西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!ビワ!

庭のビワを収穫しました。
P6073566.jpg


メジロやムクドリがやってきた“食べごろ”を見計らって、
木の上の日当たり良い場所の実を採ってまずはそのままパクリ。


あっ!おいしい!
ここ何年も実が付かなかったり(大風で木が傾いてから)
酸っぱかったりだったので、今年の甘酸っぱい美味しさは嬉しい!


そして、茶がビワを使って料理に腕を振るいました☆

蜂蜜、レモン汁、砂糖、水で煮たコンポート。
P6073595.jpg

うむービワの風味が引き立って旨い!^^
P6073601.jpg



種の皮をむいて作ってくれたのは?
P6103659.jpg

なんと杏仁豆腐!
ビワとイチゴをトッピング。
P6083617.jpg

ビッ・・・クリな美味しさ!
そこいらの杏仁を超えました!
レシピは茶のブログに詳しく掲載されております。
http://ameblo.jp/takedachatomi/entry-12169602319.html
P6083619.jpg

杏仁、別バージョン♪
P6083621.jpg




ビワソース。
程よい酸味とほのかな甘みが旨いです。
サラダドレッシングとして☆
P6113684.jpg

JUMPで買ったお肉も素敵に変身しました~!
これがご飯にも合うのです。
P6103658.jpg


こりゃ毎年の楽しみが増えた!^^

| 食べ物 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナズ グリーンティー

夢人島のお客様のアルバイト先におじゃましてきました☆

『ナナズ グリーンティー キラリナ京王吉祥寺店』
キラリナ6F、抹茶を中心としたカフェです。


店外から様子をうかがう・・・あ、いらした^^出勤日でした。

レジで注文し、席に着き、タイミングを見てご挨拶。

そしてご本人が品物を持ってきてくださいました☆

僕は黒蜜フローズン、茶は黒胡麻白玉フローズン。
ホッ、おいしい!ニッポン人だねぇ♪
黒蜜とクリームと抹茶、口の中で合わさると、それはもう!
最後の方では抹茶の旨みとほのかな苦味が楽しめます。
P1250071_20160405222057639.jpg

メニューを見ると、スイーツ以外に丼物もあってランチでも楽しめそう!
6階からは吉祥寺駅のホームを見下ろす見晴らしの良さ。
ぜひまた伺いたいですね☆



音楽のプロを目指して頑張るお客様を大応援。
人格も素晴らしい方のボディケアが出来ることを光栄に思います。

| 食べ物 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺食道「アムリタ食堂」&「ファーイーストバザール」

昭和記念公園の後。


夕飯は吉祥寺で途中下車。
前から来たかったタイ料理『アムリタ食堂』へ☆

写真入のメニューがとても分かりやすい。ふむふむ・・・

18時半まではドリンクが30%OFFとのこと。
「リンツィーモヒート」というカクテルを。
生ライム、生ミント、生レモン入りライチのモヒート。
ん~、アロマ!おいしいです。
P1100102.jpg

僕は「豚とバジル炒めのせ飯&目玉焼き」。
入店は5時半くらいでまだそんなにお腹が空いてなかったのに、
おいしいからパクパク食べちゃいました!
P1100103.jpg

茶は辛くないメニュー「エビ入りタイの焼きそば」。
けっこう甘い味。ナンプラーかけていただきました。
P1100107.jpg

壁にはアート、完全分煙で空気もヨシ。

美味しかった!他にも気になるメニューがたくさん。
茶が復調したらいろいろ食べてみたいね☆



そして吉祥寺アトレ1Fで面白い店を見つけた。
渋谷ヒカリエで人気の『ファーイーストバザール』が最近ここに登場。

様々な珍しいドライフルーツやアイスを試食させてくれ、
明るく元気な接客についつい引き込まれてしまうお店。

世界から運んでくるドライフルーツは農薬、化学肥料を一切使わず、
砂糖や香料、着色料も不使用なんだそう。
遠慮なく試食して僕が特に気に入ったのはデーツ(ナツメヤシ)!

こちらのアイスは525円で2種類選べ、たくさんのナッツをトッピング☆
僕はデーツ、茶は花蜜をチョイス。
砂糖ではない天然の甘さ、とっても美味しかったです♪
P1100112.jpg


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライチ!

お客様Sさんに、ライチをいただきました☆

なんでも、いつも台湾から取り寄せをされているとかで、
ものすごいたくさん届くのだそうです。

頂戴したライチ、これでもその一部です!
わーい^^
DSCF6023.jpg

見事な大きさ!みずみずしくて美味しい~☆

ライチは好物なので、仕事の後の楽しみがあって
嬉しかったですね~♪

栄養もしっかりあって、
ビタミンC、葉酸、カリウムを豊富に含んでいるそうです。


僕の好きな果物ベスト3は・・・
梨、巨峰、そしてライチ!


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高井戸食道~中華「東軒」

おいしい町の中華屋さん。

僕が『餃子が最強に旨い!!』と気に入っているのが
『東軒』さんです☆

場所は環8の京王井の頭線高架下をくぐってすぐの牛丼すき家を左折。
我が母がテニス仲間と練習後に寄るようになり、テイクアウトしてくれた
餃子を食べて一発でホレました☆

餃子は大好きなので色々食べてきましたが、僕の中ではNo.1!
(自家製餃子がホントはNo.1だけど^^)

で、先日初めて自転車こいでお店へ行きました~☆
親子2代の店員さんが元気に迎えてくれます^^

あんかけ焼きそば!
P1030340.jpg

ねぎチャーハン!まいう~♪
P1030339.jpg

来ました餃子!美味しーい!
この日は他にいろいろ食べたかったので2皿にしましたが、
テイクアウトの時は3人で5人前を焼いたり水餃子にしたり☆
P1030341.jpg

ピリッと効いてる麻婆豆腐!
P1030342.jpg

ご近所の方々が続々と入店してきます。
焼き鳥屋のご主人も常連さん^^
P1030344.jpg

ここまでで既にお腹は満足しているんだが、また母が追加したがる(笑)。
食べ切れなかったら包んでもらえばいい、というノリ^^;

肉茄子炒め!
P1030346.jpg

唐揚げ!
P1030348.jpg

ラスト2品はさすがに完食できずお持ち帰り。

腹いっぱいだ~☆
そんな状態でも、次に来たときは何を食べようかと考えてる僕って・・・^^;
またチャリンコで来よう!
P1030349.jpg

ごちそうさまでした~☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

披露宴のマイデコケーキ

4月20日、池袋リビエラにて披露宴を行ってから、はや5年。
催しのひとつ、デコレーションケーキ☆

お色直しの間に、各テーブルで来賓の方々にケーキの飾り付けを
していただき、再登場の僕たちがテーブルを回ってそれをカット、
最後に茶が最も気に入った一品を選んで景品を、という趣向。

がんばって作ってくれています!
(僕らはこの間、がんばってお色直し!)
02-008.jpg


ニッコリ^^
02-012.jpg

思い出の日付です☆
02-014.jpg

子供が作ってくれたのかな?
02-019.jpg

イチゴの上に乗せたナッツが可愛いですね☆
02-020.jpg

これも子供かな?にぎやかなケーキ(笑)
02-021.jpg

シンプルで美味しそうに見えます☆
02-024.jpg

テーブルの花を使って、季節感溢れる一品に!
02-025.jpg

見事な出来栄え・・・しかしぶった斬られる運命にあり!!
日本刀でバッサリ(笑)
02-071.jpg


イチゴをカットして、我が家紋の四つ割菱を作ってくれました☆
02-026.jpg

チョコで四つ割菱を書き、各菱型の中にトッピング。
パティシエのいとこがイチゴをハートの形に!
華やかなケーキに仕立ててくれました☆
02-027.jpg

ありがとう☆
02-030.jpg


そして悩んだ末に茶が1等に選んだケーキがこちら!
武田のお館様(僕ね)の顔を描いてくれた茶の友人たち☆
ポイントは目がハート
とっても面白い作品でした♪
02-022.jpg


気持ちとしては、どれも1等なんですけどね!
いや~主役が一番楽しませてもらっちゃいました☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーン作り

今年のホワイトデーは、茶に教わりながら
“スコーン”を作ってみました!

味は僕の好きなチョコ。
姪っ子2人や姉から大好評^^
見た目はともかく・・・味は良し!
P1030356.jpg


☆作り方(約6コ分)
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳 50cc
好きなトッピング適量(今回はダースのチョコ)

以上を粉っぽくなくなるまで混ぜ、円盤型に整えてカット。
170度のオーブンで15~20分焼けば完成!
(焼くとき、スコーン同士の隙間の余裕を持たせないと
焼きあがったときくっついてしまいます)



普段は朝食に、おやつに、スコーンを食べています。
以下は茶の作品。

グリーンが食欲をそそる、抹茶ホワイトチョコ☆
DSCF5300.jpg

紅茶のスコーン☆
P1000862.jpg

スコーンではないが、おからクッキー☆
P1020704.jpg

くんくん☆

~美味しそうなにおいが漂ってくると、笑顔になります^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅でベトナム・フォンデュ!

2011年のハワイ旅行で食べた『ハレ・ベトナム』のベトナムフォンデュ。
同じように家で出来ないかな~?んで、やっちゃいました~^^☆

ここで活躍してくれるのが、無印良品で売ってる『トムヤムクンセット』。
まぁ正確にはタイ料理になるんでしょうが、
これがまた、い~味を出してくれちゃうんですよ♪
DSCF0557.jpg

具はお好みだけど、うちでは牛肉、エビ、水菜、レタス、もやし、しめじ等。
他にニンジンと大根はピーラーで平たくカット。
そしてパクチーをどっさり~!
パクチーは生春巻を作る段階で茹でずに乗せてもOKで、
むしろこの方がパクチーの旨さを感じられるかも。
(もちろんパクチー無しでも大変美味しいです)
DSCF8638.jpg

牛肉はしゃぶしゃぶ風に・・・
生春巻のタレは市販のものを使用。
DSCF0568.jpg


ライスペーパーをボールにはった湯にサッとくぐらせ、
鍋の具を包んで巻いて・・・
DSCF0569.jpg


パクッ!
やばい~!ウマすぎる~!
DSCF8640.jpg
そのままお鍋としてもいただきます。
鍋といったら冬・・・だけど、これなら逆に夏の食欲不振の時にも
いいんじゃないかと思いました。


シメはやっぱり米の麺で^^
うまい~!心が躍る♪♪
DSCF8647.jpg

ヘルシーだし、色んな味を楽しめちゃうベトナム鍋。
我が家のレギュラーメニューで、何度もやってます!


余談ですが。
茶がパクチーを買った北口の『小高商店』のおにいちゃんが
「パクチーで素麺を食べると、他の薬味が使えなくなる程ウマイよ!」
と教えてくれたので夏にやってみるぞ~っと^^
さすがにスーパーのパクチーとは比べ物にならないほど美味しいです☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょうが肉巻き

我が家の食卓のレギュラー、『岩下の新生姜』
いわしたの~♪しんしょうが~♪

単独で食べてももちろん美味しいんだけど、最近このCMに出ていた
メニューのレシピを茶が調べて作ってくれました!

それが『しょうが肉巻き』。
んもー、絶品!
DSCF5290.jpg

☆レシピ☆

材料
岩下の新生姜
豚肉薄切り(牛肉でもOK)
醤油 大1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 小1

・新生姜を肉で巻く
・フライパンで転がしながら焼く
・調味料を入れて汁けがなくなれば出来上がり!


肉の旨みの後に来る、生姜のスーッとした感じがたまりません♪
もちろん、ご飯に合う合う!
岩下さんありがとう(笑)
茶もありがとう^^


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・ロシェル山王でランチ

明治神宮から溜池山王へ。
茶母と我が母が、開業4周年の祝いにと、僕と茶を招待してくれました♪


溜池山王駅、東急キャピトルタワー1F『ラ・ロシェル 山王』
料理の鉄人(今はアイアンシェフ?)坂井さんのお店です。
我が母が以前友人と訪れ、美味しかったのでここに決まり。

僕は食べ慣れないフレンチ。
堅苦しさがイヤなんだけど、このお店は雰囲気がとっても明るく、
実にリラックスできました。いい意味で裏切られた(笑)☆

シャンパンでカンパイ~!
P1010502.jpg

料理は口頭で詳しく説明してくれます。
メモってないので覚えている範囲で。

種子島の安納芋のスープ。
天然の甘みがすごい!
P1010503.jpg

パンは他にフランスパンも。すぐに持つと熱いくらい。
柔らかく、レモンバターも美味しくてオカワリしちゃいます☆
P1010504.jpg

僕が最も気に入ったのはこの赤い一皿。
雪の下の人参は、フルーツかと思うくらいの甘さ!
薄ーい人参チップスも面白い。
人参の葉に見立てた野菜は揚げてあり、香ばしい。
米のサラダ仕立てはとびっ子と魚が乗っていて、
シャキシャキの食感の野菜も入っている。美味しい~! 
P1010506_20130109163752.jpg

真鱈の白菜包みは柚子風味。
アサリのスープは白味噌風味。
コース全品、初めての味☆
P1010507.jpg

プラチナ豚のポトフ。
スプーンで切れちゃうくらいの柔らかさ☆
好みでマスタード、胡椒、塩と共に。
スタッフさんに、感想を聞かれました。
このポトフは今日初めて提供するもので、
鉄人が気にしているそう。
もちろん「おいしい!」と回答。ホントだから。
P1010508.jpg

口直しの、デザート前の甘いスープ☆
グラスの縁に乗る、飴を割り入れていただきます。
P1010510.jpg

デザートワゴン来襲!!(笑)女性は皆、目を輝かせていますねぇ~^^
P1010514.jpg
どれかひとつ選ぶのかと思っていたら「全部でもいいですよ☆」。
我が母が全種にし、僕らはどうしようか迷っていたけど・・・
結局右に同じで!(笑)特にパイが美味しかった~。
P1010516.jpg

お茶はコーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選択。
ワインのフルーツゼリーと抹茶のムースも♪
P1010519.jpg

こうしたお店はスタッフの教育も良くされているから
居心地もいい。
“さすが!”と思わせる満足度の高さでした☆
めったに食べないフレンチ。
鉄人のお店、美味しかったです。
また祝い事の時など来てもいいな☆
ごちそうさまでした~!


すぐ近くの日枝神社へ。
P1010526.jpg
ここはお猿さんが祭神なんだそうな。
P1010529_20130109173512.jpg

“魔 去る”ということで「まさる守」☆
P1010530.jpg

この後、茶と新宿へ出ましたが人の多さに数十分で疲れてしまい、
ビックロで一眼レフを試してすぐに帰路に。
夕飯は、冷蔵庫の中のものを片付けました☆


ポチッとお願いします☆

| 食べ物 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

