっちゃうー!
クマが出るー!
同じ事を2日続けてしまう僕でした(笑)
PB194819.jpg


いや~久々の一泊旅行、楽しかった!
帰宅後もひとり元気だったのは晴好くん☆



帰宅して次の日、ピッキオのブログを見てみると
大塚さんが僕と会った時の野鳥調査情報を書き込んでいた。

・・・オオマシコの群れ!?
ミヤマホオジロのオス!?

がーん^^;

ほんの一寸の差で会えたり、会えなかったり。
それがバードウォッチングの楽しさでもあるんだけどね☆


☆2日間の出会い☆
ベニマシコ、ミヤマホオジロ♀、カシラダカ、ホオジロ、
カワガラス、ミソサザイ、アオシギ、カケス、ヤマガラ、
コガラ、シジュウカラ、カヤクグリ、アオゲラ、アカゲラ、
コゲラ、エナガ、キジバト、ハシボソガラス、カルガモ、
マガモ、コガモ、アオサギ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、
カワラヒワ、メジロ、ルリビタキ(声)、フクロウ(声)、
ヒガラ(声)、キバシリ(声)、ウソ(声)  計31種

| 中軽井沢 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢11月・初日②~中軽の夜

湯川沿いにいたカワガラス。
愛らしい動きをじっくり観察したいところでしたが
辺りは薄暗くなりかけていたので目的の場所へ急ぐ。
PB184417.jpg

口笛のような声で鳴いていた小鳥が藪から飛び立つ。
写真を撮ってから確認してみるとカヤクグリでした。
PB184445.jpg

ベニマシコの声やホオジロ類の地鳴きが聞こえるけど
姿は見えず・・・
タイムリミットと断じ引き返すことに。

真っ暗になっちゃう~!
クマがでちゃう~!
沢の道を小走りで戻ります。
おっと、ミソサザイ^^パチリ
PB184460.jpg

初日は地味な羽色の鳥たちが楽しませてくれました☆


カフェで母と茶をひろってブレストンコートへ戻ります。
P1240846.jpg

落ち着いた空間の館内。
PB184466.jpg

クリスマスムード☆
PB184467.jpg

吹き抜けの天井。
映画にでも出てきそうな雰囲気。
ハイクラスホテルのサービス、スタッフもみな素晴らしい。
PB184473.jpg



ハイクラスな夕食をホテルでいただきたいところだけど
僕らにはお値段的にかなりハイクラスなため(笑)、
今回もハルニレテラスへやってきました。
PB184482.jpg

一通りお店を見て決めたのは、僕らが始めて中軽へ来たときに
ランチして美味しかったベーカリーレストラン『沢村』。
(東京にもあるが行ったことはない)

おいしいパンも付いてきます☆
P1240851.jpg

料理名わすれた。
やはりメニューも撮っておくんだった。
魚介の素晴らしく美味しいサラダに感動☆
P1240849.jpg

見られてる~!(笑)
P1240858.jpg

パスタは、塩豚肉ときのこのクリームソースと、
このワタリガニのパスタ☆
P1240856.jpg

僕の希望でオーダーした「沢村フライドチキン」は
特大鶏もも肉を素揚げにしてあり、皮はパリッパリ、
中はジューシーで程よい塩味が肉にしみ込んでおり
まさに最強のフライドチキン!うま~♪
P1240861.jpg

誰も酒を飲まない。
ほんと、食べるの好きね☆ガハハ

大満足の夕食でした。


いったんホテルへ戻り、晴好くんを寝かしつけます。

・・・晴好くんがやっと寝てくれたのが、トンボの湯の受付終了10分前!
物音立てずに(笑)急げ~!

星野温泉『トンボの湯』夜10時きっかりに受付。
この時間になると周辺の店や宿泊所の従業員も来るみたい。
P1240872.jpg

広い露天で温まった~!
寝るときまでポッカポカでした♪
P1240876.jpg

ブレストンコート前の
シャトルバス乗り場☆
PB184485.jpg

快適ベッドでZZZ~・・・


つづく

| 中軽井沢 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢11月・初日~ホテルブレストンコート

11月3週目。
泊まり旅は出産前の今年1月、船山温泉以来。

だったので、も~楽しみで楽しみで(笑)☆



先日の富士花鳥園日帰り旅と同様に午前8時に
ニコレンで軽とチャイルドシートをレンタル。
9時に出発し大泉インターから関越道~上信越道の
横川SAでプリンなど食べながらゆっくり休憩しつつ
中軽井沢到着はちょうど昼の12時。


宿泊の『ホテルブレストンコート』にて
茶の念願だったアフタヌーンティーでの昼食となりました☆
PB184271.jpg

到着時間に合わせて焼き上げたサクサクのカボチャパイ!
きのことチキンのサンドや信州野菜など味わいます。
PB184274.jpg

ここの宿泊は二度目。
昨年2月の寒い日、チョコレートのウェルカムドリンクが最高でした。
そのとき一人アフタヌーンティーを楽しむ女性客がいて、
以来茶はずっとここで食べたいと言っていました。

メニューにあるドリンクは何杯でもおかわり自由。
クリスマスティーの後は、カフェラテ。
胡桃の器の塩気あるナッツをつまみながらいただくと最高☆
PB184284.jpg


披露宴会場を見学。
明日の準備がされていました。
いやぁ~こんな森に囲まれた中で出来るなんていいな!
P1240821.jpg


もう部屋の準備が整ったとのことで早かったけどチェックイン☆
P1240822.jpg

各棟には軽井沢にふさわしく野鳥の名が付されています。
まだ見ぬコジュリンの部屋。
P1240823.jpg

暖かログハウス☆
奥にもう2台のベッドとバスルーム。
PB184286.jpg

広いベッドに晴好くん大喜び!でゴロゴロ♪
PB184290.jpg


つーか俺の気はもう野鳥の森へ飛んでるよ!
行こう!さっさと(笑)
P1240827.jpg

小鳥の群れを見つけました。
P1240834.jpg

コガラが黒い実をつっついて食事中^^
PB184463.jpg

うっすら冠雪の浅間山。
PB184323.jpg

日差しが心地よい日。
しかし陽が傾いてくるとさすがに冷えてきました。
夕日の中のホオジロ。
PB184461.jpg


母と茶がお茶している間、僕は一騎にて森をもう一回り。
木を盾に、かわいいカワガラスに大接近^^
PB184349.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢・2日目③~千ヶ滝


けっこう雪が降ってるけど、じっとしていられない!
ブレストンコートからタクシーで約10分、『千ヶ滝』にやって来ました。

こんな雪で、だーれもいない遊歩道。
タクシーの運ちゃんが「遭難しないでね!」なんて冗談言っていた。
P1020594.jpg

レンジャクの好きなヤドリギがたくさんあるけど、お留守でした。
P1020598.jpg

20cmは積もっていたかな?
初めて訪れる場所で、地面が雪で覆われちゃってどうなってるか
わからない。注意深く歩くこと約1時間。
P1020606.jpg

軽井沢町で一番大きな千ヶ滝!
一部凍った滝の冬景色は見事でした☆
P1020611.jpg

雪に映える可愛いベニマシコの夫婦に会えました!^^
おーい、頭に雪がついてるよ!(笑)
P2060991.jpg

雪が、綺麗なんですよ。サラッサラ!
吹けば飛ぶよう。食べても美味しそう^^
P1020625.jpg

カラ類、エナガ、コゲラ、ゴジュウカラの混群やアカゲラたちが
一生懸命に餌探しをしていました。
P1020631.jpg

ケータイ、アンテナやっと1本立つくらいの所から帰りのタクシーを呼びます。
来てくれたタクシー、雪の下の氷に車輪を空回りさせ立ち往生。
僕らで押してもダメなので、運ちゃん何度も転倒しながらチェーンを装着。
P1020635.jpg

久しぶりに見た、美しい結晶に感動しました。
これが2つとない形で空から降ってくるんだもんなぁ~☆
P1020638.jpg

運ちゃんごくろーさん!チップをはずんでおきました。

ハルニレテラス『希須林』の坦々麺で温まります。
お行儀悪いけど、髪の毛がペッタンコなんで帽子のままで^^;
P1020648.jpg

野鳥の森を散策。池も凍ってる!
P1020669.jpg

予報では昼間でだった雪は結局一日中降り続きました。
P1020675.jpg

中軽井沢の冬景色をたくさん楽しめたね♪
P1020688.jpg


本日の出会い
ベニマシコ、ヒレンジャク、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、
カワラヒワ、ホオジロ、ミソサザイ、カワガラス、カケス、
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、
シメ、ツグミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、
ジョウビタキ、フクロウ(声のみ)など。


ポチッとお願いします☆

| 中軽井沢 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢・2日目②~ホテルブレストンコートの朝食

ブレストンコートの朝食会場に案内されると、
そこには想像以上のステキな空間が!
P1020539.jpg

モーニングドリンクのサービスから。
こちらもウェルカムドリンクと同じように3種から選べ、
僕らはアップルシナモンのホットドリンクをチョイス。
おいしい~♪
P1020536.jpg

メインのお料理が出来上がるまではこちらで楽しみます。
どれも美味しそう!!
“多彩な料理を小さな器に閉じ込めた可愛らしい”タパススタイル。
好きなものを好きなだけいただけます☆
P1020542.jpg

信州の新鮮な材料を使った手の込んだ料理の数々。
ちょっとずつ楽しめるように工夫してあります。
P1020546.jpg

おいしい~☆
他にラザニアやベトナム風チャーハンもあって嬉しい!
P1020550.jpg

メイン料理の登場!
信州産そば粉を使ったブルターニュ風クレープ。
ポーチドエッグを新鮮野菜、チーズと絡めてクレープと☆
ん~!絶品でした♪
P1020552.jpg

朝からデザートだけでこの種類☆テンション上がっちゃいますね~♪
P1020544.jpg

焼きたてパンも旨そうだから食べちゃえ~!
P1020558.jpg

おっと、サラダも。
P1020559.jpg

そば粉ブレンドの紅茶で朝のひとときを満喫☆
P1020561.jpg


雪が朝よりも強く、降り止まないのでログハウスでのんびりします。
チェックアウトが昼の12時というのが、こういう時うれしいです^^

鳥の混群がやってきたのを部屋の窓から眺めます☆シジュウカラ。
P2060914.jpg

コゲラ。
この雪で食べものなんか簡単には見つからないと思います。
しかし食べないわけに行かない野生の生き物たち。
応援したくなりますよマジで。
P2061077.jpg

かわいいエナガ^^
P2061001.jpg

ホワイトバランスを蛍光灯モードで撮影。
寒々しく写りました(笑)。
P2060913.jpg

しかし、このままジッとしているわけにもいかない。
11時半にブレストンコートをチェックアウト。
タクシーを呼んでもらいました。
向かうは、千ヶ滝!

つづく

ポチッとお願いします☆

| 中軽井沢 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢・2日目①~中軽井沢の朝

6時。
例によって、茶よりも早起き。

窓の外を見ると・・・やっぱり天気予報どおり雪が降っている。

考える。

ん~。探鳥旅行の(最大の楽しみと言っても過言ではない)早朝散歩は
あきらめざるを得ないか・・・

目覚ましを7時にセットし直して、もう一度ベッドに潜りこむ。

・・・眠れぬ!

やはり出陣しよう!


6時半にひとりでログハウスを出ます。
フッワフワの雪、最初に歩くのは気持ちがいい♪
P1020524.jpg

しんしんと雪は降ります。

静寂の中、野鳥の森を目指して歩き始めた僕の耳に聞こえてきたのは・・・

ホーッホホウ

なんとなんと、フクロウの声でした。大感動・・・♪
P1020527.jpg


野鳥の森は白銀の世界に変わっていました☆
P1020531.jpg

最初に出会ったのはベニマシコ☆
P2060886.jpg


すっかり深くなった雪道。草地に向かう木の階段に一歩足をかけたとたん
ズシャッ!
っと、コケました^^;

草地をあきらめ、川沿いを散策。

氷水のような冷たさであろう川の流れをものともせず
カワガラスが食べ物を漁っていました。
繁殖期の早いカワガラスは活発に動き回っています。
P2060860.jpg

こちらはミソサザイ。
以前、5月にはここで可愛いヒナたちを観察できました。
P2060883.jpg

何か雪面を素早く這うように動くものが。
ニホンイタチです。とってもカワイイですね☆
P2061086.jpg

そして堂々と歩いていたのはニホンザルの家族。
子供はお母さんの背中で温かそう。
いや、温かいと思っているのはお母さんの方か^^
前を歩く父親が時折立ち止まっては妻と子を振り返る姿が
とても印象的でした。
P2060879.jpg


結局、朝から2時間以上も歩いちゃった^^;
茶に電話すると起床していたようなので、
ブレストンコートに戻ります。

ちょっと探検。
ここは披露宴会場でしょうか。
いいな~。こんな会場に呼ばれてみたい。
P1020564_20130218154520.jpg

バレンタインイベント中の館内には、チョコレートで出来た
オブジェがあちこちに。これもチョコ!
チョコ好きな僕、枝にかぶりつきたくなります。
P1020566.jpg

おおーっと!食べちゃダメ!(笑)
お楽しみの朝食が待ってるんだから☆
P1020568.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

| 中軽井沢 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

