西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~帰国まで

昨年10月のJEEP島旅行その後。
後ろ髪を引かれながらJEEP島からモエン島へ。
IMGP1223_20110109152500.jpg

ホテルBLRでお昼。ガイド柴崎さんオススメのフィッシュバーガー☆
RIMG0285.jpg

チューク空港へ。再びガタガタ道を走ります。通るのはほとんど日本車。
ここでは荷台に人が乗っていても、ナンバープレートが無くってもお構いなし(笑)
RIMG0324.jpg
学校もあります。子供たちは本当に陽気♪^^
RIMG0300.jpg


チュークからグアムへ。
乗り継ぎの関係で、最終日はグアムに一泊となりました。
(最近、火木土発のチューク~グアム便のみ時間が早くなり、
グアム一泊の必要性が無くなったそうです)

グアムでの晩ご飯は「シー・グリル」。水槽の席で☆
でっかいステーキ、ロブスター、スパゲッティ3品で
2人ともお腹いっぱいになりました☆美味しいけど、デカイ!^^
DSCF1229.jpg


ホテルや免税ショップが立ち並ぶ一帯は、歩く人ほとんどが日本人と中国人。
南の島へ来ている雰囲気は全く無かったですね・・・。

ハワイでもたくさん見かけたABCマートで仕事着用のアロハシャツ購入。
RIMG0357.jpg
ブランド品とか全く興味の無い僕はこの街に居てもやることがない!
仕方ないのでぶらぶらしたり、カフェでお茶したり。
どこもかしこもガンガンに冷房を効かせ、肌が冷たくなってしまいました。
(止めは帰りの飛行機。僕は体調を崩しました。)
RIMG0412.jpg


次の日のランチはカフェ「キャットクレア」。
ここはとっても美味しかった~!来てよかったと思わせるお店です。
RIMG0385.jpg
く、黒い・・・顔が(笑)
グアムでは長袖シャツ必携ですな。
RIMG0389.jpg

大自然の中で過ごしたJEEP島の生活が早くも恋しい!!
心も体も“自然”でいられるJEEP島へ戻りたくなりました。

日本へ。
機内から月を眺めながら思い出すのは、JEEP島で見た月のことでした。
RIMG0446.jpg


ポチッとお願いします☆


| JEEP島 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~最終日

いよいよJEEP島を後にする日がやってきました☆
朝のラスト・スノーケリング~☆
DSCF1149.jpg
このブログ読者のお客様からは、写真を見て癒されるというお言葉を
多数ちょうだいしています。
僕たちも写真を見返して癒されています♪
DSCF1201.jpg
魚やサンゴや鳥、たくさんの生き物たち、
DSCF1163.jpg
彼らの棲家におじゃまして、たくさんの楽しみをもらいました。
人間がどう思ってるかなんて当然彼らにはどうでもいいこと。
でも知らず知らずのうちに人に癒しを与えられる存在になっている。
“自分もそうなれたら”と強く思ったのでした。
DSCF1170.jpg
JEEP島バンザイ!
DSCF1176.jpg


美味しい朝食♪今は山盛りパンが懐かしい^^
IMGP1122.jpg

どう撮っても絵になっていたジープとビキニ。可愛かったぁ~♪
IMGP1158.jpg
ゴロン。ん~ちょっとダイエットしたら?(笑)
IMGP1129.jpg


「追ってきてー!」と催促のハナヱちゃん。僕もよく走ったよ。
でも楽しかった!
後ろでは、茶がゲストのみんなに夢人島のPR(笑)。
佐賀、福島、調布から参加のみんな。また会えるといいね☆
(佐賀のNさんは来年上京した時に夢人島に寄ってくださるそう^^楽しみ!)
IMGP1167.jpg
おりゃーっ!!つかまえて食うぞ!!ガハハ
IMGP1174.jpg
こどもたち、次に会うときは成長してるんだろうな。
次回もしソーダイが島にいたら頼まれたお菓子持っていくからねー☆
IMGP1094.jpg

JEEP島お土産やさん開店~!
Tシャツ、エッセイ集、トラック環礁の地図を買いました☆
IMGP1077.jpg

JEEP島の椰子の御神木。
願い事が叶ったり、悪いところが治ったりしたそうな。
さて、僕らの願いは・・・
IMGP1183.jpg

迎えのボートが来てしまった・・・。
IMGP1199.jpg

JEEP島や島のみんなとはこれでお別れ。
でも僕らのJEEP島に対する“想い”は残して行きます。
IMGP1207.jpg


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~3日目④

僕らが楽しみにしていた「ドルフィン スイミング」の時間でーす!

イルカを探しながら、イルカポイントをボートは進みます。
海面は少ーし波が立っていて、イルカは見つけにくいかも、とのことだけど・・・

ボートを進めるうち、何度かイルカちゃんたちを発見!
見つけるとガイドの柴崎さんがまず一人で飛び込んで、
「イルカちゃん遊んでぇ~!」と誘う動きを。(こんな発言はしません。ガハハ)

柴崎さんの合図で僕らも飛び込みましたが、イルカちゃんは
すぐにその場を去ってしまいました。ザンネン!
DSCF0983.jpg
今回は遊んでくれるモードのイルカちゃんは見つけられなかったけど、
イルカと一緒に泳ぐという素敵な感覚は忘れられないものとなりました☆
これは次回またやりたいですね。


JEEP島に戻ってきました。月がポッカリ。
IMGP0964.jpg

たそがれジープ君^^
IMGP0929.jpg

真ん中の、アリみたいなのは僕です(笑)
茶が海に入って撮りました☆
IMGP0957.jpg
この夕景がいい!
IMGP0981.jpg
飽くことなく眺めていました・・・
IMGP1006.jpg
ん・・・!?よき香りが!

今夜の夕食はバーベキュー!!
おおっ、うまそうなお肉がゴロゴロとー!ビールもさらに旨く感じるー!
IMGP1012.jpg
いっただっきまーす
IMGP1017.jpg


食後はダイビングのログブック付けと、みんなで談笑。
そして灯りが消えたあとは・・・
昨晩やった“光のアート”再チャレンジ!
IMGP1036.jpg

漢字に挑戦!むずかしーっ!
鏡に映すように、反対向きに書かなきゃいけないんです。
時間がかかりすぎちゃって、足が写っちゃってますな^^;
IMGP1032.jpg

これはバランス的にもそこそこか!?
お店の広告とかに使える(かも)。
IMGP1031.jpg

絵も描いてみました☆
IMGP1038.jpg

星の動きを撮影してみました。明るくなりすぎちゃったな。
なんせこういうのやってみたの初めてなので。
撮り方を勉強して、リベンジしたいです。
IMGP1042.jpg

僕らのJEEP島最後の夜は静かに更けてゆきました☆
IMGP1053.jpg


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~3日目③

そしてシュノーケリングポイント「サンドキャッスル」へ!
とってもカワイイこの小島の周りはどんなとこ?わくわく☆
DSCF0896.jpg

一見、何も写っていないような写真だけど、何かいます・・・。
DSCF0907.jpg
この岩のような塊の正体は!?近づいてみると・・・
DSCF0912.jpg

アジの大群!!ドギャーン!
DSCF0916.jpg

これだけの軍勢を目の前にするとちょっとビビッてしまいますが・・・!
ガイドの柴崎さんは果敢な一騎駆け!!
DSCF0915.jpg
大軍(群)に突っ込んだ~!!
DSCF0918.jpg
そして見えなくなった~・・・(笑)
DSCF0924.jpg
代わりにサメが出てきました。ガハハ
アジを狙って、イソマグロやサメなど大型魚がうようよ。
DSCF0929.jpg
アジが人を避けていくときに描かれる“模様”が何とも面白い☆
僕も何度もやってみました!(ここまで深く素潜りは出来ないけど)

すっげー面白いポイントでした!!
DSCF0940.jpg


昼食のため、竹島へ。
ここは旧日本軍が空母として使っていたところ。そのとき築かれた石垣。
IMGP0883.jpg
リペル手製のお弁当♪美味しい~☆
なんか僕は大食漢だと思われていたようで、余ったおにぎりも
すすめられるままにパクッ(笑)
DSCF0969.jpg
こちらはお弁当に寄ってきた、されるがままのネコちゃん☆
DSCF0971.jpg

バナナやマンゴー、タピオカ、パンの実、ココナッツなど豊富です。
現地のチュークの人々はこうしたものを主食とする自給自足の生活。
IMGP0905.jpg
JEEP島で皆の食事の用意をしてくれたチューク人のリペルも、
あんなに美味しい日本食?を作るのに自分はそれを口にしないそうです。
やはり現地で主食としている食べ物の方がいいんですって。
ところ変われば、食文化もいろいろですね~。

この島には、日本から来た遺族会の方々もいました。
みなさんご高齢でしたが、父親や友人をこの海で失った方々ばかり。
数年に一度、こうして戦争の跡地を訪問するのだそうです。
IMGP0893.jpg

それでは、イルカを探しに出発~!!


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~3日目②

ネズミみたいな雲だ。今日もいい天気♪
IMGP0775.jpg

朝の、ボートが迎えに来るまでのノンビリした時間も好き。
IMGP0785.jpg
貝を拾ったり。綺麗なサンゴを探したり。
IMGP0796.jpg
ボートが来た~☆それでは出発!
IMGP0852.jpg


本日のポイントは、「サンドパラダイス」☆
IMGP0877.jpg
何度見ても、この海の青さには驚かされますね!
IMGP0874.jpg

その名の通り、砂地の多いところです。
DSCF0753.jpg

シンクロ・クマノミと名付けてみた^^音楽が欲しいところだな(笑)
DSCF0751.jpg

かわいいウミウシも♪
DSCF0761.jpg

この3日間で本当にたくさんのクマノミを見ました。
もう、クマノミパラダイスだね!
DSCF0773.jpg

砂地をよーく見てみると、ギンガハゼのカップルたち。
DSCF0836.jpg

ハナゴイたちの舞い☆
DSCF0790.jpg
こういうのを“宝石箱をひっくり返したような”と言うんでしょうね。
DSCF0806.jpg

陽の光がよく届く範囲なので、何でもキレイです。
PA201343.jpg
サンドパラダイスも魅力あるポイントでした!
うーん、どこ潜っても、すごいな☆
DSCF0883.jpg
水温:30℃
透明度:25m
最大水深:19.2m
潜水時間:46分


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~3日目①

JEEP島、3日目の朝。美しい朝焼けで一日が始まる。
IMGP0652.jpg
いつかJEEP島14本目となるであろうヤシ。
IMGP0666.jpg

ミツスイの鳴き声がJEEP島の朝をいっそう爽やかに。
こんなユルイ朝を迎えられるなんて、本当にゼイタクな時間。
IMGP0723.jpg
寝ている茶はそのままに、僕は朝のスノーケルへ。
IMGP0736.jpg

クマノミマンションへ一直線。
朝刊でーす!なんて。
DSCF0690a.jpg

水族館みたい、なんて野暮な表現はしたくないんだけど。
これほどのサンゴ礁は自然下で見たことは今まで無かったから。
DSCF0709.jpg
すごいな~☆
DSCF0710.jpg

お腹が下に付きそうなくらいの浅場へ行ってみる。
ブダイやらサメやら、みんな朝のお食事中☆
DSCF0731.jpg
じろり。
ドキッ!
いや、ごはん奪おうなんて思ってないので安心して^^;
DSCF0725.jpg

朝陽にきらめいて、それはそれは美しい魚群でした☆
DSCF1016.jpg

さてー。僕も朝ごはん食べに戻るかなー。
ソーダイ、オハヨー。
IMGP0737.jpg
朝の目玉焼きは最高だな!
IMGP0742.jpg


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~2日目⑦

陽が落ちても元気な子供たち!
(上2枚の画像はKご夫妻よりいただきました)
-16.jpg
待てーい!(ハァハァ・・・)僕、息切れ(笑)
さすが大自然の中で育つ子供はエネルギーが違う!
-17.jpg

すっかり陽も暮れ・・・
RIMG0234.jpg

待ってましたー!の晩ご飯♪鶏の煮込み、マカロニサラダ、
塩昆布を使ったお漬物♪
RIMG0240.jpg
ん~?ソーダイ、眠そうじゃのー。
さっきまであんなに走り回ってたのにのー^^
RIMG0246.jpg


今日も出ましたー。星空!すごいわぁ☆☆☆
IMGP0613.jpg
椰子の隙間からも・・・
IMGP0631.jpg

Kご夫妻にコツを教わって、“光のアート”に挑戦!
ん~、よく見ると僕の脚が写っちゃってるな^^;
(次の日、大作が出来ました)
P1140166.jpg

月が沈む頃、
IMGP0638_20101112141357.jpg
星は更に輝きを増します。
流れ星、たっくさん見られました^^
IMGP0648.jpg

波の音だけが聞こえる、ジープ島の夜・・・
IMGP0624.jpg

ワンワン!!
しまった!ビキニちゃんに吼えられた!!(笑)
寝ていた皆さん、ごめんなさい^^;


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~2日目⑥

陽が傾いてきました。
IMGP0513.jpg
ビキニちゃんと添い寝
IMGP0541.jpg

ピカチュウ雲、と名付けました♪
RIMG0174_20101111174327.jpg
いやー、僕の顔黒い!一年中こんな黒かったらいいのに。
RIMG0185.jpg
ビキニちゃんのチューですかぁ!?
RIMG0189.jpg
JEEP島はホントに楽しいことがいっぱい!
RIMG0200.jpg
トリプル・チュー!?(未遂)
IMGP0568.jpg

サンゴで字を書きました。「mujintoh」
お店のパンフとかに使えるかな?^^
IMGP0589.jpg

腹時計が、夜の訪れを知らせてくれた・・・。グゥ~。
IMGP0582.jpg


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~2日目⑤

フォノヌーク島から、再びのキミシマダイビング。
今回のポイントはジュエリードロップ☆
IMGP0350.jpg

“青”の中に飛び込む快感☆
DSCF0623.jpg
DSCF0647.jpg

この写真、僕のイメージは「宇宙空間を飛翔する“黒い三連星専用ザクⅡ”」です。
(実際は海中遊泳を楽しむ“茶”です^^)
DSCF0651.jpg

枝サンゴの造形美。
PA191112.jpg
クマノミはよく向かってくるので「人懐っこい」と思われるけど
PA191146.jpg
巣を守ろうと威嚇してるんです。ジャマしちゃってゴメンね~。
PA191135.jpg
水温:30℃
透明度:50m
最大水深:19.8m
潜水時間:41分


JEEP島へ戻る途中、またもイルカとの嬉しい遭遇がありました~!
IMGP0371.jpg
本当に親しみの持てる動物です。
PA191160.jpg
IMGP0409.jpg


今日もたくさん遊んだなー。
IMGP0440.jpg
早起きしたのに、一日がアッという間に過ぎ去った^^
IMGP0449.jpg
JEEP島に帰ってくると、なんだかホッとするね☆


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JEEP島~2日目④フォノヌーク島

ランチのため、ボートは再び走り出します。
目指すは、フォノヌーク島!
DSCF0602.jpg

ひぇえ~!なんだここ!!
夢の中!?それともあの世!?(笑)
JEEP島の約2倍の面積を持つ、フォノヌーク島です(JEEP島は直径約30m)。
IMGP0236.jpg

ランチは、リペル手作りのおにぎりや野菜炒め、卵焼き♪ボートの上で。
IMGP0244.jpg
このシチュエーションで、美味しくないワケがない!!!
DSCF0617.jpg

食後はフォノヌーク島探検だー!流木も絵になります。
IMGP0275.jpg
どこへでもカメラを向けたくなる。
(一眼レフを落とさないように撮ってます^^;コケたら最期!)
IMGP0253.jpg

椰子が大きくなるにはどれだけの年月がかかるのかな。
IMGP0262.jpg

(このカットは夢人島ハガキに使って大好評^^)
IMGP0255.jpg

鳥たちの楽園☆
IMGP0322.jpg

美しすぎてコメントも浮かんできませんが・・・
IMGP0278.jpg

フォノヌーク島は、今回の旅で最も僕の記憶に焼き付けられた所となりました。
IMGP0312_20101107194502.jpg
・・・・
IMGP0316.jpg

極楽じゃあ~♪
PA191072.jpg

ここで拾った立派でキレイなシャコ貝の貝殻、夢人島に飾ってあります☆


ポチッとお願いします☆

| JEEP島 | 01:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

