西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・2日目~トーマスランド②

トーマスしゅっぱつしんこう!
P1090643.jpg


お昼はトーマスランド内のレストランで。
明るく楽しい雰囲気です☆
パスタはチンしたやつで、値段の割にはこんなもんか、程度。
ハイランドの方がご当地グルメもありバラエティに富んでいる。
次回はそっちだね。
P5170346.jpg


ぼくの真っ赤でピカピカのボディを見て!
P5170218.jpg



トビーがあぶない!
(僕が)楽しみにしていたアトラクション
「トーマスのパーティーパレード」☆
P5170276.jpg

暗がりが苦手な晴くん、ちょっとドキドキしていた様子。
P5170280.jpg

ジャックフロストのお話のパーシーも少し怖がっていました^^;
S1390055.jpg

プレゼントを吊り上げるハーヴィー。
あぶない!とトーマスに注意される。
晴くんも後で「あぶないよねぇ!」と(笑)
(実際全く危なくないのだが^^)
P5170327.jpg

機関庫がパーティー仕様になってみんながお出迎え!
エミリーはリボンを着けててカワイイ☆
ここでは記念撮影があります。一回目は誰もカメラを見ていなくて失敗(笑)。
P5170305.jpg
二回目は成功、500円とそれほど高くないので買いました☆
三回目、晴くんは乗りたくないと言うので、僕一人で乗りました。

「ロックンロールダンカン」ももう一度乗ろう、と誘っても
乗りたがりませんでした。なので僕一人で乗る^^
大井川トーマスの時のように、
雰囲気に圧倒されたのか疲れたのか、
ちょっと晴くんの元気が無くなってきました。
(それでも、トーマスグッズの売り場にはべったり。ガハハ)


「ハッピーハロルド」も最初は拒んでいたが、
僕が一人で乗ろうとすると「はるくんも!」と^^
P5170741.jpg


「みんなでツイスト」では、晴くんはビルを選択☆
「パーティーしよう!」の曲に合わせて手拍子です♪
P5170371.jpg


「立体迷路トーマス・サーカス」
スタンプを集めてゴール!
銅鑼をジャーン!
記念のステッカーは保育園の連絡帳に貼りました☆
P5170412.jpg


「わくわくライド」午後はパーシーからジェームスへ☆
P5170512.jpg

ディーゼル10!
IMG_1078.jpg


誰も並んでないからお父さんと炭水車に乗ろう!
P5170837.jpg

いえーい貸切り!^^
茶はダッシュして(笑)、各方向から写真を撮ってくれました♪
P5170551.jpg


帰ろうと思う間際に、晴くんのテンションが再びUP!!
あれこれ乗りたがりました^^。
ここは日帰りできるし、また来ようね~☆
P5170732.jpg


結局、天気予報が外れて雨は降らず、
一日中トーマスランドで遊ぶことが出来ました。
ランドは僕と茶も楽しかった。


自然散策も出来て、大満足の2日間でした☆

| 山梨長野 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・2日目~トーマスランド①

2日目。

ひとり早朝散歩で、再び水場へ足を運びますが何も来ないので
30分で見切りをつけ、付近を歩く。
育雛中のコガラや、ケンカするキビタキ、さえずるミソサザイ等観察。
そうそう、やっとトケン類の声(ツツドリ)が聞けた!^^
P5170154.jpg


朝の爽やかな風を感じながら、バルコニーで朝食。
P1090576.jpg

晴くんは、昨晩から入浴を嫌がり、まだ風呂に入っていない。
気持ちがいいから、なんとか入ってくれないかな~。
あの手この手を尽してもダメ。しかし何の気なしに
「お父さん気持ち良くてお風呂から出られないよ~」と言うと、
晴くんのやる気スイッチがON!
やっと一緒に温泉を楽しめたのでした♪
P1090596.jpg

パインツリーをチェックアウト。お世話になりました☆
トーマスに会いに、出発進行!
(今回、初めてジュニアシートを利用)
P1090610.jpg



『富士急ハイランド』
晴くんはFUJIYAMAのスピードに度肝を抜かれた様子でしたが、今では
「ぼく、大きくなったらあのビューンって早いやつ、乗る!」と
息巻いています(笑)。絶叫系が好きになるかも!?
P5170174.jpg

チケット売り場で、トーマスランドのみのフリーパスを買い、中へ。
パインツリーで割引券をもらっていたのでよかった^^

トーマスランド入口に来ると、“ポッピリピ~♪”
なぬ!?まさかこんな賑やかな所にキビタキが居るとは!
しかも山中湖でも見られなかった低位置の明るい好位置に!
EM5の望遠レンズが手元に無かったのはちと残念ではあるが、
コンデジのズームでも撮れた♪^^うれしい出会いだね~☆
P1090612.jpg


晴くん大興奮の『トーマスランド』
トーマスとハット卿と記念写真☆
P5170185.jpg


ヒロもお出迎え♪
P5170191.jpg


この日の天気予報は、昼過ぎから“雨”・・・。すでに空は重い色。
降られては外のアトラクションに乗れないので、
真っ先に向かったのは「ロックンロール ダンカン」!
幼児向けのジェットコースター、晴くん人生初体験です☆
P5170195.jpg

カタカタ・・・
小さなジェットコースターとはいえ、この上る感じは僕は久しぶり・・・。
緩やかな傾斜でしたが、晴くんはちょっとビックリした様子でした。
S1390008.jpg


次は「うきうきクルーズ」☆
例の水バッチャンのやつ。
うおー、思ったより水飛んだねぇ!
一番後ろの僕は大して濡れなかったが、前の茶と晴くんは・・・(笑)
それでもライドを降りるとき、スタッフさんに「また来るね!」と^^
S1390016.jpg


園内あちこちモニュメントがあって面白い。
晴くん大好きなパーシーと☆
P5170205.jpg


「トーマスとパーシーのわくわくライド」
乗り場はナップフォード駅!
P5170497.jpg

パーシーに乗ってソドー島を旅しよう♪
P5170244.jpg

晴くんの好きなシーン、トンネルに閉じ込められたヘンリーも。
ちゃんと会話が流れて楽しい^^
S1390031.jpg


パーシー2度目の乗車では、僕が外で動画や写真撮影。
パーシーがヘンリーのトンネルを出てきたところ。
エドワードとケビンも会話しています。
P5170259.jpg


「3Dシアター」ではここでしか見られない短編映画の上映が。

楽しみはまだまだ!^^


つづく


| 山梨長野 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・初日②旭ヶ丘~パインツリー

三国峠から旭ヶ丘へ。
別荘地内の森を散策☆

溶岩、植物、昆虫など、晴くんの興味を引くものがたくさん^^
P1090443.jpg

野鳥観察有名スポット「大洞の水場」へ。
誰かいたら僕は晴くんと上で待機していようと思ったが
無人だったので皆で来てみた。

周囲でキビタキ、センダイムシクイなど夏鳥の声がしたり、
アカゲラが近くへやってきたりしたけれども、
水場へ飛来したのはシジュウカラのみ。期待外れだなぁ。
P1090451.jpg

晴くんは木で遊ぶ。
子供は遊びを見つけるのが上手^^
P1090461.jpg

しばらくして、フクロウの鳴き声が聴こえてきた・・・!
茶にも教えてあげる。ふたりで感動しました☆

途中、美声のキビタキ君に出会う^^
P5160605.jpg

夕暮れまで、たくさん自然と触れ合いました。
さぁ宿へ向かいましょう。
P1090470.jpg



富士の定宿『パインツリー』。
今回は初めてのSタイプコンドミニアム。
P1090479.jpg

1F。
P1090481.jpg

2F。
P1090484.jpg

お風呂発見!
P1090502.jpg

富士より湧き出でる歴とした温泉に入り放題!
ふあぁ~たまらん・・・
こら!見るな!(笑)
P1090517.jpg

充実のプライベート空間☆
P1090511.jpg



さて、夕食はいつものように小作のほうとうを・・・
えっ、晴くんはラーメンが食べたいって!?
ということでパインツリーから一番近いラーメン屋さんで夕食に^^
スタッフさんに教えてもらったお店にはまたいつか行ってみよう。
P1090521.jpg


夕食後はデカいテレビで劇場版きかんしゃトーマス鑑賞会!
借りてきた「ブルーマウンテンの謎」
超真剣に見入る晴くん。
そして予想通り、欲しいプラレールに
「ルーク」が加わった(笑)^^;(調べりゃ絶版)
P1090545.jpg


僕のシャツのボタンとめに何度も成功!
そのたびに2階の茶へ報告に走る晴くん(笑)。
いつの間にか出来るようになっていたんだね☆
P1090674.jpg

晴くんは達成感を味わったようです。
やったね!
P1090676_201706051618258b1.jpg


さぁ、明日は晴くんお楽しみのトーマスランド!
オヤスミzzz~・・・


つづく

| 山梨長野 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・初日①忍野八海~三国峠

5月16日~17日。

久しぶりの遠出(遠くないか?)は、富士山方面。
当初中軽井沢を検討していたが、より晴くんを楽しませるために
いつかは連れて行こうと考えていたトーマスランドに決定。
(富士ならば5月の探鳥地としても申し分ないので^^)


初日は山中湖周辺での“自然観察会”となりました☆

11時過ぎに河口湖インターを下り、
気に入りの吉田うどん店「美也川」へ向かうも臨時休業の貼り紙。

そこで忍野の「渡辺うどん」に初訪問となりました。
晴くん、店の扉を開けて、一番乗り!
僕らの後からは続々と地元の方と思しきお客さんが入店してきます。
こんな外れに在るのに、すごいなあ。

わりばしを取ってくれた晴くん。
気合を込めて、パキーン!
P1090353.jpg

肉うどん(大)。
吉田うどんの定石通り、馬肉とキャベツが乗っています。
麺はいかにも手打ちな太め、しっかりタイプ。汁も旨い。
P1090354.jpg

うどん大好きな晴くんとシェア。晴くんは一本食べて
「おいしくない・・・」と、後は全く手を付けませんでした。
僕らは美味しくいただいたが、晴くんには歯応えが強かったかな?

帰り際、店のおばちゃんが晴くんに「おいしかった?」と訊いた。
僕は内心ハラハラしたが、晴くんは「おいしかった!」と答えました。
なんて気遣いの出来る子なんだ!驚きだ。
またいつかチャレンジしてみようね☆




食後は、地元の人が解放している駐車場に停め(300円が相場)、
『忍野八海』を歩きました。

富士の雪解け水に手を入れてみる。
ひんやり、最高に気持ち良い。
これぞ自然の恵みだね~☆
P1090369.jpg

忍野八海。僕が小学校の林間学校で初めて訪れ、
その清冽な湧き水と、透明度の高さ故どこまでも続いていそうな池の底の
神秘性に受けた衝撃が、大人になった今でも忘れられない。
P1090376.jpg

初訪問の茶は、(よく来る河口湖の)近くに
こんないい所があったなんて!と言って
喜んでいました☆
P1090383.jpg

晴くんは百円のエサで魚と戯れ。
これじゃ立派なニジマスも、池のコイと変わらんな(笑)。
P5160008.jpg

おいしい湧き水。
IMG_0931.jpg

ソフトクリームを食べる晴くん。
茶にとってはまた来たい場所が増えたようです。
P1090412.jpg




さて、全部の池を回りたいところだが車で移動。
山中湖を半周、『三国峠パノラマ台』へやってきました☆
晴れていれば山中湖の後に富士がドーンと見えるんだけど^^;

ここから伸びている登山道を少し歩きます。
P1090421.jpg

鳥影がないので戻ろうとすると、「もっと 上に行く!」と晴くん。
がんばりました。おっとっと!
P1090689.jpg

元気に「ヤッホー!!」
晴くんの声が一番高いので響いていました^^
P1090428.jpg

茶が林の中にオオルリのさえずりをキャッチ!
晴くん探検隊が捜索に向かいました☆
P1090433.jpg

ここではオオルリ♂♀、コサメビタキ、アオゲラを視認。
草地ではホオジロを見かけたが、期待のノビタキ、ホオアカは出会えず。



つづく

| 山梨長野 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓼科2016・2日目②~車山高原

御泉水自然園。

走らないで歩くよう言っても、
歩き→小走り→走りになっちゃって、大変^^;
他の来園者がほとんどいなくてよかった。
IMGP0503.jpg

木道をなぜかハイハイしていました。
IMGP0510.jpg

そして「いたい・・・」と晴くん。
人差し指に小さなトゲが2本、刺さってしまっていました。
小さすぎて、取れない。

一度、車へ戻ることに。
こ、これで歩け、と・・・!?^^;
P1310701.jpg

茶の機転で、化粧用具の小ハサミでトゲが刺さっている部分の表面の皮だけを
薄く切り、毛抜きで取り除くことに成功!やった☆
いや~女性の化粧道具がこんな事にも役立つとは!!
IMGP0513_20160609152850f06.jpg

御泉水自然園のビジターセンターで小休止。
生き物の剥製があり、森や環境の事を学べるようになっています。
IMGP0519.jpg


この後、森を少し歩いている間に晴くん、寝る。




車で山を下り、『そば処せんすい』でお昼に。
晴くん、先にいただきますね。
P1310710.jpg

こちらは初訪問。
蕎麦にはちょっとうるさい僕も茶も、とっても美味しくいただきました☆
さすがは信州そば処!のどごし、香り、いいですね!
もちろん手打ち、汁も自家製で無添加。
堪能しました!ごちそうさまでした☆
P1310709.jpg






車山高原へ!
(途中では昨日のように多くのノビタキは見かけなかった)

リフトに乗ります。
寝ている晴くんをどうしようか、という話になったが
僕は晴くんをリフトに乗せてあげたくてここへ来たので、起こします。
P1310719.jpg

車山中腹までの片道チケット。
ヤッホー!楽しー!気持ちいー!
P1310722.jpg

高原の初夏。
カッコウの声が聞こえてきましたよ。
約6分のリフト、最高でした♪
P1310816.jpg



リフトを降りたところにある「TOP’S360°」で、晴くんのお昼にしましょう!
山を眺めながらのカフェランチ、いいですね~♪
P1310738.jpg

野菜の入ったクリームスープと、トースト。
晴くん、トースト付属のイチゴジャムを先に食べちゃって、
おかわりくーださい!だって(笑)確かに美味しいジャムだったけど^^;
P1310742.jpg



それでは車山中腹から下山しましょう!
距離は短くても標高差があるため、これからのシーズンは
様々な植物が楽しめるそうです。
P1310764.jpg


ショウジョウバカマ、一輪。
車山の春を知らせる最初の花、だということです。
レンゲツツジ、ニッコウキスゲの季節もいつか来てみたい。
P5184792.jpg


5月とはいえ強い日差しに。
しかし空気が美味しい!
P1310773.jpg


目の前をサッと横切る鳥。
着地したので行ってみると、遠くで採食している。
お、ノビタキもいるぞ^^

逆光で眩しく、遠いので適当に撮って帰宅後に確認してみると、
飛んできたのはビンズイで、奥にホオアカも写っている!
ノビタキ、ビンズイ、ホオアカの高原3種が同じフレームに収まった写真は
そうそう無いのではないかな^^画像としてはひどいですが。
P5184824.jpg

茶が見つけたノビタキ。
飛び出しの瞬間。
P5184839.jpg

ここへ移動し、見事なフライングキャッチを披露してくれました☆
P5184853.jpg


中腹から駐車場まで歩いて約30分。
僕らはゆっくり歩いたのでもっとかかりましたが。
かなり楽しかった!
次は山頂まで行ってみたいね^^
P1310774.jpg




茅野駅へ戻り茶と晴くんを下ろし、レンタカーを返却。
そこに居たコムクドリ。
月をバックに撮ってみました^^
P5184862.jpg


茅野駅の階段を上ると、姿は見えないが晴くんの大きな笑い声が
響いています。
地元の女子高生に遊んでもらっていました^^よかったね☆


晴くんはそのテンションを車内まで持ってきた。
動く、動く。ずっと動いてる。そして歌うわ、笑うわ。
(機内のシュトレーゼマンのように。)
こうなると僕は白目むくしかありません(笑)。
P1310801.jpg


今回も、思った。
電車の旅は、ムリだ・・・^^;




2日間の出会い☆
ビンズイ、ホオアカ、ホオジロ、ノビタキ、ルリビタキ、アカハラ、
キビタキ、オオルリ、コルリ、モズ、キセキレイ、ハクセキレイ、
コマドリ、サンショウクイ、ハシボソガラス、トビ、シジュウカラ、
ヤマガラ、ヒガラ、アオゲラ、アカゲラ、カワラヒワ、ミソサザイ、
アオジ、ツバメ、ウグイス、ヒヨドリ、メジロ、キジバト、カルガモ

声のみ:カヤクグリ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、カッコウ、
キジ、コガラ、コゲラ、エナガ他

茅野市街にて
スズメ、ハシブトガラス、コムクドリ、ムクドリ、オオヨシキリ(声)、
アオサギ
以上44種

| 山梨長野 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓼科2016・2日目~御泉水自然園

僕は4時半、起床。


ホテルを出ても、川音だけで鳥の声は無し。
昨年はいきなりオオルリが鳴いていたもんだが。
やあ~今日は予報通り良い天気♪^^
P5184698.jpg


ビーナスラインのホテル入口に、元気に鳴くキビタキの声。
姿は見えないので、そのままホテルを見下ろす川沿いの道を歩く。
ここでオオルリの声を耳にするが、見えず。

しばらく行くと、昨年見知った道に出ました。
信濃路自然歩道です。
P1310654.jpg

大滝キャンプ場を通り、『親湯』の裏山から庭へ。
料理長らしき方が敷地内のお堂で参拝しています。
昨年はお世話になりました☆^^
P1310659.jpg


さて、親湯でもオオルリ、キビタキ共に声を聞けず。
昨年はここに複数羽いたので、残念。
ビーナスラインを滝の湯へ戻ります。
途中、鳥相の濃い所があり、追いかけ合うアカゲラ、アオゲラや
モズ、カラ類など観察。

最初のキビタキ君はまだ元気に鳴いていたので探すと、
近くに来てくれ・・・近すぎてこんな写真しか撮れませんでした^^;
P5184719.jpg

滝の湯駐車場で、ホオジロ。
P5184723.jpg

期待していた野鳥は大したことなかったけど
やっぱ早朝散歩は気持ちいい!



朝食バイキング!
朝も品数いっぱいで選ぶ楽しさがあります。
P1310665.jpg

旅先ではご飯と味噌汁でいただきたいね☆
注文してから焼いてくれるオムレツも美味♪
P1310664.jpg

昨晩食べ過ぎて苦しかったのに、また食べられちゃうから不思議(笑)
ごちそうさまでした^^
P1310677.jpg

チェックアウト。お世話になりました!
レンタカーは久々のホンダ車。
バックは滝の湯の外観。
P1310683.jpg

昨年の『親湯』、今回の『滝の湯』、どちらも良かったと思います。
親湯は貸切温泉に洗い場が無い、禁煙部屋だったが廊下に煙草臭があり
ちょい不快だった、部屋が暗すぎた、という不満点(細かいが)あるものの、
蓼科キュイジーヌと称する夕食はとても美味しく、広い宴会部屋を仕切って
個室にしてくれ、カラオケもそこで無料で使わせてくれ、スタッフさんの対応は
ひとりひとり非常に良く、あまり他のお客と接することなく、プライベート性は
バッチリ。文豪、俳人たちが利用した雰囲気もとてもいいものでした。

滝の湯は貸切温泉も部屋も非常に快適で、バイキング形式の食事は
大変な品数ですがどれも美味しく、スタッフさんのサービスも行き届いていたと
思います。ただ外国人観光客もたくさん訪れており、夕食時はごったがえして
いました。うるさいという程ではなかったですが。まぁこっちには子供がいるし
お互いさまではあります。のんびり、ゆっくりするには親湯に軍配ですかね。

ん~、今思うと、良い思い出が残ったのは親湯の方かな。
ん~、でもどちらもまた泊まってもいいな☆




ビーナスライン沿いの『女の神展望台』。
2枚つなげました。ズレちゃったけど。
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが見渡せる圧巻の風景。
IMGP0422a.jpg

絶景かな!
空気もウマイ!
IMGP0428.jpg

元気なビンズイと出会いました。
P5184885.jpg




『御泉水自然園』へ。

標高は1830m。
昨年訪問し、とっても気に入った所です。
今回はゴンドラには乗らず、車で上っていきました。
IMGP0461.jpg

一年前は抱っこヒモだった晴くん、
歩いて元気に探検開始!
IMGP0465.jpg

木道が設置されていて歩きやすい^^
緑と清流に心癒されます。
IMGP0472.jpg

「つめたい!」
たくさんの自然に触れさせたい。
P1310692.jpg


森に響くルリビタキの声。
P5184880.jpg

サルオガセ(猿尾枷)。
ルリビタキの声を聞きながらこれを見ると、亜高山帯に
来ていることを感じさせてくれます。
P5184773.jpg

苔の美しい林内には、ミソサザイの美声。
IMGP0484_20160608194117226.jpg

蓼科山。
IMGP0497.jpg

ここで晴くん、石の隙間から池に片足を突っ込んで、また靴が濡れた~!
昨日、長門牧場でずぶ濡れになった靴は、宿で僕と茶が頑張って乾かしたが
一瞬で再びずぶ濡れとなりました~・・・あ~あ^^;



つづく

| 山梨長野 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓼科2016・初日②自然いっぱいビーナスライン~滝の湯

長門牧場を出て、ちょっと寄り道していこう。

次の日も訪れる予定の、車山高原付近。
IMGP0407.jpg

メロディーロード(S&Gのスカボローフェア、改めて聴くと間の抜けた音^^;)を
過ぎると、山側にすぐノビタキが見つかりました^^!
下車し、そっと撮影。
羽繕いなどして、寛いだ様子。
P5174408.jpg

夏羽のきれいなオス。
茶の大好きな鳥です☆
P5174615.jpg

ここは昨年、自分たちで見つけた観察ポイント☆
IMGP0401_201606041419545f3.jpg

メスが巣材運びをしていました。
次月にはレンゲツツジの上で子育てする姿が見られるのでしょう。
P5174458.jpg




ビーナスラインを戻ります。
車の窓は“おいしい高原の空気を感じるため”、
そして“野鳥の声を聴き取るため”全開にして走ります。

野鳥の声は、いっぱい!
「雨上がり」が、こんなに探鳥に幸いするものかと感じました♪

午前中は雨で引っ込んでいたであろう鳥たちの合唱を楽しみながらドライブ。
オオルリとは何ヵ所も出会いがありました☆
P5174489.jpg

ビーナスラインでも標高の高い地点では、ウグイス、ヒガラ等に交じって
「ヒンカララララ」・・・
コルリの聞き間違えかと思ったが、間違いなくコマドリでした♪

遠~くの倒木の辺りを動く小鳥を適当に撮って帰宅後に確認すると、
コマドリとコルリ♀の姿を捉えていました。ヒドイ写真ですが。
(コマドリは初撮影にカウントしません)
まぁ写真なんかどうでもいいくらい、楽しく癒される声の探鳥☆


そして左山側に動く影。
ニホンジカたちとの出会いです。
P5174588.jpg

十頭は居たろうか。
家族のようでした^^
P5174597.jpg




今回の宿『滝の湯』到着は午後5時頃。

場所は昨年お世話になった親湯から歩いても10分ちょっとと近い。
外見は山間にある大型ホテル。
チェックイン後、部屋のベランダから見ていると観光バスが入ってきました。

お部屋は標準タイプの和室、とてもキレイです☆
IMGP0411_201606041442545c7.jpg


大型バスが来たことだし、早く貸切風呂へ行こう!

貸切風呂は「檜」と「石」の2つ、時間は無制限ですが電話で予約は出来ず、
自分で空いてるか見に行く必要があります。

僕が確認に行き、運よく「檜」が空いていた!^^
携帯で茶と晴くんを呼び出します。
これはいい感じじゃあないですか~?^^
P1310571.jpg

福朗日記名物、久々の主観風呂☆
湯加減、最高ぉ~♪
P1310574.jpg

やってきた晴くん、「きもちいいね~♪」、
茶も深い呼吸で蓼科温泉を味わっています。
いいお湯だねぇ。



風呂へ続く廊下から見える川。
P1310563.jpg


部屋のベランダからは、とても美しい夕焼けが見えました☆
P5174629.jpg




夕食はホテル自慢のバイキング!
広い会場に、ビックリものすごい品数です!
こりゃあ全品制覇はムリ。
好きなものから選んでいくことにしよう☆

出来立てを提供してくれるライブキッチンも充実。
P1310625.jpg

まずは茶が晴くんの膳を取りに行き、それを僕が食べさせている間に
茶は自分の分を。

そして僕、壱の膳^^
ライブキッチンより牛焼肉、イクラ丼、握り寿司、山菜の天ぷら。
うーん!一品一品、どれも美味しい☆
P1310631.jpg

弐の膳。
再び寿司^^。信州蕎麦は普通かな。
若竹煮物とタケノコきんぴら、マグロのほほ肉が旨い!
P1310635.jpg

撮った会場写真の料理名を書いた札を見ていくと・・・
マグロほほ肉煮付け、菜の花と桜エビの煮物、カツオサラダ、
牛蒡とコンニャクの炒め物、豚肉のトマト煮込み、キーマカレー、
ホームメイドピザ(その場で窯焼き)、山菜の出汁巻き玉子、
蕎麦豆腐の餡かけ・・・etc・・・etc・・・
パスタ、もずく、茶碗蒸し、その他、すごい品数。


晴くんはデザートに突入。
この笑顔^^
P1310641.jpg

僕も参の膳を終えてから、デザートへ。
これだけでお腹いっぱいにしたいくらいだ!(笑)
P1310644.jpg

ラスト、ソフトクリームを食べている時点で、もうお腹はパンク寸前。
あと一口でも食べたら出てきそうなくらい(笑)。
食べてこんなに苦しいのは昔の松島旅行以来か。
(いや、あの時の方がもっと死にそうだった気が・・・でも若かったし^^;)


部屋に戻って、敷かれていた布団にしばらく突っ伏していました。
晴くん、頼む、乗っからないで・・・(笑)。


復活!^^

嬉しいことに、子供用の浴衣まで用意してありました☆
僕らと同じ格好が出来たことに、晴くんはとても喜んでいました^^
P5174649.jpg


それでは川の字で、オヤスミ~・・・zzz・・・


・・・真夜中。

ふと目覚めると、茶が起き上がってベランダへ出ようとしていた。

ははぁ、星だな、と思い僕もベランダへ。

天の川がはっきり分かるほどの美しい星空が広がっていました・・・☆
P5184690.jpg

星が好きな晴くんにも見せたかったなぁ。


つづく

| 山梨長野 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓼科2016・初日~長門牧場

5月17日~18日。

昨年と同じ時期、とても楽しかった蓼科再訪です☆
雨の出発、ベビーカーにはレインカバーを装着。


立川からスーパーあずさ。
P1310484.jpg

昨年は晴くんが電車内でずっとハイテンションで落ち着きなく
車の方が楽だと思ったが(もう電車の旅はムリだと思った^^;)、
西荻から車で行くのはやっぱり遠いと思い、今回もあずさ号に。

途中で晴くんに眠気が起き、抱っこヒモで寝かせてしまったので
悠々列車の旅となりました♪^^


午前10時過ぎ。茅野駅についてもまだ寝てる。
茶と晴くんは駅で待たせ、僕はニコレンで車を借り、戻ります。

まだ雨が降っているけど、昼から止む予報が出ており気楽なもの☆




ビーナスラインを約1時間のんびりドライブ、
『長門牧場』到着~☆

広い牧場レストラン。
中央には窯が。
僕ら以外誰もいなかったので、木の長テーブルにゆったり腰掛けます。

牧場牛乳でカンパーイ!
P1310516.jpg

3人でシェアしたのはこの3品。
自家製ビーフカレー、辛口または甘口。
晴くんも食べるので、牛乳をたっぷり使用した甘口に☆
P1310524_2016060218192139f.jpg

ここで食べるなら窯焼きピザは注文しなきゃ!
釜揚げシラスのピザと迷うが、マルゲリータをチョイス☆
焼きたて熱々♪牧場チーズがトローリ、おいしー!
子供用に小さいピースが切り分けてあるのも嬉しい配慮です。
P1310522_201606021817452a5.jpg

ロールキャベツの牛乳煮☆
晴くんはスープを美味しそうに飲んでいました^^
P1310520_2016060218215880f.jpg

ふ~・・・☆
雰囲気も良く、のんびりできるなぁ~。
ごちそうさまでした!



食べ終わる頃には雨が上がっていました!

元気に飛び出す晴くん。
どんどん走っていっちゃう^^;
「はやく おいでよー!」だって☆
はいはーい!
走る僕^^;
IMGP0389_20160602182706a86.jpg

のんびり、牛たち。
P5174318.jpg


雲の切れ間から、青空と信州の山々が顔を出しました!
「おとうさーん!やまが みえるよー!はやく おいでー!」
はいはーい!
走る僕^^;
P5174371.jpg

追いついたと思ったら、走り出す。
P5174332.jpg


今度はアルパカの所へ。
「おとうさーん!はやく おいでよー!」
はいはーい!
走る僕^^;
P5174952.jpg

晴くんから見れば見上げるような大きな動物でしょう。
ちょっと後ずさりしながらも、ふれあいを楽しみました。
IMGP0316_201606021907020f8.jpg



僕らの制止も聞かず、走る晴くん。
先には、雨上がりの水たまり!やっばい~!
ダッシュで追ったがすでに遅く、水遊びが好きな晴くんは
靴も靴下もビショビショになりました~・・・^^;

茶に諭される晴くん。草を食む馬との対比が面白い写真^^
P5174345.jpg

そんな場面をよそに、ツバメが交尾を行いました。
P5174360.jpg


雨上がりで、小鳥たちが出てきましたよ☆
草原ではハクセキレイやカワラヒワが地面をつっついています。

「ギジギジギジ!」
けたたましいモズの声。
探すと、雌雄並んでいました。
鳴いていたのはオス。
2羽で飛んでゆきましたが、カップルにはなれたのでしょうか。
P5174924.jpg


さて、ソフトクリームを食べなきゃ一生後悔するってもんです(ホントか?)。
こちらのは濃厚な牧場アイスの中でも、かなり美味しかったと思います♪
ん~最高☆
P1310551.jpg

牧場って、いいね!
P5174320.jpg



つづく

| 山梨長野 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨②恵林寺信玄公忌祭~いちご狩り

甲斐武田氏菩提寺、恵林寺。
僕は今まで訪れること数知れず。

信玄公ご命日の4月12日には、信玄公毎歳忌が行われます。
当日が定休日だったので、甲斐訪問は早くから決めていました。
(数年前も定休日と重なり、一人で特急に飛び乗りました^^)
P4124316.jpg

山門には、織田軍焼き討ちの際に快川国師が唱えたと伝わる
“心頭を滅却すれば火もまた自ずから涼し”
P4124319.jpg


まずは遠祖・武田信玄公の墓参。
寺内へ入ると、大勢の僧たちの読経の声。
薄暗い雰囲気に、晴くん少したじろぐ・・・。
P4124323.jpg

信玄公の法要の真っ最中でした。
P4124324.jpg
さすがはお館様!!テレビカメラが入っています。
地元テレビで放映されているのでしょうか。


武田晴信入道信玄公の墓前にて。
晴くんが90度以上の深々とした礼を見せてくれてビックリ!
初めての事です。
P4124336.jpg

僕は、やっと晴くんをここへ連れてこられたという思い。
「諱の“晴信”から一字を頂戴し、“晴好”と名付けました」と報告できました。

歴史を物語る杉の巨木。
P4124344.jpg



この日、恵林寺境内にはたくさんの露店が出て賑わいます。
P4124402.jpg

武田二十四将の幟旗がはためく。
P4124388.jpg

あ、何か買ってる人がいるぞ!?(笑)
P4124405.jpg

ベビーカステラのおばちゃんが、晴くんにひとつくれた☆
ありがとうございました^^
東京の祭りでは味わったことのない優しさ。
P4124419.jpg


山梨へ来ると、信玄公が偉大であり、かつまた没後450年を経た現代も
地元の方から「信玄公」、「信玄さん」と呼ばれ親しまれていることが分かります。
この毎歳忌や、日本最大の戦国祭り「信玄公祭り」に行くと尚更です。

信玄公は侵略戦争をしましたが(戦国大名なら当たり前のこと)、
反面いかに民衆を大切にして善政を布いてきたかが伝わってきます。
(信長や家康や現代の阿呆政治家にこれ程の人間的魅力があろうか?)
今度は晴くんを武田神社へ連れていかなきゃね!




イチゴが大好物の晴くんに、たらふく食べさせてあげたいとの思いから、
次は恵林寺から車で10分程の『飯島フルーツファーム』へ。

当ブログ開始前、茶と二人で訪れ、美味しかった所です。
予約のレーンに入ると、晴くん目がキラキラ☆
P4124454.jpg

入園料のみで6種のイチゴが味わえます。
美味しいの笑顔が出ました!^^
大小合わせ20個くらい食べていました。
P4124473.jpg
晴くんは僕や茶にもイチゴを取ってくれるのだが、青かったりする。
もったいないから食べますが・・・^^;赤いの頼むよ!!


別のレーンに居たお友だちへ、イチゴを渡そうとする晴くん☆
挨拶のつもりなのでしょう^^
こちらのご家族はこの後、ほったらかし温泉へ行くとのことでした。
P4124467.jpg

小さい子同士はすぐに友だちになれるんだね。
いいね。

晴くんと他の子のやりとりを見ていて、いつも思うことです。


前部が見えていない。
アクセル、ブレーキに足が届いていない。
しかし、思いきり運転気分を味わってもらいました^^
P4124596.jpg


桃畑の多いフルーツライン(東部広域農道)を石和へ抜けます。
遠くまでピンクの絨毯が広がっていました。
P4124608.jpg


「保雲寺」へ立ち寄る。
寺好きとしては甲斐信濃の寺はしらみつぶしに回りたいところ。
武田氏関連の古文書は火災で焼失してしまったとのことでした。
P4124615.jpg


最後は桔梗屋工場アウトレットへ☆
夕方はもちろん信玄餅は売り切れですが、カステラや煎餅など
美味しい菓子をいくつか半額で購入しました。
僕の中でのヒットは、信玄餅揚げパン!
また買うわ~これは♪
P4124625.jpg


定休日に信玄公毎歳忌の日程が重なり、天気は晴れ。
桃の花は満開見頃、ほうとうやイチゴは美味しくいただきました。
大満足の甲斐日帰り行でした☆

| 山梨長野 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨①埋草神社~ほうとう歩成

4月12日。
僕が勝手に第二の故郷と思い込んでいる甲斐の国、日帰り行☆


レンタカーで出発、4月に毎年足を運んでいます。
これこれ!この桃畑の風景が僕を呼んで止みません^^
P1250152.jpg


最初の目的地「埋草神社」到着は午前10時過ぎ。

やあー、晴れてよかった!
遠くの山までキレイに見えます☆
P4124111a.jpg

御坂町は何度も車で走っているけど、埋草神社周辺は初めて。
神社の周りの花が美しいという情報を仕入れてやってきたら・・・!

なるほど!!
こりゃあすごい!
P4124221.jpg

これだけ菜の花と桃の花が一ヵ所に密集している所は初めて。
三脚持ってきてよかった♪
P4124180.jpg
晴くんを肩車していたら、さっき話した高齢者の方々が
離れた場所から僕らを撮影しているのに気付く。
どんな風に撮れてるんでしょーか!?


楽しそうに菜の花の道を走り回る晴くん☆
トトロの世界だね!
P4124207.jpg

開花状況はチェックしていましたが、まさに見頃。
P4124231.jpg

絵になるふたり。
P4124256.jpg

これだけで満足しちゃった。
来てよかった!
P4124243.jpg


これだけで満足できない人、その1。
「うんてんするの!」って・・・^^;
P4124269.jpg

これだけで満足できない人、その2。
「お腹空いた!」と、茶^^;


はいはい、食べに行きましょ!(俺も腹減ったよ)
ここを離れ、停車して次の目的地への位置を確認していると、
車が横付けしてきました。
お互い車の窓を開けると、60くらいの男性が話しかけてきました。
「菜の花がもっとキレイな場所がありますよ!」と。

僕らが杉並ナンバーのレンタカーだったので、
気を利かせて教えてくださったのでした!
そこでしたら先ほど行ってきましたとお礼を言いました。

以前のブログにも書いたけど、山梨では何度も
こうした地元の方々の親切に触れた経験があります。

それも、僕が山梨を愛する理由なのかもしれません。




山梨は普通にドライブしているだけで楽しい。
街中の看板や交差点名にも注目します。
信玄さんや家臣団に関連したものが多いからです。

例えば「ハジカノデンキ」で初鹿野伝右衛門忠次を連想したり、
「土屋造園」で土屋右衛門尉昌続、
「米倉工場」で米倉丹後守重継、
秋山、原、勝沼、曽根、甘利・・・切りがありません(笑)




R140雁坂みちを恵林寺方向へ。
『ほうとう蔵 歩成』、初訪問です。
P4124298.jpg

ほうとうは『小作』へ行くことが多いが、歩成さんがほうとうの大会で
3年連続優勝と掲げていたのが気になり、一度食べてみようかと。

ほうとうは特産の「山梨ワイン豚」と「信玄鶏」の2種類だけというのも
潔くていいじゃないですか!

僕は信玄鶏の黄金ほうとう☆
P4124281.jpg

汁は初めあっさりに感じるが野菜やキノコの味が出ていて美味しい。
僕がほうとうを食す時の定石通りカボチャを崩して溶かすと、
コクと甘みがアップ!う~んウマい♪

太さの違う、やや縮れの入った麺です。
ホームページには手打ちとか何も書いてありませんが、そういう食感です。
地産の野菜や味噌を使用。
とにかく素材にはこだわっているようで、子供にも安心して食べさせられます☆
汁も旨そうに飲む晴くんでした。
P4124285.jpg

馬刺しも食おうぞ!
僕ら好物なんですよね、馬刺し♪
P4124293.jpg

店内はもちろん嬉しい完全禁煙。僕らにはココ、重要。

歩成さんの、お客へ良い商品を提供する姿勢には感服しました。
信玄公ご存命なれば褒美のひとつふたつ下賜されたのでは?(笑)



ここから出発するときも、晴くん運転したがります。
運転席に座らせた後、チャイルドシートに戻そうとすると大泣き。
「ちがうの!うんてんできるの!」だって(笑)。

いつか晴くんの運転で出かけるのを楽しみにしているよ☆


いざ恵林寺へ!

つづく

| 山梨長野 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT