西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイ土産

ハワイ・オアフ島の獲物たち(笑)☆

パパイヤシード・ドレッシングを知ったのは、2008年の新婚旅行で行った
カウアイ島のガイド、ナイアさんに教えてもらったのが最初。
以来大好きで、今回も手に入れました♪
そしてカウアイクッキー。コナ・コーヒーの風味がオトナの味。
まぁどっちもオアフ島でも手に入ります☆
PA230966.jpg

僕が人生で初めて手にしたシルバーアクセサリーは、
カラカウア通りグッチ正面の『ロノ』にて。
幸運を釣り上げる「フィッシングフック(釣り針)」で、
現地ハワイの工房ですべて手作りされています。
あ、チェーンは家にあった茶のやつをブン獲りました(笑)。
PA250980.jpg

帰国日に衝動買いした品々。
アウトリガー・ワイキキロビー1階の『Hawaiianaccessoris』にて。
左から、キレイなグリーンの石で出来たこれもフィッシングフック、
ハワイ伝統のコアの木で作られたホエール・テール(クジラの尾)、
モンステラの葉にプルメリアを付けたもの、そしてプルメリアのイヤリング。
首にかける部分は別売りで、自分好みにアレンジできます☆
PA250989.jpg

左はカラカウア通りの店で買ったシャツ、サメのデザインがお気に入り☆
右はノースショアの「1923 M.YOSHIDA」と書かれていた店のアロハシャツ。
あとで調べたら、1923年創業の元ヨシダストアーだったと判明しました。
さっそく夢人島で着ています☆
PA250990.jpg

ノースショアマーケットプレイスの『ノースショアボードライダーズクラブ』にて。
キャップとシャツが笑っちゃうほどうまくコーディネート。
PA250997.jpg

ワイキキの『ハッピーハレイワ』専門店にて、
バッグと、別売りのマスコット。
そしてアラモアナセンター『Q-POT』にて、
ハワイ限定シェイブアイスをモチーフにしたネックレス。
すべて茶へのプレゼントです。
PA250992.jpg

これもアラモアナセンター、『Bath&Body Works』にて購入。
右がお客様川崎さんに教えていただいたハンドジェルとホルダー。
ジェルの香りはたくさん、ホルダーも色が多数あり、好みで選べます。

そして左は川崎さんへのお土産として、新商品のグロスを。
これは花型のキーホルダーにセットして鞄などに付け、クチビルに塗って
いい香り~♪
どちらも日本未発売なので、身に付けていたらとってもオシャレですよ☆
PA261026.jpg

そして、たくさんの写真と、思い出☆

ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島~帰国の朝

帰国の日がやってきました。

ホノルル空港13時発の便なので、朝の時間をゆっくりできたことが
とても嬉しかったですね。


朝食は、予定通りアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ1Fの
『デュークス・ワイキキ』へ。

人気らしいですが、7時過ぎに入っても海側の席に案内してくれました。
ここの朝食ビュッフェは1人15ドルと普通のホテルの半額くらいの手軽さ。
どんなものかなーと思っていたら・・・美味しくてビックリ!!
RIMG0880.jpg

フレンチトーストも、ベーコンも、ソーセージも、
RIMG0884.jpg
パンケーキも、ワッフルも!
RIMG0883.jpg

特筆すべきはオムレツ。数種の具を自分で選んで、その場で焼いてもらいます。
RIMG0888.jpg
ボリューム満点の熱々オムレツ!
僕はほうれん草やオニオン、ベーコン、ハムなど入れてもらいました♪
RIMG0893.jpg
帰る日に美味しい朝食にめぐり合えて、よかったぁ~♪
RIMG0882.jpg


このデュークス・ワイキキの出入り口のすぐ横の店に目が止まりました。
『Hawaiianaccesories』。
RIMG0926.jpg
このお店が素敵なのはデザインもそうだけど、ハワイ原産のコアの木から
作られていること。コアは昔からウクレレやサーフボード、アウトリガーカヌー
等の材料とされてきた、ハワイでは馴染みの深い木。
過去の過剰な伐採により保護されている貴重な木でもあります。

僕はその土地のものを使って、その土地で作られた土産品が好き。
茶と僕は数々の素敵なジュエリーに魅せられ、最後に衝動買い(笑)。
と言っても僕らと母の合わせて130ドル程でしたが。
デュークスもこのジュエリー店も、またぜひ訪れたいと思います☆


名残を惜しむようにワイキキビーチ沿いにバニアンへ。
RIMG0958.jpg
あらあら^^
RIMG0961.jpg
今回のハワイ旅行は下調べを入念に行い、夢人島の皆様の情報や
ノースツアー山咲さんの情報を基に行動したので食事のハズレが無く、
オプショナルツアーは半日行動のものにしたのでノンビリする
時間も取れたのがよかったですね☆
IMGP8863.jpg

僕たちが感じたハワイの風は、今でも肌に触れているようです。
DSCF7208.jpg


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島4日目②~午後のひととき

ハナウマ湾から戻ってきたらちょうどお昼。
オプショナルツアーは全て午前か午後だけなので、
半日はゆっくり、のんびり☆

茶がモアナサーフライダーの「ザ・ヴェランダ」でブランチしたいと
そこへ向かうも1時間待ちとのことで、次の候補である
ロイヤルハワイアンの1F『サーフ・ラナイ』でランチしました☆
海沿いのテラスが気持ちいい!
IMGP8877.jpg
僕の、マヒマヒのグリルサンド。(メニュー名は失念しました)
白身魚の香ばしい焼き具合が絶妙!好みでタルタルソースを付けて。
付け合せのポテトは2種類から選べて、英語で聞かれて分からなかったから
適当に選んだらサツマイモのような甘みがあってすごく美味しかった^^
RIMG0774.jpg
茶の、スモークターキーサンド。
RIMG0776.jpg
サーフラナイには鳥のお客さんもやってきます。グルメだねぇ(笑)
RIMG0785.jpg


ロイヤルハワイアン前のビーチで☆
RIMG0795.jpg
現在のブログのトップ画像はここで撮影しました^^
IMGP8875.jpg


ワイキキ散歩。
僕たち、高級ブランド品というものに全く興味がないんです。
なので、免税店とか行きませんでした。
(好きな人に聞くと、今は半額や3分の1の値で買えるらしいですね)


1軒だけ、目的の店が。前日バニアンのテレビで見た、ハワイアンジュエリーの店。
シャネル正面にある『ロノ』は、僕好みのセンスなんです。

僕好みったって、普段身に付けることは少ないですが。
生まれて初めて、シルバーアクセサリーを買いました♪
幸運を釣り上げるフィッシングフックのネックレス。
RIMG0807.jpg

誕生日の近い茶へ、もうひとつプレゼント(勢いで)。
ハッピーハレイワにて、バッグと小物☆
DSCF7246.jpg

3年前も、ここで、おんなじコトをやったよなぁ~。
あんときゃ白いビキニだった。
RIMG0799.jpg


夕暮れのワイキキビーチの芝生で、のんびり景色を眺めながら過ごしました。
何度も言うようですが、本当に気候が最適、過ごしやすい。
ずっとここに居てもいいくらいでした。お腹が空かなければ(笑)。
IMGP8897.jpg


夕飯はビーチウォークのスタバ隣にあるチャイナビストロ『P.F.CHANG』へ。
ここは適当に飛び込んでみたお店です。
ここで僕らは、ハワイ州の厳しい法律に引っかかるのでした!

ウェイトレスの白人のおねえさん。「パスポート見せて」って。
持ち歩いてないから「ホテルにある」って言うと、英語で
「ナントカ~カントカ~、ショーメイショー、ナンタラ~」って言ってる。
なんでレストランで証明書!?って思ったら、アルコールの事なんですよね!

「18歳に見える」だって。
茶の事を言ってるんだと思ったら、僕も、って、オイ!
よく見ろ!!ガハハ

僕は免許証を持っていたから見せたら、フンフンうなずいて「OK」。
(昭和って書いてあるんだから実は分かっていない!)
茶は、何も持ってなかったから、あわれ、ウーロン茶ですよ(笑)。

しかし18に見えるって言われても、下すぎて嬉しくないっすよ。
うそつけ!って。ガハハ
RIMG0834.jpg
牛肉のオイスターソース炒め、屋台風ヌードル、春巻き、
シュリンプ揚げ物、美味しかったです☆
RIMG0846.jpg


アンタ、まだいたの。全身新聞男。
2008年も見かけたよ。
RIMG0832.jpg
なかなかバニアンへ戻りたくない。
オアフ最後の夜☆
RIMG0870.jpg


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島4日目①~ハナウマ湾ダイビング

今日も早起き。でも快晴で、テンション上がります☆
RIMG0693.jpg
よくお世話になってます、ABCのフルーツ。
ハワイのフルーツはほんと旨いなー♪
RIMG0690.jpg

午前中は『パシフィックアイランドスキューバ』のダイビング!
お迎えの車に乗り、20分ほどでハナウマ湾へ。

ハナウマ湾。上から見ると透き通った海がとても美しい☆
DSCF7189.jpg
現在、ここへ入るには注意事項の説明等の手続きが必要。
今回はインストラクターさんと一緒ということで手続きはパス。
ダイバー用のトラックに乗って、海岸へと下りて行きます。


僕ら2人と他に女性お二人、ガイドさん計5人でのビーチエントリー。
DSCF7024.jpg

潜って間もなく、最初のウミガメに遭遇~!
何かをはむはむ食べていました☆朝の食事時だそうです。
DSCF7043.jpg
Oh~!
DSCF7058.jpg

こちらは3匹かたまっていたうちの一匹。
一緒に泳ぎました♪
DSCF7090.jpg

どこまでもついていきたい。
DSCF7105.jpg

インストラクターさんに3ショットを撮ってもらいました!
DSCF7098.jpg

おじゃましました!ありがとう☆
DSCF7114.jpg


2本潜りました。2本目はカメの遭遇はなく、特に見所はなし。
でもウミガメとたくさん触れ合えて楽しかった☆
DSCF7174.jpg

チーム・ハナウマ(笑)。
大阪、京都からお越しのお二人、お疲れ様でした~☆
RIMG0754.jpg
(1本目)
潜水時間:55分
最大水深:8.5m
水温:26℃
透明度:15m(僕の経験上ですが、せいぜい5~6mかと・・・)


写真を見ての通り、上からキレイに見える海は実際に潜ると透明度が悪い。
08年はカネオヘ湾沖で潜ったんだけど、その時も同じでした。
国際的な有名観光地で、年中人がたくさん来るから仕方ないっちゃ仕方ない。
ハナウマ湾はやっと自然保護活動が活発になっていますが、厳しい現状です。
90%以上のサンゴは死に、ニンゲンのゴミを誤って食べたカメが死んだり。
実際この時も、インストラクターさんがいくつも海中を漂うゴミを拾ってました。
色とりどりの熱帯魚やサンゴが・・・という光景からは程遠いのが本当のところ。
たくさんの海洋生物が暮らす美しい海が蘇り、ハワイの魅力が取り戻されることを
願わずにはいられません。


午前中のダイビングを終え、お昼に一旦バニアンへ~。

ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島3日目②アラモアナ~アランチーノ

イルカとウミガメに感動してから、バニアンでシャワーを浴びて街へ。
イエスズメちゃんも水浴びでサッパリ♪
IMGP8780.jpg


THE BUSに乗って、アラモアナセンターへ☆

お昼に小さなハンバーガー1個じゃ足りないので(笑)、
昨日のノースツアー山咲さんに美味しいと聞いていた
一階『バレ サンドイッチショップ』へ。パリ風の看板だけどベトナム料理^^
RIMG0585.jpg
具材はスモークターキー、チキン、ローストビーフなどお好みで。
パクチーなど入っていて美味しいです☆
RIMG0586.jpg

アラモアナセンターでの目的は2箇所。

『Q-POT』
茶の誕生日が近かったので、欲しがっていたお菓子モチーフのアクセサリーを
プレゼント。さんざん迷って、ハワイ限定シェイブアイスのネックレスに☆
RIMG0594.jpg

『Both&Body Works』
夢人島のお客様川崎さんがバッグに付けていた、ホルダー付きの
ハンドジェルにひとめぼれ!見た目もカワイク、とってもいい香り☆
ってことで川崎さんに、この店で売っていることを教わった次第。
RIMG0595.jpg
日本では未発売のハンドジェル。
香りもホルダーのカラーも様々で、選ぶのが楽しかった♪
夢人島でハワイ情報をいただいた方にお土産を。
購入したものに関しては後日アップします☆

アラモアナセンターは適当にして引上げました。
僕、ここ疲れるんですよ^^;


夕暮れのワイキキ☆
椰子の木の根元に、茶がいます^^
IMGP8802.jpg

デューク・カハナモク像前、ワイキキビーチでの無料フラダンスショー☆
大きなバニアンの樹をバックに、夜の潮風に吹かれながらのハワイアンは格別。
18:30から火・木・土日開催☆
IMGP8819.jpg

ABCストアにて。
オトナカレンダーで、僕たち恒例の「好みのページと撮影会」☆
やっぱ画像は控えめに。ガハハ
なにやってんだか。
RIMG0602.jpg


夕食は、ノースツアー山咲さんオススメのイタリアン、
ワイキキ・ビーチ・マリオット1F、『アランチーノ』。
ここはワイキキからバニアンへの通り道で、気になっていたお店なんです。

テラス席が空くのを待つこと15分。
いつもそうだけど、料理は1品ずつ頼んで2人でシェア。
RIMG0632.jpg

かんぱーい!
僕のはハイビスカスのカクテル。花が入ってます☆
RIMG0636.jpg

初めの「生ホタテのカルパッチョ」で衝撃の美味しさを体感しました!!
RIMG0637.jpg
帰国後、旅行雑誌で知ったのですが、シェフは日本人。
道理でこの繊細かつ豪快な味付け、納得です☆

お店オススメ「活ロブスターの豪快スパゲティ」
スパゲティの上に鎮座するロブ☆スター様。
そのお姿に圧倒され、ひれ伏したくなるほど。
恐れ多くて、とても食べられませぬ~!!
RIMG0645.jpg
なんて、甲冑の中身はアッという間にカラッポに^^
ロブスターの旨みが染みたスパゲティも“豪快に”いただきました♪


これもオススメ「シーフードのお祭りピッツァ」
ピザが食べたいという茶のリクエストにより。
また頼みすぎじゃないか~!?というのは余計な心配でした☆
RIMG0663.jpg
ここのスタッフは日本語OKの外国人もいて、いい人ばかり。
スタッフ同士で楽しげにおしゃべりしているが、それを見ていると
自分たちまで楽しくなってくるから不思議。
日本のお店じゃ怒られそうなんだけどね^^


「プレミアムフィレミニオンステーキ」
150gの柔らかヒレ肉をレアで。
こっちで食べるステーキは旨い!!もちろん店によるんだろうけど。
RIMG0657.jpg
アランチーノ最高~!
ハワイに来たら、絶対また食べたいお店、発見です!
RIMG0666.jpg


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島3日目①~ドルフィンスイム

朝5時過ぎに起きても、外はまだ真っ暗。
そりゃそうか~☆

でも今日はイルカやウミガメに会える日。
早起きもなんのそのです^^

6:25にマリオット前に集合。
お世話になるのは『名門イルカ大学』というオプショナルツアー☆

高速道路に乗る前に寄ったのは、『レナーズ』。
早朝だから空いてるけど、後日前を通ったら車がいっぱいでした。
名物の「マラサダ」はロコにも大人気の揚げパン☆
うま~!できたて温か♪
RIMG0526.jpg


参加者を乗せた車は高速を一路、西部の港へ☆
いざ出航~!
IMGP8761.jpg

祈りの歌を捧げながら、花を海へ投げ入れます。
「エホマイ エホマイ エホマイエ~♪」
DSCF6848.jpg
船はイルカたちのポイントへ。
熟練の現地スタッフがイルカを探しながら航行。
お!いたようです!
IMGP8764.jpg
マスク、スノーケル、フィン、救命胴衣を付け、海へ!!

間もなくV字隊形を組んでやって来たのは・・・!
DSCF6888.jpg

おおー!
DSCF6905.jpg
鳴き声も聞こえる!
DSCF6917.jpg
やったー♪
DSCF6894.jpg
ハワイアン・スピナー・ドルフィン(ハシナガイルカ)。
子連れがたくさん。子供のイルカが親にじゃれる姿も愛らしかった☆
DSCF6954.jpg
50頭ほどの群れが2つ。100頭はいたでしょう。
たくさんのイルカたちが次々に現れ、自由に泳ぎまわる様は壮観でした。
DSCF6956.jpg

そして少し場所を移動。ウミガメのポイントへ。
こちらは数が少なかったけど、海底にただよう子ガメと、
終了ギリギリで遭遇したこのホヌ^^☆
DSCF6991.jpg


昼食は船上で焼いたチーズバーガー☆
RIMG0571.jpg

ウクレレでハワイアンミュージック♪
RIMG0562.jpg
みんなで踊り!
(08年に参加したドルフィン&ユーは上陸後、ちゃんとしたフラの先生が
本格的にフラを教えてくれました。内容は酷似だがここだけ簡略。)
DSCF7004.jpg

楽しかった!MAHALO~☆
DSCF7015.jpg

お客さんの声(僕ら)

ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島2日目~ノースショア④

ノースの最高の夕陽が僕らを待っていてくれました♪
IMGP8718.jpg

そして、ウミガメたちも。
IMGP8728.jpg
夕陽とウミガメ、最高に画になる瞬間。
IMGP8725.jpg

RIMG0464.jpg
・・・
IMGP8737_20111028162748.jpg
ウミガメたちはこのまま夢の中・・・
IMGP8743.jpg
ノースショア、すっごくいいところ。
IMGP8756.jpg

山咲さんのツアーは、日没後も続く!
ただオススメの場所を回るだけではありません。
一般ツアーでは絶対行かないような、隠れたビーチやエリアも
見せてくれるので、今まで知らなかった(知る由もなかった)
ハワイの事をいろいろと知ることが出来ます。

日系人の隠された歴史についてもそう。

詳しくはここでは省略。
政治、政党、国家、人種等に係わる事になってきますので。
と言うか、ぜひ直接話を聞いた方がいいかと。
このツアーが、一般ツアーが必ず寄るパイナップル畑のアソコに
行かない理由もよく分かりました。


ワイアルア本願寺。
昔はこの辺り、日系移民の歓楽街があって賑わっていたそうですが、
今はものさびしい場所になっています。今の住職が・・・あ、これもカット。
DSCF6829.jpg
当時の巨大な歯車。
日系移民の涙の跡。まさにこの歯車のように・・・。
DSCF6834.jpg

ツアーの途中、お寺から追い出されて野良犬と化した3匹の犬を
世話している山咲さんの姿を見ていると、この人の本質が分かったような
気がしました。


ワイキキに近づいてからも、ツアーはまだ終わっていませんでした。
カリフォルニアでブレイクしたというフローズンヨーグルトのお店へ!
その名は『メンチーズ』
チョコ、ストロベリー、バニラ、パイナップルなどなど、16種類のフレーバーから
自分で好きなように器に取って、フルーツやチーズケーキ(オススメ)などの
トッピングを自由に選んで、目方を量ってお会計、という面白いシステム。
DSCF6835.jpg
食べながらまた車に乗り込む。
「うまいだろ!?」と山咲さんも食べてる。美味しいっス!
DSCF6837.jpg

そして車内では最後の“オススメ店”レクチャータイム!
なんでも知ってる山咲さん、「この店はうまい!」「この店は絶対行くな!」と
あらゆる知識を惜しみなく披露。
聞いたことのある有名店も、高いだけのボッタクリ店とバッサリ(笑)
早口で全部はメモれませんでしたが、
活ロブスターの中華レストランと、ギリシャ料理の概念を覆すギリシャ料理の店
の2店は次回ぜひ行ってみたいですね☆

ひとり58$、チップは不要となっていましたが
僕らは少し足して支払いを。すると山咲さん、
「気持ちには気持ちで応えなきゃ」と、ツアー中の車内で流していた
自ら編集のハワイアン音楽のCDをプレゼントしてくれました☆


ノースショアツアーのさきがけである『ドリームシャトル』。
ホームページの爽やかな内容と違和感があって戸惑い、
初めは“なんだこのオヤジ!”なんて思っていたんだけど(笑)、
終わってみれば、思い出に残る、内容のある、すごくいいツアーでした。
個人の考え方次第かと思うけど。
僕らの今回のコースは初心者用らしく、リピーター用コースもあるそうな。


僕が今回のハワイ旅行で最も心に残ったのは、

『日本人がハワイを好きなのは、ここが昔の日本そのものだから』

という山咲さんの言葉。


午後8時、バニアンで山咲さんと別れ。
夕飯は、2人ともお腹がまだ膨れていたのでサッパリと・・・
ってことで、バニアンから徒歩10分のところにある
居酒屋『とっくり亭』で和食をいただきました。
ここは山咲さんが「寿司がでかい!」と言っていたお店。
さっそく足を運んでみます。

寿司はお好みでタコ、ハマチ、アジ、ホタテ。
串焼きは豚肉しそ巻き、他に厚揚げ豆腐、なめこの味噌汁。
カリフォルニア米との事でしたが日本で食べる寿司と何ら変わりなし。
とても美味しかったです☆
RIMG0502.jpg
値段も手頃だし、日本そばやうどん、定食類は魅力的ですねー。
高くてマズイ日本食を食べるくらいならこっちの方が絶対いいでしょう。
たぶんハワイに長期でいたら、こういう店に通いたくなるんだろうな~。

うおー、腹が・・・(笑)
RIMG0512.jpg

充実の2日目、終了☆


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島2日目~ノースショア③

それではノースショアマーケットプレイスで、90分の自由時間~♪
RIMG0442.jpg
ガイドの山咲さんは車を流しながら、「この店ダメ」「この店OK」など
すべて教えてくれるので短時間でも効率よく見られるんです。
DSCF6784.jpg


まずは『コーヒーギャラリー』で、山咲さんイチオシの“モカ・フリーズ”を!
エスプレッソとバニラアイスに、チョコレートシロップをかけて
ホイップクリームをトッピング。
僕も茶も、ドはまり☆めちゃくちゃ美味しいです。
これはノースショアに来たら、あの有名アイスよりも必食かと。
次にノースへ来たら、絶対また寄りますね☆
DSCF6790.jpg

茶は『ノースショア ボードライダーズクラブ』で、キャップとシャツを購入。
“NORTH SHORE HAWAII”の文字入りです♪
しかし、どんな帽子でも似合うやつだよな~。
DSCF6795.jpg


シェーブアイスは山咲さんの指示通り、有名な松○はやめて青木で(笑)。
要はカキ氷で、いろんな味が選べます。ここの名物らしいです。
RIMG0447.jpg
見た目はハワイっぽいかも?味は、まぁ話のネタ程度って感じかな^^;。
DSCF6808.jpg

僕は古い日系の店名のお店でアロハシャツゲット!
RIMG0451.jpg

ワイキキとは趣が全く異なって、街並みがとてもいい感じ♪
DSCF6805.jpg


集合時間の17:45に遅れていないのに、遠くの方で山咲さんが
(はやくはやく!)と大振りに手招き。サンセットが近づいてきました!

ラニアケア・ビーチへ。
カメちゃん、いた~^^
DSCF6822.jpg
なんとも微笑ましく、可愛らしい寝顔です♪
IMGP8739.jpg

ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島2日目~ノースショア②

ガイドの山咲さん、まずはハレイワのビーチを車でさっと回ってくれるのだが、
それには1~5番までの番号が付いている。
回っている間に好みのビーチを決めて、各自そこでランチという趣向。
「男女別々でもいいよ!」だって。ガハハ


4番の海に出るところには、著名なサーファーたちの
豪邸が立ち並んでいます。
RIMG0326.jpg

ここは5番目の海。おおー!すげー!
IMGP8640.jpg
間断なく打ち寄せる大きな波!ハワイらしい!
IMGP8621.jpg

これはいい波だ~~~。
ノースショアがサーフィンのメッカなわけですね。
IMGP8626_20111027123316.jpg
最近よく見かけるパドルを持って。
かなり若そうな女の子だけど、らくらく波乗り。
かっこいいよー!
IMGP8652.jpg


で、僕らがどの海を選んだかというと、3番の落ち着いた磯の浜(笑)。
5番じゃないのかー!?
だってー、ちょっと波が強すぎて泳げそうもなかったので^^;

まったり(笑)。
DSCF6723.jpg

これが本日のランチ、ノースショアのフルコース!
『マッキーズ』のシュリンプ(レモンペッパー)はプリプリで、レモンと胡椒の
味付けがエビに絶妙にマッチ。
『L&L Drive Inn』のロコモコは、肉の旨みが濃厚に。
ビーフ100%は本場のロコモコならではです。
『POKEMAN』のマグロのポケは赤身とネギ、タマネギの取り合わせが味にも
食感にもバッチリで、いくらでも食べられそう。
全部おいしかった!!^^
DSCF6717.jpg
磯もカニとか魚がいて楽しかったんだけど、地味~。日本でもできるし。
5番の浜でボーっとサーフィンを眺めていたほうがよかったな(次はそうしよ)。
1時間半後、山咲さんのお迎えの車が。
RIMG0369.jpg


ウミガメで有名なラニアケアビーチは、この時間は観光客が多いので
山咲さんとっておきの穴場へ連れて行ってくれました。

いたいた~
IMGP8678.jpg
3匹のウミガメが波打ち際で藻を食べていましたが、上陸しているウミガメが
いないことに「仕事生命にかかわる一大事!」と山咲さん、一生懸命ウミガメを
探していました。
この人、仕事には大マジなんですよ。


車を停め、何をするのかと思いきや名物看板の前で記念撮影。
「きをつけー!」
「手を腰に!」
「左手を横に!」
「右足前に腰を落とす!」

シャキッ!
山咲さんの号令で、このポーズ。
逆らうと撃たれます(笑)うそうそ。
楽しいことは、僕らの笑顔が物語ります。
RIMG0407.jpg


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ オアフ島2日目~ノースショア①

バニアンの近所を歩いてみました。
北はすぐに運河。ランニングやサイクリングをする人の姿があります。
3.11以来、高台の家を求める人が多いそうです。
IMGP8575.jpg

大好きなプルメリア、咲き誇り。
木の下を通ると、あの素晴らしい芳香が漂ってくるんですよね☆
うしろの建物はバニアンです。
IMGP8547.jpg
これもプルメリア♪
気持ちの良い空気と花の香り。最高☆
思わず深呼吸していました。
IMGP8574.jpg
これはよく見かけるけど何という花かな。きれい。
IMGP8439.jpg

真っ赤な冠羽が格好いい、レッド・クレステッド・カーディナル(和名・紅冠鳥)。
紅白で目出度いカラーリングに見えます。
こんなハデだけど、あっちこっちでよく見かける鳥です。
IMGP8600.jpg

バニアンのエントランスにて。
ダークブルーの裏地に赤を使うあたり、ハワイの鳥たちの
コーディネートはとても優れていますね☆種類不明。
IMGP8569.jpg



2日目のお昼からは、楽しみにしていたノースショアツアー!
今回お願いしたのは、ネットで見つけた『ノースショア ドリームシャトル』
11:30。主催の山咲さんの迎えの車で、オアフ島北部ノースショアへ~☆

合計6人のツアー客。
のっけから山咲さん「リピーターがいねえのは珍しいなァ」。
高速に乗って、レンタカーでの行き方をレクチャーしてくれるんだけど、
バカヤローばりの話し方、まるで下町のオヤジ(笑)。
話を聞かない奴は降りろ!ってな勢い。口が悪い!

正直、ヘンなガイド頼んじゃったなーと思っていました。

“初めのうちは。”


前日に確認の電話をしたとき『お腹空かせてきてねー』と言っていた
通りのグルメツアーが、早くもスタート!
高速8番で下りて、マグロの専門店へ。「DA POKEMAN」って店名?
「走って買ってこーい!」ハイッ!
DSCF6680.jpg
こういうのが楽しいんだよな~。
マグロのポケを購入☆
DSCF6679.jpg

車内には山咲さんの愛犬も同乗♪とってもいい子。
RIMG0313.jpg

マイクを通してのマシンガン講釈を聞いているうちに、おおっ!海が見えてきた!
DSCF6781.jpg


ノースショアへやってきました!ワーイ♪
次に寄るのは、名物シュリンプの『マッキーズ』。
DSCF6686.jpg
ここでは山咲さん「レモンペッパーが一番旨いから、1コ買ってきて!」と。
各お店の、何が一番美味しくて、どれだけの量を買えばいいのか
すべて教えてくれるので、言われた通りにしていれば間違いない♪

次はローカルハワイアンフードのお店『L&L Drive Inn』で、
「ロコモコのスモールサイズを買ってきて!」ハイッ!
DSCF6691.jpg

ランチの購入、これで完了~!
次は、食事の場所決め、ビーチ選び☆


ポチッとお願いします☆

| ハワイ | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT