西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば老舗

地元西荻で、なくなったら悲しい飲食店は2つあり。


そのうちのひとつ、当ブログで何度も書かせていただいている『とん八』が
いつの間にか閉店になっていました。
(ちなみにもう一軒はトゥクトゥク)
昨年秋に閉めたそうだが、まったく知らなかった。


子供が生まれてから足が遠のいてしまっていたが・・・
嗚呼もう、しそにんにくヒレ食べられないのか・・・。とほほ。

茶とハワイ帰り、ご飯とトンカツが食べたくなって
家にトランク放り投げて飛び込んでいったこともあったなぁ。


ひとりでやっていた親父さん、美味しいトンカツありがとう!
僕の生涯最高のトンカツでした。




そしてもう一軒。
ずっと前から、ありました。
こちらは入ったことはないのだが。
いつか、ひとりでふらっと入って、一寸つまんで一寸飲んで・・・

やってみようかなぁ、なんて思っているうちに
最近、お店を閉められたようです。

神明通りの『居酒屋 たぬき』。
長くやっていると、色々な歴史もあったことでしょう。
お疲れ様でした。


西荻の古き良き店が、またひとつ・・・

| 西荻窪 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の桜

3月31日。
まだこれからという木と、見頃の木と両方ありました。

絵描きのおじさん。
P1250015.jpg

この2枚は古いコンデジ撮影のため色が乗りませんが。
P1250017.jpg

昼過ぎの短い時間でしたが
楽しい鳥観察ができましたよ☆

外来種だけど居るとついカメラを向けてしまうワカケホンセイインコ。
P3314228.jpg

まだこれからの木に居たコゲラ。
P3314189.jpg

コゲラ観察中に地面でガサッと音がしたので振り向くと、
アカハラが・・・いやオオアカハラだ♪^^
P3314289.jpg

見返りポーズ☆バイバーイ!
P3314294.jpg

あとはヒヨドリ、ムクドリばかりなり。
(他にアオサギ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、ハシビロガモ、
カルガモ、コサギ、バン、ゴイサギ、キジバト、カワウなど)
P3314302.jpg




4月5日。
満開、見頃。
P4054443.jpg

曇天で桜が映えません。
鳥影も少なし。
P4054447.jpg

しかし善福寺公園の日中は人が少なくて良いね~☆
P4054445.jpg

| 西荻窪 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の秋

先週の善福寺公園。かなりの晩秋の記録です。
12月になって紅葉は、銀杏が散り始め、
モミジは見頃という感じでしょうか☆
IMGP0928.jpg

上池周辺。
紅葉に合わせて、水面が美しく色付いているのが目に付きました☆
キンクロハジロたち。
IMGP0947.jpg
緑・赤・黄のグラデーション。
カワウとカルガモ。
IMGP0922.jpg

オナガガモ。
繁殖期以外でもオスとメスが仲良く一緒に居る微笑ましい光景。
IMGP0908.jpg

熟した柿を美味しそうに食べるメジロ。
IMGP1004.jpg

冬鳥のツグミも仲間入り^^
他にムクドリ、ヒヨドリ、スズメなどで賑わっていました。
IMGP1009.jpg


下池へ。
IMGP0951.jpg

こちらも黄金色の水面!
水鳥たちもいつもと違って見えます^^
IMGP0978.jpg
イチョウ側から。
IMGP0981_20121209113458.jpg
モミジ側から。
IMGP0983.jpg


この日、青梅街道のホームセンターへ買い出しに行く途中で
ちょっと寄っただけなのに、たくさんの出会いがありました☆
IMGP0986_20121209113012.jpg

大好きなオナガ。
善福寺へ行くとほぼ100%会えますね♪
IMGP1010.jpg

数人のバーダーの巨大カメラの先には・・・
5~6羽のウソの群れ。
IMGP0994.jpg
善福寺公園では初見ですね~。
一眼持ってきてヨカッタ(笑)☆
水を飲みに下りてきました。
水面に鏡のように^^
IMGP0997.jpg

ホシゴイ状態のゴイサギ若鳥はウトウト^^
なんか温かそうだねぇ。
IMGP1012_20121209114248.jpg

常連のカワセミ君。
IMGP1016.jpg

寒さと共に人が減る公園は、鳥の楽園となっています☆

ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の春

毎度、季節の善福寺公園リポート。

9日、午後2時。
仕事中だけど、予約の合間にチャリンコ飛ばして桜を見てきました~♪
こんちは~!
DSCF1073.jpg

好きな下池。
どの季節も味わいある善福寺公園だけど、春は一番待ち遠しかった☆
IMGP8840.jpg

かなり暖かくなったんで、一気に開花しましたね~!
IMGP8859_20120410014156.jpg

読書する人。
音楽を聴く人。
お弁当を食べる人。
DSCF1111.jpg

みんなで“春”満喫!
DSCF1116.jpg

めちゃめちゃ眠たそうなカルガモ。
IMGP8875_20120410015329.jpg

ウグイスも出てきました!
(こんなに姿をバッチリ撮れたのは初めて^^)
IMGP7636.jpg

池に伸びた桜、好きなポイント。
IMGP8890.jpg

樹木の生命力を感じます。
IMGP8892.jpg

こちらのしだれ桜はこれからが見頃。つぼみがカワイイ^^
バックはソメイヨシノです。
IMGP8913.jpg

そろって宴会?
大好きなオナガ。俺もまぜてくれ~☆
IMGP8919.jpg


午後5時。
今度は手の空いた茶が善福寺取材(笑)。

花を食べに来たホンセイインコ。
あんまり食べちゃダメよ。
DSCF1168.jpg

桜にばっかり目を奪われるけど、周辺には他にも美しい花がたくさん。
DSCF1141.jpg

夕方の陽射しの中、ツグミと桜。
いい写真、よくぞコンデジで撮ってきてくれました!
DSCF1131.jpg

今週いっぱいくらい、桜を楽しめそうですね^^


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の冬(鳥?)

久しぶりの、善福寺公園の今シリーズ。
今回はすべて2012年元日の様子です。
っても、写真を整理したら写ってるのは鳥ばかり(笑)。
しかし、冬の野鳥を通じて季節を存分に感じることが出来ます。

下池には氷が張っていました。
ヒートテックとかスノボのジャケットを着込んでいったんだけど
元旦は思ったほど寒くなかったですね。元旦は、ね。
IMGP2196.jpg

初日をバックにコゲラのシルエット。
IMGP2271.jpg
この小さなキツツキ、コゲラは街中でよく見かけるようになりました。
ウチの庭でもよく鳴き声が聞かれます。
IMGP2222.jpg
大型のキツツキ、アオゲラ。
善福寺では初めて見た!元旦からいいことあったな~。
まだ人がまばらで、両キツツキとも近くで見ることができました☆
コゲラ、アオゲラともに尾羽で上手く体を支えている様子が分かります。
IMGP2265.jpg

モズ。
自分より少し小さいスズメとかも捕らえて食べる獰猛な鳥。
周囲をくまなく探せば、はやにえが見つかったかも。
IMGP2918.jpg

ガサガサ音がする茂みを観察すればシロハラや
IMGP2854.jpg
アオジの姿が見られるのも善福寺の冬の光景。
IMGP2978.jpg

自転車で池の端に来ると、餌付けの人と間違えた水鳥たちがこっちへ猛ダッシュ。
飛んでいるのはオナガガモ、他にキンクロハジロ、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、
バン、カイツブリなどで冬の池は賑わいます。今年はちょっと飛来数が少ないカモ?
IMGP2870.jpg
カモにはケツばっかり見せつけられる。
水面にタケノコが生えてるのかと思ったよ!
IMGP2963.jpg

ゴイサギは水上から水中のエサを探しますが、野生生物の冬の食糧事情は厳しいですね。
IMGP2318.jpg


上池へ。
初日の光を浴びて悠然と舞うアオサギ。
これくらいゆっくり飛んでくれるとピントが合わせやすいんだけどね。
掲載写真は小さいけど、正面の顔をアップで見るとホント面白い顔^^
IMGP2465.jpg
華麗です。(この後、カラスに追われてました^^;)
IMGP2461.jpg

社の周りはカワウのお気に入りの場所。
この辺の木々が白くなっていました。寒さのせいでしょうか。
IMGP2974.jpg

散歩中、ちょっと周囲を気にしてみたら色々な生き物がいることが分かります。
冬の善福寺公園散歩、楽しさ倍増です☆


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京女子大学第58回VERA祭

学祭シーズンです!いきなりですが(笑)


西荻窪で学祭といえば、『東京女子大学 VERA祭』☆
毎年とても盛り上がり、楽しいイベントや興味深い催しが目白押し!
と、話を聞いたことがあります。

今年は第58回。歴史がありますね。
「VERA」というのはどういう意味なのか、VERA祭のパンフを見てみると、
ラテン語で“すべて真実なこと”を指すのだそうです。

なぜパンフを見ているかというと、夢人島をちょっと掲載させていただきました☆
9日(水)完成したパンフレットを持ってきてくれた実行委員のOさん。
本番は間近でも、まだまだ仕事は大変だそう。がんばって!
PB091034.jpg

今年のVERA祭のテーマが“GIFT”となったのは、
「GIFTには“贈り物”という意味の他に“天賦の才能”という意味があり、
VERA祭の参加者自身が持っている“才能”を活かしてお客様に最高の
“贈り物”を届けてほしい」そして、人と人との暖かいつながりが
たくさんあるVERA祭にしたい!という思いから。
すごく主催者の気持ちが伝わってくるテーマです☆

ダンス、舞踏、楽曲など発表会や各文化部の展示、
ファッションショーやミスコン(男装女子も!)、
そして加藤夏希さん、塚本高史さんを迎えてのトークショーなど・・・
もちろん食べ物も!
茶は豚汁、僕はブラジル料理が気になります(笑)。


文化の秋、芸術の秋。ぜひVERA祭へ足を運んでみてはいかがでしょうか☆
いや~、行きたい!とっても。週末仕事じゃなきゃ行ってます!

余談ですが僕が幼少の頃、お茶の師範であった祖母に連れられて
大学内の茶室で行われた茶会に(遊びに)行ったことがありますが
昔すぎてあまり覚えていません・・・^^;


『東京女子大学 第58回 VERA祭』-GIFT-
11月12日(土)・13日(日)
10:00~18:00

VERA祭ホームページ


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻窪・長崎亭

西荻っ子なら誰もが知る老舗店、「長崎亭」。
長崎ちゃんぽん、皿うどんが美味しいお店です。


長崎亭が大好きなお客様Aさんから「お店、なくなっちゃうみたいです!」と
聞いたので、久しぶりですが行ってきました。

ちゃんぽん、相変わらず美味しいわ~☆
半分くらい食べてから、備え付けのニンニク醤油をタラリとするのが
僕のお気に入りの食べ方。
DSCF6646.jpg

店のおばちゃんと常連客の会話を聞いていましたが、
またマンションが建つんだそうです。

地権者、大家。当事者じゃなきゃ分からない
いろんなしがらみがあるみたい。

「こういうお店がどんどん無くなっていくのよね~」と常連客。
DSCF6649.jpg

それにしても、最近の西荻窪に僕はどうも違和感を覚えます。
お店が変わりすぎるからかな~。
生まれ育った街が激変していく姿はあまりいいもんじゃない。

西荻窪には似合わない高層マンション、
個性的と言えば聞こえはいいが何だかよく分からない店、
増殖を続けるチェーン店や○×△・・・
静かでのんびりしていた西荻窪が、“妙な”感じになってきたような。
ん~、なんと表現してよいやら自分でも分からないけど。


「しばらくはゆっくりするつもり」と店のおばちゃん。
(再開もありうるニオイがしましたが?どうかな)

お店は、とりあえず今月の25日まで。
またいつか西荻のどこかでであえるといいです。


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の初夏

善福寺公園もすっかり緑、ミドリ!
気温は上がってきたけど、水際の木陰のベンチは涼しいですね☆
IMGP1640.jpg
ネコも涼しそう^^
IMGP4478.jpg


白い睡蓮が陽に当たってとても眩しい!白い花シリーズでいきましょう。
そしてガラにもなく花言葉を調べてみた。白いスイレンは『純粋・潔白』。
IMGP4456.jpg
上池の菖蒲☆白いアヤメは『情熱・恋人・良い便り』。
IMGP4461.jpg
公園脇のお宅の、僕には珍しかった白い紫陽花。
白のアジサイは『移り気な心・寛容』だって。
IMGP4504.jpg

僕の好きなオナガが多いのが善福寺のいいところ^^尾羽が美しい~。
若芽をついばむ姿が見られます。
IMGP1663.jpg

ササゴイの幼鳥が何かを見つけたか、スーッと首を伸ばし・・・(水面に小さな波紋が)
IMGP4486.jpg
パクッ!とクチボソをゲット!
IMGP4490.jpg

マメ科の植物。
IMGP4467.jpg

紫陽花が見頃となっています☆
IMGP4470.jpg


ポチッとお願いします☆

≫ Read More

| 西荻窪 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の春2011

仕事の合間に、茶に何度も呼び返されながら(笑)
善福寺公園の様子を写真に収めてきました☆
IMGP9163.jpg
こういう所は、長く待ち構えていたら水鳥がやってきていい写真が撮れそうだけど。
IMGP9187.jpg
普通に桜の写真を撮るんでなく『桜と鳥』をテーマにしました。
短時間で撮ったのであまりいいのはありませんが。

『桜とカルガモ』  花びらくっつけて、婚活ですか!?
IMGP9188.jpg

『桜とホンセイインコ』  思いっきり花を食べてる。ツウだねぇ☆
IMGP9184.jpg
 
『桜とハシビロガモ』  アタマ、かい~の。
IMGP9068.jpg

『桜とキンクロハジロ』  チョンマゲだかポニーテールだかネグセだか。
IMGP9044.jpg
キンクロ隊にはまだ北へ帰らず残っているナマケモノがいます(笑)。
IMGP9160.jpg
以上は7日の曇りの日。

以下は6日の晴れの日。
『桜とダイサギ』  じっと獲物を待つ様は置物と変わりません。
IMGP8977.jpg

『桜とアオサギ』  遠近でボケてるけど左隅に桜がギリギリ。  
ダイサギと並んで狩りをしていたアオサギが先にゲット!
捕らえたのは20cm程のブラックバス。
アオサギ君も害魚の駆除に貢献。ま、選んでるわけじゃないけど☆
IMGP8992.jpg

『桜とドバト』  公園の常連も桜をバックにすると映えて見えるね。
IMGP9011.jpg

『桜とエナガ』  こういう小鳥は桜と本当にマッチするなぁ☆
やはり7日よりは蕾が多いですね。
IMGP9004.jpg

『桜とカルガモ2』  暖かくなってくると、見ていても気持ちのいい姿。
IMGP9015.jpg

善福寺公園は、思っていたよりは花見客が多かったです。
いいことだ☆


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりゆく西荻窪

最近、西荻窪の店舗の閉店が激しいですね。
そして駅前に立ち並ぶ高層マンション。
西荻はさらに活気付いていくのか?
しかし変わりゆく姿を見ると、ずっとここで暮らしている僕には
少しさびしい気もするんですよね。


南口の、富士そば並びにある2階立ての本屋さん。
小さい頃からよく利用していました。ありがとうございました。

夢人島近くの小さなビデオ屋さんは、若かりし頃、たま~に(笑)。
ここも西荻の風景に溶け込んでいたお店でした。

牛花、焼肉とても美味しかったです。

神明通りの千葉時計店。我が姉の同級生のご両親が経営。
僕が小学生の頃、誕生日プレゼントで任天堂のゲームウォッチを
ここで買ってもらってました。

・・・他にも色んな場所で店舗が工事中。
次はどんなお店が入るのか気になるところではあります。
まぁ、西荻で生まれ育った一住民として思うところは、
美容院と接骨院系はもうたくさん!ですね。


お客様の話を総合すると、希望は「TSUTAYA」とか雑貨屋さん系。
スタバ等のコーヒーショップ。僕もそう思います(ぜいたく過ぎかな^^;)。

南口の五日市街道近くに今度、台所用品を扱った雑貨屋さんが登場予定。
オープンしたら、紹介させていただきます。

そして、南口の移転した美容院あとに待望の「TSUTAYA」が上陸!!

TSUTAYAが西荻に来ることになったのは、
うちの茶の“功績”によるところがあるかもしれないんですよ。
今年に入ってから、僕の知らない間にTSUTAYAの事業部にメールしたそう。

「西荻窪には古いレンタルビデオ店1軒しかなく、TAUTAYAを待ち望んでいる人が
たくさんいます!」と。

これが決め手かは分からないけど、判断材料にはなったんじゃないでしょうか。
これについては、いずれまた。


ポチッとお願いします☆

| 西荻窪 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

