西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆海洋公園②

1時間の休憩後、2本目のダイビング☆ロープにつかまりながらエントリー。
クラブパイレーツのWさんのガイドで、次は砂地へ向けて出発!
P8031161.jpg

愛嬌のある顔、そして“味”も好きなカワハギ。おちょぼ口で砂地を
吹いて、食べ物を探しています☆
P8031185.jpg

アオリイカもいた!1ペアと1匹のオス。写真は孤独な方。がんばって相手探せよ!
来年は産卵シーンを撮影したいものです。
P8031181.jpg

Wさんが砂地を指し示す・・・ん?目がギョロリ!なにか隠れてる!?
P8031191.jpg
正体はサカタザメでした☆
P8031194.jpg

1mはあるアオブダイ。全身“青”が美しい!奄美では食べちゃったけど(笑)
P8031210.jpg

かくれんぼシリーズその2(笑)またカエルアンコウのペアです☆
キレイに保護色になってる。さてどこかな!?
P8031168.jpg
歯がなんともカワイイね!これで5~6cmくらい。
P8031170.jpg
こっちもマンガみたいな顔^^大きいほうがメスらしいです。
手みたいなヒレを使って、上手に体を固定☆
ダイバーに人気な理由、分かります^^愛嬌たっぷり♪
P8031173.jpg
ポストが出現!海底から手紙が出せる、という面白アイデアですね☆
P1010027.jpg
水温:22℃
透明度:18m
水面:おだやか
波:ややあり
潮流:ゆるやか
最大水深:25.5m


静岡方面は曇りの予報だったけど、結局ずっと晴れてました♪
伊豆大島もクッキリ☆
P8031222.jpg
施設がとっても充実していた伊豆海洋公園。温水槽や温水シャワーがあると
体がすぐに温められていいんです☆子供用プールなどもあり、皆が楽しめる所でした。


戻りながら川奈へ寄って、「与望亭」でちょっと遅めのお昼ご飯。
伊豆まで来たからには、やはり土地の美味しいものを!
僕は川奈丼(海鮮丼です)、茶はアジ丼。大きな刺身がドカンと乗って美味!!
P8031227.jpg
お店からの風景。懐かしさ満点の海の家。遠くには初島☆
初島でも潜ってみたいんだよな。
P8031226.jpg
たくさん海を感じた一日でした!
P8031231.jpg

そういやダイビング始めてから、確実に海へ行く回数が増えたな☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


| ダイビング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆海洋公園①

先々週の火曜日は、東伊豆・城ヶ崎海岸にある「伊豆海洋公園」で潜ってきました☆
今回初めてお世話になったのは中野の「クラブパイレーツ」さん。

8月だし、平日とはいえ僕ら以外にも参加者がいるかなと思ってたけど
2人貸切でした☆なので中野集合のはずが荻窪で合流。助かりまっす!
(帰りも荻窪で降ろしてくれました☆)

6時半に荻窪を出発!途中、東名の海老名SAで朝食。そして
僕がサラリーマン時代に1年間赴任していた懐かしの伊東温泉を通って、
現地到着は10時半頃。思ってたより空いてる~♪


ダイビングスーツに着替えます。なんとクラブパイレーツさんは
フルレンタル無料。わーい!これは本当に助かります☆^^
それでは参りましょーかー!
P8031095.jpg

南方系のカラフルな魚がいきなり現れます。ソラスズメダイ。
P8031163.jpg
クマノミの家~♪何でしょう、クマノミ見ると安心するというか・・・。
P8031125.jpg
キンギョハナダイの群れ。この魚、僕はとても好きになりました☆
尾びれが金魚のようにゆらゆらと・・・。色もキレイです。10cm前後かな。
P8031115.jpg

人気者、ベニカエルアンコウ。じっと動かず・・・。
P8031130.jpg
お腹が大きい!いっぱい卵を抱いているんでしょうね☆
P8031133.jpg

うまい隠れ家を見つけたスズメダイ君。タテからだと丸見えだよ~(笑)
P8031127.jpg
魚がたくさん!面白いな~♪
P8031101.jpg

トラウツボ!海底にも目を向けると様々な楽しい生き物たちが。
P8031110.jpg
クリーニングしてあげているベラ。受けている方はとっても気持ち良さそう♪
P8031145.jpg
タカノハダイ。尾びれの斑点が鷹の羽に似てるからだそう。
P8031176.jpg
メジナ君のように、普通に食卓に並びそうな魚が泳いでいるのを見るのも面白い☆
P8031154.jpg
1本目を終えて休憩~☆
水温:22℃
透明度:15m
水面:おだやか
波:ややあり
潮流:なし
最大水深:23.8m

日光が!体に突き刺さる!!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ダイビング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~Cカード取得!

学科~プール~海洋の全課程を修了し、筆記試験も合格。
僕と茶は、これで「オープンウォーターダイバー」として
認定されることとなりました☆

Cカード(Certification Card)って、ダイバーとしての
指導基準を満たしましたよ、という認定証のこと(免許ではない)。

この指導基準は世界共通のものであり、Cカード取得によって
世界中、どこでも堂々と潜れるようになりました☆
(って、海外に行く機会なんて無いんだけど)

体験ダイビングでの最大水深6mから、一気に30mまで行けます。
レクリエーショナルダイビングで実際そんなに深くまで潜ることは
ないと思うけど、深ければそこには今までとはまた違った海の世界が。

P7060445.jpg

これからも気を付けて海の世界を楽しみたいと思う!

| ダイビング | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~海洋実習②

先週の海洋実習1回目に続き、二回目の今週火曜。
これでCカード取得の全課程は終了となります。
6時45分に出発!

またもや天気予報はいい方向にハズレてくれました。
厚い雲はしだいに失せ、暑い日差しが照りつけるように☆

さて今回の場所は、「江ノ浦」。エリアは小田原になります。
もう少し先に行くと真鶴。前回の井田よりグッと近場になりました。
P6220351.jpg
江ノ浦のダイビングスポットはこのように一部が平たく整備され、
ロープにつかまりながらエントリーできる使い勝手の良さが魅力。


1本目。
“もし水中で空気が切れたら”という場合を想定しての緊急スイミング浮上の練習。
実際そんな事が起こったらパニックになっちゃうんだろうけど、練習では
上手くできました。

2本目。
いつものように楽しみながらの海中遊泳!

水深15m地点では、アオリイカの産卵シーンを見て超感動体験しました☆
50cm強のオスと20cm程のメスのペアが何組も。
メスの産卵を見守るように寄り添うオス。

もう、僕らのすぐ目の前の出来事です。しかしアオリイカたちは
僕らの存在など無いかのように産卵行動に没頭していました・・・。

卵は白く透明な10cmくらいのさやえんどうに似た形のものが
たくさんバナナのように束ねられてぶら下がっており、落ちてしまった
卵を観察してみると中には小さな小さなイカが動いていました☆

この時期だけしか見られない、しかも当然潜らなければ味わえない
この感動!ダイビングって、いいわぁ~♪


残念ながらこの間近の感動シーンをカメラに収めることは出来ませんでした。
やっぱ実習だし遠慮して僕の水中カメラ持って行かなかったんですよねー。
それだけ心残りですが、来年の楽しみにしときましょう。
来月の奄美では撮りまくるぞー!

(今回お世話になった江ノ浦ダイビングサービス・アクアランドさんのHPに
アオリイカの産卵シーンの動画がありました/6月25日現在)


なぜかあったドラえもん石像の前で☆
civa20100622002.jpg
江ノ浦も魚の種類は豊富で、カワハギ、ベラ、スズメダイ、ウニetc
他にかわいいタコやクマノミ、ウミウシも!


まだ13時くらいですが、学科試験を控えているので早めに帰路に。
途中、大磯サービスエリアでキワモノのソフトクリームを☆コレ何でしょう??
P6220376.jpg
「しらす」です!さすが大磯。結構しらすが入ってるんだなコレ。
お姉ちゃんサービスしてくれたかな?ガハハ
甘いバニラソフトに、塩っ気のあるしらす。不思議なお味でした。


戻ってから、学科試験。僕も茶も合格でした!よかったぁ~。
これでスクーバダイビングCカード認定、受けることができました☆
認定証の仕上がりは約10日。楽しみです。


西荻窪へ帰って夕ご飯。
「静岡産生しらすのスパゲッティ」。美味しい~♪
P6220382.jpg

気付けば“しらす”尽くし!カルシウム補給バッチリの日☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ダイビング | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~海洋実習

先週のプール講習に続いて、実際の海での講習となった今週火曜。
梅雨入りしたばかりで天気は諦めていたけど、予想に反して晴天に!
朝6時45分にスクールの車で出発です。

場所は当日のコンディションで決まります。東側の海はうねりがあるとの事で、
海洋講習全2回の1回目は、西伊豆の井田(いた)で行うことになりました。

東名高速を沼津へ、下道をひたすら走ります(僕ら乗ってるだけ)。
海岸沿いの道からは、見事な富士が。
P6150352.jpg
途中、休憩場所のコンビニにいつもいるというネコちゃん。メチャじゃれ♪
P6150328.jpg

10時過ぎに井田到着。富士山に見守られながら、講習開始!
P6150363.jpg
水中写真は撮れなかったので水上写真で(笑)。魚影濃く、カラフルなお魚も。
実習とはいえ、期待が膨らみます。
P6150372.jpg
指導を受けながら、初めて自分達でフル装備を準備、装着しました♪
cova20100615ida.jpg
海底4.2m地点で、先週プール講習で行ったことをもう一度。
海中で行うとより実践的でとても勉強になりました。
前回耳抜きが上手くいかなかった茶もすんなり出来、自信になったよう。

2本終え、本日は終了。ウツボや50cm強のボラなど魚もたくさん見られました♪

「井田ダイビングセンター」で器材の洗い方なども一通り教えていただき、
熱いシャワーで着替え。センターにはツバメの巣が無数に!ん~、カワイイ!
P6150383.jpg
3時に遅めの昼食です。少年みたいに(?)、堤防に腰掛けて足を投げ出し、
海を眺めながらパクパク。このシチュエーションで普通のお弁当も美味しく(笑)。
P6150392.jpg

なんか、お茶のCMのような絵ですな^^
P6150399.jpg
これは3枚目の画像と同じ風景だけど、ずいぶん雲が厚くなってきて
富士山もすっかり見えなくなり。
そしてまさに帰る時、それまで耐えていたかのような雨が降り出しました。

天気に恵まれた海洋講習一回目。さて二回目の来週はいかに。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ダイビング | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~プール講習

今週火曜日はスクーバダイビング講習2回目、プール講習でした。

スクールの車で一路、船橋へ☆


周りは水田もあるのどかな風景が。
田んぼにはアマガエル、オタマジャクシが泳ぎ、マツモムシという水生昆虫の姿も。
P6080276.jpg
これが今や少なくなったダイビング実習用のプール。
手前は1.2mくらいからだんだん深くなり、奥は水深5m。
P6080281.jpg

がんばるぞ~!(古くさい)Wピース☆の僕と茶。
cova100608.jpg
水中でレギュレーター(くわえてるやつ)、マスクが外れちゃったときの
シュミレーションや、もしもの場合の対処法などカラダでお勉強。

今までの体験ダイビングで、分かっているつもりでやっていた事も
きちんと習うと納得するし、今後のダイビングに対する自信にもなります。
「やっといてヨカッタ☆」と思う日がすぐに来るでしょうね♪


いつもながらダイビングは体力使います。実習といえども。
帰りの車中はホレ、この通りZZZ~・・・ガハハ
P6080295.jpg

さぁ、来週は海洋実習!
場所は当日のコンディションで決まります。
真鶴か熱海か、伊豆か!?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ダイビング | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビングCカード取るぞ!

僕と茶の趣味、スクーバダイビング。
認定証Cカード取得へ動き出しました☆
ライセンス、ではなく言わば認定証です。
でもこれがあれば旅先でも普通に器材を借りられるし、
体験ダイビングの域を超えて潜ることが可能。世界中で。


ダイビングスクールといっても数は多い。ネットなんかで調べても
出てくる出てくる。
僕らスクールに関してはあまり知識がないので、とりあえず
説明だけでも聞きに某店へ。金額が安かったからです。
でも聞いてるうちに話が変わってきて・・・。
ウェットスーツを購入してください、なんて言われて思いっきり
金額が跳ね上がりました。こういうお店はちょっと・・・。

こりゃもっと研究しないとな、と思い知らされました。


結局、お世話になるのは3駅先のダイビングスクール。
先週の火曜日、すでに学科講習を終えてきました☆

アンケートの「ダイビングに対しての印象は」という設問、
僕は「危険なスポーツ」にチェックを入れました。
オーナーさんもそこに目が止まったよう。
やっぱ危険だとは思う。海を侮ってはいかんね。
僕なんかすぐ魚とかに夢中になっちゃうから・・・。
油断は禁物!ということです。


僕らは奄美大島、ハワイ、伊豆大島で体験ダイビングをたくさん経験済み。
でも“体験ダイビングのベテラン”と言われることから卒業します!ガハハ

(2009年7月 伊豆大島にて)
IMG_4644.jpg
なんか海坊主みたい・・・!
ちなみに左が茶デス(笑)☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| ダイビング | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

